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2012年5月エロゲネタ244: 自主制作エロゲー総合スレ (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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自主制作エロゲー総合スレ


1 :12/01/22 〜 最終レス :12/05/02
建てました。
テンプレはこれからのんびり決めましょう。

2 :
テンプレ案その1
テンプレ
・ここは自主制作の18禁ゲームを投下するスレッドです。
・投下するゲームのジャンルや製作ツールは問いません。
・当スレで企画を立案して製作者を募っても構いませんが、当スレでの発表を前提とした企画に限ることとします。
・誹謗中傷や煽り、叩き目的のヲチは禁止。スルー推奨。
ここまで
企画立案のとこ、この書き方だとなんか問題が起こりそうな気がしないでもない。
フリーでの発表を前提にした企画、くらいに間口を広げといたほうがいいだろうか。
あと、作品投下する際に、タグ的な感じでジャンルだけでも記載することをテンプレに入れといたほうがいいかな。
嫌いな趣向の作品はNGでスルー出来るように。以下のような文章とタグテンプレをつける感じで。
・上記の性質上、好みじゃない趣向の作品も投下されることがあるかと思いますが、
 どうしても嫌な場合はNG登録を利用するなどしてスルーしましょう。

3 :
テンプレ案その2
既存エロゲを待っていただけでは、いつまで経っても理想のエロゲーには辿り着けない
全てを諦め、自主制作という茨の道に踏み出した同士達のスレッドです
・エロゲー自主制作者の集うスレッドです
・ジャンル不問、内容不問、自主制作エロゲーであれば何でも
・情報交換から、雑談まで何でも
・互いの趣味嗜好を尊重して、楽しく己の理想を追求しよう

4 :
もう二度とこっから出てくんなよクズ

5 :
>>1
幸先いいスタートとは云いがたいが良い物が生まれるスレになることを祈ってるぜ

6 :
>>1
需要はあるみたいだからのんびり伸びるのを祈るよ

7 :
応援してるが誰かが作品投稿でもしないとすぐ廃れてしまうかも
あとは宣伝かな?
例えば俺は時間停止系とか好きなんだがニッチすぎるからかあまりゲームでは見かけないんだよなー

8 :
商業じゃねーんなら板違いだろ

9 :
なら美少女が主人公で〜も板違いだな
変なのが張り付いてるが>>1

10 :
自主制作映画思い出したのは俺だけじゃないはずだ・・・

11 :
ツクールとかで、歩行グラとかの素材屋さんがいるけど、
エロ絵の素材屋っているかね?
まあ、有料では佐野とかあるけど。
もしも、絵は描けるけどシナリオが書けないという人がいたら、そういう活動を期待。
シナリオは書けるけど、絵は書けないという人は、3Dカスタム少女やPOSERなど
使うと良い。
「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」はいまいち汎用性に欠ける。

12 :
エロ系特化のドット素材屋なら在るけど1枚絵とかのは滅多に居ない気がする

13 :
カス子は線画抽出が出来ればもっと使えるんだけどなー
あの独特の影が苦手だ

14 :
>>13
> あの独特の影が苦手だ
肌のテクスチャはMODでいろいろ出ているが。
そういう意味ではない?

15 :
最初に遊んだときのデフォ印象が強かったんだが今はMODが出てるのか……ありがとちょっと専スレ覗いてみる

16 :
あるカス子のSS職人が、エロRPGの製作はじめたみたいで密かに期待してる
カス子でどこまでできるか見せてもらいたい

17 :
商用利用不可フリーカス子MODは恐ろしく出来がよいのが多い

18 :
きまぐれアフター
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/
Blue Forest
ttp://blue-forest.sakura.ne.jp/
チョウダ店
ttp://b.dlsite.net/RG05669/
有料立ち絵素材だと、この辺かな。

19 :
まあ、しばらくは作品も出ないだろうし
まったり細々と雑談でも続けていけばいいさ
それくらい緩くやって細く長くやっていければいいね

20 :
テンプレ案で明言されていないけど、
このスレに投下するゲームって、最終的に販売する予定の物でも大丈夫なんかね?

21 :
美少女が…スレではリーズストーリーの人が作品を投下したことがあったな。
スケイルガーデンの人も、素材を投下したことがあった。
個人的には、このスレでスタッフを集めてギャラの交渉とかで揉めたり
しなければ、最終的に有料販売してもいいと思うがな。
まずいのは、このスレ全体として一つの作品を作るということになって、
その企画が頓挫するのと同時にスレも終わるという事態だと思う。

22 :
平和なしたらばのリョナゲ製作所スレは明確に有料の禁止はしてないけど基本お断りの空気はあるよな

23 :
ゲーム作って公開して、ソレとは別な物を作って販売って人はいたけど
最初から売ること前提になると同人エロゲの範囲内になって板違いになっちゃいそうな気もするんだけどどうなんだろ?

24 :
板の区分を厳密に運用というのは、運営サイドとしても
面倒だし、わりといい加減なのが2chのやり方なんじゃね。

25 :
販売する予定のもので意見がもらいたい時ってのもありそうではあるよな
個人的にはやれるゲームが増えるなら嬉しいんだけど荒れる原因とかにもなり得る?
最初に明言してOKとかにしとけば大丈夫そうだけど

26 :
完全に宣伝目的の為だけにスレを利用してるとかで無ければ有料で提供しても良いと思う
ただ自作の話題ばかりしつつスレ民に1度の公開もなく期待を煽るだけ煽って最後に実は有料でした
とかやるとフルボッコにされると思う
>>25が言ってるように最初から明言がいいかも

27 :
まぁ有料無料を明記しても製作者様とお客様が同じスレでやってくのは難しいから
他の制作スレみたいに結局どちらかに傾くと思うよ

28 :
改定テンプレ案
待てども待てども自分の理想とするエロゲーが世に現れない。
そのフラストレーションを制作意欲に変えて、
自分の理想のエロゲーを形にするべく自主制作に踏み切った紳士達がいた。
・ここはエロゲー自主製作者と(フリゲ愛好家or同人エロゲー愛好家)の集うスレッドです。
・ジャンル不問、内容不問、製作ツール不問。自主制作エロゲーであれば何でも投稿して下さい。
・扱う話題も情報交流から質問から雑談まで何でも有り。
・(企画のこととか有償化のこととか)
・互いの趣味趣向を尊重し、切磋琢磨して行きましょう。

29 :
投稿用テンプレ案
【作品名】
○完成度:(一言「完成or未完成」でも%表記でも何でも)
○使用ツール:
○ジャンル:(主人公の性別、ほのぼの、ハーレム、レイプ、など作品の雰囲気や趣向に沿ったものを)
      (タグテンプレ作るかも)
○更新部分(再投稿の場合)
 ・
 ・
 ・
○ダウンロードURL&パス
○メモ(作品についての補足や、特にどの部分の意見を聞きたいかなどなんでも。白紙でも可)
   (これから決まるテンプレしだいで、後々有償化するつもりかどうかもここに?)
 ・
 ・
 ・
・例
【自主制作エロゲー】
○完成度:未完成
○使用ツール:RPGツクールWOLF
○ジャンル:男主人公/和姦/ハーレム/モン娘
○更新部分(再投稿の場合)
 ・新しい町を一つ追加しました。
 ・細かいバグ修正。
○ダウンロードURL&パス
 http://www.斧.あぷろだどこでもいいよ パス「いつものあれ」
○メモ
 ・新しい町にはいっぱいイベント配置したので、バグが心配です。

30 :
h抜くの忘れてた。

31 :
やっぱり、販売予定のその物投下って例はないよね。
宣伝とかアイディアくれとかでもなく、単に投げっぱで反応見てモチベ維持とか考えていたんだけど。
まあ、そんなのは自分のブログなりでやれって話になるか。

32 :
ツクール作品ならDLに体験版つきで予告すると本スレで
大体話題になってる気がするけどね
個人的には将来的に売る目的でもいいから作品投稿多いスレがあってもいいなーっておもうけどスレ違い?板違い?
絵もかけねーしプレイ専だから任せる

33 :
POSERって2万くらいするけど、デフォの素材だけでどこまで作れるものかな?
リアルすぎて好みが分かれるかもしれないが。
外人は好きだよね。
ttp://playforceone.com/index.php
海外のエロフラサイト
2段目と一番下の段は有料のようなので注意。

34 :
>>28
>>3の改悪って感じかな
これ使うなら>>3そのまま使った方がいいね
シンプルで分かり安いし
>>29はいらないね
こういうのは作品が増えてきて整理つかなくなりそうな時だけでいい
今は作品その物が無いんだよ
そういう時は、のんびりスレを育てる方が大事さ

35 :
>>32
今は作品その物が無いんだから、露骨な宣伝目当てじゃないなら
別に構わないと思う

36 :
>>33
無料で提供されているフィギュアで日本人が作ったアニメ調のとかあるよ
ただ、買うなら日本語版はやめた方が良いらしい

37 :
>>33
ナイトメアスフィアがPOSERだったと思うけどあのモデルは無料なのかな?

38 :
飛び抜けていいのもないし>>2でも>>3でも>>28でも何でもいいけどルール前の口上的なのはいらなくね?

39 :
>>2に足していけばいい。募集の件はもうちょっと意見募って

40 :
テンプレの話はスレが軌道に乗った後でいいよ

41 :
乗ってない今じゃ駄目だなんてことはなくね

42 :
逆に今それ以外に話す内容ってあるんか?

43 :
皮算用に終わるかもなー、ってことじゃね

44 :
とりあえず、創作のノウハウとか役に立つ素材サイトとかツールとか
適当に雑談していてもいいんじゃね。

45 :
Live2D − フル2Dによる本格立体表現
ttp://www.live2d.jp/
個人的にこれとか気になってるが、
今のところはFlash出力/連番出力しかできないみたい
その内、プログラムに組み込めるライブラリなりDLLなり公開されるっぽい

46 :
>>45
佐野と組み合わせたりしたら面白いかもしれないけど、けっこう高いな
顔の向きを変えるだけじゃなくて、おっぱい揺らしたりとかできそうだな。

47 :
実際のとこ、ここで、ここでも発表しようかなって作品を製作してる人いるの?

48 :
>>47
出せるもんができたら出しても良いとは思ってるが、
よく考えたらVHスレの管轄に入るジャンルな気はしてる
専スレがあったら、そっちでやれって話だよな確か

49 :
両方に出せばいいんじゃね

50 :
製作者はぎりぎり一人か。

51 :
きっと>>1が頑張ってくれてるよ

52 :
エロゲのシナリオ書いてくれる人いね?
自分で書こうとするとなんかすぐに
賢者タイムが来てしまって濡れ場が書けん。

53 :
募集するのは構わんと思うど本気で書いて貰いたいなら
仕様、具体的な内容、分量、発注者の連絡先、使用目的、報酬
について明記しなきゃスルーされるんじゃないか

54 :
後自分の書いた文章で賢者タイムになれるくらい書ける人はかなり実力のある人だろうから
自信を持って自分で書いちまった方が早いんじゃないかい

55 :
>>53
もちっと詳しく書いてたんだが、
文章長過ぎの警告が出た。
このスレだけ文字数制限異常に厳しい?

56 :
>>54
客観性と主観のせめぎ合いみたいなトコもある。
基本レイプ凌辱は書いてる最中にドン引きするので苦手なんだが、
同人ゲーっつとレイプ凌辱が多いよな。
どうなんだろうそのへん。

57 :
自分の文章で賢者タイムになれるんなら十分使えんじゃね?
自分はどこぞでフリゲ公開してるけど自分の文章は使えんわ

58 :
復活してたか。

59 :
むしろ陵辱系しか書けぬわ
純愛系は書いてて恥ずかしくなる

60 :
>>59
可愛いな

61 :
あっという間に過疎スレに。

62 :
こういうのって誰かが実際やってるところ見せないとついて来ないし
ベストなのはスレ立てた本人が定期的に進捗状況見せる事
それ以外はただのクレクレなんだなとみなされる

63 :
ごめんなさい。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/352647

64 :
>>63
アップロード乙彼。早速プレイさせて貰いました
ヒロインのドット絵可愛いね。あと右クリックした時とか独自メニューみたいで
いろいろ発展しそうで今後が楽しみ
ただ理由は分からないけど自キャラの移動がかなり重くて遅いからそこは改善希望です

65 :
吹き出し形式でメニュー出てきて
(どうしようかな……)
とか独白入ってるのが何気にポイント高い

66 :
>>63
やらせて頂きました。
ガンパレとかそっち方面の、自由度高いゲームになるのでしょうか。
未完成で良いのなら……という気になってきたので、ウチも出せるように纏めようかな。

67 :
>>63
SHIFT押しっぱなしでセリフスキップでうっかりメッセージが見れない事があるので
SHIFTキーダッシュ機能を撤去してデフォ速度上げて欲しい

68 :
エロ同人板のツクールスレにいた人だね
こんな所でめぐり合うとは・・・
密かに応援してるで!頑張って!

69 :
公開乙
上でも言ってることだが、移動が重いというか、何かしらノーウェイトの並列処理が走っているような不定期的な重さがある
あとダッシュしているとメッセージがそのままスキップされるのも同意見

70 :
プレイしてくれた皆様、感想とご指摘ありがとうございます。
ReadMeに書いたとおりの出来でごめんなさい。
次の投下の際は、それなりに形にして投下したいと思っています。
あと、今後グラをつける予定はないので、その辺はご了承ください。
>>64 >>67 >>69
処理落ちは並列処理のノーウェイトのせいですね、ごめんなさい。
自分でテストプレーしているときは気づきませんでしたが、スキップの件は
ご指摘どおり誤作動起こしやすいようなので、いろいろ検討してみます。
>>66
物語は切り捨てて、そこそこ自由度の高いゲームを目指しています。
自主製作の意気込みに一役買えたのなら嬉しいです。
僭越ながら期待していますね。
>>68
そう、そいつです。覚えていただけて嬉しいです。
応援ありがとうございます、頑張ります。

71 :
並列処理で自作メニュー呼び出し判定してんのかな。
多少敷居を高く感じても素直にスクリプトでメニュー呼び出しの部分を上書きするか
せめてコモン呼び出しに置き換えた方が良いと思う。

72 :
ぱったり。

73 :
一日数レスでも書き込みあったのにいきなり過疎ったのは、まだ発表してないのも含めて製作中のゲームが
二つほどあるのがわかったから、無理に話題出す必要なくなった結果なんだろうか。

74 :
ぱっくりだと!
エロいな

75 :
名前決めるので詰まって困る。

76 :
好きな意味のある言葉の多国語とかからもじるとか
世界樹の迷宮のwikiにいっぱいリンクはってあったからそれ見たりしてる
ttp://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html

77 :
どうしても、しっくり来る名前が出てこない時は、
仮名入れて作っても良いんじゃないかな

78 :
プレイヤーに入力させれば良いじゃん

79 :
登場人物全員の名前が入れられるゲームがどっかにあったな
そういうことか

80 :
ネットワークデバイス壊れるわ携帯から書き込めないわでしんどかった。
もう結論喋っちゃったけどネットワークデバイス壊れた。

81 :
>>79
ヨヨの悪夢はもういいだろ!!

82 :
>>77
仮名のつもりが、そのまま正式名になってしまった事がある

83 :
>>78
キャラ名の文字数可変って意外とシステムの方が面倒になるんだぜデザイン崩れたり

84 :
区切りついて更新するよりも、だいたい隔週ごとに更新するって決めた方が効率がいい気がしてきた。
モチベ下がってるわけでもないのに期日決まってないと作業進まないのなんのって。

85 :
>>83
ヨヨの悪夢みたいなのが生まれるのはそれだけ名前が重要だって事でもあるんだけどな
デザイン良くてもプレイヤーが鼻糞ほじりながらやるのが良いのか、悶えながらやるのが良いか

86 :
それは根拠のすり替えだな

87 :
上で投下した作品のことでちょっと意見聞きたいです。
作ってるうちにMAPの閉塞感を感じて時間経過の形式を変えようかと考えたんですが、
変更案として
○タイマー形式
○歩数形式
○上のどちらかの形式+手動でまとまった時間経過が出来る機能を設ける
あたりを考えてるのですが、どの形式が比較的好まれるのでしょう。

88 :
ゲームシステムやイベント内容との相性もあると思うけど
歩数形式+特定アイテムやイベントで時間経過可能パターンがいいかも?
場合によっては歩数とタイマーを混ぜてもいいんじゃなかろうか?

89 :
タイマーの場合は何らかの手段で今の時間がわかるほうがいいよな
商業系だけど時間経過があるゲームで特定のイベントを起こすのにリセットしまくって激しく萎えた記憶があるわ

90 :
ご意見ありがとうございます。
とりあえず歩数形式+任意時間経過の方向で調整して行こうかと思います。

91 :
>>87
既に不要かもしれんけど、遅ればせながら意見をば。
個人的には、意味のある会話/戦闘で一定時間経過に統一が好ましいかな。
タイマー/歩数みたいに、時間に追われてあくせくするって感じじゃなくて、
行動による時間経過を吟味して、イベントを選択して行く方が好み。

92 :
「○日までに××しろ」 みたいな、
時間制限がある事前提に考えてたけど、
そうとは限らないのか……

93 :
ご意見ありがとうございます。
期日イベントは基本的に作りません。
考えてるのがないではないのですが、作るとしてもある程度ゆとりを設けるつもりです。
このゲームに時間経過を導入したのは、基本的に昼夜の概念を入れたかったからだけなので。

94 :
個人的に1時間刻みで時間が進んで5時に起きるイベントがあるとかよりも
昼間と夜に2分割くらいになってて
バイトとかお使いとか一部のイベントをこなすと夜になるみたいなのが
わかりやすくて好きかな

95 :
時間経過処理の変更と会話システムの基礎はほとんど出来上がった。
あとは穴埋めしていけば、早ければ今週末にも二度目の投下出来ると思います。

96 :
きたいしてみる

97 :
好感度の上昇方式・上昇量とか時間の進行速度とかエロの仕様とか、
意見訊きたいこといっぱいあるんで早めに投下したい。

98 :
これは楽しみ
今度は移動が軽くなってるといいな

99 :
とても遅れました。ごめんなさい。
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/147711

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