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2012年5月エロパロ288: エロパロ書き方part1 (351)
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ゼノギアスでエロパロ (947)
エロパロ書き方part1
- 1 :08/11/20 〜 最終レス :12/04/20
- エロパロの書き方の基本やテクニックを書き込んで下さい。
視点は統一した方がいいとか、匂いなど五感をいれたほうがいいとか。
うまい人、上級者の人、全体の底上げと思って協力して下さい。
- 2 :
- うまく書きたいなら自分で調べろ
糞スレ立てんな
- 3 :
- part1(笑)
- 4 :
- part1(笑)
- 5 :
- ここは、うまい!エロい!と思うエロパロSSを挙げてもらうスレになりました。
- 6 :
- 誘導
テクニックに関してはこちら
SS書きの控え室86号室
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1224346189/
書き手⇔読み手 ちょっと聞きたいことがある3
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1219228080/
質問はこちら
【Q&A】エロパロ板総合質問スレッド【案内】
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1215100657/
- 7 :
- >>6に追加
批評スレ
【山田】エロパロでエロネタ書いて叩かれたU【田中】
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1223998273/
- 8 :
- >>6 >>7は単発の質問スレじゃん。せっかくだから書き手のテクが蓄積
していくようなスレがあってもいんじゃね?
ストーリー構成とか見せ方のテクとか全体的な話をさ。
でも書き手の人のスレは少ないよな、プレイ・シチュエーションをあげる
スレも消えてるし。
書き手の人の意見はどうなんかな、自分は読み専だからわかんね。
- 9 :
- ↑追加 >>5 も個人的にはよさげ、具体的にどこがどういいのか
書いてあれば。
- 10 :
- 100%荒れる
- 11 :
- >>8
今までそれを書き手スレや >>7の批評スレでやってきているので、
わざわざ別スレを立てる意味はあまりないんじゃないかな。
書き手スレは書き方の話題が多いですよ。
>>9
良作を上げるのは荒れる元になるので止めたほうがいい、とは
よく言われています。自分もそう思う。
- 12 :
- こんなところで聞くとか、よほど文才ないとしか思えん
自分で調べるなり、資料集めるなり、いくらでも方法あるだろ。馬鹿か
- 13 :
- ・まず月10冊以上、ライトノベルでも推理小説でも
いわゆる文豪と呼ばれる人達の小説でもいいから読め。
・毎日、コラムや社説だけでもいいから一般の新聞読め。
・「文章の書き方」「レポートの書き方」「ライトノベルの書き方」を読め。
大体下手な奴は基礎の文章力がない。活字の読書量も少ないから致命的。
まずこれくらいはやれ。
話はそれからだ。
出来なきゃ書くな。
以上スレ終了。
- 14 :
- ここでは、技術的なものはさほど要求されないし、そういうものを得たかったら、他の場所にいった方が良い。
この板で必要なものは他人に対するちょっとした心配りと、煽られた時に書き込みを我慢できる自制心くらいで特別なものは何もいらない。
- 15 :
- とにかく重複で終了ってことだね。削除依頼もでてるし。
- 16 :
- 蓄積なら、書き手スレのまとめはすごい
- 17 :
- ↑それ教えて
- 18 :
- 馬鹿か?
>>13がすべてなんだよ。それすらできないなら書きたいなんて思うな
- 19 :
- >>13なんて、わざわざ教えてもらわなくても、誰でも言うし、どこにでも書いてある。
この板でSS書きとしてやっていくにあたり、もっと基本的なことがいくつもあるだろ。
- 20 :
- >>13 までしたい奴は、わざわざここで聞かないだろ
ちょびっと書いてみたい奴対象ならマトメを書き手スレにテンプレにすればいんでね
因みに書き手の人はどれくらい努力してんの?
- 21 :
- >>20
「努力」って、どういう意味だ?
メモ帳を常備したり類語辞典買ったり通勤電車内に携帯に書いたり昼休みに推敲したり家族や同僚にバレないようにするとかの努力?
「いまさら『SS書き』『読み手』『書き手読み手』スレでは聞けない処女的な質問を未来の職人がおそるおそる書き込むスレ」ってのはどうだろう?
・この板で基本的な執筆ルールとかってありますか?
・どんな環境で何を使って書くのが一番いいんですか?
・携帯から書いてもいいですか?
・書き上がったのですがどうやって投稿すればいいのですか?
・必ず「sage」なければならないのですか?
・コテとかトリップって何ですか?
・三点リーダは「…」ですか「・・・」ですか?
・台本形式は何でいけないんですか?
・版権もので、オリジナルキャラを毛嫌いする人がいるのは何故ですか?
・書き込んだら叩かれるかもしれないと思うと心配なのですが?
・この板のSSのレベルは他の板と比べてどんな感じですか?
・「(官能)小説の書き方」関係の本は読まなきゃだめですか?
・感想をくれる人とくれない人がいるのは何故ですか?
・ラノベしか読んだことないんですが…。
・ラノベさえ読んだことないんですが…。
・作文苦手だったんですが…。
・童貞なんですが…。
・中学生なのですが…。
・妹にバレたんですが…。
・GJって何だ?
とか。
リンク貼ってやるだけでも役に立つと思う。
個人的には、疑問に対して細々きっちり自分で時間かけて調べられる行動力がなきゃ小説なんて書けないとは思うが、
誰かに聞こうとするだけでも前向きな態度と思わねば。
- 22 :
- 最後の方ヤバスwww
・wって何だ?みんな付けてら。 も追加
- 23 :
- 個人的には
>妹にバレたんですが…。 のSSを読んでみたい。
- 24 :
- >>21 わざわざ官能小説の指南書かって構成から考えたり、
普通の小説も積極的に読んだりとかが努力じゃね。
- 25 :
- 文章力の優劣はもとより好みによって総評は甲乙分かれると思われ
明らかに文法おかしくても全体として形になっていれば物書きとしては一人前と言えなくもないかも
そうゆう意味でも好みの作家をモデルもといベースとして自分の一部に取り込み作風として昇華してしまうのが無難かと
- 26 :
- まあ一番の近道は模倣だ。
公の場に発表しちゃダメだけど
好きな作品をそのまま模写しまくればうわべだけは身に付く。
- 27 :
- 明らかに糞スレ
- 28 :
- こればっかりは「教える」ものじゃないからなぁ…
好きな作品読め。
- 29 :
- 基本的に文章を書くっていうのは文章の書き方ルール以外は言葉を選ぶセンスだし、
それはもう語彙(ボキャブラリー)が幾つあるかが鍵だから、今までどれだけ文章を
読んだかが問題だと思う。
>>13が言ってことは極論だが、普段から文章を読む習慣がない奴が書こうとしても
書けないだろうね。
- 30 :
- エロパロ書き手への道フローチャート
1.ここで書きたい?〜板ルールの確認。
|エロ無しやエロゲ版権ものや同性愛や実話は基本別板です。あと18歳以下は立ち入り禁止。
↓
2.誰のために書く?〜書き手としての態度と力量の確認。
|書きたいものを書くのか、読まれたいものを書くのか。人に読んでもらいたいならそれなりの努力を!
| 2a.読まれるSSを書くための知識〜小説作法の基本を知り、タブーを知り、エロ小説書きに大切なことを知る。
| 2b.読まれるSSを書くための技術〜本を読め!文を書け!外に出ろ!ネット世界を隅々まで泳げ!わからないことは即調べろ!
↓
3.何を書く?〜書きたいスレの確認。
| 3a.職人を調査〜過去投稿作はできるだけ読みたい。もしネタがかぶったら君の責任。なお二次創作の場合、原作の読破は絶対条件だぞ。
| 3b.住人を調査〜スレの雰囲気は伐?馴れ合い?過疎?そのジャンルはそこで良さげか?感想はもらえそうか?
↓
4.どうやって書く?〜書く機材や時間の確保と投稿手段の用意。
| 4a.執筆に使うもの〜PCで書くのにベストなアプリは?縦書きできるソフトもあるが読まれる形式は横書き。携帯執筆者はメールで書いて保存。
| 4b.投稿に使うもの〜オンライン環境の維持。会社から大学からは危険。「携帯しかない」を言い訳にする奴は他行って下さい。
↓
5.投稿の前には?〜スレッドローカルルールや投稿方法の確認。
|住人や職人に迷惑をかけず、イタいナルちゃんだと思われることもない投下とは?
| 5a.投稿形式〜「sage」は?ハード系やネタバレ作品でも投稿していいのか?注意事項は?なおどこであれ「書きながら投稿」は最悪。
| 5b.まえがき〜内容に関する注意事項があれば簡潔にわかりやすく。特に無ければ投稿宣言と使用レス数だけ。自分に酔わない!
↓
6.投稿の後では?〜投稿が終わったら書くことと、住人さんの感想の確認。
6a.あとがき〜投稿終了を示す内容の一文のみが最上。自分語りとか苦労話とか次回作の話をする君、それは単なる甘えです。
6b.住人の反応〜叩かれても泣かない。読む人の感性や妬みのせいではなく、書いたあんたの力量不足。
GJを糧に批判を肥しに。1つの酷評を気にするより3つのGJに喜べ。なお感想に全レスはせめて神になってから。
今のところ、2bに関するアドバイスしか無いが。
- 31 :
- >>30
感想に全レス返しはどう考えてもダメだろう、スレが荒れる元だぞ。
- 32 :
- ルールさえ守れば基本、あとは自由なのだけどね。
個人的には、読み手とある程度の距離を取った方が良い。
褒められても浮かれて全レスしてはいけないし、叩かれても落ち込んで投下をやめたり、
むきになって反論してはいけない。
そういう意味では鈍感さは必要。
- 33 :
- この板の初心書き手が板職人や板住人に最も聞きたがる質問て何だろう?
- 34 :
- 注意書きが必要なジャンル名。スレによるのだろうけど。
レイープや切断、スカとかは常識的にわかるけど、
はじめNTRってなにかわかんなかった。
和姦→妊娠オチも注意が必要とか、変態ものとか、
陵辱ものでも叩かれるのと叩かれないのがあったり。
実際にそういうジャンルのSSが投下されて
住民が騒いで初めて分かったことも多いです。
いやあ、ROMるって大切ですね。
- 35 :
- 連載の仕方
A.雑談多め、どのSSもほぼ10レス以内で1レス当たり約30行 or 1.5KB前後
→ 連載一回分の最適投下量は5〜8レス or 10〜15KB
B.雑談少なめ、15レスや20レス級のSSも多々あり1レス当たり約45行 or 2.5KB前後
→ 連載一回分の最適投下量は12〜16レス or 25〜40KB
a.3日に1〜2投下程度の繁盛スレ
→ 他職人の投下からは半日〜1日は間を置く、連載間隔は2〜3日スパンが適度
b.2週に1〜2投下程度の並のスレ
→ 他職人の投下からは2日〜3日は間を置く、連載間隔は5〜7日スパンが適度
c.2月に1〜2投下程度の過疎スレ
→ 他職人の投下からは1週間は間を置く、連載間隔は10〜14日スパンが適度
一回の平均投下量が3レス or 5KB以下の連載は細切れ投下、大抵どこでも不興。
一回の平均投下量が25レス or 50KB以上の連載は多過ぎ投下、長文スルーに繋がる。
ただし多過ぎ投下の場合は、ロダを使うことである程度緩和できる。
また、一回あたりの平均投下量が多くなるほど連載間隔は長めに取った方がいい。
30KBの文章を3日に1回、50KBの文章を週1投下とかオーバフロウ必至。
逆に15KBの文章を隔週連載とか、40KBの文章でも隔月連載とかはあんまり。
1レスを60行4096Byte限界まで使うのは、文字密度が高い、黒いと敬遠する人が多い。
逆に空白行の多用とかで1レスが実質20行1024Byte未満だと白いと鼻白まれる。
一話完結形式のシリーズ物なら例外だけど、
最初から読んでないと話が解らないようなシーン連続型の連載の場合は、
最悪でも5〜6回、150KB、二ヶ月以内に完結まで持ってけるようにした方がいい。
あんまりエロなし場面や起承転結の承が長く続いたりすると、
読み手も目に見えてだれて来たり、新規や読んでない層を置いてきぼりにする。
最後に、面倒でも全部完成させてから計画投下した方が途中で詰まる確率も減る。
- 36 :
- 連載時に注意していること (これが正しいという訳ではない)
ひとつのシーンを完結させてから投下すること。
場面の途中で話を切ると、続きが意外と書きにくい。
話の盛り上がりを意識すること。
読み手に興味を持ってもらえる内容にする。ひとりよがりな話で読み手をおいてけぼりにしない。
住民の反応をみながら、必要ならば軌道修正をすること。
総投下回数を予め決めておくこと。
例えば計10回の連載とするならば、7〜8回目を投下する時点で、結末を意識して書くようにする。
1回の投下量は6〜10レス程度がやりやすい。
それ以下だと読み手が物足りない。それ以上でも構わないが書き手にとって難易度が増していく。
15レス以上だと、量が多すぎて読まれにくい。
住人の反応は、回数を増すごとに減っていくが、当たり前のことなので気にしないこと。
完走すればそれなりに評価される。
計画性はさほどいらない。
夏休みの宿題みたいに予定をたてる必要もなく、途中で書けなくなったら、一旦間を開けても構わない。
気が向いた時に続きを書けば良い。(重要なのは完結させること)
- 37 :
- 結局スレの雰囲気を読み取るスキルというか努力が必要なんだよなー特に連載は。
- 38 :
- 一人称がいいですか、それとも三人称がいいんですか
こういう質問が初心者に案外少ないのは何故だろう?
- 39 :
- >>38
最初はあまり人称は意識しないんじゃないかな。
作ったSSが結果的に、1人称か3人称になるとしても。
- 40 :
- >>3
どちらでもいいと思うけど
ちゃんと統一されているかが問題だと思う。
- 41 :
- >>38への間違い
- 42 :
- 書き手の好みで人称を選ぶべきか
書き手のスキルで人称を選ぶべきか
- 43 :
- 好みでいいのかな。
別に1人称の方が簡単で、3人称は難しいということはない。その逆もしかり。
あと、1人称は3人称より感情移入はしやすいが、場面転換の時に困る。(その場合は視点を切り替えせざるを得ない)
- 44 :
- ◎文体
・濃厚でねちっこい描写でじわじわ進めていく文体
:一文一文の質で押すシチュエーション主体向け。オリジナルの陵辱ものはたいていこれ。
「読ませる長い文章」を書けるだけの語彙と文章センスが必要。
エロゲーの文章をそのままテキストにするとこれになるか?
・淡泊でスマートな描写できびきび進めていく文体
:全体の質で押すストーリー主体向け。SFやファンタジーなどの文体はこれ、でないと物語が終わらない。
独特で魅力ある世界観やキャラクターを描き出せるクリエイターとしてのセンスが必要。
・とにかく思い付いたまま進めていく文体
:内容の重大さ深刻さ痛ましさでひたすら押しきるハードなストーリー主体向け。ケータイ小説文体?
自分を捨てられる人、自分を捨てるような人生を送ってきた人にしか書けない…はずだが、そうでもないのか?
※売れてるラノベの一ページを取り上げて、「こんな下手な文章でいいなら俺でも書ける!」なんて叫んで書きはじめてもダメってことです。
◎人称
・一人称主観※1
:純愛もの、キャラもの向け。ストーリーの風呂敷がでかいと「セカイ系」になりやすいので注意。
素直に書こうとするとこれになるので簡単なようだが、語りの自制が困難なので初心者にはオススメできない。
・三人称主観※2
:ジャンルは何でも可、陵辱ものならまずこれ。おそらく官能小説に最も適した文体。
初心者からプロまでオススメ。たいていの漫画をそのまま文字化するとこれになる。
・三人称神視点
:行間で押していける人向け。主観と比べて細かく心情を書かなくて済むので、特に歴史ものならこれが楽。
・二人称
:神レベルでない人が書くとただのおバカな話になる禁断の人称。
「俺を主人公にして書いてくれ」というリクでも受けない限り、書いてはなりません。
・作者主観(天の声主観)
:別名、シバリョウ文体。時折または逐一、作者による解説や感想が入る。ギャグ主体SS向け。
よほどの馴れ合い環境でないと自己満足小説として忌み嫌われる。
※1
語り手がストーリー上のヒーローの場合と脇役の場合があり、
前者では奇抜で強烈な個性が、後者では凡人でありながら何かしらの魅力が、語りの地の文に求められる。
※2
小説作法の本では、素人の失敗としてよく、視点のバラツキが指摘される。
実際、小説で食って行くことを志望する人、エロ無しのSSを書こうとするとき、視点の統一は基本のき。
が、官能小説というひたすら実用性が求められる小説においては、さほどの厳密さは求められない。エロければいい!
◎やってはいけないこと。
舞台設定無視:例えば、今から1000年後の世界なのに時速200キロの新幹線が現役。
世界観無視:例えば、異世界ファンタジーなのにクリスマスやバレンタインが現世界そのままのイベントで存在する。
キャラ設定無視:例えば、凡人として育った主人公が伏線無しで格闘技の達人を正面からノックアウトする。※3
人間関係無視:例えば、単にくっつけたいという理由で何の関係もないキャラどうしがカップリングされる。
クロスオーバー:ある版権の二次創作に、別の版権のキャラクターや舞台設定がネタとしてでなく普通に持ち込まれる。※4
原作レイプ:上記5つのうちのどれかを二次創作において行い、その度合いや内容があまりにも酷すぎる場合。
ネタバレ:例えば、キャラクターがその選択を後々後悔することを「地の文の神様」が前もって明かしてしまう。
お涙頂戴ネタ:例えば、重要登場人物を単に劇を盛り上げるためだけの理由でなす。
ご都合主義:例えば、実は妹は義理だったことが一切の伏線無しで明かされる。
オナニーネタ:例えば、作者の分身たる主人公が、作者のやりたいことできなかったことをやり遂げていく。
マーフィーズゴースト:例えば、作者が個人的に怨みのあるキャラや現実の人物を理由なく酷い目に遭わせる。
デウスエクスマキナ:例えば、愛だの根性だのの超パワーを伏線無しで発揮して窮地を脱する。
メアリースー:主に、二次創作で作者の分身をオリジナルキャラとして登場させる。※5
※3
二次創作中で、ある主役級の版権キャラクターを単に嫌いという理由で干したりすることも含まれる。
※4
いくらネタであっても、別の版権キャラ当人を(それっぽいキャラとしてでなく)実際にその世界に登場させるのは御法度。
※5
二次創作では「作者個人の色がつく」オリジナルキャラそのものが忌避されることが多い。
- 45 :
- 要は下手な奴は書くなってこった
- 46 :
- マーフィーズゴーストw
- 47 :
- なぜスルーされるんだお! なぜ他と比べて自分にだけGJがつかないんだお!
原因はお前
・印象的な笑い所や突っ込み所がない
・印象的な萌えやエロスがない
・注意書きはきちんとつけたけど、それでも読み手を選ぶコアな属性
・二次において脇キャラやマイナーカプに焦点を当てたはいいが、書き手本人の筆力不足
・一次においてキャラ立てや世界観構築に失敗した、住民のハートを掴めなかった
原因は場所
・特定のキャラ、カプ、シチュに住民の需要が偏っているスレであり、その需要に合致しなかった
・そこまで需要は偏ってないが、流石に内容が原作やスレのテーマからズレ過ぎた
・ハイレベルスレ。やたら腕の良い職人が1〜2人いるせいで住民の目が全体的に肥えてる
・過密スレ。潤沢に職人がいるせいで優や良な職人だけ持て囃し、不可どころか可な職人までシッシ状態
・廃墟スレ。過疎だけど住民がいて需要があると信じてたら、もうほとんど人がいなかった
原因は不運
・カプ、キャラ、シチュが神(=自分より上手い人間)のと被った
・流浪の神による力作や秀作、スレ大御所による連載完結後、興奮や余韻の覚めやらぬ中に投下
・荒れや議論の最中に伐とした空気を変えてやると投下したはいいが、空回り
原因は内容以前
・そもそも短すぎて無視を決め込まれた(3レス以下での細切れ頻繁連載など)
・そもそも長すぎて無視を決め込まれた(20レス以上やロダ投下など)
・寄り道や書きたいものが多すぎるあまり、量が多くて密度が薄い散漫冗長になってしまった
・かといって大幅に削ったら、今度は超展開の説明不足すぎて萌え所もエロスも半減してしまった
・連載において、起承転結の承の部分の話だった
・全八回とか全十回規模の長期連載においての中だるみ部分
・連載が長すぎる、いつまでたっても結末が見えない、いつまでたってもその二人が合体しない
原因は論外
・投下前に誘い受けやリク希望、投下予告しすぎた(期待しすぎたせいでの結果ガッカリ)
・長いあとがきや設定熱弁、自分語りや近況報告、全レス返しや他職人へのエールをやらかしちゃった
・まえがきやあとがきがそんな長くなくても、それでもテンションについてけない、ひいた
・スレの速度によるが、前職人の投下から十分な時間を空けずに投下して住民の反感を買った
・真性じゃないけど邪神予備軍、内容が電波気味、意味不明
・age投下、書きながら投下、台本形式とかやらかしてるけど、住民が極めて大人で紳士なだけ
- 48 :
- >>1
練習用殴り書きスレッド4
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1218717327/
●【欲望】下手糞なエロパロを書くスレ3【垂流し】
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1195941117/
上のスレで練習してみてはいかがかな。
- 49 :
- そのやってはいけない事が全部含んでいるハイレベルなSSを読んでみたい
- 50 :
- 保守
- 51 :
- 夢オチとオリキャラを同時に使った事がある。
オリキャラの活躍を夢オチでキャンセルアウトすることで、
何とか原作レイプは回避したつもり。
次は二人称にでも挑戦しようかな。
- 52 :
- ハウツウ読み漁るより
書き始めないと何も始まらない
のた打ち回って何も身に付かないなら
そりゃダメなんだよ、あきらめろ
- 53 :
- >>49
もしそんなハイレベルなSSがあれば、それは間違いなく不世出の一本だろう。
SSなんてケチ臭いレベルじゃなくて、文学史に名を残す古典作品になりうる。
>>44のやってはいけない事というのは、濫用をさけるべきお約束。
条件を限定さえすれば、逆に使える反則技だ。
その反則が許される条件を絞り込んでいったら、読むに耐えられるレベルの作品は減っていく。
条件が増えていったら、最後にはおそらく一本しか残るまい。
- 54 :
- これだけ出来てるのがSSが大量投下されてりゃ
読み手としては、最高だけどさ。
別に書き手はプロじゃないんだから…
底上げなんか必要かなあ?
こんな「猫も杓子もインターネッツ」みたいな世の中じゃ、
たまにTVみたいなもんだとか、プロ登竜門wとか
思っている方もいるかもしれんが、
エロパロ板をどう考えるかにもよるけど、誰かが言った
「無料持ち込みの素人手作りバイキング」
みたいなもんで。
美味しいものもあれば、味は少々ってものもあり、
好みの別れるくさや的なものあり、
庶民的カレーもあれば、古風なビフテキもあり、
実験的創作料理あり、甘い駄菓子あり、
おつまみ程度の軽いスナック菓子あり、
でいいじゃないか。
大人で、エロで、結局そのスレに合っていれば、
熱意(その作品がとかキャラとかそのシチュが大好きだー!)
という想いが、強く出てればそれでOKだなあ。
スカだろうがSMだろうが台本形式だろうが、
だとですが混じってようが、一人称と三人称が微妙に混じってようが、
あんまり気にならない。
とりあえず妄想をメモ帳にでも書いてみて、
納得がいったら、投下すればいいと思うし、
逆に読み手は、食べたら「ごちそうさま」でいいじゃないかと思う。
- 55 :
- >>54
ご高説ごもっともだが、
ここは、
書き手のレベルを上げたい読み手のためのスレではなく、
自分のレベルを上げたい書き手のためのスレ。
つまり主語は「書き手」だ。
美味しく作ろうとしたら、味は少々ってものになってしまった。
誰にでも好まれるものを作ろうとしたら、くさやになってしまった。
古風なビフテキを作ろうとしたら、実験的創作料理になってしまった。
庶民的カレーを作ろうとしたら、甘いおつまみ程度の駄菓子スナックになってしまった。
それでもせっかく書いたのだからと投下してみたが、見事にスルーされてしまった。
エロ、熱意、シチュ愛、キャラ愛を、文字列にたたき込んで相手に伝えることが、凡人にとって、どれほど難しいか。
台本形式が受け入れられるのであれば、戯曲も、小説並とは言わないまでも参考書程度は売れているはず。
だとですが混ざっているのは、他人の書いた文章をほとんど読んだことが無くて、調子を掴めず文章を書いているため。
一人称と三人称が混じっているのは、読み手無視、書き手自己本位で書いているため。
(もちろん、何事にも例外はある。が、その例外の割合は、この板のプロ作家率より多いかどうか)
イタリア料理もイギリス料理も食ってごちそうさましてくれる読み手は少数であり、
そんな味音痴の読み手は、向上心持つ書き手にとっては、またセルフリアリゼーションをこの板に求める書き手にとっては、むしろ害。
一定の指南を受けてからでないと投稿する自信のつかない初心書き手、だけでなく、
愛さえあればと世間を甘く考えていた自分を見つめ直し始めた初級書き手、
出来が頭打ちになり、今までの自分のやり方では駄目なのかと悩む中級書き手、
スランプに陥って一度基礎を振り返りたい高級書き手、
こうした人たちが、自分なりの答えを見つけて、新しい楽しい創作に向かってくれるようなスレになればと、勝手に思う。
- 56 :
- 投下に初チャレンジしようと思ってるんだけど、
キャラの口調の関係でどうしても一行が長くなる
お前らなんでそんな長ったらしく喋るんだorz
これはどこで切って改行するかでかなり悩むなぁ。
投下してる職人さん達の苦労の一端を知った気分だ…。
- 57 :
- どこで区切るべきか、というのは、選んだ文体によって、
変わってくるものだから、正解があるとは思えないけど、
と言って、煙草に火を点けると、ふうっと煙を吐き出して、
台詞の途中に、動作を挟み込む、という手法もあってね、
設定の説明を行う場合には、有効に働くんじゃないかな。
- 58 :
- 自分が気持ちいいと思える箇所で句読点・改行を考えるとはかどる場合がある。
迷いや逡巡や照れ、負の感情は必ず文面ににじみでるし、正の感情も同じこと。
このキャラがこんなこと言うのがグッとくるんだ!という熱い思いがあるなら、
あなたが感じているその壁はきっと乗り越えられる。
- 59 :
- testさせてね
- 60 :
- test
- 61 :
- テスト
- 62 :
- >>59-63みたいなTEST書き込みは↓でやってね
練習用殴り書きスレッド http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1218717327/
- 63 :
- 生きてるのかこのスレ
- 64 :
- 文章は技術より心得と思うがね
底上げについては「現実を知る勉強をせよ」くらいしか
- 65 :
- 生きてた!?
- 66 :
- 保守する必要あるのかここw
- 67 :
- 書き方について知りたいなら、2chやPINKなんかじゃなく、他の小説投稿サイト
を覗いた方がいいと思うよ。
正直、この板のレベルは低い。作品の質も住人の質も悪い。
暇つぶしにオナニー作品を投下するには最適の場所だけど、この板から得られる
ものは大して無い。
実際、ここで「アドバイス」してる人たちの大半は小説マニュアルをかじった程
度の、素人に毛が生えたレベルの人ばかりだろ?
おそらく自分自身の確立したメソッドなんてまだ身に付けてないんだろうし、人
様に的確に教えることなど出来るわけもない。
もう一度言うが小説を書きたい、書き方を学びたいというなら、他に良い場所が
いくらでもある。
- 68 :
- 降参です、どこが縦読みなのか教えてください。
- 69 :
- その習うのにベストな場所とやらを教えていただけないだろうか。本気で。
- 70 :
- 例えばアリの穴とか?
- 71 :
- ライトノベル作法研究所
- 72 :
- やめとけ
- 73 :
- >>69
赤ちゃんの穴
・・・すいません間違ってスパイ養成機関を紹介してしまいました
- 74 :
- 壁の穴はおいしいよ
- 75 :
- 穴といえば、とらのあな!
- 76 :
- >>67
君の言っている「小説の書き方」は、>>30の2についてのみだろう。
アマチュア掲示板作家でも、先人として、この板で書こうとしている初心者に教えられることはある。
投稿する場所としてこの板を選んでくれた人を、エロパロ板住人として(書き手としても読み手としても)歓迎し支援するスレでありたいね。
- 77 :
- 作家でごはん
- 78 :
- >>44
>人間関係無視:例えば、単にくっつけたいという理由で何の関係もないキャラどうしがカップリングされる。
これは別にいいんじゃねえ?エロパロだろ?
こんなもん作者の筆力しだいだと思うが
- 79 :
- >>78
だよねえ。
カプ表記見た瞬間なんだこりゃって思うような色物カプなのに
書き手の力量で良作に仕上がっているSSを見つけると嬉しくなる
- 80 :
- いや、それ言ったら全部筆力次第だから
- 81 :
- 筆力と奥ゆかしさがSS書きのすべてである
- 82 :
- 奥ゆかしさは必要かもね
- 83 :
- 読み手にも奥ゆかしさと謙虚さと感謝の気持ちは必須
日本人だもの。
- 84 :
- 生まれ持ってるものじゃないから努力と環境が必要だよね
万人に求めるのは無理だと思ったほうがいいな
それよりちゃんとしてる人に惜しみない賞賛を捧ぐほうが気分いい
- 85 :
- >>78ー79
所謂パラレルとかIFものとか言われるやつだよね
読ませ方や説得力がどうというより、
流れが原作とビミョーに違う事を意識させた方が雰囲気出るんじゃないかと
- 86 :
- 圧縮回避
- 87 :
- 主人公視点から見たヒロインに恋すれば必然と書けるよ
- 88 :
- 移動ばかりで、携帯でブログを見ていたので、
ってことは、機械オンチらしいけど、パソコンも持っているのね?
事務所で見ているのかもしれないけど。
- 89 :
- スマン、誤爆した。
- 90 :
- どういうスレなんだ
- 91 :
- ラブラブ百合触手和姦の書き方を
懇切丁寧に教えてくれるスレじゃなかったっけ
- 92 :
- ケンカはこちらw
【隔離】場外乱闘専用スレ【施設】
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1239770078/
- 93 :
- 会費
- 94 :
- いまいちわからんのだが
1レスに書き込める行数
一行に書き込める文字数
教えてくんね?
- 95 :
- >>94
1レスに書き込める行数
ここなら60行、ただしスレによって違う。17行のスレとかもある。
一行に書き込める文字数
全角128文字
って書いてやってもいいがググレカス
あと1レス容量制限もある。ここなら4096バイト、全角で2000文字くらいだな。
- 96 :
- >ここなら60行、ただしスレによって違う。17行のスレとかもある。
驚愕の新事実。
- 97 :
- スレじゃなくて板じゃ?
- 98 :
- よーし、えらそうに書くといろいろ間違うの法則は順調に発動しているなorz
>>96
なんで17なんて素数出てきたんだろうw
角煮が16行1024バイトだな。まあ角煮でSSは書かんだろうけど。
>>97
あ、板単位なのか。スレ単位で設定できるって思ってた。
- 99 :
- ぐぐれと言うなら SETTING.TXT でぐぐればいいかも。
- 100read 1read
- 1read 100read
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