2013年10エロゲー561: 【堅実主義】 1年に1本しか出さないメーカーを語る (51) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【堅実主義】 1年に1本しか出さないメーカーを語る


1 :2011/12/28 〜 最終レス :2013/05/21
そんなんでやっていけるのか正直疑問だが
そういうメーカーが増えて数年に渡り生き残っている昨今
制作期間が長いだけあって比較的ハズレが少ないというのが特徴

2 :
そもそも、1年どころか数年ださないメーカーがざらにあるわけだが。

3 :
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1312979392/

4 :
自分が知ってる分では一応こんなかんじ
TRUMPLE (旧ABHAR) part6
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1287680315/
CROSSOVER part8【処女独占+フェチ】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1323953015/
Aile(エール) その7
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1316408709/
Chuable Soft チュアブルソフト その17
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1302939021/
ASa Project -アサプロ- スレ4
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1315617146/
ULALA(うらら) スレッドその1【マ・メゾン】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1191596377/
Twinkle(2chにメーカースレが存在しなかったので公式)
http://www.twinkle-soft.com/

5 :
1年に1本と言っても、開発が1ラインなのか複数ラインなのか、
そもそも>>1はメーカーとブランドをきちんと区別した上でのスレタイなのか
によって話題の前提が違いすぎる

6 :
莫大な開発期間及び予算をかけ、
ワゴンという定位置を獲得したロスチャを忘れないであげて下さい。

7 :
Q-X・・・

8 :
たぬきそふと その22
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1323942938/

9 :
一年一本でよく人件費払えるよなく

10 :
みんな本業持っててその暇つぶし時間に色塗ったり原画書いたりしてんじゃねーの?副業で

11 :
1年に1本って堅実じゃなくて、むしろ1本に年間売り上げの全てを賭ける
博打主義だよ思うが。

12 :
(゚Д゚) エヴォリューション(evolution)21 (゚Д゚)
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1312979392/l50

13 :
中の人間を最低限に絞りあとは外注の成果主義にしときゃやれるんだろうな

14 :
じゃ俺も企画以外全部外注のエロゲメーカー作るか

15 :
例えばオーガストは去年一年を4月のユースティアだけで乗り切ったことになるけど
キャラグッズも作ってるし年2回のコミケであんだけ行列作ってれば
年1本でもやっていける気がしないでもない

16 :
>>14
実際そんなブランド多いしな

17 :
>>15
グッズが売れるとこは強いよな
てか、グッズ売るためにゲーム作ってるんだろうがな

18 :
神採り作ってるところも年に一本じゃなかったっけ
間違ってたらごめん
なんか年に一本しか作らないから30000本売れないと元が取れないとか言ってたような希ガス

19 :
あー、エウシュリーか
でも、あそこは外注頼りではないよ
正確には「数年前から」だけど
今は潰れた外注先を再編して取り込んで外注ほぼ0だった気がする

20 :
1年に1本作るって、メーカーかどうかより、チーム単位の話だよな。

21 :
>>20
どゆこと

22 :
エルフとか生きてる方が不思議だろ(´・ω・`)

23 :
エルフのゲームって俺一番好きだけど、評価低いのかな?
媚肉、デブリ、ガテン、最近のゲームって良いのばっかり出してない?

24 :
他の会社の手伝いとかで日銭稼ぎつつ、作ってるようなきがする。
絵師は他のブランドやメーカーの絵描いたり雑誌の巻頭できるし、ほかもデバックとかなら手伝えるだろうし。
>>23
昔の好い作品に比べるとやっぱり・・・ってなる。
まあ、媚肉とかはよかったけれどドラゴンナイトとかYU−NOとか作ってた時期に比べるとねぇ。

25 :
フルプライスで1ライン当たり12ヵ月程度で安定して出せるのは優秀だと思うぞ。
経営的にも客にしても(自分は毎年見れる方がいい)最善だとは思うが
メーカースレで複数原画制の話し出すと否定される事が多いのだよな。。
自分のやってるメーカーが複数原画の会社ばかりなのだけど。

26 :
かぐやはピー音をかぶせてナンボでしょ。

27 :
1ライン1年1作って結構普通な気が

28 :


29 :
あげ

30 :
オーガストとかか?

31 :
>>25
作品単位だとスリ合わせ切れずイマイチになっちゃうし
メーカー単位だと絵師儲のネガキャンで雰囲気悪いし

32 :
絵師同士が特にコンビではない複数原画の代表格はHOOK系列(SMEE/AsaPro)だな。
あそこは伝統的に複数原画に慣れてるが。

33 :
あげ

34 :


35 :
Witch Flam
http://www.witchflame.jp/main.htm
ここも一年に一作しか出さない

36 :
 

37 :
まさにaxl 企画ラインは2ラインでかたっぽを製作中にもう一方が次回策を企画

38 :
あげ

39 :
 

40 :
たぬきそふとか

41 :
たぬきソフト
裸足少女
エルフ
アリスソフト
有名どころだとこんな所か

42 :
アリスは年2,3本出すだろ

43 :
アリスは今は年に2本だよ
今年だとマグナムと母娘乱館の2本
ここ数年ずっと2本

44 :
あげ

45 :
ジェリーフィッシュ
サーカス

46 :
 

47 :
平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
http://biz-journal.jp/2013/02/300_2.html
ーーminoriのリリースは年間1本程度です。年に1本だけのリリースで、会社の運営は大丈夫なのですか?
nbkz  年間1本出せれば会社は回せます。とはいえ、他社さんも同じかと思うのですが、
フルプライス作品として満足いくタイトルを1ライン当たり年間1本以上出すのって難しいんですよ。
全てがオリジナルですので、シナリオはもちろん、キャラクターデザインや背景といった世界観など、
いわゆる設定を作る時間を大きく費やさなければなりません。これを1年に何回もやるのは難しいものです。
年間に複数出すブランドもありますが、これは複数の制作ラインがあるからで、
会社全体として1タイトルで1万本売るのか、複数で1万本売るかの違いかと思います。

48 :
ぐふぉ

49 :
がく

50 :
りこ

51 :2013/05/21
はち
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