2013年10エロゲネタ46: 【二次創作】マブラヴ総合雑談スレ Part108【ネタ】 (359) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【二次創作】マブラヴ総合雑談スレ Part108【ネタ】


1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/10/01
絶望の地平に朽ち逝く魂の残照――
滅びゆく世界に燃え上がる命の炎――
――そして紡がれるもうひとつの未来
ここはマブラヴ関連の雑談スレです。
コテハン、名無し、馴れ合いOK。
変態夢、オリキャラ、BETA・戦術機の擬人化など工作板では語り合えないものや
二次創作・三次創作なんでもござれ。皆の妄想を仲良く雑談しましょう。
スレに作品を投下する時、長くなりそうならあぷろだを使うことを推奨します。
■アージュ公式サイト(OHP)
ttp://www.age-soft.co.jp/
ttp://www.muvluv.com/(全年齢版用)
ttp://5pb.jp/games/muvluv/(PS3・XBOX360版)
■マブラヴ トータル・イクリプス公式サイト
ttp://www.total-eclipse.jp/
■MUV-LUV ALTERNATIVE TOTALLYECPIPSE:ON TV 2012
http://muv-luv-te-anime.com/
■シュヴァルツェスマーケン公式サイト
http://schwarzesmarken.jp/index.html
■ボークス A3公式サイト
ttp://www.volks.co.jp/jp/a3/index.html
■コトブキヤ 公式サイト
ttp://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/pk_mblv.shtml
■リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 公式サイト
http://www.hobbystock.co.jp/muvluv/
■前スレ
【二次創作】マブラヴ総合雑談スレ Part107【ネタ】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1375251795/
その他テンプレ>2-5くらい

2 :
前スレにテンプレがなかったのでわかる人は書き込みよろしくです。

3 :
●誕生日一覧(誕生日にOHPに行くといいコトあるかも)
        <マブラヴ>           <トータル・イクリプス>    <君が望む永遠>
月詠真那         1月14日  崔亦菲            1月25日  穂村愛美   2月19日
珠瀬壬姫         2月29日  篁唯依            3月13日  涼宮遙     3月22日
鎧衣尊人         4月 1日  タリサ・マナンダル      4月24日  玉野まゆ   5月11日
榊千鶴          5月 5日  フィカーツィア・ラトロワ   5月12日  平 慎二    6月 8日
香月夕呼         6月 8日  シャロン・エイム       6月 1日  星乃文緒   7月15日
鑑純夏          7月 7日  ステラ・ブレーメル      6月22日   速瀬水月   8月27日
神宮司まりも       8月10日  イーニァ・シェスチナ     7月27日  涼宮茜    10月20日
月詠 真耶        9月 9日  ナスターシャ・イヴァノワ  11月11日  香月モトコ  11月 1日
イリーナ・ピアティフ   9月12日  クリスカ・ビャーチェノワ   12月24日  大空寺あゆ 12月14日
築地多恵         9月20日                             <君がいた季節>
彩峰慧          9月27日                          伊隅やよい   4月10日
柏木晴子         10月10日                          伊隅あきら   8月14日
社霞            10月22日                          伊隅みちる  10月13日
宗像美冴         11月 7日                          伊隅まりか  12月10日
伍長ズ          11月11日
インドラ・サーダン・ミュン 11月19日
風間祷子         12月 4日
御剣冥夜         12月16日
煌武院(御剣)悠陽     〃
白銀武             〃

4 :
●御剣少尉からの副長的な提案
      ,'{}ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /゙ へへ"   | 1 このスレは基本的にマタ〜リsage進行推奨である。
      /<〈(( ))〉>  .| 2 荒らし、煽りは徹底スルーせよ。
    // (i|゚ ー゚ノト  < 3 流れや意見の違いに過剰反応するでない。
    // と)I^i^Iiつ.  | 4 人を不快にさせる書き込みはやめよ。
    〜/〈〈__i_i」    | 5 皆で仲良くするがよい。
      ゙´し'ノ    \______________________
「この5つは出来るだけ守るのだぞ、良いなタケル」
「だけど、自治厨がこれをカサにきるんじゃないか?」  「そのような輩は、荒らしと思うがよい」
「じゃあ、そういう奴等を構ってからか 「タケル……反応した時点でそなたも荒らしと同類だ」
「わ、わかったからその目はやめてくれ」 「全く……諍いなど起こさず皆で仲良くするのだぞ」
●御剣少尉による略語講座
「ところで、タケルはよく使われる略語を知っているか?」
      ,'{}ヽ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /゙ へへ"   。 | オルタネイティヴ(AlterNative)=AN,AL
      /<〈(( ))〉> / .| エクストラ(EXtra)=EX
    // (i|゚ ー゚ノト/  < アンリミテッド(UnLimited)=UL,UN
    // と)I^i^Iiつ.    | ファイナルエピソード(Final episode EXtra)=FEX
    〜/〈〈__i_i」       | トータルイクリプス(Total Eclipse)=TE
      ゙´し'ノ      | オルタード フェイブル(Altered Fable)=AF
              |  ザ ユーロ フロント(The Euro Front)=TEF
              |  シュヴァルツェスマーケン(Schwarzes marken)=柴犬
              |  アンリミテッド ザ・デイアフター(Unlimited The Day After)=TDA

5 :
前スレの続き
ということはOBL、装甲材、空力関係かな?
確かにミラージュ2000やトーネードAVDからだと飛躍しすぎな形状だし。

6 :
テンプレ乙です。

7 :
御剣少尉による訓示
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置を一番嫌う。荒らしは常に誰かの反応を待っているのだ。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。鬱陶しいと思ったらそのまま放置せよ。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演でそなたのレスを誘ってくる。
 ||  乗せられてレスした時点でそなたの負けだ。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことだ。荒らしにエサを
 ||  与えてはならぬ。断じてならぬ。              ,'{}ヽ
 || ○枯するまで孤独に暴れさせておき   .。    へへ゛ヘ
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番だ。     \ <〈(( ))〉>ハ
 ||                              \.il、゜ー ゜ |i)リヘ キホンデアルゾ
 ||                             .⊂iI^i^(と. リハ
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∩∩_       | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  了解であります少尉殿!
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

8 :
アメリカに無断コピーしてもらった技術を流用して、やっと不知火をはじめて作ったがやっぱり無理が祟って頭打ち。
アメリカに泣きつく羽目に。
そんな経緯が前面に出てるから、欧州に技術やる余力があったとは思えない。
むしろ欧州から技術を貰ってた可能性のほうが高いような気がする。アメリカ陣営切り崩しのために。

9 :
>>1新スレ乙
A-10に乗って横浜基地物資集積所防衛戦に参加する権利を与えてやろ
>>5
駆動データとかも考えられるな。
米国が無い長刀格闘戦研究で積み重ねた動体バランス制御とか

10 :
よく考えたらスウェーデンの方が空力関係の技術は持ってるのか・・・?
ヴィッゲンの情報が全くないおかげで何とも言えないけど。

11 :
連投スマン
というかそもそも、第2世代準拠のTSF-X1号機の完成が1989年なわけで、
その3年前に第2世代機を完成させてるスウェーデンに必要な技術って・・・?

12 :
>>11
んで91年には第三世代準拠機のの試験データ出せるほど開発進んでるんだよな

13 :
「世界のめぼしい文明は実は日本発祥だった」と真顔でいうオカルト系ウヨのメンタリティに通じるものがある
アメリカのステルスも実は日本技術臭い、というのもあるしなあ

14 :
>>13
朝鮮じゃあるまいしそんなオカルト聞いたこともないわ

15 :
韓国に比べれば極めて少ないが、日本でもそういうキチガイいるぞ
七英雄の半分以上がドイツだけど、さすがに残りは他国の衛士ですよね…?

16 :
電波吸収素材が日本製ってのは、ステルス機開発のごく初期にアメリカが日本からフェライト素材だかの技術を導入したらしいって話から来てるんじゃないの
日本の民間企業が電子レンジの電波漏れ防止に使ってた技術を導入したとかなんとか

17 :
アメリカの余裕はG弾以外にもBETA殲滅出来る計画があるに違いない
例えばレーザーでも撃墜されない衛星からデカイ針落として直接ハイヴコアを破壊する神の杖とかだよ
TDA?知らんな

18 :
日本帝国の戦術機といえば近接格闘という訳でもないが、
武御雷の近接格闘戦に特化した諸々の使用はSu-27系列から影響を受けた物だしなあ。
不知火は第三世代機の中では一番プレーンでスタンダード(弐型P3除く)な良い機体だと思うし。

19 :
>>18
不知火は良くも悪くもF-15の正統進化って感じがするよな
世界レベルで見れば高性能機の種別に入るんだろうが、それよりも性能高い高コスト・チート機が大量にいるから相対的に余り強そうに見えないところまで
F-15SEはYF-23の廉価版を無理やりF-15の形にしましたって感じがする

20 :
>>18
ブレードベーン系列は欧州のアーマースパイクの発展でSu系列関係ないんじゃね?

21 :
>>20
だから諸々の仕様。全部だなんて言ってないじゃない。

22 :
>>18
そもそも近接格闘戦の経験値で言えば欧州の方がはるかにあると思う。
1980年代から戦線持ってるわけだし。

23 :
固定装備の採用:欧州・ソ連の戦訓を参考
ブレードエッジ:Su-27/37を参考
ってメカ本に
YF-23の腕部ナイフシースは規格さえ合えば他のものもつけられるらしいけど
斯衛軍仕様として00式短刀みたいな固定装備もありえるかな

24 :
>>19
むしろ第三世代機市場では不知火こそが異端なのか?と思ってしまう事も。
後、F-15SEは惜しいよね。
TSF-Xであれだけ高評価だった事を考えればステルスなんか最初から入れず
その分の設計余剰を顧客の要求に応じて仕様変更出来る様にすれば結構引き合いもありそうな気もするけどなー。
実機とは全く違って。

25 :
>>24
それは難しい気もする。
高性能といえど、もうそろそろF-15系の改修も基本設計的に限界な気もするし、
価格で言えばグリペンが第3世代で廉価、しかも今後の改修も可能。
ってなると、お手元のF-15を回収できますよ!って言うんじゃないと厳しそう。

26 :
ステルス抜いたら格闘戦もできるただのF-15Eになりそうな予感
これ以上性能上げるには根本から再設計するしかないんじゃね?
ほぼ外観しか原型機の面影が残ってないF-16J(F-2)並に

27 :
>>9
モーションデータやそれに伴う関節の摩耗等の負担データだけでも十分では?
>>14
ラプターに使われている電波吸収素材が日本製ぽい>TEでのハイネマンの発言から
というか・・・YF-23自体が不知火と元々兄弟機ぽいと受け取れる発言もしてるんだよね・・・。祐唯か祐唯だな連絡とっていたぽい技術者というと
>>24
異端というかそれだけ本来は選択肢が多い機体だったんだじゃあない?

28 :
戦術機に使われてる一番画期的な技術は何だ?
世代が変わってもMSみたいに劇的にパワーアップはしてないよね

29 :
ピョンピョン跳ねたり長刀振りまわしたり時速700km以上でぶっ飛ばしても姿勢制御が可能なバランサー技術は神がかってると思う
跳躍ユニット以外に姿勢制御バーニアとかついてないんだよな?

30 :
OBWとかOBL?

31 :
跳躍ユニット自体化け物性能

32 :
オーバーテクノロジーな戦術機がぽこっと出てきた段階でそれ以上劇的な変化なんか期待できんわ

33 :
戦術機←→戦闘機の変形が可能な可変機とかは出ないのかな
マクロスのバルキリーもいいけど、戦術機の外見的にはラインバレルのプリテンダーみたいになりそう?

34 :
変形する必要がないし…

35 :
戦闘機形態では超音速航行による迅速な展開能力確保、戦域突入後は戦術機形態に変形し従来の細やかな機動性と攻撃力の確保、とか考えてたんだけど駄目か
可変機はどうしても堅牢性と整備性が犠牲になるしな

36 :
戦術機の強度で変形したら折れそう
変形したらそれだけ複雑になって脆くなる

37 :
>>35
それだったらわざわざ変形なんてしなくてもプロペラントタンク兼用のカバーでも被せればいいと思う

38 :
逆にもし仮にBETA戦で変形するメリット、もしくは必要性があるなら別だけど…

39 :
人型のままで攻撃ヘリの上位互換な各種空中機動が普通に出来るからなあ。

40 :
つまり理想の戦術機はこいつ

ttp://blog-imgs-29.fc2.com/e/x/p/explorers2009/IMG_8644.jpg

41 :
だせぇ…

42 :
>>41
TP-3「よろしい、ならば(ry」

43 :
てっきりバトロイドかと思ったら…

44 :
戦術機の根幹を為す伸縮電磁炭素帯って変形には打って付けな設定だとは思う
更に各種パーツの干渉を避ける為に関節周りの装甲は独立して稼働できるって設定もデカい
>>38
上記の設定を拡大反映させて
F-35Cは本当の意味でのスーパークルーズの為に戦闘機形態に変形可能とかすりゃよかったんじゃねーか?とか妄想してるわw
F-35の開発が遅れてる理由付けの半分ぐらいはコイツのせいなのに、その割には差別化が弱いからなぁ

45 :
>>44
>F-35Cは本当の意味でのスーパークルーズの為に
>F-35の開発が遅れてる理由付けの半分ぐらいはコイツのせいなのに
何、LDやキーコーの呟きとかでそんな話まで出て来てるの?

46 :
>>44
リアル的に言うとBだろう。
元々はBの計画で空軍と海軍があいのりさせられたんだが

47 :
>伸縮電磁炭素帯
むしろ変形に向かないだろ

48 :
びよーん、ばちんってなりそう

49 :
>伸縮電磁炭素帯
餓沙羅の舞?

50 :
伸縮電磁炭素帯 って、電流を切ると元の形に戻るのか、
それとも切った時の状態で固定なのかでも変わるよね。
前者なら常に通電しとかないとだし、後者なら要所要所で通電すればいいわけだし。

51 :
>>50
メカ本の図解によると切った状態で固定

52 :
ひょっして「人工筋肉」?

53 :
擬似生体もあるし、そういうサイバネティック系の研究が進んでてもおかしくはないね

54 :
波動生命とかも造ろうぜ

55 :
そういやさ、前スレの終わりごろで甲21号作戦での凄乃皇弐型の荷電粒子砲の使用とG元素の消耗についての話があったけど、
あの作戦に限ってはG元素が減ろうが何しようが必要なだけ撃ちまくるつもりだったんじゃないかなあ。
何せ何が何でもA02を反応炉まで到達させなければいけないのだし。

56 :
>>55
ブリーフィングやり直したがそんなことはひとことも言ってないが

57 :
>>56
あ、本当だ。どう転ぶにせよハイヴに進入するだけだね。済まない、ありがとう。
でも、ハイヴに進入する為には荷電粒子砲を多用するしかないと思うな。
ほら、その為の土木工事に使えそうな兵器が荷電粒子砲位しか思いつかないし。

58 :
ラザフォード場を展開しとけば前進するだけでいいと思うんだけど。硬度とか関係なくね?

59 :
と思ったけどG元素消失が早まるから無理か。

60 :
ヴァルキリーズからBETA捕獲作戦やXM3演習時に病院送りが2名出てるみたいだけど、彼女たちって再起不能って事でいいのだろうか
戦線復帰可能ならコールサイン残しておくよな

61 :
HJの本編後展開で入院者復帰してなかったっけ? うろおぼえだけど

62 :
麻倉は復活したと思ってる

63 :
開発と戦闘を兼ねてる主人公良くいるけど開発に専念した方が結果的には有利にならないか?
あと高性能戦術機を量産出来たら不知火二型は速攻で廃案にされそうなんだけど

64 :
>>63
量産「できたら」な
できないから廃案にならないわけで

65 :
テストパイロットってむしろ書類の山と格闘してるイメージか…

66 :
技術屋の試行錯誤とかもあんまりないな、プロジェクトX的な
ここをこうすればよくなるけど、この問題をどうするかとか
欠陥見つかったけど、徹夜とか必になったあげく土壇場で思わぬ解決法が見つかったり
それを話として思いついて考えて書くのは難易度高すぎか

67 :
テストパイロットはここをこうすれば良くなるとか指摘しなきゃいけないから頭も良いんだよね
BETAに凄く強いけど対人じゃ歩兵以下の戦術機出ないよな
対レーザーの熱防御に特化して物理防御捨てた鏡面装甲とか小銃でもヤバそう

68 :
>>66
あれ「結果的に成功した」だけのプロジェクト管理自体で見ればダメダメな話が多すぎだし
そもそも演出で話盛り盛りになってたりするから、鵜呑みにするとバカ見るぞ?

69 :
>>68
まあ話盛り上げるのり多少誇張してるのはわかる、それにこっちだって娯楽作品なんだし
図面通りに作って、ちまちま手直しと試験して反映させてが本来なんだろうけど
地味過ぎる、リアル嗜好ならそれでいいんだろうけど、盛り上がるエピソードの一つや二つあってもいいはず

70 :
ある一定の動作を延々と繰り返して
関節に掛かる応力とか疲労とかデータを蓄積させると聞いた

71 :
現実の戦闘機の開発話の詳細が少ないからなぁ・・・。

72 :
もし、リアルにBETAが地球に侵攻してきたら、今の人類で勝てるかな、今の世界情勢とか武力の保有率とかもそのままで

73 :
最初に落ちる場所も中国のカシュガルと想定して

74 :
カシュガルのあれを爆撃で初期に粉砕できるかにかかってるな

75 :
リアルにBETAが来たら、まず大型種は自らの重量を支えきれず自滅。闘士級も転倒を繰り返しまともに歩行できず。
唯一、戦車級のみが行動可能だが、人民軍の群れに飲み込まれ殲滅。
戦況を打開すべくレーザー級が登場するが、レーザー迎撃を軽く上回る砲火力により炭となる。
1ヶ月後、漢方薬としてBETAの骸が市場に並び日常の一風景となってハッピーエンド

76 :
少なくても月と火星は数十年レベルで奴らの天下だな
そこからカシュガルのアレを核で殲滅する決心ついてれば地球はなんとかなるだろ
ハイヴが根付かれたら非常に厄介だが

77 :
中国が速攻で片付けるけどアメリカがBETA技術を没収しにくる

78 :
中国は上手く殲滅出来ても、未知のウィルスや汚染物質の危険がとかで
国連やアメリカとか各国の調査団押し返そう、そして良い物だけ改修してから
残った使えない残骸だけ公開するとか
殲滅手間取って光線級でたらどうなるか、戦術機は無理だから、別の封する方法考えるのかな

79 :
オルタから数年後の世界情勢ってどうなってるんだろ?
桜花作戦と錬鉄作戦を成功させた帝国が極東でのイニシアチヴを握り、更に2007年以降常任理事国としての拒否権獲得で影響力を拡大
一方、戦術機でのハイヴ攻略が成功しG弾戦略が破綻したアメリカはG元素確保のための戦力としてP2やP3のデータを取り入れた対BETA用(兼対人用)戦術機の開発に再着手、各戦線に大規模な戦力を強引に派遣
くらいは思いつくんだが

80 :
>>79
おそらく米国はほとんど変わってない
F-15Eがステルスを搭載しないSE相当まで改修される可能性はあるとしても
G弾戦略から通常戦略へとシフトするだけで十分攻略が可能だから

81 :
イーグルの後釜を用意する準備はしてそう、いくら第二世代機最優な子でも近代化には限界があるだろうし。ああでも、F-35がロールアウトしてるだろうからそっちの配備が優先かな

82 :
アメリカがリーダーな世界からは変わらないと思うな
G元素あっても素の国力はカバーしきれん
ソ連は本当にG元素さえあればアメリカに勝てると思ってんの?

83 :
>>81
普通に考えてそうなる。
F-35というステルス機があるんだからわざわざ新型つくる理由は薄いからね。
>>82
交渉をある程度有利にははこべるんじゃあない?
G弾の応用ができるなら下手すると核融合炉とかの建造もできるかもしれないエネルギー対策とかほぼいらなくなりそうだしさ

84 :
>>82
>ソ連は本当にG元素さえあればアメリカに勝てると思ってんの?
ある程度国土奪還したら
これまで締め付けていたぶり返しで『ペレストロイカ』発生の悪寒(=゚ω゚)ノ

85 :
アメリカがG元素回収を黙ってみてるかね?
確かにG元素をアメリカが持ってなくてソ連が沢山持ってれば勝てるな
問題は独占する前に潰される事とハイヴからしか取れない事か

86 :
ハイヴ攻略時には国連軍名義で、内部突入戦力として自国戦力を大量投入すると思うよ
でも格闘兵装持たない機体で突入戦って無謀じゃね?
不知火の格闘能力を取り込んだF-15SEがあっても、米軍仕様は長刀かつぐわけじゃないだろうし

87 :
>>86
SEは国外向けだしF-35出すんじゃない?

88 :
むしろBETAを無視したいハイヴ突入じゃ実は格闘も射撃もさほど必要ない説

89 :
そういやスクルド隊のみなさんはBETAスルーしてハイヴ内をすいすい移動してたな
でもそうなると、ハイヴ内をホバリングで踏破出来る機体を作ればハイヴ攻略は余裕じゃねってことになるし、反応炉近くではやっぱり密集近接格闘戦が不可避な状況ってのは出てくるんじゃない?
>>87
F-35にYF-23の武装乗っければちょうどよさそう

90 :
>>89
スクルド隊はヴァルキリーデータの恩恵でBETA群避けてたし通常の攻略の例外なんじゃないかな

91 :
あのデータ(最深部での交信除く)とXM3は錬鉄時点だと全世界に公開されてなかったっけ?

92 :
>>78
光線級1に対し定数Nの投射量を設定する。
砲戦距離をL、砲弾の飛翔時間をT(1)、着弾地点からの地平線上暴露時間をT(2)、
T(2)を光線級のリロード時間で割った数値をIとする。
この時、光線級1に対し(投射弾量-I)>0をもって
迎撃能力の飽和が成立し、撃破確率が発生する。
(中略)
つまり結論だけ言うと、大体光線級1体に対し155mm級野砲なら10〜12門、
バースト射撃能力を持った最新型自走砲なら2〜3両ほど用意すれば
光線級の迎撃を飽和させ有効打を与えることが可能。
更に安全率を盛って5割増程度の数を用意すれば、ほぼ完封可能と見込める。
まあ光線級が20に重光線級が2〜3ぐらいの相手だと
多連装ロケット中隊を含めた砲兵大隊の全力投射が必要って感じだな。

93 :
BETA総数の何%がレーザーだっけ?
アメリカ軍の進歩早すぎて下手なSFより凄くなって困る

94 :
あ、あとついでに現状の技術でも既に航空機による対レーザー級爆撃は可能だったりする。
水平線の下に入る距離で高速上昇しながら投弾→即ターンして離脱で
母機は一切攻撃範囲に入らず撃ち逃げできる。
射程も滑空型の誘導爆弾でやれば100kmくらいは余裕で確保可能。

95 :
一発のレーザーで迎撃されるのが砲弾一発とは限らんし、要塞級とかも周りにいるんですが
でも対艦ミサイルに無傷で耐えたと思ったら120mm6発で沈んだり要塞級の耐久性がいまいちわからん

96 :
>>95
対艦ミサイルに耐えた描写あったっけ?

97 :
>>96
柴犬で耐えてなかったっけ
4巻か5巻

98 :
>>97
3巻のグダンスクでならフェニックスミサイルで普通に半数以上吹き飛んでたよ
その代わりに相当数の光線級が生き残ったが

99 :
まーた柴犬適当に流し読みして要塞級の防御力誤解するパターンか
旧式の戦術機用120mm砲弾で厳しい程度で、旧式の対戦車ミサイルですら正面からあっさり貫通可能
戦果確認せずに20〜30発も撃ち込めば、貫けるどころか半身吹き飛ぶやりすぎ状態になるレベルで、装甲に文句言われる東側G3MBT以下の頑丈さ
あと、重光線級が密集状態の複数目標を潰せるかどうかってくらいで、そんなガンガン小刻みに落とせるようなもんじゃない
撃つまで要塞級がいるのも知らないとかいう、ろくに索敵も誘導もできてない戦術機2個中隊のフェニックスでも光線級集団ごと半壊してるし

100 :
あと普通接近せずに砲兵射撃で潰してるらしいから、ただの榴弾への耐性も全然無いんじゃないかな
砲兵火力に集中してください、ついでに妨害するレーザーの射線は遮りますよ と言わんばかりに図体も弱点も馬鹿でかい
>>94
慣性誘導はもちろん、ヘリに乗せるレベルのミサイルでも射程20km+に自動索敵で放物線をほぼ書かないうえに、地球が真球でもなければどんどん迎撃の機会減るしな
10万のBETA集団でも1000体居るかどうかだと、めくらに持続射撃でもしない限りあっさり封しそう

101 :
柴犬余り読み返してなくてすまぬ
あれ読むと何だか体力使うんだよ

102 :
>>99
お前こそちゃんと見てないだろ
対戦車ミサイルで右肩の弱点部をレーザー誘導による集中射撃で全弾撃ち尽くすまでやったんだから少なくとも30発以上80発以下打ち込んでる計算になる
それでやっと連結部引き千切って擱座させたんだぜ

103 :
旧日本軍戦車兵「戦車砲での狙撃なんて当たり前にできないと、英米戦車に蹂躙されるだけ。現代戦車兵は軟弱だから困る(涙目」

104 :
やたら硬いBETAや戦術機はイケメン補正で装甲が増してるんだよ
ガンダムWもメインキャラが乗ったリーオーの装甲は異常

105 :
背中から倒れてるのにまったく機能に支障がない跳躍ユニットってすげーよな(棒)
ジョイント部分があんなに頼りないのに

106 :
手足は簡単に駄目になるのに、転んでもぶつけても、出っ張り方からしてほぼ痛めるだろう跳躍ユニットは健在なパターンが多いよな
となると強度が局所的に高いわけで、もう手足も跳躍ユニット連結部と同じのにしろよと
>>102
最初残った20両が射撃したみたいだが、実質的に一個中隊以下って書き方からして、撃ちきるまで生きてたのは10両足らず
てか撃ち尽くすまで連続発射して30発ちょい飛んで行ったってんだから、これくらいしか撃ってないだろ
どっちにしろ、その程度集中させてあの太い連結部千切って右半身脱落のオーバーキルなら、驚くほど軟だが

107 :
>>106
射撃中に戦車が食われた描写はないじゃないか
まだ生き残りのシルカやBMPが援護に回ってるから食われる心配も射撃中にはないね
つうか120mm数発で弱点部に正確に打ち込めば自壊するがそれ以外だと戦艦の主砲や対艦ミサイルにの直撃食らわないと潰せないのは本当だろう

108 :
T-62が足以外撃てないとなると、距離200m以内とかだぞ
おまけにちょっと前に出れば制止するまもなく触手の射程に入る
撃破したやったーの後には中隊長車が要撃級に殴られるレベルで他のBETAにも肉薄されてる
隙間無く片寄せあってるんでもなければ被害が出てないほうがおかしい
あれだけ接近されるまで気づけないような状況と部隊だったしな
戦術機の120oで貫通したうえに、2発で各半身が駄目になって擱座
成形炸薬でもあの被害とかHEでもいけるだろうし、そんな大層なもの持ち込まんでも幾らでも始末できる
3馬鹿なんか36oで仕留めてるように見える描写があるし、暁は練度高いと普通に撃破しちゃう

109 :
>>87
そもそも、F-15に対する次世代機がF-22なわけで、
ハイコストなF-15に対するF-16に当たるのがF-35のはずなので、
F-22とF-35のハイローが米軍w
・・・特に、他軍が第3世代機配備進めるだろうから、
現実と違ってF-35の配備は速やかに進むんじゃない?

110 :
現実もどっちかというと速やかだと思うよ。

111 :
現実の米軍はハイローミックスじゃなくてフォースミックスになってけど、
オルタもフォースミックスに後付けでなるかの?

112 :
F-22がスタンドオフ砲撃戦に関してはトップクラスの性能持ってるわけだし、フォースミックスにするならF-35は近接格闘戦に優れている事になるのか
小型機に大出力エンジン積めば機動性は抜群になるし
でもロックウィード製の戦術機って近接格闘戦に優れた機体ないし、いきなりそんな進化するかね

113 :
>でもロックウィード製の戦術機って近接格闘戦に優れた機体ないし
ラプターいるじゃん

114 :
悪役を割り振られた米軍機がオールラウンダー寄りに設定され、いい役の帝国軍機が近接重視に設定されてるから
描写的にどうしても印象が……。

115 :
>>114
こいつまだ言ってんのか

116 :
>>114
近接重視の米軍機=A-10=いい役
という理論を速攻で組み立てた。
猪乗り「陰謀?そんなの関係ねえ!だがCIAの連中が俺たち周りをウロチョロしたらとっつかまえて一緒に出撃してもらう」

117 :
ルーデル「話を聞こうか」

118 :
>>116
そういえば陰謀の道具にされたり、片手で帝国機に捻られたり、テロ屋に奪われてボコボコにされたりする米軍機ん中で
一貫していい役を割り振られてたねA-10は(そもそも登場がHJの小話ぐらいだけど)w

119 :
>>112
近接格闘戦つっても長刀振り回すだけじゃないっすから。ナイフコンバットだってガンスリンガーだって許容されるよ?

120 :
突撃砲で格闘というとガン=カタしか思い浮かばない

121 :
>>112
一応、F-35は米軍機で始めてブレードベーンが付くし、
欧州勢も開発に参加しているから近接は出来そうな感じ。

122 :
しかしF-35ではアヴィオニクスの劇的な進歩振り(計画の遅延同様にリアルの因果情報が流入している以上そうなる)をちゃんと描写出来るかね?
いつアージュが出すか知らんが。

123 :
日本にF-35が来るのと、新作が出るの。どっちが早いかねぇ

124 :
帝国はF-35導入するのかね
生産性・整備性に優れたP2、当代最高クラスの性能かつステルス機のP3の導入が決定してるし
万が一弐型に設計ミスが見つかった時に飛ばせる機体がなくなることを回避するくらいしか導入メリットなくね?

125 :
不知火の次期主力は開発中だし老朽化した撃震は弐型で入れ替えるし入る余地無いよな

126 :
あ、P3の導入はまだ不明なんだった
一応二号機にはなんら問題はないから、そっちベースで熟練部隊への少数導入はあり得るかも知れんが

127 :
仮に何かで埋めるとしても吹雪やノーマルの不知火でないかなー

128 :
ノーマル不知火も弐型からのフィードバックで性能向上するみたいだしな

129 :
そういや不知火無印の新規生産はもう無いのかな? 以後の生産は全部弐型P2に移行?

130 :
ライセンス生産でP2の新造が可能になったらノーマル不知火作る意味ないしね
作るとしてもP1仕様になるんじゃないか
現存するノーマル不知火は、まだ弐型P2の高機動性に順応できない新兵用の機体になると思う

131 :
XM3あるから新兵にも優しくなってそう

132 :
撃震と陽炎が支援戦術機、不知火の各バリエーションが主力…ぐらいにまで落ち着く感じかな

133 :
陽炎は売るか海外派兵用になるんじゃね?
あるいはSEを元に改修。

134 :
陽炎は一個小隊くらいACTVの研究用にしてくれると俺得

135 :
>>134
月虹「おめーの席ねぇからwww」

136 :
あ、足の速さ長さだけならP3よりも上だし(震え声)
YF-23やP3みたいな肩部パイロンつければ積載量問題も解決するんじゃね?

137 :
積載量はエンジンの問題だから…
予備の銃が欲しいだけならコンテナでも背負えばよろし。

138 :
つまり月虹を改修すればOKでFA???

139 :
巨大ロボットの問題点の一つは、可動部位多いせいでごちゃごちゃ装備載せると邪魔で身動き取れないことだよな
戦術機とか元が結構無駄に突起ついてたりしてこすりそうなのに、下手にデカかったり数の多い火器や増槽を載せられない

140 :
突撃砲と予備弾倉にあんだけ弾はいってりゃ充分だろ
最初に見たときは液体炸薬とかよー知らんかったから
一桁間違ってんじゃねえかと

141 :
G元素争奪戦に参戦しよう、とか考えない限り自国周辺のハイヴが排除されたら戦術機自体が撤廃されないかね

142 :
劇中でも、BETA排除したら不要になるって語られてたような

143 :
各国の航空機技術は断絶、とはいかなくてもそれなりに衰退してるだろうし
BETA根絶=即戦術機オワコン、とはいかないんじゃね
TEによるとラプターだって航空機復権までの制空権確保のために作られたらしいし

144 :
アメリカは航空機開発継続してね?
言わないお約束なんだが兵器体系と発展がチグハグだよな、オルタ世界って
高価な対空自走砲から対空能力をオミットして小型種相手の駆逐戦車として運用してる、と思いきや対空能力が健在なのはなぁ

145 :
断絶してるのは戦闘機だけ。
爆撃機や偵察機(無人含む)はばりばり現役じゃなかったっけ?

146 :
偵察機はともかく、米軍の爆撃機はB-52以外に出てきたっけ
たぶんB-2はBETAのソ連侵攻を受けてなかったことになっただろうし

147 :
>>146
TEでB-1が登場してた

148 :
TDAでランサーがでた

149 :
>>145
無人機系は対人類も考えられたものが作られてるね

150 :
>>144
対応してるって言っても、外見からしてろくに変更してないし
基本高度な技術は戦術機オンリーで、妙に進んでるように見える宇宙開発も、柴犬あたりだとそれほどでもないし

151 :
>>150
柴犬は東ドイツじゃ衛星打ち上げられなくて軌道降下戦術も確立してないから影が薄いだけじゃ?

152 :
>>150
そもそも、軌道降下や機動爆撃といった宇宙技術が本格的に導入されたのは、
1992年のスワラージ作戦以降だから1980年代じゃまだ構想すらないんじゃない?

153 :
>それほどでもない
一番余裕のある時期のソ連ですらときたま衛星写真撮るレベルだからな
火星探査も白黒写真一枚送るのが限界で、そのあと失敗続きだし
月面基地のせいでやたら進んでいるようでも、軍事面含めそこまでじゃない
まあぶっちゃけ大型MMUを元にした巨大人型ロボットを出して、それをロケットでピョンピョン飛ばすための設定でしかないからあんま考えてないんだろうが>宇宙技術

154 :
>>153
あれ地上探査に失敗しただけで軌道上でモニュメント確認してたんじゃ?

155 :
火星探査機着陸
BETA「うまそうなもの見っけ。いただきまーす」
信号途絶
だろうね、普通に考えて
BETAさえいなければちゃんと探査できていたと思う

156 :
月面基地の時点で目茶苦茶凄いと思う
ロケット技術が発達してた割りにミサイルは進化してないから戦艦に予算取られたか?
対人なら戦艦はただの的だけどBETAがいるから現役

157 :
>>156
宇宙総軍に重点的に予算取られて空母の建造が止まった設定あるしな

158 :
>>155
それは違うって話だったろ

159 :
>>124
所詮十年前の機体だし大したことないだろ

160 :
そもそも実機の徹底的に楽してズルして勝つ為の要素を戦術機に反映するのは不可能>F-35

161 :
そろそろクロニクルズ04フラゲしてる人いるんだろうな、うらやましい妬ましい

162 :
TDA完全版が別に出るそうだから、もうクロはスルーかな
他コンテンツも面白いって評判聞いたら考え直すだろうけどw

163 :
>>162
TDA完全版マジで?

164 :
>>163
>※『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター』の連載分は今回が最終回です。以降のシナリオは単体パッケージ化の際に後半部分として追加予定です。
って記載が公式のクロ4紹介ページにある。

165 :
え?知らなかったの?

166 :
クロニクルズの次の目玉が気になるところ

167 :
ユーロか柴犬じゃない?

168 :
ユーロ→憧憬やらで素材は既に一通り揃っているので展開は容易。しかし内容はクロニクルズのメインコンテンツとしては役者不足
柴犬→素材は皆無に近いが、しっかりとした原作があり既存ファンもそこそこ。クロニクルズの看板としても充分だが、素材不足から延期のリスクは八割増し

169 :
>>168
原画アレなのに素材使えるのか?
あとあちこち転戦するから背景コストが高いとか言ってたが

170 :
あっ…(察し
原画のアレの存在感忘れてたよ…ユーロは無理だな

171 :
新人の虚祇 凉に全部書き直してもらおう

172 :
>>171
確かそいつは名前変えただけのヤツじゃなかったか?

173 :
>>172
そんなの聞いたことないぞ

174 :
ヤツは絵師の心の闇に巣食う魔物だからな
激務と多忙な日々に振り回され満身創痍の絵師に、ヤツは優しく「トレース」と囁くんだよ

175 :
>>172
生き別れの双子の弟かもしれないけど新人は新人だろ!

176 :
ついに二次創作に全く関係ないしょっぱい煽りレスだけになったか…
ふたばニコニコ大百科に続いてここも終わりかな

177 :
>>176
ニコニコは戦術機の項目に変な忍風記事ができたり掲示板にプレミアム会員し書き込めなくなってたな

178 :
(本来は二次創作のためだけのスレじゃないんだけどな、ここ)

179 :
TEアニメ化ゲーム化、TDAが順調に続いてるのに二次は元気なくね…
俺も武ちゃんの物語までしか熱中してなかったけど

180 :
唯依ルートの妄想は膨らめどそれをモノにする勇気がない
作中最高性能機を駆ってる都合上、TAKERUならぬYUIとかYUUYAになりはしないかと思って

181 :
クロニクルズ04発売に間に合わなかったブツ。
http://fast-uploader.com/file/6935820724315/

182 :
>>176
といっても、まともに読めて更新されてる作品なんてあるか?
二次について話そうにもネタが無い。

183 :
>>182
読める作品が無いなら自分で書けば?w

184 :
二次の話題がないのに、無理にする必要性あるの?

185 :
・・・ネタとして、グリペンのパーツ交換って兵装のことなのか、
それとも外観でわかるレベルなのか。(例:手腕のブレードが着脱可とか)

186 :
帝国機やYF-23みたいな兵装交換での対応じゃないの

187 :
他作品とのクロス物を書こうとしたけど、なかなか上手く一進一退の攻防になってくれそうな兵器がないんだよね
BETA相手だと過剰性能か性能不足のどちらかしかない
例えばフルメタルパニックのASだと弾薬の数の問題で戦術機で良いじゃんってなるし、対抗でラムダドライバを載っけると無双になっちゃう
ゴジラ世界やウルトラマン世界の防衛チームだと強すぎる
一方的な蹂躙だと話が面白くなくなっちゃうし、なかなか難しい

188 :
BETAさんにも下駄履かせてやればいい
ゴジラ細胞とかくっつければバラや宇宙の鉱物があんな化け物になるからいけるって
もしくは世界中の反応炉が超光線級化して暴れ始めるとか

189 :
やめてください地球が崩壊してしまいます

190 :
戦術機に超AIつけようぜ

191 :
ベータにタマ・ミケ・クロをぶつけたらどうなるのっと

192 :
BETAに下駄履かせる展開も作者の都合が見えると萎える
ハイヴ潰してるのに本編と同じ年に日本進行されるとかどうなってんだよ
つか数で勝るBETAに良い戦いは戦略的に負けてないか?

193 :
1対1だからワンサイドゲームになって面白くなくなるんだよ
ここは俺が挫折したゴジラVSBETAVSバイドVS人類でいこう
完成すれば面白いと思うぞ

194 :
アルカディアにスパロボの敵ばかり現れたのがあったぞ
人類は弱小だから相手にされてなくて生き延びてた
BETAの代わりに何が来たら人類は団結するんだろうか?

195 :
オルタ無関係な奴だけしか序盤以降生き残らず別作品のクロスものになってしまう

196 :
オルタ世界の場合、どこまで行ってもグダグダか、下手に強力だと持ちこたえられず滅亡になるだろ
>>108
改めて読むとすげぇな
視界が悪いから()とかで説明できる次元にない

197 :
>>187
∀ガンダムの世界ならちょうど良いんじゃあねぇ?
テクノロジーは足りているけど。戦力が全く足りてない的な意味で
>>188
どう考えてもゴジラに蹴散らされる未来しか見えないんだが

198 :
Tウィルスとアラガミ細胞をばらまこう

199 :
クロスオーバーの面白さが分からん

200 :
わからないならそれはあわないってことさ
面白いと感じるかは感性の問題だからそう簡単に変わりようがないならどうしようもない

201 :
「なら」じゃねぇ
「から」だ

202 :
光線級にテコ入れしてフォース付けようぜ。
リフレクトレーザー撃ってくる光線級とかターミネイトγ撃ってくる光線級とか。

203 :
レーザー強化しなくてもに銃撃ってくるBETA増えたら脅威

204 :
南斗BETA砲弾?

205 :
ホーミングレーザー撃ってくるようになったら勝ち目ないな

206 :
インターバルと見せかけてフェイントレーザー

207 :
・・・世界主要都市に5匹ずつ母艦級が出現したら詰むと思う。

208 :
軍団規模の超重光線級BETAが出現

209 :
そこに核攻撃に怒ったゴジラが・・・

210 :
錬鉄作戦から続く大陸反攻では将軍殿下も戦場に立つそうだけど、殿下のコールサインってどうなるんだろうな
皇帝ではないからエンペラー(エンプレス)は使えないし、ジェネラルってのもアレだし……

211 :
>>210
出自的にタイクーンでよくね?

212 :
ウエサマ

213 :
暴れん坊

214 :
JFKの元乗組員だったやつらの末路むご過ぎワロタw
元乗組員をぬっころす武ちゃん素敵しゅぎいいいいい

215 :
JFKハイブ戦にでてきた国連カラーの不知火って誰がのっていたんだろ・・・
04を一言で片づけると
斑鳩・真壁「もう全部あいつ(武)一人でいいんじゃないかな」

216 :
TDA完全版はでるって書いてあるけどオルタ2はどうなったん
ユーロも残ってるし2020年までには全部でるのかな(遠目)
クロニクルズ続けるってマジ?
内容的には満足だけど内容量的にフルプライスはちょっときついな
TDAが無くなるならなおさら

217 :
武なら可変戦術機を考案出来るだろう
マクロス、コードギアス、ガンダム等で
応用出来るだろう

218 :
可変戦術機なんざラストループの糞SSレベル

219 :
海神「……」

220 :
可変戦術機作るなら、プリテンダーみたいになってほしいな

221 :
可変戦術機なら戦局を改善出来るはず
別にドラえもん、鉄腕アトム、アイアンマンを作れとは言わないが
遠隔操作出来る鉄人28号でも構わない

222 :
可変機構仕込むと耐久性と整備性、生産性が落ちるから、少なくとも近接格闘戦主体の前線国家では採用されないだろうなぁ
アメリカの対航空機戦闘を考えた試験機で微レ存ってレベル
超音速で戦域に投入できるってのはメリットではあると思うけど、兵装積載量がその分減ったら意味ないし

223 :
考案したところで一体誰がそれを作れるんだ

224 :
変形って高速で長距離巡航飛行が目的でいいんだよな
人型の上に飛行機型のカバーみたいなのと追加ブースター付ければと思った
邪魔ならパージで捨てれば良いし、カバーだけ変形させれば人型になれて陸戦格闘もいける
使い捨てなのと積載量や機動性落ちるのが問題か

225 :
>>223
ハイネマンに頼もう

226 :
>>224
リ・ガズィじゃねーか!

227 :
>>225
オリ主「ハイネマンさんがが一晩でやってくれました」
武「」
夕呼「」

228 :
ただハイネマンさん、自分の興味のある分野にしかやる気出してくれないのよね

229 :
ハイネマン「ついでにソ連にも横流しします(キラッ」

230 :
サンダークに接近したのはF-14の系譜であるSu-37/47を擁する部隊だからであって、別にアカのシンパってわけではないだろ
仮にイーダルがファルクラムを使ってたら見向きもしなかっただろう

231 :
可変機はやはり無理か
ならば分離式ぐらいかな
航空輸送ジェットと戦術機で

232 :
>>231
つっても、上にあるとおり水中とは言え可変機が存在するってのもまた事実だからな
まぁ水中とは違っていくつも超えなきゃいけない物理学の壁があるが、人型が飛んで跳ねてるし今更感

233 :
海神式分離変形で空飛ぶロケット戦術器作ろうぜ

234 :
もう戦術機にVOBでも付ければ、いいんじゃないかと

235 :
VOBだと直線的な動きしかできないからレーザーにたやすく撃墜される気がする
どうせデカブツ接続するならラザ場発生装置積んで強引に突破するか

236 :
てか普通に軌道降下じゃ駄目なの?

237 :
軌道降下だと一回宇宙に上げなきゃいけないのがネック
一辺に投下できる数も限られてるし
いっそICBMみたいな戦力投射システムを……

238 :
軌道爆撃ってあるけど水平線ギリギリのラインから滑空爆弾で攻撃じゃいかんの?

239 :
>>238
滑空爆弾は着弾までの時間がやたら長いんじゃね?
軌道爆撃は一波で重金属雲作らせて第二波が重金属雲突破したらレーザー級にも迎撃不可能な速度で落ちるから有効って仕組みだけど

240 :
二次でテンプレの空中でレーザー回避だけど設定的に可能なのか?
撃たれる瞬間にクイッと横に行くだけなら前兆分かるし狙いが正確だしで機械でオート回避出来そう

241 :
ツェルベルスが大隊単位でやってなかったかそれ

242 :
>>241
あれ無茶苦茶な急降下で照射振り切ってるだけじゃね?

243 :
予備照射を受ける→全力照射になる前に乱数回避、ぐらいしか無理だよな
奴等のレーザーは凪ぎ払いできるみたいだから、乱数回避じゃないと追尾されて撃破される

244 :
あとは遊弋状態のスィストラーが最低限の動きで重レーザー級の群れの照射を回避しまくってたな
未来予知あっての行動だけど

245 :
スパロボみたいに残像出来る速さならまだしも戦術機じゃ狙われたら回避は無理だよな
正直乱数回避も祈るのと変わらないレベルじゃね?

246 :
射線上にBETAが入れば回避出来るんじゃない?無茶苦茶に動いて安全地帯を探す。
問題は重光線は突撃級や要撃級より背が高いってことよね。平地なら相当な脅威

247 :
細かい理屈を考えたらきりがない
光速を回避って根本的に不可能だし

248 :
>>247
レーザー避ける理論って弾速は光速なんだから避けよう無いけど、照準を間に合なくして避けてるんじゃないの?
個人的にはサーチライトが全速力で避ける人って追い辛いもんかな?と思ってる

艦娘をマブラヴ世界に召還…ボーキマッハかな…

249 :
重レーザー級の攻撃で一斉に轟沈する艦娘とか見たくない

250 :
実は戦艦の大口径砲は広範囲の制圧には向いてないっていうのは突っ込んではいけない
>>248
艦娘という存在自体の設定に不明な点が多すぎて考察しにくいね

251 :
あまり詳しくないんだけど、艦砲ってクラスター弾頭とフレシェット砲弾とかも使えるの?

252 :
>>250
ま、あるから有効活用しているという以上の存在では無いからね>戦艦

253 :
それように開発すれば榴散弾っていうのがある
ただあそこまでの大きさの砲は確かにいらない
40cmクラスや30cmクラスの砲弾の需要がない以上もっとたくさん小さい砲やMLRSを積んだほうが良いっていうのはその通り
まぁそこはロマンだから

254 :
まあそこは改装してるでしょ

255 :
>>251
砲弾に詰めるものと艦砲に大差ないから積めるよ

256 :
というか「折角だから」のノリで戦艦を解体せずにそのまま運用するって帝国パネエな
維持もぬほど大変だし、動かすにしても千人二千人は余裕で費やすってのに

257 :
>>256
米英ソ東独仏「・・・・・・・」

258 :
艦これありなら、アルペジオの霧の艦隊呼ぼう
たぶん沿岸ハイヴなら重巡クラス味方に出来れば攻略できる気がする
敵対されたら人類詰むけど

259 :
冷静に考えたら近衛より海軍のほうがよっぽど国家予算と国民負担にやさしくない編成してるよなあ

260 :
作中に全く出てこない瑞鶴装備の斯衛のみなさんは、作中事件の裏で一体何をしているのだろう
甲21号作戦では第16大隊、桜花作戦ではプラスWF隊くらいしか戦線投入されてないよな

261 :
>>259
アメリカに降伏して戦艦部隊のの保持、維持が義務付けられちゃったからねえ。
>>260
多分斯衛本来の警護の役割。

262 :
義務づけられてない。予備艦に編入されて本来は退役→ベータ襲来で現役続行

263 :
>>260
京都防衛戦でほぼ壊滅してるんじゃあないか?>瑞鶴の部隊
下手すると撃震をカラーリングだけ変えた機体に乗っている可能性が

264 :
>>260
12.6事件で第一連隊が大16大隊と共に帝都城守ってたぜ

265 :
>>262
70年代にはね。それ位知ってるよ。

266 :
こうして「アメリカはどこまでも不当に帝国をいじめる悪役」というネット風評が拡大していくのであった

267 :
ソビエツキー・ソユーズ級の存在あったし対抗の戦艦部隊はいたほうがいいのはわかるけどね

268 :
戦艦同士の殴りあいなんざ発生しないだろ

269 :
空母機動部隊は全部自分の所が(だからアイオワ級は全艦退役、モスボール保管にしちゃいました、てへっw)
戦艦戦力は日本帝国が全部受け持つという事で見事に棲み分けが図れてるから全く問題ないな(棒)

270 :
イギリスやフランスも戦艦保有してたっぽいが東ドイツの戦艦のせいなのかね

271 :
貴重なソビエツキー・ソユーズ級のうちの一隻がエヴェンスク戦で沈んだんだよな
戦術機部隊もほぼ全滅状態だし、極東ソ連軍ヤバくね?

272 :
サンダーク「私の計画が成功すれば問題ない(震え声)。アメリカは自国内にハイヴがなかったことを呪うでしょう(涙目)」

273 :
でもどんな夢も理想も希望も銀行口座の預金残高の前には敗北するんですよサンダークさん!

274 :
>>271
どうも持ち直して夏までに反攻やって東シベリア奪還したとか

275 :
>>274
でも斯衛の武御雷が国連軍として駐留したりしてるし、どうもソ連単独で反攻作戦やったわけではなさそうだよね

276 :
ソ連が協定破ってG元素奪取とかやらないためのお目付け役かな、国連軍名目で入ってる帝国軍は
だが、その帝国自体が思いっきりG元素横流し受けてたりするから、実効性はどうなんだろうw

277 :
アラスカって漠然と「大自然がある」って気しかしないんだけど、自国の難民さんとか使って開発とかしてるんだろうなー
カナダとかも広範囲に被爆したみたいだけどどうしてるんだか
防波堤になってくれるけど、ソ連と国境接する事になっていい気持ちな訳ないと思うけど
そういう微妙な国関係やら民族意識を脳内シュミレートしながら書いてる人凄いと思う

278 :
>>276
あれは第四計画の関係でのテスト資材だし。
オルタネイティヴ計画推進国に対するお目こぼしはある程度はあるんじゃぁない?
あと実際問題として有効利用開発しないとんだようなもんだし

279 :
>>277
ソ連租借部はやたら資源掘られてて、元々アラスカに住んでた人々には反感喰らってるとか何とか

280 :
>>268
霧島「マイクチェックの時間だオラァ!」
サウスダコタ「ア"ァ"ン!?やんのかゴルァ!?」

281 :
>>280
いやいやオルタ世界でだよw

282 :
>>281
帝国の危機に少女たちは現れた!
「一分の一艦娘」vsBETA

283 :
ようやくアンリミテッド終わった。
なんか悲しい最後だな

284 :
さあすぐにオルタをプレイするんだ

285 :
>>280
史実的にはそんな感じだったね
ドイツとイギリスもやりあってなかったっけか?
水雷戦隊の必の魚雷がBETA相手だと有効打にならないのが寂しい、まぁ現代艦だと話別だと思うけど

286 :
>>256
そら同じリソース(物・人)で製造して運用可能な
ミサイル駆逐艦の方が火力でもコストでも遥かに優秀だしな。
戦艦一隻作る鉄で7000t級の大型駆逐艦を5〜8隻作れるし
戦艦一隻動かせる人員で大型駆逐艦を10〜15隻動かせるし
戦艦一隻が投射できる火力はミサイル駆逐艦6〜8隻で余裕でお釣りが来る。

287 :
まあ駆逐艦じゃ甲21号作戦でやったようなレーザー属腫との殴り合いは無理だろうし
コストや火力で言うならMLRSたんまり積んだ火力支援艦のほうがいいかもね
火力支援に爆雷にって汎用性なら駆逐艦が優れてるんだろうけど

288 :
>>286
弾薬のコストが・・・。
ミサイルより砲弾の方が遥かに安い。
BETA相手にはそんなに命中精度いらないから、ミサイルである必要はない。
弾薬コストで見ると、戦艦の方がコスパがいいとお思う。

289 :
値段がミサイル>>>>戦艦用砲弾、というソースはあるの?
はっきりいって、使い勝手も射程もミサイルのほうが何倍の上だから、
長刀と同じく「まず見栄えありき」の設定だと思ってたんだけど、戦艦が現存して一線張ってるのは

290 :
弾薬コストがミサイル>>>砲弾なのはソース以前に常識ではあるが、
問題は『戦艦の砲弾を発射できるように維持するコスト』が
ミサイルの製造コストもチョロく見えるほど高い点だの。
ついでに、精度が要らないなら尚更ミサイルの単価も桁違いに安くなるし。

291 :
ソース以前の常識=ソース出せません

292 :
レス番間違えた

293 :
>>291
砲弾の主要直接コスト
・弾殻
・炸薬
・信管
以上。対してミサイルのコスト
・エアフレーム
・エンジン
・安定的に燃焼可能な燃料を比較的長期間内部に保存する構造
・センサー類
さて、あとは自分の脳みそで考えてみようか。

294 :
安い船体にMLRSを大量につんだほうが安くつくかもね
精度そこまでいらないし

295 :
>>289
だいたいでいいなら対地巡航ミサイルは億いっちゃうが戦艦の砲弾は高級外車クラスでまあ千万ぐらいだね

296 :
>>290
その場合ロケットでよくね?

297 :
超絶機動でBETA群を潜り抜けてレーザーを回避しながら光線級を撃破する変態ミサイルがあれば勝てる

298 :
跳躍ユニットを積んだ友人ミサイルの出番やな(錯乱)

299 :
友人じゃなくて有人ミサイル

300 :
戦艦の主砲とか、それを撃つために船体大型化や安定の為に超重量化してるし、連射力も悪いし
大和の主砲三基で着弾時にミサイルやMLRS何発分の制圧力あるのかな?

301 :
大和一隻の建造費だけで、現在価値で2000億円軽く超える
そういう前提を無視して砲弾万歳、に話もっていこうとする奴の動機がマジでわからん

302 :
新造したわけじゃなくてありものを使ってるだけじゃん
それに大和級や改大和級はミサイルプラットフォームやヘリ空母しての機能も付け加えられてるわけだが

303 :
>>301
大和級新造とかどっから出てきたんだよw

304 :
戦艦は浪漫だから出しただけ。リアルに考えたらアウトw
戦術機と同カテと思っておけばいいんだよ。
維持費も加味して考えたらそれこそ国民が氏ねる。
(アイオワ級なんか6500万ドルの維持費が毎年ぶっとんでた)

305 :
すべてスーパーカーボンで解決!!(棒)

306 :
いい加減設定調べないで適当な事言うのやめたらいいのに

307 :
邪悪で傲慢な米国の陰謀で、無理矢理戦艦を維持させられてる日本帝国かわいそう(棒
っていう勘違いからの流れがどうしてこうなるんだ・・・?

308 :
>>306
大百科にも居たなぁ・・・マブラヴの設定と現実ごっちゃにして
テキトー言って叩いてる痛い人

309 :
マブラヴアンリミ後で、バビロン作戦が超重光線級の出現により失敗。BETAの再侵攻を受けて仙台に遷都した帝国で戦い続ける黒銀武の話を構想中。
巴雪乃をヒロインにしたいんだが、巴の詳細なプロフィールが分かる書籍とかないかな?情報量があまりにも少ないんだよなぁ

310 :
>>300
超乱暴に計算する
だいたい戦艦の主砲一発で1tから1.5tは撃てる
MLRSは100kgちょい
ミサイルって言われても多々あるがトマホークだとしてまあ500kgぐらいか?
ってことは大和の主砲三基でミサイル9発分でMLRS45発分かな
大雑把にも程があるし間違ってるだろうからどんどん突っ込んでくれ

311 :
単純比較は難しいね
第一にMLRSは面制圧のために大量のロケットをばらまくのに対して、大和の主砲が三式弾のようなものを使ったとしても所詮榴散弾だから危害半径には限界があるので面制圧には原理的に向いてないので単純な威力の比較はできないってこと
第二にMLRSから発射されるロケットとしてかつて一般的だったM26からさらにばらまかれるM77子弾のサイズが不明ってこと
せめて三式弾とM26の比較ができればなぁ・・・

312 :
>>311
そもそも戦艦も多目的運搬砲弾使ってんじゃね?

313 :
>>312
大和シリーズ最大の売りである主砲にメリットのかって話じゃないの?
突き詰めると戦艦いるのって話になるけど
マブラヴの大和型にMLRSをつんでるっていうのは聞いたことないな
針ネズミみたいにつんでる高角砲や機関砲なら覚えてるけど
戦艦のミサイル関連は紀伊型が改装して、Mk14VLSを積んだってことしか記憶してない

314 :
>>307
まあ、邪悪かどうかは知らんが日本帝国に極東における戦艦戦力を一手に担わせる事で
空母機動部隊の再建を葬り去ったのは設定における事実ではある、
んだがあれだけ戦艦抱え続ける羽目になったら空母機動部隊の再建どころか戦後の帝国海軍再建自体ヤバイんじゃないのか?
というのは突っ込んではいかんわな。
しかし何故か

315 :
まぁあんだけ超弩級戦艦をもってたら維持費で軍事費がふっ飛びかねないしな

316 :
>>314
最悪国家の財政が傾きかねないね

317 :
が、じゃあアメリカ側はどうなんだというとそれこそ自分らも戦艦てんこもりw
他国もしかりで、戦艦を史実として保有してなかったところももってるという
今更だがリアルを参考にしたら、そりゃ話がズレまくるわけだ

318 :
でもBETA大戦前にモスボされずに現役っぽいのは日本の戦艦ズとソ連のソビエツキー・ソユーズ級と東ドイツのカール・マルクスといるっちゃあいるよね
英仏のはようわからん

319 :
ところで柴犬は読んだ事ないんだが、カール・マルクスって何級戦艦?
H級とかビスマルク級とかシャルンホルスト級?

320 :
いらんところでアメリカを悪玉にする設定が実際あるから、ふ○ば系のデマでも「ありえるよなぁ……」となっちゃうのは禁句

321 :
>>319
6万トン級のフリードリヒ・デア・グロッセ級二番艦だそうだ

322 :
>>319
フリードリッヒ・デア・グロッセ級の改修艦とあるけど……H級を元にした架空艦かなぁ?

323 :
>>320
ふたばというかimg系のデマはやってないだろテメエ的なのが多すぎてうんざりするわ

324 :
>>321
うっそ、H級かよ……ってあの世界のドイツ第三帝国ってとんでもないチート国家だったんじゃね?説がある位だから
その程度なら珍しくもないか。

325 :
一方、西ドイツは亡命政権化しているのにそれこそ日本帝国すらもってない空母艦隊まで保有していた(白目

326 :
>>325
亡命フランス政権が空母持ってるようなもんなんだろう

327 :
>>325
………ちなみにその空母のお名前は?

328 :
植民地があるから(震え声

329 :
>>327
テュフォーン級正規空母二隻・グラーフ・ツェッペリン級中型空母3隻だとさ

330 :
>>329
原爆落とされて東西からフルぼっこにされて分断国家にされて尚、戦後そんなもんが建造、保有出来るんすか……
凄すぎるぞオルタ世界のドイツ……

331 :
ドイツの軍事力は世界一ィィィィ!

332 :
>>320
自分の無知を設定のせいにするとか無いわ

333 :
>>308
叩いてた人たちって記事を充実させようとか、なんもしなかったのでお察しw
>>322
トハチェフスキー級戦艦『ヴァツーチン』じゃないのかと肩を落とした
そして
フリードリヒ・デア・グロッセと聞いて
艦長はギースラー家長兄だよなと速攻で妄想を働かせたのは俺以外にもいるはず!

334 :
>>333
ニンジャ戦術機F-22とか掲示板で出されてる諸問題とか嫌な方向に充実させてね?

335 :
>>334
ラプターのステルスが塗装だけって思ってるような連中だしなぁ・・・

336 :
たまに二次設定や個人の妄想、それ以前のデマを信じてしまう人がいるのが困りもの
ソースは確認しような

337 :
結局ラプターとP3(アクティヴジャマーとJRSSを抜いた本来の想定スペック)を戦わせたらどっちが勝つんだろう

338 :
ステルスないならラプターじゃね?

339 :
>>296
ロケットで良いよ?
つか、突き詰めればタンカーに山ほどロケット積んで
「大体この辺り(半径20kmオーダーで可)にぶっぱ」で何も問題ない。
どうせ多少外したってどれかのBETAには当たる。

340 :
>>334
ニンジャは存在しない。いいね?

341 :
>>340
アッハイ

342 :
ラプターEMD「ドーモ、ユーコン基地の皆サン。TSFスレイヤーです」
最近ニンジャと聞くとこれしか思い浮かばん

343 :
>>329
確か、作中で「国連が集中配備してる」的な発言があったから、
西ドイツが建造したんじゃない可能性もあり?
艦名は配備時に変えてる可能性もあるし。
>>339
つ対馬級

344 :
実際地上支援には対馬級を大量配備したほうがコスパははるかに良いだろうね
まぁロマンだよロマン
どうでもいいけど日本の艦船を「型」じゃなくて「級」にしてるのはわざとなんだろうか

345 :
>>344
実際の編成は戦艦2〜3隻と対馬級火力支援艦多数っぽいよね

346 :
海中はレーザー級に対して安全ゾーンなんだから、火葬戦記でありがちな潜水戦艦とかのほうがまだ生存率高そうなんだよなあ
どうみても対人戦にゃ使えないが

347 :
>>346
琵琶湖要塞の海中艦隊がどうしたって?

348 :
TDAの世界だとBETAの生息域のほとんどが水中に没したから、水の中での俊敏な行動に適応した新種とかも出てきそうな気がする

349 :
うわー潜水艦級だ―っ(棒

350 :
潜水艦級なんか出てきたら潜水艦乗りとの油臭い戦いが始まってもはや「これオルタでやる必要なくね?」状態に

351 :
※ただし体型はガンダム00のシュウェザァイ

352 :
多分戦車級が泳げるようになったらそれだけで海は確実に詰む
兵士級や闘士級レベルの性能でも船に乗り込んでこられたら素敵なことに

353 :
サンマ邪鬼級

354 :
>>317
あんな人外チート国家なんか参考になるか。リアルであれだぞ>じゃあアメリカ側はどうなんだというとそれこそ自分らも戦艦てんこもりw

355 :
リアル米国も大概だからねぇ・・・。
BETAってアメリカのオマージュかもしれんと思うよ。
だってアメリカも元々物量チートの国だし。

356 :
中国とかはよく言われるけど米国とはまた珍しい

357 :
ACVDの対ネクスト戦がクソ受ける。
やはりBETAにも戦術機級が要るな。

358 :
作業機械であって幻獣とは違うぞ

359 :
陸戦も大事だが、浸透上陸を防ぐための海峡防衛能力を強化するにはどうすればいいのだろうか
水中での行動が可能なイントルーダーの発展系が出てこないのが不思議だ

360 :2013/10/01
>>359
爆雷や機雷が一番効率いいから致し方なし
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