2013年10Leaf・key528: AIRとAngel Beats!なぜ差がついたのか (52) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

葉厨の勢力って衰える一方だよねwwwwwwww (94)
ToHeart3のキャスティングを予想するスレ (98)
リトルバスターズ!+エクスタシー Part593 (62)
乙女になんてこと訊いてんのよっ (87)
Kanonは世界一地雷ゲーです。 (57)
rewriteの18禁化を望む (46)
高橋 良輔 (81)
リトルバスターズ!+エクスタシー Part614 (690)

AIRとAngel Beats!なぜ差がついたのか


1 :2010/11/13 〜 最終レス :2013/09/29
何故?

2 :
自分で考えることもできないのか
思考停止しているヤツ、それを人はクズと呼ぶ

3 :
両方とも糞ゲーだろ

4 :
涼元がいるかいないかの違い

5 :
「ただ…もうひとりのわたしが、そこにいる。そんな気がして」
AIRの行動理念ってこんなんばっか
そんな気がした、なんとなくetc・・・
シナリオに埋没した無個性なキャラクターは
奇抜な口癖を与えたところで何も変わらない
>>3
少なくともABはクソゲーではなかった

6 :
そりゃ、ゲームじゃないからな

7 :
別に大した差は無い
AIRは呪いを解く代償が大きかったが
AB!にはそれが無かっただけだ

8 :
萌えアニメというだけでチヤホヤされるのに対して、エロゲーは
売り上げで結果を出してナンボ…。

9 :


10 :
ゲーム化でどうなるんだろ?

11 :
ゲーム化したら京アニがアニメ化してくれるから、
AIRに匹敵する神アニメになるんじゃね?

12 :
AIR AlB
なんとなく形似てるね

13 :
ゆりっぺ「がお」

14 :
天使ちゃん「にはは」

15 :
ユイ

16 :
ABは主人公に魅力を感じない

17 :
音無「みすずー!」

18 :
sage

19 :
??

20 :
AIRはおもろくもなかったし、泣けもしなかった。

21 :
>>20
キャラクター性を無視した強引なシナリオが売りです

22 :
22

23 :
メインシナリオ
天王寺瑚太郎が神戸小鳥のを書き換える為に頑張る
神戸小鳥のを書き換える→鳳ちはやがぬ
鳳ちはやのを書き換える→千里朱音がぬ
千里朱音のを書き換える→此花ルチアがぬ
此花ルチアのを書き換える→中津清流がぬ
中津清流のを書き換える→神戸小鳥がぬ
といった必ず誰かがぬ円状のループに陥る事に気づく
そして、自分が彼女等と知り合った事が発端で誰かがぬということにも気づき
誰もなない今日を迎える為に、天王寺朔太郎、自身が誰とも出会わない為にぬという未来を選択する

24 :
>>20
人格破綻者≒特亜人乙!

25 :
>>23
なんだ、シュタゲーのパクりか

26 :
Keyはもう色んな意味で世代交代が起きてるとしか思えない
AIRが良くてABがダメとかそれってまるきり
世代間ギャップそのものじゃないか
多分AB受け付けなかった人間は今後のKeyに期待しちゃダメなんだよ
自分が老いた事実に気付け
逆に実年齢若いのにAIR>ABなヤツは脳が前世代寄りしてるから
同じくやっぱり期待するべきじゃない
無駄にアンチ増えてkey萎縮するくらいならファンやめればいいと思う

27 :
ABがダメなのは、趣味嗜好の問題じゃなく。
そもそもアニメで1クールと言う尺を上手く使えなかったことだろ。
アニメならではの表現を活かせなかったこともある。
ABは登場するキャラは悪くなかったけど、各キャラの掘り下げが出来ないのは最初からわかってたんだから
もっと登場人物は減らしてコンパクトにすべきだった。

28 :
いっぱい人数いたら面白くなるって考えであの人数出したんだから
コンパクトにすべきって進言しても黙されたんじゃないか?

29 :
「たくさん人出して獣持たせたら面白くなった」とか意味のわからんこといってるような有様だからな
小学生はうんこ言うだけで牛乳吹くけど、そんな域にすら達してない。
ドラッグで脳がおかしくなった奴がキモチイイキモチイイ言ってるのと同じ。

30 :
30

31 :
ただ1クールで尺が足りんかっただけ。
AIRはゲーム良かったしAB!もゲーム化したら化けるだろう。


32 :
ないないw
尺が増えた所で横道に逸れるだけだろ
例えば、麻雀回とか水着回とか
それよりも、設定を練り込む事と、それを活用できるライターを連れて来る事から始めないと

33 :
33

34 :
設定丸投げだったくせに、ゲーム化するとか
もう完全に気が狂ってるとかしか思えないな
まあこんな駄作を手放しで礼賛する基地外共がいる所為で、勘違いしちゃってるんだろうけど

35 :
アニメ版AIRはABより売れなかったからゴミ

36 :
そんなに売れたのかAB

37 :
売れたは売れたはな。
そりゃあ、天下の電通様が製作委員会に入って、あれだけの過剰広告打ちまくって、
それで売れなかったら担当者の首が飛ぶよw
つっても、売れたってたって、1番売れた1巻でやっと4万本ちょい越えでしょ
3万本切るのなんてあっという間だったし。

ちなみにAIRは、確か3万にちょっと手が届かないくらいだったと思うけど、
全巻通してコンスタントにこの数字維持してるし、そもそも今とは市場規模自体が全然違う。
丁度ガンダムSEEDのDVDとリリース時期がかぶってたけど、2千本程度の差で肉薄してたからなあ。
常勝ブランドのガンダムシリーズを準ゴールデンで地上波全国放映、しかもNTT東西が全面バックアップという
どう考えても必勝パターンのはずのタイトルが、BSの深夜アニメに撃墜寸前にまで追い詰められたんだから
業界としては大衝撃だったろうな

38 :
>35
売れない=クソは安直すぎるかと

39 :
こういうことですか
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nunnnunn/20090219/20090219213817.jpg

40 :
平均4万本弱を売って商業的には大成功といわれているAngel Beats!。
しかし、実際のところVAにどれだけの利益をもたらしたのだろうか。
BD/DVDの実売価格は5千円前後。仮にうち半分が粗利だとして、粗利合計は2500×4万×12=12億。
この数字だけをみると莫大な利益に見えるが、実は落とし穴がある。
Angel Beats!はVA一社だけで制作しているわけではないという事だ。
制作委員会に名を連ねているのは、CBC、MBS、アニプレ、電通、PA、VAと、6社にも及ぶ。
全社が均等の額を出資していたとしても、VAに入ってくる利益は6分の1にしかならない。
実際には、アニメ制作を主導していたアニプレが多めに出資していたであろうから、VAの配分はもっと少ない。
さらに、読売新聞全面広告などの過剰広告にかかった費用に加え、
実質企画立ち上げに参加していたアスキーメディアワークスにも少なからぬロイヤリティが支払われている事を考えると、
純利益は10億を切るのは間違いない。
VAは10分の1の配当を受けたとしても、受け取ったのは1億円以下という事になる。
つまり、麻枝は3年もかけてVAに1億以下の利益しかもたらさなかったという事だ。
一方、クドわふたーは公称で出荷10万本、実売はその7割だとしても7万本売れたことになる。
実売価格4500円程度で、粗利は3割だとしても、4500×0.3×7万=9450万円。
クドわふたーはVA1社制作なので、この全額がVAにそのまま入る。
つまり、クドわふたーはAngel Beats!とほぼ同額の利益をVAにもたらしているのである。
ちなみにクドわふたーは発表からわずか6ヶ月で発売している。
城桐がテキストを受注−納品した期間もほぼ同じと見て問題無いだろう。
つまり城桐は、たった6ヶ月でVAに1億近い利益をもたらした事になる。
たいした業績も上げられないくせに口だけは偉そうな事言う無能正社員が保護される一方で、
数倍の実力で大きな実績を上げた契約社員が冷遇される。
まさに、今の日本の企業社会の縮図と言えるのではないでしょうか。

41 :
>>40
さすが評論家先生は考えることが違いますな

42 :
でも麻枝と城桐を実際実力で比較すると・・・いや、やめておこう

43 :
俺は別に麻枝のファンじゃ無い、というかどちらかと言えばアンチだが40の話は
Angel Beats!のBD/DVDが全7巻だという前提がすっぽり抜け落ちてるぞ。

44 :
つまりABの粗利はもっとsくないってわけかw
だいたい、アニメDVDの粗利が販売価格の半分もあるわけねー

45 :
エアッー!

46 :
>>1
慢心環境

47 :
本当に慢心だよなあ

48 :
ABも結構好きだけとな



シナリオ以外は

49 :
しくじったー

50 :
漂流物

51 :

AIR CLANNAD
普通
京アニKanon Angel Beats!

東映Kanon リトルバスターズ!

52 :2013/09/29
ちなみにヒロインがぬから糞ゲーとか言ってるのはガキな
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

【Rewriteキャラ人気投票】朱音以外を1位にしよう (72)
これからはねこねこソフトの時代です (72)
WHITE ALBUM 2 *122 (706)
リトルバスターズ!+エクスタシー Part614 (690)
葉鍵板でリトルバスターズ!カードミッションを語れ (47)
ABを批判してた奴にリトバス見る資格はない! (64)
【葉鍵キャラが】はかぎの【ジアースに乗った】 (51)
葉・鍵完全終了のお知らせ (48)


















さらに見る