2013年10エロゲー作品別585: 門を守るお仕事 Part10 (287)
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門を守るお仕事 Part10
- 1 :2012/12/31 〜 最終レス :2013/06/17
- ハーレム傭兵団SLG 『門を守るお仕事』
2012年 9月28日 発売
■公式
ソフトハウスキャラ公式
http://shchara.co.jp/
■まとめ
ソフトハウスキャラまとめwiki
http://shchara.wikidb.info/
■メーカースレ
ソフトハウスキャラ 109
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1349162180/
■前スレ
門を守るお仕事 Part9
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1350652239/
次スレは>>980を踏んだ者が立てること
立てられない場合は代わりを指定してください
- 2 :
- / \
// ヽ
| | ヽ |
| | | | | |
Y | | | |/リ じゃ、解散
. rv^h ∨ l l /
r.| | | | ┌∨ |y'┐
| | | | l_l^l イー--W--┴..、
| | ,.ィ:'´:::::::::::::::|::::::::::::::::::::`ヽ、
ヽ ノ/:::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ_
| ̄ ̄∧::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/:::|
├―/::::::',::::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::/::::::l
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|:::::/::::::::::::::::/::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::|
〈:::/::::::::::::::::∧::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::||::::::::::::|
- 3 :
- 〜FIN〜
- 4 :
- 即回避
- 5 :
- 以下社員とアンチの書き込み禁止
- 6 :
- パッチ1.10から更新ないのか
なぜ立てた
- 7 :
- 1000近くで次立てるのはおかしくないだろ
dat落ちしたのに次立てたならともかくw
ってことでdat落ちしたら次は無しな
- 8 :
- >>6
1.01、1.02なら更新期待できるけど、1.10になったらよっぽどのことがない限り更新しないよ
- 9 :
- 工作板でdat落ちってそうそうならんぞ
- 10 :
- 立てない理由が特にないわな
- 11 :
- 社員「立てない理由が特にないわな」
でしょうねww
- 12 :
- >>11
KWAIII
- 13 :
- どーせ愚痴文句しかないんだからメーカースレでいいだろうに
それとも隔離スレ扱いでいいのか
- 14 :
- まあその内雪鬼屋スレのように廃墟になる
- 15 :
- パッチ1発だけだったのは残念だったよな
HPの扉絵も新年モードに切り替わらなかったし、メーカー事情について色々お察ししたほうがいいんだろね
- 16 :
- 煽りでもなんでもなくそうなんだろうな
- 17 :
- 特にマメに季節ネタをやるイメージはないけど、今回は年賀状企画なんてやってたんだな
- 18 :
- 毎年やってないか?
- 19 :
- 年賀状は恒例だぞ
早めにくるのも恒例
- 20 :
- 143 名前:774号室の住人さん[sage] 投稿日:2013/01/09(水) 19:21:58.29 ID:xPimL+kA
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
- 21 :
- 179 名前:774号室の住人さん[sage] 投稿日:2013/01/10(木) 21:52:09.67 ID:LaFjUnq8
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
- 22 :
- 今更だが、埋まってないCGが残ってるのに気が付いた
200〜202、230〜232の6枚は何だったんだろう
キリ番で抜けてるからシーンで2つかな…
- 23 :
- 浅瀬のマスに複数キャラが同時に居合わせないとおこらないイベントです
- 24 :
- んなもんねーよタコ
- 25 :
- >>23
絶対にゆるさないよ
- 26 :
- >>22 条件的に大遭難かなんかか?w
- 27 :
- 体験版と製品版の違いはなに?
- 28 :
- 体験版で大部分できるらしいがどう違うの?
- 29 :
- エロシーンの数
- 30 :
- まさか2012年最強のクソゲーに興味を持ったの?
体験版やってみよう
それで99%のゲーム部分は体験できます
あとは時代遅れの抜けないエロCGの差だけ。
無いとは思いますがもし買おうと思ってるならやめましょう
本気でお金をドブに捨てるようなものです
そのお金で他にいくらでもある良エロゲを買うのが良いでしょう
- 31 :
- あれが最強のクソゲーだとか世の中をしらんのだなw
少なくとも深刻なバグはなかったし数時間は楽しめる
これで既にクソゲー選手権候補からは外れるさ
良ゲーでないことは確かだけどな
- 32 :
- アーベルソフトウェアとかに比べたら全然
クソゲーオブザイヤーの動画とか見てたら腹抱えて笑うけど、ノミネートされたの持ってたら「あぁ……」って気分になるよね
- 33 :
- 評価に値しないような底辺と比べるまでに落ちた
ソフトハウスキャラのゲームですが
スレで工作が大いに行われた代表作でもあります
土日ならその名残みたいなものが見れます
気を付けましょう。
クソゲー選手権から外れる…ありえません。
なにもないからバグが起こらない、そんなレベルのゴミです。気を付けましょう
これは紛れもないハズレです。ショップで置いておくのは情弱が買ってくれればいい程度に置いてあるだけで
一時は在庫を恐れて2000円代まで値下げた伝説まで作りました
- 34 :
- もしノベルゲーでバグおきたら
「なにも(特別な処理が)ないのにバグが起きた」って思うけどね
一応独自プログラムシステム作ってる以上バグが起きる可能性は十分あるんだよ
そこでバグだしてないのは素直に評価するよ
とりあえずスレで工作云々は悪魔の証明だからどうでもいいけど、
熱烈アンチがいるのは>>33が示しているのでわかりやすいねw何が彼をそこまで衝き動かすのか?
(このゲーム単品でみれば粘着する価値があるかどうかすら疑問だからさ。メーカー叩きなら競合他社の信者か社員だろうけど)
- 35 :
- キャラと競合する他社ってどこのことだよw
- 36 :
- 社員が2ch書き込んでるとか都市伝説
とも言い切れないのがこのメーカーの場合
- 37 :
- 書く場合はメーカースレに堂々と、じゃないの?
- 38 :
- 読んでるのは確定してそうだから
アンチの人は社員のモチベ削りに一生懸命なんだろうな
2ch見てるの公開するのって色々微妙だな
今更だけど
- 39 :
- キャラのゲームだけやってる人なら満足すると思うよ
でもそんな人いないでしょ?
エウシュリーやアリスのゲームの完成度と比べると同じお金出す気なくなる
- 40 :
- 逆も然りだな
本当のクソゲー知ってるんだったら
このくらいのゲームはまだまだ遊べる
- 41 :
- アリスに完成度高いソフトなんてあったっけ
- 42 :
- >>41
世代が違うだけで、アリスは当たりソフト多いはずだが
90年代はガチだぞ
最近トップ走ったのは戦国ランスだから結構古い話になるが
- 43 :
- 空っぽの中身、手抜きイベント
フルプライス
過去の名作を思わせる雰囲気。全体マップなど製品版では拡張されていると錯覚させるような要素
2周もすればうんざりするよくあるTD風のゲーム内容
久しぶりにキャラゲーを買ってみようという元信者をことごとく失望させたゲームです
実際にプレイし客観的に批判し、注意を促しているつもりです
いわゆるアンチにありがちな、無茶な言いがかりやこじつけをしてるとしたら
ここを見ている信者さんや社員さんに、批判内容の揚げ足を嬉々として取られていることでしょう
事実なので否定はできない。だから「まだ大丈夫」などという言い訳に終始するしかないわけです。
今回はこのくらいにしておきます
- 44 :
- 体験版から更に拡張されてるんだろうなと期待したら体験版に毛が生えただけだった
- 45 :
- >>43
ユニット配置変更だけで1ターンかかること考えたら、昔の作品やってたなら
MAP拡張されて別の戦場へ、とかないって気づくはずだがな
このゲームが色々残念だったのは事実だが、自分の見識の低さは批判ポイントにするなよw
俺の体験版プレイ時の予想で外れたのは、罠一覧みて触手Hがあると確信したことぐらい?
- 46 :
- それでも20作目は買うけどな…
見切るのは次にした
門はスルー
- 47 :
- な、なぁに、次があるさ次が・・・
- 48 :
- ダイソー、忍流、BB、雪鬼、BB2、門、、
改めて振り返っても完成度の低い作品しか作れてないよなぁ、、
- 49 :
- 誰かヘッドハンティングされただかで抜けたって話聞くけど、それは何時頃なんだろう
- 50 :
- キャラの過去作のクォリティーを守るお仕事が今、始まる
- 51 :
- 既に失われたものは、守ることは出来ない
2008年にウィザクラと闘神3比較してた頃は
まさかこんなことになるとは思ってもみなかった
- 52 :
- >>49
オマケ動画を作ってた人だよね…
王賊がラストだっけ?
- 53 :
- >>52
皇氏なら、ブラウンから王賊(2007年)・ウィザクラ(2008年)までで退社
で、DAISOUNANと忍流が2009年。2ライン化が大きな原因だとは思うが
このタイミングの合致っぷりに、キャラ凋落の原因とはよく言われてる
- 54 :
- 新規募集して穴埋められるかとなると無理だろうし、こっちも新たに引っこ抜いてくるでもないと
キャラの規模じゃ一人抜けるだけで致命傷だったんだろうな
- 55 :
- 周辺地図が飾りな辺り、もんまもは全力出し切れてない感じはする
ウィザクラは全力出し切った感がある
- 56 :
- 周辺地図はホントに何の為にあるのか分からん機能だったな…
勢力圏が変わる訳でもなし、イベントが表示される訳でもなしw
国地図も変わった様には見えないが、イベントの進み具合で変わるんかな?
辛うじて街の様子が多少変化があるけど支持度だけしか反映してない様で面白く無いね
どうせ仕込むなら次イベントのヒントが仕込まれてるとかなら良かったんだが、在っても大して意味が無いのが残念だねぇ
- 57 :
- もうちょい予算か良い目標予測がアレば劇的に面白くなったんだよ
その素養はあった、この体たらくはお前らの応援が足りないせいだ
- 58 :
- 発売1ヶ月くらい前で大幅な方向転換したせいであのボリュームになった
かも
- 59 :
- 応援で予算の問題が何とかなるのかよ…
- 60 :
- 応援の効果のほどはしらんけど
門は一応1週間ぐらい延期してコレだからね 応援が足りた(?)として伸びしろがあったかどうか疑問
- 61 :
- 結局必要なのは応援というなのお布施だろ
こっちがいくら発売期間伸ばしてもいいですよっていったって向こうは商売なんだから
資金繰りの関係でこっちもそんな伸ばしてられませんよってなるだけだろ
- 62 :
- 穿った見方をすると当初の予測純利益が大幅に下回ったかで、人件費が切り詰められたか…
予想以上に開発が難航した事で発売日を延期しようとしたが、銀行辺りからの圧力(勝手に圧力を感じたのを含むw)で発売を強行! …って感じかなw
取敢えず”工数”自体が全然足りないのは間違いないんで人or時間が足りないんだよね
まぁ脚本書く人間・画を描く人間も足りないんだから根本な問題が別に在るとは思うんだけどw
そこは置いといて、ゲーム内のシステム的なボリュームが足りないのはマンパワーが不足してる所為だから資金繰りの悪化が原因だろう
ゲーム自体の利益率自体が下がってんじゃないかって予想してる
面白いゲームを作れずに信頼を損ない続けてるが故に自業自得な感が有るんだけどね
…正直、次で巣ドラ級を出しても失った信頼を回復出来る訳じゃないから、利益率自体が急激に回復するとは思えん
- 63 :
- 長文って書き終えた本人は気持ち良いのかも知れんが見せられる側はしんどいよな
- 64 :
- 俺はファンの真面目な長文よむの好きだけど、穿った見方の段階でスルーしてるわ
門のメインストーリーがヤマナシオチナシなのは人手の問題以前の話だからさ
結構評判よかったんだぜ。体験版は。
メインシナリオの波乱展開&無双と戦場分岐があればよかったんだけどね。手抜きと断ずるのはその辺が主な理由。言い訳もできないレベル。
- 65 :
- >>63
スマン
結論だけ
→ 一度失った信頼は簡単には取り返せないんで、再建は厳しいだろうね
- 66 :
- 評判最悪だったランスクエストがマグナム出したように
門も有料アップデートディスク出せばいいんじゃないかな
このシステムをこのまま使い捨てするのはもったいない
- 67 :
- 本編1周分の内容を考えると、下手すると「体験版第2弾です」でも通りかねないよなw
そしてそれが5周分あるとはいえ、あまり代わり映えのしない5周という。
- 68 :
- 俺もよく長文になりがちだけど改行制限気になるくらいじゃないと
2行以内のレスとさほど書いてる感覚変わらないよ
- 69 :
- 内容がありそうなら長くても読むけど、その判断は2行目までで下すなー
- 70 :
- そう言えば戦術マップの上下(左右なのか?)にある脇に逸れる道は何か意味有ったけ?
展開次第では左側3ルート以外から迂回挟撃でもされて脇道から敵ユニットが湧いたりするのかと思ってたら…
全く何もなかったのよね…
砦(壁)側の2ルートは増援出せるのかと思ったら余剰ユニット雇えないから違ったし…
平原の2ルートを直接繋いでる点線ルートも全然有効化しなかったし…
…如何見ても未完成品の見切り発車です!
本当にありがとうございました!!
- 71 :
- >>70
ちゃんと意味あるぞ。お前が見切り発車すぎだw
わざわざ長文書いて批判するなら、CDに入ってるhtmlの補足マニュアルくらい嫁。
最近のソフトハウスキャラだとhtmlの補足マニュアルは基本だ。
まあそれを置いといても、他の点見るに見切り発車なんだろうなとは思うけどなw
- 72 :
- >>71
読んできた
脇道は撤退用かぁ…
後方の待機部隊と入れ替えてたから気が付かなかった
NPC側即時撤退なのにねぇ(撤退不能で硬直されても困るが…)
- 73 :
- 俺はある程度通して、広い範囲で交戦するから脇道撤退は重宝したけどな
左は3マスを砦で止めて、攻城兵は前の遊撃で潰して、
右は手前落とし穴、奥は柵と砦でガチ殴り合い
と、戦略を考える楽しさはあるんだよなコレ
色々惜しいんだよ
- 74 :
- スレに発散しに来るのは別に普通だけど
長文君がただの盲目的なオナニー野郎なのは何処も同じだな
- 75 :
- ただし事実なのがつらい所
- 76 :
- なんで巣ドラよりも自由度下がってるんだろうな…
- 77 :
- 逆にシナリオの自由度上がりすぎて専用ルートのないハーレムのモブヒロインズが空気
ミルカッセと王女のほうがキャラが立ってるわwww
- 78 :
- 選んだら見れるってだけで、分岐も発展も絡みも無いようなもんだからな
ストーリーに関わり分岐があるという意味で相手の方が作り込まれてるわな
交流会のシステムとか細かい所も細かくない所も色々あるけど深みとかじゃなく
取りあえず全体的にもっとボリュームさえあれば十分遊べたと思うんだがね
アニメでもドラマでも何でも1話目で終わったら面白さより物足りなさが目に付くわな
- 79 :
- 今頃崩し始めたけどWindowでプレイしてたらランチャーのOrchis誤爆しまくる
画面内をクリックしただけで何故か画面外でOrchisが開く
他のゲームでこんなコトなったこと無いんだがナニコレ
- 80 :
- 門は守るがPCを守るとは言っていなかった
- 81 :
- ヒロインキャラやユニークキャラのユニットがないと育成する楽しみないよなぁ
昔は無駄にやりこんでたけど最終モードクリアしたらもう満足だわ
- 82 :
- エロスケもうちょっとで中央値60点に乗りそうなんだが
だれか投票頼む
やりすぎて管理人にマークされてしまった
- 83 :
- えろすけなんて参考にならんものを
わざわざ工作する必要性を感じない
- 84 :
- つまらない作品を工作なんてしても結果的になんのメリットもない
- 85 :
- 信用と引き換えに次回作への資金を多少なり得られるんじゃないの
- 86 :
- つか荒らし依頼と変わらんし
- 87 :
- まあこの作品ならお薦めされてもソンはないからいいんじゃないか
ニセ点数に誘導された人も満足するだろうし
- 88 :
- …得はないと思うんで、損ジャねか?
満足する訳ねぇじゃん
- 89 :
- 値段次第
- 90 :
- 今の価格で体験版も未プレイならアリじゃねーの
- 91 :
- >>82
やっといた
せめて平均で60点台は欲しいな。キャラの名誉のためにも
- 92 :
- >>82
君みたいなのが居るから、こういう風に点数の信用がないし見る価値がないって鼻で笑われてるんだよ
80点だと思いますが、平均がX点なので100点
とか書いてあったりするし、アホじゃないのかあいつら
- 93 :
- あれはもう笑うしかないよな、、
- 94 :
- 別にバランスを考えて点をつけるのは勝手だけど、そう明言しながらだとバカだな
- 95 :
- >>82
こんな馬鹿な人いるんだな
知らなかったわ
- 96 :
- そういうのがいるから平均値だけじゃなくて中央値も乗せるようになったんだよな
- 97 :
- エロスケあてにしているのなんて相当な情弱だろ
そんな奴ら釣ってて楽しいのかね
それとも一種のステータス()っすか
さて、門を守るお仕事発売マダー?
- 98 :
- ジャンク品扱いで500円だったから買ってきた
インスト出来たし起動もした
500円なら損はしないだろう
- 99 :
- 500円ならok!
- 100 :
- 500円なら値段なりに楽しめそうだな
- 101 :
- 新品で500円なら十分ありだな
- 102 :
- >>91
d
ようやく中央値60点乗った
- 103 :
- 新品500円なら許容範囲
- 104 :
- >>81
言いたい事は分かるがBB2みたくユニーク祭りにされても個人的には困る
- 105 :
- うん?あれはユニークは多いけど周回する場合は基本使わないからユニークゲーとは違うよな
- 106 :
- 105の言ってる事も最もなんだが、104のは「選ぶ楽しみをくれ」って事じゃないかなぁ
門だと「市民と侍、余裕あれば飛龍もマスターして魔法使いでおk」ってのが詰まらんし
BBの「周回するとユニークはレベルリセットだから育てても・・・」ってのと同じ感じ
BBにしろ門にしろある程度纏めて育てられて、周回ごとに気分で編成し直せるとかが欲しかったかな
WCは周回で魔法使いから肉体派になったり、光でドーンや雷連鎖ヒャッハーとかバリエーション豊富だったし
- 107 :
- 次回作は神作とみた
- 108 :
- >>107
残念ながら…
皇さん帰ってきてー
- 109 :
- 神は神でも虚神か堕神かってレベルで中身スカスカだからなぁ…>最近
体験版で期待したら「製品版が体験版と大差ねぇ orz」だったし、体験版でも安心できないクオリティ達成しちゃったからなぁ
前評判がどんなに”神作”でも製品発売後1ヶ月くらい経たないと安心して買えないぜ
- 110 :
- 今回のは発売3日で大体評価固まったけどな
- 111 :
- 今回はホントに底の浅さが酷かったよ
『子供用プールでも、もう少し深いよ?!』ってレベルだったしなぁ
- 112 :
- あまりの浅さに
体験版はここまでってわけだね→製品版が体験版とおなじじゃねーか!
次々に中古で売却
- 113 :
- 確かに浅かったけどさ
個別ルートのある周回はおもしろかったと思うよ
攻略性的なものは皆無だったけど
- 114 :
- 別に業が深くて底無し沼みたいなTYPE-MOONみたいなのに為らんでも良い
飛び込み用プールみたいな特化型でなくとも良い
市民プール並、高校プール並…
せめて中学プール並の深さが欲しい
今まで浅くとも小学校プールくらいの深さは在った気がするが、門は幼児用プール以下の深さしかねぇ
足首まで浸からんぞ
何と言うか「プールサイド(体験版)は良く出来てたが水深が10cmくらいしか無かった」みたいな…
- 115 :
- だよなあ
- 116 :
- イベント鑑賞100%になっておまけも全部見たけどCG鑑賞のNo.231と232が埋まらない
wiki見てもCG鑑賞の事は載ってないので誰かわかる人教えて下さい
- 117 :
- 単純にボリュームがないってのはいかんともしがたいよなぁ
初期構想に手間取り着工が遅れてとかなら次回作以降修正してければまぁいいが(企業としちゃダメだけど)
単純に手一杯でもうこれ以上無理ですってのなら企業としておしまいだよね
- 118 :
- >>116
見る方法は、
門を破壊されてゲームオーバーにする。
- 119 :
- >>118
そういえば一度もゲームオーバーになってなかったorz
お陰様でCG100%になりました!
ありがとうございました
- 120 :
- >>117
内容みてもさ
時間なかったっていう割に、どこに時間かけたの?って
- 121 :
- >>120
単純に人数が足りないとか?
- 122 :
- ぎりぎりになって大幅に作り変えた結果あんなボリューム不足になった…かも
- 123 :
- 今までの作品はとにかくボリュームはきっちりあったし今回の外し方は異質だよな
シナリオやCGに本当はもっと量を予定してたのをカットしたんじゃないかってふしがあるし
途中でなんらかのトラブルがあってそれで期間食われたとかじゃないの
- 124 :
- 何があったって金とって販売しているんだ
言い訳にもならんよ
- 125 :
- ここ何作かのモブ会話の多さは異常
昔のはここまでモブ会話多くなかった気がする
ただの思い出補正なだけだったらスマンが
- 126 :
- とりあえず各作品ごとのモブ会話の数量を出してくれ
- 127 :
- 思い出補正かもなんて保険かけてる俺がそんな事する訳ない
- 128 :
- 多さは異常→多くなかった気がする→ただの思い出補正かも→実数は調べない
アホかと
- 129 :
- 実数がどうだろうと俺もモブ会話おおすぎて間延びしてると感じてるしなぁ
むしろ実数が同じならますますモブ会話がつまんないんだろうなって結論にしかならないわ
- 130 :
- メインがしっかりあってこそのモブ会話なんだけど
今回もあまりにお粗末で
- 131 :
- メインヒロインをひとりにしたら今回いろいろうまく行ってたんじゃまいか
- 132 :
- メイベルがほぼメインヒロインで、もっともっと広げうる背景設定もあったのに、
シナリオがほとんどはしょって終わったからね
温泉のときも思ったわこういう感想
鬼の力がどうのこうの・・・・ロリ妖怪があっさりかいけつしました、なにごともなく経営続行してなにごともなく終了ー
- 133 :
- メインヒロインとして設定されてるであろうメイベルに魅力が殆ど無かったからそれはどうだろ
まあ他のキャラもどっこいどっこいで今回これってキャラいなかったけどね
- 134 :
- 門は結局ボリュームが問題で、あれじゃ魅力的なキャラは産まれない気がする
132もキャラの配置や特色云々以前に掘り下げが足らんって言いたいんじゃなかろうか
叩き上げの土台としちゃアリだけど、そのまま出されても薄味すぎると
- 135 :
- 各キャラとの関係性がほぼ出来上がってる状態でスタートな上に、それを大して深めにも行かないからなぁ
どうしたって魅力は薄くなる
- 136 :
- ハッキリ言えるのは『幼児用プールより浅い』って辺りか…?
- 137 :
- それただの水たまりじゃないですかやだー
- 138 :
- 金出して水溜りで遊ぶ人なんているわけないじゃないですか、ハハハ…
- 139 :
- 幼児がいるなら…いや、なんでもない
- 140 :
- エウシュリーとの差が酷い
- 141 :
- あっちはあっち、こっちはこっち
酷いところはあっちもこっちもだろ
ぜんぜん擁護できないけど
- 142 :
- アテリアルは合わずに2周目で放置したけど「酷い」とは思わなかったな
手抜きとは無縁だったし
- 143 :
- ありゃあキャラがキモイから駄目だ
画面直視できんほどキモイ
- 144 :
- エウのはやりめてすげぇ面白そうなんだけど実際にプレイすると
途中で凄い面倒になってフルコンプした事すらない
でも新作見るたびに買っちゃいたくなってくやしいビクビク
- 145 :
- エウの穴埋め要素はクリア後のオマケモードだから新鮮さがないんだよなぁ
その辺の比較としてもキャラの周回ゲーというのは面白かったんだがな
最近のは周回で解放される要素が申し訳程度にあるだけで、実質ぶつ切り一本道だよな
- 146 :
- エウは内容が異常に濃いんだよね…と言うか、段々濃くなって来たんだよね
途中で飽きるくらいに…
一方、キャラは内容が段々薄くなって来たんだよね
スッカスカに…
お得感は遊び切れない程濃いエウの方が強く感じてしまうのは仕方ないだろう
濃度が適度に有れば…薄いと感じさせない程度に保ってればエウほど濃くなくても良いとは思うんだが…
今のキャラは薄すぎる…少なくともプレイヤーが薄いと感じるほど薄いのは論外だろうな…
そこら辺を踏まえるとエウとの評価でキャラは一歩ドコロでなく後塵を拝してるよなぁ〜
- 147 :
- 自分だけが気持ち良い長文オナニーにはうんざり
- 148 :
- エロゲーなら当然のことだから
いやなら飛ばそうぜ、どうせ中身なんてないんだ
- 149 :
- フルプライスでCG数枚なんてものがまかり通っちゃう業界なんだから
キャラは十分マシな方、と思ってたけどこれで少し揺らいできた
- 150 :
- さすがにまかりとおるというほどではないだろ
会社ごと消滅しちゃったじゃないかw
- 151 :
- 黒木絵好きなんだけどな
もうクイーンズブレイドくらいでしか見ないな
何やってるんだろうな今
- 152 :
- どうしてこうなった・・・
グリンスヴァールはかなり楽しめたのになぁ、あんなにやりこんだゲームはコンシューマでもそうそうなかった。
- 153 :
- ついにナインテイルにまで抜かれたか(´・ω・`)
- 154 :
- グリ森は大して内容が複雑な訳でもなかったけど面白かったよねぇ
それでもマップ拡張が在ったり、造った施設がレベルアップしたりと楽しませる工夫が在ったもんなぁ
門はホントに何にも無かったな……
- 155 :
- 巣ドラから
シナリオの魅力とキャラクターの魅力とダンジョン構築する魅力とユニット育てる魅力を無くせば
門みたいなゲームになると思った
- 156 :
- 巣作りに「シナリオの魅力」と「ダンジョン構築する魅力」なんてあったか?
- 157 :
- そんな大げさなもんじゃないが
各ヒロインのストーリーの流れは良いと思うし施設を好きに組む楽しさは有ったと思うぞ
ファイのEDは好きだった
- 158 :
- >>156
今の基準でみてるのか?
シナリオは個性的でよかったよ。設定もよかった。
ダンジョンの戦略の幅は実はあまりないけど、それでも自分のダンジョンを自由に組めたのはよかった。
そうなんでもかんでも無理にダメ出しせんでいいんじゃねえの。
- 159 :
- >>157
フェイな。
そこで名前間違えたら、実は印象に残ってないみたいに見えるぞw
- 160 :
- いやごめん入力ミスなんだ、、ちゃんとフェイって認識してるさw
- 161 :
- ゲーム面では、作り込みよりコンセプトの段階で、
昔の方が簡明なカタルシス得やすい構造多いんだよね
海賊で略奪とか、町襲ったから来た冒険者を捕縛とか
門の敵捕縛と比べると、喜びや興奮度の質が全然違うw
- 162 :
- 冒険者捕まえるのも敵国の兵士捕まえるのも別に変らんのじゃないか
- 163 :
- そう、大して変わんない要素はあるはずなのに、実際のエロゲ的システムやエロ面で差があるから、
はっきり印象差が出てるんだろうと
門で「捕らえる」のにカタルシス・エロ的な意味があったの、シナリオ最終段階になってちょっとだしね
(早めから出るモブ女兵捕縛のでエロ的に良かったという人、そういないだろう・・・)
片や一応無敵の種族ドラゴン、片や傭兵団だから〜とかあるんだろうけどねえ
それが最要因だったというなら、「主役をハレム傭兵団にしたからエロくならなかったのか」
ってちょっと妙な話になっちゃう
- 164 :
- 個人的には、自分のやったことの結果がエロに結びついてないのがつまらないかな
冒険者を捕まえたことによってエロが出る
それが、門のような無駄なカード操作だと微妙になる…のかなぁ?
- 165 :
- コンセプトだ何だと長々と垂れ流してるが
「門に似てる巣ドラは面白かったのに門は面白くない、なんかわからんが」
以上の事は言ってねーじゃねぇか
コンセプトって単語で言うなら、正に「ドラゴンというキャラクター」の魅力や
「すでに完成されたハーレムという環境」がダメなんだと散々語られてるぞ
- 166 :
- 「変わらんじゃないか」のみで語った気だったみたいだからおあいこな感じ?
まあ仲良くね
ほんと、ハレム完成後でぬぼーと変化なく過ごす周回プレイのイメージは強いな
BB2ですら前半から新顔加入はあんのに
- 167 :
- シュミレーションに期待して買ってるとこあるから
最初は賄賂とか使わずにガチ殴りあいしたいじゃん
そしたら休養なんて選んでる暇ないじゃん
でも休養選ばないとハーレムヒロインズのストーリー進まないじゃん
でハーレムヒロインズ攻略しないとモード開放されないから仕方なく適当に1人攻略すんじゃん
これがもう本当につまらない
そこら辺の紙芝居エロゲのほうがまだサクサク進んでいいわ
それで開放されたルートやってくとやっぱ休養なんてする暇ないじゃん
敵の姫とか女将軍がいつもの1本道大ハーレムチックで
これぞキャラゲーだなってすごい魅力的に見えんじゃん
なんつーかハーレムヒロインズに魅力がないんだわ
過去作のそこらの汎用忍者隊長とか汎用仲居さん班長と変わらないんだわ
結局はユニット化しなかったのが全て悪いんだろうな
- 168 :
- 休養選ぶ事でキャライベントが進み→ユニットの強化に繋がるなら判るけど…
別にユニットが強化されるでも進化するでもなかったしなぁ
- 169 :
- ハーレムハーレムうるさいw
あとシミュな
- 170 :
- 楽しい要素で語りたいもんだが、満足できる程じゃないから自然と不満がこぼれちゃうんだよなぁ
- 171 :
- ゲーム性のある楽しいゲームは発売後1,2年経ってもまだゲームの内容で盛り上がってるもんなあ
- 172 :
- 神採りアルケミーマイスターとか、まだネタ振ると回答が帰ってくるからなぁ
既に廃墟に近いというか、過疎化が進みつつあるのよね>門スレ
内容が薄いから攻略ネタ振っても一問一答レベルで終わるし…
キャラ自体も薄いから思い入れも起きないし…
叩きネタと盛り上がるネタを必で探すのが”一番盛り上がるネタ”という自虐ソフトだもん…救いがないわw
- 173 :
- 裸の王様みたいなもんで、そのものズバリ内容がないからな
無いもんをある事にするか無いなんてどういう事だよのどっちかもになるさ
- 174 :
- 最近中身のあるゲームってなにかあったっけ
ギアドラ?
- 175 :
- ギアドラより百機夜行じゃね?
- 176 :
- 門守よりって意味だと、最近出たゲーム性あるエロゲ全部そうじゃね?
キャラ作品全般よりって意味なら、あんまり無いと思うけど。
- 177 :
- システムはかなり面白かったけどな
- 178 :
- システムは悪くないがマップ固定撤退、ルーチン固定、砦一択で幅がなさすぎた
あとヒロインユニットが成長してくれないしね。顔だけパッチでついたけど急場しのぎすぎた
いろいろ積もり積もって羊頭狗肉という結論なんだよね>門
体験版が評判よかったので>>177は確かだとは思うよ
- 179 :
- フラゲ組の報告でマップ拡張無しと聞いたときは正直ネタだと思ってた
本当に体験版のままとか想像できなかったよ
- 180 :
- マップ拡張あっただろ
岩が壊れて
- 181 :
- アレはマップ拡張なのか…
そう言えば最後まで点線のまま有功に為らない通路が残ってたが、有効になる方法って在ったん?
- 182 :
- 方法もなにも、最初から有効だけど
>>70-72 の流れといい、気になっても説明書読まない、試さない奴多いのな
- 183 :
- 出現地点から中々動かないユニットとかいたよな
- 184 :
- 一つの門だけだからつまんないんだと思う
別ステージを作るとか(同盟してる都市の防衛も任されるなど)
あるいは4門あるという設定で、東門、南門、西門、北門を画面切り替えボタンで移動して全門を同時に守るとかなら幅が拡がっただろ
西門には川が流れてて相手は水攻めの選択もできるとか、ステージに変化も付けられるし
- 185 :
- 買ってきたよー
まだ始まったとこだけど忍流よりは楽しそう
- 186 :
- >>183
そりゃ左側2つの出現地点は、
湿地(機械移動タイプは50%で移動失敗)ってタイルだからな。
- 187 :
- 個人的な事だが、このゲームやってて最初の「ンン?」が撤退だったんだ
1ターン1ユニットで作戦と併用も出来ないのに、戦線離脱じゃなく後ろのマスに引くだけかよと
自分は体験版やってないんだけど当時からこうだった?皆は特に違和感なかったんかな
- 188 :
- 撤退と移動がごっちゃになってない?よくわからん
作戦と移動どっちかしかできないとか
部隊と戦場の使い方とか先の展開を読むバランスはさすが老舗って感じで面白かったけどな
- 189 :
- いつものかゆいところに手が届かないキャラだな
- 190 :
- 今回は全身に蕁麻疹状態だが…
- 191 :
- >>188
撤退の仕様のせいで中央付近の前線を使う理由が皆無なんだよな
端の前線も、外に撤退させようとおもったら、その後ろを詰める必要があってかなりの切り捨て候補
せめてマスごとに撤退方向きめれるとかできただろうに
まあ結局砦こわされるのだるいんで門にひきこもりがちになっちゃうんだけどね
SLGというほどシミュレーションできる部分がなかった駄作
アイデアは悪くなかったんだけどな
- 192 :
- 砦壊されて施設再建設やユニット再配置でも1週使っちゃうし、癪というか面倒なだけなんだよなぁ
もっとも訓練コマンドとかないし1週に重みがあるのは周回直後のユニットや施設配置してる時くらいで
あとは適当に集金したりイベント進めるだけだからどうでもいいとは言えるんだが
配置や偵察は金かかるだけでターン消費せず、もうちょい資金に意味を持たせたり
イベント進行とゲーム部分に関連性を持たせて平行させ、両方に深みを出したりが必要だよなぁ
- 193 :
- 砦とか複数作るのには1ターンで良いのに、配置や兵種変更は1ユニット/ターンだもんなぁ
余剰ユニットも雇えないから連続で攻め寄せられると施設再建と兵の再雇用の両立が出来んなって面倒なのよね
せめて破壊された砦は耐久度1から修復が始まる、全滅した兵ユニットも兵数が段々回復するにしといて欲しかったなぁ
- 194 :
- 配置に制限はイランかったな
- 195 :
- 1週の密度とか改めて考えるとすげー簡単というかやる事なかったな
取りあえずゲーム部分に集中してたらサクっとクリアして
その後ないの?と肩すかしくらって休暇連打して終わり
- 196 :
- かなり苦戦したんだがコレ…
- 197 :
- >>196
それは楽しんだ事にしてよろしい
- 198 :
- 体験版をしてるかどうかで大分と変わるね
- 199 :
- 一周も無駄にせずに最終モードに行くのは難度高めになるんじゃね
- 200 :
- 設置物の使える使えないの差がw
早い段階で騎馬+落とし穴とかやってたら楽だけど
使えないのに拘っちゃうと難易度上がるよね
- 201 :
- あとはS&L一切しないようだと随分かわるかな
ネームドの配置や順番次第だし
- 202 :
- 賄賂をじゃんじゃん使うかどうかにも拠ると思う。特に最終のラスト半年くらい。
- 203 :
- ユニットの成長を見守るのが好きなら楽しいな
ストーリーが薄味すぎてキャラも存在感薄いのはダメだな
- 204 :
- 引き継ぎデータを使うと初期配置されてる部隊って、どういう基準で選んでるんだ?
いつも騎馬1歩兵2で固定なんだが。
- 205 :
- 兵士ユニットに順番振ってんじゃなか?
ウチだと鉄砲・弓・歩兵だから、最初に雇った3ユニットとかになってんじゃないか?
- 206 :
- レベル順じゃねーの?
高い奴から並べられてような気がする
- 207 :
- 狂乱モードの時は賄賂禁止にして欲しかったなあ
魔獣だけ来ないようにしてれば他のモードとさしてかわらんし
- 208 :
- >>206
それっぽいな。
竜騎兵が騎兵の経験値を追い越したら入れ替わった。
>>207
そもそも敵行動コマンドを使わずにクリアを目指すのが狂乱モードの主旨じゃね?
- 209 :
- でも魔獣だけ止めておいて
ある程度溜まった所で開放するとこのゲーム屈指の難易度になるぞ
- 210 :
- 最初の3部隊に選ばれるやつら全滅させて再雇用したら
順番が後ろに行ったのか、最初の3部隊選ばれなくなったな
レベルは50−20ALLカンストだった気がする
>>207
狂乱は100戦するのが趣旨だろう?
- 211 :
- うんこ
- 212 :
- >>211
概出ですよ
- 213 :
- 傭兵団モードの狂乱で、初めて狂乱の闇と出くわしたが強過ぎでワラタw
- 214 :
- 新作BBとかがっかりすぎわろた
- 215 :
- 部隊レベルと全兵種レベルがカンストしてる部隊を7個も引き継いだのに、狂乱システム稼働の最終モードで60ターンくらいになると負けることが結構増えてきた。
指揮官を全員使う縛りしてるせいかな。
歴代のキャラゲーの中でも最高の難易度じゃないか?
- 216 :
- 歴代も最高難易度は適当に数字インフレさせただけのがあるからこういっちゃなんだが
門で難しいとなると単純に何も考えてない調整不足に感じる不思議
- 217 :
- 事実として調整してないと思うがなぁ
- 218 :
- >>215
カンスト7部隊もいて、わずか60ターンで追い込まれるのは作戦負けの気はするな
まだ狂乱の闇もLV99-60ちょっとだろうし
隊長縛り、が前線に出しているのか門や衛生テントに並べているかは知らないが
ひたすら穴で防衛+槍と緊急治療連打でまだしのげると思う
- 219 :
- いまさらだけどアイラ商人√の話って6で終わりなの?
まだ続きそう
- 220 :
- むしろ「え、これで終わり?」とならない物がない
- 221 :
- あの全体マップはなんだったのだろう
- 222 :
- だから確実に当初製作予定まで出来上がってないんだってば
- 223 :
- わざわざ全体マップなんて作るくらいなんだから、体験版をプレイしてるときには他の地域での戦況がリルゾに影響するイベントが多いのかと思ってた。
- 224 :
- 500〜2000円程度で無名の同人作品なら注目される程度にはいい作品だと思う
過去作品との比較や値段で考えると相応の満足感はまったくない
- 225 :
- 周辺地域に関係するイベント・mapは当然の様に期待してたが…
具体的には大規模マップとか別戦域マップとかねぇ
バッサリ無かったけど…
同人タイトル・超廉価版タイトルなら許されるくらいの内容だったとは思うが、フルプライスで売って良い内容じゃなかったなぁ
- 226 :
- バニブラ3では大!満!足!!させてやるからよ、まあ見てなwww
- 227 :
- 報告を聞いて予想通りの出来と買わなくてよかったぁ 大!満!足!!
となるのですね
- 228 :
- 期待度が下がってるんでBB2程度の出来でも絶賛してしまいそう
- 229 :
- 精々「まぁ、そこそこ楽しめたかな」と叩いたりしない程度はあっても、絶賛はないだろw
- 230 :
- 想像したくないが逆に門レベルの出来だったら恐ろしいことになりそうだな
- 231 :
- あらかじめ土台になるシステム揃ってるのに
どこをどうすれば門以下になれるんだよ
- 232 :
- そりゃお前、期待値込みだからよ
- 233 :
- 門守も土台となるゲームシステム自体は悪くなかったから、
土台が揃ってるからって油断はできんぞw
- 234 :
- 出来不出来はそれとして、感想が「門以下」になる事はなくもないわな
- 235 :
- これからなんかのタイトルから続編が出るとしたら一番期待できるタイトルは門なんだけどなー
- 236 :
- シナリオ的にど真ん中の部分をもうやっちゃってる訳で
追加ディスクならまだしも続編はむしろ難しいんじゃないか?
- 237 :
- はいはいどうせ今回もクソなんでしょ?って見向きもしない奴は多々いるだろうね
今後の予約がほしいなら追加ディスクは出さないと失望した人は戻ってこない
チェックはするけど予約は絶対しない!って人ココにもいるでしょ?
- 238 :
- チェックもしてないし予約もしないわ
BB3情報来たとき本スレでなんか祭り状態で賑わってたけど
あいつらがキャラ腐らせてんだなぁもしくは社員乙と思ってみてるわ
門やったんだし予約とかまさかまさか
- 239 :
- 6割近くネが祭だったけどねぇ
- 240 :
- 正直キャラよりエウ優先になってる
どうせ巣作りのときみたいなことはおこらないし
デキがよければ中古で回収すればいいやと
- 241 :
- BB3の発表で本格的に誰もいなくなってしまった
- 242 :
- しばらく離れてたけど最近キャラはどうしてるだろうかんでないだろうか
門うんたらは何か動きがあったろうかちょっとスレを覗いてみBB3えっ!?
まだ続けるのかこれ…
- 243 :
- まだも何もキャラにしては珍しく2の時点で半ば制作予告してたし
次の紅村ターンはBB3って予想してたほうが多いんじゃないの
- 244 :
- ほ、本スレでやれよ(震え声)
- 245 :
- この路線でもうちょい煮詰めたら巣ドラ感出そうなんだけどなぁ
- 246 :
- いまのキャラは煮詰めるっていうのが無理なんだ
- 247 :
- 昔からそうだけど
- 248 :
- たしかに
- 249 :
- 放置してないで誰かフォローしてやれよ
- 250 :
- なにを?
- 251 :
- 久々に起動したらネット接続しようとするんだけど
なんかあったっけこのゲーム
- 252 :
- 久々に起動したらネット接続しようとするんだけど
なんかあったっけこのゲーム
- 253 :
- 門2はよ
- 254 :
- 門2ならまだDaisounan2の方が期待できる
- 255 :
- ここの箱庭系って景観を軽視してる感じで
趣味全開で並べ飾っていく面白みに欠けるし
高く評価してるキャラクター性も別キャラになるだろうから評価リセット
俺的にはダイソー2期待出来ないな
- 256 :
- ちょっと質問
以前ここで最終モード狂乱で引き継ぎなしでクリアできるとか言っていた人居たけど
ホントに出来るもんなの?
結構育てたユニット+研究で引き継いででやっとクリア出来るくらいなんだが
- 257 :
- 最適解とリアルラック高ければ出来るかも知れん
此処のは運ゲ〜だからS&Lで抜ける事があるくらいだし…>強制イベント以外
敢えて言えば…狂乱の意味はなく為るけど資金を延々と絞り、裏工作し続けると行けるんじゃねか?
- 258 :
- よくいる適当言うだけの奴かも知れんぞ
検証やセーブデータ、画像うpもないし
俺はWCで1週目でビオラ倒した報告あったから育成パートで最大値、
攻略中に偶然いい武器拾う過程でチート調整して検証したけど勝つの難しかった
- 259 :
- あのブラックスライムみたいな奴の倒し方がよくわからない
てかあれ強すぎだろ 飛竜の作戦(かなりの量の飛竜ユニット使って)使ってダメ800与えても普通に強いBスライム
- 260 :
- 攻めているほうからしたら、レベル50+全職カンストの魔法隊2つないし3つで
落とし穴の向こうから緊急治療連射されたら突破できるかボケって感じだろう
- 261 :
- しかし ユニーク化できる様になったのはありがたいのですが
兵種が固定だから 使えないユニット多いよね特に最終の狂乱での
歩兵とかそれなのに一番多いユニークが歩兵なんだよね
- 262 :
- 市民兵とか歩兵とかがユニーク指定されても控えにしか成らんよなぁ
- 263 :
- 積んでたこのゲーム崩そうかと思ったんだけど、このゲーム糞ゲーなの?
- 264 :
- ゲーム本編が8割体験版で、本編のマトモな追加がエロ部分くらい
で、本編エロ内容がペラッペラの紙芝居にすらなってない過去話の回収で7割くらい
味方より敵の方がヒロインっぽいくらい
喜劇というか、悲劇というか…
- 265 :
- >>264
それだけ読むと発売されたものは製品じゃないみたいじゃないですかー
門を守るお仕事の発売マダー?
- 266 :
- 怒られそうだが
おもしろいとかおもしろくないとか、そんな主観はおいといて
変なドライバーをインストールされるのだけは勘弁な
今回だけだよな?
次作もとかやめてくれ
- 267 :
- >>266
変なサイトからダウンしたからウイルスでも付いてたんだろ
- 268 :
- Open ALな
- 269 :
- それって変なドライバーなのか?
- 270 :
- 変かどうかで言えば変じゃないけど
入れられても他で使わないって人は多いんじゃないか?
他で使わないのにシステム部分に何か入れられるってのは俺はちょっと落ち着かない
それが >>266 が勘弁って言った理由と一緒かは知らん
どうしても必要なんですこれからのキャラゲーでもずっと使っていきますってならまぁいいけど
今後出すタイトルで半端に使ったり使わなかったり混ざってると嫌かも
- 271 :
- >>270と同じ理由
Open ALが汎用性あるならまだしも、あってもなくてもいいもの。
今までと一緒でいいじゃないですかー
- 272 :
- 門買ってなくて推移だけ生暖かく見守ってるんだけど、Open ALとかぶち込まれるの?
自分は洋ゲーやってるから既にぶち込まれてるけど、こんなゲームで何に使うんだ??
- 273 :
- いままで門を積んであって、やりはじめたんだけど、どうやってこれクリアすんの?
何やっても50Tぐらいで門破壊されて全員撤退→GAMEOVERになっちまう
- 274 :
- 騎兵+落とし穴
それでもダメなら賄賂
- 275 :
- 1公式でパッチ入れる
2パッチあてる
3キャラクターを設置出来るようになるので兵種にあったキャラクターを配置
4騎兵は防御の所だと弱いので罠系のところに配置 市民は門 砦系に配置
後は開発で今使っている兵種のスキル開発を優先して開発
使える兵種
魔法使い 攻撃力No1 ロウメイ配置
騎兵 攻撃回数 攻撃力が高いあと攻撃回数減らしてくれるスキルも魅力 メイベル配置
竜騎兵 お金かかるけど飛竜の槍が強力 数が多ければ多いほど攻ダメージが大きくなる
市民兵 最弱でも補修できるとりあえずエリナ配置
@各兵種のLVをカンストさせると色々ボーナス付くので狂乱だと必須になると思う
- 276 :
- いまさら思ったんだけど、門守の「マーカーの色の変化で敵の襲撃タイミングが判る」って
巣作りの「マーカーが緑色のときはターン終了時に襲撃がある」
っていうのの発展系だったのか、もしかして。
- 277 :
- 一列(前方に二〜三列等がない):騎兵+落とし穴
一列(前方に二〜三列等がある):竜騎兵+テント
二〜三列:市民兵+魔法兵or鉄砲or弓兵or侍+歩兵+砦(鉄砲or大砲)
川は全て跳ね橋にしとくと士気が落ちる
あと後方の砦で回復させて騎兵を入れ替えながら持久戦する奴もあるけど…
- 278 :
- BB3がクソだったらこっちのスレも再び繁栄するだろう
- 279 :
- BBシリーズはシナリオ寄りでなんとなくキャラクター好きなプレイヤーが群がってるから糞って評価にはならんだろ
門(や温泉)もシステム踏襲して2作目作れるくらいのシナリオあればなあ
- 280 :
- 人口5万の街で、700〜800人規模の傭兵隊が8個か
薩摩藩並みの軍国社会だな
- 281 :
- や、やめろよ
チョソゲーとか言い出す奴が出るじゃないか
- 282 :
- エロスペ70点前後って納得
うんこじゃないし面白いんだけど、幅が狭くて浅いからだんだん飽きてくる
モブヒロインズも総じてモブが故に自分の士気が下がる
システムはいいから実に勿体無い。>>279に前面同意。
話もマップもちゃんと広げろよ。でないと俺のでかいの入んねーだろ
- 283 :
- 「離島を守るお仕事」とか「デモを鎮圧するお仕事」なら社会面でも話題になったかもしれん
- 284 :
- >>282
エロスケは誰かが評価数値上げ工作してたきがするぜ
60点ぐらいじゃないかな。50点というのはさすがにキャラファンとしては抵抗があるから。
- 285 :
- お前に抵抗あっても他人の評価はそれなりなんだろう
それともわざわざキャラファンとか言ってるアンチさんの工作ですか?
あれ?俺釣られてる?
- 286 :
- エロスケの今の点数はあてにならないって事だけ伝わればどーでもいいよ
- 287 :2013/06/17
- 今のっていうか昔からあてにならないだろw
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