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2012年7月お絵描き・創作389: 立体職人集まれー (119)
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【プロ】超ハイレヴェルな自作絵の評価スレ 【使用】 (782)
FE・TSシリーズの絵を描かないか? 第6章 (840)
立体職人集まれー
- 1 :08/10/27 〜 最終レス :11/04/30
- とりあえず、雑談、作品うpなどしていきましょう。
- 2 :
- 期待
- 3 :
- ちなみに>>1はラフスレなどを連日荒らしているキチガイです
- 4 :
- 頭のおかしい>>1さえ無視すれば面白い趣向のスレだと思うんだ
なんとかお絵かき、創作板で扱える範疇だし。模型板でやれないエロとかグロとかもな!
- 5 :
- ラフスレの421です。というか・・・1号です。
初心ノウスレで言っていたフルスクラッチフィギュア製作に手を染めて少したちましたが、
大分道具も知識もそろってきて作品作りをしております。(まだまだ全然足らないけど)
ようやく小型クリーチャー1体完成。
現在、萌え系フィギュア2体を同時進行で製作中です。
・・・んで、ここの『職人』ってのが上手い人とかを表すなら俺なんかはスレチになってしまうと思うので、
そこらへんはどうなのでしょうか?
- 6 :
- >>5
いいよ、下手でも。
- 7 :
- 下手でもいいと知ることから、モノ作りははじまる。
- 8 :
- ちょっと今日、石膏?粘土?買って来るわ。
- 9 :
- モノ作りの始まりは「出来なくてもいいさ」と考えることである。
結果的に作られる必要のないモノは作られないはずである。
作るばかりがモノ作りに非ず。作らぬもまた、モノ作りと知るべし。
- 10 :
- 奥義「作らず」
裏奥義「作らせず」
- 11 :
- 一番安い石塑とか言うの買ってきた。商品名はアーチスタフォルモ。
実はこれ漫画の専門学校行ってたとき使ったことあるんだよね。
- 12 :
- とりあえず、スレの流れをしばらく見てからまた出てこようと思います・・・。
他の人がどう思うかわからんし。
最後にいくつか助言を。
最終的にどんな立体を作りたいのかわかりませんが、石膏立体作品は割と難しいですよ。
石膏の単価がかなり安いので手を出しやすいのは魅力的ですが、ひたすら彫る作業になります。
粘土は通常の油粘土では硬化しませんので、作品として仕上げるならイマイチです。
紙粘土は乾燥硬化はするのですが、なにせ脆い上にパサつくし強度的に細かい部分が作りにくいです。
価格は200円ほど高くなりますが、作品として仕上げるなら石粉粘土の方がよいと思います。
また、他にもフルスクラッチフィギュアに使用されるメインマテリアルは
切削性や修正性能が良いものが多いのでチェックしておくと良いかもしれません。
また、造形用道具がないと立体を思い通りに作れません。
自作も良いですが、最初のメインツールは強度的に購入をお勧めします。
- 13 :
- >>12
サンクス。道具は学校で貰ったヘラみたいのが何個かある。
学校でやったときは着色までいったので、心配ないと思います。
針金買うの忘れたorz
針金ないと出来ないかなあ。
- 14 :
- 着色する絵の具もないな。金も残り三百円くらいか。なに作ろ。
- 15 :
- こら大変だwwwwwパーツごとに作って後でつなげるか。
- 16 :
- 駄目だできねえ。大まかに作って削り出そうとしても、駄目だ。粘土でフィギュア作れんの?
あと髪の毛どうすんの?
粘土で精密なフィギュアは作れないの?
- 17 :
- あんたニートぉ?
- 18 :
- >>17
うん。
ていうか完成作品UPしてくれ。参考にする。
- 19 :
- あとすごい疲れる。
でも何とか一作品仕上げたいな。
- 20 :
- 石粘土で精密なフィギュアは作れないよね?
学校では二足歩行逆関節戦闘機作ったんだが、人が作りたい…。
- 21 :
- 基本的な石粘土での人型の作り方がわからない…。
針金で骨格を作る
↓
粘土を大まかにつける
↓
削る
でいいのかな?
- 22 :
- とりあえず針金人間
ttp://imepita.jp/20081027/538300
- 23 :
- 駄目だ出来ね。粘土は駄目だ。
- 24 :
- メインマテリアルって、プラスチックを熱したヘラでなんかするやつ?
ていうか粘土でフィギュア作る人もいるんだね。
- 25 :
- あぁ、メインマテリアルって主な素材って意味か。
- 26 :
- あぁーどうやるんだー。
だれか完成作品UPしてくれー。
- 27 :
- 縫いぐるみでも作るか。
金が貯まったらな。
ワイルドアームズのロディとか縫いぐるみにしてえなあ。
あとシャドハのキャラもすっか。
手縫いでな。
- 28 :
- この板ってエロ創作じゃなきゃ話題にしちゃいけないのかな?
エロくない縫いぐるみの話しは板違いかな?
- 29 :
- 型紙無しでオリジナルの縫いぐるみ作れる人いますか?
- 30 :
- とりあえず明日ウル作ろうと思います。
手順は
裸のウルと服を作る
↓
服を着せる
です。
服がちょうどいい大きさに出来るかが問題です。
- 31 :
- 完成予想図・前
ttp://imepita.jp/20081028/011261
- 32 :
- 後ろ
ttp://imepita.jp/20081028/011670
- 33 :
- いや・・・あのぅ。
石粉粘土フォルモの選択は間違ってないんですけど(個人的にはニューファンドがお勧めだけど)、
12時あたりに購入して『削る』ってどういうことでしょうか?
石粉粘土は乾燥硬化系マテリアルに属するので、乾燥しないと次に進むことができません。
んで・・・この乾燥が時間かかるんですよ。
早い話、石粉粘土で人型を作ることは可能です。(というか、今作ってますよ)
ですが、かなり日数がかかります。
大きさや作品にもよりますが、石粉粘土の初フルスクラッチなら一ヶ月は考えたほうが無難です。
そもそもそういう性質のマテリアルですから、仕方ないです。
あと、sageたほうがいいですよー。
- 34 :
- >>33
ああ、よく分からんかったい。
まず大まかにポーズとらせること自体不可能だった。
あと針金で指切っちまって、粘土に血が混じっちまったから捨てちまったい。
まあ、今度は縫いぐるみ作ることに致したので、気にせず出来たら画像貼ってくれなはれ。
あと人を呼び込むためにageでいくわ。
- 35 :
- 完成予想図・前カラー
ttp://imepita.jp/20081028/042120
- 36 :
- 後ろカラー
ttp://imepita.jp/20081028/042590
頭は丸みを出すために、柔らかい素材を使ったほうがいいらしい。髪の毛も。
ベルトとウエストポーチと靴は余りモコモコしてないので作る。
あとは全部フェルトで。
服の白い模様は薄っぺらいテカテカしたのを縫い付ける。
- 37 :
- シャドウハーツは好きだぜ!
- 38 :
- 手と体
ttp://imepita.jp/20081028/524950
- 39 :
- 頭と身体
ttp://imepita.jp/20081028/593720
- 40 :
- ちなみに型紙作ってないから、大きさの同じものは目分量で作ることになるです。
- 41 :
- 顔付けて綿入れた
ttp://imepita.jp/20081028/769690
ホントは髪の毛もやりたかったのですが、ちょっとした手違いで明日に持ち越しです。
- 42 :
- 人間は、世界が完璧でないことを肯定するためにモノを作り始めた。
たった一人だった神は、自分が完璧でないことを肯定するために、世界を作り始めた。
モノ作りとは肯定すること。
- 43 :
- 今すべきは知ること。
不知と破壊を信仰する時代は終わり、不蓄積と信仰を知る時代。
魚座時代から水瓶座時代へ。
蓄積するなかれ。信仰から知れ。
記録するのもやめろ。
物質化は挫折を生むだけだ。
- 44 :
- 破壊も必要であるという信仰。
- 45 :
- だが待ってほしい。
流されるばかりが人間ではないと知ること…?
信念に生きるも、破壊に生きるも人間であると知ることが出来たとき、あなたは管理する側の人間である。
- 46 :
- ポエム職人まで来てるぞこのスレ
- 47 :
- 来てるっつーかスレ主だけだろ
- 48 :
- どこまで一人日記でやるのか見ものだったのに。
- 49 :
- 髪の毛付けた
ttp://imepita.jp/20081031/513830
- 50 :
- ウルに見えてしまって何かクヤシイ
- 51 :
- もうオナニーは止めたのかい?
- 52 :
- やっぱりこの板では造形系のスレは需要ないのかな?
(痛い人が憑いてたスレってこともあるだろうけどさ)
絵が主体とは言え、造形をやっている&やりたい人がそれなりにはいると思ったんだけど・・・
- 53 :
- 俺も見たいから再開してくれい
- 54 :
- というか、あれ以降新しい画像をうpしないのと他スレに常駐していることから察するに
彼は造形自体やってないんじゃないかなぁ・・・。
とりあえず12で言った通り出てきたけど、
造形に割いてる時間があまりなかったから、まだ1つしか完成してないぜ・・・orz
今だと未完成のインダストリアルクレイ人型胸像と石粉粘土人型フィギュア、
完成した小型クリーチャーフィギュアならうpできるけど・・・。
うpしてもいいのかな?
ド素人の初めてのフルスクラッチ作品だから、それ相応なんだぜ。
- 55 :
- >>54
貴方のうpで良スレに変わる予感
よろしく
- 56 :
- >>54
そりゃー立体スレだし?うpる事自体は問題ないですよ。
- 57 :
- んじゃ、試しに夜あたりー
- 58 :
- (*・∀・ )ワクワク
- 59 :
- wktk
- 60 :
- というかほとんどマルチやよー。
自分の絵を立体化してイベントブースに飾りたいというのが、初期衝動。
とりあえず、適当に↓をモデルに選んで開始。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133890.jpeg
現在作成中。
技術上の問題でポーズを大幅に変更。右手には看板を持たせる・・・予定。
(写真は少し前のもので、現在は袖・スカートを除去・変更)
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133892.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133894.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133897.jpeg
インダストリアルクレイ胸像・現在作成中。
胸の大きさや形の調整中なのでイビツ。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133899.jpeg
- 61 :
- クトゥルー系?ワームクリーチャーを作りたかったので製作。
製作時期は上のモノと同じだけど、こちらは小型なので早く完成した。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11133901.jpeg
- 62 :
- おお、人の方は正直絵の時点でアレだからなんともいえんかったけど
初めてにしては意外と出来てると思う。俺ならそこまで無理だったと思うw
でもクリーチャーすごい。細かいところをキレイにしていけばイイ感じになりそう
- 63 :
- >>61
おおー本格的に見える。
- 64 :
- 絵の方は急ぎだったから突っ込まんといてー(TAT)
石粉フィギュアの方は、とりあえず最初ってことでいろいろと実験して経験地を溜めていきたいです。
でも、立体製作面白いですねー。絵とはまた別の感覚が。
将来的には上手くなりたいなぁ・・・。
・・・また明日あたり少しいじってみるか・・・。
クレイの方はいっそのこと頭の代わりに触手を生やす、クリーチャー路線を考えています。
こっちの方がインパクトがあっていいかもしれん・・・w
- 65 :
- これは本格的だな
完成を期待するわ
- 66 :
- なんだか盛り上がってきたな!
熱気にあてられて、なんか俺も久しぶりに絶賛放置中の粘土の塊に触りたくなってきた
- 67 :
- とりあえず、右ひじを角度修正、右手の作り直し、スカートと袖の盛り上げをしたんだぜ。
石粉粘土だし、大きく盛ったから乾燥まで二日以上かかると思う・・・。
そろそろ残り少ないし、粘土も通販しなきゃなぁ・・・。
- 68 :
- クレイ一次原型の頭から下を大幅に修正。同時にロング髪の製作に突入。
ロング髪と胸の複製がポリパテでは難しいかもしれないので、
念のためスキンモールド複製用シリコンを購入。(・・・安物・・・)
一次原型完成しだい置換予定。
今日、通販した複製・置換用ポリパテ1K缶が届く+模型店で精密複製用にシリコン1k缶購入。
さらに双方に混ぜて使える硬化用にシリコンパウダー、俺の相棒ニューファンド3個購入。
・・・や、やべぇ今日で1万円札が消えたっ!
無職のくせになにやってんだ俺w
- 69 :
- 画像もう見れないな
次の作品早く見せてくれ
- 70 :
- 次の作品というか・・・メインマテリアルのニューファンドの乾燥に日数がかかるんで、
作業スピードはおそくなりがち・・・('A`)
それに第2の趣味なので、頻繁にはいじらないんですよー。
とりあえず今のをある程度進めたら次のを始めたいです。
あと、進行状況うpは作業の進み具合と気分しだいなのです・・・。
・・・というか、みなさんも始めてうpしましょうぜw
面白いですよー。
- 71 :
- 今日、クレイ置換に初挑戦。半面に盛り付けのみで終了。
臭気が強いため外での作業になったのですが、気温が低いため全然硬化しない・・・orz
明日の昼くらいには・・・硬化しているかな?
・・・にしてもポリパテ缶の表示は精神衛生上非常によくない。
あれじゃ、B級ホラー映画に出てくる怪しげな毒物だ・・・。
(まあ、実際のところ毒物なんですけどねー)
とても頻繁に使う気になれん。
ファンドの方も気温が低いためか、乾燥が遅れ気味。
そろそろファンドオンリーも精神的にきつくなってきたので、今日あたりエポパテをつかってみたいです。
とりあえず前髪は強度的にエポパテ予定。
全体像が固まってきたので近々うp予定。
- 72 :
- プラモでのラッカーパテの話だから多少勝手が違うかもしれないけど
エポキシパテって半日そこらで固まるものなのか?
傷とか段差消しで僅かに塗っただけでも2〜3日放置してたけどなぁ?
- 73 :
- ラッカーパテは溶剤揮発による乾燥硬化なので多少時間がかかります。
エポパテやポリパテは科学変化による硬化なので、乾燥より比較的早めに硬化します。
商品や種類によりますが、硬化が早いタイプだと約10分、
通常タイプや遅いタイプでも数時間〜半日程度で硬化します。
もっとも、
硬化剤の添加量(主剤に対して通常添加量以上の添加による化学変化の促進)
温度(高ければ科学変化が促進し、低ければ抑制される)
・・・とかの条件しだいで結構変わりますけど。
さらに、硬く切削がやや困難な『完全硬化』・切削がサクサクと容易な『初期硬化』
・・・と硬化の状態にも差があります。
後者の場合は上記の時間よりさらに短い時間で硬化します。
- 74 :
- 説明ありがと〜
興味はあるものの、フルスクラッチは全くの経験無しなので参考になりまする
やはりプラモでコクピットの内装作りこむのとではだいぶ話が違うようだ(ノ-`)
- 75 :
- 俺も今回が初なので経験はないんですけどねー。
プラモでも、修繕や改造なんかにパテ類は便利ですよ。
・・・というか商品の性質上、用途としてはそっちが本家な罠。
むしろフルスクラッチ用途で使うといろいろと問題が・・・ね。
そして今だに昨日のポリパテはヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!ブニプニ!
やはり東北の冬は寒いのぅ。
有機溶剤製品なんでファンドみたいにコタツに入れての強制硬化をやる勇気はない・・・。
- 76 :
- 俺は馬鹿だった・・・orz
硬化を焦るあまりドライヤーで熱してしまった・・・。
人型クレイがどろどろに溶けてグロテスクに流れでてる・・・。
失敗だ・・・。
- 77 :
- とりあえずファンド原型の経過報告。
複数分割をする予定がないので、彩色を楽にするために袖と袴の中はファンドで埋めました。
・・・すっげぇ無念・・・('A`)
まあ、初作品ってことでここら辺はかなり妥協します。
あと、髪の練習のためにファンドを盛っています。
ここらへんは素材や手法などをいろいろと実験中。(実験後がちらりと写真に載ってます)
多分、明日あたりには削ることができそうです。
(黄色いのは剥離剤代わりのマスキングテープです。)
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136015.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136018.jpeg
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136019.jpeg
- 78 :
- 先日の失敗から少し経ちました・・・。
発売元HPを見ると通常硬化適正温度は20度だそうです。
・・・こっちの冬はフツーに一桁切るんですよー、舐めんじゃねー!!!!
しかし、さらにHPを見てみると60〜70度・約10分で即効強制硬化できるらしいです。
・・・Σ(゚Д゚) クレイ用のドライヤーが使えるyo!
そしてニコニコ動画のモリモリフルスクラッチを見て、
再びやる気になったのでこれからポリパテに再挑戦してみたいです。
とりあえず六頭身の骨↓
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11136017.jpeg
- 79 :
- 気が遠くなりそうだ
- 80 :
- 早速、ポリパテやってみました。
今回は前回の反省を取り入れて、
硬化剤を多めに添加しドライヤー加熱で硬化促進をしてみました。
・・・おおー!すげぇぇぇぇ!
盛って加熱し、約2〜4分で硬化しました。
この時点でナイフでの切削も可能です。無茶苦茶早いです。
また、パウダー添加による増粘実験も実施。
見事増粘して厚盛りも余裕です。硬化時間もほぼ変わらず。
まあポリパテなので形出しはできませんが、硬化速度で十分カバーできますね。
硬化後はやや固めなので切削に力が必要なのが少々難点ですが、ライターなどで加熱すると
サクサク行けるそうなので試してみようと思います。
一番辛いのは臭いと溶剤対策のために、この寒い中換気をすることですかね・・・。
長時間の作業は無理です・・・。(現在室温0度)
・・・ポリパテ買って無駄にならなくてよかった・・・本当によかった・・・。
- 81 :
- ポリパテ原型の本格的な作業へ移行。
先日作った骨にポリパテを盛り、硬化・切削・盛りの繰り返し。
粘度が比較的緩いため一気に形出しはできないものの、硬化が早いのでループ作業も楽。
また初期の硬化状態は、火で加熱しなくても十分削りやすいです。
パウダー増粘パテは盛りつけがしやすいものの、増粘によりパテ表面に凹凸が出やすいため
今回はあえて多用しませんでした。
3時間ほどの作業しましたが、結構胸〜脚までの大まかな形が出せました。
ファンドに比べてかなり早いです。
問題点として
モリモリ作業によって表面が凹凸になりやすいため曲面が出しにくいことです。
表面処理の意味ではラッカーシンナー(本当はモノマーがいいんですけど)で粘度をさらにゆるくし
ラッカーパテのような使い方をしてみたいです。
・・・というか、クレイで大まかな曲面を作って置換したほうが圧倒的に手間が少ないと思います・・・。
・・・そうか、そのためのクレイだったんだorz
今度はクレイ置換版もやってみたいです。
(正直、フルパテ原型は表面処理がすげぇ面倒そうなので諦めてこっちに変更するかもしれん)
- 82 :
- ファンド原型は髪と付属パーツの作成へ移行。
・・・脚がもう少し開いていたほうが自然かなー?と思いつつ、見てみぬフリを決め込む。
予定ではロングヘアー狐娘でしたが、技術不足とパーツの乾燥の遅さにより『短ポニテ狐娘』に仮変更。
技術不足を嘆いてもしゃーないので、自分のできる技術の範囲でパーツを作っていきます。
ファンドは乾燥が〜略なので、この段階では基本的に一時的な形出しのみにします。
なので、髪がまるで頭部に引っ付いてる触手ようでも、狐さんの尻尾がサツマイモみたいでも、
短ポニテが実物大○○○のようでも問題ない・・・と思います。
・・・現時点で作ってる本人、希望どうりになるのか全然自信ないです。
ファンドは脆いので技術的に髪エッジが出せないのですが、作風ってことに。
なので、個人的には沢山髪の房も作りたいのですが、ちと厳しいですね。
あとは狐耳やら髪房(予定)やらリボンやらだけなので、もうすぐ初期原型は完成です。
まあ、どうせ大なり小なり修正をかけるでしょうけど・・・。
ここまでオールファンドで来たんで、もういっそのことこの原型はオールファンドを貫こうと思います
- 83 :
- 人おらんのぅ・・・。
まあ俺はそんなに上手くないし、長文報告レスだけだから人が集まる要素がないんだが・・・。
フィギュア造形は時間かかるから頻繁にうpできんし・・・。
それに絵と違って知識面やら道具面の仕切りが高いし、ここの板の人は始め辛いのかな。
(・・・本当は造形目的でスレに来るなら模型や手芸にいくのが適当なんだけどね)
立体製作は個人的にはかなり面白いから、気になる人がいたら気軽に始めてみてほしいのぅ。
とりあえず試しに近々ageてみようと思います。
当方、手芸の方は何もできませんが、
フィギュア原型製作の基本・入門くらいならアドバイスできるので気になる方は
聞いてみるとお答えできると思います。(直接造形技術・応用技術になるとまあ無理ですが・・)
またそれとは別に〜初心者対応フィギュア原型製作基本ノウハウ〜みたいなのを企画しておりますので
どうぞ興味のある方は一読してみてください。
では、おやすみなさいー。
- 84 :
- ROMだがガンバレw
つか、ホムセンの2000円くらいのリューターって使い物になるんかね?
- 85 :
- そもそもこのスレを知ってる人が少ないんだろう・・
- 86 :
- >>84
リューター持ってないんでわかりません・・・。
ファンドは他に比べて柔らかいんで、なくても問題ないんですよねー。
多分大丈夫だとは思いますが、もしかしたら硬い素材に対しては出力不足になる可能性も。
念のため専スレで聞いた方がよいと思います。
あと、リューター粉塵は結構ヤバイらしいので防護器具(粉塵マスク必須・できればメガネ)も購入を。
>>85
でしょうなぁ・・・。
- 87 :
- 20日の時点での写真がいくつかありましたのでうp。
ポリパテ盛りのためにエポパテでパーツを固定。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137458.jpeg
髪の一次的な形を作る。この後は盛ったり、削ったり。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137459.jpeg
なにげなーく2体目のファンド原型製作中?
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137460.jpeg
- 88 :
- ※汚部屋注意
ちなみにこんなところで部屋で作業しております。(作業自体はテーブルですが)
俺の部屋は趣味によりスペースがあり、ここは模型用なんで造形用のモノが溢れています。
さすがに汚いので22日に大幅に片付けました。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137461.jpeg
- 89 :
- 22日の写真
>>81の作業後です。
実質1時間程度でここまでの形が固形状態で出せることに少し感激。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137637.jpeg
>>82
ファンド原型のパーツ写真。
これがだいたいのパーツになりますか・・・ね。
あとはこれを大なり小なり修正していく作業になると思います。
ちなみに現在は髪の毛を大幅に修正・簡略化しました。
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/11137638.jpeg
- 90 :
- ちなみに昨日深夜ついにポリパテ置換初挑戦。剥離剤はメンタムを使用。
朝見てみたら完全硬化していて型割きが大変だった・・・鋸で必にギコギコと。
硬化剤が多めだったので、やや気泡や凹凸が目立つが初なんでこんなものかな?
諸事情により顔パーツは3面分割という結果に・・・複製面倒だぞー・・・orz
このノリでポリ複製に直行!
・・・と行きたいですが、原型が大きいために目測だと現在の1k缶じゃたりねー。
3.5k缶買わなければならないのか・・・親にばれたらなんていわれるか・・・orz
ということでポリ複製はしばらく延期になると思います。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11137641.jpeg
http://uproda11.2ch-library.com/src/11137642.jpeg
http://uproda11.2ch-library.com/src/11137644.jpeg
http://uproda11.2ch-library.com/src/11137643.jpeg
- 91 :
- 楽しそうだなぁ。
- 92 :
- 人がいそうな?土日あたりage予定ー。
用語や原型製作の解説はその後を予定しております。
多分、今までの報告文の中でわからなかった所があった人もなんとなーく理解できる・・・はず。
- 93 :
- 私情報告ですいませんが、
現在俺は車塗装下地用ロッククイックポリパテ180LSというものを使っています。
造形用ポリパテに比べて2k円くらい安い上に、比較的軟らかくて使いやすいためです。
某スレで質問したところ同種120LSは硬化後もサクサク切削できる・・・らしいです。
その分キメが荒く劣化が早いとの噂ですが。
なので、近々試しに120LSの1k缶を注文しようと考えています。
これなら親にばれても・・・送料含めて2k〜3kくらいだし金額的に問題ない・・・はず。
多分。
購入後には使用レポートを投下させていただこうと思っています。
価格的も容量も性能も良さそうなので、
初めてポリパテ原型を作られる方の購入の参考になれば幸いです。
- 94 :
- 試しage 詳細は>>83のこと
具体的にフルスクラッチってどんなモノかなぁ・・・と気になった人は、
『フルスクラッチ フィギュア』でグーグル検索でGK製作者さんのサイトを。
もしくはニコニコ動画のアカウントをもっている方は『フルスクラッチ』や『モリモリ動画』のタグの動画を
見ていただけると工程などが詳しくわかると思います。
- 95 :
- 模型板に専スレがありますのでご紹介・・・
フィギュアスクラッチ総合スレ34
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1227378938/
GK製作者さんのサイトが素材別でまとめwikiにて紹介されていますので、ぜひ一見を。
ちなみに俺は『り〜ん・うぃず』・『薬采飯店HP』・『アイテム製作記』さんのサイトを良くみております。
- 96 :
- 身も蓋も無いような事を聞きたいんだけど、そっちのスレとこっちのスレで何か違う所があるのか?
人がいる、いないの差しかないような気が こっちだけの意味を見出してるのかな
- 97 :
- うーん、厳密にいえば身も蓋も無いです。
もともと流れでできたスレに俺が居ついただけですし。
まあ一応特色となりうる要素は、
製作項目は『立体』であるので、裁縫を含む手芸・模型など創作範囲は専スレより多岐にわたる。
専スレは総合スレであり『初心者向け』スレでない。
(もちろん、初心者も参入OKだがスレの性質上、入門向けに詳しく・・・とはいかないみたい)
直接的な立体造形製作により、絵の技術を別アプローチにより向上させる。
自分の自作絵が立体化したら面白いやん。
・・・とかですかね?
- 98 :
- なるほど、自作絵の立体化とかの流れは面白そうだね。ありがとう
- 99 :
- ちなみに「自分の自作絵が立体化したら面白いやん」の補足ですが、
あちらは模型が主ということもあり、絵を描かない人も多いです。
フルスクラッチは別に絵が描けなくても経験でカバーできますし。
ですが当然絵の技術をもっている方も多くいますし、そういう人はやはり見せ方や作り方が
うまいです。
なので、最初から人体比率や装飾・視覚効果などの絵の副次的とはいえ造形の技術がある分では、
模型分野から0からいきなり入るよりその面では有利ともいえます。
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