1read 100read
2013年10エロ同人314: PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −7 (510) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

プライドの高い子がズダボロにされて屈服する同人誌 (128)
ハイパーピンチ (329)
【テイルズ】valssu 4冊目【露出少女遊戯】 (601)
【mc】催眠【洗脳】 (327)
自民党「同人誌の大半は児童ポルノ。全部捨てろ。」 (819)
INSERT(KEN)★1 (268)
落合祐里香さんの同人誌を作ろう (91)
【Way】えるふみみ魔法王国植民地 3【葉露】 (471)

PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −7


1 :2007/05/24 〜 最終レス :2013/03/02

かつて皆で語りあった理想を。
かつて胸に宿った滾る情熱を。
かつて夢見た光り輝く世界を。
かつて幻想した華麗な舞闘を。
今も抱き続ける姫達への愛を。

PULLTOPアダルトゲーム「PRINCESS WALTZ」の
二次創作であるPC用同人ゲームの制作をするスレッドです。

作品別スレッド
PRINCESS WALTZ -プリンセスワルツ-23
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1174561350/
まとめサイト
http://tlo-pdf.sakura.ne.jp/

2 :
前スレ
PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −6
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1169046102/
PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −5
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1163322289/
PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −4
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1157894188/
PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −3
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1154798529/
PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会 −2
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1152998361/
PRINCESS WALTZ同人ゲームを作る会
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1151835828/
さらに前に使っていた準備スレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1140918190/

3 :
と、いうわけで、新スレです。
>Neach2さん@前スレ
変異体について了解しました。
ただあの配置だと右腕振り上げた時、背景からはみ出そうですね。
変異体は出来れば背景と一緒に回転させたいのですが…
倍率だけの問題で済みそうではありますけど。
また別件ですが、発起人さんがエプろだ背景スレッド913に上げられた
長い背景ですが、これをスクロールなどさせる事にはどんな問題がありそうでしょうか?
飛行リーゼルについては一枚絵ではなく、立ち絵と背景で動かしたいと考えています。
技術的なことを教えてください。
本当に頭を悩ませることばかり言ってすいません……
今晩はこれで。

4 :
>朝葉さん@前スレ
ラフアップお疲れ様でした。そちらの返信はしてありますので宜しくお願いします。
今度こそ。

5 :
こんばんは。
進んだ分をでか+ウラで上げました。
>pdfさん@>>3
変異体の回転演出へ背景を加えるのは
スクリプトの面では難しくはないのですが、
やはり立ち絵と背景とのマッチングに
かかってくると思い、あの試案を上げてみました。
長い背景のスクロール自体は以前に試作したことも
ありますが――
飛行リーゼルを立ち絵と背景(背景+通常立ち絵を
角度をつけての表示でしょうか)の方式に
切り替えるとなると、一枚絵を前提に組んできたものを
速度の面も含めて再現できるのか、正直現時点では
分かりません……

6 :
>pdfさん>>1
スレ立て乙です。
作業途中のやつはそのまま続けていられるけど
一旦その作業完了すると次何しようとか思って何もしないとか。
とりあえず実際に使うサイズで立ち絵そろえてアップしようかね。

7 :
こんばんは。
初代ゴジラのDVD借りてきて見てました。
芹澤博士は漢だと思いました。
何で怪獣映画なんかを見ているんだと思うでしょうが……察してください。
演出の下準備として、久々に効果音の作業をしていました。
成果はアプロダにて。
>Neach2さん@>>5
お疲れ様でした。チェックしまして、リテイクについては明日アップします。
ご発言の「速度の面で再現できるか」の部分、今回の板野サーカスの試みでよくわかりました。
ルール画像付きだと遅さが段違いですね。
リーゼル飛行については従来通り、一枚絵で進めます。
リーゼルとイーリスの帯については、リーゼルのポーズBの立ち絵は
いずれにしても用意する事になるので、ポーズBの立ち絵を使うことにします。
発起人さんには、背景差分としてエプろだに上げていただいた仰ぐような
屋上背景を用意していただこうと思います。
ワルツのメイン会場である屋上であれば、差分があっても無駄にはならないと思いますので。
その上で、飛行リーゼルの一枚絵を表示する辺りは少し変更をかけたいと思います。
お手数おかけします。宜しくお願いします。
今晩はこれで。

8 :
自給自足(ryさん@>>6
もし可能なら、エルディアークの一枚絵をお願いできますでしょうか。
イーリスばっか描いて飽きたとかならいいですけどw
こんどこそ。

9 :
こんばんはです。
>pdfさん@>>7
リテイクの指示を受け取りました。
No.572 の方もまだ形になっていないので、
明日まとめて上げたいと思います、すみません。

10 :
埋め立て完了しました。このスレは495kbまで使おうと思います。
>Neach2さん@>>9
お疲れ様です。急ぎませんので、じっくり仕上げていきましょう。
>発起人さん
屋上背景を発注お願いしたいと思います。
概要は>>7で発言している「下から見上げるような」ものです。
詳細は明日、変異体ガードナー出現の演出を練りながら決め背景スレにアップします。
宜しくお願いします。
今晩はこれで。

11 :
こんにちは。
25日モノはとりあえずドラクリウスが面白いなっと。
それはさておき
>pdfさん>>8
描くのはまったくかまいません。構図とかどうしますかね?
こんなのがいいとかイメージありますか?
構えてるのだとどうしても振りかぶったポーズになりますが。

12 :
こんばんは。
>自給自足(ryさん@>>11
ありがとうございます。ウラろだにこんなイメージというのを上げてみました。
……が、そちらでも書き込みましたが、プリワルの名場面であり物語でも重要な鍵を握るシーンなので
グラフィック班のみならず、メンバーの皆さんにご意見を頂きたいと思います。
是非、お願いします。

13 :
こんばんは。
作業の進んだ分を更新しました。
エルディアーク案についてはこれから
拝見します。

14 :
こんばんはです。
更に進んだ分を更新しています。

15 :
こんばんは。
>Neach2さん@>>14
お疲れ様です。確認しました。
リテイクについては明日アップします。
それとウラろだに書いた追加分の件は少し時間を頂くことになりそうです……
すいません。
用件だけですが、今晩はこれで。

16 :
間が飛び飛びな男、その3(?)です。
実習が始まってからこちらの作業が疎かになりがちで、本当にすみません…。
現在はクリスルートプロットの書式直しを少しずつしています。
あと、あぷろだの方に2つほど音を置いてみました。
短いですが、現時点では以上になります。
以下、軽く近況。
パソコンのモニターが壊れた、ということは前スレでも書き込みましたが、修理にあたってHDD及び基盤交換が行われたようで、戻った時には中のデータが綺麗さっぱり吹き飛んでました。
同人関連のデータはUSBに移していて無事でしたが…他のデータは…orz

17 :
こんばんは。
>Neach2さん
ウラろだにリテイク分を上げておきました。
お手数おかけします……
>UMAさん@>>16
報告ありがとうございました。
大事なときですから実習を優先していただいて結構ですよ。
公を完全にすれば、私も充実すると思いますので。
データは……ご愁傷様でした……

18 :
間が飛び飛びな男オブ間が飛び飛びな男が参りました。
ぬおぅ、『間が飛び飛びな男』の表現に流行の兆しが・・・あるワケなく( ̄□ ̄Uu)
>pdfさん>>8
スレたてありがとうございました+お疲れさまでした。
エルディアークについて「オレはこう思う・・・!」な感じをウラろだに返信しておきましたので
確認お願いします。

19 :
こんばんはです。
実装の進んだ分を更新しています。

20 :
>朝葉さん@>>18
エルディアークについてありがとうございました。返信はウラろだにしておきました。
>Neach2さん>>19
お疲れ様でした。
とりあえず、エルディアークに繋がるテキスト部分の追加は出来ました。
ウラろだにアップしておきます。
戦闘を無くしたので、揃えられそうな立ち絵だけで構成出来ると思います。
確かにこの先は素材が無くては実装もままならない所になりますので、
私も後は素材待ちかなと思っていました。
とりあえず、出来る範囲で大きな山場は越えたと思っています。
新規テキスト部分とエルディアーク後のシーンは立ち絵だけで出来るので
明日明後日中に指示をアップします。
Neach2さんはact4以降に進んでいただいてもいいと思います。
私もシナリオ残っているので……

21 :
>Neach2さん
追伸です。Readmeのsampleの件。
ここは位置関係より動きを見せるところなので、2でお願いします。
>グラフィック班各位
ウラろだ演出スレにNeach2さんのアップされたNo594に同梱されている
Readmeの件についての確認と
エルディアーク一枚絵についてのご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
こんばんはこれで。

22 :
こんばんわ。同人の〆切がやばいところに熱風邪を患ってしまい(最近マジ病弱)
いつも以上に滞ってしまい申し訳ありません。
せめて手が動かせる人の邪魔にならないよう、レス関連だけは追いついて行きたいと思います。
ではもうしばらく、すいませんがー…。

23 :
こんばんは。
>絵描き(略さん@>>22
ご意見ありがとうございました。返信をしておきました。
今は静養に専念下さい……

24 :
エルディアーク前の新規テキストについて演出指示終了。
ある程度、演出割り付けを考えてテキスト書いたので
すらすらと進みました……楽になるように陣を無くしたというのもありますが(^^;
とりあえず、明日エルディアーク後の指示まで終わらせてからアップします。
今晩はこれで。

25 :
間を空けてのこんばんはです。
現状報告だけになりますが、
act4 以降のテキストの整形を
ぼちぼち進めています。
元来ゲーム化は想定されてなかった SS を
お借りしてますので、ウィンドウのサイズを超える
長文の切り方が完全に私のアドリブです。
そして演出の入れ方次第では切り方の変更も
大いにありえるかと。

26 :
こんばんは。
エルディアーク前、エルディアーク後それぞれに演出指示入れました。
そのまま素材発注しようかなとか考えましたけどやめておきます。
とりあえずact2については出来ることまではしました。
後、私はルンルンルートでも練ってます。
返信が必用なもの以外、こちらでの発言は無くなりますのでご了承下さい。
では。

27 :
こんばんは、現状報告になります。
テキストの整形を続行してます。
断章までを区切りにして、
最小限の BGM を暫定的につけてから
でかろだへ上げたいと考えています。

28 :
こんにちは。
とりあえず生存報告。
エルディアークどうしたもんかと思案中、もうちょっとだけお待ちください。

29 :
どうも、お久しぶりです
最近ちょっと問題が起きたというか、PCが壊れたというか
様々なものを失って、なけなしの金も失って
なんとか復帰することができました!
随分長い間、スレに書き込まずに申し訳ありません
ですが! これから復活します、ゾンビの如く!
そういえば、プリワルをインストし再プレイしてわかったことなんですが
一章終了後のタイトルBGMは一章と変わらずそのまま剣戟無尽でした(本当に豆知識

30 :
こんばんは。
>>27 で言ってたのをでかろだへ上げました。
まだウラろだへ該当スレを立てる段階では
ないと思うので、リンク等はありません。
では、act 2 のやり残している分へ戻ります。

31 :
一応生存報告です。
ずっと絵は描いていたのですが、
「あぁ、ココポーズとしては関節の向きが違う・・・」書き直し
「ココのパーツは他に比べると小さ過ぎる・・・」書き直し
変な処をアップ前に気付いて一つ直すともう一つ、それを直すとさらに一つ
ずっとオレのターン状態ですora
絵に対して自分では一見して気付かない処を指摘して頂ける
人様からのアドバイスがこれほど尊いと感じた事は無い日々を過ごしております。

32 :
こんばんは。
私からも生存報告となります。
シナリオに関しては前回同様なのですが、何となく思い立ったのどかの小話を(数日前に)あぷろだの方へ上げてみました。
読んで頂ければこれ幸いです。
早いもので、あと1週間程度で実習が終わります。
何かとありますが、基本的には『楽しい!』の一言でしょうか。
もちろん大変でもありますが、それを上回る楽しさが支えになっています。
では、色々と頑張ります。

33 :
こんばんは。ひどく間を空けてしまって申し訳ありません。
前回の書き込みの後、身内に法事が出てしまいまして、
様々こなさなければならないことがあり、またなんとしてもわびしい気分で
こんなことでどうすると思いつつも、何をするにも億劫な状態でした。
作業の方は前回の書き込み時点から何の進展もありません・・・本当にすみません。
そんなわけですが、現実を楽しくやっていこうと思いますので、
間を空けてしまったことで皆さんにはご迷惑をかけましたが、また明日から頑張ろうと思います。

34 :
やっと入稿したー!というわけで生存報告ラッシュに便乗です。
七重と裁定者ーズと変異体、もりもり頑張って取り返していくつもりです。
周囲の停滞のせいでやれる事がなくなりかけてるpdfさんとNeach2さんに全力で頭を下げつつ
とりあえずなんかゴミがいっぱいのHDDを整理中です。なんだこの動画ファイルは。

35 :
こんばんはです。
act 2 の現時点で実装できる(と思われる)個所まで
仮組みを進めたので、でか+ウラで上げました。
チェックをお願いします。

36 :
こんばんは。
>Neach2さん@>>35
お疲れ様でした。
Readmeの件についてウラろだにて返信しました。
宜しくお願いします。
用件のみにて。では。

37 :
こんばんは。
頭の中にイメージあるのに描くと全然上手くいかないのは何故だろうな。
脳内直接プリントアウトできたら楽なのに('A`)
まぁラジオ聞きつつ作業続行。

38 :
>212さん>>35
実に良く出来てると思うんですが、私は指示とは関係ないので脇でイイヨ(・∀・)イイヨーと言ってとだけ。
とりあえずエルディアークについてウラにあげてみました。
明日中にはカタチ決めてしまいたいので角度、ポーズ、向き等ご意見あればよろしく。
特にpdfさんの発注なのでpdfさんのご意見は確実に待ちます。
シホーゥっぽいのは角度が同じだから、変えたほうがいいかね?
あと剣立ててるのはエルディアークが縦切りだからですが、このポーズで振りかぶると
背後の地面削るね、なんて突っ込まれたらどうしよう。
でも横だと相手確実にまっぷたつだしねえ…

39 :
再びこんばんは。
映画で300見てきました。戦闘シーンは必見と思われます。
スパルタ軍すげえ。
>自給自足さん@>>38
お疲れ様でした。
上から見た角度になっているので、上から来る敵を迎え撃つ絵に見えてしまいます。
ポーズ、向きはこのままでいいと思います。
私としては、角度についてリテイクをお願いしたいと思います。

40 :
今日のグレンラガンは良かった。
>pdfさん>>39
ちょっと弄ってみました。
構図決まらないと始まらないのでコメント待ち。

41 :
>自給自足さん@>>40
確認しました。
確かに大きな相手ばかりを相手にすることが多いですが
清白相手の場合も有りうると思いますので横向きをお願いした次第です。
角度については了解しました。確かに画面に納めるには難しいですからね。
私からは今回のリテイクでokです。

42 :
こんばんはです。
>pdf さん@>>36
返信を受けて更新しています。
ご確認下さい。

43 :
>Neach2さん@>>42
確認しました。とりあえずはこれでokです。
変異体出現まではこれでほぼ埋まったと思います。
後はエルディアーク絵の借素材を待って
新規テキストと盾吶喊をつなげれば、全体の形が見えてくるかと思います。
では。

44 :
こんばんは。前回(>>33)の書き込み間を空けただけでなく署名もしてませんね。
何をやってるのでしょう・・・
ウラろだに朝葉さんのリーゼルとエルディアーク絵への返信をいれておきました。
間をあけているだけでなく返信も怠っていて大変申し訳なく思います。
実生活でのことで勝手なことですが、職場のトラブルで退職者が何人かでており、
今月2人分以上のノルマが求められていて時間がなかなか作りづらい状態です。
先月の終わりから無理な休みを取ったこともあって今月は仕事で無理をしなければならない・・・
作業自体は続けていますが、時間的に返信と両立させるのが難しく、
今後もしばらくこの状態が続くかと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。

45 :
王賊のデモ見て月末が実に楽しみである。
ま、今月は月末までなにも期待の新作ないので作業作業。
作業ちょっと始めてからここ覗いて作業中断(^^;)
ウラろだの方に返信しておきました。

46 :
こんばんは。返信はしておきました。
シナリオは進んでません。
というか、戦闘シーンに費やされる莫大なリソースを考えると、
おいそれと戦闘シーンなんか書けないという事が非常に良くわかりました。
作品スレでありましたけど、原作も本当は時間をかける必用があったのでしょうね。
同人ならもっとかかるでしょう。
とりあえずAct2だけでも完成させたいとは思うのですが、
その後の方向性については考えなくちゃいけないだろうナーと考えています。
白蓬学園の分校を舞台にしたシナリオに変えてしまうとか。
私はそんなの書けないですがw
いずれにしても、しばらくシナリオは進めないつもりでいます。
では。

47 :
こんばんは。
>自給自足(ryさん@>>45
>pdfさん@>>46
返信有難うございました。ウラろだに返信させてもらいましたので、チェックお願いします。
>絵描き(略さん
変異体ガードナーの立ち絵用の原画をでかろだのおいらのフォルダにアップしました。
ファイル名が変異体ガードナー原画用と20070612としてあるものです。
なにかありましたら差し戻してください。
のそのそとした進展ですが、今日はこれで手一杯……迷惑をおかけします……

48 :
こんばんは、現状報告になります。
リーゼル編の断章後のテキストを
成型しています。
展開が加速してる分、台詞や描写も
長文化してるので、切りどころが
思いのほか難しいです……
>発起人さん
>>33 では誰なのか分からず戸惑いましたが、
遅ればせながらお帰りなさいです。
月並みですが無理だけは禁物、ということで。

49 :
こんばんは。
エルディアークについては、こちらからはもう特に意見はありません。
act2の目玉となる絵になるかと思いますので、期待して待ってます。
というわけで用件のみにて。
再び潜伏期間に入ります。

50 :
こんばんは。
ウラろだに簡単ですが返信しておきました。
>Neach2さん@>>48
おつかれさまです。大変な作業ですがよろしくお願いします。
無理をせずに負け戦にしないように頑張ろうと思います。ありがとうございます。
>自給自足(ryさん
ウラろだにエルディアーク絵について書き込みました。私としてはウラのNo.615の形で
進めてもらいたいと思います。
・・・この件についてシナリオ担当のUMAさんはご意見ありますでしょうか?
本日はキャラの彩色を進めております。

51 :
こんばんは。
またPC前で寝落ちしてしまった。
今日はあまり時間とれないな('A`)
>発起人さん>>50
了解です。UMAさんに特に問題なければその通り進めてみます。

52 :
こんばんは。
昨日はPC前で不覚を取ったので今日は早めに作業。
発起人さんの意見を参考にラフを更新しました。
とりあえず用件のみで失礼します。

53 :
こんばんは。
昨日は午前様で帰宅した時点で書き込みもなかったんで、それをいいことに沈黙しておりました。
情けないながらアップする成果がない・返信もまとまらないというのが大きいのですが。
朝葉さんが言うのももっともなことです。実際。
で今日は帰宅してみたら自給自足(ryさんのラフ案有り。
第一印象の簡単な感想を返信しておきました。
こちらも頑張ってパス線の一本、色の一筆でも置いてから休もうと思います。それでは。

54 :
こんばんは。
テキスト成型は一応通しで最後まで終えましたが、
一度日を置いてから見直したいと思って
寝かせています。
あとそれとは別で、久しぶりに演出関連で
デモを一つ組みました。
以前のバキシム並にやりたいブツをやっただけ
だったりしますが、毎度のごとくでか+ウラです。

55 :
間が飛び飛びな男、その…ってもういいですね。
こんばんは、そしてお久しぶりです。
長いようで短かった楽しい実習も終わり、ようやく本格復帰できそうです。
…とりあえず、今日は報告までに。
>自給自足さん@>>51
エルディアークですが、私としてもウラのNo.615の案が良いと思いました。
この方向性でやって頂けるなら幸いです。

56 :
今日は昨日よりずっと早く帰宅できたのでキャラの彩色をすすめていました。
しかし色を置いてみると線画のバランスの悪さや原作絵との違いが浮き出てきて修正、また修正。
>Neach2さん@>>54
おつかれさまです。新しいデモも拝見しました。
日常シーンのキャラ芝居だけでなくて、戦闘シーンなどでポーズや表情の切り替えに使ってみるのも、
動きやスピード感があって面白いかもしれませんね。
多分無いでしょうが、バスケシーンなどで使ってみるとドリブルで右左と動いてる感じがでるかも、とも思いました。
>UMAさん@>>55
間が・・・は止めときましょう。ええ。
楽しんで行えた実習というのはよいですね。そういう私は実習や研修を昼寝の時間とする不心得者・・・
明日の仕事に備えそろそろおやすみなさい・・・

57 :
おはようございます。
今から寝るんですけどね。
ウラのほうでNo.620で進めてよさそうだな、とちょこちょこ弄ってたら
UMAさんはNo.615で良いときた。
方向性は同じだけど作るには完全に別の絵だからね、どうしようかな。
>212さん>>54
くるくる回って表情が変わるのがいい感じです。
そのまま使えそうですね。シナリオでの演出次第ですがw

58 :
こんにちは。
今からバイトに行くまで、少し進めてみます。
>自給自足さん@>>57
すみません、615と620を間違えてました。
620の方でお願いします。
混乱させてすみません(汗

59 :
早めに帰宅。
進める。多分。
>自給自足(ryさん
ウラろだにも返信しましたが、自給自足(ryさんの思うイメージは承知しました。
おもいっきりバンバン進めてください。

60 :
こんにちは。
620でOKとのことでバンバン進めております。
しかし、小さい分顔がうまく表現しにくかったり。
光が多くて顔に陰を作りにくいせいか…
まぁ今晩にでも途中経過をあげてみます。

61 :
こんばんは。
ゲームキューブと同時に買ったPSOを数回してキューブごと放置してあったので
休憩がてらエンディングくらいは見ようとプレイ。
…ダークファルス如きに3連敗とか('A`)腕落ちたなぁ。
とりあえずやっとEP2やれる。
予告通り途中経過をアップしました。
まだマッパなんでそろそろ下着から作成しますかね。

62 :
こんばんは。
今日は妹が家に遊びに来て昼間作業が進みませんでした。
妹も寂しいのかもしれず、私も楽しい時間を持てたのでそれ自体は構わないのですが、
作業の進展に寄与する時間をとってしまったのが心苦しい・・・
作業中は私としては必要なパスを誤って消してしまったりして、まあ無様ね、という感じでした。
結構進んではいます。
>自給自足(ryさん@>>61
ウラに返信しておきましたので、チェックをよろしくお願いします。下着描く前に是非。
自給自足(ryさんは作業が早いからちょっと焦る。
今日はこれにて失礼します。

63 :
こんにちは。
今週は夜勤なのでそろそろ仕事。
発起人さんの意見を参考に、とりあえず解像度を倍の4800×3600に変更。
線を一から修正('A`)解像度上げると線粗くなるからね…
線修正しつつ体型も修正しております。
まだマッパなのに容量が90Mまで増えた。さすがにこれ以上は作業重くて無理。
カットイン使うなら顔周りだけだし別に描きますよ。
修正に時間かかると思うのでしばし進展はないと思います。
では〜。

64 :
こんばんは。
今週は比較的早めに帰宅できるので嬉しい(金曜徹夜仕事予定)、が、
遠出の仕事が多いので朝が早くトントンかな・・・
ご飯と風呂をつかってから作業に入ります。

65 :
イーリスは自給自足(ryさんの返信を考えてみると、今自給自足(ryさんが進めてるのが一番良いかも。
影は正直どういう描き方が一番良いのかわからない……
顔の印象から、下からの光源と思って、かつそれが良い表情を作っている、
と見えたからの前回ウラろだへの返信でしたが、個人的好き嫌いかもしれない。
こういう場合、一番正しいのは、「自給自足(ryさんに任せた!」だと思いますんで、
「自給自足(ryさんに任せた!」

66 :
任された!

67 :
こんばんは。
断章後の成型のテイク2に入っています。
これが終わったら断章前も見直そうかと。
「ここは立ち絵芝居に委ねて描写をごっそり
削るべきか、それとも幾分残すべきか。
逆にここは説明のテキストを加えた方が
いいのでは……」とか色々悩んでます……

68 :
こんばんは。
任せた以上はとやかく言わぬ。自給自足(ryさん渾身のイーリスを待つのみ。
>Neach2さん@>>67
おつかれさまです。
ビジュアルノベル形式のゲームはノベルといいつつ小説とは見せ方が全く違う・・・
かててくわえて絵素材がそろわぬ中では「立ち絵芝居」もどこまで念頭においてよいのか、
難問だらけだと思います。
難問の一因は私にあるので、まかせっきりにならないように頑張ろうと思います。
ちょっと話がズレますが、立ち絵芝居とはいいますが、原作では芝居というほどのポーズは無いのかな? とも思います。
1ポーズあたりの表情は豊かですが、表情をしめすポーズは乏しい(あぷろだでpdfさんがコスト的に不可とされてますね)。
そこを考えれば、あまり立ち絵芝居に期待(というとヘンな言い方ですが)し過ぎずに、テキストを主体に立ち絵は彩り、
というふうにとらえた方がまとめ易いのではないかと愚考します。
ポーズが少ない、ということに関連して、各ヒロインには背中をむけてる立ち絵くらいは有った方が芝居としてはしやすいのではないか、
などとも思いました。こちらから離れようとしている、あるいは背中を向けながらもこちらを気にしている、とかの表情感情付けとして。
コストの問題は変わらず付きまといますが。

69 :
生存報告みたいな感じです
地上戦闘訓練なんかやってると、肘膝その他擦りむきまくりの擦過傷祭りです
左手で匍匐前進で右手で小銃――というか、草原で銃器の分解結合はノーサンキュー
(小さいバネとか飛んでいったら見つかるまで探すハメに)
給料に24h−課業時間の残業代がデフォルトで入ってるだけあって、
自分の時間なんてないですねぇ
課業後の自由℃條ヤは、「先に靴を磨くか、先に衣服にアイロンかけるか」
の自由しかない(苦笑)
さて、本題
プロットの方は、五月に出した分から変更なしです
まだ詰める所はあると思いつつも、やってるのは戦闘シーン
一番好きな部分なのだなぁ、と実感することしきりです
それでは、あまり顔出しは出来ないですが、皆様のことを応援してますし、
私の方も可能な限り頑張ってますよー ということで
まとまりないですが、失礼します

70 :
こんばんはです。
>発起人さん@>>68
「立ち絵芝居に委ねて」ですが、
立ち絵で笑ってる場合に 〜と理子は笑った。 みたいな
地の文章をそのまま持ってくると、表現が二重で
くどくならないか、とかえらい初歩的なとこで
迷ってたりしてます。
立ち絵芝居というよりは顔芝居という方が
正確だったかもしれません。
ですのでポーズのパターン数については、
原作の範囲内のもので ok だと考えています。
朝葉さんが提案したオリジナルも原作との
差し替えであって追加ではありませんし。
(もっともそれでも絶対数的に皆さんには
 厳しいわけですが……)

71 :
おはようございます。
昨夜完全に寝落ちしてしましました。モニターの前で無邪気な顔をみせる鈴木がうらめしい・・・
>KUUさん@>>69
お久しぶりです。激務のなかこうして連絡をとってもらうだけでこちらも励みになります。
当たり前って言えば当たり前なんですが、螺子やバネ一つでも紛失は許されないんですね。
私などは仕事で螺子やバネを無くしても予備をいくらでももちあるけるんで気楽なものです。
>Neach2さん@>>70
顔芝居(言いえて妙ですねw)については、あくまで個人的な私自身の話ですが、
テキストを追いかけているときに、テキストのテンポによっては
表示されているグラフィックを見るより先にクリックして先に進めてしまう・・・なんてことがあったりします。
車輪の両輪の関係にあるテキストとグラフィックですが、
強弱で言えば立ち絵はテキストの補完でないか、有る程度以上テキストで状態を明記すべきではないか、と思います。
立ち絵を追いかけてゲームを進める、ということは今のゲームシステムの形では出来ないことですし・・・
ポーズのパターン数についてはまったく仕事がおそくて申し訳ないです・・・

それでは仕事にいってまいります。

72 :
こんばんは。
断章以後の成型したものを、ベタな txt のままですが、
でかろだへ上げました。
>発起人さん@>>71
とりあえず見ていただくのが手っ取り早いかと……
断章前みたいにいきなりシステムに乗せると
流し読みに向かないので今回は上記の通り
txt です。

73 :
こんばんは。
普通に作業をしているのですが、普通に進行中なために面白みのあるような報告が無い。
あと明日、徹夜仕事の予定なので、スレには多分これません。
とりあえず今日は今日で作業を続けます。

74 :
書き込み終わったら新着スレが二つあってびっくり。タイミングが重なったみたいw
早速よんでみます。

75 :
タイムアップ
そろそろ眠れと重たい目蓋が言っている
>Neach2さん@>>72
Act.9の終わりまで読みました。
キャラクターの表情が頭にあるからかも知れませんが、読んでいて会話が多くなるシーンでもすんなり読めました。
これならテキストと立ち絵でキャラの動作・表情・感情はうまく表現でき得るのではないかと。
であるので、このようなスタイルで進めてもらえれば良いのではないかと思います。

76 :
こんばんは。
夜勤の週はどうも作業進め難かったので週末頑張ります。
とりあえず風呂だな。

77 :
現状報告のみですが、こんばんは。
成型作業ですが、細部をまだ色々と
見直してます。
明日にはまた途中経過を上げられるかと。

78 :
いつもより早いですがこんばんは。
途中経過をでかろだへ上げています。

79 :
こんばんは。
ちまちま線の修正してばっかりで後で気がついたけど、線引きなおしたほうが楽だった…
まだ色々修正してる最中ですが体型直したのだけ対比を後であげておきますので
また問題あればツッコミお待ちしております。
作業に戻ります。

80 :
自分の作業で手一杯……
そのくせ途中経過報告用にあげてみた絵はなんか歪んでるし。
今日はNeach2さんの作業のチェックまで手が回りません。すみません。
自給自足(ryさんへは、言い方が悪いですがパッと見で言える面があるので、
返信を作成できました……ご期待通り(?)ツッコミですが。
もう一つ自給自足(ryさんへ、
清白の立ち絵作成中に、使用サイズを合わせようとしたところ、あぷろだの指定では
どうサイズがまとまりません。指定どおりの%だと縦1200ピクセル越えるのです。
私のミスが原因だと申し訳ないのですが、ちょっとチェックをお願いします。
それでは。

81 :
こんばんは。
今回もアニメ店長最高でした。
もうこなたとか要らないから毎回店長でいいんじゃね?
さておき、ツッコミはほぼ想定内なのでまた弄っております。なら最初から直しとけとなりますが。
清白ですが確認しました。すいません、32%じゃなくて23%でしたorz
打ち間違えたようです。幅が縮小してから400なわけですが中心がx380pixあたりでしょうか。
まぁそこは各自で決めてもらってもいいと思います。
これで原作とほぼ同じ大きさ&高さになります。
ではまたあとで。

82 :
おはようございます
緊急コールの為に今日は見事に朝帰りになってしまいました。汗だけ流してまた出勤
今日の仕事は午前午後とも一件減らしてもらったから早く帰宅できるはずなんですけど
>自給自足(ryさん@>>81
チェックありがとうございます。リサイズしましたが今度は間違いないようです
しかし清白は小さい分下半身も大きくきれてしまいます
裾とかそんなに気にせず描いてもよいのかな?とか思ってしまったり(イカンイカン)
それでは失礼します


83 :
早く帰ってきたはよいが食後に一眠りのつもりがこの時間。
今から作業開始です。
アニメ店長がなにかはよくわからないがアニメ見る時間がそもそもな〜いorz

84 :
クリスがんだ(無理心中?)という驚愕のニュース・・・ショックだ・・・
今日は静が進んだ。
では出社してまいります。

85 :
こんばんは。
今日は昨日の続きで静を進めてました。
明日、早朝から大き目の仕事があるんで、早めですが今日は切り上げさせてもらいます。
それでは。

86 :
こんばんは。
ちょっとテキストを脇へ置いて、システム周りで
改良案について頭を捻ってました。
今の私のスキルでは無理くさいので、
物になる見込み低そうですけどorz

87 :
こんばんは。
かにしの番外編はなかなか良かった。
攻略できなかったキャラを小説でってのは某ぷりっちでもあったけど悪くない。
ファンディスクとか作ってくれたらもっといいんだけどな…
>発起人さん
アニメ店長ってのはアニメイトのイメージキャラみたいなもんかな。
島本和彦のキャラデでノリも島本節。
らき☆すたのアニメで突然アニメ店長に変わるとこが2回ほどあって
それは無駄に素晴らしい出来であったというおはなし。
それはそうとウラに返信。
ではまた。

88 :
こんな時間になってしまったのに濃くいれたコーヒーを飲まずに折れない私はカフェイン中毒なのかもいしれない・・・
島本和彦と聞いただけで奇妙に興味をひかれますが、少なくとも今日それについて調べる余裕は無い。
ウラにあげていただいたものをチェック後、また返信します。

89 :
>自給自足(ryさん@>>87
うらろだへ返信を入れましたのでチェックしておいて下さい。
……と、ここまでで、眼がかすむ頭が霞むの平安京、
それでは今日はこれまでで。

90 :
言い訳から入る事をお許しください。
大きいサイズの絵を描くツールの処理が前々から重いと思っていたので
給料日になったら即パソコンのメモリーを増設しようと調べていると
あまり詳しくは解らなかったのですが「メモリーにも種類があって、パソコンによっては使えない場合がある」との事でしたので
直接メモリーを抜いてお店に持って相談してから帰宅後、メモリーをセットし直して電源を入れたら
ディスクトップが表示される→即電源が切れる→自動で再起動が起こる→ディスクトップが表示される・・・・
といった事が延々繰り返されるので店に相談したところ
「メモリーが原因だと思いますので交換してみたらいかがでしょうか?」と
購入を勧められたのですが、給料日まで全く私用で回せる金が無く
結局給料日にメモリーを買って付けたらパソコンが正常に起動したのですが
GIMPのツールが作業の途中でとまってしまって、保存もキャンセルもできないという事が続きましたので
現在に至るまで最適化やエラーチェックを試してみたのですがそれでも直らなく
その事についてもネット調べたてみたのですが、現在メモリーを多く取る為に2枚使っているのですが
双方違うメーカーのメモリーを使っていますので、そのために上手くツールが作動してくれないのでは
との事でしたので(あくまで私なりの解釈ですが)
明日本体を電気屋さんに持っていって色々相談してみようと思います。
作業に大変な穴をあけてしまって申し訳ありません。

91 :
こんばんは。明日はいつもより2時間ほど遅めの出勤なので今日は少し遅くまで作業できそう。
>朝葉さん@>>90
お久しぶりです。こんばんは。
あんまり気にしないで下さい。傍からどう見えようと人間自分一人で解決できることと出来ないことがありますから。
PCの構成機器は相性とかあって難しいですからね……
でもホントにメモリかどうか、2枚挿しているのを1枚ずつそれぞれのメモリのみで動作を確かめてみるのも手だと思います。(すでにやってるかもしれませんが)
1枚ずつで動いて、2枚では動かないとなればメモリの相性が疑われるでしょうし、また1枚ずつの場合でもなにかトラブルがあるならメモリが原因ではないでしょうし。
GIMPのアプリケーションを入れなおしてみるとかもやってみてはいかがでしょうか。
私は上手く動かなくなるとデータだけ逃がしてフォーマットしてOSから入れなおしたりもします。休日で時間があるならそういうことを試してみるのもよいかと。
電気屋なんかにもってくといくら取られるかわからないですし。(人それを守銭奴と言う)
とにかく、あんまり気にしないでください。

92 :
こんばんはです。
改良案がうまくいっていないので、
とりあえずテキストの成型&タグ打ちに
戻っています。
頭捻っても成果が上がらない時は、
単純作業に専念しながら、ひらめくのを
待った方がよさそうなので……
>朝葉さん@>>90
発起人さんも仰ってますが、まずは新しいメモリを疑って、
一度元から使っている一枚に戻すのが賢明かと。
私も今使ってるPCを自作する際に、何も考えずに
てきとーなメーカーのメモリを中古で掴んだので、
その後増設用で同じ物を探すのにムダに苦労してたり。

93 :
電気屋さんから帰ってきて当初さしていたメモリーの型式がまた違っていたのでまた
電気屋さんに行かねばという事で凹んでいたところに
町の検査で親が大病の可能性があるとの事で、精密検査の結果次第では偉い事になりそうです。
一人しかいない親だというのに、今のところ悲しくないのですけど
なにをしてやればいいのか解らない・・・
色々と全てが解らなくなって、パニックっていて昨日は
「今、自分は解らないという現状に陥っている」と言う事しか解らなくなりました。
まだ恩を返してないのに、なにをしてやれば良いんだろう。
誰かが病気になる度に自分でなんとかしたいと思うけど、その技術も知識も資格も無い
クソッタレめ、医者になるためには金掛かり過ぎるぜよ・・・
給料が良過ぎるから医者になる過程に金がかかり過ぎるんだよ
給料なんで一円もいらねえから無料で医者にさせて欲しいぜ。
とか言いつつ、あまりパニックに陥っている暇は無いので自分のできる事をしようと思って
今の処データを退避させるハードディスクを持っていませんので
フォーマットは無理としてもGIMPのアプリケーションを入れ直してみるかなと入れ直した処!
今まで作業してきたデータが「認識できませんでした」との表記が・・・・・
フフッ、まったくテレ屋さんめ。
絵のデータってプリワルだけじゃないんだぞ〜う
お母さん怒んないから正直に言ってみなさいwブチブチブチッ・・・・!!(血管の切れる音)
しかし前向きに考えるしかないな・・・・・
「このターン、オレは今まで作業ファイルを墓地に送り、未来と言う可能性をドローする!!」と・・・!
泣けるでぇ・・・・・

94 :
よく不幸な事はまとめて起きるのですが
最早「泣きっ面に蜂」所の騒ぎではない・・・・
神様はどれほどワタクシに対してドSなのでしょうか・・・ora
「そうか!神様はいま「ツン」で、あとから甘〜い「デレ」が来るのか!!あっはっはww」
とか思ってないと結構マジで挫けそうだ。
こうなったら買っていない宝くじが当たるか
オレの部屋の畳の下から徳川埋蔵金でも出てこないと帳尻が合わんて〜

95 :
こんばんは。
待機時間がやたら長い仕事のせいで体力より気力が消耗させられた一日でした。
昼も夜もご飯たべられなかったせいか胃液が喉に逆流してきて苦い……
>朝葉さん@>>93
親御様のこと、さぞ心配なさっていると思います。
我が父も国の難病認定を受けてます。
悪化はしても回復は有り得ないという話で、
罹患の確率やらなにやら考えて、なぜよりにもよって、とわめき散らしたい。
ただまあ、そんななかで父が何を一番に気にしてるかというと、子(つまり私らですが)の事のようなんです。
いい歳をした子をつかまえて、なおその子がこの先どうなるかと心配している。
ありきたりなことを言うようですが、親になにかしてやれるとしたら、子のことを心配せずによいのだと、そう思わせてやるに越したことは無いのだろうと、そう思います。

GIMPのことはなにやら私の助言がとんでもない方向へ影響してしまったようで汗顔のいたりです。マジで焦りますね、こういうことになると。
ちょっと調べたんですが、GIMPは最近新しいverが配布されているようですが、インストールし直したものは以前から使用しているverなのでしょうか?
ver違いによる問題なら……と希望を抱かずにおれません。
またGIMPは日本語のファイルやフォルダに当たると落ちるという話なので、今まで作業していることを考えると有り得ないことでしょうが、
そこらへんもチェックしてみるとよいかもしれません。
メモリは、もしメーカーPCなら、仕様書かなんかを探してそれを電器屋に見せた方が早いかもしれません。
しかし形式が違ってたってもしかしてFSBが違うのを混載したとかそういうことなんでしょうか。

いったんご飯と風呂にしますので失礼します。

96 :
こんばんはです。
成型を進めていて、少し迷う件が出てきましたので、
ウラろだにて相談レスを入れました。
すみませんが、ご意見をお願いします。

97 :
こんばんは。
近況報告
・「300」はあれから二回見に行きました。とてもおもしろいです。
・フォトショとプレミアのエレメントを買いました。動画編集おもしろいです。
・前に発言したとおり、シナリオは進めてないです。

まとめサイト立ち上げてから今日でちょうど一年たちました。
レンタルサーバーの契約はもう一年更新しますが来年の契約更新は考えてません。
あと一年で完成するといいですね。
>Neach2さん@>>96
ウラろだの件、合身効果の適用で事足りると考えます。

98 :
こんばんは。
>pdfさん@>>97
提案ありがとうございます。
常にリーゼルの立ち絵が表示されるとは
限らないのでその辺どうするか、と迷ったりも
したのですが、要所要所で合身効果を入れて、
シナリオの流れにおけるリーゼルの肉体の
主導権を示唆する分には確かにその手法は
ありかもしれません。(CG班との兼ね合いも
あるかもしれませんが)
とりあえず当面はリーゼルに関するキャラ名の表記については、
細分化はせずに、現状の形式で進めようと思います。

99 :
こんばんは。
>pdfさん@>>97
おひさしぶりの挨拶をさせていただくとともにレンタルサーバーの件に感謝いたします。
pdfさんの好意に甘えさせてもらっているということを肝にめいじて行動しようと思います。
>Neach2さん@>>96、98
既に最適の結論は出ているようですし、追従するようですが、私も合身差分の効果をつかっていけば違和感なく描写できると思います。
それを画像面で実現させられるか否かは、この場合朝葉さんと私にかかるものですが、何を措いても、とは実際上不可能ですが、
実現可能にするように勤めます。
さて上で言っていることに反するようですが、今週仕事の予定が「深夜勤→早朝作業」という流れのものが繋がってしまい、
特に明日、明後日がキツイ作業になると思われます。
その為、明日は確実、明後日も九割方スレに顔を出せず作業も進められず、と言う事になると思います。
真面目にやる気があるのかと思われることでしょうが、何分ご容赦下さい。
それでは今日は失礼します。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

∞大董卓∞ その2 (254)
アシカソフトについて語るスレ (72)
【逃亡】Incubus Fantasy詐欺12回目【1年目】 (349)
◆◇格ゲーエロ同人総合スレ◇◆ (619)
リョナゲー総合スレ (53)
U えむすくらんぶる U (46)
Digital Lover(なかじまゆか) その7 (319)
リョナゲー総合スレ (53)


















さらに見る