2013年10エロパロ26: SS書きの控え室142号室 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

【俺に】銀狼怪奇ファイル【不可能はない】 (401)
[ヨルムンガンド]高橋慶太郎作品でエロパロ (49)
【【るろうに剣心でエロパロ】】 (751)
【無】ノーパン/ノーブラ/ノー〇〇総合【ない】2 (736)
革命機ヴァルヴレイヴでエロパロ (358)
[人妻]お母さんはスーパーヒロイン[ママ] (911)
elonaでエロパロ3 (600)
BLEACH総合女の子ハァハァスレ 11th (577)

SS書きの控え室142号室


1 :2013/09/20 〜 最終レス :2013/10/04
【前スレ】
SS書きの控え室141号室
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1373093439/
【過去ログまとめ】
http://hikaeshitsu.h.fc2.com/
【2chエロパロ板SS保管庫】
http://w.livedoor.jp/eroparo2ch/
http://marie.saiin.net/~mcharem/hokanko.htm
Q&Aはここ!エロパロ板総合質問スレッド8
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1377959120/
【SS書きの修行場】
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5301/
(SS投下&批評スレ 外部リンク)
【エロパロ避難所】
http://jbbs.livedoor.jp/movie/2964/
書き手が作品の裏話を語るスレ
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1356525042/
【注意事項】
sage、荒らし、煽りはスルー推奨。
意見が合わないレスに対しての反論は、度が過ぎるとスレが荒む原因になります。
また、脱線しすぎた雑談も良くは無いですが、雑談から得られるものも沢山あります。
過度な統治も控えましょう。どうしても雑談が嫌なら、自ら別の話題を振ること。
>>980を踏んだ方は次スレ立てをお願いいたします
980が無理な場合はスレ立て不可能な他の方も次スレが立つまで書き込みを控え、
有志の方が立てて下さるようお願いします

2 :
ああ〜ん、>>1乙しちゃうぅ〜ん!

3 :
>>1乙控え室

4 :
>>1
乙!

5 :
メガネっ娘の魅力の伝わってくるSSって、そのキャラ愛以外に盛る所あるかな
眼鏡娘の萌え所って「眼鏡主人公とキスした時に眼鏡がぶつかり合って直す」ぐらいしか思いつかん
イラストならレンズの部分とそうでない部分で輪郭がずれている所とか好きなんだが
SSでは伝わらんだろうし
あと昔ギャップを狙って眼鏡娘をラストシーンでコンタクトにした時は賛否両論だった

6 :
>>1乙ー抱いてー
眼鏡っ娘か
眼鏡を直す動作はいいものだ

7 :
眼鏡っこはセックスするとき眼鏡をはずす
つまり眼鏡っこにとって眼鏡はパンツと同じ
眼鏡をはずすのはパンツを脱ぐのと同義なのである

8 :
目が悪いことによるドジっ娘属性付加
コンタクトにしないのは目に異物を入れるのが怖いから→膣に異物を入れるのはもっと怖い→処女
顔射された精液がレンズを伝うのを間近で見られる
眼鏡の付け外しでキャラが豹変(変身気分で変えてるのでも無意識に変わってしまうのでも)

9 :
前スレ919の夢の話でふと思ったんだけど
>真っ裸のまま仰向けで拘束された俺が
>好きな二次元キャラに真上から見下されながら
>短小包茎をなじられるうち勃起が治まらなくてしょうがない
こういう状況は、但し書きに「M男」と書いておくべきかね、やはり?
男性読者は、女性が視姦や言葉責めで羞恥心を煽られ感じる描写はアリでも
男性がそういう側になるのは、たとえ恋人同士のソフトSMプレイ的なノリでも嫌う人多い?
おぼこい女の子にわざと男の裸や性器が勃つ様を見せつけ、女の子の反応に
興奮するっていう流れは、SなのかMなのか。

10 :
女の子をからかうことに興奮するならS気だし
女の子に見られていることに興奮するならM気なんじゃ

11 :
てすっと

12 :
>>1きのと!

13 :
>>7->>8
個人的に眼鏡をはずす系の描写はあまり入れたくないんだ
眼鏡をはずすのはコスプレもので衣装を脱がせるようで
眼鏡の描写から逃げている気がしてな

14 :
>>7
美容室で髪の毛を濡らす前にイケメンの美容師に眼鏡を外されるのは
他人の視線がある中でこっそりパンツを脱がされるのと同じだと思いなせえ

15 :
>>1おつ
タモリさんだっけ、眼鏡外すと目の前何センチかがピントあうから
キメのあらさとか女の口髭とかくっきり見えるっていってたな。すごい近眼らしい

16 :
>>5
「あなたの顔がよく見えなくなるのが嫌だ」と眼鏡を外されるのを拒んだり、
初めて間近で見る勃起した男根に興味津々な様子でブリッジを直したり、
事後に半分以上ずり落ちたフレームを戻す余裕もなく蕩けた顔でくったり脱力したり、
少し落ち着いて掛け直した途端、そんな状態を眺めていた相手の視線に気付いて恥ずかしさに顔を背けたり、
そんな眼鏡っ娘の反応が私は大好きだ。

17 :
なんかの映画で眼鏡外すと見えないし恥ずかしいからって毎回まっくらにしてたけど
ある時もんもんが背中一面はいっててその筋の跡継ぎって発覚して女がファビョるっていう
豪華なメインが全部逮捕か脂肪でオバハン一人生き残るやくざ映画があった気がする

18 :
人生きのこる
作中での出来事が切っ掛けで変わったとかならまだしも、最後でいきなり変わったら納得できないだろうなあ…
黒髪ロングの女の子がいきなり最後で金髪ベリーショートになったら俺もキレると思うし

19 :
金髪ベリショでガッチャマンの先輩を思い出してしまった
最初がはじめで、付き合っていくうちに先輩になる…

20 :
煽りじゃなく最初がはじめでってどういうことなん?

21 :
今やってるアニメ「ガッチャマンクラウズ」のメインキャラで、
黒髪ロングの女子高生に「はじめ」って子がいて、学校(とガッチャマンチーム)の先輩に金髪ベリショがいるって話

22 :
>ガッチャマンの先輩
レッドインパルスしか浮かばん

23 :
レッドインパルスは格好良かったなあ
近頃はついぞああいう渋いキャラ(達)はみないな

24 :
>>21
なんかと空目したってことでいいのか、サンキュー

25 :
セミロングカチューシャのたい焼き泥棒がエンディングでベリーショート帽子になったときは、口調以外別人だった
なにをいってるのかわからねーとおもうが(

26 :
そいつが周りにちょっかい出して尽くやられ役になってる同人漫画は見たことある
首吹っ飛んで猫頭に改造されてた

27 :
意識不明になった後覚醒したらポニーテールになったロングの子は
説明が難しいんだけど正にしまむらーって感じで地元が懐かしくなったな……

28 :
>>26
特殊嗜好すぎんだろwww
二次エロ書く時に原作で三つ編みのキャラの髪を解いていいものかどうかで迷う
自分には三つ編み萌えはないんだが好きな人には重要なポイントかもしれないしなあ
そういうのが気になるおかげで未だにレイプものしか書いたことがない

29 :
例えば、髪ってのはお風呂や寝る前には解くんだから、
そういうしっぽりとした濡れ場を書くなら俺は解かせるし、
逆にアオカンとかカーセックスとか、スリルがあって慌ただしい雰囲気なら、
俺はたぶん解かせないなぁ。

30 :
「○子が髪をほどいたのを見るのは初めてだよ」
ぽっと頬を染める○子
…みたいなのが大好物です。
人前では見せない姿を意中の人にだけ見せるってのはいいよね。

31 :
そんな理由でレイプしか書いてないワロタ
結構三つ編みぐらいなら解かないで寝ちゃったりするよ
お風呂の時には三つ編みを上に纏めてそれこそヘアスティック一本で止めたり
大体三つ編み解いた後の貧乏パーマ状態はあまり見られたくないので、風呂はいる前とかぐらいしか
お奨めしない
髪と言えば、長い髪はそのまま寝ると背に敷かれてしまうよね
自分が長い髪だった頃、それをすくって頭の上に流して寝てたりしたんだけど
そう言うのを文章で表現すると難しい
特に男支点で、女性の髪の処理を書こうとすると訳判らなくなる
ここの先輩方ならどういう表現しますか?

32 :
いってきまーすと玄関で声がしたとき髪の毛のはしっこは
まだ自分の部屋の座布団のところに残っていた……とかいう黒髪ロングの国だし

33 :
>>31
時代背景を平安時代にして、乱れ箱に収める(思考放棄

男って自分がロングになるってことがそもそもないし、おしゃれとかケアに気を使ってる人も多くはないからなぁ
枕の上に流してるのを見て「髪の毛長くてめんどくさそうだね」っていうのが素直な感想かもしれん
ベッドに散らばった長髪→正常位のとき髪の毛に手の平置いて体重かけちゃってアイタタ
みたいなことも平気で起こりえるし、
ぶっちゃけ致してるときなら、髪見るより顔見るだろうし、更に言うならオパーイやらもっと下のほう見てて髪は目に入ってないと思う

34 :
はじめてデリヘルを呼んだとき、ストレートロングで
「おっ!」
と思ったのにすぐに後ろで結ばれた思い出…(´・ω・`)
やっぱ邪魔だし手間もかかるんだろうね

35 :
ふとしたとき静電気でついてきてた異様に長い黒い抜け毛気づくってショックでかいよ
心当たりないのにうわ女がいるって感じがすさまじいし

36 :
だが、その異様に長い黒い抜け毛が縮れていたとすれば?

37 :
俺は朝起きて異様に大量の抜け毛見てショック受けたけどな

38 :
禿は恐怖する

39 :
>>34
そもそも非衛生的だもんね
どんなに気を遣っても、激しく動くとなると貞子になる可能性高いから
リアルで期待しちゃいけない。

40 :
ロングは騎乗位ですればいいんじゃないかな
女の子の両耳の後ろに手を伸ばして、乱れる髪を押さえててあげるとか

41 :
バーコード部分が崩れないように必なオッサンが浮かんだじゃないか(憤怒

42 :
バーコードプレイとかなにそれ新しい

43 :
>>40
そのためには下で寝ている男が両腕を使わず腹筋背筋だけで上半身を起こし続けていなきゃならないんだが、それで数十分もつのか??

44 :
>>43
よっぽど小柄な男でなければ届くべ
それ以前に本番に数十分とか擦り切れる…!
仮におねショタ騎乗位だとしても
上になったお姉さんが垂直に座り続ける必要はないわけで
男の顔を覗き込むように身を屈めれば余裕

45 :
それ「ロングの髪がすっげーキレイだからおろしたままでやってくれないかな」って言えばよかったんじゃw
でもそれがするっと言えるんだったらデリヘル呼ばないかw

46 :
>>45
それ単なるめんどくさい客だぜ
始末大変だから、風俗嬢は髪汚れるの嫌がるのよ
だから嬢にはまとめられるセミロング以上の長さが多くて、逆にショートボブみたいなのはほぼ居ない

47 :
髪の汚れ嫌がるのに、何でショートでなくてロングにしてんの?

48 :
>>47
指名がつきやすいから

49 :
>>47
なんだかんだやっぱりロングの方が受けがいい
あとショートだと濡れた時の対処やセットしなおすのが面倒
ロングならそのあたり拭いてからラフに流すだけで格好つくから融通利くし

50 :
今病気の治療中ですっかり髪が抜けて鳩の雛みたいな状態なんだが、
肉体はさほど変化がなくても、髪が無いと性的アピールは激減するなってことがよ〜く理解できた。
これに興奮できたら大したもんだと思う。

51 :
そういえば某ゲームにスキンヘッドに刺青入ってる女性の従者キャラがいたな
結構好きだった

52 :
アフリカかどっかの民族では、女の人はみんな髪剃ってるってとこあるよね。
確かそこのおじいさんが「女はやっぱりツルツルが一番だよ」なんて字幕のコメントしてたのが、
妙に記憶に残ってる。何の番組だったかな。

53 :
女の髪といや、確かクルアーンの啓示では
女の髪隠せって指定はなかったんだよな
ただ後世の解釈で「男は髪に欲情するから駄目」ってなって

54 :
お坊さんにストイックな色気を感じる私は異端なのか

55 :
巫女さんやシスター萌えはあるけどお坊さんは…

56 :
「坊主抱いて寝りゃ可愛いものよ どこが尻やら頭やら」とかって古い坊主萌えソングがなかったっけ?
昔から少数ながらも需要はあったもののように思う。

57 :
男性聖職者萌えはわりとポピュラーだと思う
昔昼ドラで僧侶×女教師ってのをやってた気がするし

58 :
いまは外見は白人至上主義というか、生物的に白人の顔が有難がられてるみたいな論があるけど
>>52を見ると、やっぱ白人が攻め入ってないところでは独特の価値観があるね
もっと日本人が世界に台頭するようになれば白人の価値観の流布や再生産を止められるんだろうか?
まあ経済的に無理ってのは判ってるけど

59 :
>>57 ピュア・ラブなー。
あれの坊さんはイケメン&ストイック&礼儀正しくて萌えた
ファンシイダンス(漫画)、まんまんちゃん、あっ(漫画)とか、坊さん萌えは一定の重要ある

60 :
>>56
なんかその一行の詞だけでも
どういう状況なのか?といろいろ想像が膨らむんですけど。
昔のそういうエロネタ流行歌(都々逸とか?)ってもしかしなくても
ネタの宝庫なんだろうな。ちょっくら調べてみるか。

61 :
都都逸はいいねえ好きだわ
下品なのもキレイなのもすごくグッと来る
俳句とかより身にしみる
山のアケビは何見て開く 下のマツタケ見て開く
恋に焦がれて鳴くセミよりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす
有名所だけどうろ覚え

62 :
なんか、エロ描くとタマシイ削られ気分になるようになってて
もうコレ描くのあかんのかもしれん

63 :
都々逸で一番グッときたのは
『戀という字を分析すれば いとしいとしというこころ』
だな。美しい

64 :
そして「いとしと書いて藤の花」と続けてみる

65 :
「お前に見せよと結いたる髪を 夜中に乱すも またお前」とか
「嘘も言えない ほんとも言えぬ おまえが好きとしか言えぬ」とか
「拒む気はない一言馬鹿と 肩へ廻した手を叱る」とかも、良いよな
耽美的というか、なんというか

66 :
数ヶ月前に思いついたエロ中心作品を今書いてるんだが、一番書きたいエロの部分を書いてるのに
思ったほど心が乗らないのはなんでなんだろう。
もっとぐぁあぁーと来るものがあるかと思ったがそうでもなく、技術で書いてる感じがする

67 :
今まで二次でばっかり書いていて、一次のシチュネタを思いついたのだがが
該当スレがこれまで投下一つだけで無反応ぽくて新入りはお呼びじゃないのかと
怖くて投下を尻込みしている
うん、そもそもまだ書き上がっていない

68 :
俺の常駐だと非エロぶつ切りSSはレスつかねえ
いま書いてるSSがぴったりくる住人がいるかもしれん
とりあえず投下するんだ

69 :
>>66
直前まで都都逸の話題があったからか
エロ心中作品と見間違えた
空前の心中ブームは浄瑠璃発信だったっけ。

70 :
スマホ用防水ケース買うてきた
これで長風呂でのネタ作りも捗る

71 :
そんなのジップロックで充分……いやなんでも

72 :
ジップロックは爪でぴっとやる恐怖がある
俺もだいぶ前に買ったけど、耐久性が圧倒的だわ

73 :
>ジップロックは爪でぴっとやる恐怖がある
ではジップロックコンテナーで解決!

74 :
そもそもジップロック越しに操作できるの?
・・・と思ったけど妹がそんな事やってた気がするな。出来るのか

75 :
ごめん、ジップロックって何?
深夜にデレクジーターがCMやってるやつだっけ?

76 :
それはジップヒットや。ジップロックは旭化成。
ジップロックって、タッパー型のもジップロックって言うんだな。
家で使ってたのに知らなかった。

77 :
アシク・ジーター

78 :
ジップロックはバンドエイドなどと同じく商標なので
一般名詞としてはジッパー(またはチャック)付きビニール袋とか言うようだ

79 :
チャックって呼び名は巾着から取られているんだぜ(ドヤ顔

80 :
サムラーイ!
サムラーイ!
ブシドー!

81 :
オヤジアクションの決定版はお帰り下さい

82 :
特徴のある衣装に着替える部活動って何かないかな
いわゆる「ユニフォーム」以外で。
武道系、水泳、テニス、チアガールは思いついたんだけど
他にエロスな感じのが思いつかない… くそっ!

83 :
体操、新体操のレオタード
バスケ部のぶかぶかタンクトップ+短パン
化学部の白衣

84 :
>>82
「ユニフォーム以外」ってのがようわからんのだが
新体操とかは?レオタードだし
あとうちの学校はフィギュアスケート部があったよ
一般的ではないだろうけど

85 :
いやそれユニフォームだろ
と思ったけど言いたい事はなんとなくわかった
確かに、挙がったもの以外はあんまり思いつかないな
マーチングバンドとか?

86 :
茶道部

87 :
ああ、すまん。ニュアンスで申し訳ないんだが
いかにも野球やサッカーの「ユニフォーム」じゃなくて
こう、そういうのとは違う感じの奴。>>83のレオタとか
エロ根性をそそられるような奴を出したいのよ

88 :
お料理研究会のエプロン

89 :
ラクロスとかテニスとかはダメか

90 :
茶道花道なんかの和服

91 :
絶滅してしまったブルマとかいいじゃない
時代を感じるけど

92 :
新体操でも普段の練習ではレオタード着ないと
他板他スレのタッチの南ちゃんに関する話題が続いてた話の中で経験者が言ってた。

93 :
ブルマってそもそも女性にも機能的な運動着をって話で普及させたのに、
女性差別の代名詞として消されたよな。
でも、最近の陸上競技のユニフォームなんてまるで水着だよな。
中高生があんな格好で汗だくになって頬を染めて息を切らしている姿はどうよ?

94 :
書いてて思ったんだけど、貧乳と巨乳ってエロ描写するにあたって、貧乳のほうがずっと難しくない?
貧乳の描写自体はできるんだけどさ、動きがないつーか、肉の質量そのものが描写しやすいつーか。
ロリもの書く時に、思った以上に書けなくて困った。

95 :
>>94
貧乳は乳首のポッチ描写で勝負。

96 :
>>93
ブルマ初期型なんか膝丈だしな
ニッカボッカーを流用したんじゃないかって感じ

97 :
>>94
ないものを描写できるわけがないだろう
ないことを恥じる描写に力を注ぐのだ

98 :
>>93
ブルセラが流行った頃に所謂エロアイテムとして流通してしまったのがいかんのだろ
あと同じくらいの時期に、女子体操着のシャツ裾をブルマにINしないのが流行って
裾と太腿の隙間にかろうじて1割ほど覗くブルマが陰毛を思わせるからけしからんとか
朝礼の時間にオジサンオバサン達が怒ってた気がする
要するにブルマが悪いんじゃなくて
ブルマを穿いてる女子生徒をエロい目で見る奴が増えたせい

99 :
>>82
演劇部なら自由自在に。

100 :
>>82
新体操部のレオタードとか
美術部のカラフルなヨゴレ付いたスモックorエプロンとか

101 :
>>82
ワンゲル部でカラフルなレギンスとショーパンで来て山歩きなめんなゴルァとか

102 :
>>98
おっさんおばさんって穢れてるんだな・・・

103 :
>>102
うん。リアル厨房時代ブルマだったけど、体育の先生が「INしないと逆にいやらしく見える!」って言ってて「?」だった
INするとブルマの存在感がどうもね、と思ってたんだけど

104 :
うちの体育の先生は「陰毛」と言いたくないばかりに
「デルタが…」「デルタが…」と連呼していて一層訳がわからなかった
差別用語と同じで、いやらしいって言う人の見方がいやらしいんです

105 :
ハッピートライアングル!!!

106 :
>>94
>貧乳と巨乳ってエロ描写するにあたって、貧乳のほうがずっと難しくない?
貧乳の方が簡単じゃね?乳首描写と女の子の心理描写で済むから
巨乳の場合はそれに加えて重量+弾力+柔らかさ+乳の動きが入るから
どうしてもSSが長くなる。巨乳を使った性技も幅があるのでなおさら

107 :
>>104
わろた
余計いやらしいわ

108 :
淫らな・       ・蜜 
エッチな・     ・液体
いやらしい・    ・汁
恥ずかしい・     
適当な点と点を線でつないで使ってね

109 :
上品
↑花弁
|秘所
|秘裂
|蜜壷
|淫裂
|お○んこ
↓おめ○
下品

110 :
「お」を取り去らない>>109はお上品

111 :
設定でつまづいた。
現代過去問わず、「必要だけど一般人からは忌み嫌われている」
「普段の生活は中流以上」職業って
金貸し(特に高利貸し)
処刑人(特に刑執行)
くらいしか思い浮かばない。他に何かないかな。

112 :
遊郭の主人とかは?忘八なんていわれるくらいだし
ちょっと違うが歌舞伎役者とかサーカスとかの芸持ちとかは身分低かったけど人気者になればかなりの金持ちになれたと思う
肉とか、皮とかを扱う職業も忌み嫌われたりするけど裕福かはわからん

113 :
>>111
ヤクザ・マフィアとか、それを追う側の賞金稼ぎとか?

あと、過去の領主とかも、その人間性によっては嫌われるだろう。

114 :
警察組織や政治家みたいな権力関係
あとは時代によるけど売春やポルノみたいな性産業とかカジノみたいなギャンブル関係みたいなやつ
それ以外なら、だいたいの高度な専門職は客の足元見るキャラにすれば一発で当てはまるよ
貧乏人にもきっちり金を払わせるブラックジャック先生みたいな感じ

115 :
なるほどなるほど、ありがとう。
ヒロイン自身や周囲から、「あんなところへ奉公にでるor就職するなんて」と
ネガなイメージを抱くところ(予定)だから、アングラだったり非合法スレスレであれば
逆にいうと細かく決める必要はないのかも。

116 :
攻性咒式士
ホテルモスクワ
甲賀卍谷衆

117 :
卍党は甲賀うつぼ忍軍のエリート集団だぞ
霞谷七人衆とかのポッと出と一緒にするのは失礼

118 :
税金徴収人なんかイエスさん頃も嫌われてたし今の税務署も嫌われてる
昔のお役人様とか警官もある意味嫌われてるかも

119 :
>>117
海を渡ってきた奇怪な妖術者の群れじゃんw

120 :
誰とは言わないけどそのエリートさん、敵にやたらめったらされてるんですが
それでもエリートと言い張っていいんですかね……?

121 :
税金徴収!ソレダ!
公権力をバックに、ならず者集団を私兵として扱う税金徴収管理官。
漠然としたイメージに限りなく近い。
ありがとう、ありがとう、ネタがいろいろ湧いてきた。

122 :
税金徴収人かあ。
でっち上げた払える訳のない額の税金を徴収に個人商店へ押しかけて、
店主を散々脅してから、暫く待ってやると持ちかけておいて、
いつも明るくけなげに働く、客からも人気の巨乳看板娘を
払えるまでの質草だと連れて帰ってアレコレすんだな?
後、成金貿易商の屋敷に入り浸って酒や御馳走の接待を受けたり、
酔った勢いで巨乳召使を気まぐれ勝手に寝室に連れ込んではアレコレしたりして、
言外に要求した賄賂を渡されたら、買収しようとしたと嫁も含めて引っ立てて
不憫な巨乳箱入り娘を養子に引き取ってアレコレしたりするのか。
ひどいなオイ

123 :
お前の世界には貧乳に人権が無いのはよく分かった

124 :
>>122が巨乳好きということがよくわかった。
フランス革命のときに税金徴収人だったからって理由でギロチンにかけられた偉人がいたよーな

125 :
中国文化大革命たるや

126 :
そんな>>121には伊丹十三監督の「マルサの女」をお勧めしたい。
何かのヒントになりますように。

127 :
あの映画、服の乳首部分を切り取るシーンで何かに目覚めちゃうだろ

128 :
麗子嬢の肖像そっくりなオカッパのオバハンが大量に責めてくる夢見て以来苦手

129 :
ヒロインが全員麗子像みたいなギャルゲ―というネタを突然思い出した。

130 :
最近気付いたんだが、自分はどうもエロを書くのが苦手らしい
前振り部分はすんなり行くのに、いざベッドになだれ込んだら
ぴたっと進まなくなる
人のを読んだり妄想するのは好きなのにな…なんでなんだぜ……

131 :
忌み嫌われてる中流以上?
東電社員しかおらんだろ

132 :
>>130
わかる
突然筆が止まる

133 :
申し訳ないが文盲はNG
ぶんもう(何故かry

134 :
>>123
チチナシならどこの誰からも一切全く狙われる心配のない
貧乳に優しい世界とも言える

135 :
>>130
書きなれてないだけじゃね?
とりあえず書いてみて「この部分はマン汁飛び散る描写を入れてみよう」とか
「ここは直喩or隠喩で書き直してみよう」とか
「ここの男のセリフにヒロインがどんな反応したら萌えるか」とか
「反応を言い切り形でなしに、よりリアル方面に近づけてみよう」「途切れさせて見よう」とか
色々と盛り込みながら形にしていくもんだ
紙粘土で作品作る時もいきなり粘土だけで作ったらブサイ物が出来上がるだろう
針金やら何やらで簡単に芯を作って、そこに肉付けしていくと上手くいくのとおんなじだよ

136 :
>>130
構想の立て方が甘いってことない?
エロパロだからエロを入れてみた、ってのもありだと思うが、
それだけじゃ、いくら頑張っても必要最低限のエロしか書けない。
そのエロシーンで読み手にアピールしたい要素は?
そこがはっきりして、はじめて>>135みたいに「とりあえず書ける」段階になると思う。

137 :
>>135-136
あー、なるほど
どっちも身に覚えがあって参考になった
あと個人的に思ったのは、自分はプレイが書けてもセックスが書けないってこと
クンニとかフェラとか、そのワンシーンだけならそこそこ書けるんだけど、
それをセックスっていう流れの中に上手く組み込めないんだよな
結果として詰まると
やっぱり書き慣れてないのと、構想の甘さなんだと思う
もらった意見参考に精進します、レスありがと

138 :
>>124
ラボアジェだったかな、質量保存の法則の人

139 :
フランス革命期といえば、やたらめったら人を処刑する童貞が印象深いな

140 :
>>138 おお、その人だった。サンクス!

141 :
>>137
商業系の官能小説でも、
指舐めとかアナル弄りとか全身リップみたいなフェチにページを割いて、
SEXシーンは、二人はそのあと獣のように朝まで交りあった……
みたいにせいぜい数行で終わらせているのもないことはないよ。
綺羅光の「美姉妹」の三女の高校生をレイプするシーンなんて、
強制ストリップ…10ページ以上、強制フェラ…10ページ以上なのに、
破瓜シーン…2ページほどで、すぐ同時刻に行われている姉のフェラシーンに場面チェンジだったからね。

142 :
前にこのスレで頻繁な言い換えは嫌と書き込んでた人がいたけど
実際、言い換えが多いと萎えるもの?
例えばだけど、
男性器を一回「ペニス」って書いたらそればっかり使うほうが良くて
肉棒、肉槍、熱杭、雄…って言い換えてくのはまずいのかなと
プロの小説読んでても言い換えは結構見るから
むしろ言い換えるほうが普通だと思ってたんだけど
単にその人の好みの問題だったんだろうか

143 :
言い換えが多い=そのものを名詞で描写せざるを得ない局面が
多い=文章のバリエーションが少ない
こういう作品に当たると嫌いになるよな、ははは
……泣いてなんかないやい

144 :
嫌というか落ち着かない。
>>143の言ってることと同じかな。性器の表現・描写よりも、もっと書くべきところなかったの?ってなる。
短めの文章で三行以上もいかないのにペニス→肉棒→竿とかあって萎えた記憶があるわ
好みもあるだろうけどね。俺は好かん

145 :
>>141
SS書き始めの頃
挿入シーンに力を入れる、他おざなり
ある程度の数のSSこなした頃
バリエーションが広い前戯・導入部に力が入る、挿入・射精シーンは惰性で書く

146 :
>>144
>嫌というか落ち着かない。
同感。
三人称神視点だったら、まあ2、3種類は呼び替えもありかなと思うけど、
一人称の独白調でありったけの語彙を披露されると萎える一方。
行為に没頭してる最中に、そんな色んな呼称で相手のナニを思い浮かべるのかとw

147 :
>>142みたいな言い換えの作法ってのは、英語では聞いたことあるが……
日本語では聞かないなぁ。
言い換えってのは、わざわざ違う単語を使ってるんだから、
そんな余計な手間をかける意義・意図ってのを考える必要があると思う。
例えば半立ちのちんぽに「剛直」とか「怒張」とか物々しいなぁ、って時は「ペニス」とかで、
絶好調状態になったら「剛直」とか使う、みたいな。

148 :
同じ単語を何度も使うのはよくないと思っていたが、そうでもないのか
言い換えすぎるのも落ち着きが無い、ってことか

149 :
性器の言い換えはひとつの話でふたつの単語くらいにおさめるようにしてる
ズバッと書きたいシーンはペニス、淫靡な雰囲気を出したいときは滾る肉棒っていう風に自分なりの使い分けで
結局セックスって男が挿入して射精して女が絶頂迎えてって流れ自体は一緒だからシチュエーションとか言い回し、表現、責め方を増やしたいんだが中々難しい…

150 :
お◯んことかち◯ぽとか書くと、どうしてもギャグになっちまうからなぁ
でも、比喩を頑張りすぎても……
>>145
入れちまったら後はやる事あまりないし
だいたい濡れ場だって、そんなにパターンがあるわけじゃない
何度も書いてると、どうしても焼き直し感がなぁ

151 :
同じ言葉が繰り返し使われるのはあまり好きじゃないほう
文章によるのかもしれないが
何十行にもなる文章中に同じ単語が何度も出てくると、
そこだけ浮いて見えるというか変に際立っちゃう感じがして
なんか視覚的に落ち着かないんだよなあ
まあ、頻度の問題でもあるか

152 :
昔、バトル系のラノベで一つのバトルシーンに
その途端、
その瞬間、
その刹那、
って出てきた時は笑った。
狙いだったのかもしれないけど。

153 :
>>151
性器の名詞は人名や「手」や「身体」と同じと思えば、頻度高くても別に気にならない
むしろころころ呼称が変わる方が、読み手にとっては余計なノイズとして感じられる
場合もある
そもそも性行為中の性器の呼称なんて、省ける限りは極力省くようにしてるな
それに対して>>152のような言い回しの多用は、多少のバリエーションはあっても
類型的というか、書き手の「癖」を感じてしまうので、近距離で使わないように、
いつもしつこいほど検索して潰してる

154 :
>>151
>そこだけ浮いて見えるというか変に際立っちゃう感じがして
>なんか視覚的に落ち着かないんだよなあ
わかる気がする。
ざっと本能のままに書いて、後で見直すと同じ表現ばかり出てくるから、間引いたり言い換えたりするけれど、どの程度までそれをする必要があるのか悩む。

155 :
>>151、154
自分も同じ言い回しに違和感覚えるから極力被らないように変えるけど
性器だけはまたなんか別問題な気がする
林檎を赤い丸いものとか罪の果実とか言い出すような違和感
同じ単語の連発が気になるなら動作の描写を見直した方がよくないか?
比喩的な言い換えは耽美系な作風ならあってるかもしれない

156 :
性器だけは作品そのものの雰囲気を決めてしまうので、比喩はほどほどにしたいな。
個人的にはペニス ヴァギナ を使うのも嫌だ。書いたことない。

157 :
うまくやらないとすっごく安っぽくなるからね、特に直喩

158 :
何度もいかされるのをなんと書けばいいのか迷っています…
時代小説風なので「いく」と言う言葉を使わず直接的ないやらしいかんじで考えてるんだけど
しつこく責めたてて、女が何度もいくようすを楽しんでる風の男なんだけど
甘い責め苦なんてのも考えたけどちょっと綺麗すぎる
何か良い案が合ったらご教示ください〜

159 :
「気をやる」って表現はどうだ
もう使ってそうだが

160 :
果てる

161 :
うん、大体気をやるとか果てるとか使ってる。エロイよなこの言葉
問題はそれを何度もしつこく繰り返してくる男の性質、を書きたいんだけど
*こちらばかりを責めたてて何度も気をやる様子を楽しむように
とか?とにかくそう言う一行を足したいんだけど上手いこと文が作れないのです…
昼間だからか?!夜にやれってことか…

162 :
女は若鮎のようにしなやかな裸身をあわてて悶えさせる
俺「へへ、思考回路停止中、ひたすらエロエロ文を書くぜ」
読者「若鮎ってギャグのつもりで書いているんだよな……」

163 :
>>158
女の子なら達する。
男の子なら果てる。

164 :
淫をかへほして

165 :
>>164
そのセンスを是非とも勉強したい。
>>162の例題を、ちょっと言い換えてみて欲しいw

166 :
若鮎って比喩は古臭いけど(官能小説以外だと、俺は山崎豊子の「白い巨塔」でしか見た記憶が無い)
でも、水が跳ねる川を背景にした瑞々しさ、川や鱗が光を反射するキラキラした眩しさ、
魚全般の持つぴちぴち跳ねる動きのイメージ、鮎の小ささと細さ、
料理における使われ方からくる上品で繊細な雰囲気、とか、
そういう言語感覚を一挙にカバーしてくれる比喩って、なかなか見つからんくてなぁ。
だから俺は比喩が使えないんだよなぁ。

167 :
若鮎のごとき美少女、は吸血鬼ハンターDの一巻で初めて読んだ
逝かされっぱなしの表現として「高い場所から一歩も下ろしてもらえない」を使ったな
山登りで言えば九合目と頂上の間を行ったり来たりする感じ

168 :
>>165
広辞苑に乗ってる例文で、あんまりよく覚えてないけど江戸時代の刊行物が出典だったはずよ
落語も遊女にほれたうぶな人が何年もかけてお金ためて初めて買いに行ったら一途さに惚れられて結婚する話とかあるし
言葉の言いかえはともかく、行き詰ったら西鶴あたりの時代のを現代文になってるやつでいいから読むと幅が出る
たとえばだけど、古典界の女たらし江戸時代代表世之介は3333人とやったとかいうドンファンがつつましく見える設定で
若いねえちゃんのコシマキでできた帆船使って女人島に向かうとこで終わる。源氏物語も内容見るとあんま羨ましくならないけど
世界的にも有名などスケベ長編だし、昨今のありがちなハーレムものとか、結構伝統的だし日本的なんだなと思えるかもな

169 :
彼岸と此岸を強引に行き来させられ……なら使ったことがあるな

170 :
赤い霊柩車

171 :
「一歩も」の促音半濁音の響きがちょいと軽いかなあ。

172 :
若鮎ってどの程度慣用表現として見てもらえるのだろうね。
天然モノなんて食べたことない人がほとんどだろうし、川で泳ぐ鮎も見たことがない人の方が多そうだし。

173 :
現代ものならあまり使わないが、日本の時代物なら積極的に使う
西洋の時代物とかファンタジーとか、鮎のいなさそうな文化圏ではまた別の表現を考える

174 :
「お魚みたいに跳ねた」って表現はR18ノベゲーでたまにみるね
>>158
自分も時代物書いてるんで幾つか置いときます
何度も高みにおいやられる
無理やり波の頂点を掴まされる
気を飛ばす

175 :
>>174
ウワー素晴らしいありがとう!
自分のは2次のなんちゃって時代劇なので…
174さんのお話にいつか巡り会えるといいです
男が射精するのはどうやって言ってます?
単純に出す、出たって書いてしまっているけど情緒がない

176 :
>>175
欲を吐き出す
欲望をぶちまける
本能のままに精を放った

177 :
>>175
当方も二次だからひょっとして同ジャンルだったりしてねw
溢れる思いを吐き出す
欲をほとばしらせる
精を放つ
ほとばしって果てる
外出しなら、白い肌を汚したとか
中出しなら、最奥に叩きつけたとか

178 :
変態行為をさせたいんだけどソフトなのって何があるだろう
・それ程痛くない、血も出ない
・それ程ハードなことをしていなくても濃い変態臭
・スカなし
・二人の間で完結しているからこそ許される
良い案があれば授けてください!

179 :
>>178
・緊縛を筆頭に拘束ネタ
・見つからない事前提の露出・青姦
・獣姦・異種姦
・スカ要素なしのアナル・尿道責め
後は道具の使用やレズなんかも変態と言えば変態か?

180 :
>>179
早速ありがとう!
拘束ネタいいなって思ったんだけど意外と普通なんだよなこれは
>見つからない事前提の露出・青姦
>獣姦・異種姦
ヒロイックものなので、普段からに青姦でした…
あと、二人でやりたいので獣姦はNG
異種姦は…いけるかもだけど、異種というだけでただのせっくるになる可能性がorz
>スカ要素なしのアナル・尿道責め
経験済みでした…
やっぱり拘束系を極めるのが良いかな
これも技巧がないので普通になりそうなんだけど…

181 :
>>178
靴下とネクタイだけ装備するという基本プレイを忘れていませんか?
ってそこの紳士が
前、よそで読んだアイディアだと靴下フェチのプレイで
両足のみならず両手にも靴下という上級なものがございました
その条件だと衣装倒錯が一番簡単にクリアできるかと

182 :
リモコンローター又はバイブを入れてデートとかは?

183 :
既にソフトでもなんでもなような…
ソフトなのに濃い変態臭とか質問からしてよく分からんが

184 :
和姦専門とかだとこれぐらいでもハードなんか
まぁそりゃそうかw

185 :
なんかの小説、アパートの窓から見える向こうの建物でレオタードのきれいな女の子が大勢
体操してる、って状況でオッサンはいつも眺めてる。そしてある日野獣と化すオッサン襲いに行く
じゃなく、なぜか自分の部屋のベランダから全裸になって体見せたいって悶々と悩むだけ
なのに高度な変態っぷりでワロタの思い出した。ソフトだけど濃厚な変態臭はなってた

186 :
というか「作中の人物に変態行為をしてると思わせたい」のか「読者に『こいつら変態だ』と思わせたい」のかでだいぶ変わるよね
前者ならそれこそ文化の違いでも知識の違いでもでっちあげればいいわけだし
中世の経験なクリスチャンからしたら顔見てセックスするだけで変態行為なんじゃなかったっけ

187 :
>>185
おーそれは濃厚だなあ
読者が「変態だーッ!」て叫ぶようなのだと
変態番付を読むのが一番参考になると思う
事実は小説より奇なり

188 :
一般信徒まで皆その教えに従ってたとはさすがに思えんがw
まあ箱入りのガチガチお硬い処女なら、夫が服を脱いで
襲いかかってきた、イヤー信じられないー!なんてこともある。
これは実際にあった話。近代だったかな。

189 :
>>187
実在人物はNG、ってローカルルールなけりゃ番付さん達を主人公にした凄いSSがかけそうだよねw

190 :
>>180
下着つけない
痴漢プレイ
風邪ひきヒロインの体臭くんかくんか
目隠し
何回イってもいいけど挿入してはいけない(手マン手コキだけ)

191 :
>>189
じっくり読んだことあるけど、もはや生ける伝説と化してて、いかにしても
実在性を感じえないレベルの横綱とかいるよね

192 :
>>188
花嫁の初夜の心得「目を閉じて、イギリスのことを考えていなさい」
ってのは、ヴィクトリア時代だったっけ?w

193 :
穢れなきメイドたちの心の純潔を守るために、菌類学者の娘がキノコの標本を破壊したりする国
ものによってはほんとカリ首あるし、大きさも似てるしヌラヌラテカってるいかにもな形だし、匂いで
探せるくらいキッツイ臭気があって、さきっぽから胞子までまき散らすんだけど、あれって人間のほうのを
見たことなかったらちんちん連想しないと思うんで、キノコに卑猥さ感じた時点で手遅れじゃないのか

194 :
>>178
パーツフェチ。
乳房や性器以外のパーツを、とにかく徹底的に愛でて愛でて愛でぬく。
腋の下とかウエストラインとかひかがみとかを。

195 :
>>178
・顔面騎乗
・マンコに入れた徳利で酒つぎさせる
・アナルに挿して作った生け花をビデオ撮影
これぐらいしか

196 :
>>178
突っ込んだ野菜をかじる

197 :
>>196
ジャン・ジュネの「泥棒日記」で、嫁のあそこに突っ込んだ
果物を自分の友達に振舞うのが好きな男が出てくるな。

198 :
どんなに変態でもいい、
だが食べ物だけは絶対に粗末にするな、ってばっちゃに教わらなかったのか?

199 :
だからしっかり下味をつけた上で食ってるんだろう?

200 :
お父さん、お母さん、お百姓さん、戦場の兵隊さん、いただきます。

201 :
>>200
ウマイ!これはあなたの大好きな人肉だ

202 :
私は遠慮しておきます

203 :
>>198
女体盛りを知らんのか?

204 :
体温で刺身がぬくまって超まずい、素材の良さを無駄にする食べ方が何だって

205 :
男の夢だろうが!
まぁ体を食器代わりにするってのは創作ではちょくちょく見るけど
現実では滅多にないよな
洋物動画なんかだと生クリームぶっしゅーってやってる奴は時々あるけど
こねまわすせいか体温のせいか大概液体になってるんだよね

206 :
>>205
最初から液体かければいいじゃん。
わかめ酒とか。

207 :
女体盛りとか露骨にまずそうだもんなw
そういえば十五年くらい前?にあったiモードのエロSSサイトで
女の子をスープの鍋に入れてダシ取って供するって話があった気がする
ほぼ初めて触れたエロだったから今見るとしょぼいのかもしれないけど色々強烈だった
ああいう初めて触れたエロに回帰してみたらいろいろ刺激になるかな

208 :
そのままぬまでグツグツ煮込んだら、更に違う世界が開けるなww

209 :
冷蔵庫いれておいたご遺体でやればいい感じに刺身も冷えていいのかもな
たしか0.3だか0.8%のホルマリンを静脈から点滴すると長期間かけて解剖可能になるから
液体に赤い色付けて顔もおくりびと処理やれば、お話上も普通にみられる絵になりそう

210 :
世にエロネタの種は尽きまじ

211 :
一応付け足すけど生きてる人に点滴したらしぬからな
体の防腐処置の話だからね。手順的には献体で届く仏様に施すもので
出所は医者の手記だから、体洗い的な都市伝説じゃないはず

212 :
魔法出てくるファンタジーやSFでやればいいんじゃね
凍結魔法かけられて身動き出来ない戦士の腹筋に刺身盛りつけたりとか
……果たして刺身やかき氷の文化があるのかという新たな壁が発生するが

213 :
雪女さん!出番ですよ!!

214 :
>>213
雪女「女体盛りです」
男性「ぬぅっ、これはマグロではなくアカマンボウ!」
雪女「バレてしまった。どうか罰をお与えください」
いちゃこらいちゃこら

215 :
シャーベットやアイスクリームを乗せさせていただくのが
雪女さんの能力に対する礼儀というものではなかろうか

ひとさじのバニラアイスをへその上に乗せ、舌で上から押しつぶす
男性の体温で溶けたバニラアイスがつうっとへそから脇腹へ流れ出す
それを舌ですくい上げるように舐めとる
「いへへへへ、ひははこおひふひは!」
「あっ、ご、ごめんなさい男さん!」

216 :
ううっ…自分が変態の質問をしたせいでこんな流れに…!スマヌ…スマヌ…
色々アイデアありがとう!
今一自分の扱っているキャラに合うかどうか判らないけど一通り妄想してみるよ!
下着を着けないいいな。地味だけどなんかいい
加えて、人が超居る中で逝かされるとかいいかなーとか漠然と思ってたんだけど

217 :
ナインハーフみたいに、氷をつつつと滑らせようぜ!
冷たいだけだったOTL
ローションだってあっためるのになぁ……。

218 :
SMの蝋燭プレイは、皮膚との大きな温度差で感じるプレイ
→だが素人は火傷の危険がある
→なので蝋燭の代わりに氷を使うのがオススメ
と昔テレビで女王様が言ってた
氷つーは割と上級者向けなんだろうな

219 :
>>217
懐かしいなヲイ、また見たくなったぜ

220 :
ガイバーちみもりおは、氷柱を突っ込んでたな
逆に馬燗というのもある
馬にワンカップを入れておいて…

221 :
らめヒヒィンッ!? とかいう情景が思い浮かんだ

222 :
雪女で食べ物ったら、「ラーメン……食べられない……」だな
>>221
強烈な後ろ蹴りで昇天するんですねやりたくないです

223 :
自分で箸入れると凍っちゃうなら、上向いて口を開けさせて、
誰かが口にラーメン放り込んだらどうだろうかとか考えてた。
シャリシャリガリガリでも喰えるんじゃないかと。

224 :
>>223
別に主人公が作ったラーメンなら普通に食べていたじゃんか

225 :
アツアツのおでん禁止

226 :
熱々おでんと言うと、若かりし頃の鶴ちゃんが浮かぶ世代は(ry

227 :
レベル0 [初心者] 台詞だけで書いてみる
レベル5 [文章書きに慣れてくる」 やたら描写を書きたがる。台詞が極端に少なくなる
レベル9 [何を書けばいいのか判る] 必要最小限の文章で描写できるのでシンプルな文体に変化
5の心境はよく分かる
本当に伝わっているか不安になるんだよな。ついつい過剰描写してしまう
未だに抜け出せん

228 :
5を超えてる気もするが、描写力そのものがない件
エロ書きだから風景表現しないし、嗜好の偏りから特定の行為多めだし

229 :
>レベル0 [初心者] 台詞だけで書いてみる
>レベル5 [文章書きに慣れてくる」 やたら描写を書きたがる。台詞が極端に少なくなる
>レベル9 [何を書けばいいのか判る] 必要最小限の文章で描写できるのでシンプルな文体に変化
何これ?
どこの情報か知らないけどあってない気がする

230 :
俺はピヨピヨの時から地の文書いてたな、当時流行ってた魔法少女の二次だったw
ケータイ小説とかvipSSより後の世代は処女作がセリフのみや一人称です、なんてのもありそう

231 :
レベル0は台詞だけでなく、その前に人物名が入る。

232 :
台本を馬鹿にする
この風潮
上手い奴は何書いても上手いよ

233 :
台本でも面白いもんは面白いしね

234 :
必要最低限の描写が高レベルにあるなら、ある意味台本形式はその最たる物なのかもね
取っ付きやすく、奥が深い形式なのかもしれん
俺は台本で書いたことないけど、挑戦してみようかな

235 :
台本は形式の違いだからな
上手くなったらやらないってわけじゃない
個人的にどうしても気になるのは。
↑みたいな句点の使い方だわ
一般文芸のプロでも使ってる人いるけど

236 :
自己評価では今レベル4あたりにいる気がする
個人的には台本形式のエロだと実況が入っちゃうのが萎えるな
逆に淫語強要に萌える人が台本形式を極めれば神になるのかもしれない

237 :
本来、台本ってのは演じる役者がいて初めて成り立つものだから、
それだけで読み応えがあるものを書くのは難しいと思う。
そこから入る初心者が多いのは、地の文を省いてサクサク書ける
からなんじゃないかなー。
>>232
正直、エロパロで面白いと思う台本SSを読んだ例がないんだが…。

238 :
それをスレで発言したら台本形式ではない書き手も
投下を遠慮する空気になる

239 :
シェイクスピアのは台本形式なのかな
アダムが消失したり人数間違ったりかなりチョンボが多いクソホモやろうなのに面白い

240 :
掲示板の書き込みなんだから
名前欄がついてるのは普通

241 :
そんな高尚なもんじゃやなかろう
ここで台本投下する奴らは、漫画しか読んでいないから文章による表現に慣れていない
かつ、絵が描けないので漫画での表現もできないって連中だろ
あれは吹き出しの中の台詞、即ちネームなんだよ
動きとか情景は読者に丸投げの単なる手抜きってことだ

242 :
>>229
俺はレベル5だからスゲーって言いたいだけだから、気にすんな

243 :
そうは言うけど、セリフのみでちゃんと情景を想起させられるのは
結構レベル高いんじゃないかな
会話の内容はわかるが状況がわからん、みたいなのはアレかも知んないけど

244 :
台本形式は5年前俺もやっていたな…今は小説形式になったけど
台本形式は書きやすいんだが基本セリフだけだから状況説明不足に陥りやすい
だからシチュエーションに特化した内容だと魅力が半減する
下手にセリフに状況説明を組み込むと、実況になるしな
逆に台本形式が生きるのは登場人物が一場面に多い時
誰が言っている台詞なのか瞬時に分かる
俺の場合台本形式でやっているうちにシチュや背景の説明に凝りだして
小説形式に移った

245 :
台本書きなんて普通なら稚拙もいいとこだろう、あれは本来読みやすくするためにあるんだから
副産物的に書きやすくなるだけだし、書きやすいから初心者が使ってるに過ぎない
本当に台本書きが必要な作品はそう多くない
そもそも描写の濃い薄いなんて、作風や場面によって違ってくるわけだし

246 :
>>239
ヴェニスの商人なんかは喜劇脚本なのに
某演出家が悲劇演出をしたため、悪役が主役の悲劇としても上演される
ト書き部分は演出家や役者の采配でいろんな味付けができるんだよね
その辺は硝子の仮面を読むといいかも

247 :
台本形式そのものは別に悪いものとも思わんのだが、説明台詞の連発は勘弁願いたいなあ

248 :
台本形式の話題が出るとだいたいこういうやり取りになるがみんな落ち着こうぜ
けなされてるのは「へたくそな台本形式」だけだ
中高生のころラジオドラマをよく聞いていたせいか、台本形式(というか台詞劇)は
ときどき無性に書きたくなる
本人は満足してうPするがまあ、地の文があるやつの方が総じて評判はいいなw

249 :
ファウストくらい面白いなら戯曲形式でも構わんけどなあ

250 :
普通に書けないから台本に逃げてるだけじゃん

251 :
台本はそれを読んで演じる役者がいること前提なんだから
どんだけうまくても読む気起きないなぁ
むしろ、台本推す人のおもしろい台本を読んでみたい
煽り抜きで何かオススメ教えてくれないかな

252 :
>>227
(作者の長井さんから「プロを目指しています」と返答)
 だったら厳しくいきます。ひどい物言いは、ちゃんとあなたの小説を読んだ証拠ですので、耐えてください。
まず、小説の言葉になってません。新人賞にはこういう応募作が多いんですよ。
例えば「愉快とは言えない展望が輪郭を持ち始める」。
何ですか、これ。これに類するものがたくさんあります。簡単に言えることをなんで複雑化するんですか、
それはバカの特性ですよ。わかりますか、単純なことをもつれさせてしまうのは頭が悪い証拠。
これをまず自覚してください。厳しいことを言いますけど、プロになるためにはこういう文章を書いてたら絶対ダメです。
http://www.sakuranbo.co.jp/special/narou/049.html
5の状態ってこれだよな
変に書き慣れた時に落ちる罠
まぁ別にプロを目指しているわけではないから別にいいけどさ

253 :
>>228
レス番、間違い。ごめん

254 :
時期的にどっちが先なのかは知らないけど、
台本形式と萌え系四コマ漫画の流行って根っこは同じだと思ってる

255 :
>>252
花村氏が一番おもしろい
でもこういう複雑さを書ける頭脳が最初からなさげー
もつれないとは思うんだけどさー

256 :
好きにやればいいんじゃないかな。
台本形式もショートショートなら気にならないし。
逆にそれ以上長くなる場合はかなりの実力がないと厳しいけど。
だいたい、どっちかしかできないなんて奴は駆け出し以外いないでしょ。

257 :
>>251
TRPGのリプレイなんかは、「台本形式で面白い読み物」のひとつだと思いますよ。
実際わたしは、ゲーム自体は遊んで無くても充分楽しめてますから。

258 :
格闘ゲームと同じで
自分がやり込んでるシリーズが一番奥深くて
他の人もやるべきなんだよ

259 :
>>258
最終的に押しハードで殴り合う実戦にむかいそう

260 :
>>257
反論したい訳じゃないんだけど
リプレイはラジオを文字で読んでるようなもんで
読みものではあるけど、台本っぽい小説とはまたべつもんじゃないか?

261 :
具体例が無いと上手い台本形式と下手な台本形式の違いがわかんね

262 :
そもそも表現形式の違うものを比べても意味が無いというのに

263 :
そもそも台本形式の文章って『読み物』ではあるけど『小説』ではないと考えてる自分みたいなのは異端なのか?
大体こんな匿名掲示板に投げられる台本形式の文章と、戯曲の台本とを同列に論じられるのかが疑問

264 :
解釈論も異端論も要らんですわ
単に面白い面白くないと向き不向きで評価すればよくね?
個人的には台本形式はキャラがもうわかってる二次創作向きだと思う

265 :
なぜそこで向き不向きを語る必要があるん?
書きたい奴が書きたい形式を選べばいいだけの話やろ

266 :
花村萬月氏は相変わらずのようだな
昔、某ティーン少女向け雑誌の選評で
「セックスを思わせる描写をしないと読者は食いつかないよ」
みたいな事を書いててちょっとひいたのを思い出した
まあ、わかるけれど

267 :
プラトンの対話篇で、国家の上巻を読んでるんだけど、
頼むから地の文使ってくれって気分になる。
そりゃ、昔はさ。
平明な口語文だけで本書こうと思ったら、対話篇にする必要があったろうが。
その必要性は、文語文と口語文が併用されてた、って時代背景が前提だ。
原語で読むならともかく、言文一致した現代語訳で読むときには、なんだか恩恵を感じられない。

268 :
>>266
あまり漢字を使うなとかライト読者の視点で語る人だからなぁ
言ってることは特に間違ってはないんだけど作家としては異端児なのもまた間違いなく。

269 :
>>267
現代でも完全に言文一致じゃないぞ
対話形式で、レポートや論文で使う「〜だ・〜である」文末だと何か変だろ

270 :
スマホでポチポチ書いててさあいよいよエロ! ってところで操作ミスして消えた
泣きながら記憶を頼りに書き直してたけどもう眠くて限界
でも寝たら内容忘れそう

271 :
絶好調である!

272 :
棲んでるジャンルの中堅書き手が盗作常習者だったのが発覚した
すでに対照表も上げられてて本人も認めておりその書き手はアウトってことで
話の骨子は終了してるんだが、いまだに文章表現盗用つう心理がわからん
その人は他ジャンルのSSにあった印象的なフレーズを自分の文章に使うんだ
今で言えばギャグでもパロでもないシリアスシーンの盛り上がりで主人公に
「やられたらやり返す。倍返しだ!」
って言わせる感じ(その盗用元がマイナーだったんで長期間バレなかった)
例えばプロでプレッシャーが大きい、締め切りがあって金銭問題に発展しそう、
逆に無知無頓着で道端の小石を拾う感覚で盗用したとかならともかく、
盗用を指摘されてる部分以外もちゃんとした文章書く人だったんでなおさら疑問
ファンだったり尊敬する書き手の思わず唸るような文章を見つけたら、
俺だったらこう表現する、ってものを創出するのが書き手心理なんじゃないだろうか

273 :
「おほおおっ!! お、おまんこが裂けるうっ!!」
「どぉだっ、俺のムスコのデカさはっ!! へへ、すごいでしょう先生!?」
「とりあえずご主人は分娩室から出てって下さい」

274 :
>>272
女房文学よろしく引用てんこもりで、とくに注釈なくても出典が
わかるアテクシステキ、作者ってセンスあるよね(キャピっていう趣旨のもあるけどどうなの

275 :
ひっそりこっそりやるか、堂々とひけらかすかの違いじゃね?

276 :
>ちゃんとした文章書く人だったんでなおさら疑問
実際の心理は分からんけど、イラスト盗用でも自分で描けるのにやっちゃうんだから
自分が出来る出来ないはあまり関係ないんだと思う

277 :
文章盗作って、それよっぽどだぞw
大体、語彙や文体なんかは色々な作家さん(プロアマ問わず)の集まりでしかない。だから、基本複数人の師と呼べる方々の真似事しかないわけだ。まあこれは自分だけかもしれんが?
で、盗作っつーと、その作品でしか意味をなさない、もしくは作品そのものを印象付けているフレーズってことだよな?
例にあった倍返しなんかそうだ。
正規品からのパロディネタ(ジョジョネタとか)ならわかるが、それの寄せ集めとかは確かにごめんだな。面白くもないし読む気もなくなる。
ま、これは本人がパロディネタ詰め込みました!とかのノリなら全然許容だが。
だから、ぐっとくるようなフレーズとか○パクリって余程のことだろ。作中の流れや雰囲気とかさ、あるいはキャラの性格とか。
完全盗作と、似たようなフレーズ使ってるからこれは盗作、は違うと思うから、その辺どうなんだろ。
後者が盗作扱いなら俺も相当な盗作でコメ貰ってる作家気取りになるんだが

278 :
てよく見たら本人が認めてるのか、そりゃあかんわ。

279 :
しかし、例に出てるだけだからお門違いだけど
「〜倍返し」ってわりと一般的な言い回しだからあれで何でも半沢パクリだって言われると困るな

280 :
李下に冠を正さず、流行り物に乗ってると見做されたくなければ、しばらくの間使用を見送るのも知恵。

281 :
何にせよ面倒くさそうな人が現れたら
すぐ撤収するのが賢い

282 :
城塞都市+魔物=進撃の巨人のパクリ
他所でよく言われるけど今の危険なテーマはこれだな
パクリ認定に絡まれるぞ

283 :
たとえばだけど
「借りたものは必ず返す……それが俺のやり方だっ!」
って書けばもう(そのフレーズに関しては)盗作でもなんでもないだろ?出来はともかくw
このくらいのことはできる人だったんだよ
パロディとしてのコピーなら俺もやるし、わかる人だけわかってくださいねニヤリも理解できる
イラストは小物だったり構図だったり、作図の時間短縮という考え方ができる
だが文章は、俺なら、他人の考えた素敵なワード借りてくるくらいならそれを足がかりに
別の言葉を作ってやるぜって思うし、そのワードずばりがなければ成立しない作品なら
俺が書く作品じゃないってことだ
痴漢や万引きみたいな手癖になっちゃうのかね
騒がせてすまんね、本件みたいな盗作に手を出す感情が理解できる人がいたらそれを
聞いてみたかっただけなんだ、書いたとおり事件自体はだいたい決着してるし

284 :
6年前に放映終了したアニメのスレで、
言う動機もシチュエーションも全然違う「10倍返しだ」の台詞に
ドラマで初めて半沢見たようなニワカがパクリパクリと絡んでるのを見たときはワロタ

285 :
つーかそういうのは
「「間違えて煽ってる」奴にツッコミする奴」待ちの逆煽りだと思う
6年前のアニメスレにいる時点でファンかアンチ的な人間だし
そんな類いの人はアンチでも内容ご存知なのが普通でしょ
平たく言えば構ってちゃん
本当にニワカの可能性も0%とは言わないんだけど5%くらいなんだからね!
そういうの察せるようになった方がいいと思う

286 :
幽白は烈火のパクリみたいな時系列逆転系はお約束なんだろなってわかるけど
お、おう……としか言えないノリのレスは困るよね

287 :
俄「ナイトウィザードはシャナのパクりだ!」
儲「いいえナイトウィザードは夜が来るのパクりです」
を見たときは笑った記憶が

288 :
スレタイ:FFTをパクっているゲーム見つけた
本文:タクティクスオウガっていうんだが
みたいなもんだな

289 :
ものすごくありがちな題名が偶然被った場合もギャンギャン吠えるんだろうな
金銭絡まないのにめんどくさい

290 :
デスノはなんか外国の作品?ののぱくり!からの
水木しげるとかいう驚異的な返し

291 :
>>284
グレンラガン?

292 :
芥川の「芋粥」、「羅生門」、「鼻」は古典のパクリ(キリッ

293 :
何度も出る話だけど、ハンバーグの逸話は本当にすばらしいww

294 :
>>293
kwsK

295 :
肉を挽いただけの物に添加物を加え、それを焼いてソースを掛けて食べる。それがハンバーグ。
最初はどんな素材であったか誰も知らない。ソースだって誰も知らない。
だけど。
牛肉にウサギ肉と玉ねぎを加えデミグラソースで食べるのも、豚肉に玉ねぎを入れて醤油ソースで食べるのもハンバーグ。
豚肉ハンバーグが牛肉ハンバーグにパクリだ猿真似だって言われるかい?
そんな話だったと思う。
同じ素材を違う味付けにして提供する。それが美味しいか不味いかでコックは評価される。
料理方の確立した食べ物にパクリも猿真似もないでしょって話。
翻って、やれパクリだ猿真似だって口喧しく言う奴は、何処か疚しい所が有るからムキになって批判するんでしょ?と。
まぁ、あとは自分で探して頂戴。

296 :
もしやつみれとか区別つかんのかいう突っ込みはあった?

297 :
たまに蒲鉾みたいなハンバーグもあるよね!

298 :
そんな安っぽい理論じゃ、ハンブルグでは鼻であしらわれるだけだな
バカを煙に巻くこともできないよ

299 :
倍返しだはシロー・アマダのパクリだと思っていました。

300 :
料理に例えるのはけっこううがった考えかもしれないね。精進料理もマック食いは耐え難い苦痛だろうし
食材が有毒だったり料理人がヘボかったり、粗悪な美味しんぼVS無自覚メシマズだったり、SSより
そっちの対決のほうがおもしろかったり

301 :
倍返しと言われても餓狼伝説の山崎しか思いつかない。
パクリ大好きなSNKだからこれもどこかのオマージュかもしれないが。

302 :
倍率どん!更に倍!

303 :
書いてると需要あるのか不安になってくる

304 :
需要のために書くという意識がいかん
自分の萌えを見せびらかすために書くんだ
SS投稿なんて所詮は究極のオナニーなんだから

305 :
>>304
すごい納得した

306 :
需要は創りだすもの

307 :
話の流れで「○○なSSは前書いたけど、需要あるなら投下するわ」ならわかる

308 :
>>304
結局は自分のちんちんと相談しながら書いてるのでまさしくオナニーなんだけど、やっぱ共感してくれる人がいると嬉しいよな。
他人の受けを狙っても、自分のちんちんが乗り気でないSSは書けないもんな。

309 :
自分のオナニーで相手がオナニーしてくれるならそれはもうセックスだからな

310 :
この板を通じて間接セックスしてたんだな俺らは
何pなんだよ

311 :
オナニーの最中に賢者タイムになったりするから困るんだよなぁ

312 :
誰も反応されなかったあの書き手は、スルーされていたのではなく
放置プレイを楽しんでいた訳か…
レベル高いなw

313 :
倍返しって自分は菅野美穂の旦那が浮かんだ

314 :
ヴァイガー・エイシーという名の敵キャラとか
BIKER-ACって開発コードのロボとかが
ふと浮かんだ俺は設定厨

315 :
>>313
そこから話が始まってるんだが、今さらか?

316 :
>>314
そういうの面白いよね
俺ヒロインにアリオ・リハーヴェリーってつけたことあるわ

317 :
自分で新しく考えるのは苦手だな
日本人だからか?

318 :
そういうのは言葉遊びの類いだから人種どうこうじゃないと思うぞ
分かる人に分かればいいけど、ワギャンランドのしりとりを面白いと思うか理不尽に感じるかの違いじゃないか

319 :
そのセンス、ゴクドー君漫遊記とかの90年代ラノベを思い出すなあ。

320 :
そ、そんな古いラノベ知らねーしアニメも見てねーし…

321 :
>>320
やあ同志(おっさん)よ

322 :
こんなオッサンばかりのスレにいられるか!
俺は常駐スレに帰らせてもらうぞ!
ここ数週間ほど俺しか書き込んでないスレだが…

323 :
>>310
ナチュラルにページと読んでた読書脳

324 :
結論は判りきっている。だけど、あえて聞きたい。
当初プロットより絶対面白くなるプロットを思いついたんだ。
でも、当初プロットで30万文字書きあがってる。
このまま書き上げるべきか、新プロットに書き直すべきか。
どっちにするべきだと思う?

325 :
>>324
30万文字がもったいないから前のプロットのままでいいじゃないか…
楽しちゃいなよ… なぁに… いつも通りみんな誉めてくれるさ…
等身大の君で行こう…! オンリーワン…!

326 :
内容というか題材が同じなのか?
違うんだったら今のを書き上げるまで寝かせて手を付ける
同じなんだったら・・・どうだろうな
新しい方を書かないって選択肢がないなら今のを破棄するか、やっぱり書きあげてから手を付けるかだが

327 :
プロットだけで30万とかどんだけ

328 :
>>324
同じストーリーというか、同じ物語のプロットの事だよね?それを前提だけど。
俺なら、出来る限り書き直す。新しいストーリーに自信があるならそうする。
ただ、30万文字書き上がってるのとは根本的に違う話だとしたら微妙だけど。
1次スレ向きの量だろうから、たぶん相当悩むだろうけど、最後は書き手の腹一つだから。
面白いストーリーになる事を祈る。
>>327
もうちょっと読解力鍛えた方が良いと思う。
いや、煽りじゃ無くて。まじで。

329 :
当初の構想でもう30万字書き上げてるってこったろ
別に書き上げたの捨てて書き直してもいいと思うけどね
思い付いて間もないアイディアの方が、文字起こしてても面白いし

330 :
>>328
読解力がないことは自覚してるのでやめてw
30万とかとんでもな文字数書いてんだな

331 :
30万文字ってどんだけだよ。文庫本にして数冊分の分量じゃないか。
速筆で羨ましいなぁ。

332 :
150kbとか、俺なら2年くらいの連載でようやく届くかどうかって感じだな
大体15kbくらいで集中力とネタが切れる

333 :
30万文字ったら、570kbぐらい?
ラノベ2〜3冊ぐらいか。

334 :
>>332
自分も15〜16kbくらいで一本だな

335 :
自分の場合、一番長かったのは15万字ぐらいだったな
普段は精々3万かそこらだ
飽きっぽいから、長く同じ話を書ける集中力が羨ましい

336 :
たいてい一万字、一番気合入れた時でも三万字ちょいだったわ俺
そのうち七割ぐらいがエロ描写。エロで字数を水増ししていると言われても反論できない

337 :
>>333
投下中にスレおちちゃうのかwww

338 :
1キロバイト514文字

339 :
改行は二文字分に相当する

340 :
2スレ全部使っても終わらない様な…
長文がきっかけで荒れて過疎化したスレを知ってるだけに
それだけの量は無条件にお勧め出来ないなー
続きが早く読みたいと思わせる程の作品なら余計なお世話だが

341 :
かつてって話になっちゃうけど、自分の常駐スレはアップローダー活用型が多くて、
ある程度長く書いてると500KBとか1MBオーバーの総容量な大作が幾らでもあったからなw
30万文字とかだと、まぁ、駆け出し扱いだったんで、感覚的乖離は避けられないだろうけど。
自分が書きかけのまま放置してるのは122万文字超えてる。
今はもうあのスレには書きたいとは思わないけどね。

342 :
最終形が数レスのものでさえ
書きかけの時は結構な量だからな

343 :
戦闘力122万とかオイラヤムチャ視点すぎる

344 :
長いイコール面白い、ではないと自分に言い聞かせて精神の平安を保つ

345 :
1次書きと2次専で感覚は相当違うと思うよ。
舞台背景とか世界観とかあれこれ作り込んだ物語を位置から紡いでいくと、普通に50万文字コースになるもんでw
だから、ロダ使用前提というか、細切れ投下しないで一回に100KB位のを普通にロダ投下してたよ。
あれこれ説明する必要が無くて、メインキャラとメインヒロインが出会って3秒で挿入って話を書いてる人は、
たぶん総文字数1万で収まるんだろうけど。まぁ、長けりゃエライってもんじゃ無くて棲み分けだからさ。
生意気いってサーセンww

346 :
エロパロスレだかんね。
もしエロに関係ない部分があまり長すぎると板民からは受け入れられにくいんじゃないの?

347 :
>>345
その言い方だと、50万文字の文章の98%が設定と世界観の説明で、
文章量当たりのヌき所効率が一万文字の話の50分の1みたいに聞こえるんだが……。

348 :
これあれだろ。いつもの嫌われる書き手像を妄想する人がやり口変えたんじゃね。煽り上手くなったな

349 :
長編でも面白い話は読んでいる間、幸せな時間として過ごせる
無駄に長いだけの長編は苦痛な時間でしかない
面白かったのに途中で止められてしまった長編が一番の地獄w
ちゃんと完結させてくれ〜

350 :
ずいぶん前は世界観からヒロインの顔から主人公のちんこの勃起具合からびっちり書いてたな
ある時そんなもん読んだ人が想像すりゃいいと気付いて止めたけど
考えてみたら書きたいのは世界観でもヒロインの顔でもちんこでもなくて物語とエロだし

351 :
SS読んでてあんまり文字数って意識しない希ガス

352 :
1次はシチュが一番大事だと思うわ

353 :
文章の簡潔さ、短さが大事だよね。

354 :
長くなるとどうしても飽きられる、途中脱落が多くなる、読むのも面倒になるから、
1投下10レス以内で4投下分、ってのを目安にしてるけどなかなかできない……
気が付くと1投下目パートA、パートB、パートC、2投下目パートA……とかついやってしまう。

355 :
上手い人は短くまとめるよな。
長くて上手い人も勿論いるけど。
下手ほど無駄に冗長になってまとめられないんだよ。
例えば俺とか、俺とか、後は俺とか。

356 :
>>355
俺が入ってない、やり直し

357 :
>>355
おーい、俺のことも忘れるなー

358 :
>>355
おい、俺をのけものにするって法はなかろうぜ。

359 :
あれ俺もう書き込んだっけ?

360 :
>>355-359
おまいらは俺ですかw

361 :
昨日の>>324です。意見有り難うございます。
仕事中ずっと考えてたんですが、やっぱり書き直す事にします。
もっと面白いストーリーにする自身がありますしね。
皆さん有り難うございました!

あ、あと。
>>348
モルダー。あなた(敵執心に)憑かれてるのよ。

362 :
あ、ageてもうた。
夜勤明けの集中力不足でした。スイマセン。

363 :
敵執心から膨らますのは難しいな

364 :
ごめん。横やりでほんとゴメン。
敵愾心(てきがいしん)って言いたかったんじゃ無いか?? >>361

365 :2013/10/04
>>345
一次者で設定厨の自分がいう。
舞台背景や世界観を作り込むのはよいことだ。
しかし、それは作者が作品のベースとして抱えておくものであって
作品内で直接表現しすぎると、独りよがりになりがち。
読者が読む文章はあくまで水面。水底まで全部見せる必要はない。
特にここエロパロ板だしね〜主役カップル双方の性格外見はもとより生い立ち、
現在の社会的立場交友関係等々いろいろ設定して一人悦にいってるけど、
それ全部書いてたらいつまで経ってもエロに突入せんw
でも一方で、歴史物FTものだと、風景描写や小道具や食べ物描写をいれるのは
大事なんだな。その辺の釣り合いは難しくて、書いては削り書いては移動修正やってる。
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

#痴漢SSを書こう6# (574)
亡フラグでエロパロ〜一フラグ目〜 (201)
ツバサのエロパロ (874)
おむつ的妄想8枚目 (432)
戦国大戦でエロパロ (101)
一騎当千のエロ小説 (283)
スタジオジブリ作品でエロパロ (442)
【とある魔術の禁書目録】鎌池和馬総合 38フラグ目 (425)


















さらに見る