2013年10エロゲー作品別8: BALDR(バルド)シリーズ総合217 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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BALDR(バルド)シリーズ総合217


1 :2013/10/01 〜 最終レス :2013/10/01
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE", DiveX "DREAM WORLD")
BALDRシリーズ最新作 「BALDRSKY ZERO」 2013年9月27日発売中
詳しい情報は専用ページにて公開中→ http://products.web-giga.com/bsz/index.html
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合216
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1380446602/
■関連スレ
戯画105
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1351559729/
DUEL SAVIOR(デュエルセイヴァー)総合スレ 28
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1333504693/
マテリアルブレイブ総合スレ Part21
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1360930510/

2 :
■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください  ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
・BALDRSKY ZERO
OS:WindowsXPSP3、Vista、7、8 / CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上、AMD PhenomII 2.4GHz以上
グラフィックカード / NVIDIA Geforce 9600GT以上、RadeonHD4770以上
・それ以前
OS:Windows2000、XP、Vista、7 / CPU:Pentium4 2GHz以上 /  メモリ:2G以上
グラフィックカード /  DirectX 9.0以上
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
ESモードについて
Q.レーション手に入れたんだけどどう使うの?
A.Cボタン押す右クリック。ニラ・ナノの素も同様
Q.何これ難しいんだけど・・・
A.本編の難易度がそのまま設定されてるみたい。地獄出したいだけならVery Easyにすると簡単
Q.マージウェポン使えないんだけど・・・
A.レベルが同じ武器じゃないと駄目。
Q.謎の部品って?
A.クリスの店で2000で売れる
地獄モードについて(攻略方法)
Q.攻略法とか言いつつ何も書いてないんだけど?
A.Wikiを見てください。Wikiにも載っていないのならばこのスレで質問しましょう。

3 :
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 兵器成長について 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■基本方針はコンボに組み込んで 複数の兵器に撃破ボーナスを入れる事 (使用回数稼ぎも兼ねて)
・兵器、熱経験値の算出方法 ※熱経験値は暫定です
●兵器(ダメージ×敵経験値+使用回数)×(撃破ボーナス+同時撃破ボーナス)=兵器経験値
●熱(使用回数(ごく微量)+ヒットしたかどうか)×チェイン数=熱経験値
・簡単兵器育成方法(難易度VH推奨、イベントジャンプのプラグイン必須)
●HG下げ・・・真√12章3つ目のバトルの無抵抗トランキライザー
A連打B連打C連打しつつFCが貯まったらイニ発動(イニ発動を考えて全枠に兵器を装備する)
※先にボディブローやダブルサブマシンガンなど、HG上昇量が少ない兵器で4チェイン以上稼ぐ事
1回につき1分程度で1兵器あたり-1〜-4ほど減少、合計で-8〜-12ほど減少するのを確認
サバイバル65をクリアして戦闘速度2倍を取っておくとかなり楽になる
●LV上げ 菜ノ葉√7章最初のバトルの通称ニラ収穫祭(アイランナー24体)
1つの兵器のみを使用しアイランナーを倒す、1回でほとんどの兵器はLV2〜LV3になる
マグネティックフィールドで敵を集める事で、同時撃破ボーナスを大幅に増加させる事が可能
・同戦闘中の兵器の使用1回目は10、2回目以降は9、8、7と1ずつ下がり、11回目以降は1しか上がらない(空振りで確認)
・コンボで敵機を倒すとコンボで使用した兵器すべての経験値が多く上がる(確認済み)
・熱経験値は空撃ちではほとんど入らず、ヒットさせてもチェイン数を稼がないと効果が薄い
・コンボに組み込む事で 約10回使用 ごとに -1 下がる
・兵器とコンボ内容によっては 3〜4回 で -3 ほど下がるものもある

4 :
★アムショカイザーブンディを成功させるコツ
                 , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
               ./          ゝノ○ヽ ヽ
             /       /  ヽ、i ´`ヽ |:. |
            ./    .  /  ハ、  ヾi:  ::::i |::...ゝ、
            / /  ..:/ .イ /   \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
           / ,/  .::/::/ |/  / ̄ \| ::::i::::|i   jノ
           .|::/|  ::|//     ,ィ==x|.::::|:::|:|
           .|;' .| ii ::|´      ´   .| :::|:::|::|
            | | :ヽ| ,ィ‐-      ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
     , -- 、    .| :| :::||:ヽ ,,,   , ´`ヽ  j::::/::::イi:ヘ
    /ヽヽi ト,    //| :::ji:ヽハ、  ヽ、 ノ  /::/::/ i/`ヾ、
  /、ヽ,)ノ´ノ   /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´     .|:/  ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i   |         /'     _リ// .},/  /::::///   \
..|   |          , ,/T /::::/ /-{  /::::///    _\          ボタン連打しないでアムショ後 「ニラ☆」 って呟いてからカイザー出すと安定するよ!
.|   .|       /´ ̄   {ii::::://j__ハ/::: // 、  \´`、
|   |     ,-/      /||:/.|/ /////   i:..   ヽ<ヘ
|   |   ,-´ヘ     / /|/ / /´ //´:...  .ヾハ:.:.:..  ヽヘ
|   .:jー ´ \ \   /  / //イ   .{/、:.:.:.:.:.:.:.../:/ヘ:.:.:.:.   ヽヽ,
|   /     ヽ, ヽ_{ /|/ /||   | |    /::/  \:.:.:_,=---,{
|    __, - ^´`´¨  }/./  /| .||   | |     /|   `|::::_,x=-=キ
゙ー ^´         ./ / / .|o.||   | |    ,/:.:}    `´ヽ、  ヽ
            / { /::  j |j   | |     | ,j      ヽ   ヽ
            `j.I /:  io ´   .|_|   ___, /       ヽ   \
            / {/  /      i` ̄´|          ヽ   ヽ
            /    /o      :::::::::::|           ヽ

テンプレここまで

5 :
いちもつ
なんだかんだ外伝としてはゼロは楽しめてるな
鯖追加はよう

6 :
前スレ>>999のクソへ
機械的なコンボできないからクソとかじゃなくて停止移動でわけて装備減ってるのがクソ

7 :
>>1
マルタを尻穴ファックしていいぞ。

8 :
わしゃぁマルタとマレルの区別が付かないじゃがのぅ・・・

9 :
>>6
装備は減らして欲しくなかったね
アクションパートはFCの仕様や無駄な肯定差等、粗が多すぎる

10 :
まぁ実際の所、次バルドの実験作みたいなもんだろうからな
でないとスピンオフなのに別段不評でもなかった仕様を変更する意味が分からん

11 :
>>6
装備減ってるのはあくまで本編ではないってことを考えるとしゃーなくね
3Dだから流用もできないしこんなもんだと思うけど
装備枠も連打可能とオーバーヒート回復で再使用を考えると6枠より増えると正直やりすぎ感が

12 :
マレルの乳出し特典付けといてマレルルート無しとか

13 :
>>6
>>11 の言うようにやりすぎ感があるのと、に武装増えてもな。
ただ、スロットは6でもいいが、空中ダメ補正が強い武器とかトリッキーなのを増やして欲しかった。

14 :
射撃はリロードボタン付けるなりなんなりして欲しいな
弾切れ起こさないよう一度撃ったら撃ちきるまで使わないといけないのは苦痛
湧き待ち中に弾ばら撒くとかちょっとアレですよね

15 :
武装が減ったんじゃなくて
甲さんの腕が異常だったためにあれだけ色々使い分けられていたんだと考えることにした

16 :
システムが違うんだから6つで足りてんだろ
つか打撃も射撃も3つありゃ全部まわせんだろ

17 :
>>10
次以降増えればそれはもうありがとうございますだけど
前スレのシステムに書いてあるおべんちゃらを真に受けたおかしな奴の言に則って言えば
これはもはやバルドではなく新規タイトルらしいのでこの路線で行くすると俺は哀しい
開発陣の意向を直接聞きたい
>>11
あ、枠の話だけで、装備自体の数は別にこんなもんでもいいかな

っつかできてたことが出来ないし減った装備枠を埋め合わせるほどの何かがあったかというとないし、
それで出る不満も言ってはいけないって、何なの

18 :
今回はシュミクラムのイベント絵は無いんだな

19 :
>>17
単純にやれることの幅が狭まっただけだからなぁ
9枠にするのがやりすぎだと言うならその分敵を調整して合わせて欲しいし、
それすら無理だと言うなら前の仕様にさっさと戻して欲しいわ

20 :
新しいことやらないともう完成形のDiveXやってろバカって話でしかねーからな

21 :
一周クリアしてスレ見てみたらシゼルもマレルもルートなしとかまじかよ
装備枠は十分使いまわせるから6枠でおkだろ

22 :
>>20 これだな。
タイトルの性質上、バルスカ本編と比べるのはしょうがない。
でもあの戦闘システム自体がDiveXで完成しちゃってるから、
それをそのまま3Dに持ち込んでもどの道劣化・別物になる。
新規タイトルで別物システムならまた違ってたんだろうけど、
マテブレの前例があるから怖がったんじゃない?
俺は綱島の絵もシナリオも好きだったから、またこのペアで新作見たいけどね。
あ、シナリオくどいのは確かだが構成はいいんで、育てて下さい戯画さん。

23 :
装備枠に関しては不満ないけど、FCは2つでいいから任意のタイミングで出させて欲しいわ

24 :
コンボの美しさでいえば全作だからまあしょんぼりしてしまうが、新機軸に移らないとどうしようもないんということで諦める。
今回もグラ綺麗だし、弾よけというか立ち回りで楽しむSTGみたいなノリになっててそれも惡くない。ACTパートのグラはエロゲーとは思えないクオリティ。
FCは改悪の一言。なぜだ。コンボしちゃいけないのか戯画さんよ。
ライターは二度と使うな。

25 :
プロットや構成考えてるのはMUSASHIとかのディレクターだろ?
聞いたこともないライターがそこまで深く関わるとはあまり想像できない

26 :
バルドシリーズに興味があるんですけど、どこからプレイすればいいですか?
また、おすすめはありますか?

27 :
スカイdive1からやれ。
最初のレインルートほぼ丸々入ってる体験版あるから、入りやすいよ

28 :
>>26
フォースからやっとけ

29 :
今回のライター全然ありだわ
むしろスカイよりこっちのが好き

30 :
>>26
バルスカゼロだけでいいよ!
集大成ともいえる最高の作品だよ!

31 :
質問なんだが、不満たらたらな奴は仮にzero2が出たら買うの?
戦闘システムについてはスカイの1→xでもシステムの仕様変更はあったんだし、 今回もまぁ次回作に期待ってことでいいんじゃね。
テキストについては好みだろーけど。
まぁテキストは

32 :
>>26
フォースからやって、いけるようならスカイDive1,2。
Xは戦闘やり込みたいならどうぞ。
ゼロはまた別物。

33 :
3D処女作にしてはいい出来だと思うんだが違うんか?
3D化に伴ってのシステム変更でこうなったんだからおれは全然構わないんだが
コンボコンボ言ってるおバカちゃんたちは前作やって俺TUEEEEしてろ

34 :
オススメするなら俺もバルドフォースかなぁ
あの作品からの演出を踏襲してたりするし

35 :
>>26
バルドスレなのにバレットどころかフォースもやってないヤツばっかりだから(小声)
マジレスすっとすんなり購入できるのはスカイシリーズしかねぇから選択は1つしかないかな
一番手ごろなイクリブリアム買うって手もあるが

36 :
テキスト変更無しでアクションに改良があるなら全スキップでやるかな
アクションに改良無いなら買わない
テキストは人選ぶというけど人によっては不快レベルまで振れるんで

37 :
>>31
レビュー待って大幅に改良されてるようであれば買うかな
お布施して勘違いされても困るしな

38 :
試しにTwitterでゼロのエゴサーチしてみたが、テキスト面の不満より戦闘面がもうちょいって評価が多いな。
このスレは一体……。

39 :
twitter()

40 :
コミュニティ媒体によっては発言の傾向が違うなんて常識では

41 :
テキストがどうのってやつは絶対最初のほうだけ読んで言ってる
2章あたりまでのテキストの読む価値なし度は異常

42 :
>>17
実験作と考えるとそのへんも模索中だろうなぁ
やることが減ったのはたぶんゲームとしての敷居を下げるためじゃないかな
前作まででコンボができなくて射撃ゲーになってた人も結構いたし、連打コンボの方向性はアリっちゃアリだと思う
昨今の格ゲーの簡易化みたいなもんだな

43 :
今10章だけど、2周めからは既読スキップで大幅にストレス減るな。
重要な話題かと思ったら思わせぶりな登場人物のオナニーポエム朗読会だったりするのがすげえストレスだから。
2章あたりまでの読む価値なし?世界観の補足だぞ。むしろそれ以降がポエムと必要情報が入り混じって大変なんだっつのw

44 :
>>35
フォースエグゼなら尼で普通に売ってる
確かにこのスレにはバルドバレネコを知ってる奴も殆どいなさそうだな

45 :
少なくとも1ルートは終わらせましたが
終わらせなきゃスレ来ないでしょ

46 :
>>41
序盤のクドさはやばいな
全体でみるとわりと良い部分も多いと思うけど、どうにも要所要所で悪い部分が目立っちゃうんだよなぁ
俺は結構好きだけど

47 :
>>41
物語の掴みの部分は大事だと思うけど
その冒頭読む価値なしってたまらんねw

48 :
>>26
入手できるならバルドフォースエクゼのPC版をお勧め
PS2版だと、ゲンハ様のゲス度が薄れるんだよね・・・
陵辱とか苦手なら、PS2版でいいと思う。
その後、スカイdive1,2かな。スカイのシステムでやりこみたくなったらDiveX買ってもいいかも
Zeroは自己判断で

49 :
>>35
amazonマケプレでフォースEXEもバレットリベリオンも買えるぞ
それでもバレットはスルーでいいけど
>>41
3章以降も同じ調子で続くんだが
まあさくらのうざさは軽減されてる気はするけど

50 :
ポエムって何だ
そんなの最後まで一度もでてこなかったが

51 :
>>41
まぁ、後は個人の好みだなぁ。
マテブレの時のこと考えると、賛否分かれるだけマシだよw

52 :
バルドスカイ名乗ってるクセに別ゲーになってんだからそら不満も出るだろ。しかも進化どころか変化ですらなく、ただの劣化だしな
そもそも3Dにした意義が感じられない。仕様変更で色んな武器組み合わせることも出来ず同じ武器何度も使わなきゃいけないから見た目も悪いし

53 :
急げといわれてるのに口数すごすぎて若干引く

54 :
>>50
意味の無い修辞表現の羅列にたいする皮肉です。

55 :
>>47
ほんと最初のほうだけクドすぎの会話になってねえような会話についていけねぇし
情勢環境をいっぺんに全部教えやがるから実感も何もねぇし
戦闘はじまんねぇしでスキップしたほうが楽しい

56 :
個人的にはテキストはB級映画っぽさが出てて、傭兵部隊を主軸とした世界観としては悪くなかったな。
あのノリをスカイ本編でやられると、きつくなりそうだけど

57 :
紅サソリさん辺りスコールと比較してどのくらいの強さなのか気になる

58 :
>>26です
みなさん意見ありがとうございます
評価が高そうなスカイ1、2をやってみようと思います
キャラかわいいし

59 :
会話はスカイの含みを持たせた会話の応酬を再現しようとして失敗した感がぱない

60 :
いや、もとからそういうライターらしいよ。
スカイってそんなに含みあったっけ?主人公を見る叔母さんの目がやばいとかそんな感じ?

61 :
世界観とか作る時間無かったんだろうけどスカイじゃない新作なら純粋に楽しめたかなぁ
前作登場人物に比肩するキャラばかり出てくるしフランルートラストの調子の乗り具合とか正直微妙
前作に無理に絡ませようとしなければ純粋に俺TUEEE!を楽しめたと思う
ACTはどんどん新しい事試していくべきって意味で今回は頑張ったかと
ただ折角ジャンプあるんだしジャンプでしか避けれない攻撃欲しかったかな
大抵攻撃にあわせて横に歩いて避けれるし法則異常の全方位版的な端まで届くのとか

62 :
おい甲さんがモヤシになってるんだけど・・・
軍人なのに、訓練所でちゃんと僧帽筋鍛えたはずなのにwww
さすがにモノステラの穴に潜るシーンの前後酷い・・・

63 :
ジャンプ中っていう攻撃スイッチがあればよかったのにねw

64 :
高望みし過ぎ
戯画でライター変わって原作レイプになってない奇跡にもっと感謝するべき

65 :
>>53
任務中のおしゃべりはブラックドッグ対策のが癖になってるんだと思う
口を動かしてないと病んでくからな
>>60
やめろwww

66 :
>>62
前スレでも同じ感じのコメントあったぞw

67 :
DiveXで完成してんだからDiveXのほうがいいとか当たり前だし
新システムがどうこう言われるとか予想つくだろ
一体何を期待してたんだ
いままで通りで装備枠12個とかオブジェ利用可能とか
吹き飛ばしダメとか空中たたきつけで周囲ダメとか攻撃結果のバリエーションとかか

68 :
>>60
おばさんはしょうがないね……w
>>63
そ れ だ。

69 :
あと敵キャラに魅力が一切無いな。ジルベルトとか霧島長官とか神父とかそういうのが全然いない
だから戦闘で勝っても達成感が全然無い

70 :
武装の数は最初のアクションムービーと比べるとジャンピングニー、グレネードランチャー、ラインレーザーが確実に減ってる
装備枠も減ったしスキルも無くなった(盾は当初アクティブスキルだったんじゃないかと思う)
装備枠は確かに攻略においては十分なんだが、一度に使える武装が少ないと戦闘に幅がなくなるし色々使えたほうが単純に見映えが良くて面白いだろ?
カメラワークにしても最初のように機体をかっこよく映してくれるほうが好きだった。ほぼ固定の遠景俯瞰視点はどうも味気ない、それこそ3Dにした意味が無い
ロボゲーはやっぱりかっこよさ優先だと思うんだよね
スキルとか特殊な効果を持つ武装とか回避などの新システムとやらには結構期待してたんで初期の構想でもっかい作ってほしい

71 :
うんこ先生が積み上げた物を科が叩き壊す
ほんま戯画は賽の河原やでぇ

72 :
甲さんもやしって程じゃなくてもあんまリアルで強いって感じないけどな
本編でも格闘ならレインに勝てないとか言ってたし

73 :
フォースの会話はもっとくどいのにな
つっても全体テキストと戦闘までの時間は短いが

74 :
>>67
完成してるものをわざわざ捨てたんだからそれと比較してでもある程度楽しめるものを要求されるのはわかりきったことだろ

75 :
カオスってるなあ。
テンプレとかwikiはもっと落ち着いてからでいいか。

76 :
フォースは全然気にならんかったなむしろいい雰囲気を出していたと思う

77 :
>>65
>>66
いやまあskyで含みのある言動といえば叔母さんですやん。
ENDの時とか外伝のアレはほんと衝撃的で、そっちかよ!wwwってなったからな…

78 :
フォースは俺も気にならなかったかな、クルード言い過ぎとは思ったけどw

79 :
>>72
思い出せ甲さんの雄姿を
千夏ルートの酒場で酔っ払った職業軍人数人を屠った甲さんの雄姿を
つかレインは普通に白兵戦はかなり強いしな

80 :
ライター変えた新作の主人公が前作主人公を扱き下ろすフラン√は許されませんわ
本当にただの痛い二次創作じゃねーかw

81 :
レインは子供の頃から武道習ってたろう
傭兵入ったばかりの時も甲よりタフそうな描写があったし

82 :
>>72
フランルート考えると、本人は意識していないが疲弊していた可能性もあるな。
今ちょっとやり直してたが麻雀の時のレコード細かすぎてワラタ

83 :
>>73
例えば説教も延々続くと最初は申し訳なさ一杯なのに段々イライラしてくるだろ?
メリハリは大事

84 :
傭兵入る前つーか高校卒業時でしかない、灰クリからの疎開時にもゴロツキ数人を素手でブチしてるからレインまじ人マシーン

85 :
まだ途中までしかやってないんだがゲスいキャラが少ない感じだな
アクション面に関しては完成された2Dから3D化が大変だったと思うが
もっと細部を詰めって行って次回以降いいアクションゲーになることを期待する
ボタン繋げるだけのゲームじゃなくなったのはいい感じ、近接コンボオンリーで楽々行けるゲームには戻さないでほしい

86 :
>>74
体験版の時点で自分は楽しめないと把握できなかったのかキミは

87 :
あと悪役よくないとかいうけどレイモンド結構よくね?幼少期美少年だったらしいぞ

88 :
>>85
安心しろ
武器レベル上げれば同じように近接で楽々になるぞ

89 :
装備枠6つは近接・射撃とも3つがあればギリギリ無限ループでまわせるからなんじゃない?
FCはD+A/B/Cみたいな感じにしたほうがいいと思うけど
どちらかというとプラグインシステムの改悪で
ゲームを自分でカスタマイズできる感じがなくなるのが残念
まあ、1から作ったエンジンだからこれからの作りこみを期待する

90 :
コンボできねーって話題が多いけど
ちゃんと武装Lv2まで上げてるんだろうな?
SKYみたく空コンは修正入ったけど普通のコンボ叩き込むだけなら十分回せる
問題はフラン√のボスやガチバトルの甲でもほぼ瞬できて持て余すこと

91 :
タックル(+ムーンサルトetc.)で大抵の敵のアーマーダメージ弾け飛んじゃうからな
近接で追撃が楽々過ぎて遠隔は地雷撤去作業に専念するのが一番効率良い

92 :
Lv2からとか言いますけど、Lv1からでもちゃんと繋がるだろ。つなげようとすれば。
AB狙わないといかんのがなー

93 :
当たり判定シビアだよなこれ
オブジェクト見たまんまの判定なんじゃねーかと
ストレートとかすり抜けるすり抜ける

94 :
ACT部分は3D処女作ってことで次回作に期待する部分多いかなー
バルスカゼロの開発って最初からチームバルドヘッド関わってなかったっぽいし

95 :
装備選択のアニメ再生が遅すぎんだよ!ってだーれも言わないと一生遅いままだとオラ思うの

96 :
ぐちぐち批判意見ばっか口にしてる奴は当然オンラインアンケートしてきたんだよな?
いくら総合スレだからって楽しんでる奴も居る中で少しは言い方考えて欲しいわ

97 :
>>84
あれはす前にマザーが脳させてたような
まあ空に絡んだ女数人を一息にヤッてたが

98 :
嫌なら見るな

99 :
しかしまあ支持されてる前作主人公の待遇はどうなってるのかと
敏感になってる所にこんな面白い扱いとか
マジ笑わせてくれるな

100 :
>>97
え、そうだったの?
うわ俺見落としたか忘れてるかだわ・・・もっかい1からやってこよう

101 :
普通の言い方で書いてる人は別にいいけど明らかに煽ってるのが増えすぎなんだよ
ageてたり単発だったりが殆どだけど、透明NG放り込んでも毎日湧いてくるし

102 :
まあそういうヤツゲーム買ってないからな

103 :
前スレでも書かれてたけど火炎放射ビット辺りにバグあるっぽいね
ビット出しながらランスで突っついただけでマッドドガー7位のやつが数秒で沈んで吹いた

104 :
俺は概ね満足な出来だったと思うけどな
続編にも期待したい

105 :
>>103
ビットじゃなくてバーサーカーによるインフレだと思ってたけど
バーサーカー無しでも超火力出る?

106 :
2、3年後でいいから武装大幅に増やして鯖追加された続編かFDが欲しいな
このまま3D路線で頑張ってほしい

107 :
余裕があったら用語集が欲しかったなー
これ一気にやると把握できてても、のんびりやってると忘れるような使用頻度の単語がちょくちょくある

108 :
>>107
そこで用語集wikiなんだが、今の流れだとレアランナー配置とか
バーサーカー過剰ブーストとか書いてもノイズ混ざるからなあ。

109 :
言い方変えようが不満は不満だろアホらしい

110 :
「俺様は楽しんでるんだから不満は書くな、目障りだから出て行け!」ということでよろしいか

111 :
>>108
正直wiki作ってもそこまで書くことないよね
分岐も簡単だし、戦闘でつまりそうなとことかオススメ武装とかはテンプレで足りるしなー
金ニラの場所もあれば便利だけど、1周目のフォース不足に対する一助になる程度だしそこまで必要性が…

112 :
多分科本人とか戯画工作員が降臨してるから
しばらくはこんなかんじだろう
ある意味ネットでの戦争だな

113 :
不満を書くなら真っ赤にしてから単発の批判は論外

114 :
科本人はこのスレ見てるぞ

115 :
っつか不満はゲームに対する不満だけど不満言ってる奴に対する不満って純粋に人間に対する攻撃だからクソねじれてる
どうかしてる

116 :
wikiはバトル関係だけでいいじゃねえ?
・寸評付きの武器開発・アップグレード条件・コスト表
・金ニラなどの隠れ要素

117 :
ケイ√オワタ
虚無感が襲ってくるな
テクノブレイカーわろた

118 :
ケイルート一周目クリア〜。
ラスボス弱すぎ・・・何も考えずに近接攻撃連打してるだけで1分持たずにぬとか

119 :
Q&A
機体情報
武装開発
武装一覧
武装情報
フォースクラッシュ
スキル
武装例
小ネタ
用語集
バグ情報
だな

120 :
>>118
ボス戦はどれも簡単すぎだね
咲良ルートのゴリラてんこ盛りのほうがまだ遣り甲斐があるレベルだし

121 :
キャラ同士の無駄な煽り合いはちょっとしつこいと思ったけど他はそこそこの出来だと思う
戦闘面に関しては前作の方が面白かった
あとクララが1番可愛い

122 :
大佐が女性と絡むと、あのナリで百合になるんだな……。
なんであの人は男のボディ使ってんだろうねえ。

123 :
●もどきが弱すぎて笑ったw
FCの一撃で終了するとかどんだけ

124 :
>>118
3回んだ俺はいったい…

125 :
あれ?このゲームタイトル間違えてない?
バルドスカイ-1だと思うんですが

126 :
>>120
唯一1周目で咲良ゴリララッシュやった時は耐久力がヤバくなってまだ沸くのかよもう無理って逃げた

127 :
狙って出来ないけどタックルとか突進技の後にボディブロー+2を連打してるとたまに夢幻闘舞みたいになるな

128 :
冗長な説明に無駄な掛け合いのコンボでテキスト全スキップしそうだわ
元々期待してなかったけどあまりに酷い

129 :
これ飛んでくるフォースから逃げ回ってたら戦闘が終わらなくなるなw

130 :
スカイ本編のライターじゃなくなったのってなんか理由あるのかな?
ぶっちゃけ外伝的なモノだからまだいいけど本編でこのライターはちょっとキツイんだが...
最低限甲の実力を低く書いてない所は良いんだがなんか本編に比べて引き込まれないんだよなぁ
あ、アクションは3D処女作にしては十分すぎるってかエロゲの3Dアクションとしては最高だと思う

131 :
このゲームには圧倒的にゲンハ、ジルベルト成分が足りない

132 :
した回数の考察で、はじめてセックスってのは男のイッた回数でカウントしてるよなあと思い至った。

133 :
最近お仕事やってないしなんかあるんじゃね

134 :
>>132
俺もそこで止まって真剣に考え込んでしまったわw

135 :
>>132
ゼロは地味なところで笑わされたり考えてしまうから困るw
お風呂のシゼル少佐とテクノブレイカーで笑ってしまった。

136 :
リーナ攻略できないとかクソゲーすぎる(´・ω・`)

137 :
ライターは全部悪いわけじゃないけど、娼館でシゼル登場シーンは困惑した
ああいう読み手のことまったく考えてないテキストが散見されるから読みにくい

138 :
ぎがまいんのレベルではあるな

139 :
キーボードでやってる人、ブーストどこに配置してる?
スペースキーだとZXCの近くすぎて押しにくいんだが

140 :
あの手のシーンはこう何つーか、ブラクラ読んでると何が書きたいかとかは理解できちゃうよw
最初の入隊時のエドが銃抜いたシーンも???てなったろ?

141 :
>>130
本人のTwitterとか年単位で更新してなかったし
再開したのもゼロ企画とうに決まったであろう後だし忙しかったんじゃないのかね

142 :
咲良の立ち絵が多いのは原画の贔屓かあれ
マレルの立ち絵もっと増やせよ

143 :
企画屋withの話?売れっ子だしそりゃ忙しいだろ

144 :
閃の軌跡のレビューが読んでたけど、
3Dについて言われてる事がバルドにも当て嵌まって面白い

145 :
>>139
十字キーWASDにして右手ホームポジションとスペース

146 :
不満はシステムの不安定さとマレルの扱い
テキストの細かいところは気にならん

147 :
>>145
サンクス
移動はWASDでやるのね。ジャンプとかもそれでいけるかな

148 :
変更できるからどうでもいいけど
マルタ、ウルセライ、マクシームの文字色黒に設定したヤツアホやろ
特にウルセライの体デカくて黒いのに

149 :
2週目始めたら章まるごとスキップできるようになるんだな
思い切った事するな〜

150 :
テキストばっかり叩いてるとか言うけどさあ、声優どうだ?
セリフ回しが特異すぎる点を差っ引いても♀キャラの声優はひどくね?
特にマレルとか脳ミソかち割ってやろうかってぐらいキモい。この手の知恵遅れ女需要って無くならないのが悲しいわ。

151 :
後半声優と関係なくなってるじゃねーか
まあ声優は予算なかったのかなと

152 :
>>146
マレルは初期攻略対象だったのを外しただけみたいなポジションだったしね
アンケートの不満点・続編の内容にも他の批評と一緒に長々書いてきたわ

153 :
>>151
いやあくまで声の話だと思ってください。
もしマレルがハマーン様の声だったりしたらまた違う印象だったろうし

154 :
>>150
演技での話ならメインヒロイン3人がひどい
特に咲良とケイな

155 :
キャラ叩きなのか声優叩きなのかはっきりしろよ
エドとさくら以外はよかったと思う
クララ可愛い

156 :
>>153
あのキャラ、あの容姿、あのセリフでBBA声だったら余計にキモイだろ

157 :
あのツラと格好で俗物が!とか言い出すのか・・・

158 :
うん、ありだな

159 :
ドミトリー先生が一番キャラ立ってるし一番おもろい
肉を人に向かってぶん投げまくるその姿はまごうことなき聖人

160 :
ドム「だから壁に向かって話しているのだが」
ちょっとワロタw
クララルート、もしくは妄想極秘ファイルはよ

161 :
が、男性声優は、エドも意味不明の長口上シャウトの時以外はちゃんとしてるし、ほぼ全員◎な感じだった。
こういうのは珍しいな。ヴィクター中佐の台詞なんてキモい長口上ばっかりなのに声と演技でかなり緩和された。

162 :
1週目終わってからプラグインを付け替えないと意味がないことに気づいた
そりゃブースト+1とか耐久うp開放しても効果が無いわけだわ

163 :
おしえてードミトリーせんせー

164 :
だから咲良は残念だって…
ルート入ったら別だが

165 :
シナリオ自体はよく出来てると思う。台詞回しが不自然だけど
武器を開発しながらボス級に勝つのは難しいみたいだな

166 :
>>139
俺は大罰までブーストはSHIFTに置いて小指で押してたんで、攻撃ボタンをXCVにずらしてZをブーストに当ててる
ジャンプは二度押しで対応かテンキー5

167 :
クララと旦那の会話がもう恋人の痴話喧嘩にしか聞こえん
くそぅ、追加ディスクあったとしてもでクララHは期待できないか

168 :
なぜマレルを攻略対象から外したのか

169 :
>>165
ボスじゃなくてそこ行くまでの中型ザコラッシュがきつい。コンボ中にゲージ一本とか余裕で持って行かれたりするからな。
空中拉致がないから障害物を利用して群れから離れた子羊を狩る感じ。

170 :
>>160
絶壁とは言わないあたりがまたw
しかし旦那といい、スコール面子は滅私奉公する奴が多いな(自的な意味で)
特にマレルは自願望あるんじゃねーかくらいだわ。

171 :
プレイしながら真のメインヒロインはドミトリー先生とか言われてるんだろうなーとか思ってた

172 :
ケイルートやったあとだと
咲良ルートでケイから「いま、楽しい?」って訊かれるところ感慨深くなるわ

173 :
武器とサバイバル追加して、
リーナとマレル、シゼル少佐の三人が攻略可能になる追加ディスク早う
テキストは一回作ったのを書いた本人が読み返すだけでも結構改善できると思うの

174 :
ヒロイン三人の中で一番かわいいのってひょっとしてフランじゃないか

175 :
ま、真・・・

176 :
く、空・・・

177 :
>>168
そりゃ続編があるからだろ

178 :
咲良がもうちょっと幼かったら一番かわいいのに
幼少青葉くらいがよかった

179 :
キャラ的にはケイとクララ良いんだが声優の演技がちょっとなあ…
逆にグッドマンとドミトリーは声優が素晴らしい
あとフランも良い

180 :
>>176
おいそこシミュラクラ混ざってんぞ。
マレルは誰かのシミュラクラなのかねえ。
あと、鯖とか地獄は次回でも構わないんだが、
パッチでハードとベリハ実装して欲しい。
ボスが弱すぎて歯応えがない。
でもラプトルさんのアーマーとHP増やすのはやめて下さい(土下座

181 :
ぶっちゃけ、ゼロは攻略出来るヒロイン達よりも
他の女の子キャラの方が好みです

182 :
ラプトルは被弾構わず殴り倒せばあっさり終わる
こけさせてハンマード安定

183 :
ラブドルそんな苦戦するかあれ?
ショットガン打って殴ってで案外楽に殲滅出来たけどなぁ

184 :
このゲームで苦戦するってのは大前提として、武器を育成中だからな?
ショットガンとかハンマー使っていいならそりゃ楽勝よ(´・ω・`)

185 :
>>184
まぁちょうどショットガン育成中だったわけだがな俺は

186 :
これ、+3でその武器のFC追加とかならねえかなあ。
ハンマーでFCでしたい。

187 :
>>185
ラプトルに向かない射撃武器もあって、そしてそれ以上にショットガンは超有能武器だよ?
普通にコンボなんてやってたら即する事もあるよ。
昔は空中拉致があったからイマイチな武器でも安全圏で使用できたんだけどなあ

188 :
>>44
バルドバレネコ好きだったぜ、超やりこんだ
というかアレでバルドシリーズを知ったw

189 :
密集されるのはきつかったけどダブルビームダガーでゴッドスラッシュタイフーンごっこしてたら行けたからなぁ
単に武器相性が良かっただけか

190 :
しかし特典のデュアルバスターライフルの攻撃がスクショとまったく違うんだが
ビーム攻撃はいったいなんの問題があって大砲みたいなモンに変更したんだ

191 :
ガンバレーガンバレー

192 :
>>178
経歴からして見た目幼くするのはちょっと…

193 :
使う武器によって難易度が大幅に変わるのは当たり前
趣味にこだわりだすと難しいところも出てくる

194 :
次回作は武器のレベルを止められるようになったら幅広がりそうだね
もちろん武装は前作ぐらいの種類で

195 :
俺はショットガン、ライフル、特典のハンマーで安定

196 :
結局店舗特典武器ほとんど話題にならないな

197 :
エンゲージに変わると
僕の股間がオープンコンバット言えなくなるな

198 :
近接武器はタックルスライディングキックハンマー
遠距離武器はショットガンジャベリンってとこか性能的に抜けてるのは

199 :
エンゲージはマテブレの主題という不吉な言葉だけどな

200 :
タックル→ランス→ハンマー→キャンセル用射撃で大体なんとかなる

201 :
>>190
1:00〜と1:20〜
http://www.youtube.com/watch?v=PtHmuJUa8l8

202 :
やっぱり地雷がほしくなるな
タックル慣性からの地雷→浮き上がりにランスサイスとか

203 :
>>201
ちなみに名前はツインバスターライフル

204 :
>>195
雷光剣は 範囲広いから使い勝手よし
海賊王パンチは 演出以外はとくになし
タコ焼きロケットとめろんバズーカはまあゴミ
シズカグレイブとモリビト2号は当たりかなあ

205 :
>>198
ライフルが地味に射程長くて強かったりする。貫通するしな。レーザーいらんやん

206 :
>>201
いやそんな動画もってこなくてもガンダムWのパロ武器ってのはわかるが
スクショどおりビームでよかったろうって話

207 :
>>205
や 六番目に入れようかとも思ったんだが上五つと比べると一段落ちるような気がしてな

208 :
前スレで出てたバーサク炸裂弾が半端ないんだが、そうなるとジャブが入ってくるか?

209 :
>>206
じゃあサンライズから苦情が入ったとか想像できるだろ…

210 :
苦情は確実にないだろうな 
ツインバスターライフル大回転ならレイモンドが普通にやってくれるしなw

211 :
俺の股間のツインバs・・デュアルバスターライフルがオープンエンゲージコンバットだぜ

212 :
そういえば、バルドネコにもサテライトキャノン撃って来る奴がいたな

213 :
>>212
この変態ロリコン野郎!!!

214 :
早くパッチ来ないかな。咲良√10章の例の所暗転して越せないわ

215 :
>>211
あんた砲門二つとか・・・、ぱねぇな!
>>214
直前のセーブデータを上げれば次の瞬間でセーブして上げ返してくれる酔狂な人がいる・・・かもね

216 :
>>214
戯画サポートに連絡すると人柱パッチが貰える、らしい。

217 :
>>197
君のアソコにエンゲージ! でええやん

218 :
僕の尻穴にエンゲージで
次の地獄モードにはどんなゲストキャラ出るんだろ
村正はもう出ないよね

219 :
やっぱり的当てゲームになって爽快感減ったわ
出てくる敵がもっと多くて装甲薄い、とかなら良いんだけど
別に面白く無い訳じゃないんだが、すぐ飽きるんだよね

220 :
>>219
前回までのシステムでやりたかったら完成形の大罰をやればいいし、新作に向けて新システムの導入の方向性は悪くないっしょ
今後のブラッシュアップに期待しようぜ

221 :
やっぱり密着インボーバーさんは強いな
ゲージがすぐ貯まる
そのうち修正されちゃうんだろうな……

222 :
前作のシステムでやりたいんじゃなくて単純に今作のシステムが微妙なんだよ

223 :
>>219 >>220
しかし物足りないのも事実だからな。
今までのシステムと違う方向性を求めながら、押さえる所はしっかりせんと。
せっかくジャンプあるんだから、ジャンプ中の装備はセットしたいな。
あとは、自機の高度依存で武器の威力上がったりしたら面白い。
ハンマーなんか特に。

224 :
全スレで手を骨折したものですが、幸い少しひびが入っただけのようでした
医者の先生曰く「かたい物を殴るな」とのことでしたので
皆さんもコラボキャラを相手にされる際はサンドバックを用意されることをお勧めします

225 :
ゼロは空中いけるコンボないの?
ニーと地雷欲しいわ

226 :
咲良→変態プレイ
ケイ→シスコン
フラン→ロリコン
エドワード准尉に逃げ道無し

227 :
>>226
逃げるどころか突っ込んでるんですがそれは。

228 :
隊長である中佐が重度のロリペド野郎なので
エドがロリコンになってしまったのも仕方ない!

229 :
続編で
マレル→幽霊コン
シゼル→義体コン
クララ→NTR
も追加されるかw

230 :
マルタ<私もいますよ。

231 :
斧さっき使ったんだけど使えるなあれ追尾もいいしブレイク値も高い
やっぱ射撃武器はあんまり目立たないな、インボさんあたり強力みたいだが

232 :
クララ食ったらドミトリー先生に爆ぜられるぞw

233 :
マルタルートはソフ倫通らないからな!

234 :
マレル→ネクロフィリア
シゼル→ピグマリオンコンプレックス
こうでいいのかな

235 :
クラリーチェはドミトリーにガチで惚れてるから割り込むのも気が引けるというか
部隊内で女の取り合いとかはちょっとねw

236 :
>>233
ソフ倫って獣姦はダメなんだっけ?
モン娘とかあるがそのへんは管轄外か。
何がアレって、どんなの相手でもそれなりにファックしそうなエドだよな。

237 :
ドミトリーせんせいも旅費節約すること必要な程度でクララ愛に行ってるな
でもそんなだからNTRが見たいw

238 :
>>236
エロゲにふさわしい主人公でいいじゃないかw

239 :
いくら兵士とはいえ女の裸で勃起しなくなったら終わりだと思うの
バスタブに女3人と一緒に浸かって1時間責められるとかうらやましい
なぜカットした

240 :
インボーバーさんは積極的にぶちかましに行く近接武器だから…
>>223
ジャンプ枠ありえるか
ってか移動停止で分けるから枠が二つなわけでレバー非レバーならショートダッシュ攻撃枠また入れれるのに

241 :
インボーバーさんたちの、バルスカ本編との用途の違いは面白いな。
炸裂弾とかファランクスもそうだがw

242 :
まともなのはライフル、インボ、火炎ビット、ショットガン、ジャベリンくらいだな
あとはマシンガンが倍率維持移動にちょうどいいくらいか
ヘビーレインと波動砲は敵多いときはいいが、あんまないしな

243 :
波動砲は充填スピードと弾速どっちかだけでも速くしていいと思うけどな リロード必要なしというメリットは大きいが現状使う気起きん

244 :
あと射撃系のゲージ溜め兼ゲーム進行する場合は
ダブルビームダガーでさっさと倍率5にしてから撃ちはじめたほうがいいな

245 :
甲さんはワンコンボキルだけど、エドはエンドレスで攻撃できるな。

246 :
エアタックル復活してくれ
カイザーでもいいけど
スプレッドパンチは育てたら使えるようになるの?
空中コンボもないから産廃不可避に見えるんだが

247 :
一応+2で二回攻撃できるようになって一回目途中キャンセル→二回目でそこそこ装甲破壊では優秀ではあるが
育てたので満足して実践で使ってないからなんとも 生かすには敵がやわらか過ぎるかなたぶん

248 :
>>233
なに、別ゲーのアーコロジーシリーズの猫みたいに人型で登場すれば問題ない

249 :
>>248
猫耳か、アリだな。
っていうかマレルのバニーとスパコンしたいのは俺だけなのか。

250 :2013/10/01
地味にボディブロー使えるけどな
ダブルビームダガーも攻撃判定が広いし動けるからそこそこ優秀
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