2013年05月エロゲネタ62: 【2013】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 2本目 (326)
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【2013】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 2本目
- 1 :2013/04/21 〜 最終レス :2013/05/01
- 2013年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板
年間2スレ目、通算47スレ目です。
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
・同人ゲームは同人ゲーム板で
・投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
まとめwiki
http://www42.atwiki.jp/fucking_games/
専用うpロダ
http://fucking-games.sakura.ne.jp/public_html/uploader/upload.php
画像掲示板
http://fucking-games.sakura.ne.jp/public_html/futaba/futaba.htm
※前スレ
【2013】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 1本目
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1357233807/
次スレは>>980が立ててください
- 2 :
- Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここはゲームについて決めるスレ
Q.○○はクソゲーじゃねえ
A.選評書かれたからクソゲーということではない。総評書け
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ
Q.信者と社員必w
A.そうですか、おかえりください
Q.クソゲーオブザイヤーっぽくない
A.エロゲの性質上コンシューマとは評価基準や論点、住人の年齢層が異なるようだ。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
- 3 :
- Q.その年の選評の締め切りと総評の締め切りは?
A.2013年度は現在未定です
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■クソゲーについて
自分がクソゲーだと思ったらクソゲーです。しかし他の人もそう思うかは別です。
自分はクソゲーだと思わないけど、他の人は、と言うこともあります。
「そんなものクソゲーじゃない」と言われても泣かない。共感できるような選評を書きましょう。
読み手も共感できなくても「チラ裏」と言わずに生暖かい目でスルーしましょう。
■シリーズ・続編・移植ゲーム 話題作・大作 大手メーカー作品について
一般ゲームのスレでは選評の対象外です。
しかし、事前情報の少ないエロゲではいわゆる地雷作品がクソ扱いされやすいことが多いため。
どう扱うか話し合い中です。
■パッチについて
パッチによってまともになった作品に対してどう評価するかは未決定です。
バグ関係のクソゲーは年末に発売された作品ほど有利になるため、発売直後で判断すべきと言う声もありますが、
パッチを当てることによってより酷くなるクソゲーもあるのでケースバイケースかも知れません。
- 4 :
- _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施されるよ! <
> 主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・批評家気取り・ <
> やたら信者やらアンチやら○派だと騒ぐ人などだよ! <
> これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまうから、 <
> 気持ちはわかるけど、グッと堪えてスルーしていってね!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_______ _____ _______ ___ _____ _______
ヽ、 _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、 ノ | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、 |
ヽ r ´ ヽ、ノ 'r ´ ヽ、ノ
´/==─- -─==ヽ /==─- -─==ヽ
/ / /! i、 iヽ、 ヽ ヽ / / /,人| iヽヽ、 ヽ, 、i
ノ / / /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / i ゝ、ヽ、! /_ルヽ、 、 ヽ
/ / /| /(ヒ_] ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_] ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '" ,___, "' i ヽ| /ii"" ,___, "" レ\ ヽ ヽ、
'´i | | ! ヽ _ン ,' | / 人. ヽ _ン | |´/ヽ! ̄
|/| | ||ヽ、 ,イ|| | // レヽ、 ,イ| |'V` '
'" '' `ー--一 ´'" '' ´ ル` ー--─ ´ レ" |
- 5 :
- ∧∧
(,,゚Д゚) そして・・・僕は新スレを手に入れたのだった。
⊂ ⊃
〜| |
し`J
∧∧ ああ・・・もう出そう
(゚Д゚*)
∧∧/ , , ヽ二
(゚ー゚*)⌒(,/ )三 ずっぷ!ずっぷ!ずっぷ!ずっぷ!ずっぷ!
と( ( と,ノ、(,/_つ
- 6 :
- _.. - ―‐ - ._
, '" \
/"レ'/ /\_. へ、 ∧lヽ
/ /´ {/ノノ ,ィ爪Yハ`′ ',
/ / // ノ´ ヽ ', l
| / // : ', l |
| l| l / .:: ,,l !l |
|l |l | ド==、、:: ,r='"-| ! |
ノ|| |l l |t‐t・ッテ, ィrt・ッラ|l |
≦ノノll│ | |. ´¨~〃 .,,_ ヾ~´ .|l lト、
_./ノ|l | | l:. ゙:. ′゙ ,'|l l|ヽヾニ=‐
‐''"ノ| | | ト、 `''"__ /:l l\ー-`ニ=- >>1乙
:::´ノ,l li l | ヽ、 '‐ニ-'' ,イ:::l lヾミヽ::l 媚薬入りの紅茶を振舞おう
:::‐"/ / ハ l | ヽ ヽ、._"_/ l:::! l`ヽ、`二>‐
:::::/ノ/ | i l― -、ヾ三/ __ll l::::::::::::::`>― ---- 、
::::"´:::::::;.' ノ、 ', ⊂) 〈フフ _,l l::::::::::::r'´ /¨>'" )
:::::::::::::://::| ヽ ⊂⊃ノ7 '"´l _l. ― 、`='-、/( _,∠ヽ
:::::::::/´:::(cl= ⊂二ノ ,r'‐、 ‐= | `ヽ | |
:::::::::::::::::::::::`l ⊆¨l ハ __ノ| <l ,' ⊂) 〈フフ\-‐'´|
::::::⊂) 〈フフ:::l ⊂ 」 { `¨´ l_> / ⊂⊃ノ7 ヽ/|
::::⊂⊃ノ7:(cl"´┌i 00 V ム Δ / ⊂二ノ l/|
::::⊂二ノ:::::::::l`⊂ ⊃ {` ー''" ⊆¨l l/
:::::::::::⊆¨l::::::::l (フl」<)=、‐-∨⌒ヽ ⊂ 」 /
 ̄ ̄⊂ 」 ̄ ̄ ̄r'rブノ ` ', ┌i 00 // ̄ ̄
┌i 00'" ̄ ̄| || ̄ ¨''‐、____ノ_ ⊂ ⊃ //
⊂ ⊃ |`` ========''"r==、ヽ-(フl.」<)‐'´
(フl」<) ', ノ | |
- 7 :
- というか通算スレ数を書いてないな。
今度は通算スレ数を書いて。
- 8 :
- 通算いれる必要ってあるのかな?
年毎に分かれるなら邪魔に思えるんだけど
入れるなら、
【2013】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 2本目【通算XXスレ目】
みたいな感じ?
- 9 :
- >>1に通算書いてあるじゃん
- 10 :
- 通算スレ数はタイトルの文字数の関係で入らなかったはず。
まぁ、スレの1に書いてあるからそれで判別してくれや
- 11 :
- 文字数制限を上げる方法があったが、あれは自治で話しをしないと難しいか。
- 12 :
- 2012年度の最後のスレのタイトルが
【2012】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 46本目
なんだから、2012を2013にするだけの変更で文字数制限に引っかかるかよ
- 13 :
- 文字数がいけるならいれてもいいと思うけどダメなら、年間を優先してほしいかな
通算は>>1に仕込んでくれればいいし
- 14 :
- 現行スタイル(「年度○○本目」)がベストだと思う。
つーか、通算なんて気になる奴が自分で数えてりゃいいだろうよ。
- 15 :
- >>12
>>8みたいに年間と通算を両方とも書くって話なんだけど……
まあ、現行でいいよな
- 16 :
- 両方併記は文字数制限が緩和されてなきゃ出来ないけどな
正直、どっちがスレタイでも大した問題ではないと思うが
- 17 :
- 通算にしたいやつが毎回スレ立ててくれんのか?
まあできないわな、黙ってろカスが
- 18 :
- そもそも通算を気にする意味が分からない
- 19 :
- どっちでもいいかなーと思ったけど総評時期に分裂するなら通算は要らんような
- 20 :
- スレタイに通算の数字付けてこのスレはこんなにも伝統と歴史があるんですって主張したいだけなんだろ
- 21 :
- 今が何スレ目かさえ分かればいい
通算とか邪魔なだけだな
- 22 :
- 通算したいやつがスレたてりゃおk
- 23 :
- 前スレ埋まったので淫獄痴漢列車の選評を投下しようと思います。
多重書き込みに引っかからないよう慎重にいきます
- 24 :
- 業界の老舗BLACKRAINBOWが、同じく一線で作品を提供しているAnimとC:drive.との
共同制作で痴漢ゲームを2本制作すると発表され、メーカー間コラボという
珍しい事態もあってその動向は必然的に注目された。
だが、その大きな期待は大きく裏切られることになるのであった。
今回取り上げるのは必痴漢人シリーズを世に出したAnimとの共同作品「淫獄痴漢列車」である。
当タイトルは本来2012年の6月発売だったが、延期に延期を重ねて2013年3月発売となった。
実に9か月の延期に嫌な予感がひしひしとしてならない。
- 25 :
- お、支援
- 26 :
- 支援列車
- 27 :
- まずストーリーだが、通学途中に痴女にあった主人公がその快感を忘れられず
自ら痴漢となり目ぼしい女に片っ端に痴漢してその痴女を炙り出そうとする。
運命のダイヤ改正の日を迎えるともう会えなくなるかもしれない、そんな焦りを胸にして。
なんとも荒唐無稽な話ではあるが大真面目に主人公は痴漢をしていく。
痴漢を重ねることで相手を手籠めにしていくのは痴漢ゲームの王道だが
中盤に差し掛かるとある情報が入ってくる。
「終電の後、痴漢を行うだけの列車が運行する…勿論参加費はかかるが
ゲストの女性を連れてきた者は無料で招待される。
手籠めにしたターゲットをそれに乗せることを考えてほしい」
どう見ても最終痴漢電車です、本当にありがとうございましt
- 28 :
- sien
- 29 :
- この設定はアトリエかぐやが制作した痴漢ゲームの金字塔とも言える
「最終痴漢電車シリーズ」まんまの設定である。
よもやメーカーコラボの行きつく先が、他社のパクリだとは誰が想像できたであろうか。
順当に攻略してけば忘れた頃に目的の痴女が現れるが、
勿論彼女も最終痴漢電車にご乗車頂くことは可能だ。
この最終痴漢電車パートは最終段階まで落としたターゲットを電車に乗せるか、
自分専用として個別EDに行くかという選択まで
あまりにそのままでかぐやに許可取ってるのかが心配になるほどである。
よもや度重なる延期はこのせいではないかとすら思うのだが真相は不明である。
- 30 :
- #リロードしたら空白になった、失敬。
また、個々の話の展開だがあるターゲットを落とす際に
師匠の力を借りるかどうかの選択肢が出るが、
回答を保留し続けても最終的には結果は変わらず師匠は捨て駒として逮捕される以外に道がない。
そこに至るまでに貴重な行動回数を何回か消費してしまうので
とっとと力を借りて逮捕されてもらった方がマシというのはどうかと思う。
(勿論話が進めば釈放されるのでそこはご安心を)
そして別のターゲットだが双子の弟が囮になってるのがいて
情報収集を満足に行わないと男に対して痴漢を行う羽目になる。
脱がしていく過程で股間に妙な膨らみがある事に気づいた時には既に遅し。
我慢汁が染み出る過程を見ながら陰茎を露出させ、
事実に気づいて思考がフリーズするものの、大量に流れる男の喘ぎ声を聞きながら
絶頂に導かなければならないとか何の罰ゲームだよと。
一応情報収集を行う事で回避は可能だが、
普通に突貫してこのプレイは凶悪なトラウマを植え付けるには充分であった……
(筆者は1人目の攻略で見事引いた………)
- 31 :
- しえん
- 32 :
- みんなで
パクれば
怖くない支援
- 33 :
- システム面だが肝心の痴漢ゲーム部分の出来も燦燦たるものがある。
画面レイアウトの詳細は公式HPを見て頂ければ真ん中にSSがあるので参考にしてほしい。
http://www.blackrainbow.jp/br/ingoku/
・触る・舐める・挿れるの3アクションを駆使して攻略しろとあるが
基本触るだけでおk、と言うか制限時間の短さからも切り替える暇がない。
胸・尻・アソコ等のポイントをクリックし、某ゴルフゲームのようなタイミングゲージを
OKゾーンに上手く止める事で感度が上がっていくのだが、このタイミングがなかなかシビア。
そしてOKゾーンの中央に3回連続で止めるとボーナス発生でクリック連打でどんどん感度が上がる。
方向性としては間違ってないのだが、問題はそのボーナスゾーンでしか
感度が上がらないパートが一か所あり、そこの難度だけが群を抜いている事と
一定以上攻めることで服が脱げるカットインが入るのだが、そのカットインが表示されている間も
クリック判定は継続され、カーソルとお邪魔キャラがカットインに隠されてしまうのでやり辛いことこの上ない。
- 34 :
- 紫煙
男に痴漢とかなにそれこわい
- 35 :
- そして最大級の問題は、ミニゲームを高得点でクリアしても何の恩恵もない事。
失敗しても得点以外ノーペナルティでやり直しになる事。(お邪魔キャラも消える)
そして一度クリアしたミニゲームはスキップ可能である事。
………最初からスキップ可能でよくね?と思わずにいられない。
かように不快さしか残らないミニゲームだが、事の最中にニコニコ動画よろしく
タッチするごとにコメントのように相手の反応が流れるのだが
クリック毎に音声もガンガン重なって流れるので正直やかましい以外の何物でもない。
肝心のミニゲーム部分が致命傷というのはどういう事なの…
- 36 :
- 男がショタなら大歓迎だがそういう問題じゃないな
- 37 :
- メーカーコラボで話題を作り、延期を繰り返した挙句、
蓋を開ければご覧の有様だよという本作。
HPの説明によるとシナリオとシステムはBLACKRAINBOWが担当し、
CGはANIMの人気タイトル「必痴漢人シリーズ」でお馴染みの”ティータ.J”氏が担当。
とあり、エロシーンは流石に使える事を考えると戦犯はBLACKRAINBOW側という事になるのだろうか。
もう一つのC:drive.とのコラボ作品である痴漢のライセンスの方も
選評を書こうとする動きがあったが年末発売という事で2012に間に合いそうにないという事から
見送られた感があるがそちらも機会があれば突貫してみるべきだろうか。
いずれにせよ期待を裏切った出来である事には違いなく、
他社の設定のパクリという荒業を堂々とやってのけた事からも
自戒して頂きたい思いを込めて選評とさせて頂いた。
メーカーコラボという試みは今後も業界全体で動きを期待したい所ではあるので
これにめげずに次に挑んで頂きたい所である。
- 38 :
- 止めればいいのになぜ最後まで・・・
- 39 :
- 以上になります。
要点として抜き出してみると
・メーカー同士のコラボの結果が他社の設定丸パクリ
・肝心のミニゲームの出来がお粗末な上存在の意味がない
・男も痴漢出来る誰得展開有
といった所でしょうか、支援ありがとうございました
- 40 :
- 選評乙ですた
- 41 :
- >>38
最後までやらないと先に勧めない&失敗しても延々やり直しになるからさ…w
- 42 :
- 選評おつおつー。
男の痴漢は言葉で聞くと何ともきつい感じがするが実際にどんなものなのか見てみたい気も・・・
もし可能なら画像とかあればうpしてもらえるとわかりやすいんだが
- 43 :
- 男がダメな人多いんだな…
- 44 :
- 男の娘なら大好物だが男はノーセンキュー
CGがあるなら見てみたいが・・・
- 45 :
- ロダの方に4枚SSうpしましたー
- 46 :
- 不覚にもこれならいけるとか思ってしまった
もっとも、囮として成立するってことだからこれくらいの方が話としてはあってるか
問題は喘ぎ声の部分かなー
- 47 :
- 選評乙っす
普通のだったら、ただの粗製エロゲ、で終了だけど
コラボでパクリはアカンなあ
- 48 :
- たまたまが無いことに憤りを感じます
ふざけているのでしょうか?
- 49 :
- SS二枚目のパッド、三枚目の胸、四枚目のパンツ下のチンコ、描き方が雑やなあ
これ最初は双子の男設定じゃなかったんじゃないか
- 50 :
- 問題は、事前に男だと知らずにプレイに入って、
その事実を知った時………想像してみて頂きたいw
- 51 :
- ちょっと勘違いに気づいたので修正。
>>29の一節
>順当に攻略してけば忘れた頃に目的の痴女が現れるが、
>勿論彼女も最終痴漢電車にご乗車頂くことは可能だ。
痴女はハーレムルートだけで痴漢列車パートはなかった、失敬
この一節を修正します。
順当に攻略してけば忘れた頃に目的の痴女が現れるが、
プレイヤーの意識は自然と最終痴漢電車に向いてる事からこれも取ってつけた感が強い。
明日早いので今晩はこれで離脱します、ご意見等々ありましたらお願いします
- 52 :
- ちなみに最終痴漢の一番新しいのにもショタというか男の娘いたね
自分はあれはいけたけど、どっちもやった人に比較してもらいたいところだ
- 53 :
- 個人的には攻略相手に男が居るのは許容範囲なんだけど事前情報なしだったとすると仁義を欠くわな
公式で判断できるのは
>何回か痴漢被害にあっているという話を聞いて、双子の弟が腹を立てているらしい。
の一文くらいでCGは姉の方しか出て無いのを鑑みると騙し討ちと言わざるを得んやろう
- 54 :
- 他ゲーのパロやニコ動風の字幕からそれも悪ノリの一部だとは思うが
「双子の弟」なんてワードがあるなら完全にフリだわ
本編中にそれを示唆する会話はなかったのか?
シーン回収目的でスキップしてたとかじゃなくて?
- 55 :
- 「ろくに情報収集してないと(収集してれば回避可能)」って書いてあるし
手探りでやらざるを得ない初回でいきなりババを引いちゃったんだろう
- 56 :
- 現実は非常というのがよくわかるな
- 57 :
- 情報収集の大切さを訴える意味で男痴漢の実装自体はアリだと思う
ミニゲームうんぬんも決め手には欠ける気がする
だが他社丸パクリは許されないだろ
これだけでエントリーの価値がある
- 58 :
- お前は企業の不誠実を糾弾する正義の戦士か何かか
- 59 :
- 公式の該当ヒロインの説明は以下の通り、
>心配性の弟を持つ、おっとり者のOL。
>就職三年目なのに、いまだ新入社員っぽさが抜けない。
>何回か痴漢被害にあっているという話を聞いて、双子の弟が腹を立てているらしい。
ヒロイン自身の説明より、「双子の弟」に関する言及が多い時点で
「双子の弟」がなんらかの形で介入してくるのは充分予測可能だと思う。
ただでさえ双子の入れ替わりなんて神話や古典でさえ
わんさか出てくるありふれたネタなんだし、
他の点はともかく、これに関しては警戒しなかった方が悪いんじゃないか。
- 60 :
- > 大量に流れる男の喘ぎ声
声優は男なの??
だとしたら予測してようが拷問になるけど
- 61 :
- パッケージや公式に双子の弟による男の喘ぎ声注意と書いていなかったメーカーが悪いのかこれは
- 62 :
- 声優自体は女だが男声作ってる感じだな。
例えるならニャル子さんの真尋くんが喘いでいるような感じ。
なんだご褒美じゃないか
- 63 :
- 喘ぐキタエリか…歯磨きプレイを思い出すな
- 64 :
- 選評乙ですー
リスペクトならまだしも 完全パクリだな・・・
- 65 :
- 痴漢ゲーって最後、痴漢電車に放り込むの多いよな
最早パクってて当然になっている気がする
かぐやが本当に最初かは知らんが
- 66 :
- 自分の中では、痴漢ゲーはトーマスが一番だったが、あれは優秀だったと思う
2は見なかったことにしておいてある
- 67 :
- 何でわざわざ弟にする必要があったんだこれ
姉に変態行為をはたらく痴漢をとッ捕まえようとする鼻っ柱の強い向こう見ずな妹とかじゃダメなのかよ
そういうサプライズが成功するのは稀で、大抵批判の嵐になると過去の作品に学ばなかったのか
- 68 :
- トーマス2は馬鹿ゲーと無駄に熱すぎてむしろ暑すぎるようなOPだったな。
- 69 :
- でも批判を恐れてどこも無難なテンプレゲーしか作らなくなっても寂しいと思うんだ
- 70 :
- 男相手の痴漢ありと書きゃ済む話を大きなスケールで話されてもな
- 71 :
- 公式のキャラ紹介には目を通してなく、プレイ中最初の接触は姉の方。
全キャラ共通で「しばらく様子を窺う」「次の機会に痴漢を働く」と選択肢があり
大体フラグに行動回数がシビアなケースが多いから速特攻したのが運の尽き。
ちなみに様子をうかがってイイコトがあるのは他に1キャラのみ。
(CGのみで攻略は即可能)
この選択肢が出るシーンでは男である事はわからないが
「初対面の時と印象が違う気がする」
「しばらく様子を見た方がいいかもしれないと俺の第六感が警告している」
という具合に遠回しな警告は出てる事は出てたわけだが、まあ上手いトラップという所かと
- 72 :
- >「しばらく様子を見た方がいいかもしれないと俺の第六感が警告している」
なんだ、えらい親切に警告してくれてるじゃん
声優も女性使ってくれてるみたいだしユーザーフレンドリーだよ
悪意があるならアナゴさん使ってきて野太い声出したりするだろうしw
- 73 :
- エロの使い勝手についての話を聞かないなあ
これ抜きゲなわけで
- 74 :
- >>72
あなごさん使ってたらむしろ神ゲーな気がするwww
- 75 :
- 子安キャラとのエロシーンを混入したゲームならあったけどな
- 76 :
- フェスタ?
バッドエンド埋めてたら掘られたような
- 77 :
- クソゲーとしては弱いな、最終3まるぱくりな時点で十分な問題点なんだけど
- 78 :
- ミニゲームの操作性の悪さとかもかなりクソだが説明しきれてないな。
文章にしづらいのは確かだが
- 79 :
- >>72
そこまでやったら嫌がらせ通り越してギャグとして狙ってるレベルだと思う
これに関してもネタとしては別にアリだとは思うが最後までやるの強制ってのはちょっとキツいな
途中で気づいて止めるかかまわず続行するか選べるようにすべきだとは思う
- 80 :
- 男に対する痴漢の是非よりも、男痴漢への警告があったかどうか?がポイントじゃないかな?
スカ男リョナなんかは、警告の有無で大分扱いが変わるし
その点で見たら、わかりやすく警告してくる分まだマシかと
他部分はクソなのはまたあるんだろうけど
- 81 :
- てす
- 82 :
- 黒鳥の獣人肉便器の話題はもう出てるかな
- 83 :
- 前スレでちょっと話題が出たけど、本格的な話までは言ってないな
- 84 :
- リョナゲーはあかん
- 85 :
- 話題出したの俺だけど、あそこの会社はNTR48でもう切ったんで選評も書けません
結局孕みんだけだったなあ。コンプリーツは復権しかけてんのに残念
- 86 :
- 879 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 01:53:02.37 ID:G2dM8pi/0
魔導のeKOTYのノミネート評を書いてるの俺以外にいる?
881 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/04/26(金) 02:00:05.78 ID:G2dM8pi/0
俺たちが力を合わせて数に物を言わせれば押し切れるんじゃないか?
- 87 :
- >>73
>>37に「エロシーンは流石に使える」ってあるから、まあ標準以上じゃないの?
トータルだと、まずまずのクソゲーだけど門番には及ばない感じかも
- 88 :
- >>86
それなんてゲーム?
それはそうとこの人ちょっと勘違いしてるね
- 89 :
- >>87
システムとエロは別会社というのが注目かな。
しかし今年も新年一本目が凶悪かつ
前年度王者からというのが共通してるな
- 90 :
- >>88
多分、エウシュリーの魔導巧殻じゃないのか?
まあ、本当にクソなら選評でもなんでも構わんのだが
こっちも買うつもりだから、検証ぐらいはしてもいい
- 91 :
- 体験版の頃からとにかくパっとしない面白みの薄いゲームみたいな評価はされてたな
人外魔境KOTYEで生き延びるのは難しいと思うけど。
- 92 :
- とりあえず気になった話題だけだが、シルバーブルットが何かやらかしたみたいだ。
http://www.silverbullet.jp/setsuei_vr/img/h2_main.jpg
- 93 :
- ブルットて
- 94 :
- 追加パッチで後日配信するって言ってるんだからそれからだな
- 95 :
- きちんと告知するだけマシだと思ってしまう
- 96 :
- 告知してユーザーに対してきちんと対応すれば問題ないよ
追加パッチが年内に配信されなかったり、パッチが超絶手抜きだったり、
パッチでバグったり、責任者が逃げたりすればこのスレ出番だ。
- 97 :
- バカか。
ここはそういうスレじゃねえよ。
- 98 :
- だなあ
本家とかだと>>96でも問題ないけど
後、責任者逃げは本家でもドラだな。もしくは符ハネ
- 99 :
- まぁ、正しくはないんだろうけどそういうところに限って一緒につまらなかったりバグが多かったり
ってパターンが多いのは確かだからなぁ
しかし、エロゲでこんな感じにないならなしでちゃんと対応をするところはあんまり見かけないよねぇ
- 100 :
- 流れぶった切ってすまんが、一本選評を書き上げたので投下してもいいかい?
- 101 :
- お願いします
名前欄にタイトルと何分の何とか書いてくれるとありがたい
- 102 :
- この作品は前作『くのいち』と共通する部分が非常に多いので、前作と比較する形で紹介したいと思う。
※厳密には続編ではないが、便宜上『くのいち』を前作と呼ぶ。
≪アクションパートについて≫
まず、前作最大の問題点であった「ジャンプ中無敵」という仕様は無くなった。
敵の攻撃は一種類(小さな青い弾を飛ばすだけ)だが、一部の雑魚とボス以外は一切攻撃してこないので、
基本的に接触しない限りダメージを受けることは無い。
加えて、本作は被ダメ後の無敵時間が非常に長いので、無敵時間中に攻撃を連打していればボスの体力の半分以上を減らすことが出来る。
つまり、ボス戦突入時にこちらの体力が被ダメ2回分以上残っていれば、その時点で勝利確定というわけだ。
前作のジャンプ無敵に比肩するこの親切設計には頭が下がる。
また本作は「防御」や「房中術」といった特殊コマンドも無くなったので、前作に増して作りが簡素になった。
一応「剣と弓矢の切り替えコマンド」なるものが新設されたが、前作は剣と手裏剣を同時に使えていたので、
わざわざ切り替えをしなければならないぶん面倒くさくなっている。
というか、弓矢は威力が低いので普通に剣のみで戦ったほうが手っ取り早い。
公式HP(http://softhouse-seal.com/product/082-elf/system.html)では、この武器の切り替えシステムを大々的に宣伝しているが、
こんなものをウリにしなければならない辺り、中身のスカスカ具合はお察しである。
- 103 :
- 支援
- 104 :
- ≪エロシーンについて≫
通常のエロシーンはヒロイン2人×各5回の計10シーン。
スライムやオークなどの異種姦が中心だが、この陵辱シーンは何故か各ステージの開始直前に挿入される。
この手の陵辱シーンは敗北時に挿入した方が断然興奮できると思うのだが……相変わらずピントがずれていると言わざるを得ない。
ミニアニメに関しては、前作は10秒程度で強制的に終了していたが、今作は射精ボタンを押すまで終わらないようになった。
この点については大いに評価できる。
しかしその一方で、本作はミニアニメのサイズが更に小さくなった上に、着衣エロが一つもなくなってしまった。
自分は前作のアニメの質自体は結構気に入っていたので、今回のアニメの出来には非常にがっかりである。
・上が『くのいち』下が『エルフ』
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4157763.jpg
こうして並べてみると大きさの違いが一目瞭然である。
ミニアニメの種類は雑魚5種+ボス5種の計10種類。
とは言っても、対応する各雑魚と各ボスとの間には造形の違いが殆どないので、実質的には5種類しかないと言っても過言ではないだろう。
喘ぎ声のパターンに至ってはたった一種類しかなく、しかも10秒程度でループするので30秒もすれば耳障りになってくる。
いくらアニメの引き延ばしができるようになったとは言え、肝心の喘ぎ声がすぐループするようでは片手落ちもいいところだろう。
ちなみに、本作はキャラの手前にも背景が設置されているため、ミニアニメが見えづらくなる事態が度々発生する。
・見えづらいアニメの例
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4157768.jpg
はっきり言って非常に邪魔である。
≪まとめ≫
総括すると、前作で特に問題視された部分については概ね改善されたものの、それ以外については軒並み劣化or改悪されているという感じ。
総合的に見れば『くのいち』とは比ぶべくもないが、いつものseal程度にクソなのは保証する。
- 105 :
- 支援いる?
- 106 :
- 以上です
seal産クソゲーはお腹いっぱいな人が多そうで心苦しいが、まぁ新wiki設立のお祝いも兼ねてということで
- 107 :
- 乙
誰だよ、今年はsealおとなしいって言ってた奴は
ところでボスが被ダメ2回で楽勝ってあるけど
体力最大だと何発くらい攻撃に耐えられるの?
攻撃によって被ダメが変わったりするなら一概には言えんかもしれんが
- 108 :
- >>107
拘束されたときに放置するか素早く抜け出すかで多少変わるけど、概ね8発ぐらいかな
ステージの中間点には体力全快アイテムがあるし、
ボスにやられた場合はボス戦からリトライできるからぶっちゃけどうとでもなる
- 109 :
- サンクス
3,4発くらいなら擁護できたのに…
しかも復活がボス戦からでそれとかw
もう体力はスコアアタック用だな…とか思ってたらスコアなくなっててワロタ
- 110 :
- かゆいところには届かず、傷跡は的確にえぐる孫の手だな
- 111 :
- 操作が簡単になったのは評価できるが、エロアニメが見づらくなってんのは大きなマイナスだな
自分たちはエロゲー作ってるんだってこと忘れてんのかsealは
- 112 :
- 個人的には着衣エロが無いのが一番痛かった
ただでさえキャラ付けは皆無に等しいのに、全裸エロしかないんじゃ臨場感もへったくれも無い
『くのいち』の問題点を潰していくだけで悪くない作品が出来上がったはずなのに、
何でわざわざ要らんことをするんだろうか
- 113 :
- 同人アクションゲーじゃないんだからさぁ・・・
値段は一緒ぐらいなんですけどね
- 114 :
- 普通のエロシーンはあるのか。
エロゲーとしては正しい方向なのでに
クソゲーとしてはくの一より弱いな
- 115 :
- 見えづらいアニメの例で爆笑した
現環境でsealさんの安定感は他の追随を許さないな
残体力の時点で勝利確定ってのは、リソース管理やパターン作り系のユーザーには
面白そうに聞こえちゃうんじゃないかってのがちょっと気がかりかなー
- 116 :
- >>90
今のところクソ要素は初回プレイは難易度「普通」を推奨してくるくせに、
まず普通にプレイしてはクリア不可能な点かな?
- 117 :
- >>98
ちょっと本家より大きく来ないとこれでもダメなんじゃね。
パッチで軽くバグ増えたぐらいじゃ。あー、よくあるよね。みたいな。
なんでここまで増えんの!?ぐらいのビッグウェーブでようやく輝いてるように見える
- 118 :
- seelのは操作キャラに差異が見られないのもダメだったな
エルフ(巨乳)or半エルフ(小乳)が選べるのに、ACT部分での違いが無い(少なくとも俺には分からなかった)
そのためエロコンプには、全く同じ作業を2キャラ分する必要がある
1周30分程度だけど、それすら面倒に感じるレベル
- 119 :
- やっぱsealさんが更生する訳なかったんだよ
でも同じクソゲ製造機ならフルプライスのスワンアイより突撃しやすい分マシだな
あっちは高い上にテキストで萎えて抜けないのが痛すぎる
- 120 :
- 選評乙
キャラを小さくすると相対的に視界が広くなるからACTとしてはプラスなんだけど、
途中でそのキャラのエロアニメを表示するこの手のゲームでそれをやっちゃいかんでしょうよ
そこらのACT並に面白くなっているのならまだしも
トマランナーズなら褒められた仕様変更なんだけど、どうしてこうあさってな方向に行ってしまうのか……
- 121 :
- 魔導がバグ祭りで酷い出来
初代戦極姫並のクオリティきてる
- 122 :
- 具体的にどうぞ
- 123 :
- 誰か魔導選評任せたw
もう俺はやってられないが
これはKOTYに選ばれるべき逸材
- 124 :
- なるほどこれがRPGスレのキチガイというやつか
- 125 :
- IDを変えれば誤魔化せると思ってる頭の悪さがすごい、というかキモい。
- 126 :
- 本当にやってられない代物なら投げた部分まででいいから書けよ
- 127 :
- 真性に構うなよ
感染するぞ
- 128 :
- そんなに酷いバグなんかあるのだろうか
まだ序盤だからかもしれないけど、こっちは問題なくプレイできてるが
環境依存とか言われたら困るけど
- 129 :
- なんか捏造らしいぞ
- 130 :
- 工作スレの流れを見れば嘘か本当かはだいたい分かる
- 131 :
- まぁとりあえず選評来ないと
話はそれからだな
- 132 :
- また選評にすらなってないゴミをだされても困るんだが
- 133 :
- やれば分かるけど神採りと戦国ランスの中間ぐらいの糞ゲー
何よりヒロインのBBA声がきつい
- 134 :
- あれだけ発売前からエウアンチ騒いでたのにまだ選評すら書いてないのかよw
- 135 :
- どんなバグあるのかと魔導作品スレ遡ってみたがピクリとも話題にのぼってねーな
一部環境で一部動作が重くなるくらいしかなかった
結構スペック必要らしいし必須環境満たしてないだけだろ
まぁどんなに糞だったとしても選評あげたら恥ずかしくなるレベルっぽそうなことは分かった
- 136 :
- >神採りと戦国ランスの中間ぐらいの糞ゲー
ちょっとなにいってるかわかんないです。RPGスレに帰ってください
- 137 :
- 魔導酷すぎだわ
一気に今年の最有力か?
- 138 :
- 魔導選評はよはよw
- 139 :
- やりこみゲーム物なのに発売2日で騒げるのが凄いわ
2年前の神採りの時もいたの?
- 140 :
- 元々気になってるし
クソゲーと聞いちゃ、やらない分けにはいかないな
- 141 :
- 神採りで騒いでるのは見なかったけどな
にわかじゃね
- 142 :
- >神採りと戦国ランスの中間ぐらいの糞ゲー
これってキチに対する皮肉なんじゃねーの
- 143 :
- 本当のクソゲーは開始5分もあればその片鱗を味わえるからな
魔導は本物だと思うネタもバラエティに富んでる
- 144 :
- ここでいくら騒ごうが選評持ってこない限りは何とも言えんな
- 145 :
- 魔導が話題にあがって移植にあたって名前を変えたこなかな2が話題にあがらないなんて
- 146 :
- 魔導巧殻はsealより楽しめているんだが
- 147 :
- さすがにsealに失礼だわ
今回はsealより酷いぞ
- 148 :
- >>143
その点くのいちは偉大だったな
バーに表示される「Adobe Flash Player」 の文字ときたら
起動後わずか数秒でクソゲーの片鱗が窺えるとかハンパねぇわ
- 149 :
- 根強い布教活動で騒いだ結果総評に載ったCQみたいなのもあるじゃないw
- 150 :
- 枯れ木も山の賑わいってやつだな
相変わらずこのスレは平和でいいね
- 151 :
- >>147
作品別板のスレみてもバグがあるなんて会話がないんですがね…
- 152 :
- 今月はゆめいろアルエットに期待している
- 153 :
- ヒント:具体的なクソさを言わない。選評を書かない
- 154 :
- そして単発
選評はおろか悪い点の箇条書きすら出せない
- 155 :
- 所詮は捏造で叩きまくってるキチガイ割れ厨の巣の連中だからな
具体的な事実なんて言えるわけがない
- 156 :
- RPG・SLG・ACT系総合スレッド140.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1366956708/
バグについてはここでバグで抽出すればわかる
- 157 :
- めんどくせえ
選評もってこいハゲ
- 158 :
- 選評もってこないことには議論の俎上にも乗らないのがこのスレなんじゃないの?
- 159 :
- バグは釣りでそれに引っかかったキチガイが必にバグバグ喚いてるものの捏造だとツッコまれ沈黙してしまった
というオチでしたとさ
- 160 :
- twitterでも魔導バグについて呟いてる人が大量にいるんだが
それについてはどう釈明するのかな?ただ一個人が騒いでるだけだとも?
- 161 :
- 話ぶった切って悪いけど、新Wikiの管理人さんへ連絡。
旧Wikiに掲載されている他のコンテンツも移植したいけどTOPに記載されているメンテナンスって
どこまでやるつもりかだけ聞いておきたいな。
逆に言えば旧コンテンツをもう移行させても大丈夫かな?(特に過去ログ)
それと新Wikiは@pageみたいだからアダルトコンテンツはダメだと思うけど、うpろだはどうしようか。
無いならないで適当な適当なアダルトOKなうpろだ借りる必要があるけど、こっちは管理人さん用意する予定とかあるかな?
- 162 :
- いやだから選評持ってきてもらわないことには議論できないんだけど
- 163 :
- >>160
ツイート纏めた選評作ってくれ
新時代の選評になりえる
- 164 :
- まあもちろん選評としてその域に達していなければボツなんですけどね
- 165 :
- >>152
作品スレないしメーカースレでも3人くらいしかやってないって過疎っぷりだが特に悪い評価はなかったな
(俺は買ったけど未消化のがあるからまだ積み中)
スレ内容見る限りヒロインの暴力行為が叩かれてる原因っぽいからそれに耐えられるか否かで評価は割れそうだが…
- 166 :
- >>164
そんなルールはない
- 167 :
- あるだろ
- 168 :
- ねーよ
どんな形であれ選評であったら受け付ける
- 169 :
- 嘘をまとめたものとか、アンチスレのまとめとかの選評きそうだね
- 170 :
- ないだろ
選評内容で大切なのは捏造があるかどうかだけ
というか>>164は色んな意味に取れて難解
- 171 :
- 選評は有効だろ、ただそれから糞ゲ扱いされて総評に乗るかは別
- 172 :
- ボツと言うよりは誰にもクソゲーとしては相手にされないが正解じゃね
形式上、エントリーなんだから選評の体を成せばWiki自体には載るからねぇ
まぁ、載ったからといって総評で使われるかどうかは別ですが
- 173 :
- アテリアルも選評が去年来たからこれも来そうだな
- 174 :
- イモカタ選評みたくwikiにのったはいいがフルボッコの晒しものってこともある
- 175 :
- 魔導の選評は来ないだろう
- 176 :
- エウファンだけど流石に魔導だけは大将にならないといけないと思う
今までのkotyの中で一番酷いと思う
- 177 :
- 選評持ってこい
出来ないなら帰れ
- 178 :
- 魔導は周回前提なのにUIが致命的にダメだなクソゲーとまでは言わないが不親切ゲーではある
- 179 :
- KOTYEスレ住民一同、選評を心待ちにしております。
- 180 :
- まだ1周目も終わってないから選評は書かないけど、現時点で俺の感想と本スレで問題視されてるのが
・難易度設定狂ってる
初回プレイは普通推奨だが、普通にクリアできない
敵ボスは単体だと返り討ちにあうよ!と忠告されるが、こちらが囲んでもやられる
イージーにすればいいと思うが、普通にやると返り討ち
本スレ住人曰く「バカにこのゲームは向いてない」らしい、じゃあパッケージにそう書いといてくれ
・チュートリアルがわかりにくい
リアルタイム戦略シュミレージョン+陣取りゲーム+箱庭ゲーとやること多いのに、チュートリアル的なイベントが起きない
攻撃対象の選定やオート操作への切り替えや部隊編成、内政画面の操作方法と各項目の効果、建築物の効果と説明など
どこで見れるかと言うとシステム→情報画面→チュートリアルで表示されるが、全部文章で時間がかかる上にぶっちゃけダルい
しかもそこで得られる情報も、「それがなんなのか」という情報があるだけで「その結果どうなるか」が書かれていない
これではチュートリアルじゃなくてただの説明であり、ほとんど当てにならない
本スレ住民曰く「この手のゲームはトライアンドエラーが基本だろ!」らしいが、それってチュートリアル省く理由になってないよね
・行動指標がされてなく、ルート分岐次第で敵が急激に強くなる
これだけだと普通に思えるが、何が問題って初回プレイでもこの状況に陥ることがある
と言うかわりかし序盤の選択でこの状況に陥る
このゲームは唐突に物語が始まって、そのままポンと戦場→内政へと放り出されるため、いきなり「えっ」な状況になる
主人公にも行動指標が設定されておらず、色んなことができる代わりに、何をやればいいのか困惑必
その上選択肢一つで宣戦布告したりされたりで、全く意図してないのに2面、下手すれば3面戦争状況的になる
エウ信者様曰く「だからバカには向いてないって」らしいけど、エロゲなのにみたいキャラのエロまで辿り着けないのはつらい
- 181 :
- ・RTS部分が完全に終わってる
部隊の挙動がおかしい、敵味方共にAIが馬鹿過ぎる、全体的に戦闘が遅い、高速戦闘未実装
敵のほうを向かない、マニュアル命令でさえ聞かない、何部隊いようが戦場に出せるのは3部隊まで
建築物などへの攻撃のON/OFFがわかりにくい、など不満点続出
エウ信者様曰く「それには同意」らしい、やっぱり
・タイトルにもなっているロリ要素の強い魔導巧殻のCVがBBA過ぎる
エウ信者様「慣れろ」、ですよねー
こんな感じかな?
- 182 :
- >>180って九尾作品とかだと普通のことだよな
うまく装飾しないとショボイ選評になるから頑張れよ待ってるぜ
- 183 :
- >>165
>>ヒロインの暴力行為
これだけならKORYスレの管轄でないな
暴力ヒロインは、ある意味属性みたいなモノだし
しかも体験版でわかる事だから
- 184 :
- 別に九尾にかぎらず、ありとあらゆるゲームで普通にあるだろ。
ゲームにかぎらずメーカー側に「○○には無理」なんて書く義務ないし(18以下は無理、ならともかく)、
チュートリアルがないのが何だって話でもあるし、
映像作品じゃなく「ゲーム」なんだから、ゲームパートを攻略しなけりゃエロに辿りつけない事があるのが当たり前じゃねーか…
というか何この「だから何なんだ」のオンパレードは。体験版から結構ひどい評価だったから期待してたのに。
- 185 :
- 大騒ぎされたアテリアルも実際にやってみたら普通に遊べるレベルだったしな
偏執的なエウアンチでも住み着いているんだろ
選評を書くのは自由だけど、この程度じゃ総評では全く触れられずに流されるのがオチ
- 186 :
- 選評だから面白おかしく装飾する必要はないけど、これを読む限りは人によっては不親切ゲーという印象だな
- 187 :
- 不親切というかヌルゲーマーが変なプライドでイージー選択もせずに
むずかちいよーできないよーって泣いてるだけのような
- 188 :
- 最新のスパロボの難易度に慣れた人に、
SFCの第三次スパロボをプレイさせたときみたいな反応だな。
- 189 :
- 説明下手で悪いね
まぁやればわかる不親切っぷりだから選評は説明うまい人に投げるよ
>>187
本スレでもそれ言ってるやついたけど、ヌルゲーマーはむしろ最初からイージー選ぶだろ
>>188
三次も四次ラグナロクもクリアした俺でも、イージーの最初のMAP何度もやり直して攻略方調べたレベル
- 190 :
- 最近のは知らんがSFCのスパロボは第3次に限らず簡単だった覚えがあるけど…
他の要素も盛ってるんだろうなぁ
後クソゲーだって喚くんなら選評は自分で書け出来んのなら役に立たないんだからね
- 191 :
- ウィンキー時代のスパロボが難しかったっていうのは各種バランスがおかしかっただけでゲームの難易度の付け方として正しいのかって言われたら疑問符つくんだけどな
とりあえず思ったのは
>このゲームは唐突に物語が始まって、そのままポンと戦場→内政へと放り出されるため、いきなり「えっ」な状況になる
でロマサガ3思い出したわ
あとどうでもいい事つっこむと>>180は「シミュレーション」な
- 192 :
- 序盤のほんのさわりだけ触れて投げ出した、もしくはそういった意見を拾っただけの典型だな
んで、シナリオやエロはどうだ、そして糞言うきっかけとなった問題あるバグの詳細はなんだ?
存分に検証してやるから詳細書け
上記の内容だけじゃKOTYなら通るかもだがKOTYeじゃまだあめぇ
過去入賞作でも一旦やり直してみろ
- 193 :
- >その上選択肢一つで宣戦布告したりされたりで、全く意図してないのに2面、下手すれば3面戦争状況的になる
条件次第で強制的に分岐するんならともかく、選択肢分岐ならむしろ良心的だろう
ロードすればいいだけの話なんだから
こういうどうでもいいレベルのことも大仰に書き立てるから、余計にショボさが際立ってしまうという典型例だな
去年の深淵のレコンキスタなんかも、ゲームバランス悪い、UI最悪、シナリオぺらぺら、エロも駄目と4点セットが揃っていたが、
それでも「遊べなくはない」ということで総評からは外された
KOTYeってそういうところだよ
- 194 :
- 魔導のつらいとこは
・ターン経過が遅い
・戦闘TNPが遅い
ってとこかな。まぁクソゲーではないね残念ゲーってとこっしょ
- 195 :
- シミュレーションには比較対象として戦極姫大先生がいるからな
それに一部でも見劣りしない部分が無いと厳しい
- 196 :
- まぁ冷静に判断するなら「UIがお粗末でチュートリアルを省いた、人を選びまくる間口の狭いゲーム」だな
システム周りを練り込む時間がなかったんだろう
ちなみに九尾はここまで酷くはない
クソと言えばクソだが方向性がここに持ち込む方面のものじゃないわな
- 197 :
- クソゲーどころかガッカリゲーですらねーじゃねーか
説明が下手なんじゃなくて必に粗捜ししてその程度なんだろw
- 198 :
- バカには難しいまでは読んだ
- 199 :
- そもそも魔道は信者専用ゲームだろ
信者が満足してる時点でお呼びじゃない
- 200 :
- エウ自体が人を選ぶメーカーだしな
- 201 :
- デモニオンと同レベルのとっつき難い感じだな
>>180の言ってる難しさは初期難易度設定に停戦外交で回避可にオートセーブもあるのでCQやCSでいえはベルサガの5ターンセーブのような鬼畜さは無い
敵レベルも選択肢後一気に上がりが、ある程度で頭打ちされる
難易度よりも交戦じにダメージ表示がなくゲージど下の数値表記で判断するしかなく強さや戦況が解りにくい点の方が糞要素だな
ぶっちゃけ体験版回避可能な問題だろ
まだ中盤辺りだろうがバグらしいものは全くない、まぁ深刻なバグやらシナリオ破綻でもあれば選評書いてやらないでもないとは思った
- 202 :
- ちょっと昔のエウのゲームで空帝戦騎ってのがあったけど、あれの各キャラ1週目の超ロード地獄に比べたら別段酷いとも思わないかなぁ
あと無理にノーマルで進める意味がまるでわからん、まさに「お手軽にエロがみたい」という人の為に用意された難易度を無視してなぜわざわざノーマルでやるのか
エウの難易度設定は過去作から見ても敵のステ強化/弱体化がメイン。基本イベントフラグには使用されてない
周回繰越時には難易度変更できる上に、むしろ2周目以降で追加イベントでる事が多い。エウ好きでも1週目イージーは選択の一つとして普通にアリ
てか18歳過ぎてるんだから、「なぜイージーがあるのか?」という意味くらい判断は自分でしてほしい
とはいえ残念な部分が多いのも事実
特にRTS周りのシステムはちょっと作りこみが甘すぎ、あといつも通り操作レスポンスがもっさりしてる
>>201的な感想は同意する。が、>>180の内容は今のぬるゲーマーがwizardry買って「ロストした、理不尽!」って騒いでるように感じる
- 203 :
- >>202
『いしのなかにいる』
- 204 :
- いや、ロストとかそんなレベルじゃないだろ
Wiz始めてすぐダンジョン2階へ行ったら一撃でされた!理不尽だ!レベルだろう
- 205 :
- 仮に選評無理矢理書いてもアテリアルと同じく総評で完全に無視されて恥ずかしい選評()が晒し者にされるだけだなこりゃw
- 206 :
- ID:CBTO3X870
こいつ必すぎるんだがw
何か都合の悪いのかな?w
- 207 :
- ありとあらゆるアンチスレで見かける言い回し
- 208 :
- ID:Nv9qxgPR0
選評はやくしろよ
笑ってやるからさwww
- 209 :
- 対立したいだけのアホはまとめて失せろや
- 210 :
- エウアンチよりエウ儲の方が口が悪いイメージ
- 211 :
- ~は糞だから誰か選評あげてくれないかなー(チラッて願望を垂れ流すのスレ違いだし
アンチのロビイスト活動を気取るのであれば更にスレチ
>>210の両者であれば>>209の通りエロゲ板作品板の当該スレにでもお帰りいただき
ネギ板スレのこちらでは粛々と選評でのエントリーをお待ちする次第です
- 212 :
- エロは抜きゲーに劣るしゲーム性はCSに劣る
どっちにも勝てない糞ゲーなのに絶賛するのがそもそもおかしいわ
致命的なバグが無いってこと以外はどうしようもない
- 213 :
- 工作みててもバグがどんどん判明してるんですが
- 214 :
- 出たばかりだしバグはパッチで改善されるだろうね
体験版触った時にRTSパートの作りこみが甘く感じたのが製品版で改善されたかと思ったら
まだ改善されてなかったのは予想外だったが・・・
難易度が高いのも体験版触ってれば回避できたはずだし
今のところここに持ってくるほどの酷い物とは思えないけどな
- 215 :
- いいから本巣に帰れ
今の所絶賛する要素も糞認定するインパクトもないんだよ
RPGスレ民だったらエルフ森とかアンダロイド超える糞さのもん選評に持ってこい
- 216 :
- だいたいゲーム性で勝負するならSealの方が圧倒的に強い
去年に比べればSealも弱くなってるけど
- 217 :
- RPG住民だけど申し訳ない
エウアンチはここだけじゃなく色んなスレを荒らしてるみたい
去年や今年みたいに来年もくると思います
ご面倒お掛けしますが生暖かい目で見守ってあげてください
- 218 :
- キニスンナ、大作ゲーがでた時はいつものことよ
- 219 :
- 選評書くならちゃんとプレイしてから書けよ?
いつぞやのときみたいにろくにプレイもせずによそのスレで捏造されたのをまとめてドヤ顔で出すと恥かくぞ
- 220 :
- 最近RPGスレのキチガイ共が元気だな
何のための隔離スレだよ
- 221 :
- やればやるほど苦行になるゲームなだけでとんでもないバグやインストールとか出来ないじゃないからパンチ力が弱いんだよな
- 222 :
- 自軍が弱い序盤がキツいだけでやればやるほど楽になっていくバランスなんだが
- 223 :
- まだプレイはしていないが不馴れっていうのもあるんじゃないかね。
この手で多少難しくとも慣れればそこそこのゲームバランスとして落ち着く作品とかもあるからなぁ
具体的には戦国ランスなんかも最初は兆難易度だと思ったが今にしてみると絶妙なバランスとして落ち着いたからね
つか、戦国ランスも今考えてみればきちっとしたチュートリアル的なものはなくて探り探りやってたよなぁ
- 224 :
- レベル上げが面倒と言っても別にレベル上げしなくて普通に上がっていく分だけで十分だしな魔導
さすがに1周目で竜とタイマンは無理だけどアレは2周目想定だろうし
- 225 :
- 同じ操作を何度もさせられるのが苦行戦闘の難易度は最初の2戦がラスボスより強いだけで他は温水さんよりぬるい
- 226 :
- 昔はスレが機能してたけど
今は大手の作品を面白がって挙げる奴が多くなったな
大手のアンチが目を付けたのか、それともkotyが有名になりすぎたのか
- 227 :
- 後者だろうな
工作や月別でkotyの名前出して煽る奴とかどうかしてるわ
- 228 :
- 遂にkotyeでも鮫の話をする時が来たか
- 229 :
- 今年は観光案内の地雷年
- 230 :
- >>223
アリスもそうだけど、エウも「一周目はチュートリアル」って感覚だなぁ
1回クリアして感覚つかんで、2周目から本腰入れるみたいな
作業ゲーがダメな人にはたぶん向かない
その程度のことは過去作の傾向と体験版をやれば余裕でわかるはずなんだが
- 231 :
- RPGスレを覗いたけど凄い事になってるな
RPGスレっていうよりエウ叩きスレになってる
ここまで酷いスレってエロゲ板では無いんじゃないかな?
- 232 :
- RPGスレは月別より叩くことに特化したスレだから
- 233 :
- 去年のCQもRPGスレ絡みだしな
情報小出し小出しでここが完全に作品スレみたいな流れにされてたし
- 234 :
- エロ見たいだけならイージーでいいだろ
CQはエロ見たいだけのやつが針即が無理!って言ってたらパッチ出た→直すのそこじゃねえ
まで楽しめた
- 235 :
- ぶっちゃけただのかまってちゃんキチガイ連中が流れ込んでるだけだからほっときゃいいんだけどね。
建設的な行動なんて何ひとつ取れない連中だから。
- 236 :
- 向こうの流れをこっちに持ってこなければもうなんでもいいよ
- 237 :
- とにかく選評
やり込みゲーだろうからそうすぐには出て来ないだろうがまだ今年度はたっぷり時間ある
半年ガッツリやりこんだ上で濃厚な選評が出てくれる事を期待する
- 238 :
- >>231
ほっとけ、エウの売り上げを嫉妬してる蟻厨が暴れてるだけ
- 239 :
- どうでもいいから隔離されてろキチガイ
- 240 :
- まあ何時かはアンチの玩具になる日がくると思ってたけど
その日がくるのが想像以上に早かったな
ただエウは大手でゲーム性のあるジャンルでは一番人気があるメーカーだと思うけど
ここまでアンチの声がでかいんだな。萌えゲーのアンチとは性質が違うな
これ以上酷くなるんならADVとゲーム性のある作品を別々のスレでやった方がいいかも
- 241 :
- なんでそんな外部の都合で分けなきゃならんのよ
大手だろうがどこだろうが糞なものがでた時には等しくエントリーされて総評に載るときは載る、
載らないときは載らない、それで何が問題あるのよ?
エウシュリーだろうがアリスソフトだろうが、オーガストだろうがあかべぇだろうSealだろうがアーベルだろうが
それは変わらんじゃないのかね?
- 242 :
- あまりバカには構わない方が良い
エウアンチに対しても含めて何でもかんでもキチガイに構い過ぎだろう
- 243 :
- >>242
あのスレは自演も多いから防ぎようがない
- 244 :
- >>243
過去スレ見てたら堂々と割れ宣言して放流してる奴を〜神とか言ってたぞ
隔離版って言われてるのネタだと思ってたわ
- 245 :
- そもそもアンチがここに粘着したのなんて別に一度や二度の事じゃない。
- 246 :
- あのスレ普段は事ある毎にエウ持ち上げて他所を叩く荒らしが発狂してるので
そいつがエウage他sageのテンプレ的な荒らし出来なくなった今は平和な方
いつもの荒らし方が出来なくなったんでコンシューマーや同人や割れ等の新しい荒らし話題を模索してる感じ
ほっとけば飽きて巣に帰るよ
- 247 :
- まずお前が巣に帰れよキチガイ
- 248 :
- ここで印象操作なんてしても無駄ですよキチガイ隔離スレの割れ厨さん
- 249 :
- おお、こわいこわい
- 250 :
- 選評来ないから平和だな
- 251 :
- 今月は常連のSealくらいで、他は大した物がないしな
- 252 :
- sealさんは安定感抜群のくせに潰れないところがすごい
- 253 :
- まあ低価格抜きゲーメーカーとして需要あるっぽいしな
むしろなんでゲーム性のあるのに手を出したのか、これがわからない
- 254 :
- 低価格エロバカゲー路線のままで良かったのにな
- 255 :
- >>202
空帝戦騎はオレも投げた
ちなみに冥辱はいまだにやってたりするw
- 256 :
- >>255
空帝戦騎は話の設定もそれなりにまとまってて、グラフィックも綺麗なのにな
2週目ですごろくゲーを破綻させるあの操作が加えられてる時点で、スタッフもゲームシステムが欠陥品だった暗にと認めてると思う
今発売されたら選評書かれても気にならん、さすがに大賞は取れないだろうが
単体の要素は悪く無いのに、組み合わせた結果酷い化学反応を起こしたという意味では傑作クソゲーだった
冥色はアペンド含めて超あそんだし、コンプが全然苦痛じゃなかったわ
- 257 :
- >>253
低価格エロゲーは基本、他開発の請け負いですし
- 258 :
- >>253
ゲーム性を付けるとバカ売れするからだよ
ADVオンリーだとNornみたいに頭打ちになる
- 259 :
- 低価格も含め数多のエロゲーが存在するんだから、その中でも個性を出して行かないときついってのは分かる
だからといってsealみたいにゲーム性とすら呼べない何かを加えていい理由にはならないが
- 260 :
- sealのはシナリオ書くのめんどくさいだけなんじゃないだろうか
- 261 :
- 同人エロゲとしてなら普通にありな出来のものなんだがな
社員の昇給試験か何かでゲーム作ってこいってのがあって
その中で出来のいいのに絵師とシナリオ付けてるだけなんじゃね
- 262 :
- 結局魔導は選評すら来ないのな
口だけで荒らすやつは今後二度と来ないで欲しいけどまた来年も来るんだろうな
- 263 :
- あいつ…また来るよ…週一で来る…
- 264 :
- 忘れた頃に選評持ってくるような出来る男かもしれないと、淡い期待を抱いておく
- 265 :
- 早く選評書いてエウ信者共を絶望させろ
- 266 :
- 対立煽りは要らんから
男なら選評で語れよ
別に実際クソかそうじゃないかは結構どうでもいいし
- 267 :
- 月末の金曜日→GWの流れだから変な人が来るのは必然ともいえる。
- 268 :
- ほっときゃそのうち帰るよ
- 269 :
- 現在ちょっとプレイを始めてみたけど、これは・・・いうほどバランス変か?
ある程度前情報を仕入れて易しいから始めているけど、RTSといえど途中で一時停止できるから
落ち着いてやれば普通のSLGと変わらん気がするなぁ
多少癖はあるものの、慣れればそんなんでも無さそうだし、戦略性もそこそこありそうで面白いけどなぁ。
変にゴリ押しが出来ないのがエロだけを見たい人にはマイナスになってるのかもしれんね。
あと、確かに戦闘がそこそこ時間が掛かるからテンポはいいとはいえないのかも。
まぁ、テンポの悪さは姫とかも同じような感じだからイベントが進んでいる感はこっちのほうがまだいいとは思うけど。
- 270 :
- RTSってタワーディフェンス系を数本と、あとはAoE3ぐらいしかプレイしたことないけど、
あの手のゲームって何度もんだり失敗したりしながら徐々に効率の良い攻略法を開拓していくのが醍醐味なんじゃないの?
最初から模範解答を求めるような完璧主義者にとっては、ストレスが溜まって溜まって仕方がないジャンルだと思う
- 271 :
- バランス叩いてる人たちのレスが揃って「ごり押しできないからクソゲー」としか書いてない
ただそれに対する解法が、プレイヤーの技術向上で超えられるものなのか
作業で味方鍛えなきゃ無理な代物なのかで評価は全然変わってくると思う
まぁもうちょっと冷静な意見が増えて最低限選評が来なきゃ話にもならん訳だが
- 272 :
- 壁役の横に遠距離部隊おいて十字砲火すればレベル差があってもたいていは普通に勝てるし
それでも無理そうなのがいたら壁で引きつけてる間に工兵を敵の拠点に突っ込ませて破壊すれば勝てる
つまり工夫次第で幾らでもやりようはある
まあ明らかに2周目以降でやれという感じの一騎打ちもあるけどそれは負けても話進む腕試しだし
- 273 :
- 要するにRPGスレの連中が誇張して叩いているだけってことでしょ
ツイッターとか見る限り楽しめてる人も大勢いるっぽいし
好き嫌いが分かれるゲーム、合わない人にとってはガッカリゲーで終わる話
- 274 :
- >>260
アクションゲーム作る方がよっぽどめんどいわw
ただ実際文章書ける人って少なくなってるとは思う
シナリオ重視のゲームでライター不足なのは仕方ないけど
抜きゲーでライターの力量を疑うってどうなんだと
例えばスワンアイとか、もしくはスワンアイとか、あるいはスワンアイとか
- 275 :
- あぁ…もう出そう
- 276 :
- 熾烈なバトルファックしてる設定なのに全員処女
彼氏持ちもしくはそれに準じる設定なのに全員処女
スワンアイは「とりあえず全員処女にしとけが間違いないだろ」って発想を捨てるべき
誰も得しない
- 277 :
- もしくは全員処女という現象が納得できるような設定を練るべき
それが無理なら
普通に考えておかしいと感じる場面ではどんなに苦しい理由でも説明はすべき
ロリゲーの18歳以上表記のように
- 278 :
- それに関してはスワンアイ級は論外にせよ
処女じゃないという一点だけでワーワー騒ぐ層が黙らない限り難しいと思う
- 279 :
- たまに母親ですら処女じゃないと怒る奴いるからな 勘弁してください
- 280 :
- 魔導の話題の中だが
少女神域は工作スレ見る限りここに飛んできてもおかしくない雰囲気になってるな
- 281 :
- 飛んできたやつにはリア充をやらせればいい
納得してくれるはずだ
- 282 :
- Lassってそんなダメなモノを出すところだっけ・・・って思ったけど3dayも確かLassだったけ
- 283 :
- >>281
クソゲーだと分かってあんなの買う奴いるのだろうか
- 284 :
- 修羅場をやってもらって翻弄された5人目になってもらうのも捨てがたい
- 285 :
- 淫獄をやってもらって男に痴漢する悦びに目覚めてもらうのも悪くない
- 286 :
- 話ぶったぎって申し訳ないんだけど新wiki見たら
リア充のSSが一部バグってるんだけど俺の環境だけかな?
元画像自体は旧wiki見ても問題ないんだけど新wikiで見ると何故かバグってる
特に一番最初のデスクリ並導入説明の画像がバグってるから
もし他の環境でも同じなら、あれ見ても何の事かサッパリになりそう
- 287 :
- 連絡掲示板にも書いてるけど画像は壊れてるみたい。
そこは管理人さんが対応してくれるらしい。
ちなみに、HelpやプラグインのエンコードもUnicodeに対してEUC-JPになってるみたいだから文字化けしてたりと
まだまだ不完全なところも多いみたいねぇ
- 288 :
- 連絡掲示板見ていなかった。ちゃんと確認しないと駄目ね
自戒の為に寝る前に久々にくのいち起動する
- 289 :
- >>276
処女・非処女にしろ、設定を作ったらバックグラウンドも組まないといけないのは面倒臭い。
もう処女にしてお茶を濁そう。
それなら一定のニーズはあるし、非処女と違ってバックグラウンドが無くてもある程度は許される。
見え透いてこんな感じだからほんとゲーム制作に愛がないよなあ。
- 290 :
- >>282
Lassは中二病ゲーが多いせいか関連スレ全体的に民度低めだが……てか3daysは別に評価悪くないだろ。
人は選ぶしベジたまき等所々がいろんな意味でおかしいけど。
- 291 :
- >>290
評価というよりは、無限ループがあったからその手のやつがなんかあったのか思っただけさね
- 292 :
- 子安に掘られたのはLassの系列
- 293 :
- 誰とも仲良くなれなかったENDで主人公(声あり)と子安キャラが突然フォモセックスを始める謎展開のハイパーガールズポップの話はやめろ!
- 294 :
- なんというか…子安すげぇなw
- 295 :
- どうしてそんなことになってしまったんだろう
- 296 :
- 世の中には唐突に性転換したパンダに逆レイプされるバッドエンドもあるからな
- 297 :
- 男キャラがネタになるゲームは色々と楽しいね
例えば佐竹の髪の毛とか
- 298 :
- 3daysは面白かった
ループが終わるまでは
- 299 :
- 俺も3daysはループが終わった後の展開に一気においてかれた。
- 300 :
- そんなあなたに鬼うた。
- 301 :
- 鬼うた。は色々ショッキング過ぎた
- 302 :
- 少女神域ヤバイの?体験版落として途中で止まってるんだけど
- 303 :
- 魔導1.01パッチで互換性が無くなって完全初期化の超絶糞ゲー確認
- 304 :
- ん?互換性なしってのは何の互換性?
気になって公式HP見たがセーブデータは引き継ぎできるんじゃないの?
- 305 :
- どうせまたあのキチガイ割れ厨隔離スレの捏造だろう
- 306 :
- 海外のゲームだが、バグを含んだ割れROMをメーカーが意図的に流して
バグイベント発生を公式に問い合わせた割れプレイヤーの事をプギャーする、という展開があったな
- 307 :
- 日本でも割れでプレイすると船が島に着かないようにプログラムして
問い合わせてきたプレイヤーをプギャーしてた超有名メーカーがあったような
- 308 :
- 割れで起動するとメモカを初期化するゲームもあったような
- 309 :
- 割れ対策なんてフロッピーの時代からあるじゃん……
例:大戦略
- 310 :
- おっと正規でもCドライブをフォーマットしてくれるみずいろの悪口はそこまでだ
- 311 :
- ああ、要するに割ったソフトだけ互換性がないわけか・・・
- 312 :
- 割って公式に問い合わせるのは凄いな
他には、竜騎士07の新作の割れはBGMだけわざと弄ってて、ブログにBGM流用してんじゃねえかと書いてたアホがいたな
- 313 :
- マジコン出回る前からチートで弄ったデータで起きた不具合を公式に問い合わせる奴もいたからな…
最初から能力カンストで遊んだら負けイベントで負けられなくて詰んだとか
壁抜けやアイテム生成でフラグ無視して進んで進行不能になったとか
- 314 :
- 割れでしか起きない現象の報告だけでサポートがパンクして
シリアル+ネット認証必須にしたなんて可哀想なとこもあったな
- 315 :
- >>305
ここも割れ厨ばっかだろ
- 316 :
- >>313
騒ぎ出したのが最近なだけでマジコン自体は少なくともSFC時代からあるんだぜ…
確かジャンプ裏でおなじみの通販広告でも売られてたし
- 317 :
- >>92で出てた例のシルバーバレットのやつだがパッチ出さなかったらこのスレで十分戦えそうだな
432 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/04/30(火) 00:50:36.60 ID:a1PSWPzV0 [2/4]
>>431
もしかしても何も、まだ3枚しか……。
ctrlキー押しっぱで未読スキップしようとしたら、スキップ解除できずに延々と飛ばされる不具合がある。
434 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/04/30(火) 02:22:37.90 ID:a1PSWPzV0 [3/4]
とりあえず別離END。スタッフロールは多分これ旧版のまんま。当然うりりの名前はないです。
一応エロシーンはそれなりにうりり絵にしてるみたい。といっても今んとこ半分以下ですが。
別離ENDだとCG閲覧とかできないから、総数はもうちっと後に。
435 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/04/30(火) 12:19:03.99 ID:a1PSWPzV0 [4/4]
成就ENDまで見たけど、CG閲覧や回想モード開かねえや……途中からそんな気はしたけど。
あと一回ゲーム終了させると周回フラグが消えるっぽくて最初からやり直しになる。
- 318 :
- コンプまで終了出来ないとかファミコン時代のソフトかよw
- 319 :
- つーかオリジナルが発売されたの何年?
- 320 :
- ググったら2006年3月24日と出た
- 321 :
- 未完成もいいところだな
ていうか、どんだけ切羽詰って発売したんだよ
- 322 :
- むしろ銀弾はなぜさっさとパッチを出さないんだ
「パッチ出すから!」→1か月後とかだったら詐欺もいいとこだぞ
- 323 :
- 修正パッチはちゃんと発売日に出せよ
- 324 :
- GWで暇なんで、地雷を引いてみたいんだが、選評・検証待ちとか、報告もないから突貫してみるといいよってゲームは何かないか?
- 325 :
- >>82
- 326 :2013/05/01
- 雪影踏んだ奴いないのか?
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