2013年10エロゲー作品別32: 大番長 -Big Bang Age- Part34 (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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大番長 -Big Bang Age- Part34


1 :2013/05/05 〜 最終レス :2013/10/01
■公式
ALICE SOFT HOME PAGE
http://www.alicesoft.com/
■参考
アリスまとめ
http://xfu.jp/alice/
※それ以前 > 大番長 > 専用ページ
■前スレ
大番長 -Big Bang Age- Part33
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1315573749/

2 :
■NORMAL最短日本制圧75ターンのやり方
・沙枝を仲間にして人間大砲を使い60ターン目までに三国を含む九州以外全地域を制圧しておくこと。
・HFに対して61ターン目から侵攻開始できるが、61ターン目に侵攻するとどうやってもルシェルドに熊元を取り返されるため62ターン目から始動する。
・ブラック狼牙撃退イベントはルシェルド発動イベントおよびルシェルド準備イベントをブロック。
 これを利用することで1ターン稼げる。
・決戦時に支配力が半端だと0に戻ってしまう。
 NAGASAKI制圧は必ず71ターン目なので半端が出ないよう岡耶麻ではなく支国に侵攻する。
・香辺は連続2ターンでは落とせないので一工夫必要。
62ターン目 支国
63ターン目 支国(不戦勝)
64ターン目 香辺   ※1体だけの敵をポーン等を使って倒さずに圧勝する
65ターン目 支国制圧
66ターン目 香辺制圧(不戦勝)
67ターン目 熊元
68ターン目 熊元(不戦勝)
69ターン目 熊元制圧、ブラック狼牙撃退
70ターン目 NAGASAKI
71ターン目 NAGASAKI制圧(不戦勝)
72ターン目 岡耶麻
73ターン目 岡耶麻
74ターン目 魔根(不戦勝)
75ターン目 魔根制圧(不戦勝)

3 :
■Extra→アドバイス→補足情報
キャラクリスターについて
○ 3つ星達成 ○
★がつく5つのイベントのうち1、2、3のイベントを見れば3つ星達成。
3つ星達成したキャラは、次回以降のプレイでステータスが若干アップした状態で仲間になる。
○ 5つ星達成 ○
★がつく5つのイベントを全て見ることが出来たキャラは、仲間にした時のステータスが3つ星達成よりもさらにアップ。
また「無茶苦茶モード」で自軍キャラとして使えるようになる。
3つ星達成時、2週目以降のプレイで初期ステータスにボーナスとして
体力+10、攻撃+5、命中+5、治安+10、収益+10 された状態で登場。
5つ星達成時には
体力+20、気力+1、攻撃+10、命中+10、治安+20、収益+20 された状態で登場(3つ星効果と重複しない)
それに加え☆一個一個の効果はまた付け直し。

4 :
                        __,,, --yーーー- 、              _
         , -‐ーーー- 、      /   .::       :`ヽ            /
       /        .',     ./:   :::_____   :::::\_         /::
      ./          }    /:_;;;;-‐ ´      `{´`)ヽ=->ヽ       ,':
      /   .:       /   ,.-'''{ /,,ィ ' ´ ̄ ̄ ̄`゙ヾY    \{_      .{::
     ./   .:       /   /  ,7:{ :{ 、、';::. `ヽ、ヽ;::}      `ヽ 、   .|::
    /   .::       .{__,,/    {: :{ {、\::::::\::__';::;::'}       `\'   .}::
    ,'   :::      i´/   ,ノ`{: {:',ヘ´\\\\::';`:|_,,, .__ >_,,-,,-=,'´   .}::
   ,'   .:::      ./__ ///'  ,j|: ', ';|rzx,ヾヾヾキホトx;|:ヾ、`´    .`ヽ、  i|
   ,' .:  .::::      :フ| .`´/   (::{:'; ';:;ハt:i}    ヾt;;リ }: :/:`´ヽ'´`ヾヾ‐'´ /:}     >>1おつ
  ,' .:::  ::::   .::   .;' ',,/ .._ノ:: .{';:ヾ;ヘ,,`´ ,   ,,,,,, /::/:: .:::::;'}:: }ヾ\\_/::::}
  ,' .::::i:  ::::    ::.  ;':::<_ ./7/:: / |:::};::';:::ト 、  o    /::/: .:::://: ,'ヘ{`ヾ7‐ヽ;:|:
 ,'.:::::::|  :::    :::. .:|::::::::ヾイ;/://i {:::|::ヾ;:{;;;;,-彡ミミ<-‐{::;'.:  /7::/ヽ,--‐´:::::::::;'.::j
..,'..:::::/|  :i:   i::::: ::|::::  /イハ {;{ .';;/゙{゙ ̄/三二ヽ }=ヘ:{|::::/ /{;ノ  `i   .::::;'.:::;'
/.;イ゙´::{  :|   :|:::: :::|:::   :{  ',|::::>' .i'゙゙二゙|  V __,,∠,,,,ヾV /     ト;::::::::::///
/ .|::::::::';::::|    |;:.  :::|::::. :::.. ::;>フ  .ト、ヽ┴ァ''´ _,,,,-ァ'ヘ_O'   .,ー-'i.}:::::::/'::/
  |::::::::::';:j';::::i:::.::{ ';::. :|:::..';::;' ::::/i゙´  .,'  )゙`7´_/´  i´  }     '--y' .{::::::::::/
  |:::  :::` ::::';::/::::';::::::|';: :V::::::Y゙  _/X´  (,/     `フラ、__    / .∧:::/
  |::  ::   :´ :::::';::::|::';::.  :::゙>'´/ `ヾニニヘ___,, -=''´  .Y二`ヽ、 `ヾ .}/ .::::
  |:   ::   ::::::: :::ヽ|::::';::::....::</゙/      ヾ-‐ ´     ゙ヽ, `ヽ,\ ./  .:::
  |:: i  ::  .::::::::.  :::::::::::';::::::::/ /       ノ\       \  \Y

5 :
>>1

6 :
ほっしゅっしゅ
即判定ってまだ生きてんだっけ?

7 :
スレの平和は…このオレが守る!


なんか話題ないっすかねぇ

8 :
銀城さんの淹れたココアが激甘ってエピソードなにか意味があったんだろうか
キャラクリイベのカレーといい実は味音痴キャラとか?

9 :
ドジっ娘

10 :
ドジっ娘と言うより有能なのにメンタル面がダメダメな人って印象

11 :
銀城さん気力が高かったらな
まぁ、気力が高かったら今度はチートって言われるのか

12 :
立ってるだけでいいんだから、気力がふえてもそんなでも
彩さんと一緒に媚薬打たれて2人でチンピラ共に陵辱されて欲しい

13 :
>>12
そのシチュエーション確かにいいな

14 :
アリスに入って実績積んで大番長リメイク企画通して
このシチュエーションをぶち込みます!ぐらいの意気込みが欲しい

15 :
ラストバトルに参戦するヒロイン条件がよくわからないんだけどどこかに載ってたっけ

16 :
媚薬を打つのは彩さんだけでいいのではないかね

17 :
>>15
条件等は知らないけど
いいんちょ+くなーor扇奈+500円が固定で
エンディング条件を満たしていると、
おっぱい忍者、シオンが参戦でねーか

18 :
>>17
そうみたいだ
クナギルートで80Tあたりでセーブしたのを色々繰り返してるんだけど、
シオンは好感度6まであげてもエンディングが他キャラだと、委員長とクナギとカエンしか出て来ない
カエンなんか2なのに・・・
ラストバトルで「ご奉仕」使えると細かく考えなくていいから楽なんだけどなー

19 :
>>16
ランス6でもいつも以上に乱れるリズナと耐えようと頑張るウルザの対比がとてもよかったので
両方に打つ方がよいと思います

20 :
>>18
おっぱいも気力減らしに有効な技持ちだからな
シオンを同時に出たら楽勝すぎるわな

21 :
ストーリーが大悪司のようで
システムが大番長のゲームがしたいなぁ…

22 :
2Dドット打ちはもうムリらしいが

23 :
娼館経営に捕虜の拷問、おまけに放射能とか
ご時世悪司みたいなストーリーは無理だなw

24 :
放射能はやばいけど、前二つは余裕だろ

25 :
「はるうられ」も売春ではあったな

26 :
大悪司は、悪司にコマされてメロメロ、拷問ヒギィ、調教/売春の性の開花、キャラ毎に特殊なイベント、と
全員に搭載されてるわけではなかったがキャラによって大きく分けて3つ+1つ枠があったのがよかったわ
大番長の狼牙の愛人設定はなんか違うし、会話の流れで「とりあえず抱いてよ」みたいなのが多かったのは腑に落ちない
つまり、瑞貴とか剣道を嫁にしたかったです

27 :
久しぶりにプレイしてるんだけど、
1ターンで3マス侵攻(不戦勝)稼ぐ為に、敵陣ターンで侵略を誘発する条件と、
大悪司みたいに敵陣営で味方が負けると捕虜になってんじゃうんだっけ?

28 :
負けると体力、気力が無くなって配置解除。捕虜にはならない
敵地域に攻め込んで全滅・圧勝した時は、ほとんどの場合
次のターンでは配置のみで攻撃かけてこないからなー
侵略を誘発するというか、ある程度敵の数を残せば攻撃してくるんだが
敵の攻撃パターンは毎ターン2〜3ユニット、戦闘地域に補充してきて
総数で上回るか、総気力or総体力がある程度高いと攻撃してくるみたいだな
目安としては、1残しで3割、2残しで5割、3残しで8、4残しで確実(な感じ)

29 :
完全撤退は気力消費が結構痛い
でもそれを見越して敵地域にいらない部下を配置して囮にする事で、こっちの地域まで攻めさせないって方法もある
こちらの地域に攻めるよりも自分の管轄にきたユニットの排除を優先するからな

30 :
>>28
あー、なんか思い出してきた。
圧勝の条件が確か「敵を2匹撃破」
敵が1ターンに援軍に呼ぶ数が〇匹
敵が侵攻してくる条件が「こちらのユニット数より△匹以上だと攻めてくる」
じゃなかったっけ
2匹撃破しつつ有紀のボーンで煙幕張りまくると、そのターンに敵が攻めてくるから返り討ちで全滅にさせてから、次ターン攻め込むと不戦勝で3マス侵攻稼げるんだよね。
〇と△の匹数がいまいち思い出せないけど

31 :
ヒロインHレベルって8が最高?

32 :
そうだよ

33 :
ミオを仲間にしたいんだけど、犬・猫・猿・パンダってどこで捕獲できる?
横浜はとっくに落としちゃったし・・・

34 :
自己解決しました

35 :
3種のアイテム入手しても、Mooで大帝の目覚めが出てこないんだけど、どうすればいい?
Moo制圧時には、バグだけす侵略→手加減攻撃&有紀の戦闘回避でムーは1匹もしてない
思い当たる節的には、ハードモードの挑戦lv1でムーをしてるけど、でもMoo以外での害数はカウントされないってwikiに乗ってるよね?

36 :
ゲーム全体でムーの民の害数はカウントされている
大帝が仲間になった後は害しても問題無
MOO!以外で害しても不可
1項と3項によりどうみてもソレが原因

37 :
>MOO!以外で害しても不可
wikiにはこう書いてあるけど

38 :
マジか。読み間違えてた

39 :
学連にいかずに全面戦争になっても、華苑ヒロインにできる?

40 :
マリーシアって結局何で黒い羽根が生えたんだろう?

41 :
Bパワーの影響?

42 :
久那妓の獣化もチカラの影響受けすぎだったし

43 :
マリーシアともラブラブエッチしたかった
ベンケイとヨシツネのエロも見たかった

44 :
僕はリオンちゃん!

45 :
魔界(異世界)の住人達
【邪悪なる混沌(今作のラスボス・偽神威)】
闇の主
現世乗っ取りを目指して画策
【プラム】
ヴァンパイアの王様
1年前に混沌にボコボコにされて封印
【堕天の蒼穹】
「邪悪なる混沌」と敵対する勢力。
面白いからという理由で1000年前に人間側に混沌の弱点を教えたり手を貸す
興味本位で久那木に手を出した(獣人化させた)張本人
【ルシェルド】【八羅四堂】
堕天の蒼穹と同一人物?

こんな解釈であってる?

46 :
ラストバトルの設定詰め込み感は異常

47 :
>>46
久那妓の先祖の台詞をきちんと読んだユーザーはどれだけいるんだろうか
俺は当然のCtrl押しっぱなし
つぅか、狼牙と久那妓の先祖が何だろーとシナリオに関係なくね?

48 :
後で抜きたい時に再読するエロシーンと違うんだから、読んだ奴の方が多いだろうよ

49 :
シナリオには関係あるだろ、学聖ボタンの意味とか説明されてるし
読み物としては面白くないけど

50 :
クナギの先祖さん可愛いな…
→ナスに即堕ちしてたでござる

51 :
幼女好きの変態じゃなかったっけ

52 :
ロウガさんは全国統一が目的だったけど
実はその地方のボタン奪ったらあとは領地がどれだけ反乱独立しようがクリアには関係ない
ロウガの当初の目的(全国統一)はクリア条件でなく
兄貴の目的こそがゲームクリア条件というどっちが主人公だよ状態

53 :
俺は、狼牙の「とりあえず、この世界をぶっ壊す」に共感を持てなかったな
婚約者はいるけど気に入る女は抱く、みたいなのもなんだかなーって思ったし
あとデスマッチ仕様の狼牙強制育成はめんどくせーと思った
総じて狼牙がウザい

54 :
久々にやろうと引っ張り出す→マニュアル紛失に絶望→ディスク綺麗なのに読み込めず絶望→ダウンロード版購入
消費者の鏡やな俺は

55 :
この手のゲームで主人公が一途だったらゲームとして問題だろw
前作のメインヒロイン√? 知らん

56 :
気に入った女を抱くこと自体はいいんじゃね
婚約者設定が邪魔なだけ

57 :
抱くまではいいが
去る者は追わずのあっさりっぷりはイクナイ

58 :
番町ゴミゲー過ぎた…システムもキャラも
戦国も過大評価だったし
アリスのシュミレーションは鬼畜王と悪司のみ神

59 :
五十嵐紅美って松永久秀モチーフにしてるよね?

60 :
爆くらいしか共通点ない

61 :
下克上、数寄者、ボンバー
この3点は押さえとかなきゃな

62 :
数寄者はわからんが下克上はバッチリやね

63 :
反骨心が強いだけで、下克上と言うほどのことはしてない気がするが

64 :
そういやお茶系のイベントもあったような気もする
もしかしたらチラッと意識してる程度のことはあるかもね

65 :
大帝国よりは面白かったわ(´・ω・`)

66 :
大悪司>>大番長>>>>>>>>>>大帝国って感じ

67 :
大番長>>>大帝国>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大悪司(笑)

68 :
自分は>>66に同意だな
やっぱ最終戦で総力戦あると燃える
大帝国はトゥルーしか総力戦なくてちょっと肩透かしだったな

69 :
荒れると分かってる話題である格付けをはじめる奴は大概アホ

70 :
フヒヒサーセン

71 :
銀城さんがヒロインにならないんだけど…

72 :
おまけに扱いがひどいんです

73 :
ムラタのお古

74 :
ヒロインにしたいキャラが多すぎる

75 :
Hレベル6からあがんねえええええええええ

76 :
マップのデートイベントじゃないと上がらなくなるんですよ(´・ω・`)

77 :
そーゆーことかあざすwwww

78 :
あと部下の会話フェイズでも上げられる

79 :
http://image.gyutto.com/data/item_img/169/16979/16979_280.jpg
扇奈と茄子かと思った

80 :
一周目建設イベント知らずにいっちまったんだが
これどれくらいの縛りになるんだ?
見逃したイベントどころか早苗経済にすらなったから
建設解放でマシになるなら二週目入って
大したアレじゃないなら戦国ランスにしようと考えてるんだが

81 :
カレーなくして大番長ならずや

82 :
カツ丼で世界を制覇する大番長2がやりたいわ

83 :
カレーに匹敵する国民食なら
らーめんではなかろうか
バリエーションも豊富そう

84 :
おっぱい忍者かわいい

85 :
久々にやろうとしたら戦闘でフリーズする…お互いの攻撃が終わったところで止まる
再インスコしても止まるとかどうなってんだよ

86 :
大帝国から入ったけど大帝国がぬるかったせいか難易度高く感じるわ、このゲーム
全国編入って8ターンで赤字でゲームオーバーした

87 :
1週目はカツカツできつかったけど、カレーしつつイベントを色々試していったら慣れた

88 :
規制解除!
>>85
昔にプレイした時と何か違った点無い?
OS変わったとか、ウィルスソフト使ってたとか
>>84
おっぱい忍者本当可愛いよね
出会った頃はドジキャラ、イベント進めると従順っぷりと可愛さとエロが目立つ
そしてエンディングの後日談
アリスソフト忍者大戦があったらぜひ出てほしい

89 :
>>86
俺も初プレイ時本当にきつかった
でもやっていくうちにうまくなる実感があったから、そこが嬉しかった
一つアドバイスするとカレー屋を立てまくること
全地域カレーくらいのつもりでおk

90 :
おっぱい忍者エロ可愛いし、強いから大好きなんだが
わいどにょには出てなくてガッカリした

91 :
>>88
>>85だが、一度PCをシャットダウンしてからもう一度やってみたら普通に動いた
魂塚妖姫に脱獄された…条件覚えてたはずなのに、ついうっかり由真を仲間にしてしまった
まあどうせ滅多に使わないし別にいいんだが

92 :
>>91
それは良かったよ
魂塚は煎餅屋のキャラクリ上げのため惰性で毎回入れてるかな
あとホーリーフレームの隊長キラーな使い方かな
ハードモードは淫夢戦に特化した反撃三人衆の一人として使うな

93 :
フラン「フランシーヌだァ。握手はしないぞ」
兵太「この役立たず!給料泥棒!なんで存在してるんだよォ!サイトと有紀を返せ!」

94 :
扇奈「クナギさんってェ、おばさんみたいな声してますよねェ。それがあ〜んな喘ぎ声だしちゃって恥ずかしくないんですかァ?」
クナギ「うるさい黙れ。すぞ」
ロウガ「どうしたんだよクナギ。今、すぞって聞こえたぞ」
クナギ「あっ、違うんだロウガ」
扇奈「あっ。ロウガさん。なんでもないんです。クナギさんノイローゼ気味で・・・ええ、私?記憶、まだ戻らないです。たまに頭も痛いし。あっ大丈夫ですから」
ロウガ「クナギ、元の姿になれなくて辛いのは分かるけど、扇奈だって苦労してるんだ」
クナギ「くっ・・・くそっ」
紗枝「あなたは犬にな〜る!ようし!この催眠術を話題にロウガさんと仲良くなりますよ!」
扇奈「紗枝さんてェ。見た目おばさんだけど、頭ん中はガキですよねェ。そんな可愛い子ぶって男に近づこうなんて。鏡見てますゥ?」
紗枝「なっ!」
扇奈「バトルシーンであんなきらんきらん光っちゃって。忍法じばくぎゃくやジンでしたっけぇ?アニメの見すぎじゃないんですかァ?」
紗枝「うっく・・・。べ、べつにいいじゃないですか!アニメの影響受けたって」
扇奈「学生って本当なんですかァ。見た目25過ぎてますよねェ」
紗枝「ううう〜!!」

95 :
> 魂塚は煎餅屋のキャラクリ上げのため惰性で毎回入れてるかな
おれもれも

96 :
大番長って全国編でもターン制限ある?

97 :
100ターン目でGAME OVERになるよ

98 :
>>96
ある
確か100ターンになったらゲームオーバー

99 :
メーターが目に見えてるからアセるんだよねー
やっぱ地域制圧で時間無制限のヌルさがいいや

100 :
学園25ターン、東京25ターン、全国100ターンだっけか
九州の争乱が終わらず絶対に攻め込めないってのは嬉しくなかったと思う
大悪司でもある程度ターン制限なかったっけ?
どこかのターン強制でプリシラ登場が発生して、全体としては96週あたりで一応の限界がきたような覚えがある

101 :
http://i.imgur.com/L41Yp4I.jpg
一周目なんだけど、ちょっときついかな?
まだPGGしか倒せてない・・・

102 :
護国院も宣戦布告してくる頃だしやばいんじゃね…

103 :
>>102
護国院とナイトメアアイズに攻められて闘京占領されました
おとなしく始めからやり直します

104 :
>>100
> 大悪司でもある程度ターン制限なかったっけ?
あるね
ウィミィからの呼び出しで嫌がらせされて
「我慢する」の選択肢に回数制限あったり

105 :
>>103
どこらへんで苦戦した?
それが分かれば次はもっと楽に行けるかもしれない

106 :
あれ、珍しくスレが動いてる・・・

107 :
この前まで半額1200円でDL販売してたからじゃね?

108 :
>>101
進行ルートが自分と全然違って楽しそうだな
これだとPGG相手に2正面作戦にならないから合理的だな

109 :
>>105
秋葉や新型なんかに敵がきて防衛にばかり戦力を割いていたら気づいたらターン回しすぎてました・・・
県内編で部下集めときゃ良かったです

110 :
ちょいとムリめでも速攻勝負をかけたほうが
収入増えるし、仲間も集まってどんどんラクになってくってゲームシステムなんだよね。
じっくり内政重視したい気持ちもわかるんだがw

111 :
>>109
秋葉って対ナイトメアの襲撃イベントかな
これに限ったことじゃないけど、その地域に敵がいるとルートが繋がって無くても「増援可能」と見なされる
だから一気に殲滅すれば敵が増えてこない(といっても秋葉襲撃イベントは何回か起こるけど)
蝙蝠は中距離・ノーマル属性だから、こっちの長距離で封するか、対ノーマル持ちのキャラを当てるといい
新型方面の序盤の敵は対ノーマル持ちだから、ダメージ受けまくってジリ貧になりやすい
久我匡一郎の黒影迅は大変強いので、困ったら頼ると良い

112 :
排他多いのはまだしも他のキャラクリにまで絡みすぎぃ

113 :
いつもPGG→TSV→護国院→九州の順で攻めてたけどPGGの後に護国院攻めるのもアリなの?
2箇所同時に相手しなきゃいけなくなりそうなんだけど

114 :
>>113
PGG→護国院と攻めて伊我を落とした後
保養所を立てて迎撃のみ。その後、NMEに侵攻する
伊我の駐屯部隊はNME相手で役に立たない黒白属性持ちがいい
関西女を捕獲すれば内政も安定しだす

115 :
>>113
ありあり
護国院攻めのいいところは護国院系仲間を先に活躍させられるとこ
おっぱい忍者とざくろは伸びしろ大きいから育成のし甲斐がある
特にざくろの回避と気力アップが快感なんだよな
ハードモードなら剣道の上位互換である高倉仮名もいるし

116 :
>>114>>115
一応1VS2になるのか
今度その方法でやってみる
白忍者とケツ忍者がきつそうだな

117 :
おっぱい忍者は20ターン以内には仲間にしてたなぁ
成長するとめっちゃ強いよね

118 :
>>116
ケツ顎忍者は侵攻時に黒影迅やウルフファングで開幕瞬に限るな
防衛時はボーンとかで適当にやり過ごしていいけど

119 :
>>118
ケツ忍者ってざくろの仲間維持に必要なんだよな
ざくろあんまり使った事ない内にキャプチャー不足でいなくなったからじっくり使ってみたいわ

120 :
>>117
悩みはスキル単体でも強いとこだよなw
本当どんなプレイでも役立つ

121 :
>>119
イベントが起きない無茶苦茶モードなら大化けするキャラの一人だな
レベルアップで気力アップも狙えるし
維持だけならケツ顎はいらないよ
あと実は離脱イベントってそんな頻繁じゃないんだよな
一回忍者無しでざくろを仲間にしてみたけど、結局クリアするまで離脱しなかった

122 :
>>111
つまり敵を全滅させて、自軍キャラ配置しなければ敵はこないってこと?

123 :
>>122
NMEの眼鏡っ娘は全滅させたら、その2ターン後にまたくるよ
自軍を配置してないと襲撃されたときに不戦勝で3ポイント取られる
襲撃→全滅→NMEフェイズでイベント→1ターン休み→襲撃→全滅→NME(ry
2回撃退でカミラ様からの折檻イベントが起きて、それ以降は1ターンおきくらい

124 :
>>122
いや、秋葉原のはイベントだからでまた敵が飛んでくる
ただ全滅させないで敵を残すと、蝙蝠以外の敵キャラも自然発生するという
吸血鬼とか
一度大門がそっちに発生したことがあったw
錬くんの闘京襲撃で言えば分かるかな、あれも闘京に敵が生き残ってると
ルートが繋がってないにもかかわらず新しい敵が湧いてくる場合がある

125 :
そういや県内編で戦争寺を制圧した後、ターン制限ギリギリまで粘ろうとしてたら忘れた頃に戦争寺から敵が沸いてきたなw

126 :
普段はルート繋がってるところしか攻めてこないけど、他の地域に敵が残ってたらルート繋がってない場所にまで敵がくるってことか

127 :
何気に県内編が
敵勢力との隣接地域が多い上、捕獲キャラがやたら沸いてくるので毎回めんどい

128 :
県内編って戦争寺か煉獄かしか落とせないんだな

129 :
ハードの久那妓ルートだとなななを仲間にした方がいいのかなあ
HFの騎士が固い固い…必技無しで雑魚騎士を一撃で倒せるのが狼牙、剣道、彼方しかいないという状況になって辛い辛い

130 :
偵察のみずきも良いもんだし対超常ついてるからそれなりに使えるんだが、なななの攻撃UPは他に変えられない強さだからな
アバオも対聖騎士には有効だし
倒す以外で他に考慮できそうなところは、
・タフな奴に丹下犬
・静梨+光輝ボタンor虫で回避
・久我を根性入り袋の気力リロードでスキル砲台
・アモンサイトで避ける、糸目男爵やアバオの絶対回避
とかかな

131 :
バレーボーリングつえぇな
わざわざボーリング場制圧擂るだけの実力あるわ

132 :
>>130
久我、煉、静梨がキャラクリとかで攻撃力上がった(+剣道、煉、静梨に対超常付けた)のもあって何とか押し切れた
最後のブラック狼牙3体がウルフファングが飛んでくるかどうかの運ゲーになったけど…
カツアゲが不発続きだったのと、弓道の育て方が甘かったのが失敗だったなあ
そういやブラック狼牙ってウルフファング使う事あるの?
頻繁に飛んでくる緋空閃とかと違って見た事ない

133 :
大番長、三大チートキャラ
クナギ・・・ほぼ無敵。クナギに当てられるのなんてラスボスか序盤のまんぼうだけ
凱場マック・・・最終戦5連戦を一人で走破できるレベル
狼牙・・・全国編5ターン目くらいにして、すでに蛇王院を倒せる強さ(要ウルフファング)
ルート難易度
クナギルート・・・初心者向け
最強チート姫クナギを使えるのが最大の要因。しかもルート限定敵の
ホーリーフレイムとナイトメアアイズがどちらも弱い。巨人とコウモリがうざいが
扇奈ルート・・・若干難しい
扇奈も準チート級だが、護国院の仏像がHP200×6体(遠距離)で地味につらいのと、
スカルサーペントのゲリラ爆撃が結構骨が折れる

134 :
モドキは一度も使わずにクリアしたな
どうせ全国編で自然にリストラされるし

135 :
ホーリーフレイムは雑魚が闇し持ってるのが何気にきつい
スカルサーペントの遠距離雑魚もうざかったが
扇奈は兵太なみに反撃率あれば安定するんだろうけどな

136 :
>>133
3大チートキャラに影の人を入れないなんて俺とは別のゲームをやってるとしか思えんな。

137 :
>>135
守り神様をクナギに持たせれば平気でしょ
…それでも命中一ケタ台の雑魚騎士(強)に2発連続で貰って機能停止した時はどうしてやろうかと思ったが
そういや新宿で時々出てくるパンダって地味に面倒だよね、固いし反撃されると痛いし

138 :
ナイトメアアイズ責める途中に護国院に攻められて詰んだから逆に新型放置して名古屋攻めたのに
結局44ターン目くらいからナイトメアアイズに侵略され始めた・・・
二勢力から攻められると最早防衛戦すら厳しい上にどんどん部下がいなくなってく(親愛度低下で)

139 :
買ったまま埃被っててんだけど、さっきから始めました
で、アリスソフトの未経験なので教えてください。
セーブの仕方が分かりません。
マニュアル見ても良く分からないし、検索したけど自動セーブとか書かれてて
失敗しない保存の方法とか誰か教えてください
頼みます 全く分からぬのです・・・

140 :
少し進めたらタイトル画面でセーブできた 
わしマジアホ
ただ、スクリーンサイズの変更だけはどうしても640x480から変更できないけど教えてクダサイ

141 :
昔のゲームだしシステム周りが今より不便なのはしかたないので諦めろ

142 :
>>138
基本的に制圧スピード遅くない?
毎ターン攻め続ければ、20ターン以内にPGG、40ターンぐらいにもう1個は潰せるかと
県内編まで戻って、少し無理してでも捕獲できるキャラを全員確保してみては?

143 :
>>133
近距離、中距離には接近すらさせない、遠距離も楽々回避して仕留める無敵のおっぱい忍者もチート級じゃないの?
元下忍とは思えないぐらい能力値の伸びが良くて強くなるし。何よりおっぱいもチート級だよ

144 :
おっぱい忍者は普通のプレイだと参戦が微妙な時期になるのがなあ
まあ、NMEより先に護国院に喧嘩売れる戦力が揃ってれば早めに仲間に出来るけど

145 :
おっぱい忍者は育成しなくてもチートキャラだぜ
ラスボス戦連れていたらラスボスが手も足も出ずにずっと俺のターンになる
>>133
護国院の仏像戦はノーマルモードで3体、ハードで4体だったと思う
凱場マックで最終戦5連戦を一人で走破するのはいくらなんでもきついじゃない?
回避は最低クラスだから喰らいまくってやられてると思う

146 :
>>138
侵攻、防衛の戦力振り分けを考え直すといいかも
とくに防衛向きキャラは成瀬、クレオといった戦闘回避系や、山本のようなダメージを喰らわない系
逆に侵攻は敵殲滅に重点置くから、ダメージが高くて生存率も高い強キャラがほしい
すると狼牙、久我、くなぎ扇奈といった主力メンバーを軸に据えたい
またこのゲームは気力の関係で一人が無双するのは大変難しいので、
1軍以外に1.5軍の戦力も意識して育てたい
中西姉妹、旋風寺親子、砕斗、銀城と言った面々は最終戦まで役立つので使いまくると良い

147 :
>>145
マックは育てるとやばいよ
黄泉平坂は一人で20Fまで潜るし、潜ったあと、すぐに防衛戦に出られるし
カレー成金で余ったBPで強化しまくる必要があるけど

148 :
>>142
体感的に思ったのは、仲間をいっぱい集めると経験値が分散して
どのキャラも強くならず、かえって難しくなる印象
ラストメンバーである、クナギ(扇奈)、狼牙、久我、彼方あたりを集中的に育て
兵太やエリはある程度見捨てた方がよい
具体的には、ホーリーフレイム戦までにクナギを集中的に育てた場合
騎士の攻撃はほとんど被弾しない。分散させた場合、被弾する
剣道エリを使わず咲苗を集中的に使った場合、咲苗が騎士相手に無双する
分散させた場合、自軍に攻撃力80くらいの中距離が蔓延する

149 :
>>148
初見の場合、顔ありの間で経験値が分散するだけならともかく、モブにまで経験値が分散してる可能性が
ステータス不足になれば進軍も当然遅くなるしな

150 :
侵攻する時は、火力キャラ+レベルを上げたいキャラで組ませる
ダンジョンにもぐる時も同じ
防衛側では、成瀬のボーンだったりタフだけど火力が低い味方をつかって敵を倒さずしのぐ事も考える
で、次ターン以降に侵攻・防衛する時に体力や気力が減った敵をサブ火力部隊で倒すことで経験値をそいつらに集められる
あとは本当にどうしようもなくなったら、攻略みてキャラクリスターの3や5をつけたら最初からやり直すのもアリかもしれん

>>148
ウチのみずきは戦闘の至る所に顔を出していたせいで、HFの雑魚騎士に全回避しつつ一撃で殴り倒すわけわからんキャラに育ったw
サイトとかまりえみたいな支援スキル持ちも、マックのお供でダンジョン攻略してたせいでめっさ上がってたわ

151 :
敵が定期的に出てくる場所を覚えて、贔屓したいキャラを配置するのも良いよね

152 :
水着地味に回避高いんだよね
属性込みで県内のマンボウブートキャンプが捗る

153 :
初プレイの時はどうしても色んなキャラを使ってみたいので手当たり次第仲間にしてしまうが
ある程度ピックアップした方が難易度は下がる
学園編の雑魚は全部狼牙とクナギに食わせるとか
あとどのキャラもひいきして育てれば、かならずエースに育ってくれる。煉クンも、大悟も、弓道も、スパーンも、緋皇宮も、もちろん兵太もだ
クレオとフランシーヌは100回くらいレベル上げても攻撃力ふた桁とかなので、裏切られるかも知れない

154 :
戦闘能力目当てだと成瀬も厳しいんじゃないか?
良くも悪くもボーンでの時間稼ぎがメイン
話は変わるが、対黒属性ってあんまり役に立たないよね
忍者が辛いのは最初だけだし
後は全国編序盤を過ぎた頃に出てくる対通常とか対機械も

155 :
俺はサイトと銀城さんがフル稼働してたな
特にサイトは必要経験値少ないから毎ターンの様にレベル上がって中盤辺りから特能抜きでもエース格やった

156 :
>分散させた場合、自軍に攻撃力80くらいの中距離が蔓延する
俺いつもこれだわ
中盤越えた辺りまでは安定してるのに
最終盤で急に敵の体力が伸びて、アレッ?ってなるw

157 :
くなぎ・ざくろ・堂本が回避成長トップ3だからな
このゲームで回避高い=ノーダメージだから、非常に強い
なななの能力は確かに一級品だが、
くなぎがもう一人いる+偵察に相当する瑞貴も損はしてない
何気に瑞貴は気力成長もあるし

158 :
狼牙「扇奈はなんで避けないんだ。あんな身のこなしが良くて回避0はないだろー」
扇奈「関西人はツッコミを避けたりしないのよ」

159 :
KMEの大門て3前に網走落とすと仲間にできない?

160 :
それナイト違うで。コードギアスやんか

161 :
lol
これははずい

162 :
>>158
つまり扇奈はボケ、ということか
>>159
バレボの娘と大門を一緒に仲間にした時は
網走落として、ポーン使って足止めしつつシオンイベントを進めた後
3タテ→リオンとと様登場→捕獲→忘れた頃に大門脱走って感じだった
なので多分、大丈夫

163 :
とんくす、網走落としてくる

164 :
ほとんどの人が大悪司>大番長といっているが、
大番長から始めて、つぎに大悪司をやった場合、大番長>大悪司になる
つまり先にプレイした方が新鮮であり、面白い。だから夏のセールで大番長を買って、気に入ったので大悪司を・・・
と続けて買っても大番長ほどの面白さは感じられない
次に買うべきなら戦国ランスがおすすめだ。または鬼畜王が未プレイなら鬼畜王がいいだろう

165 :
戦闘部分は大番長のほうが進歩してるし
ラノベなノリもきらいじゃーないしね
まぁ娼館に叩きこむなんて大悪司のエロはレアだろうけども

166 :
どっちかっていうとやる順番より自分の属性じゃね?と思う
正義の味方がやりたいなら番長やればいいしエロゲでしか味わえないものを重視するなら悪司に軍配上がるし

167 :
正義って言うには何か安いよね…
大帝国ほどじゃないけど

168 :
大悪司と大番長、どっちのノリに適応できるかは個人差あるかもな
素手で戦車ぶん殴るのに「ねーよw」と笑えるかどうかが分かれ目だと思う
正義の味方〜については、悪司もランスも狼牙も全部正義の味方
混乱した時代を納める英雄に違いは無い

169 :
狼牙と悪司&ランスはだいぶ差があるでしょ
悪で言うなら悪司>>>ランス>>>>>>>>>狼牙
ただ乱世の英雄という点においては三人とも共通している

170 :
>>164
ヒロインやサブの容姿のだけでも大番長>>>>>超えられない壁>>>>>大悪司だわ
2chで大悪司がやたらと持ち上げられてるのはオッサンが牛耳ってるからだろ

171 :
>>168
悪司だって硬そうなロボット素手で殴ってるわマシンガン普通によけるわでかわらんよw

172 :
悪司は基本喧嘩キック

173 :
全国レベルの戦争が数人による殴り合いで決まるのが何だかなとは思う
超人対決のようでいて、クナギやチンピラ見ると刺されたら普通にぬレベルだし

174 :
システム面や戦闘面で悪司が上って奴はさすがに頭おかしい
評価が分かれるのはシナリオだろうな

175 :
>>172
「作品」のノリの話だろ
番長はそういう無茶な世界観ならそれでいいのに、
OPで神威が剣持ってるのにていねいに拳合わせてくれたのに吹いたw

176 :
大悪司の方がキャラクターにまとまりがある
欧米式資本主義に刃向かうマトリョーシカ、動物狩りからパンダを守る電波
被爆者を連想させる素敵医師。どれをとっても戦後で統一されている
それに比べると大番長は闇鍋的
でも単純にエロゲとして、どのキャラと一緒にいたいか・・・となると。
エロ少女漫画を友達のせいにしちゃう弓道や、いろいろ終わってる尊拳、ドットアニメがカッコイイ扇奈、沙枝、久那伎
個人的には大番長の面々の方がアリスソフト的で愛嬌があったかな
キャラクリを全部集め終わった時、変な寂しさに襲われたほどだ

177 :
キャラクリの大半がユニット強化の延長にあった戦国は本当うまくやったと思うわ
なぜ大t

178 :
> 悪司もランスも狼牙も全部正義の味方
悪司は毒を以て毒を制す、必要悪な気もするw
狼牙はとりあえず「全国制覇だ!」でバトル馬鹿なところはいいが
なぜかエロにも手馴れているのに違和感

179 :
茄子の一番の問題は
主人公なのに戦闘以外の大部分を豪ちゃんに取られてるのがねぇ

180 :
W主人公だと思えばいいじゃない

181 :
散々人してきたカミラに向かってボコって反省させてやるとか、三蔵亡のニュースを聞いてそんな悪はぶっとばすとか
全国制覇()の巻き添えでしまくっておいてナスはいちいち薄ら寒いのが何とも
そんなノープランなナスに一瞬で心打たれるキャラも多すぎる
これがイマームやらhiroやらの作風なんかね

182 :
マニュアルにCDレスに2回目以降できるとか書いてあるのに、なんかディスク入れろって出るよ
中古で買った訳じゃないけど、Windows7と相性悪いのかな・・・?

183 :
>>182
二回目以降起動してもそのメッセージ出る?

184 :
>>183
出たり出なかったりと良く分からんのです

185 :
なんかよくわからんがネット繋いだ状態だとCD入れろって出てくるな

186 :
外付けHDDとか繋いだり外したりで
アクティベーション要求されるな
よくわからんがOS起動時の気まぐれで
USB機器の認識にずれがあるとその都度
環境が変わったと認識して要求するような気がする

187 :
おそらく大番長の頃はその技術がまだ未成熟で
かなり不安定だったのだろうな

188 :
ナスもランスもやってる事は同じなんだけど
ナスの方が嫌われるタイプだな

189 :
ナス史
許嫁は犬。その他のヒロインはダッチワイフ一号二号と
弱みにつけ込んでこましたメガネ。中古。路頭に迷ってた金髪。
カミラをたらし込むも敗北
ウルルカにも敗北
銀城は高確率でムラタに奪還
京子を旦那のフリをして抱くも、愛情においては北斗に惨敗
たばこ臭い関西弁の女にやらせてもらう
体験人数の割には、愛されてないナス

190 :
>>189
やめてさしあげろ

191 :
この前書き込んでた者だけどようやく護国院落としました
NMEか四国かどちらに攻めいればいいのかアドバイスいただけないでしょうか?
確か四国の方はホーリーなんたらです
http://i.imgur.com/0jZLsFw.jpg

192 :
うーん
どっち攻めるかってより、根本的に制圧スピードに問題あるような気が・・・
残りターンで両方のバッジ集めるのキツくないかい

193 :
ホーリーフレイム相手にしてると横濱辺りまで自動で侵攻してくるイベントが起きる
おかげで長期戦になるから、適当に抑えるか最悪放置でもいいからまずはNMEを先に潰すのが良いかと
NMEを防ぎつつホーリーフレイムから地域を奪い返す、なんて状況は戦力に余裕が無いなら避けたい

194 :
>>192-193
やっぱり遅過ぎますか・・・
何人か星集めてるんで、最初からやり直すとなると中々モチベーションの維持ができなさそうで迷います
とりあえずまずはNMEを攻めてみます

195 :
>>194
最悪ボタン4つあれば最終決戦行けたような覚えあるから、とにかくすぐにNMEを制圧
後、パッと見だと経験値配分が悪い感じがする
成瀬の攻撃力がやたらと高かったりするし、主力メンバーがどういう面子なのか気になるかな

196 :
>>191
NME一択
HFはイベントで長期戦にならざるを得ないし、何より一般兵はHFのほうが強い
まず後方を固めたいね
最初からやり直す必要はまったくない
クリアだけなら全バッジ集める必要無いからだ
やり直したいことは二週目以降やればいい。別ルートとか仲間とかキャラクリを楽しみながら
あとたぶんこの戦力でラスボスは倒せるだろう、
狼牙ちゃんと育ててるみたいだし
一つ気になるのは部下の数が若干少ないところかな
たぶん今の時点でも戦闘も収支配置もやりくりが苦しく感じてるじゃないだろうか?

197 :
自分もその画像見て「経験値、どこに吸われてんの?」って思った
ホーリーの頃には久那伎は攻撃90、回避200くらいあったし、委員長も攻撃80オーバーはあった
これじゃきついはずだわ

198 :
くなぎの攻撃初期値は28で、レベル4上がるごとに3ポイントアップ
90に届くには80レベル上げることになるし、レベルアップボーナス込みでも平均60レベルくらいは必要
1〜2ターンは1レベルアップしてる計算になる
そのペースを初心者に求めるのはハードじゃなかろうか

199 :
うう〜ん
じゃあひとつ言える事は、京を放棄して大阪を守するという事かな
その久那伎だとホーリーの雑魚にとって食べ頃なので、レベル上げもかねてナイトメアに派遣した方がいいと思う

200 :
現在64ターン目
ナイトメアを陥落させるまでに10ターン程度かかる
70ターン目前後で巨人が動く(巨人が動いている間は、HFはほとんど侵攻してこない)
71ターン目(±α)で京陥落、72ターン目で関ヶ原が陥落、73ターン目に横浜陥落
74ターン目にHFは侵攻を再開しはじめる
74ターンまでにナイトメア陥落させられれば、真エンドも見られるかな
スカルだったら終わってたと思うが、HFは半強制イベント戦闘で、色んな地域に襲ってこないからな

201 :
ってか1地域の制圧に5ターン程かかってる戦略を見直した方がいいかと…

202 :
一周目くらい好きにやれよ

203 :
流れぶった切って申し訳ないが、
外伝のウルルカとカミラの話が気になる。
どこかで購入できないかね。
もしくは誰かストーリーを教えて下さい。

204 :
大番長外伝めっちゃ面白かったな
ウルルカカミラのシリアスものから中西姉妹喧嘩みたいなコミカル系、
弐乃総長が唆されてミニスカ巫女姿で護国神社を復興させるキャラ崩壊系まである
特にHF組みは噴飯もの
入手するにはアキバのソフト屋さんを電話しまくるしかないかもな

205 :
アリスの館7だよな
通販の駿河屋で安いぜ……380円だ

206 :
アリスの館7に収録のやつだっけ?
あれって一時期1000円で売ってたけど今はもう売ってないの?

207 :
情報ありがとう!
アリスの館7を購入しました
マジで面白いな

208 :
>>207
どこで購入できた?
俺もほしい

209 :
駿河屋にまだまだあんじゃね
残り少なかったら在庫数:1とかって出るから

210 :
今更だけど俺もほしくなってきたな
大番長ほとんど覚えてないから本体と館7セットで買うか

211 :
針山紙魚子加入させようと思って狼牙HP1桁にして放置してたら
冒頭イベント起きるのにそのまま50ターンぐらい待たされてワロタ

212 :
エンディングテーマが少しアンニュイでセンチメントな感じだね
夏の終わりに、アリスソフトのOPも秋に変わって寂しさを感じる

213 :
キャラクリイベントで手に入るアイテムを先に持っている場合、そのキャラクリスターって取れない?

214 :
問題ない、取れる

215 :
ありがとう、リロード地獄いってくる

216 :
リロード要る奴ってあったっけか

217 :
リロ地獄は金稼ぎプレイの時だけだなァ。ありゃあしんどかった

218 :
美杉様の追っかけか

219 :
キャラクリシステムは大番長が一番だと思うのだが
なんでこれ以降の作品に引き継がれなかったのだろうか

220 :
>>219
めんどいから

221 :
キャラクリのおかげでどのキャラも印象に残ってるからな
キャラクター造形でいえば悪司の方が良く出来てるんだけど、記憶に残ってるのはシルアビルとか杉サマとかアバオだわ

222 :
大悪司でもそうだけど、仲間のキャラクリが一定数達成できたら、主人公にもキャラクリ相当のボーナスみたいなのが欲しかった

223 :
まぁでも、ナスさんは成長率がただでさえ高いし
普通に戦闘に出しさえすればかなり強くなるからなぁ…
影の人には負けるが必も切り札になるし
これ以上強くなったらヌルゲー化がさらに進むぜ

224 :
けどキャラクリチェックの欄が2つ余ってるのは
ちょっと居心地悪いよな、ナスと豪ちゃんで丁度合う

225 :
80時間かかって全キャラクリCG回収オワタ
1200円で買った10年以上前のゲームにここまでハマるとは
プレイ前は暇つぶし程度に考えてたけど
2周してキャラクリの微妙な埋まり具合見ると、意地でも残り全部埋めてやろうって気になるな…

226 :
おめでとう!
ハマるよな、キャラクリシステムは

227 :
まるで拷問のような条件があるから、キャラクリ埋めは計画的に

228 :
一番面白いキャラクリは沙枝だった
沙枝のために、たった一人の女も抱かない、いかに財政が混乱してようとメガネひとつ振り向かない
その一途なプレイあればこそ、エロナスビの正義の言葉ひとつひとつに説得力が生まれるのです

229 :
クナギのキャラクリにロリコン必須なのはさすがに呆れた

230 :
ウ・ディ・タとは?
完全無料のゲーム制作ツールです。
初心者には難しいけどツクールで自作システムが作れる人や
プログラミングがある程度できる人にはおススメです。
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231 :
このゲームのキャラクリ条件は異常だからな。
フランシーヌなんかは正攻法では誰もキャラクリ条件がわからなかったもんだから、
テキスト吸いだして必要なキャラを特定してやっとこ条件が判明したとかそんな感じだったはず。

232 :
息の長いスレだ

233 :
>>231
あの攻略スレは熱かった……
あのワイワイっぷりを含めるとゲームの評価自体も上がってたわ

234 :
>>228
沙枝かわいいよね〜

235 :
まさかあんな条件にするとはなw
でも、言われてみればありえるんだよなw

236 :
むさ苦しい男なら他にもいたんだから該当人物増やしてなおかつトリガー人数減らせばよかったんだよ
大番長のイベント条件は、割りとユーザーに喧嘩うってるレベルのが多い

237 :
キャラクリ自体は良い案だが肝心の条件がわからんもんが多いからな
わかっても面倒で二度は見る気がしないのも多い
明らかに甘えだが回想があれば…いや、数が多すぎるか
GALZOOでは何故か回想をクソ頑張ってたけど

238 :
元々キャラクリするためにゲームやってるわけじゃないしな
大帝国もだが、フェイズをやたら要する割にリターンが小さいのが面倒さの元
せめて戦国ランスの親密度ボーナスみたいに関連イベント1回ごとに何らかのボーナスがあればまだよかったと思う

239 :
一部のキャラクリはひどかったり適当な感じではあるが、大半はちょっと頑張れば取れる程度だからそんなに酷評するほどでもない
どっちかってーと排他キャラが地味に多い事が気になった

240 :
終盤になってキャラクリに保健医が絡んでくる事気づいて泣きそうになったり

241 :
>>239
wikiなしで気付くかっていうと大半は見つけるの苦行じゃん
配置条件にしても地味に拠点が多くてそうそうヒットしないし
wikiありきで設計されてる感じが何だかなあ

242 :
>>241
発売当時はwikiなんてなかったんや…

243 :
>>241
フルコンプが前提のゲームってわけでもないからなー(むちゃくちゃモードもサポート外だし)
全てのプレイヤーにコンプさせる気で作ってない+やりこみすれば良い所まではいける(もしくは公式からヒントでる)
という条件で考えたら普通かなあ
実際大番長の攻略本出たし

244 :
>>241
wikiありきで設計されてるんじゃなく、当時のゲームはこれが素なんだよ
今となってコンプリートがゲームのデフォになったけど、
それでも隠しルートとかサイト見ないと分からないエロゲは沢山ある

245 :
「ネットで相談しあったりするのも楽しみのうちだと考えています」
だとかスタッフも言ってたかと

246 :
けっきょく攻略本出るよりずっと早く
攻略スレでキャラクリ条件わかったしなw

247 :
流石に大番長は異常なレベルだろ。
大悪司くらいならまだしも、不親切とかそういうレベルじゃない。
だってもう1人のキャラクリするだけでも、完璧に情報調べないと無理じゃん。
独力で色々試したり、試行錯誤しながらやっても5☆できる訳ないからな
一部の隠れキャラならまだしも、すべてのキャラがほぼそう。
思い出補正と内容自体はまあ悪司の派生&進化でいいから評価されてるけど、
今でてたら間違いなくクソゲー評価だわ

248 :
もうそれでいいよ。

249 :
大帝国がおいしいとこ持っていった後やしな

250 :
俺もキャラクリの条件は一部明らかにおかしいと思うけど、それを理由にクソゲー評価はないわ
どんだけキャラクリ重要なんだよ

251 :
異常にフルコンプにこだわる人って居るよね

252 :
歯抜けの気持ち悪いキャラクリチェック設けておいてコンプ前提じゃありませんとかほざくなよ

253 :
何周もやったけど別にキャラクリコンプとか全く気にしてなかったなあ
ヒロインの沙枝を含めて取ってないの十人以上いたし

254 :
そら大帝国が生まれるわけだわ

255 :
コンプしたところで何のご褒美も無いからな
ただ空欄が埋まるだけ 完全な自己満足
とりあえず2周はやってもらって、あとはご自由にどうぞって感じの作りでしょ

256 :
いちおうエンディングでのエピローグが出る条件なことが多いんじゃないっけか?
あと無茶苦茶モードで参戦するし

257 :
そして無茶苦茶は基本的におまけ、戦国でもそのスタンスは変わらないしなー
結局コンプしないと気がすまない人には辛い仕様ってだけで、そこだけみてクソゲー扱いするならアリスゲーは全部やってられん
なんか、PS3のゲームで全キャラLvMAXになったらトロフィーが貰える、って条件があったとしたら
絶対にクソゲー扱いしそうな気がする
発見がクソ難しいキャラクリを達成しなければクリアできない難易度だったら、さすがにアレだが
主要のメンツと適当に会話、関係ありそうな奴を組み合わせ、イベントフェイズ適当にこなす
ってだけでもそれなりに戦力強化できるし、最悪なくてもなんとかなる

258 :
いやいやいや、同じメーカーのランクエなんかもそうだけど
通常プレイにやりごたえ無さ過ぎる場合
やり込み要素やおまけ要素まで本編扱いされちゃうのはしょうがないと思うよ
こんなとこに文句言う奴バーカってちっぽけな結論に落ち着かず
なんでこんなとこに不満が出るんだ・・・?ってもう一歩踏み込めるようになろうぜw

259 :
そうか
何言ってんだこいつ

260 :
番長の本編がやりごたえ無いとか本気で言ってるのか疑うレベル
大悪司もそうだが、どっちも初回は戦力管理にヒィヒィ良いながらプレイしてた記憶しか無い
はじめっから攻略みてプレイしてるとしか思えん

261 :
大番長のはやりごたえというよりは面倒臭いが先に出るがな

262 :
大番長は金策イベント(カレーウルフ)が選択だから全国編の資金繰りや信頼度維持で初回プレイ詰んだのは私だけじゃないと思う。
赤ユニットに一人ずつボーナス渡しても渡してもおっつかない。
ナイトメア中盤で護国寺攻めてきそうになってやり直した。

263 :
悪司は配置次第で簡単にぬもの
あれは一周目難しいよ
これを同列に並べるってなんか根本的にゲームシステム理解してなくない?
わざとそういうプレイしなきゃ人なないゲームだぞこれ
まさかそんな程度のことも攻略見なきゃ分かんなかったのか

264 :
なんか地味に気違いすぎてワロタ
これは会話の通じないタイプだな

265 :
カレーは自力でわかったし
信頼度は保養所とか建てまくってた
でもキャラクリは2、3人しかつかなかったかなー

266 :
10年前のゲームのスレで
今更こんな煽られ方されてもなぁw

267 :
悪司のほうがヌルかったんじゃないかな
まず番長の県内編で、ここ独立勢力じゃんって攻めたら
ふつうに強敵が活性化したしなw

268 :
258の時点でNGに放り込んでないとかお前ら優しいのな

269 :
NME倒したからようやくホーリーフレイム落とそうと思ったのにイベントで次々と侵略されていく・・・
てか歌姫の女の子の陵辱エロシーンありますか?

270 :
>>247
今出てたら良ゲー扱いじゃない
今のアリスの弱体化ぶりからすれば

271 :
ないアルよ

272 :
ないのかあるのかどっちアル

273 :
あるけどリョナ系だからあんまり面白くなかった

274 :
ホーリーフレイムのエロはニッチなのばっかだったな
マリーシアはまだわからんでもないけどエクレールはどこの層に需要があるのかサッパリだった

275 :
製作中AKIRAにかぶれたスタッフでもいたんだろ

276 :
アリスソフトは何も恐れてないよな
大番長ではアイヌが思いっきり虐されてるし、戦国ランスでは文禄の役登場
大悪司では娼館運営。少年ジャンプだったら大クレームで連載打ち切りになるレベルのをやりまくってる
そのアリスだけに、ホーリーフレイムの白人美化はなんでかなあと思うわ
白人が「ホーリー」とか「聖なる」とか「神の」って言ってたら確実に、強烈な差別主義のもと対立派を虐しまくる危険団体なのに

277 :
…え?

278 :
>強烈な差別主義のもと対立派を虐しまくる危険団体
その通りじゃんホーリーフレイム
被差別階級で屑の白人とか、むしろ一番の冒険どころなんじゃないかな?

279 :
>>269
イベントで取られたところは無理に取り返そうとせずに、ひたすらNAGASAKI目指せ
CG埋めるなら取り返さないといけないのが辛いが

280 :
>>278
ホーリーのモデルって、徳川幕府時代に差別されまくったキリシタンだと思ったけど、
案外、言われてみれば十字軍そのものなのかも
アリスやった後に家ゲーのRPGやると、雰囲気が全然違って驚く
全体に流れる戦争はしちゃいけない、不純な恋は良くない、みんな仲良くしなきゃダメというムード
だからこそ鬼畜王初めてやった時は驚いたかな。弱肉強食な感じに

281 :
闘神都市2の盗賊娘での選択肢
「崖から突き落とす」とかって
ふつうだったらそれをするなんてとんでもない!でループだろうに
ほんまにしよったからなぁ

282 :
ロマサガなんかはいい具合に伐としてたし結局作り手次第じゃないかね

283 :
してでもうばいとる

284 :
吹雪

285 :
そのへんも含めて18禁ってのはあるんじゃなかろうか
ネタをネタとして楽しむ程度にとどめてね、ってことで
でもエロゲーも最近じゃ警告文で「海外での販売・使用はやめてくれ」的なのも見かけるし、配慮せにゃならんのだろうな

286 :
子供がランスみたいに育ってしまったらたまらないからなw
現代日本人の草食系な感じって、FFやドラクエで育ったからだと思う

287 :
悪司・ランス・番長のしは、ギャグ〜シリアス〜悪事といろいろあるから、同列には語れないなw
シリアスは「世の中はきれいごとばかりじゃないよ」ということを教えてくれる
戦争とは本来そういうものなのに、規制とかうしろめたさとかで描写する作品は少なくなった
でもこういうものから目を逸らすと、人類は戦争の残虐性を忘れちゃうんだよな

288 :
>>287
番長は味方のし(主に戦場)はスルーされてるし、結構一般並に上っ面な倫理観よね

289 :
まあ熱血番長ものなんだからそういうカラーじゃないが……
しかしおかしなアリスアンチがひとりいるみたいだけど、なんでこんな古いスレに粘着してんだ?

290 :
紗枝のキャラクリと針山ちゃんのCG回収しかやる事無い周だったから兄貴の肉体改造とレベルアップを中心に行った結果
HP627、攻434、命416、回201まで行けた
本気で育てたら通常攻撃のワンパンで真神威沈めれそうだな

291 :
けど豪烈拳なら一発でねるな神威さん
そのレベルだと魔界突入前でも普通に戦えてそうだ
最弱の男とはなんだったのか
狼牙とモブ(狼牙は全国編以降はタイマンのみ)縛りでやってたが
PGGの戦車は確かに一般人じゃ太刀打ちできないし、大門は人が出る強さだった
60ターンまで頑張ったが護国院の大仏がきついからやり直しかなあ・・・

292 :
豪烈拳はグラを差し替えるだけで威力上がると思うんだ

293 :
本編では微妙なスペックな特待生達でも、一般人視点から見たら超人なんだな
兄貴はスカルサーペント戦くらいから普通に前線に出せたかな

294 :
>>287
狼牙はしOK派だと思う
コンシューマの主人公はすげえぞ。親の仇にまで「ダメだ!しちゃいけない!僕たちはわかり合えるはずなんだ!」とかい言い出すから
わかり合えるはずないだろ、せよ

295 :
> しちゃいけない!僕たちはわかり合えるはずなんだ!
お犬漫画、銀の息子WEEDがそれだったな
でもけっきょく悪党はんだが
さらにその息子オリオンは「悪に生きる資格はない」派で
その兄シリウスがおかしいおかしいつってるw

296 :
基本が小中学生がやるゲームも多いわけだし、あんまりそっち方面で力入れても困るという事情もあるんだろう
ポケモンで主人公のせいで人にが出る展開なんかやったら、メーカー活問題に発展するレベル
とはいえ、コンシューマでも聖人ばかりのゲームでもないぜ
ドラクエなんかは絵面がシンプルな癖にエグいシナリオ多いし
女神転生でおなじみのアトラスは、わりと平気で人がぬ。思想の違いで人類滅亡orそいつすの二択させられたりするし
フロムのデモンズやダクソも、他人をして装備剥ぎ取ったり金を分捕ったりというプレイも出来る(トロフィーにも関わってたりする)
綺麗ごとでも悪人生活でも、作風に合ってるんなら違和感はそんなにでないが、
主人公だけ明らかに別の世界法則で動いてて、作者からの優遇としか思えないわざとらしさが見え始めるとキツい

297 :
熱いスレだ

298 :
また半額セールが行われないと、新規ユーザーが入らなくてレスが付かないからなァ

299 :
中古で買え中古
関係ないけど、沙枝かわいいよ沙枝

300 :
アイヌと松前藩の歴史とかすげー血塗られてるからな
それこそカミラとウルルカ並だし
悪司の戦後の雰囲気とかもそうだけど、コンシューマがタブーとしている歴史を
世間一般で低俗とされているエロゲメーカーのアリスが描きだしていると、エロゲも悪くないなと思ったりする
コンシューマの反戦反戦、っていうのも分かるんだけど
あまりにも綺麗事だけで、塗りつぶしてしまっているようで怖い
ウルルカちゃんはお気に入りだよ

301 :
エロゲなんて注目されてないジャンルだから好き放題できてたんだと思うけどね
偶然でも一回注目された時なんか右往左往だったじゃん
たしかアリスも国外からのアクセス弾いてるんでしょ今は

302 :
番長も不自然に優遇されてるじゃん
なんでOPの神威さんわざわざ拳合わせてくれるんだよ!

303 :
漢の美学だろ

304 :
>>302
グータッチだよ

305 :
これってハードモードでやるめりっとってある?

306 :
キャラクリ4枠埋められる
淫夢CG集まる

307 :
ゲーつく隊、高倉仮名が登場
飛谷摩利夫のスキル「派手」もハードモード時

308 :
中西剣道の上位版キャラ、高倉仮名が使える
ハードモードでチャレンジバトルがある

309 :
ハードって「派手」があるから意外と時間かからないよね

310 :
何がなんだかよくわからないうちに最重要キャラになる男マリオ
あいつ韋駄川と友達だったらしいけど本編で全く絡みがなかったのもあって友達付き合いしてる姿が全く想像つかない

311 :
韋駄川サイドの会話からではただ利用してるだけみたいなカンジじゃなかったかw

312 :
>>310
県内編はじめに左側だけを攻めて右側を放置してると
マリオが出てくるイベントあるよ
「錬クン、そろそろやる気だな」みたいな事を言う

313 :
県内編はほんと薄い内容

314 :
ストーリー的に対して進まないからな。

315 :
だがここでの選択によって、離脱するヒロインが決まるという
初プレイ時、クナギが帰ってこなくて戸惑った思い出

316 :
全国編の途中でリタイアして次のデータでパターン変えたらヒロイン変わったから二者択一なんだなと理解した
作戦の時にそれぞれ案出してたしな

317 :
最初は三蔵兄さんを倒そうと頑張ったけど
錬クンの猛攻に押されてつい倒しちゃったなぁ
今は適当にあしらいつつ最終ターンまで余裕で進めるわ
ポーンと委員長は偉大だよな

318 :
ボーン

319 :2013/10/01
ゆうきに根性袋搭載しただけで1ターンを完全に凌げるからな
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