2013年05月エロゲー作品別240: 戦国ランス part425 (427)
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戦国ランス part425
1 :2013/03/12 〜 最終レス :2013/04/30 アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。 戦国ランス(パッケージ版) 税込定価/8,925円 発売日/2006年12月15日 戦国ランス(ダウンロード版) 税込定価/6,800円 発売日/2010年07月30日 ● 戦国ランス前スレッド 戦国ランス part424 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1358614654/ ● 戦国ランスの公式サイト情報 ・戦国ランス OHP ttp://www.alicesoft.com/rance7/ ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等 ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等 ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html ・戦国ランスダウンロード販売 ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/ ・戦国ランスダウンロード版修正ファイル ttp://download.alicesoft.com/dl_rance7_updater_ver107.html ● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等) http://xfu.jp/alice/ ● 諸注意 ・説明書は読むこと。 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。 ・専用HP等のヒントも読むこと。 ・次スレは>>950 もしくは代理者が必ず宣言して立てること。 ・スレ立っていない状態で>>980 を越えた場合は書き込みを自粛すること。 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
2 : ● 戦国ランス関連スレッド ランスシリーズ その386 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1362840667/ ランス・クエスト マグナム part345 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1362658411/ アリスソフト424 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1362658012/ ● 既刊参考文献 ・「戦国ランス パーフェクトガイド」 発行/コアマガジン 税込定価/3,050円 発売日・2007年7月25日 ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html ・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」 発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円 発売日/2007年8月1日 ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html ● マルチメディア展開 ・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判 ・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ 戦国ランス 巻之一 2008年11月27日発売 戦国ランス 巻之二 2009年12月18日発売 戦国ランス 巻之三 2011年9月27日発売 ・小説 戦国ランス 発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円 全5巻 発売中
3 : ● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能 ・暗技能+ 行動終了済みの対象に暗を仕掛けると成功率100%。 ・粘着地面 戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。) ・ツイン行動王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。 ・ツイン諜報王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。 ● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点 ・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった ・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる ・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった ・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー ・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正 ・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正
4 : ● Q&A Q. ハニワ文書って何? A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。) Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど? A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。 Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど? A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。 Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど? A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。 魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。 Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど? A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。 Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど? A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。 Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい? A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦丸。 Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど? A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。 アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。 Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか? A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。 Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何? A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。
5 : Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど? A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない) 戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。 自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。 (未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も) なぜ火鉢が必要なのかは不明。 CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。 Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが? A. 仕様です。 Q. 月光が爆してもーた。 A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。 イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。 Q. 風林火山が捕まらないんだけど? A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。 その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。 成功すれば信玄暗コマンドがでてくるのでそれを実行。 真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。 Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか? A. 公式通販で買えます(1000円)。 Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない? A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。 Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は? A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。 Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど? A. 季節が変わったから。
6 : 初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。 ・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する ・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿しもしくは蘭ルートが望ましい。 ・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。 → 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。 ・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。 → 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、 上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。 ・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること → 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。 → 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。 → 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽 → 風(暗2)は、鈴女に暗防御を付けて、力押しで勝てる。 → 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。 → 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。 → 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。 ・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗するを実行する。ここで林は回収。 ・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。 → 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。 ・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。 → 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。 ・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。 → ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。 ・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。
7 : −−島津寝取られについて−− ・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」 ・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等) ・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。 ・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。 ・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。 ・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。 ・寝取られた将は、討、捕縛不可 (ガラシャは討報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、 再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。) −−個人戦の勝ち方について−− ・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。 ・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。 ・関係アイテム、裏丸、オイウチの牙、守り紙様、働きバッチ、帝装備、迷宮walkerだけ ・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。 → 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り、注意。 ・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、 攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。 ・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。 ・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。
8 : −−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−− 大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、 他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。 よく行われる選択肢の潰し方 ・「ランス:ランスアタック」 →集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。 ・「万能のすごい・・・さんを仲間に」 →武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。 ・「柴田勝家:怪我が治る」 →30ターンで選択肢が消滅します。 勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。 ・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」 →前田利家を解雇すると消滅します。 数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。 ・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」 →明智光秀を解雇すると消滅します。 優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
9 : ※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください ※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも? ※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう ※sageろ ,... -─..-..、 /::;、::::::::::::::::::::ヽ‐、 / ̄ヽ /::::::::i:::>''"¨ ̄¨ヽi::::ハ | 重 | ,'::::::::::i´ `!::::', .| 要 | . ,':::::::::::l ,.ァr、 ,ィく/::::::i∠、__ノ ,./ `丶、:ハ!.k:l k:! i::::::::ll ,. / .ン-ヾ ¨ , 、 ゙.ノ_ヽ:ノ_..r‐ァ/ . /⌒ソ `フ7゙¨ヽ. `i´_..!、ノ fニヽクト‐'-'^ー,ヘ._ノ¨ `ー ',ィ仁ニハ二!`ヽ、 // /:::::::n:::::::',\ \ / / /二7´ ',.二', ゙ヽ! `' /-r‐! ト--ヘ ゙ー'‐" ヽニYノ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 戦国ランス後日談、 「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」 公式HPで無料ダウンロード中 ※現在は公開停止中、6月中に再公開予定あり ttp://www.alicesoft.com/sp/sanbikiga/
10 : otsudeath
11 : Wikiから部隊構築ってのが消えてない?
12 : ずっと前から消えてるよ 状況や目的に応じて構築はいくらでも変わるので削除されたんじゃね 正解とかないしな
13 : 陰陽 忍者 足軽 足軽 軍師 僧兵 割と何でも対処できそう
14 : 行動が遅そうなのが難点だな 城攻めには向かないと思う。 戦果ありなら、話は変わってくるが。
15 : 陰陽(1.1倍式紙) 忍者(ため解除) 足軽(初期→全) 騎馬(1.1倍) 軍師(付与駆使) 鉄砲(バッチ貫通×3) これや!
16 : お町 性眼 名取 足軽(全) ウルザ 謙信
17 : 蘭 かなみ 利家 スーパージョッキー 四男 仮名
18 : >>16 忍者 にんじゃ NINJA ninja ニンジャ ニソジャ
19 : 名取とお町のコンボで大概の部隊は壊滅するな
20 : 騎馬(追打・隊) 霊就(全2・刀) エリナ(速運) 犬飼様(野戦・毒刀) 雪(出張・隊) 鉄ヒサ(貫通2・帝) やるかやられるかが好き
21 : ウルザ 道三 名取 足軽 予備枠 謙信 これなら入手簡単でいける
22 : ウルザ 足軽 エリナ 謙信 陰陽師(全体防御式神) 忠勝 ずっとエリナぶっぱのターン
23 : 山県 僧兵 足軽 僧兵 真田 僧兵 戦果アップとダウンだけで勝てるし被害も少ない 初期戦果持ちにすればさらに楽
24 : なし なし なし スク水セーラー改 (オロチビーム) なし なし
25 : 足軽 軍師 お町 軍師 足軽 軍師 軍師で確実に初期付与を付け足軽二枚でがっちりお町さんをガード 軍師は人間の盾的な役割も 知速付与から繰り出される圧倒的な威力と速度で全てを破壊しつくすお町さん てか斥候でこんなん出てきたら迷わず後ろに向かって全力前進だわ
26 : 単付与でいいと思うが
27 : 知9軍師なら足・軍・町の三人で十分かな
28 : 普通のイベントだと思って石爺止めにいったらゲームクリアになって唖然とした
29 : キャラボーナスなしで 足利、種 だけ制圧して残りのみんなで織田虐め・・・もといランス虐めできないのかな? 足利す → 種布告して制圧 → 毛利布告で出雲制圧 明石布告 → 徳川布告 原布告 → 朝倉布告 巫女布告 → 武田布告で信濃制圧 → タクガ布告 →上杉布告 北条布告でさいたま制圧 → はにわぶった切って布告 → 独眼布告 → 伊賀布告 これで一応ランスはJAPANを敵に回したことになるんだが。 天志教と島津にはどうやって喧嘩売るべきなのか解らん。 天志教はサルつかって瓢箪4つまで進めれば勝手に敵対してくれそうだけど。 島津だけルート確定せずに戦う方法ってあるの?
30 : 島津はルート確定しないと無理よ サクッと猿ししてこ
31 : 猿しで、島津が毛利を吸収する条件って何? 両方と開戦してから20ターンは経つんだけど…これぐらいじゃまだまだダメだっけ?
32 : >>31 3姉妹を誰も捕虜にしていない場合に吸収だったはず 1人でも捕まえるか毛利ボーナス入れてると隅っこで大人しくしてるよ
33 : >>32 3姉妹は誰も捕虜、仲間にしてない…… 毛利の領地がやたら拡大してたり、両方の武将人数がほぼ上限だったりするのは関係あるだろうか?
34 : 島津が毛利吸収→三姉妹が島津へ移籍 ってなるのなら島津の武将数が上限60人だとイベント起きないかもね 同じような現象で島津の武将が60人だと寝取りが発生しなかったはずだし
35 : >>34 島津は59人、毛利は57人という状態が続いてる 寝取りはメッセージだけ出るけど実際には抜けてないという現象が何度も とりあえず皆ありがとう もう少し検証してみることにする
36 : >>29 ノーボーナス★5アイテム禁止で布告しまくってる動画思い出したわ
37 : 戦国のパッチDL数が100万 みたいな話良く聞くけどソースってある? どうも眉唾なんだよね
38 : アリス公式が言ってるのなら、そうなのだろう けど割れ厨達で90万近くも割ってないというソースも見ないから、どちらとも言えんな
39 : 俺2・3回同じパッチDLした気がするな
40 : PCを買い換えたらパッチをDLし直すだろうから、ユーザー数=パッチのDL数ではないよね
41 : ふと全国で明石を選んで見た 開幕毛利が攻めてきて斥候して色々と絶望したわ これ攻め込まれたらリロードして種子島からのワンチャン捕獲に期待するしかなさそうだ
42 : これイベントの数っていうか文章のバリエーションが凄いな 何回もクリアしたけどまだ見てないイベントとかあってびびる
43 : 暇だったんで、「ランスは大変な女をさらっていきました。」というものをちょっと作ってみた。 ルートはサルしですが、気にしないでください。 一度天下統一?した織田、もといランスですが、女人だけをかっさらった結果各地で反乱が起きたという設定です。 天下統一モードだと武将が仲間にならないのでサルルートになります。 もう一度天下統一を行ってください。(出来るものなら・・) 画像↓ http://i.imgur.com/hxtBEqu.jpg 需要あるかわからんがデータ↓ パッチ1,4を適応しておいてください。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4046540.rar.html ← 元のデータはどこか別ファイルへ避難させてセーブデータファイルをそのまま置き換えてください。 仕様 ★★★★★モード アイテムは難易度が極端に下がりそうなものは削除 ターン1ですが、内部ターンは60ほど進んでいます 月光以外解雇不能、武将29名固定 川之江美禰は捕虜入り 各家のメイン武将だけは生存させてます。(男、モンスターキャラは放置) その都合で配下になっていない武将も居ます、戦姫等。 不遇すぎた見当かなみを強化しました。 女武将の強化度合いは、俺の好みによって決定されました。 女武将の弱体化、主に行動、攻、防を少し修正しました。 アギレダさんを大幅強化しました。 ちぬから毒を削除しました。 女キャラ全員に愛人スキルが入っています。 まおー様は無敵です。 魔相志津香はNTRました。 ランスについてる帝の威光はエロの威k 以上です、日曜の暇つぶしにでもしてください。 尾張だけ守して再スタートすれば簡単になるので、現在生存してる領土1つでもとられたら終了と脳内変換お願いします。 批判、中傷はお断りします(´・ω・`)
44 : 変なコテがついてっぞ? 追加 原家は放置しすぎて布告できずなので、そのままです。 まぁ、雑魚なんでその辺無視してくだしあ。
45 : 乙 まだプレイしてないけど今でもこういうの作ってくれるのはホントありがたい とりあえず特攻してくる
46 : >>43 のってメモリエディタか何かでデータいじったやつ?
47 : >>43 おお、ありがたい! オリジナルシナリオは面白いね。 シナリオエディタが欲しいわ・・・
48 : >>43 新感覚の武将で戦うだけでも楽しめてるわ まずは武田、伊賀、今川あたりをイベント制圧してプレイ中 本来なら無しで、っていう調整なんだろうけどこれ無いとヤバそうだなぁ… 気になったのはランスの威光やマリア、ノワールのツイン行動王あたりは機能してないんだな
49 : まぁ一応非正規品は改造スレでな
50 : アリスソフトがシナリオ集をワンコイン500円でネット販売したら、そこそこ売れるんじゃなかろうか 子鹿とか、アギレダとか、背負ってるものがあるから、ヒロインにできそう
51 : 売れるかもしれんが、DLC商法として評判は悪くなるだろうな
52 : マグナム商法でさえ言われまくったしなぁ
53 : 今からなら大丈夫だろ マグナムは完全にDLC商法
54 : あれはファンディスク商法まんまだろ
55 : ランクエはマグナムまでやってようやくストーリー完結って感じだもんな 無印は未完成品掴ませてるようなもん
56 : ランクエはファンディスク商法ってより分割販売とか未完成品販売とかの方が正しいかもね その点、戦国ってすげーよな 初期状態でも致命的な不具合が(多分)無いし無料パッチで全国版追加だし DLC商法だと全国版パッチって余裕でお金取れそうだよね
57 : イベントとか入れてくれるならありだね 今の全国版じゃ無理だけど
58 : やったらやったでそんなことより続編作れよになりそうだな
59 : 今から2周目始めるんだけど、お勧めのルートとボーナスはどれですか?
60 : 簡単なのは蘭ルート ボーナスはエリナか魔窟堂
61 : 戦国ランス買おうと思ってるんだけど、廉価版が出るの待ったほうがいいかな?
62 : いつやるか?今でしょ!
63 : 戦国の廉価版は出ないんじゃないかな
64 : 蘭ルートって慣れたプレイヤーなら確かに楽だけど、2周目とか慣れてないと案外きついんじゃないかと思ってる のんびりじっくりやれる五十六ルートをエリナ入れてやるのが個人的にはお勧め
65 : エリナかな城落とすのが早くなる この前ボーナスなしでやったがえらい難しかったw
66 : >>64 伊勢と京は降伏勧告で緑色にしておいて西に従属国の壁を作ると 蘭ルートはメチャ楽じゃん
67 : >>65 ノーボーナス★5の原さん最終戦マジきついよなw >>66 だから慣れてる人はそういうとこにさらっと頭回るけど、2周目くらいだとまだ落としてなんぼって考えるんじゃないかと 攻略wiki見て効率のいい攻略法とか調べてやるならそりゃ簡単だけどさ
68 : >>61 飽きて売ったのにまたやりたくなって買い直したが 武田4連を無敵霊将とやる気でる状3枚で楽に防衛してるセコい俺は 最新verデフォルトの廉価版を待つという選択肢は最初からなかったな 6のっちゃんで失敗したのが教訓になった
69 : どうも Wikiちらっと見てみたけど、他のルートとはだいぶ感じが違うみたいですね>蘭ルート 攻略情報と首っ引きだとネタバレで楽しみが減りそうなんで、五十六ルートからやることにします ボーナスはお勧め通りエリナで 陰陽は使ったことないんでちょっと楽しみ
70 : アナル眼鏡って何ものなの?
71 : >>69 おい。ばか。やめろ。 五十六ルート行くのなら合戦と個人戦の両方の準備をしっかりと進めときな ちなみに魔窟は鎧や付与本あってこそだと思う
72 : ★2くらいまでならアイテムなしでも序盤は無双できるんじゃね
73 : ★2くらいだとエリナぶっぱのほうが断然楽だからなぁ
74 : 見た目の方が大事
75 : 襟菜`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ぱってなに? 防御神式全 魔窟公道回復 のローテーションか?
76 : 難易度標準でエリナに竜宮秘剣浦丸を持たせたら大量破壊兵器と化したw エリナみたいな陰陽師が最初から配下にいたら、序盤はかなり頼りになるよ
77 : ツッコまんぞ
78 : ∩___∩ | | ノ\ ヽ | / ●゛ ● | | | ∪ ( _●_) ミ j 彡、 |∪| | J / ∩ノ ⊃ ヽ ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ /
79 : <浦丸の正しい使い方> 謙信ルートで「沖田のぞみ」や「柚原柚美」に装備させて謙信を倒します。
80 : 3G怖すぎワロタ ttp://image.news.livedoor.com/newsimage/c/6/c6e5d4b2f9eb9fa051b093f49b59e0bc.jpg
81 : うらしまるは月光専用装備と化してるな
82 : 俺も序盤から使えるし、個人戦ではいつも後衛にいらっしゃるわ
83 : >>79 謙信ルートで謙信を倒すってどういうこと?
84 : つスポイラーAL
85 : アギレダみたいなアホが武田の軍師である透林より知力高いのが納得行かん
86 : 同じ防御でも足軽と忍者じゃ全然受けるダメージが違うのと一緒で、 知力もユニットごとに違うと考えるべきじゃね?
87 : 考えるべきっていうか普通に違うしな 騎馬が一応弱点として極端に知力低くなってたりするし 強すぎて全然関係ないけど
88 : 弓なんてどんだけあげても弱いままなんですが
89 : 序盤の原さんならまだ…
90 : 五十六ならそこそこ・・・
91 : 五十六は山本式と疾風天破or足軽狙いが使えるからな
92 : 疾風天破は≒行動2消費暗で相当コスパいいよね。 山本式は北条戦で大活躍したな。消費1貫通攻撃って他には雷撃と大雷撃しか無いでしょ? まあ、その2つが糞強いわけなんだがw …とここまで書いた所で貫通射撃の存在を思い出したw 柚柚はバッチ持たせて複数回狙撃させてるから使ったこと無いのよねw 貫通射撃の使い勝手ってどうなんだろ?
93 : 護衛隊付けた小松吸収させた三男に貫通2覚えさせたらそこそこ使えた 貫通1だと倍率低いからどうだろう
94 : 野戦上手と出張や本(あと攻+1のアイテム)あれば 開幕の貫通2で4k-5kらい縦列消し飛ぶよ まぁこまっちゃん早めに加入させないといかんけど
95 : 風林火山捕獲あと1人なのに、最後の一人が全然捕獲できねえ・・・
96 : ごめん、愚痴ってすぐ捕獲できたわ・・・
97 : あれは序盤に放流しないとなかなか士官しないからなぁ
98 : パソコンを変えるたびに武田捕獲をやり直している俺は勇者様
99 : せやかて工藤
100 : 武田に関しては300ターンくらいしても捕獲出来なくて心折れてアンインストールした初期の記憶しかない
101 : 捕獲目当ての武田は毛利か独眼入れて 徳川の上からさっさと戦うのが一番
102 : 魔軍に荒らされまくったあと、正史で浅井だけ残して全国平定して士官待ちしてたら150ターンくらいで全員揃ったわ。 100ターン過ぎくらいで相手の武将数が7とかになって可哀想なことになってたw 国力に余裕ありまくりなんで、自軍強化し放題、おかげで仕官されてからはらくらく捕獲できたわ。 面倒なのは毎ターン鈴女で石爺止めなきゃいけないことかなw
103 : 隣接地を三河だけにして1つ目の城で4連受けると楽だよな
104 : >>103 4連撃を三河の城で受けるのは仕込みが面倒な上に、ギリギリだと城での戦いだとしても、 展開に運(暗が成功しないかどうかとか)が絡むからイマイチなんだよな。 きっちり戦力整えて4回受けにいった方が良いという印象だわ。
105 : その代わり他国落として士官増えまくって 捕獲までアホみたくターン待たされるからメンドイってことでしょ てか風は一戦目だし騎馬でなない程度の武将と一緒に鈴女出して そっちに暗撃たせりゃそれで終わりじゃね ノーリロードで縛ってるならまぁ仕方ないだろうけど
106 : 風は一発屋だから楽にかわせるよな 林も付与解除ループにはめちゃえば楽か 初めたばかりの頃は武田4連撃なんて無理ゲーと思ってたのに
107 : 火山も付与さえ外してしまえば余裕で受けられるしな 付与解除するまえに壊滅させられることも多いが
108 : 領地取って相手がちょっと強くなっちゃうけど 徳川の後に伊賀落としてニンジャイ入れるのも手だね
109 : ニンジャイほどじゃないが解除丙を覚えさせた巫女さんも結構便利 初速が意外と速いんだよね
110 : 早い内に伊賀落とすと瓢箪厳しくなるから毎回後回し
111 : 武田四連撃は 風 ランス鈴女のみ 林 軍師+適当二人ぐらい 火 足軽+高倉他てきとー 山 残り全力 って感じだないつも 山だと人でることあるからちとこわい
112 : 山に一休入れててとんちで楽勝だろと思ってたら全滅食らった苦い思い出
113 : 足軽に守り神様を持たせておいて、まんまと火がそこに突っ込んできて 行動終了になった時のしてやったり感が気持ちいいwww
114 : 一休とんち間に合わないこと結構あるな 変な虫つけても駄目だったり
115 : まぁ職種の素早さと技の行動待機時間が絡むから仕方ない
116 : 相手忍者か足軽を2.3匹しとくとだいたい回ってくるよ
117 : 足軽を2.3匹してたら、むしろこっちが大逆転されね?
118 : 山は淡々と殴られるのが一番怖い あんな攻撃4回も受けたら耐えられん
119 : そんな貴方に延長戦! あまり話題にならないけどこれも結構な壊れスキルだと思うんだ
120 : わざわざ延長の僧兵入れるくらいなら(一人くらいならいいけど) 突進・精密・威光のロックデッキ使うなぁ 山さんも守り紙の足軽に一回攻撃して終わり
121 : そう思ってると初手でウルザちゃんが陵辱されて総崩れになるぞw
122 : ウ 余り 足 道(兵数大) 名 謙(稲荷) ゲーム後半に山戦やるなら大抵これだなぁ ドヤ顔で挑んでくるから何か殲滅したくなる
123 : 突進だけじゃほとんど効果無し 精密威光は基本的に1ターンに1回 延長戦は使い放題!! と見せかけて技6でフルに使える人材は限られているのであった・・・ まぁ技破壊ロックと延長戦は似て非なる物だと思うよ 技破壊はやられる前に封じ込み無双。延長戦は全て受け止めた後に無双 と言うか延長戦は技4上級持ちの陰陽無双による殲滅用っす 具体的にはこんな感じ 陰陽 延長 足軽 足軽 軍師 陣地 前衛が硬いなら後衛足軽を全ガにして延長戦か陣地構築追加とかも まぁこれらを揃えるのに手間かかりまくりだがな!
124 : http://www.d1.dion.ne.jp/~k_miyabe/gal/ali/april2008.htm 初めて見た。 こういうの作って欲しいな。 マソウとアギレダの顔ひどい・・・
125 : そういやまた四月馬鹿がやってくるな 2D格ゲーはもういいかな…… ゴッドイーターだとかソレ系を望む
126 : 軍神精密後の陰陽師無双は鬼畜だよなぁ 全然話は違うけど、ノーボーナス★5で兵力4000近い眠り狸どうやって捕獲したものかと悩んでたら 同胞の復讐がかなり削りに便利なことに今更気付いた
127 : たぬー達は捕獲可能な時点で家康以外暗効くと思うよ 同じ理由で再仕官後の風火山も暗効くし そこから捕獲できるかは運次第だけどね
128 : 眠り狸って表現が可愛すぎるな 柚柚がたぬーにはまるのもわかるw
129 : 相手の行動消費させきった後なら、活動転換→月光無双or名取無双orちぬ無双も楽しめるよね
130 : なんてこった暗効いたのか 昔の俺はこんなのどうやって捕獲してたんだと思ってたけど、暗使ってたんだな
131 : 通常捕獲OKなら暗効くよ 蘭もフラグ立ってるなら暗からの捕獲ができる 独眼の嫁たちは戦闘後イベント捕獲限定なんで暗効かないのが困りもの 月光先生がミスって驚愕したわ
132 : 柚って忠次とはイベント無しだっけ
133 : 同胞の復讐で入るダメージってどういう計算だか判明してる?
134 : >130 風林火山消して、手加減当てて、タコ殴り がんばって捕獲しましたよ。
135 : いや、よくレス見ろよ ☆5の眠り狸っていってるから足軽の奴のことだろ
136 : 猿しで勝家がキャラクリつけてくんないんだけど、なんか条件あったっけ? 香ちゃんの部隊吸収するイベが発生しないんだが
137 : 信長そか
138 : 勝家のキャラクリって蘭ルート限定じゃなかったか? 謙信ルートもいけそうな感じはするが・・・はてさて とりあず猿しでは不可能
139 : 香姫が戦に出たがる=信長亡 だからな。猿しじゃそら無理よ。 ☆5猿しを先日ようやくクリアした。☆5だと9999人部隊が当たり前とか聴いてたんで、ビビってたんだけど、 最後に残したタクガ勢くらいしか人数カンスト部隊使って来なかったわ。ビビりすぎてたのかしらんけど思ったより大分ヌルかったw 自軍は最終局面まで1000人越え部隊が足軽と許可証担当だけだったんだけど、上手な兵数の増やし方ってどうすりゃいいんだろ? 自軍の兵数が少ないせいでイベント加入キャラの兵数が少なすぎて残念なコトになってるんだけど。
140 : とにかく国力と金だな 新加入時はセーブ&ロード 天志教後の大満足ボーナス復活 あと護衛隊と道三 んー別に上手でも何でもねーなこりゃ
141 : ターン数で敵の兵数増えてくんだけど、こっちの兵数に応じて敵の増加スピードが変わる >>139 がカンスト部隊使われなかったってのは多分それ 寡兵で高速進軍できるならそれが一番楽よ 護衛隊でじっくり9999部隊量産とかすると敵がみんなアヘン商人ばりの兵数で出てくる
142 : 敵兵力カンストしてくると風華ちゃんも戦果稼ぎの優秀な戦力になるんだよな
143 : というか敵兵力増えるとこっちも大兵数になるから 合戦ダメージや戦果の仕組み覚えちゃうと 数値の変動が少なくなるこっちが圧倒的に有利よね
144 : 理論上最強をCPUが実際にやるとえらいことになるらしいけど この割とマヌケな敵の思考がガチでりにきたらどんな感じになるんだろう
145 : そんな武田とはやりたくないな
146 : 丹羽さんを連れて蘭と戦うこと10数回・・・ ・・・ほんとに捕獲できるのか、これ? 使徒は体の中にいるんだよ!な、なんだってー!イベントはこなしてるぞ。 もう嫌だー・・・
147 : ちゃんと使用禁止されたか?捕虜部屋空けてるか?
148 : >>146 LETS暗
149 : >>147 斥候で確認するとちゃんと朱雀消えてるのよね。捕虜部屋も余裕ある。 つーか、今も2回チャレンジしてまた失敗だよ。 >>148 暗と普通の全滅は確率違うのかしら?
150 : >>149 暗のが確率上がるはず
151 : って書いてたら捕獲できたー!!!!! 単純にリアルラックが低すぎただけみたい・・・ もう20回以上全滅や暗させたぞ・・・ すんません、お騒がせしました。
152 : まあ蘭は柔らかくて潰しやすいからいいじゃないか なぜか足軽つけずに出てくることが多いし
153 : 倒すのが難しいって意味なら、イベント捕獲のため暗が効かない御天勢。 確率的な話ならきくが一番しんどかったな。 捕獲せんとキャラクリできんし。毛利家ボーナス最高や!
154 : 蘭ちゃんはけっこう適当に戦闘してても、いつの間にか檻の中にいる状態になりがちだった
155 : CPUの動き自体は割りとまともじゃないか? 足軽が攻撃してきたりHP全快の部隊に回復とかあるけど どちらかってと編成が適当過ぎてへっぽこな印象を受けるのだと思う 前衛後衛とどちらにも置ける中衛を設定して 後は元気な部隊を適当に選んで配置してるような感じに見えるし
156 : 陰陽が詠唱はじめたらガード考慮せず狂ったように解除に来たり こっちの付与解除でハメられて敵軍師が何も出来なくなったり 防御式神の上から全力2や突進するのはちょっと まぁガチ過ぎても困るし難易度でこの辺のルーチン変わればよかったのにね
157 : 捕獲したいなら壊滅は2部隊まで
158 : 野菊って暗効く? 兵数8000の野菊とか普通にやってたら壊滅ほぼ不可能なんだが
159 : >>131
160 : ちぬや名取に任せるしかない
161 : 軍神精密で行動回収消費させてちぬ名取性眼で削ってエリナぶっぱ連発すればOK
162 : 謙信、ウルザで技破壊して魔窟の攻付与付き妖怪退散でいける ウルザ 魔窟 名取 謙信 陰陽 卑弥呼 ↑野菊狙う時毎回こんな感じ
163 : 護衛隊マジック・志津香の白色で楽勝
164 : ウ(精密) 謙(稲荷) 名(野戦) 道(仮面or熊) 余り(全防or軍師) うちはこうだな。謙信ちゃんが開幕突撃して 転換で精密2回、嵐2三発入れるだけのお仕事
165 : 1500程度の付与付き騎馬に野戦上手つけて追い討ち×2とか
166 : オロチはJAPANを支える聖獣なのに倒して大丈夫なの?
167 : 実は天満橋が超合金すぎてとっくにオロチなんて要らなかったや まぁ大地震には耐えられないようだがw
168 : オロチが居ようが居まいが天満橋を落とされたら終わりじゃね? 石爺が橋を落としたら終わりだったような
169 : オロチがぬと妖怪はもう生まれないんだっけ? それともオロチがんで気が大地に染み込んだとかで妖怪は引き続いて生まれるんだろうか
170 : まぁオロチをしても体が消滅しなけりゃ大丈夫なんじゃね 別に力入れて踏ん張ってたわけじゃないだろうし
171 : >>166 いや最初はオロチが支えてたけど 衰弱してオロチじゃ支えきれなくて天満橋で支えてた だからオロチはっちゃってOK
172 : 衰弱オロチやオロチの体があったとしても あの島?を大陸に繋げるとか天満橋すごすぎだろ
173 : 第二級神アマテラス謹製だしのぅ だが妖怪に落とされる
174 : なぜ、オロチっこはオロチの味方をするのですか オロチ戦をやりながら、いつもそれが疑問でした
175 : 聖獣・・・半聖獣で眷属みたいなもんだろう
176 : むしろ正史ラストのザビエル戦でなんで人間の用心棒がザビエルの味方してんのかが疑問でした
177 : どうしてカーディスとかの邪神の信者がいるの?的な…… あれって自分らは助かるんだっけ
178 : そりゃ無敵の魔人様が傍に置いて重用してくれてると思い込んでたら味方するんじゃね? やりたい放題だし まさか無敵結界無効にする奴が二人もいるとは思うめえw
179 : 日本人は皆しと言ってる奴の側仕えなんかしたくないわ
180 : おまえら黒姫のようにされても同じ事言えんの?
181 : >177 次の世界で平和に暮らせる
182 : しのぶって精子だともうんでる?
183 : >>182 なにそれ生まれない
184 : パソコン新しいのにしようと思ってるんだが7で普通に動く?
185 : 7なら問題なく動いてるよ
186 : >>185 ありがとー
187 : 64bitでも問題なく動く
188 : タブレットで問題なく動く? 右クリックとか
189 : >>188 うちの環境では問題ない
190 : 今までずっと何ともなかったのに、exeを起動しようとすると 『指定されたデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。』 って出るようになってしまった 管理者として実行しても無駄、ランクエとかは普通にできるのに……誰か対処法分かりませんか?
191 : すみません……自己解決しました。 ウイルス検知ソフトを切ると起動できました。 なんでこうなったんだろうか……再インストール等もしたから、ウイルス感染はしてないと思うんだけど
192 : ノートン先生はエロの検閲もするようになったか
193 : ノートンがぶっ壊れてる可能性もある 俺もノートンのせいでネットに繋がらなくなったことあるし、再インスコしてみたら?
194 : ウィリスって戦国に出てないよね?
195 : ノートンちゃんはちょっとでも怪しいことがあると突っかかってくる風紀委員長なおにゃのこだから
196 : ノートン「ちょっと男子!学校にそんなもの持ってきちゃダメじゃない!!あ、こら!待ちなさーい!」 微妙だ……お姉ちゃんキャラの方が萌える気がする
197 : しばらく前某ゲームのパッチにこれでもかとアラートしまくってほんと邪魔だったな
198 : もう1年か 今年のネタはなんだろうな
199 : アリスでは毎年あるとも限らんが四月馬鹿
200 : アンインストールして1週目120点クリアできた! オロチとか何とかなるもんなんだな 後、お町さんが強すぎて吹く、数年前あれだけ苦戦した九州の城が紙の様だ
201 : つか☆5で慣れたらお町さんいなくても九州の城は紙じゃね?
202 : 九州ってか魔軍は楽 島津だとCPU最強クラスかと 兵力5000↑の攻付与アギレダとか流石に専用の対策組みたくなるレベル
203 : まぁアギレダつか敵の武士は絡め手覚えりゃ対して怖くないわな
204 : 攻撃付与消して足軽に防御付与つければアギレダもカズヒサもカスだもんなぁ
205 : 俺も久々にプレイして今3周目なんだけど、 お町さんの強さに唖然。 今まで謙信とウルザ、もしくはマジックの白色が最強とか思っててごめんなさい。 ・・・逆に、お町さん以上の化けも・・・強キャラっているの?
206 : ☆5で寡兵で臨んでる時は結構付与無くてもしんどい こっちの足軽1500に対して、8000以上の武士隊が相手だと能力差あってもクソ痛いわw
207 : >>205 単体としての能力ならお町さんを超えるのは魔王くらいか?w 相手の兵数が多いとちぬと名取先生のがダメージでかいけど、消費1ってのが凄まじいよねw 山県さんと、追い討ち持ち汎用手羽先は一つの部隊相手なら最強クラスだけど、全体の殲滅力が違うからなぁw
208 : >>207 うん。消費1で、しかも素早さもそこそこあるし、 状況に合わせて速攻か、溜めて強攻撃か選べるのも強い。 丹下犬の使い道は、お町さん以外に思い浮かばないレベルだわ。
209 : 犬は内政値高い軍師に付けてるわ どの戦闘にも軍師一人は置いておきたいし使わない時は内政で無駄が無い お町さんに犬は強いんだけど途中で飽きそうだわ
210 : 最近色々縛って☆5やったけど、初期時間経過軍団(+黄泉時計)の鉄壁っぷりを初めて知った 魂縛りに泣かされてたから魔人健太郎と時間経過軍団にはマジで助けられた
211 : お町は俺の中では許可証と同じ様なもんだわ あそこまで高性能だと普通に楽しむ時には使えない
212 : 俺は星5で魂縛りとやる時は、健太郎のほかに鈴女とのぞみ(お守り付)を盾にしてたな 満足ボーナスの義勇兵もけっこう使える
213 : なんと、休業?
214 : >>213 ヒント:スクロール
215 : 寝てたなw
216 : このゲームを何年もやってるけど、阿樹姫がアキヒメだって初めて知ったw ずっとアジュヒメだとばかり思ってたわw だってマニュアルにはフリガナふってないんだもん
217 : おれのあじゅじゅが・・・おれのあじゅじゅが・・・ 本当はあききだと・・・ッ!?
218 : マニュアルにはなくてもゲーム内にはちゃんと書いてありますよね
219 : あずき だと思ってた
220 : >>218 マジかw 自分がいかにメッセージを読み飛ばしてるか良くわかったw
221 : ttp://www.alicesoft.com/rance7/inf_hara.html
222 : まさか最初は足利出身の姫だとは
223 : じゃあ間を取って”あじゅき”で
224 : 叔父貴に語感が似ているのでNG
225 : まぁ名前をなんと読もうと、原さんに手足と舌を○○○○されちゃうんだけどね
226 : 島津のNTRイベントってどう回避してる?
227 : 汎用女武将選んでくれるまでロード
228 : あきだと思ってたらこのスレであじゅあじゅ言われて戸惑ってた俺は一安心
229 : 俺はもうユニークだろうと、寝取られたら諦めてるわ ウルザ等1軍キャラなら流石にロードするがな 正直寝取りそのものより、そのイベントまでトロくさい事の方がうぜえわ
230 : チートします御免なさい
231 : 寝とりはそもそも蘭と猿でしか発生しないから、あんまり深く考えたことなかったな 蘭ルートはほとんどやらんし、猿は得点プレイでしかやらないから
232 : 得点プレイが蘭か猿しだから嫌われてるんじゃね
233 : ぶっちゃけちゃんとシステム直さなかったのが悪い まぁ正確には変更だけども
234 : もう島津のNTRスキルは、魔法的な何かで 抵抗失敗したら必中だということで、いいよ。
235 : 白色NTR光線とか怖すぎるな
236 : マジカルティンコには勝てなかったよ…
237 : てす
238 : こうなったら女性武将あらかた解雇して売れ残り珠子だけにしてやる
239 : 俺のてるさんを奪ったのは絶対許さない
240 : >>239 嫁キャラだったらとっととキャラクリしとけよw 嘆いていいのはウルザ、レイラ、志津香、名取、風香、乱丸、+政宗健在での御天勢くらいっしょ …結構多いなw
241 : 乱丸何かあったっけ あいつ愛情にならないし、いつもデコイ役なんだが
242 : 勝家と結婚したらイベントNTRはなくなっても ターン開始時のランダムで出奔しちゃう可能性が残ってるって件じゃない?
243 : 美禰も龍馬ごと出奔するよw
244 : ああ名取と風華は大蛇の穴開けばロックして引き抜きも討ちにもしないはず
245 : タクティクスオウガは者宮からが本番、 クロノトリガーも「強くてニューゲーム」からが好きな俺としては、 島津こそ、勢力ボーナスにしてほしかった・・・ あいつら強くてむかつくねん・・・ 現実はともかく、ゲームくらい無双したいじゃん?
246 : 武田とお町に比べたら可愛いもんだろ島津なんて
247 : 島津は敵として強いのは兵数が多いのが一番大きいからなあ。 個人戦では全員そこそこの戦力になるけど、部隊戦では味方にしても「悪くはない」ってレベルだからなぁ。 ヨシヒサ→てるさんの上位互換に近い性能。主力として使えるけどてるさんでも十分足りる。 カズヒサ→能力高いけど、武将突撃もないのは…武士はユニット多いしあえて使う理由が… トシヒサ→高性能鉄砲、鍛えればそこそこ使えるけど、キャラクリ超めんどい。鉄砲枠は柚柚で十分な気も。 イエヒサ→(゚听)イラネ
248 : アギレダ「」
249 : よかトイレ
250 : トシヒサは護衛アイドルくれてやるならマジバケモン まぁインチキ臭いし何かムカツクからあまりやらんけど
251 : 小松ちゃんはかわいいけど 陰陽師全員解雇してとか言い出すから困る
252 : キャラクリ後に陰陽雇用しまくるランスさん鬼畜
253 : 武将突撃() ☆2すらまだな人かね
254 : 最近始めたばかりだけどガード崩しがないと☆5をまともにプレイできないことぐらいはわかった
255 : まあ、ただ勝ちに行くなら武士要らないんだけどね
256 : 一回や二回勝つだけなら武士無しで良いけど それ以上勝とうとすると武士で戦果稼げないとキツイぞ あと俺的にはガード崩しは微妙
257 : >>253 >>247 だが、俺のこと言ってるなら☆5猿・蘭はクリアしとるよ―。 最高得点300にも到達してないし、ノーボーナス☆5クリアもしてないけど。 ☆5でも武将突撃かなり有用じゃん?反撃なしで行動使いきれるのは戦果稼ぎには結構役立つっしょ。 ガード崩しと背反なわけでもないんだし、持ってるに越したことはないべさ。
258 : >>254 兵数3000もあればガード崩しも必要なくなるぜ
259 : 武将突撃は確かにに強い
260 : 何より武将突撃はたいてい無駄の少ないた武将が持ってるのがいい さっさと置物にしたい謙信 最速で戦果2*2→突撃の火 楽に崩し・力ためを得られて被ダメ少ないランス
261 : 武士の話だと思ったら固有キャラとスキルの話だったでござる
262 : まあ汎用武士とか普通使わないからな
263 : >>262 ノワール「あたりまえだ」 乱丸「当然」 直正「でちゅよねー」 強子「あ、あの・・・いえ・・・何でもないです(シュン」
264 : きょうこは使えるのにきょうこは使えねぇなホントダメだわあいつ
265 : どっちのきょうこもそこそこ使えるだろ
266 : 手加減メガネは全国編で大活躍
267 : 手加減とガード崩しは文句ないし 足軽のほうもそれなりに使えるんですが
268 : 五十六ルートはいれないんだけどなんで?! 香姫行方不明ってがきにおかされるあれだよね?!普通に香ちゃんかえってきたんだが! ちな五十六たんとえっちはした!
269 : ごめんじこかいけつwwwwww地域イベントのとこにでてくるのかwwww
270 : 武将突撃は同胞の復讐、暗に並ぶ残念スキル
271 : 暗全然残念じゃないだろ
272 : 暗が残念とかこのゲームやったことねえだろ
273 : 暗はスキル自体は優秀だけどデフォで付いていると音速選べない点は残念だな 同じ理由で木の葉も 一番の残念スキルは巫女の舞/改だろ・・・ 完全上位互換の舞/風があるのは良いがスキルの派生が酷い 舞-----舞改 | ---霧---舞風 とかおかしいでしょ・・・ 舞改→舞風って派生なら分かるけど
274 : どうでも巫女の風使わないからなあ
275 : 巫女の風ってなんだ、舞だったわ
276 : 名取さん以外、巫女使わないし(´・ω・`)
277 : タクガ戦でボコボコにする→残り2ターンくらいで勝ったと思う→ゴンが同胞の復讐→前衛の主力がんでリセット
278 : 敵が持つと最強に怖いのが同胞と暗
279 : ちぬ「」 毒強くて、得点プレイする蘭と猿では問題なく使えて、キャラクリ楽で、終了時得点つけられて、満足度稼げる超優秀ユニットなのに…
280 : 舞/風つけたら雪ちゃんですらめちゃくちゃ使える
281 : 金での兵数回復禁止縛りとかやると 巫女がありがたくなる
282 : 出張巫女と回復のために 香苗か雪ちゃんどっちかだけは使ってるな
283 : 三年前にやり始めてようやく全てのクリア履歴埋められた 日露と文禄は指震えながらやってた
284 : きちんとやれば日露文禄はそれほどでもない
285 : ターン制限あるわけじゃないしな 武田あたりでやるとかなり楽だった記憶がある
286 : いまさら、ようやく全ルートをクリアしたんだけど、 五十六さんのヒロイン力が高すぎてやばい。 何?この健気でかわいい生物? あと、五十六ルートで蘭を捕獲してそのまま地下牢に放置してたら、 爆散イベントが起こらないままギガイが出てきやがった。こんなこともあるのね。
287 : フラグ回収とかそんなだろうね 猿しだと爆散した蘭が島津イベントで出たりとか if√だし致し方ない
288 : ちぬを解雇したら、やはり爆散イベントなしで魔導が出てくるイベントが起きた
289 : え?
290 : 2年前に2週してまた最近始めたんだが200点目指してプレイするにはどのルートがベスト? 今使えるポイントは94で勢力武将は一応全種類出した 必須なアイテムとかあればそれも教えていただきたい
291 : >>290 とりあえず難易度とルートと勢力ボーナス回収してからの方が良いんじゃね?
292 : すまん自分で読み返してもわけわからんこと言ってましたわ 現状は正史、蘭、五十六、謙信ルートクリア済みですべての勢力キャラ追加ボーナスは出してあるんだ そこから200点目指すなら何ルートが1番でボーナスで有用なアイテムがあれば教えて頂きたいと思いまして
293 : ボクの考えた94点 勢力 武田、毛利追加で60点 特殊 エリナ、魔窟堂で10点 人望の杖、ど根性鎧で8点 行動回数+1で10点、作戦許可書で5点 これで93点、☆5の蘭ルートで
294 : さんくす 試してみる
295 : 勢力ボーナス武田・毛利はマジ優秀だよな。戦力的な面ももちろんだけど、デメリットが少ないことが優秀だよね。 武田に至ってはデメリットが殆ど無い上に、風林火山4連が無くなるのは大きすぎる。 毛利は大決戦が無くなることと、子鹿が入らなくなることがデメリットだけど、大したことはないし、満足度要員が増えまくるのもでかいし。 独眼竜は戦力的には超優秀だけど、実質10点分のマイナスが痛すぎるんだよなぁ。
296 : まぁ得点は最高点目指す時しかいらんし。 それよりあそこは独眼が勝手に開戦になるのがウザったい
297 : 独眼竜はボーナスONでもOFFでも潰すの面倒だしね
298 : 独眼は領土多くて潰すの面倒なだけでお町さん以外は楽だしね 軍師僧兵が出てこないとか余裕過ぎる 独眼ボーナスの問題点は嫁達が内政ダメ過ぎるのと強化しようとすると遠すぎる点だわ 政さんだけは冒頭で二回強化可能だけど
299 : >>293 292でもないのに横からですまないんだけど、 まだ星1までしかプレイしてない若輩者には 魔窟堂の強さがよくわからないでやんす。 なんで皆この人押しなの?
300 : いや普通に殴って強いじゃん
301 : 転換に制限付いた現在じゃ 持ってる時点でぶっ壊れの一角
302 : >>299 速以外の数値が高い 僧侶の能力補正もそれを後押し 補充費無料
303 : >>300 ああ、まあ、たしかに >>301 転換2って使いにくくない? 道三ちゃんprpr >>302 補充費無料?まじか!
304 : 強くてもキャラクターとしての魅力が分からんから使う気になれんのよな
305 : まぁ俺も魔屈よりエリナかな 攻がやたら高いのが無駄に原作準拠であれだが 高倉もちょっと強くてもよかったな。大番長だとそれなりに強かったやん
306 : >>303 道三ちゃんは嵐2や精密に使ってる おっさんは序盤に防運した前衛単騎と油娘が来るまでの↑役 後半はバッジと速特化して突進や戦果2なんかのブースト 意外と兵安いしね
307 : 魔窟堂は強いけど遅いのがネックなんだよな 速の書が余ってたらいいけど、ランスや足軽に使うことが多いし キャラクリも終了時得点も付けられないので、いつも終盤に解雇してるな
308 : 僧兵単騎防衛と忍者単騎防衛を覚えると、兵数管理が急激に楽になるよね
309 : 魔窟は鎧とセットで真価を発揮する 相手に陰陽がいなければ中盤辺りまでは単騎で勝てる性能になる 終盤は終盤で転換使えるし使い方次第でいろいろとできる 転換2だから技書1が手に入るとちょっと化けるしね 戦果UPは上で出ているが五十六の疾風や全力武士の補充とかにも使える まぁ僧兵自体が使えるってより使っていく職種ってのもあるけどね 時間操作系を使い出すと色々と幅が広がる
310 : >>308 すんません。素人の俺に解説を。 僧兵はかっちかちやから単騎でも行けそうだけど、 忍者も単騎でもつの?
311 : >>310 フッフフ 忍者の奥義を知らんらしい
312 : >>310 防が一緒な時の単純な防御力(例えば全員9、各自最大防付与)は レイラさん&僧兵>木の葉忍者>足軽 13.8 13.74 12.9 こんな感じ。 そして僧兵は鎧で最終被ダメ-100、それ以外はガード、カンゾウ面などで被ダメ1/2
313 : >>311 フッフッフ。 音速手裏剣は四天王の中でも最弱。 >>312 おお、さんきゅー。 そんなに堅かったのか。あと、木の葉を使えばいいのね。
314 : 犬飼さん行動4あればなぁ まあハチつけるという手もあるけど
315 : 犬飼様は木の葉・カンゾウ・わんこして前衛単騎の置物か 出張・野戦・毒刀でブーストした手裏剣を三回投げれれば十分さ
316 : わんわんは何故準備解除効果を持たないのか
317 : わんわんは消費2の貫通準備解除技破壊ってのも面白そうだ
318 : 準備解除あったら評価は一変するんだけどな 仕様は非常である
319 : わんわんは女性全体に付与解除くらいあっていい る気を削ぐ的な意味で
320 : >>313 フッフッフじゃねえ! フッフフだ! 男塾読み直せ!
321 : >>320 気持ち悪いスレチやめてもらえませんかね
322 : 香ちゃんぬの嫌でずっとやらなかった五十六ルートを初めてやってるんだけど 傾国との初夜にかなみちゃんはいるのに鈴女がいない理由って何かある?ご都合?
323 : >>293 290だけど200点行ったわありがとう!
324 : >>323 200点行ったってことは、220点使えるってこったな。 これで次は300点を狙うプレイを始めよーぜ
325 : 星5が怖すぎて、 約130点あるのに星2をやってるぜい・・・ だって兵士9000とか出てくるんだろ? どうすんだよ、そんなの・・・
326 : 一度200点取っとけば十分だから頑張ってみたらどーよ 俺は脳筋ガン攻めスキーだから☆2ばかりやってるけど
327 : >>325 ☆5の方がむしろ楽かな。 1000↑を序盤に捕獲して即許可証要員にできる。 相手の兵数が多くても、戦果で勝てばいい訳。
328 : 兵数9999だろうとやり方次第で勝てるのがこのゲームの素晴らしさ 1000もいないレベルだと流石にきついけど
329 : 全体防御式紙と黄泉時計に戦果操作or割合攻撃で相手の兵数関係なく勝てる むしろ兵数多い方が割合攻撃で戦果稼げて便利な時も
330 : そんなんじゃ一回しか勝てないから それだけじゃ全然ダメだけどね
331 : 1回勝てれば占領出来るから問題なくね?
332 : 手段を問わなければ初期戦果と初期時間経過で余裕に勝てるからね やってて楽しいか?と言われると全然楽しく無いが そんな僕は鍛え上げた武士で蹂躙するのが大好きです
333 : ☆2でもこっちの兵数次第じゃタクガの4人が9999になってることあるからびびる
334 : 瓢箪持ちの国は瀕状態にさせて、出来るだけ潰さないように進軍してる あと、作戦許可証は使わない
335 : 引継ぎのためにアイテム探索と勢力獲得と得点プレイしてるときが一番楽しい 具体的には得点10〜200くらい
336 : 300近くなってくると、点数稼ぎはキャラクリに加えて終了時得点が必須になってくるからなぁ。 それまでさんざん世話になった風林火山を始めとする主力を解雇しなきゃいけないのが抵抗あるわw こっちはもう慣れたけど、コーラの瓶取得のために1回領土奪わせるのもはじめは抵抗あったわw
337 : 軍師たぬーにもキャラクリとか欲しかった
338 : wikiには寝取られた武将は捕獲討不可って書いてるけど討はするみたい ttp://alice.xfu.jp/uploader/src/alice0786.jpg
339 : 汎用だからじゃね
340 : 勢力ボーナス無しで☆5やったら今川強すぎワロタw 魔法が効かないのは知ってたけど、巫女の嵐まで無効化されるとは… 城で戦果負けを5回くらい繰り返したわw
341 : 卑弥呼に百選付けて残り適当で勝てそうだけどな
342 : 特殊ボーナスなら魔窟さんが鎧付けて歩くだけで勝てるね 城以外
343 : お前らが魔窟さん魔窟さんって言う意味が、 言葉ではなく心で理解できた・・・ 鎧着せて兵力差がなければ、小ダメージどころかまったくの無傷かよ・・・ こいつ、やべえ・・・
344 : >>343 兵力2000ぐらいにして防御運付けてもいいのよ? 反撃UP1も結構えぐい事になった記憶がある
345 : 鎧は山県さん専用装備にしてる ★5でも中盤までならノーダメ余裕のぶっ壊れキャラ
346 : 山県さん鎧単騎で余裕と思ったら付与解除されてお亡くなりになったでござるの巻
347 : 貧乏性としては反撃で兵がモリモリ減る騎馬は何か敬遠してしまう
348 : 反撃嫌なら戦果アップか陰陽・弓兵・巫女をイジメてればよろし そもそも騎馬が敬遠されるなら武士はどうなってしまうのか
349 : 武士って、後列を攻撃できない騎馬のことでしょ?(嘲笑)
350 : ガードできない騎士のことじゃなかったかな?
351 : えっ武士ってふぐりの大きい人のことじゃないの
352 : 武士は2週目からですらほとんどの人が使わなくなるほど恐ろしい存在
353 : 武士の中で武士として使うのは小松くらいだな 特殊スキルの奴等は別に武士だからどうこうっていうのじゃないし
354 : いやステがゴミだし小松も使わんだろ 序盤から増やしてアイツにあげるならともかく。 入れなきゃ満足度貰えるし
355 : 使う武士…ランス?
356 : ランス謙信は皆使うと思うけどあとは少ないかもね
357 : 団体戦でも家康使うよ 他にも全力持ちならけっこう使う
358 : 魔人健太郎
359 : 俺も家康はいつもいれるけど仲間にするのめんどい人多そう 武士より足軽の方が足りなくなること多いし戦姫抜けるのもちょっとって人もいるだろうし
360 : ガード%が高いほどダメージ上昇とかあればあるいは
361 : 一軍には入れなくても、なんだかんだ使う機会はあると思うんだけどな。 名前が出てないなかだと元就、ノワール、政宗、風丸あたりは結構使う。 ノーボーナス☆5のときは公家強ちゃんにだいぶお世話になったし。 一番不遇なのは弓兵では?一周目はエース原サーシャだったけど、 2週目以降五十六と序盤の丹羽わんわんさんしか出番がないわw
362 : 得点プレイ時でもなければある程度ステ高い武士なら使うけどな 武士初期ステオール8のカズヒサが憎いぜ…キャラは悪くないんだが
363 : 得点プレイ時でも武士は使いますけどね
364 : ノワールちゃんは毎回主力として使う 理由は可愛いからだけど
365 : >>354 許可証な
366 : 1000人武士スカウトで十分やし
367 : ☆5ボーナス無しやったことある人、最高得点どれくらい? 俺は余裕の0点
368 : 汎用武士とかそれこそ使わん
369 : 得点プレイだと女なら汎用武士も入れるけどキャラクリ+終了時得点要員としてだしな 戦闘ではまず使わん
370 : 男汎用武士でも 義輝さんと上泉さん(+足軽だけど卜伝さん)は得点プレイ時は手に入るとオロチ戦で戦力になるな
371 : 朝倉が宣戦布告or使者を送ってくる条件がよくわからんな 前は足利あたり落としたら何ターンか経つと使者送ってきたのに改めてやり直すと10ターン経ってもなんも起こらん
372 : 武田潰してると何か雪ちゃんが使者に来ないってのはよくある
373 : あの辺よくわかんないよね いきなり宣戦布告してきたりもするし
374 : なんか許可証ってチートっぽくて好きになれないんだよな 便利すぎるというか
375 : 行動はいくらあっても足りないし 反撃いくらでもしてくるし 全くチートだとは思わんな
376 : いや反撃は放棄で回数減らせるし十分ぶっ壊れでしょ ただ使わなくてもいい物だから使うなーとか言う気は無いけど
377 : 得点プレイとその他は全く別の話だと思うんだ あと、エロゲなのに戦闘多杉uzeeって人も居るだろうし
378 : 弓兵は完全ににユニットだよなぁ・・・ ○○狙いがもっと強ければもう少しマシだったのに
379 : つ落ち武者狩り
380 : 許可証なんてほとんど2周目以降用だし別にいいだろ
381 : ☆5序盤の五十六の掃射にはお世話になったが、五十六以外まともに使える弓兵いないもんな
382 : 丹羽さん+わんわんは得点プレイでも使う技やよね。 捕虜はランスのレベル上げ+キャラクリ終了時得点要員としてどれだけいても足りないくらいだし。 一周目の原(サーシャ)さんは一斉射撃で戦果をバリバリ稼いでくれるエースだったけど、2週目以降出番がないからなぁw ノーボーナス☆5をやると原さんがまた強敵に感じるからおすすめw
383 : 丹羽わんわんは得点プレイ「でしか」使わないな てか通常プレイだと開幕地獄落とも稀に良くある >>381 五十六の部下二人も山本式覚えるから弓兵の中では未来がある 五十六に人望、部下Aに愛、部下Bにブロマイド、を装備させておいたら 中盤辺りから敵の足軽がほとんどお仕事できなくてかわいそうだった
384 : 成美と多聞は専用の顔ありでもいいくらいの元ネタの人なんだから名前呼んでやれw
385 : 元ネタとかどうでもいいしな
386 : 元ネタ、ある程度考えたほうが面白く無いか? 軍師たぬーが天志教にいたり、足利義輝、塚原卜伝、上泉信綱の3人は部隊戦では(大抵の場合)強くないのに、 レベル高くて個人戦では強かったりとネタが散りばめられてるし。 個人的には、山県昌景と徳川家康がいるんだからなにかイベントが欲しかったっていうのと、 蜻蛉斬りと本多忠勝が揃ってるのに忠勝に装備できないのは残念だったw まあ忠勝に武将突撃持たせたいのもわかるけどねw
387 : 武将突撃を強化するアイテムとかあっても良かったなぁって今思った 武将突撃の威力×3みたいな感じで誰でも装備可能みたいな感じで
388 : 足利義輝、塚原卜伝、上泉信綱 こいつらが一人も帝レースにノミネートしてないのはおかしい
389 : 成美か多聞のどっちかって専用顔グラじゃなかったか わかりにくいレベルのだが
390 : >>388 剣の達人枠は、のぞみちゃんが入ってるからなぁ
391 : 1匹くらいならハニーがノミネートしてもよかった
392 : ハニーがノミネートしてたらモブキャラの過失ついでに割れそう
393 : 戦国戦闘糞かったるくて全然面白くねえな馬鹿な学生ゆとりが評価してる事が良く解った 世界観も日本で単にチマチマしてるだけで地域制圧しても征服感が無い 鬼畜王がやっぱ至高
394 : 三行目でがっかりした
395 : 鬼畜は有志が勝手にパッチ作ったから良いようなもんで 正直バランス崩壊のバグだらけだし正規品としてはちょっと…
396 : 鬼畜王は今では攻略サイトとかの情報があるから良いけど 初見で自力でアレをクリアしろって言われると心折れるぞ と言うか昔の俺は折れました 戦国は魔軍で一回心折れてリアルで数ヵ月後ふらっと再開して何とかクリア
397 : 鬼畜王はどこまでやればクリアなのかがまず良くわからんし ゼスヘルマンJAPAN潰せばクリアで魔軍はやりこみ要素って感じもある あれ普通にやったら無理ゲーだからな しかも更に先があるし
398 : 鬼畜王は完全にマニアなやりこみゲーだからなぁ 気軽に遊ぶなら戦国の方が楽しめる そういう意味ではたしかにゆとり仕様という評価も納得できなくはない
399 : 鬼畜王はUIというかシステムを劣化させず現代風に変えてそのままリメイクして欲しいもんだ なんかもう古くてやる気がでない
400 : ランス10辺りでヘルマン終わったあとに鬼畜王のリメイクでシリーズ締めるのが一番カッコつくと思ってたけど、全部制圧してるから無理だなと思った
401 : ランスサーガとして一本欲しいよな
402 : 久しぶりに全国編を上杉でやったらコストがすごい 武士道場とかでどんどん増えるから国力オーバーしまくって捕虜を登用できないのれす
403 : 1周クリアしてしばらく放置しててそうだ久々に初期化してやろうと思ったのが12月のセーブデータである 久々にやろ
404 : 魔王ルートに入って、美樹ちゃんにペコペコしている魔人ザビエルを見ると 「ああ、こいつもしょせんは中間管理職なんだな」と思ってちょっと虚しくなる
405 : ザビエルは野心無いしな JAPAN人に復讐出来ればおk
406 : 魔人とはいえ小物なのは間違いない
407 : 原家のモデルは何だろう
408 : 蘭ルートで島津殲滅の頃になって原家が復活しやがった うちが武将をバシバシ解雇したせいか何気に配下50人ほど抱えてやがる
409 : 魔王に従う魔人というのはあるべき姿なわけで それにペコペコというのはどこぞのリスみたいな奴にこそふさわしい
410 : ガラシャはどうして男武将扱いなのだよ 女ランスに萌えた 女勝家や女元就も見てみたかった
411 : 4の料理屋?の人になりそうだな
412 : 女ロッキーなら6の設定資料集に載ってた 見た目美少女の口調ロッキーだからあんこみたいな感じ 基本的に元がどうあれ美少女になる事は変わりないと思う
413 : 発売当初に買ったのにまだ魔王ルートを見てないことに気付いた やってみるか
414 : >>413 魔王に勝つとチート扱いされるから注意な
415 : 全国編は難易度の差が激しいな 種子島とか巫女は時間かかるけど武田や伊達はもりもり征服できる
416 : 今川・原・明石は心が折れる 今川は内政出来るの最初のぞみしかいない&ハニーの値段高い 原は元々貧弱なのに更に金が減るのが泣ける 明石は最初弱いけど中立使えば上記2国よりかはまだマシかな
417 : あきちゃんは自分が無駄遣いする分は回復して節約に貢献してくれるから(震え声)
418 : 全国版の原エンディングは感動するだろ。あの夫婦が幸せになる唯一の道だぞ
419 : まぁ全国版は戦国ランスじゃなく戦国昌示だからな
420 : >>418 まじで? ちょっと頑張ろうかな・・・
421 : 通常ルートは難易度高い方が手ごたえあって面白いけど能力アップのときのコスト上昇がキツくて国力増強に苦労するわ そういう絶妙なバランスがいいんだけどさ
422 : 戯骸の一騎打ちイベントって何か発生条件とかあるん? アフリカまで来てもまだ起きないんだけど
423 : 戦闘やTを重ねるといずれ御館様〜ってイベントが起きる
424 : 2周目で初風林火山やってみたんだがかなり辛いかと思ったら意外といけるな 前半2人を各4部隊で行ったら運ゲーだったが凌げた
425 : 雑魚増やすと逆に負ける
426 : 四連戦は後ろのおまけが増えると一気に難易度上がるからなぁ
427 :2013/04/30 てばさきを強化したお町さんで塵にするのが好き 四連を普通にやるなら三河の城で防衛するのが一番楽だな 軍師がいるとものすごく輝く
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