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2012年5月エロゲネタ569: エロゲもトゥーンレンダリングでキャラを3D化して進歩すべき (177)
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エロゲもトゥーンレンダリングでキャラを3D化して進歩すべき
- 1 :08/02/23 〜 最終レス :12/01/01
- 確かにエロゲのようなゲームにこんなことはする必要はないと思うかもしれない。
だがエロゲする奴は少しはアニメも見るだろう。
アニメのそういった3D部分をエロゲのキャラクターに使ってもいいのではなかろうか?
もちろん今使われている中途半端な気持ち悪い動きだと逆にマイナスになるのは承知。
でももっと技術を進歩させ、より自然にキャラを画面上で3D風の動きをさせることができれば
成長が止まっているエロゲ業界に再び旋風が起こるだろう。
アイドルマスターの10倍ぐらい自然な動きをしているところを想像してもらえればいい。
画面上でエロゲのキャラクターがアニメのような、いやもう現実の人間に近いぐらい
自然な動きをしてくれる・・・喜ばしいとは思わないか?
もう今までのエロゲは読む、選択肢を選ぶといった古来の手法をはじめ、
システム面でも来るところまで来て、これ以上は進化できずにいる。
こういった毎回同じ風の作品でただ絵やキャラクターそのものの違いだけで
エロゲーマーもそろそろ飽きてきているのではないだろうか?
2D上の背景に3Dのキャラクターを溶け込ませるという最初は慣れないこともかもしれないが、
キャラクターを3D動作させることによりプレイヤーは今よりも一層
エロゲーのキャラクター、世界観と一体となり感情移入でき、
今までのエロゲの数倍上の感動を味わうことができるようになるだろう。
- 2 :
- いや、既にトゥーンレンダリングした作品あるんだが・・・
>>1は馬鹿な子? それとも無知な子?
- 3 :
- >>2
つーか、釣りじゃないか?
トゥーンレンダリングといったらTEATIMEが代表例か。
らぶデスは、キャラだけでなく背景も3Dにしているな。
- 4 :
- 常々思うんだが
イリュージョンにしろティータイムにしろフロントウィングにしろ
やたら3Dで動かすのに苦心してるじゃないか
でもこれがコンシューマだと
どこもアニメ絵リアル絵問わず、ハイクオリティーな画質でキビキビ動く
コンシューマ用のハードが画質と動きに対応出来るほど容量がでかいのか
コンシューマ系ソフトメーカーのプログラマ陣営が突出してスゴいのか
エロゲメーカーにそこまで作り込む体力が無いだけなのか
その辺どうなんだ、いったい
- 5 :
- >>1
「ぼくは基地外の申し子です><」まで読んだ
- 6 :
- まだ働いたことがない坊やには少し難しいかもしれないが
従業員数、年商、人月あたりをキーワードにして調べればすぐ判るさ
- 7 :
- とにかくエロゲで10作品ぐらい作って出してみて欲しい。
買って何作品かプレイしてみないと何ともいえん。
- 8 :
- グラフィックボードの性能差が戦力の決定的差でないことを教えてやる
- 9 :
- >4
大企業が一流のプログラマーを動員して作ってるからです。
- 10 :
- 1280*1024HDRとHAVOC物理エンジンを搭載したHALF-LIFE2が出たのが2004年
2008年、日本の技術は未だに追い付いていない
- 11 :
- >>1の妄想が実現すればすばらしいと思うが、
エロゲ業界自体には期待できない。
- 12 :
- まぁこれからだんだん3Dが増えるとは思うが、2D絵がなくなることはないと思う。
- 13 :
- トゥーン トゥーン トゥーン
マシェーリー マシェーリー
- 14 :
- >>10
halflifeで抜ける神が存在するとはな
- 15 :
- この業界はアニメーションエロゲが普及しなかった過去があるからな。
そういう希望もあるとは思うが正直厳しいと思う。
- 16 :
-
- 17 :
- 普及しなかったっつーか所詮エロゲの制作費規模じゃユーザが満足する
レベルのアニメは無理だったっつーか。
- 18 :
- 俺も添う思う
- 19 :
- アイマスみたいなエロゲーない?
- 20 :
- デドアラみたいなエロゲが出れば…!
バトルレイパー?なにそれ?
- 21 :
- 鬼畜警察バトルレイパー、とかいうタイトルにするのかw
- 22 :
-
- 23 :
- 俺に銃を撃たせろおおおおおおおおおお!!!!
- 24 :
- 姿勢の変化による筋肉・表皮の伸縮と、
実際にはありえない、パースなどによる微妙なデフォルメが
「安価かつ簡単に」表現できればいけるかもな。
- 25 :
- でも結局地道に色を塗る2Dの方が人気が出るんだろうな
- 26 :
- やっぱりコストや時間が最大の問題として立ちはだかるのか?
- 27 :
- もしエロゲヲタも納得するようなアニメ調3DCGが作れたら
普通はエロゲメーカーなんかよりもっとまともな会社に行く
- 28 :
- さっき見てたテレビで
ポリゴンモデルがリアルタイムで動く絵本の開発者が出てた
近い時代、必ずや…
- 29 :
- CGグラフィック絵は2Dのまま?
- 30 :
- ユーザーは3Dエロゲを求めてるの?
- 31 :
- >>30
求めてるから人工少女とかが売れてるんじゃないの?
人工少女とかって売れてるの?
- 32 :
- エロ付きの3Dベンチのようなものとして売れてんじゃないの?
- 33 :
- 3Dエロゲって面白いの?
- 34 :
- >33
らぶデス2初回ロットとか。
ちと面白さの方向が特殊だが
- 35 :
- 紙芝居エロゲは飽きた。
- 36 :
- どこのキャラも似たり寄ったりになるだろな。
- 37 :
- それより声やセリフを選択させればいい
イクみたいなのが主流にならんかな
- 38 :
- まあ、じわじわと3Dが出てきてはいるな。
しかし、3Dにしてゲームの内容が面白くなったかというと
???なんだが。
- 39 :
- ロックスター社にランスを作ってもらおう。
- 40 :
- トゥーン物を何度かやっていき、3Dで2Dの要領を求めていくと、
いずれ「トゥーンにするくらいなら2Dにしろ」と思い始めるようになる。
- 41 :
- ここまで出来るのなら、見てみたいとは思うけど、
エロシーンに関しては2Dのがいいよなぁという気もしないでもない
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080321/tov09.htm
- 42 :
- らぶデスやれ
- 43 :
- >>41
それはむしろ2Dでいい感がかなりある
- 44 :
- 12億かけてつくった某ゲームの3DCG
http://neo.vc/uploader/src/neo0037.jpg
やっぱ金かけると違うね。金の無いエロゲメーカーにはできないクオリティだな
- 45 :
- 静止画だと何が凄いのかわかりません
- 46 :
- >>45
製作費が凄い安い
- 47 :
- 関連スレ
3D-CGによるエロゲを語る
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1203228875/
- 48 :
- イリュ系以外でも3D出てきていい感じ。
このまま切磋琢磨して行けばいいね。
- 49 :
- 少し前までの3Dエロといえば、技術的な面もあってリアル志向を追及するイメージがあったけど
最近はアニメ顔でも違和感のない3Dの描き方がかなり進んでるからアニオタとしては歓喜。
- 50 :
- 新しい3Dエロゲマダー?
一回だけやってみてもう止めたとかなしな。
- 51 :
- すくぅ〜るメイト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2201828
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2051530
3Dカスタム少女
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3001139
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3000561
エロ医3D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2686671
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2822440
- 52 :
- 考えてみると一回作っちゃえばポーズとらせるの自由なんだから、プリレンダ前提なら上手くすると
手間が省けるかもな。
どっか簡単なツールとか出せばメーカーに売れるかも。
- 53 :
- プリレンダつっても絵が可愛い事が前提だし
結局モデラーの腕とセンス次第な訳でツールだけあっても仕方ない
ちょっと巧い程度じゃ手描きには対抗できん
- 54 :
- バンナムのキャラゲー並にローポリだとアウト
D3Pのシンプルシリーズぐらいだったらおk
- 55 :
- ゆめりあ(あるいはゆめりあベンチ)くらいあればいいと思うんだが。
- 56 :
- 判子絵と同じでチヤホヤされる程度の造形レベルなんてかなり低いよ
- 57 :
- 消費者にとって十分にチヤホヤできるモノを、メーカーが低い造形レベルで供給できるのなら
双方にとっていいじゃない。
- 58 :
- 浸透率が低い
- 59 :
- これでいいだろ
ttp://ai-sp.jp/
- 60 :
- 全てのメーカーが3D化を採択してくれればなぁ
- 61 :
- しかし、国産PCゲーの3Dレベルの低さはエロゲに限らんな。
ファルコムのZwei IIが発表されたが、あの画面は何だ。
Iは2Dだったのが、ようやく3Dになったが
海外のPCゲームと比べたら、2000年の水準と比べてもまだ劣るんじゃないか
と思うくらいのレベルだ。
まあ、技術レベルが低くても面白いゲームは作れるだろうが
とにかく3D技術に関しては絶望的なくらいの遅れがあるな。
- 62 :
- 技術もそうだが、ユーザー側の想定スペックが読みきれないので
低く見積もらざるを得ないんだろう。なんせ市場が無きに等しいからな。
- 63 :
- 面白いとかじゃなくてエロゲの雰囲気が変わるって言うか。
立ち絵キャラがアニメのような自然に動いてくれたら嬉しい。
- 64 :
- だからアイマスみたいな感じのエロゲーをどんどん作れって!
田知恵だけのつまらん今のエロゲーが一転するぞ
- 65 :
- 今の海外ゲームの3Dグラフィック、こうだぜ。
はっきり言って国産とは全然別世界。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3008356
(ニコニコのアカウント要)
勝負にならないほど国産は遅れている。
- 66 :
- エロゲに限らず日本産のゲームは3Dグラフィックで、
海外に相当遅れを取っているということか。
- 67 :
- 日本はハイエンド向けに作る事がまずありえないからねぇ
- 68 :
- ソフトウェア開発は技術によって天と地ぐらいの差が出てくるからなぁ・・・
主要な特許も取られてるし、まぁ勝てんわな。
- 69 :
- Crysisなんて現行ハイエンドで最高設定がまともに遊べるかどうかの世界だけど、
コンシューマしか視野に入ってない日本の技術なんて3年以上は遅れてるからね
- 70 :
- つかあっちも場末のゲームのグラは酷いもんだろ
云十億掛かる世界の話をここでするのは異次元すぎて意味がない
- 71 :
- つかテクスチャに金掛けられないからこそのトゥーンスレなんじゃないの?
- 72 :
- リアルタイムトゥーンレンダリングのエロゲへの応用はどうなったんだ?
- 73 :
- 茶シェードとかそうなんじゃないの?
- 74 :
- 技術的な事というより開発者のデッサン力と仕事を進める力の問題だと俺は思う。
らぶデスとかのモーション見てると重力無視しすぎで不自然すぎて見てられないし。
後きめ細かなテクスチャや細やかなポリゴンにかける労働時間の分配も上手く行っていない
ようにも見える。キャラの細かな部分にばかりスペックを割き過ぎて肝心な動きや表情、
空間のリアリティがないがしろになってる気もする。とはいえエロゲーであるという時点で
キャラの造形の細やかさが重要なのも事実。
要するにエロゲー3Dで良いモン作ろうと思ったら新たな分野の開拓として
コンシュマーのゲーム会社がやってないような幾つもの工夫を必要とするのに
それが出来ていない。
でもそれもしょうがないだろうな。エロゲ会社なんて所詮ブラックだしw。
- 75 :
- 3d化もいいけどEVSはどうなった?
エロゲーマーは欲しくないのかよ。
- 76 :
- イリュージョンが自爆した今
次世代メーカーは何処が有力候補だろうな
戦ヴァルたいぷモデリングを再現できた所が突き抜けると予想
今年は勝負の年だな
- 77 :
- ・インターハート
いたずら極
リアルブランド設立(リアルタイムシェーダー)
陵辱系と予想される。
・フロントウイング
タイムリープ(Hシーンはアニメ、差し替え予定)
・テックアーツ3D
カスタム少女
・ディストネーションインタラクティブ
れんたる彼女
・アリスソフト(?)
闘神都市でモンスター等も3D化、今後の布石か?
- 78 :
- 尾行とかの頃の衝撃のほうが大きいな。
この頃のほうあエロく感じた
- 79 :
- (´・ω・`)
- 80 :
- 衝撃なんて、新しく出た物が最初に触れた頃の記憶に勝てると思えない。
- 81 :
- >>80
ですな、初恋的なインプリンティングは
冷静な判断力を奪う傾向が強い
・フロントウイング
タイムリープぱらだいす
- 82 :
- リーぱら(適当な略)は甘するメくらいエロに特化していたらいいんだけどな。
甘するメが良いか悪いかはともかく。
- 83 :
- >>27で正解でてるじゃん
エロゲ屋でまともな技術あったらエロゲ開発やる意味がなくなる
- 84 :
- 3Dなんて2Dだと増えつづける着せ替え装備のグラ作成に耐え切れないMMOが
簡単に装備グラ増やせる手段として持ち込んだだけだろ
エロゲ程度なら3Dの開発費より2Dで書くほうが安くつくし2Dでいけるところに3Dを持ち込む必要はない
シーンごとに服装かえるぐらいやるなら別だが
- 85 :
- 2Dで差分作るより3Dのテクスチャ作るほうが大変だと思うが。
- 86 :
- デザインさえ決めちゃえばテクスチャのが楽だよ
例えば一つのシーンにセーラーブレザー(夏冬)巫女服メイド服云々・・・ってやってたらモデラと絵師の体力勝負だけど、
制服のカラバリであんなキャラコスやこんなキャラコスもできるよ!ってなったら3Dのが格段に楽
- 87 :
- ・インターハート
いたずら極悪
モデリングが改良され、攻略キャラの増加
注目株と言えるかもしれない
- 88 :
- 3DCGを触ったことがある俺の経験から言うと、
一番手間が掛かるのがモデリング、その次がモーション、テクスチャーは、思ったより楽だった
キャラクターの場合、「ボーン」を入れて、動きを付けるんだが、手を抜くと、
間接が名状しがたい曲り方をするとか、皮膚が空中に張り付いたまま引っ張られる等々
ホラー画像が出来上がったりするw
コスチュームにも、設定入れないと、衣装を突き抜けて腕や足が動くといった怪奇現象がw
でも、一度基本モデルを作ると、それをコピーして調整するだけで、幾らでも、キャラが増やせるのが利点かな
ムービーを作るとなると、PCによっては、出力に一晩掛かったりので、作業が止ることもあるけどね
- 89 :
- >>86
色変えるだけなら2Dでも楽だぞw
んなもん誰が喜ぶんだよ
- 90 :
- 進化
- 91 :
- テクスチャは透明度が変えられるので、ロングスカートとミニスカートは
同じモデルで可能だったりする
同様に、襟つきのそで有りのシャツと襟なしソデなしシャツとかも同様
なかでもエロゲーで特に有効なのが下着類。
複雑なレースつきのセクシーな下着を、たった一組のテクスチャで
全ポーズ全シチュエーションで堪能できる
これは2Dではなかなかできない芸当
- 92 :
- なんでどの3Dエロゲーもリアルタイムなんだろうか
ハイクオリティな自分専用3Dエロ動画を作るソフトとか出ないかな
寝てる間にレンダリングで
- 93 :
- 明日の朝になったら見たいポーズとかアングルとかコスチュームが
変わってるからじゃないかな。
- 94 :
- そうだな
- 95 :
- こういうスレは根本的な見落としに気がついてない
誰 が 作 る ん で す か
- 96 :
- 妄想でもええやん
- 97 :
- イリュしかないだろ
- 98 :
- そうですね
- 99 :
- >>95
メーカーに決まってんだろが。
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