1read 100read
2013年10レズ・百合萌え503: 百合小説を書く参考に教えて! (561) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

かなめも】石見翔子作品で百合萌え2【flower*flower (114)
AxisPowersヘタリアで百合 (835)
うみものがたりで百合 (204)
☆レズは女性をレイプしても許される☆ (110)
【韓流】百合時代到来2日目【アイドル】 (731)
ロックマンで・・・ (112)
【57%はレズビアン】カリフォルニア同性婚スレッド (46)
【忍務再忍?】あやかし忍伝くの一番【10周年】 (77)

百合小説を書く参考に教えて!


1 :2007/02/13 〜 最終レス :2013/03/30
百合が大好きです。
女性同士の恋愛。とても美しいモノだと思うのです。
そんなことを思う私は百合小説を書いているのですが、どうも違う。
なにがどう違うのか具体的には掴めないのですが、違うのです。
だから、皆さんに色々聞きたいのです。
実体験でも理想でも、何でもいいのです。是非ともお願いします。
(板違いでしたらゴメンナサイ)

2 :
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
.         ,:::-、       __     >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーにで潰しちまうぞ。
    ,,r   〈:::::::::)    ィ::::::ヽ    >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
  〃   ,::::;r‐'´       ヽ::ノ     >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
  ,'::;'   /::/  __            >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
.  l:::l   l::::l /:::::)   ,:::::、  ji     >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
  |::::ヽ j::::l、ゝ‐′  ゙:;;:ノ ,j:l     >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
  }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;!     >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
.  {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/      >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
  ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/      >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
.   `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
        `ー-"

3 :
うざいこと上ない>>2はサクッと無視して、誰か>>1の内容について、是非ともお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします、マヂで。m(-_-)m

4 :
いろんなこと聞きたいなら質問が先にあってしかるべきでしょ。
質問なくていろんなこと知りたいなら、あちこちのスレ覗いてみれば?

5 :
>>4
もっともです。
しかしですね。いろいろ回ってからスレを立てたのですよ。
心理、背景、思考に嗜好、単純な好悪感情。
ますはこんなところでしょうか。

6 :
私は百合小説を五年間書き続けてきたけど、作品を見せてもらえない限りアドバイスなんて出来ない。

7 :
あと>>1さんの性別はどっち?

8 :
インタビュアーも出来ない人に小説がかけるとは思えない。
知りたいことがある人は質問があふれてくるはずだもの。
何もなくてたださあ語ってくださいって、ウォッチングならROMってろと。
>いろいろ回ってからスレを立てたのですよ。
ならそこで何を知ったの?何がわからなかったの?何を思ったのよ?

9 :
私なりのスタイルを書いておきます。
登場人物全てに自分の一部を重ねて、登場人物に現実味を持たせる。
恋愛自体は異性も同性も変わらないので、多くの人に受け入れられる作品にするには「百合小説を書いている」と意識しすぎない。(勿論時折百合要素をふりかけるのも忘れない)
百合は神聖なものだという考えを捨てる。(上にも書いたけど男女両方に受け入れられるように&物語を自然にする為)
マリア様がみてるなんかは百合を意識しすぎていない上に、百合を神聖視しすぎていないので男女共に人気がある。
長くなりそうだし携帯からだからめんどくさくなっちゃったので、宣伝になるけど「完全犯罪」で検索してみてください。
最近は更新してないけど男の管理人が書いた姉妹モノの恋愛小説が載ってるから。
手前味噌になるけど、女の管理人と間違えられるくらい登場人物に自分の一部を重ねるのは効果が大きい。
「自分の文章=百合小説」になればもう十分。

10 :
1の小説の書き方より1の作品そのものや具体的な質問がなきゃ何もしてやりようがない。

11 :
>>6>>10
うーん。こういうところで晒すとなんかいろいろ叩かれそうじゃありませんか?
それは、ちょっと……ううむ。
>>7
秘匿ってことで。
>>8
なんか揚げ足取るみたいな言い方になりますが、質問てか聞きたいことがありすぎて困ってるんですよね。
私、デフォでヘタレなんで、どうにも他者にお伺いすることを怖気づくというかなんというか……。
>>9
完全犯罪は知ってますよ。横スクロールミニゲームがシスプリの千影なんですよね。いや、意外と難しい。どうにも千ポイントより向こうは何か壁があるとしか。
ああ、いかんつい横道にそれた。えっと、シスプリやアカイイトのFF書いてるトコですよね。読んでてクルものがあるんですよね。
助言、ありがとうございます。「自分の文章=百合小説」ですか……難しいですよね、それ。まぁ、なんでも普通は難しいものですが。

……うぅむ。困った。
ふざけてるように見えるかもですが、私、これでもすんごいマジメです。
やっぱり、自小説晒すのが一番手っ取り早いんですかねぇ?

12 :
で、どんなジャンルの百合を書きたいの?

13 :
私が今書いてるのは都合上、コメディよりですね。時たまシリアス展開になりますが。
私がほしいのは、多分リアリティです。
私はどうがんばった所で「同姓を愛する女性」とは成り得ない。
だから、彼女らが抱えるだろう抱えているだろう様々なモノを想像するしかない。想像して想像して、そこからの分岐ですら想像。
これでは、ファンタジーでしかないのではないだろうか?
抱えているモノを僅かでも良いから知り、理解したい。
本来あるべきカタチから欠落してしまっているだろうモノを知り、理解したい。
想像を、どうにかして昇華させたい。
それが出来ないうちは、コメディという便利に頼るしかなく、
それですらまともに扱えず、歪む。
困ったぁなぁ。

14 :
コメディでも書き手によっちゃリヤルになるかも知れんよ、どうよ?
で、パロディ?オリジナル?それにもよるんじゃね?

15 :
オリジナルです。
パロディやFFってどうも苦手で。
確かに、書き手次第では如何様にもなるのですが、いかんせん。その書き手が……。
う〜ん。

16 :
>>13
うーんスレチだと思うが一言すいません。
私は百合小説を書いてまだ日が浅いですが、コメディを書くにしてもシリアスを書くにしても、あんましリアリティなんか気にしません。まぁ確かに少しは気にするけど、そればかりを気にしていたらキリがないと思う。
…というか、言いたいことや気持ちはわかるんだが色んな人が閲覧出来るしかもノンケではない人も多かろうこんな場所で、たとえ自分の考えをわかって欲しいがためだとしても、「欠落した」なんていう言い方はやっぱり好かないし軽率だと思われ。
同性を好きになる女性の心を本当に少しでも理解したいのなら、なおのこと気を付けて欲しい。
小説に関しては同じ物書きとして頑張れとしか言えないです。何も考えずに一心不乱に書きなぐれば、そこから見えてくる何かがあるかもしれないよ。それから考えたって遅くないのでは?
共に頑張りましょう。

17 :
欠落、という表現は確かに悪口でした。
しかし、悪く言うつもりがあったのとではないのです。軽率すぎました。
ごめんなさい。
一心不乱……かどうかはともかく、現在一話2500〜3000文字で30話程度まで書いているんですね。
最初こそ気にせず書きたいように書いていたのですが、最近になり、
「なんか、ちがうのでは?」
と疑問を持つようになってしまったのです。
気にしすぎなんですかねぇ

18 :
感じ悪いので
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━終了━━━━━━━━━━━━━━

19 :
いやぁ、勝手に終わらされるのは、スレ主(って言うんですよね?)として、かなり困りますね。
――終わりませんよ?

20 :
ちょっと、聞いてみますけど。
もし晒したら読んでくれます? 小説。

21 :
>私がほしいのは、多分リアリティです。
>私はどうがんばった所で「同姓を愛する女性」とは成り得ない。
>彼女らが抱えるだろう抱えているだろう様々なモノを想像するしかない。
>想像して想像して、そこからの分岐ですら想像。
↑彼女らが抱えてる様々なモノを知りたいなら
この板の、ビアンさんがいっぱいいるスレ覗いてりゃいいんでは?

22 :
「完全犯罪」来てくださった事あるんですね、ありがとうございます。
何度もいいますが、リアリティを出すには「登場人物=自分の一部」になるくらいに性格や感性とかを重ねる事。
大雑把に、攻め側に積極的な自分を、受け側に消極的な自分を重ねるなんていうのもあります。
オリジナルなら尚更自分と登場人物を重ねやすいと思うので頑張ってください。
登場人物にリアリティが生まれると、ネタを考えなくても登場人物が頭の中で勝手に物語を作っていってくれるようになります。
そこまでいくと、最初に自分が考えてた話の流れと、登場人物が作り出した完成品の内容や台詞が違っている事もあって面白いですよ。
あと、同性愛小説の傾向は「何故自分達は同性に生まれてきたのか」「何故好きになったのが同性だったのか」という二つの、性別という変えられない事実による苦悩が主だと思います。
その中で「異性に生まれてきていたら」と思った事のある同性愛者の方は多いと思います。
シリアスばかり書いていたのでコメディの参考にもなれば良いのですが…
登場人物に命が宿るまではひたすら書いて登場人物を作り上げていくのみだと思います。

23 :
>>20
読みますが、しっかり批評しますよ。

24 :

もうちょい、考えてみます。

25 :
>作者さん
いちおうモノカキです。百合も何度か書いています。
正直ヘタレですけど、それでも一応の意見を。
まず第一に、百合である以前に創作は創作だと思うのです。
きれいな世界観を作りたいのなら風景描写には力を入れたほうがいいと思います。
それと、恋愛小説に心情描写は必須ですけど、
人の心を描写するのは(たとえ同性でも)とても難しいです。
このあたりは熟練の作家さんを参考にするといいと思いますよ。
特に、堀田あけみ先生の小説はおすすめです。(「花のもとにて」は百合ですし)
第二に、もしもHさんが男性なら、
女性のファッションモードについて研究するのも大切だと思います。
男女問わず美意識の強いキャラクターを描写するなら、
ファッション誌を読み込んでイメージを掴むのはかなりいい手です。

26 :
小説を載せる前に具体的にどんな作品を書きたいのか教えていただけますか?
「リアルな作品」とか「男女双方に評価される作品」とか「同性愛を理解してもらう為の作品」などがあるのですが…

27 :
書き手ですが。
>>25さんのいうように、生活感とかの描写はカッチリやろう。
料理してるところでも、お風呂入ってるところでも、なんでもいい。
「同性愛を理解してもらうための作品」・・・「ある女の子がたまたま好きになった相手は女の子」という感じで書いてみては?


28 :
>>27
紛らわしくてごめんなさい>>26(私)はスレ主さんじゃありません…
スレ主さんがどんな作品を書きたいのか質問してみました。

29 :
私も百合小説を描いています。
>>9>>22さんの意見にはかなり頷くところがあります。
ちなみに私はビアンです。
登場人物になりきるというのは、すごくよく分かりますね。私も、描いているうち
についノリノリになっちゃって話が飛んじゃうこともしばしば。。(ニガ
あと、登場人物を緩急つける設定にするとなお描きやすいですよ。
関西弁と標準語とか、年の差カップルとか、教師×生徒とか、ベタですがよくやります。
>>22さんに「同性愛の苦悩」とかっていうお話がありましたが、私は逆に、百合
小説だけど、ノンケカップルのつもりで描いています。自分がそういう小説を読みたか
ったので。
実際、ビアンの人たちは、そういう悩みは常に持っているけど、恋愛での悩みは
ノンケとそう変わらないものです。浮気とか、進路とか、遠距離とかね。。
それと、これは、>>1さんにはあまり参考にならないかもしれませんが、私の場合
エロを描くことが多いので、女の子を触ったときのやわらかさや、匂い。体感した
ときの感触を綿密に表現するようには努力しています。
街を歩く女の子をひたすら観察してみるのも手かもしれませんよ。
イメージが沸いて、描きたいものが分かるかもしれません。
オリジナルを描くときは、タイトルを先に考えて、それから内容を・・・ってこともよく
やるんですが、なにも考えずに描きながら話を作り上げていくことが出来て結構
楽しい作業です。
ぜんぜん参考にならなかったかもしれませんが。
>>1さん、がんばってくださいね!

30 :
>――終わりませんよ?
むやみに疑問符を使う奴に小説が書けるのかよ

31 :
なぜあなたはロミオなの。
みたいな流れと同じで
何故自分は男に生まれなかったのかなとか
何故相手は異性じゃないんだろうとかたびたび思います。
そして、それを乗り越えて相思相愛になれたとしても相手にたいする罪悪感は拭えません。
相手が男に寝返ったりした時、ほんとに切なくてにたくなるくらい悔しかった。
性別は簡単に変えられない。
女性として女性の相手が好きなのに、
男だったらもっと上手に愛せるのかなとか、
男だったら幸せにしてあげられるのかなとか
そんなことをよく思います。
美化して無駄に綺麗にしなくてもいいと思う。
女性同士だからこそのヤキモチや葛藤なんかもあって当たり前の世界です。

32 :
>>25さん
風景描写、女性ファッション誌ですか。
ありがとうございます。読み返してみると、私の書いてるものにはどうにも風景描写が薄いことに気付きました。
>>26さん
どちらかと言えば、「男女双方に評してもらえる作品です」
>>27さん
むぅ。私の書いてるのは否同性愛者の主人公が回りに引き摺られて(?)みたいなかんじのなんですよね。
う〜ん。難しい
>>29さん
すごい参考になりました。
しかし、街を歩く女性の観察というのは、下手をすると変態さん認定されちゃいそうですよね。
や、まぁ私は自称変態なのですが。
>>30さん
書けるのだよ。そこそこに。(たぶん)
>>31さん
「なぜ」ですか。
女性だからこその葛藤。思えば、私の書くものには圧倒的にそれが無いかもしれません。
いや、無いです。致命的ですね。
ありがとうございます。見落としていました。
迂闊。
私の性別は男です。
面倒なので晒しときます。
なにか助言あれば是非に。

33 :
>>1
ほうほう。
しかしながら、他の作品から吸収する方が早いよーな。
たしかに、リアリティはあんまり気にしないな。
あくまでも作品としてよんでるから、ストパニとか読んでると、たまにプッとか笑えてくる。

さらすとあれだから、読みたい人だけ捨てアド晒して、>>1に送ってもらえばいいんじゃないかな?
そうすれば、アドバイスなりできると思う。

ちなみに、ぼくは読みたい派。
>>1、どうかな?

34 :
正直な話、不特定多数の目に晒す自信がないと上達しませんよ。
しっかりと批評を受けましょう。

35 :
こんな時間に人居るかな?
>>34さん
そうですね。うん。その通りだとおもうさ。2ちゃんだからとビクビクしすぎてた。
目指すは先。目指す場所ですら通過点なのだから、そこに辿りつくまではなりふり構ってちゃいけないよね。
てことで、晒しますが。完結してません。いいですよね。完結してないってことを匂わせるような発言は既にしているわけだし。

36 :
こうなりゃ今の私は勢い任せで二つほど逝っちゃいますです。
一つ目タイトルは「シフト」
http://ncode.syosetu.com/n2721b/
二つ目タイトルは「姉の日常 妹の困惑」
http://ncode.syosetu.com/n5074b/
お手数ですが、読んでいただきアドバイスやその他、なんでもいいのでいただけるとうれしいです。
お願いします。

37 :
こういう作風なら、別にリアリティはいらないのでは・・・?

38 :
キャラ紹介的な前振りの段階で主人公が一番のイロモノキャラになってる所為で、リアリティ以前に主人公に感情移入出来ない…

39 :
リアリティを出せないから、仕方なくというかなんというか、リアリティの排除したキャラにしたんです。
下手なことするよりは、いっそ完全に外した方が潔い気がしたし……。
しかし、私が書きたいのはそうじゃないのです。

40 :
>>38と、ぼくも同じ意見。
ノリが軽くて、すいすい読めるけど……。
あと自分でも分かってると思うけど、風景と心理描写が足りない。
主人公はいいとして、他の人の書き方が足りないな。

嫌いじゃないから、もっと頑張れ!

41 :
>>40さん
読んでいただきありがとうございます。
やっぱり、風景と心理描写不足ですよね。
がんばれねば

42 :
作者さんの若さにびっくり!
これから‥ですね!

43 :
こrからになるようがんばりますよ。
マリみてやストパニを目指すわけじゃないが、
もう少し百合く書いてみたい。
むぅ。道のりは険しい

44 :
誕生日おめでとうw

45 :
誕生日おめでd
若いですね〜
私も某スレで書いてますが、まだ初心者なので、辞書と睨めっこしながらも書いてる時は凄く楽しいです。
下書きしたものを携帯で書くので、随分言葉や漢字を覚えた様な気がします。
お互い頑張りましょうw

46 :
>>36
私もコミュニティーサイトで百合小説を連載してるんだけど、
なんか、句読点――特に「、」が少なくて、読む気が失せちゃったよ。
プロの作品を読むなどして、読者が読みやすい文章、というのを研究したら
どうでしょうか?

ちなみに、私のサイトはこちらです。
興味があったら、どうぞ。
http://www.c-player.com/ac48901/message

47 :
>>36
なんか、一人称のノリが軽すぎて逆にくどくなってる気がする。
主人公の心理が分かりやすいのが一人称のウリだと思うんだけど、
心の動きよりも騒々しさが先にたってる感じ。
>リアリティを出せないから、仕方なくというかなんというか、リアリティの排除したキャラにしたんです。
>下手なことするよりは、いっそ完全に外した方が潔い気がしたし……。
ってあるけど、開き直りすぎじゃないかな。突飛すぎると読者がついていけなくなるよ。
でも筆の速さには正直感心する。習うより慣れろって感じで巧くなりそう。

48 :
今は慣れるより習え。
リアリティ無い方向で慣れちゃってるみたいだから、意識して直す必要がある。

49 :
こう言ったスレを読むと私も書きたくなるな。
書けないんだけどね。

50 :
いろんな作家さんの意見聞けたり、情報交換にもなって、いいですねここ。

51 :
>>44、45さん
ありがとうございます。
しかし、2/16って、金正日と同じ誕生日なんですよね。……orz
>>46さん
句読点、少なかったですか。ううむ。他の人は多いって言うし、難しいですね。
わかりました。もう少し勉強してみます。
サイト、後ほど除いてみますです。
>>47さん
開き直りすぎましたか。ダメですねぇ、私。
もうちょい考えてから修正したほうがいいですかねぇ。
ううむ。
>>48さん
はい。鋭意努力してみます。


52 :
試しに携帯から読みなおしてみました。
携帯からだと、読点が少なくても、一行の文字数が少ないから読みづらくはないね。
でも、PCや、本のように印刷物になると、
縦が20文字から30文字ぐらいで組まれるので、
適度に「息継ぎ」ができる場所をつくってあげる必要がある。
そうゆうことも考えようね。
私小説の形態は、簡単そうで難しいよ。(プロローグのとこだけかな?)
私も最近、一本書いてみて分かったことだけど。下手に話し言葉だけで書いちゃ
うと、ダラダラになるんだよな。

53 :
なんという良スレ・・・
スレタイを見ただけでワクワクしてしまった
このスレは間違いなく伸びる
       
   / ̄\
  | ^o^ | <俺も百合小説書くぞ  
   \_/

54 :
というか、なんだ。
私も書きたくなってきたじゃないか。

55 :
書いたらいいじゃまいか

56 :
皆で百合小説を書いて百合ジャンルの活性化を!!

57 :
いい時代になったもんだ。
私が専門学校生だったころは、ジュネの影響か、ボーイズラブを書く女生徒は多
かったけど、百合小説を書くと、
「女が書くなんて珍しい」
「女が書くと気持ち悪い」
(当時は、百合小説を書いている作家は、谷崎潤一郎のように男が多かった)
と、悪口を言われたもんだったけど、
今野先生の出現で、女が百合小説を書いても良い環境になった。
嬉しいわ。

58 :
カンだが、このスレから名作がひとつ出る気がする。

59 :
>>52さん
わかりました。よく考えてみます
全話一人称形式です。簡単そうで、かなり難しいからいつも四苦八苦してます。
ああ、努力不足。がんばらねば。

60 :
視点は主人公でも、地の文を話し言葉じゃなくて普通の三人称みたいにするだけで随分印象が変わってくるよ。
主人公の考えてる事が全部筒抜けじゃなくても動作とか表情で表せるし、風景を描写する余裕も出てくると思う。

61 :
>>60さん
そうですか。
じゃあ、試しにちょっとやってみます。
……できるかな

62 :
>>57
俺は逆だ。
昔、百合小説をサークル誌に載せたんだが、感想文で
「男がそんなもの(=百合)書いて空しくなりませんか?」
と言われた。
おかげで百合小説書けなくなってしまたよ。
小説に限らずいまだに百合モノは、男性より女性作家の方が
多いし受けもいいように思うのだが。
昔は「男は百合モノ書くな!」とかいう偏狭な百合オタが結構いたしな。

63 :
「百合作品に男は不要!」っていう百合狂信者もいるな
そういう作品は正直狙いすぎで男女共に一部にしか受けない
女子校通いだからって一般生活にまで男どころか異性愛者すら一切出てこない小説は不自然すぎる
だからこそマリみてみたいに弟っていう身近で恋愛対象外の男キャラが出ると無難で自然な感じになる
百合作品を本当に見て欲しかったり、ジャンルを広めたかったら女のみの作品にはしない方が良い
余談だけど、百合専門誌に男子禁制って書いてあるとかもうね…
百合は好きだけど差別は大嫌いだ
勿論出版側もそんな事書いても男も買う事を見通してるんだろうけど

64 :
私は短編を書いてますが、家族や同僚など、男性も普通に登場させます。
男性に否定的だったり、男嫌いやトラウマで百合に走った…という設定にはしたくないですね。
日常の中で、自然に女性同士が引かれあう様な感じで書いています。

65 :
女しかいなけりゃそりゃ百合になるわな…って思います

66 :
>「百合作品に男は不要!」っていう百合狂信者もいるな
そういうのは普通、百合だと思って読んだら男が出てきて
百合でもなんでもなかった作品に憤って言ってるんだよ。
作り手側がそういう言葉を額面通りに受け取っちゃいかん
シチュエーションによっては男がいたほうが自然な場合もあれば
出てこないほうがいい場合だってもちろんある。
良作なら読者は男がいてもいなくても気にしないもんだ

67 :
>>66
いや、多いぞ。そうした狂信者は。
ちょっとでも男が出るとダメ。
百合ハッピーエンドでもちょっとでも男と絡むとダメ。
……何故か、狂信者はほとんどが男性読者なんだが(笑)。
稀にいる女性の狂信者は、本物の男嫌いが多いように感じる。

68 :
それはあんたの思いこみ

69 :
>>67
多いと言ってもソースは結局2chだろ?
アンチの声ほど大きいものだし、あまり真に受けるなよ。
それにこのスレでそういう愚痴を言ったところで誰も何も得るものがない。
キャラは皆必要だから配置しているわけだし、男が出ていても
何も言われない百合作品だってたくさんある。
もし自分の作品への感想に男がうざいというのが多いんだったら
主題の百合よりも脇の男が目立ち過ぎてないか
見直してみたほうがいいんじゃないだろうか。
それから、>>65は特殊な環境が嫌いと言いたいのはわかるんだが
障害や葛藤がないと萌え(燃え?)ないとも受け取れて
それはそれで差別だよね。
特殊な環境だからこそ成り立つ話だってあるし、
なんだか結局自分でジャンルの範囲を狭めているように見える。

70 :
>>69
マジレスすると、2ch以前から存在していた昔の百合サイトの管理人には
そういう教条主義者が多かったぞ。
また当時は百合サイトが少なかったから、そうした影響を受けやすかったんだな。
そんな俺も最近まで百合作品に男はイラネ主義者だったんだが(苦笑。

71 :
>>69
新参者がしたり顔で偉そうなこと言ってるのがワラエル。
ソースは2ch? 愚痴?
百合系サイトを10年運営してきての経験を語っただけだが?
主題と関係ない重箱の隅をつついてまでケチを付けるからこそ
「狂信者」と呼んでるわけだが、あんたは「最初に自分の結論ありき」
ではなく、もっと他人の書いたものに対する読解力が必要だと思う。

72 :
10年運営だ?
そんな古くからやってる百合系サイト知らんぞ
いずれにしろ、そういう喧嘩腰な態度が
厨を引き寄せると思われ

73 :
ん〜、いや10年いうと…
創作館の人?

74 :
>>71はどうせ百合アンチなのでスルーで。

75 :
そういう決め付けはよくない
が、スレ主旨からは外れてきてるな

76 :
どんな感想であろうと、自分の小説を読んでついた感想の原因はその小説にある。
それを他人のせいにしているから、>>71は痛いんだな。

77 :
71ではないが、小説の出来に関する責任と、教条主義が多い(多かった)という
マーケティングの話は別だと思うよ。自分も10年ほどではないけど、百合サイト作ったり
巡ったりして、>>67を「2chソースw」と済ませられるわけではないことは分かる。
今更議論に加わるつもりはないけど、態度や参入時期を以て貶すのもどうかと思うし
逆に>69も歴史や経緯を無視して目の前にあるものだけで語ろうとするのはやめたらと思う。

78 :
>>77
マーケティングの話にしては>>71の書き方は感情的過ぎるだろ。
単純に苛ついてるから書き殴っただけに見える。

79 :
ここで読み手に対する愚痴を言っても仕方ない。
スレタイの目的と関係ないストレス発散目的の煽り合いにしかなってないじゃないか。
今回のことをスレに沿ったテーマに変換すると、
「百合作品に男性キャラは登場させるべきか否か」
だ。以降これについてみんなの意見を交換しよう。

80 :
>>79
話の内容による、の一言で済みそうな気がする。
男が出ただけで叩いてくる読者もそりゃいくらかはいるだろうけど、
読む人みんなに気に入られるような小説なんて無いんじゃない?
自分は書きたいものを思うがままに書いていけたらいいなと思ってる。
金貰ってるわけじゃないんだし、好きなものを書きたい。

81 :
>そりゃいくらかはいるだろうけど、
そこで経験を元に忠告めかして「多いから気をつけな」と言ったり、
そりゃ偏った経験だなとなったり、いやいや実際そうだってとなったり。
結局
>好きなものを書きたい。
ここで腹くくるのが一番なんだけど、こんどは読者不在とか独りよがりとか。
ホント、作品を世に出すのはむずかしいねい。

>させるべきか否か
「べきか」というのを考えるというのは、その規範性を脇に置いて置くならば
それなりに意味のある話なんだよね。そうすることでどれだけ豊かな可能性へと広がるかとか、
いやいや避けることでどれだけ純化出来るとか。
それも評論の世界の話であって、作品と客体という二元で考える立場ではなく作品という主体そのもので
語る立場の人には意味のないことだし、そう言う人は「べき」に過剰に反応しがちだし、
ああ制作術を論ずるなんて大変なことだわね。

82 :
男出すなは極端だが、男出せもこれまた極端なんだよなあ
中短編のSSで二人の関係描写中心だと難しいだろ
常識的に考えて
>>63>>65なんかはアドバイスというより
単に自分の好みを語ってるとしか

83 :
>>79
あくまでも個人的だが、男ばかり出てくるゲーム(乙女ゲーにあらず)での
百合二次創作SSを試みてるので、大なり小なり出さないといけない(w。
そういう観点でいえば、本筋を汚さない程度に出る分には構わないジャマイカ?

84 :
>>83
ふうん。
ギガドラ?
それとも侍道2?

85 :
お久しぶり。
私が男キャラを出すときは、
今書いてる作品がまさにそうなんだけど、
「容姿が女性的で、女装をさせてみたいような男」
みたいな表現を加えてる。
そうすれば、読者は宝塚の男役のような、素敵な男性を想像してくれる。
読者の想像力も利用してしまうことだね。
実際、同性しか愛せないはずの女性は、間違って男にときめいてしまっても、その相手は「女顔の男性」っていうのが普通。
私がそうだもんね(笑) 

86 :
昔よく2ch各板で、2次百合えろ小説を書いていたけど、
2次の場合は、エロさよりキャラの個性を上手く出したほうが良いかな
と思う。
オリジナルの場合とは全く違って、作者(書き手の)個性は押さえ気味の
方が反応がいいかも。

87 :
もとが小説だったときには、必こいてその人が書いたように見せかけるんだけどね。

88 :
釣られてみる。
>>85
それ、別に男にする必要性ないんじゃないか?
「容姿が女性的で、女装させてみたいような男」=素敵な男性にもならないし。
ときめく相手にしても私がそうだから普通こうなんだっていうのは無理がある。
読者どうこうより先に自分の視点を優先させすぎなんじゃね?
一言で済ますと
ねーよwwwwwwwww

89 :
>「容姿が女性的で、女装させてみたいような男」=素敵な男性にもならないし。
別に素敵な男性が女性的な男だけと言ってるわけじゃないだろ。
それに理想像を出すなんて誰でもやってる事だ。
つーかそれをやりたくて書いてるようなもん。
そこをどう違和感を与えずに読ませるかって頑張るんじゃん。

90 :
一時期こう………美男美女の描写をやったらめったら研究しすぎて、
美形はそれなりに描写できるのに
ふつうのひとが一切描けなくなった俺が通りますよ。

91 :
女キャラはどうしても気がついたら恋愛関係に絡ませたくなってくるので
そうしたくないポジションのキャラは男キャラで書いてる俺。

92 :
♀キャラ新しくだそうとするとそのキャラ用に百合設定作ってしまって、
収集付かずに泥沼に陥るような俺には丁度良いかもw

93 :
このスレみて久々に書いてるんだけど、
できたらここに上げていいのかなー
大多数の批評がたまにほしくなる

94 :
>>93
いいのではないですか。
URLを、ですけど私も載せましたし。
他の人のを読んでみたいですし。

95 :
>>94
>マリみてやストパニを目指すわけじゃないが、
>もう少し百合く書いてみたい。
この二作品は似て非なる全くの別物。
まず、その違いを研究することから始めると良いかも知れない。
それをちゃんと理解できるようになったら、
それほど苦労せずに作品が書けるようになると思う。
とりあえず、何が何でも百合エンドとか 、男キャラは出さないとか
もし、あなたが”原理主義者”とか嘲笑されるような
偏った百合へのこだわりを持っていたら、それを一旦全て忘れること
それを持ってしまうと、物語がもの凄く狭い範囲に限られてしまう
ただでさえ特殊な恋愛なので、百合に持っていくための都合の良い特殊な設定まで付いてしまうと
もうネタにしかならない
あと、ストリーテリングの基本として
メインキャラの恋愛を描くには、その対比として
サブキャラの恋愛も描かないといけない
(この二つの恋は関係をリンクさせるとなお良い)
ただし、メインもサブも百合じゃ、お話にならない
というか、対比にならないのでやる意味が無い。
(もう一度、マリみてが本来どういうお話か考察してくれ)
まあ、いろいろ語ったが百合好き専用な作品を目指すなら
俺の言った事は忘れてくれ

96 :
匿名掲示板で何をえらそーに。
まあ、メインを恋愛にこだわる必要はないんじゃないか。
推理とか、アクションとか、まあいろいろ。

97 :
作品としてまとまってるものを投下するなら、
読者も感想をつけやすいこちらのスレにぜひ。
[構想]レズ百合♀総合創作スレッド[妄想]
http://sakura02.bbspink.com/test/read.cgi/lesbian/1096072655/l50
そしてこのスレにもリンクを貼ってもらって、技術的な批評はここでやれば
よろしいかと。

98 :
>>96
まあそう言うなよ。>>95が素晴らしい百合作品をひっさげて戻ってこれなくなるだろ。

99 :
>>95
いや、マリとスパを出したのはラノベの中で百合として有名だからであって、同列に考えていると言うわけではないのですがね。
言葉足らずでしたかね。すいません。
あと、当たり前すぎることですが、忠告及び助言、ありがとうございます。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

戦国コレクションで百合 (510)
極上生徒会で百合 (203)
じゅうににんはYES!百合キュア (369)
闇夜に踊れでレズ百合萌え (163)
自分はレズ 好きなものはホモ (232)
【めぞん】響子さんをレズらせたい【一刻】 (75)
極上生徒会で百合 (203)
田井中 律 × 秋山 澪 (297)


















さらに見る