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2013年10エロゲー360: 何故エロゲーは第三者視点ばかりなのか? (626) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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何故エロゲーは第三者視点ばかりなのか?


1 :2007/11/29 〜 最終レス :2013/09/11
どのゲームも、名前、キャラが定まってる主人公とヒロイン達がヤルというものばかり。
Hシーンも他人のHを傍観するってアングルのが多い。
何故?

2 :
アイマスで間に合ってる
見きれんほど分量あるし、客=プロデューサーが営業方針から本編まで徹底してるからな。画面も完全に一人称視点だ。
一人称視点派にはあれ1本で傍観者視点エロゲギャルゲ数百本分の効用がある。その代わりに追加コンテンツ売りまくられるけどなw

3 :
>>1がいいたいのはハメ撮りっぽい視点でHシーンをしてくれってことか

4 :
女が裸で股だけ開いてる絵って、セックスしてるって感じがしなくて大嫌い。
男の体はあった方が良い。

5 :
5なら第三者に見られた状態で木村あやかとセックスできる

6 :
>>1
それは第三者視点とは言わない。

7 :
こんなスレより、他人のキスやHを傍観させられるようなグラを
見せられることなくクリアできるゲームやルートの情報を交換するスレを立てろよ
人工少女2や●作(名前度忘れ)には一人称視点モードがあるとか、
KANONの舞ルートは傍観者視点なしでハッピーエンドに逝けるとか、そういう情報がほしい

8 :
>名前、キャラが定まってる
意味不明。

9 :
ネタスレがやりたいのならエロゲネタ&業界板へ
エロゲネタ&業界板
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10 :
おーこういうスレあるといいなと思ってたぜw 俺はF&Cの雀妃楼とかいうのが気に入っていた
麻雀に勝ってマウスで乳繰って嵌めるというのが実に良くてなw 手持ちの98が逝かれたんで、XPで動く奴出してくんないかな
何千円ものソフト買うほどには気に入った女が、他人に嵌められてるとこなんざ見たかないんでなwww
まして麻雀ソフトなんて麻雀打って勝ってるのは俺なのに、何で他所の野郎が嵌めるとこなんか指咥えて眺めにゃならんのかwww

11 :
>>2
ググッたけどエロゲーじゃないじゃん
>>8
主人公は皆、名前やキャラが設定で決まってるだろ?
それよか自分の名前付けれたりするほうがいい。

12 :
>>9
板違い?そうだとしても俺そんなホイホイスレ立て出来ないんだ。
削除は勘弁してくれ〜

13 :
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14 :
まあ主に嗜好スレとして機能させとけば削除までは食らわんだろ。
ちなみに名前変更可能スレは別にあるけどな
>>10
マウスで女イかせるやつなら、最近だと桜待坂とかあるな

15 :
幾度もピストン運動を繰り返しているうちに
いよいよ射精が近づいてきたようだ。
君たちは中に出してヒロインを孕ませてもいいし顔にかけてもいい。

こんな感じのエロゲーがやりたいのか?

16 :
複数形吹いた
何本マンコに入ってるんだよ

17 :
>15
とりあえずそれはまごう事無く第3者視点なんだが

18 :
縦持ちプレイで“ミステリーを読む”感覚でプレイできるアドベンチャー
「アナタヲユルサナイ」はPSPを縦に持
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23 :
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24 :
なんかもの凄くこのスレ嫌ってるのが一人いるなw
なんだろ?正面アングルの絵が描けない絵師とかかな?w

25 :
君もボクと握手をしよう!エロゲネタ&業界板へ
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26 :
固定化したキャラの漫才しか書けないとかもありそうだ

27 :
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28 :
>>26
なるほど。そういやシナリオライターも主人公のキャラがなくなったら困るっぽいな。
しかし同意してくれる人が案外いないもんだな。
今の所>>9>>26くらいか。
今のエロゲーは明らかに発展途上だと思うんだけどなあ。
例えばエロシーンなんか、ネット上にいくつか転がってるエロFLUSHの方がずっといい。
いつまでCGor画質の悪いアニメにこだわるつもりなんだろ

29 :
>>28
他の場所には意外と同意者居たりするよ。
確かに今のエロゲは決められた主人公が決められたレールに沿って
決められたキャラクターとヤっておしまいだもんな。
プレイヤーの介入する余地なし、ただカップルが成立するのを眺めてるだけ。
だったら初めからアニメなり小説なりで作れよって思う。

30 :
主人公=プレイヤーってなら同意。同意と言うかそれがゲームと呼ぶ必要最低条件だと思ってる。
そうじゃない単に他人を見るだけの作業なら最初から作業抜きで気軽に楽しめる本や映画観るわ。
そう言いつつ他人の恋愛や英雄譚なんて毛程も興味無いから本や映画もコメディとかしか見ないけど。

31 :
>>11
たしかに主人公に自分の名前を付けられれば入れ込み度UPだけど、アニメ化した時に変な違和感あるかもなw

32 :
ネタスレがやりたいのならエロゲネタ&業界板へ
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33 :
ときメモ風のエロゲが必要なんだよ

34 :
螺旋回廊には、ヒロイン視点のHもありますよ。

35 :
主人公のキャラクター性が定まってなければストーリーの進行やヒロインとの関係も定められないだろ
無個性キャラでストーリーもヒロインとの関係もいらねっていうなら
そういう感じの調教シュミレーションでも探してきてやってればいいっしょ

36 :
発想が貧困だな
築いていけば良いだけの話

37 :
>>36
>築いていけば良いだけの話
指してる部分が不明瞭なのだが?
ヒロインとの関係性を築けば言いという話ならまあそれでもいいが、
主人公のキャラも築いていくつもりか?
ここのスレでの話題はむしろ主人公のキャラが決まっていることや決まった行動しか取れないことが不満という話だろう?
多くのプレーヤーが満足できるほど行動に自由がある選択肢つけて
その結果で主人公の性格決めてくってどんだけ手間よ?
あげく、ルートごとに性格違うとか、特定ルートしか満足できないって叩かれるのが目に見えてる

38 :
手間を惜しんで良いものができるかよ
基本的に人は影響を与え合うもんだし関係も性格も変わるもんだろ
特定ルートしか満足できない?満足できるんならいいじゃねーか
例えばハッピーエンドを望む奴がを糞人間ロールプレイしてハッピーエンドにならねーとか
そんな言いがかりみたいな感じだろ・・・特定のみって

39 :
>>38
手間を惜しむというより費用対効果の問題だと思うが。
そもそも、選択した選択肢による、
周囲の状況の変化、選択したことによる主人公の性格付け、
この関連付けだけでも多様なプレーヤーの感性を満足させるのは難しいだろうし、
多くのプレーヤーを満足させるために選択肢を多くするほど手間は増え、
多くの選択肢を経た後のストーリー及び主人公のキャラの変化、ルート構成は複雑化する。
並の人間では管理するだけでも大変なものとなるだろう。
君はTRPG畑の人間なのかな?
TRPGならばその場のGMの裁量やアドリブで切り抜けられるようなところでも、
PCGでは最初から全て決めておかなければならない。
その点だけでもどれだけ膨大な手間になるか予想できると思う。
それに君は「そんな言いがかりみたいな意見」というが、
そんな意見ででクレームをつける人間が少なくないのが現実だと思う。
作品別スレの書き込みを見れば分かると思うが、
好きなヒロイン、ルートがあっても、他のヒロイン、ルートが気に入らない。糞だ。という意見は山ほど出ている。それが現実だ。

40 :
メーカー側が金と手間かかるの気にイラネーってんなら
その多様なユーザーのクレームでゆらゆら揺れるテンプレゲーを
常にクレームに曝されながら低予算で手間をかけずに作ってりゃいいんじゃねー
俺は買わないけど

41 :
>>40
漏れは別にメーカーの人間じゃないw
メーカーの人間だとすれば、このスレの趣旨から言って、
「メーカーが割に合わないと思っているから」
ということで少なくとも上記のようなゲームが出ない理由の一つが出たことになるけどなw



42 :
ときメモ風ゲームを作ればすべて解決。
ドラマシリーズ風味なら自ら会話の主導権を握ることもできて
お得。

43 :
エロゲ版RPGツクールがあれば解決ってことですね

すでに、なんかありそうだが

44 :
>>42
主人公のキャラ付けは、プレーヤー操作のパラメータに任せるということだな。
それならある程は可能な気はしてくるが、逆に行動の自由という点では周期的な限られた行動選択肢に縛られることになるんじゃないか?
そもそも、その形式だとヒロインに合わせて主人公を変えていくんだろう?
主人公を自由に動かしたいという類の発言からは逆行してるんじゃないのか?
>>43
すでにあるな、フリーソフトで。
システムだけしか無い奴とかだが。
だが、進化させるとしてもこの方向で需要を満たすのは難しい気がする。
>>43自身もネタ発言だろうがw

45 :
>>44 確かにときメモでも詩織クリアするためにわざわざ誕生日いじらないといけない
もんな。
 じゃあファンディスクの形で一人のヒロインをフィーチャリングして、インタラクティブな
会話システムや、行動パラメーターなどでストーリーを進めていくのは?
 まあ要するにヒロインは一人でエンディングはマルチってことなんだけど。

46 :
>>45
個人的には面白いと思う。
というかある程度気に入ったヒロインでならぜひやってみたところだな。
単一ヒロインのマルチエンディングゲームはいい!
実にゲームをやっている気になりそうだ。
でも実現は難しいんだろうなあ。
単一ヒロインだとやっぱり間口は狭くなるし、
ちゃんとした造りにしようとすれば複数ヒロインの場合と手間は変わらないわけだからな。
あと近頃のフルボイス仕様だと声優さんも大変だ。
ワード数が2倍3倍、…いや10倍!?っていう感じだし。
設定をどんな感じにするかという問題はあるが、
主人公の行動でヒロインの性格なんかまで大幅に変わる一種のネタゲームとしてなら成立しやすいかも?
ありそうなネタとしてはまっさらなメイドロボがヒロインとかか?

47 :
特定の誕生月や性格条件満たさないと攻略不可能にまでしなくても、単に少し困難になるだけでいいと思うんだがな。
VC3のまどかや同級2の桜子がHフラグ立てなくても口説けたようにな。
選択肢の正解が絶対不可欠なフラグになってるような仕様でなくて、一定時点までに稼いだ好感度の数値を達成j法件にして、
多少反りが合わなくても幾つかの逆転ホームランでも好感度条件を満たせるようなボーナス選択肢作っとけばいい。
物凄いタイムリーな手助けとか、心に響く一言とかな。むしろそういう仕様の方がリアルだと思うがな。
…でもキャラクターとかは別にいいよ。名前変更できて、画面が一人称視点で、時間すっ飛ばされて回想されたり選択肢に口答えして来られなけりゃ
それほど気にならんな俺は
アイマスも妙に体育会系キャラ付けをされてるようだが、シナリオ上そういう役どころだというならまあ納得もするし、
それよりも社長からアイドルから765の営業担当まで「お前がプロデューサーだ」と連呼し続けてくれて画面が一人称視点だ
ということの方が、ハマル要素としては春香にでかいw 俺はだけどw
あと、主人公にナレーションやプレイヤーへのツッコミまでやらせずに、陰の声が実況しながら選択を促す形式でも悪くないんでないの?
Re-Bornとかいうのがそうだったかな。あれは傍観者視点CGが過ぎて俺は受け付けなかったけど、ナレーション方式自体にはそれほど違和感なかったし

48 :
とりあえず人工3がこのスレ的にかなり良いらしいので当分余裕で過ごせそうだ

49 :
おお、なんだか盛り上がってまいりますたね。
>>29
> プレイヤーの介入する余地なし、ただカップルが成立するのを眺めてるだけ。
そうそう、そうなんだよ。
今のエロゲーは自分と主人公を同一化できないんだよね。
通常会話では主人公が喋りまくる、Hシーンでヒロインが惚れた目で見つめるのは、
画面の奥の自分ではなく画面内の他の男だったりとかで。

50 :
>>30
全面的に同意。ゲームじゃなくて、やるノベルだよな。

51 :
作るのが難しいという話だけど、パワプロのサクセスみたいなのにすればいいと思う。
好感度を上げる事によって、一緒に遊ぶだけの関係→恋人になる→Hが出来るようになる
って感じで。会話は、主人公は当たり障りのない会話のみで、ちょくちょく出る選択肢によって
その後の会話や好感度が変化するという風に。
ちなみにおれがイメージしてるのはパワプロ99ね。

52 :
ああ、51で書いた事は>>47と大体同じだな。
でしゃばってスマン

53 :
>>49-51>>1なのだろうか?
そうであるのなら、
>なんだか盛り上がってまいりますたね。
ではなく、もう少しスレの舵取りをして欲しいところなのだが。
ゲームの歴史についてそう詳しいわけではないのだが、
少なくとも、エロゲのADVは成立過程として
ヴィジュアルノベルからの派生だと認識しているのだが、
つまり、それが正しいなら元々先を選択できるノベル、ifがあるノベルとしての歴史を持つ。
何が言いたいかというと、発展途上と考えているのなら、
現状は停滞であるわけで、>>1の意見も述べて欲しい
と書きたかったのだが、>>51で書き込んでるようだな。
残念ながら実況パワフルプロ野球は実際にやったことが無いので
直接的な比較ができないのだが、そのシステムが相当に出来がよいものだと仮定しても、
コンシューマーゲームとエロゲでは市場規模が違うので同じだけの開発費はかけられない可能性があるだろう。
それと、それほどまでに自身であることを志向する多数のユーザーに対応するのに、
どれくらいの種類の派生型の会話を用意すべきだと考えているんだ?
あと、>>1の発言からはストーリーの派生が感じられないのだが、
どういったゲームを念頭においているのだろう?

54 :
>>47
このスレで論じているのは難易度の高低ではなく、インタラクティブであるかどうかだと思う。
自分がゲームに参加している実感が持てることと主人公に自分を投影できることを最大に求めている。
一般的なユーザーでその辺を気にする人間は大抵、
自分が感情移入できる主人公であるものや自分にあったテキストのものを選ぶことで解決を図ってるんじゃないかと思う。
>>29-30のように、価値が無いと考えるなら、>>30のように手をつけないのも選択肢だと思う。
ただ、疑問に思うのは>>29-30はなぜエロゲ板を見ているのかということだが。
最近、名前の変更ができないゲームが多いのは、フルボイスのゲームが多いせいではないかと思う。
名前部分だけ除いてフルボイスのゲームや「君」や「あなた」などに言い換えるゲームはやったことがあるけど、個人的には違和感があったな。
その辺をうまく解決している事例はあるのだろうか?
>>48
人工3よいできらしくてよいことだ。
このスレの住人が少しも触れないのは何故なのだろな?

55 :
30だが、何故と言われてもなぁ。エロゲやるから、としか言えんが。
エロゲ板を見る理由なら使える物は最大限使って情報集める為とでも言えば良いかい。
勘で突っ込んでたら俺みたいな奴は自爆率9割超える。
エロゲって安くはない物なんだからそんな盛大に金蒔けんよ。

56 :
>このスレで論じているのは難易度の高低ではなく、インタラクティブであるかどうかだと思う
>ルートごとに性格違うとか、特定ルートしか満足できないって叩かれるのが目に見えてる
>ヒロインに合わせて主人公を変えていくんだろう?
>主人公を自由に動かしたいという類の発言からは逆行してるんじゃないのか?
>詩織クリアするためにわざわざ誕生日いじらないといけないもんな
そういった指摘に対して、
プレイヤーが選択した言動→性格によっては、攻略対象との関係がぎくしゃくすることはあるにせよ、
多少好感度の下がる選択肢を選んでしまっても絶対に攻略できないような仕様にする必要はなく、
プレイヤーの性格選択のいかんに関わらず選びやすいような他の選択肢で挽回できるようなフローにしとけば、
ルートごとに自分を偽らないと攻略できないヒロインが出るといった問題は回避できると言っただけだよ。
まあギチギチの不可欠フラグ全制覇しないと攻略できないようなのやりたい人もいるかもしれないけど
そうでないような作品が有ったって構わないだろうし、現にそんな作品ばかりではないし、攻略要素はは隠し要素なんかで強化する事もできるしな。
>1に対する問いに横レスすれば、手間は攻略キャラ選択パートから個別ルートに流れるよくある作品と大差ないんじゃねーの。
前の選択肢への対応で好感度が上下しても、次以降の会話を全面的に分岐させる必要はないんだし、
それをかなり良くやってるノベルゲーも沢山あるんだし、トキメモのように同じセリフでも表情変えるだけで印象はだいぶ変わるからな
VC3のように好感度がセリフに滲み出る一部の受け答えだけでも差分を作れればもっと良いだろうけど、そこは作る側の意欲と体力次第でできる範囲でやればいい
ある客層のニーズを意識してくれるかどうかだけでもその客層への受けはだいぶ違ってくるものだし、
全然聞いてくれる意思のない、デジタルドラマしか作る気のない所にまで要望しようとしてる訳じゃないし。

57 :
あと、名前部分を消音したり一般二人称に変えるのは、俺は十分営業努力を感じられて評価できるけどな。
>このスレの住人が少しも触れない
>>48が触れてるだろ。 住人被ってるっぽい類似趣旨の他のスレで触れてる人いるし
俺は今公私共に他に手間かかる事やってるんで、年越せたらやってみるよ
モードによっては結構マシンパワー要るらしいから、買い替えも考えんといかんかもな…

58 :
>>55
エロゲも買っていないという趣旨の書き込みであるものと勘違いした。
すまなかった。事前の情報収集は無論大事だよな。
>>56
なるほど、納得した。
論旨を取り違えていたようだな。すまない。
漏れのノベル志向が過ぎたようだ。
つまりゲーム時間での一定期間で好感度を上げ下げして、
主人公とヒロインとの関係性の変化はその好感度判定の後、
さらに主人公の性格の変動も省いていくのだから、
そんなに差分はいらないだろうと言う事だな。
>>42-47の流れなら当然そう捉えるべきだった。重ねてすまない。
確かにその作り方なら可能そうだし、相当の自由度も得られそうな気がするな。
ただ言わせて貰えば>>53の書き込みの方は
>>49-51の一連の書き込みが>>56の言うようなレベルを遥かに超えて、
あくまで、無個性な主人公で始めて、
自分の思う通りのキャラでストーリーを進めたいという論旨に取れたから書いているんだ。
漏れとしてはそこまでキャラクター性を廃した主人公では友人関係だって描くのは難しいと思うし、
恋人関係になった後の描写だけにしても何パターン用意すれば、満足させることができるんだろうと思ったんだ。
無論>>49-51の好みを満足させるのにでは無く、同じレベルの自由度を求める他のプレーヤーも含めてな。
名前部分を消音したりすることについては漏れも別に全否定してるわけじゃない。
現状どの程度受け入れら手いるのかという意味もあったつもりだったが、表現が適切じゃなかったな。
人工3については>>48へのレスのつもりだったんだが、とげとげした雰囲気にさせてしまったかな。空気嫁んですまん。

59 :
最近はどこのメーカーも三人称視点の作品ばっか出しやがるし
主人公=プレイヤーなエロゲはもはや風前の燭と化してるな?

うぜえからさっさとこんなカス業界法規制されて潰れろや

60 :
ネタスレがやりたいのならエロゲネタ&業界板へ
エロゲネタ&業界板
http://pie.bbspink.com/erog/

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61 :
ギャルゲ、エロゲ業界ってアニメ化とかメディア展開好きだよな
ゲームオタな俺にはついていけない
FFの映画化で感じた物を感じるわ

62 :
10年前のファミ通でCD−Rom^2の初代ときメモが
レビューされてた。
鏡さんというタカビー系キャラとデートに行ったが場所が悪かったらしく
鏡さんに気に入ってもらえなかったが、これはゲームとしてはよくないが
自分はそう考えて行動したんだからそれで言いと思った、俺は鏡さんと
この場所に来たかった、みたいな事が書いてあった。
 多分これが求められているんじゃないか。今のエロゲでは皆無じゃないか?
 

63 :
そんな君らに つXXな彼女の作り方
こんな感じゲームは知ってる限りではここしかない
自由度としてはかなり高いと思う。但し一つ難点が・・・・
デバッカーとしての才能が必要になるかも知れん

64 :
>>53
舵取りなんて必要かな?おれは今みたいに、多くの人でわいわい意見を述べ合うスレにしたいから
1としてでしゃばるのは嫌なんだけど。
主人公=自分にはそこまで厳格にこだわってないよ。
パワプロ99の会話なんて三択か二択だし。
多分シナリオにおける主人公に対するこだわりは、47=56氏と同じくらいだと思う。

65 :
ネタスレがやりたいのならエロゲネタ&業界板へ
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66 :
>>10
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1196601447/
こんな記事を見てしまって思い出したがw、SRMの特に4や5は良かったぜ
(3はYシャツの野郎が画面にしゃしゃり出て来て妹のブラに手かけやがるので、このスレ的にNG)
特に5は対面型視点が隅々まで徹底してて、
プレイヤーを麻雀部に引きずり込む為に女子3名が脱衣麻雀を仕掛けて来るというエロゲ脳設定に糞ワロタww
無事脱衣麻雀同好会を立ち上げて日々4人で乱行に励む続編も欲しかったぜwwwww
今はやはり人工だな。一人称視点モードにすると画面越しに向き合う格好になって唇にタッチして開戦とか最高すぐるwwwww

67 :
ヒロインによって男の画面露出が皆無or極少で攻略可能だったりするするやつも、
そのヒロインが好みで値段下がってれば手を出してもいいんだがな…
Canvas2のエリスなんかは出回ってるHCG見る限り一人称視点度高そうなんだけど、どうだろう?

68 :
エリスはプレイヤーなんて眼中にないぞ。見てるのはお兄ちゃんだけだ。

69 :
そうか、お兄ちゃん呼ばわりされるなら買ってもいいか
うーか元々名前変更可なんだったな、
でもお兄ちゃん呼ばわりならボイスでそのまま呼び声が聞けるメリットもあるなw

70 :
お前は断じてお兄ちゃんなどではない

71 :
お前がこんな所でどんなに心の貧しさ晒しまくりな嫌がらせをしようが
その客がなりきってプレイすれば、その客はそのゲームを楽しんでる限り「おにいちゃん」なんだよw
てめーは迷路や遊園地に入って遊んでる奴に、こんな張りぼてや書割にマジになっちゃってどうすんのとか言って
客について回って白けさせようとするような真似一日中やってるしか能がねーのか屑がw
己の気に入らん楽しみ方する奴が許せないような狭量な性悪野郎がネットの中ですら相手にしてもらえると思うなwww
エリスかわいいよエリスwww

72 :
>>1
「First Step 君に向かって歩いて行けたら」だったかが
グラフィックのアングルはかなり一人称視点型だったと記憶してる。胸にすがりつかれアングルというのが新鮮だった
ただ、ねらいを定めたキャラと何十回も同じやり取りしに行かないといけないのと、
途中起きるイベントや二部構成の後半が誰を選んでてもほとんど共通というのがかなり苦行

73 :
>>71
                    {:::::::::::::/         _ `ー- 、
                  l:::::::/      /   /     ヾー-‐┐
                  /ヽ/  /   / / / /       ヘ:::::::j
.                 / // / /  // / / /  / i1  l   }:::〈
                 { |l l ! l  ┼l-{、 / /  / / |_   !   !::::{
                  レ|! | l  !  ⊥詫_l_ト /! / /ヾツ  i  l::::::ヘ
                 /ハ !ハ |  《 fン:::iリl | l /‐/、_ / / l l::::::::::〉
             ,-n‐┴‐ |:::::N \{弋ン  V、l/lrェ=xX / / ,イ/}´
            /: :ヾヽ  |::::::| l | `   、   fン:::!リ lノl  //::|  !
          /-: : : ::| l!  |:::::::| l |   r‐ 、  弋ンイ / ,イ::::::| l |    おにいちゃん、仕事しよ?
        r '´; ; : : : : ::| l!  |:::::::| ヽjヽ   -'    ,イ / lイ !::::::|リノ
       /;;;::::: : : : /: : | l!  ヾ、:|   l ` -┬  '´ /ノ   | l::::::::|
      /: : : : : : : , '; : : :| l!   ヽ!  ヽ__f/    //:l    !l |::::::::|
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{: : : : : : ::::::::rヘ:::::: : : : :';:::::::::ヾヽ //l  !: :| |l フ/:/ /  // / i!
l:::: : : -==彳 /ヽ、: : : : : ::::::::::ヽV | |: : | |lV/;/ /  ノ/ /! !

74 :
>>67
エリスは声を許容できるのなら買ってもいい。
Canvas2は名前変更可で殆どのCGに主人公が写らないので割とオススメだ。
ただし一部はエロシーンにまで出張ってくるから注意しろ。

75 :
>>74thx
Cv2の体験版やってみたけど中々に良さ気だなー冒頭から引き込まれたw
パッケージ裏見ると出張って来てるのもあるみたいだけど
拾ったCGや体験版見るとそうでないアングルも多そうだから買ってみるか
あと最近のだと、「教えてABC」も割と良さ気なのかな、見た目年齢が大丈夫ならだけどw

76 :
>>71
                /
               / |     
.              /::::::ヽ
               /::::::::::::::\
          ___/       \
        < i__〉 /  ,ニニニ、、 |:\ 
       <_i_,_〕| (  ◎  )'  ̄| __ 
      <_t_,_〕  : 、 ' ̄ ̄"  /〈__i_> お兄ちゃん金出せや
.      <_t_〕  l      ./: 〔,_i_> 
        |  .、,,_ _,,i、     \〔,_t_>
        ヽ  `"        〔,_t_> 
         \ニニニ=‐      / 
           \,,,,,,,,、    /
            \ .......... / 
              \:::::/
               |/

77 :
バーチャコールクロニクルはこのスレ的に買いですか?

78 :
>>77
微妙。
エロシーンでは男を描き込まないことが多いが、街角イベントやラストシーンで男を描き込む傾向が強い。
1 最終的に結ばれるのは1人のみ。その1人の最終画面が傍観アングル。一部の娘相手に鬼畜プレイ強制されるので注意。
2 最後まで男グラを見ずに攻略できるのは4人(内1人は子持ち)。傍観アングルのグラが3人のエロシーンの一部に有。
3 最後まで男グラを見ずに攻略できるのは1人のみ(年上OL※写真に男グラ有)。攻略不可のダミーキャラが多いのが難。但しキスシーンが対面キス待ち型なのは良
ただ、クロニクル版になった際に改変された点があるかどうかは知らない

79 :
第三者視点の方が圧倒的に興奮するよね!

80 :
全然
ま、他人の嗜好は否定しないから、好きならそっちだけやってれば?

81 :
一人称視点つったって、お前等の言ってるのは三人称で単に主人公が透明な
だけじゃん。
だってほんとの一人称視点なら、目線を振らないと顔しか見えないはずだろ。
なんちゃって主人公視点ワロスwwwww

82 :
ネタスレがやりたいのならエロゲネタ&業界板へ
エロゲネタ&業界板
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削除依頼済み

83 :
>>81
風景だろうが女の体だろうがボンと置いて見たいとこドゾーなんて珍しくもねーだろ
ズームやパンで寄ったり向いたりできるシステムもあるが、それが面倒なら見る奴が寄りたいように寄って眺め回せば良いだけだ
首も背骨も曲がらない不具者か?wwwww

84 :
>>81
ためにする批判に過ぎんな
ちょっとでも不自然なら駄目なら、
二次キャラは目が大き過ぎる化物だからそんなナンチャッテノベルは駄目かw
それでいいという奴はそれでいいだろ。
野郎が映りこんでさえなけりゃそれで良い、という奴が自分の金で買うならそれでいいんだよ。
他人の嗜好を貶めるしか能のない奴はやればやるほどてめーの野暮天ぶりを晒すだけだぞwww

85 :
そういえばリビドーだかの3Drpgで
等身大画像スクロールしてHするやつがあったな
名前変更の可否がわからなかったからスルーしたけど
3D技術駆使して再リリースしないかな

86 :
>>43
自己満足の世界でよければ吉里吉里とかオープンソースの雛形使って自作可能
この手の取り組みは海外に意外と多い(エロ含め)

87 :
それならお前らも第三者視点何て気にせず、好きなように顔近付けたら良いんじゃね?

88 :
人間の目で精細に見える範囲は狭いが、視野そのものはは広いんでな
寄ってもカットしたい対象物は視界の片隅に引っかかって、萎えさせられてしまう
ま、最近はそうなる前に雑誌やネット情報で男グラの存在を確認した時点で購入候補から撥ねてしまうから被害は少ないけどな

89 :
>>43
伺とかも、対面型で会話したり名前呼ばれたり撫でたり揉んだりするキャラ作るには好適なツールだな
微エロ入ってるようなのはかなりあるし、もっとエロいのもたまにあるがすぐ消えるがw
コミケにでも行けば売ってるんだろうか
ファンディスクのコンテンツなんかにも向いてそうだが

90 :
ペルソナウェア時代からセクハラしまくってるぜ
思えばエロゲもいじり系が好きだな

91 :
>78
thx
そのぐらいいれば十分なので逝ってみます

92 :
Canvasのゴースト見つけたがセキュリティソフトに即蹴られたことがあるw
二次創作かと思ったが絵の出来が良過ぎるし公式絵をパクったトラップだったのかもな
公式で出せば面白そうだな。DS版でもいいが

93 :
>>87
何もわかってないな
その女の子とヤっているって思える事が重要なんだよ
だから正面アングルが基本
上から見下ろす視点じゃないフェラとかは論外

94 :
いくつか作品名が出てるけど、>>1おすすめのも何かあったら出してくれよ
HRとかは正にその正面フェラとかあったと思ったが

95 :
古い話だと、昔は結構主人公=プレイヤーのゲームもあったんだけど、
音声アリのゲームが増えてから、三人称視点のプレイヤー=傍観者のゲームが増えたな。
アドベンチャーパートではそこそこプレイヤーが主人公的に遊べても、
Hシーンに入ってからはプレイヤーは完全に傍観者で左クリックしながらチンコいじるだけってのが当たり前になった。
>>94
>>1じゃないが人口少女2かな。
3も個人的には好きだが、大型パッチか追加パッケが来るまでちょっと人には薦められんw

96 :
■質問はここ!エロゲ板初心者ガイド総合Q&A101■
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1195296799/
業界関係者に質問しよう その27
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1192094617/
エロゲの理不尽な点を強引に解釈するスレ 15問目
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エロゲの法則
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ウォーケン教諭が生徒の質問に答えるスレ
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12人の妹の兄だけど何か質問ある?
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1189877224/

97 :
鬼作みたいに両方有ればいいな

98 :
でも、ストーリー重視のゲームなら、第三者視点でも良いかなとは思ってる。
極端に浮世離れした世界観なら尚更ね。

99 :
自分自身がやってる感覚じゃないと嫌だって話だよね。















気持ちわるっ

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