1read 100read
2013年10レズ・百合萌え75: 【マンガ】秋山はる オクターヴ 2 (465) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

サラ・ウォーターズ作品inレズ・百合萌え板 (455)
レズ百合黙示録カイジ 1ペリカ (193)
一行リレーで百合萌え小説を完成させるスレ (389)
瀕!江古田ちゃん (53)
【考察】アリバイ百合の生まれた背景【独占欲?】 (61)
ビアン出張ホスト (35)
レズビアンというのは精神の病気です (137)
【2011】今年萌えた百合カプをひたすらageるスレ (33)

【マンガ】秋山はる オクターヴ 2


1 :2011/01/07 〜 最終レス :2013/09/27
月刊アフタヌーン誌にて連載、先月完結を迎えた百合漫画の傑作を皆で語り合いましょう。
秋山はる先生のウェブページ
http://homepage3.nifty.com/h-akiyama/index.html
前スレ
http://babiru.bbspink.com/test/read.cgi/lesbian/1219879538/
最終巻は1/21発売です。

2 :
とりあえず書くこと無くても定期的に保守してくれ!
じゃないとまた落ちるぞw

3 :
この板でスレが落ちたとこ見たことねぇ

4 :
とおもったら1000に近付くと自動で落ちるのか?

5 :
前スレは982の書き込みを最後に落ちたよw

6 :
祝!打ち切り

7 :
祝!大団円

8 :
祝!大爆

9 :
みんな保守ご苦労!

10 :
あと10日で最終巻の発売だ!

11 :
1000なら雪乃はしおりちゃんと結ばれる!

12 :
12なら、あたしは節子さん雪乃しおりんと4Pができる!

13 :
アニメ化でも無い限り、このスレが1000行くことは無いだろうな

14 :
諦めたらそこで終わりですよ!

15 :
個人的には途中でしおりに全部持ってかれた感が

16 :
しおりちゃんはこのまま使い捨てるには惜しすぎるキャラだよね
秋山先生次回作の主人公希望

17 :
ていうか読み切り外伝でいいから、しおりちゃんの過去の話を書いて欲しい!

18 :
純粋だったしおりちゃんをあんな風にしたのは、
遊び人時代の節子さんとか?

19 :
あと5日だねぇ

20 :
いつの間にか立ってたか
1乙

21 :
もうすぐだな

22 :
ああ
あと2日だな!
1Pでもいいから描き下ろしがあるといいな!

23 :
今日発売なのかああ

24 :
amazonから届いた

25 :
最後のページが描き下ろしだね

26 :
よかったよかった

27 :
買ってきたあああ
怖くてあけれない

28 :
怖くない・・・怖くない・・・

29 :
つまらない・・・つまらない・・・

30 :
途中発狂しかけたけどこれで完結か。感慨深いな
また百合っぽいの描いてほしい

31 :
6巻前半の節子さんがかわいらしすぎてにたくなった

32 :
Before
http://nagamochi.info/src/up52058.jpg
           ↓
After
http://nagamochi.info/src/up52059.jpg
恋は人をこんなに変える。

33 :
オクターヴ 6巻
Amazon ベストセラー商品ランキング: 74位
健闘しているな。

34 :
尼からさっき届いた・・とうとう終わってしまった・・

35 :
マジ泣きしたのって俺だけ?

36 :
みやきちさんも大絶賛だな

37 :
結局 オクターヴってタイトルはどういう意味だったんだろう・・

38 :
オクターヴとは、大きく分けて2つの概念を併せ持つ。
1つには、西洋音楽における「8度音程」のことを単純に意味する。
2つには、聴覚現象としてヒトに共通して感知されうるものとして広く認められている「高さの異なる同じ音(同度の複音程)」のことを意味する。

>「高さの異なる同じ音(同度の複音程)」
これだろうな。雪乃と節子さんのことだよ

39 :
>>36ああいう変なヤツらにだけは大ウケだよなー ハハッ

40 :
雨傘さんも「オクターヴは10年後にも語り継がれているだろう稀有な傑作百合漫画」と言っていたよ

41 :
深いな
オクターブにはそんな意味もあったのか

42 :
和声ではオクターブは禁則。

43 :
例え秋山先生の次回作が百合ものじゃなくても俺は追っかけるぜ

44 :
俺もだ
この先生を知ったきっかけは百合と聞いて→オクターブだったけれども
追いかけていく

45 :
作家のオナニーを儲が盲目的に追従するパターンか
秋山は売れないね。

46 :
俺も百合じゃなくても次回作も楽しみだなー。
表紙と裏表紙の小道具はレビュー見るまで気付けなかった。
6巻は同じ花束持ってるんだな。

47 :
最終巻も危なっかしい場面作るなwしおりちゃん怖えよww
でも節子さん乱入修羅場とミスリードさせてのミカちゃん登場はぐっときたなー

48 :
一つだけ心残りがあるとすれば、ちk・・なんでもないです

49 :
ちくビーム!(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆

50 :
あああ、終わってしまった・・
この人の透明感ある絵と百合はまさに至高のタッグだった
作品自体にも感動したし、まじ先生お疲れ様

51 :
秋山はる先生の次回作にご期待ください!

52 :
コミックス派だけど、6巻読んだ。序盤のヒロイン二人のバカップルぶり読んでて
「巻末まであと何か描くことあるのか??」とおもったけど、
最終巻で見事に脇役二人がいい所をもって行ったな。。
「ヒロイン二人がそんなに立派な人ではない」というあたりがこの物語の
ひとつのポイントだろうし、これはこれでアリだな、と思ったよ。
脇役が魅力的なのは名作の条件だな。

53 :
描きおろしページのふたりともいないバージョン、ソファーの上の花は何?
百合というよりりんどうに見えた。

54 :
>>53
5巻裏の花と同じなのかも
マンガで花をみたらとりあえず花言葉を検索するってのも安い行動だと思うけど
りんどうなら花言葉は
群生せず、一本ずつ咲く姿から花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」ってあるね。

55 :
漫画小説板にないと思ったらこんなところに・・・・・

56 :
このまま終わってしまうのか。このスレは…

57 :
別離エンドやりそうだなとドキドキしながら読んだが、まあハッピーエンドで何より。
雪乃は最後まで危なっかしかったし、節子はだんだん雪乃に弱さを見せるようになってたかな。
しおり・理沙・ミカそれぞれの視点での短編を読んでみたいなと思った。この3人はなかなか魅力的なので。

58 :
脇役といえば、実は真利が作中で一番「立派な人」なのかも知れないな。
百合からは離れちゃうけど、真利が実は節子のことを本気で好きで。。。
という短編も面白いかもしれない。

59 :
ねー
もう一冊コミックス出して欲しいよ
全描き下ろしで

60 :
ビーチ区全部書き直してくれ

61 :
雪乃と節子の二人の物語はこれ以上描いても蛇足になる可能性が高いけど
サブキャラ中心のスピンアウトなら確かにコミックス一冊くらい十分いけるかも。
真利は「姉との間に割り込んできた雪乃に嫉妬している」みたいなセリフがあったよね。
本気で姉が好きだとなると、かなりひねりの効いた三角関係になる。
真利が雪乃に気があるというなら(百合モノとしては)ありきたり三角関係だけど。

62 :
サブキャラメインにした短編やるにしても弟はどうでもいいよ……。

63 :
弟はそんなサブキャラメイン本の片隅にちらっと出てくるくらいでいいな

64 :
年内に次作連載開始希望

65 :
やっと読めた。二人の将来について加速を付けながら、
困難があれども幸せな未来を想像させてくれて終わった感じ。
何度か通して読んだけど、男を含めてどの脇役のキャラもすごく立ってるな。
むしろ、ヒロインが脇役に翻弄されまくり。

66 :
ストーリーに合わせてキャラを配置する作りの漫画に感じた。だから意味のないキャラは1人もいないんだろう。

67 :
けいおん2も決まったことだし、オクターヴの続編もありうるかもな!

68 :
全く関係のない物を無理やり引っ張ってきて何を言ってるんだ?

69 :
目指してる 未来が違うwww byシャープ
http://twitter.com/reoasa/statuses/28750429173055488

70 :
ほしゅ

71 :
結局ミカも雪乃の事が好きだったんだなぁ

72 :
友達以上にってこと?
そんな描写あったっけ

73 :
普通に友達とって事でしょ?
あまりにもいい子な態度とりすぎてて逆に何か裏があるんじゃないかと心配だったけどそんな事はなかったぜ!

74 :
>オクターヴといえば、今月号のアフタヌーンに「秋山はる先生次回作準備中」とありました。
>同系統かはわかりませんが楽しみです。
楽しみだな

75 :
妄想小説を単行本に収録してほしいんだが、
短編集出せるほど読切描いてるわけじゃないんだよなあ

76 :
2002年 - アフタヌーン2002年秋のコンテスト四季大賞を受賞(『あおぞら』)。
2003年 - 月刊アフタヌーン読みきり掲載(『妄想小説』)。
2009年 - good!アフタヌーン、2号読み切り掲載。桃色自転車

この三つを単行本化してくれんかねー

77 :
ほしゅ

78 :
130 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 16:28:12.82 ID:f88+OONY0
タイトル未定秋山はる新連載7月号開始

79 :
age

80 :
楽しみやねー
百合じゃなくとも俺は読む

81 :
すずめすずなりも好き。
百合とか関係なく読むよ。

82 :
俺も百合じゃなくても読むけど完全に板違いになっちゃうな

83 :
今更読み終えたけど
節子の「嫌いにならないで・・・」で萌えすぎて頭おかしくなりそうになって最終話あたり涙ちょちょぎれた
それだけ

84 :
それだけかい!

85 :


86 :
まさか秋山はる先生の新連載が始まる前に、こんなことになっちゃうとはな…

さ て と   放射能がこっちへ来る前に西へ逃げるとしますか

87 :
YuriconのErica Friedmanがブログのレビューで満点付けてるな
あそこのレビューで10点付くのは珍しい

88 :
オクターヴは10年に1度の神百合漫画だからな。

89 :
10年に一度か
うん、決して過言ではないと思うぜ

90 :
 

91 :
>>87
向こうでは百合好き=リアルビアンみたいだから、そこを納得させるのが難しいんだろう。

92 :


93 :
無口な奴だな↑

94 :
ところでアフタ7月号から新連載開始ってマジ情報なんだろうか?
なんか嘘くさい気がすんだよなー

95 :
オクターブは男が絡んできたり百合好きとしては受け付けない人も割といたっぽいけど、傑作の百合作品だと思う。なんつーかアクが強いが。
あのドロドロした心理描写は良かった。

96 :
保守age

97 :
ほんと、たまたまTUTAYAで手に取った作品がこんなに良い物だったなんて。
レンタルだけじゃ物足りなくて全巻買っちまったよ
最終巻読んでる最中、雪乃の危なっかしさにハラハラしたよ

98 :
これって漫画としては全然でしょ
作者は何がしたかったのかと問い詰めたいレベル

99 :
えっ
そ、そうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

池脇千鶴をレズ調教したい (391)
紫色部で百合萌え (70)
ミカオ×チャーハン4 (697)
マイリトルポニー〜百合は魔法〜 (79)
灼眼のシャナで百合もえ (63)
真矢みき結婚へ (52)
石原慎太郎はレズが大嫌いらしいよ。 (624)
何をきっかけに女同士に萌えるようになったの? (947)


















さらに見る