2013年10エロ同人51: 【DA】 SPLUSH WAVE part18 【DM3完全版】 (389) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

【4月29日】灯穂奇譚【発売】 (777)
女装少年同人誌 (564)
レディーダンジョン (103)
女装少年同人誌 (564)
アシカソフトについて語るスレ (72)
Purism×Egoist(ピュリズム エゴイスト) (351)
エロ同人ゲーム総合3 (116)
著作権法改正でエロ同人違法化へ (150)

【DA】 SPLUSH WAVE part18 【DM3完全版】


1 :2013/09/13 〜 最終レス :2013/10/02
「DragonMahjongg3完全版」「ドラゴンアカデミー」「究極幻想麻雀PLUS」
各同人ショップにてパッケージ版委託販売中
DM3完全版の修正パッチVer4.10、DAの修正パッチVer1.15、究極幻想PLUSの修正パッチVer2.14が出ています
本家
ttp://www.splushwave.com/
Dragon Mahjongg2 wiki
ttp://www40.atwiki.jp/dqm2/
究極幻想麻雀 wiki
ttp://www29.atwiki.jp/ffma/
前スレ
【DA】 SPLUSH WAVE part17 【DM3】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1359754111/

2 :
>>1

3 :
>>1
ドラゴンアカデミーってどんなゲーム?麻雀じゃないんだよね
普通のRPGみたいなの?体験版大きいから教えて欲しい
あと4.10きてたのね

4 :
>>1
>>3
普通のRPGっぽい、ダンジョン探索系RPGだよ
時間制限アリのやつ

5 :
>>4
即レスthx
ここのは麻雀しかやったことないから不安だけど体験版で試してみます

6 :
>>5
値段分はちゃんと面白いよ
アリーナもビアンカもプリンも普通にかわいい

7 :
ああああああああああ
オリジナル難しいで最初のうちにデビルアーマー3体ぐらい作ってりゃよかった
コイツ会心ガード持ってたのかよ

8 :
ドルイドの攻撃呪文無効つけたからもう怖いものなんてない!
と思ってたけど結構普通に食らう魔法多いな
これは虚偽記載とかではないかねドルイドくん

9 :
と、特性一覧で見ればちゃんと無効化出来る呪文の種類書いてあるし(震え声)

10 :
イシュダルさん嫁にしたけど、ギラに弱いのせいでクッソ使えないんだよなぁ…
これもうわかんねぇな

11 :
ロザリーHのシチュのエロさ

12 :
麻雀でもアカデミーでもいいけど、そろそろフォズ大神官とサマル妹を嫁にですね

13 :
俺が考えてた本当の「攻撃呪文無効」がマダンテ無効って知った時はね
ほとんどの特技無効、マダンテ無効、会心完全ガードこの3つがあれば、かなり有利になるけど
念じボールマジやめて
ダメージ軽減超ほしい。DM2だと作れたのにクソッ

14 :
>>12
ドラクエもいいけどFFも欲しいわ
調整大変そうなんでシステムは簡略化していいから
後、クロノトリガーとかのスクウェアゲーのヒロインたちを仲間にしてHしながら進んでいきたいね

15 :
ヨヨ「ガタッ」
アリシア「ガタッ」

16 :
>>15
お前らは……ああ、ビュウやオルスからプレイヤーが奪う寝取り要員としては生きるかもな

17 :
天和よりはやーい

18 :
いかん最狂ドレアムに勝てる気がせん
ボスがバイキルトとかスカラかましてくるのがこんなにきついとは…
ただのテンション上げなら闘魔傀儡掌出すだけなのに

19 :
プラスディスクを今更知ってさっそく遊び始めたんだけど、
マスターモードのロック解除ってオリジナル(とモンスターの)むずかしいでやらなきゃならんのね…
いままでむずかしい手を付けたことなかったのでマスターでやってみたけど
オリジナルでもう一度やるのさすがにめんどくさいなあ

20 :
ドレアムはバイキルトにあわせてこちらもテンション上げていてつくはどう使わせ、
スカラはほっとくと重ねがけしてテンションバーンも一緒に使うんでそこまで待ってからいてつくはどう
最後にテンションバーン使ってきた所をいてつくはどう
通常攻撃は全て無刀陣でいけるはず
適宜無刀陣で耐えたり傀儡掌で時間稼いだりしながらツモを揃える
テンションがちゃんと上がってくれれば二回ASXで倒せる
体力半分切るとアルテマソードがおたけびになって一気にきつくなるから注意な

ようやくExラストまで行ったけど硬すぎてきつい
マダンテ返してテンション100ASXかまして半分いかないとか
ただのさみだれぎりで全体壊滅するのがやってられん

21 :
敵の自動回復強すぎるせいでテンションMAX技一択なのは残念やなぁ

22 :
通常攻撃の70倍以上の威力があるからなぁ。SHT+ASX
持久戦で殴り倒すって選択肢が無いに等しいのが問題

23 :
>>19
難易度最狂でEXダンジョンクリアでも全解放されるぞ
難易度難しいのモンスターをクリアするより100倍面倒だけど

24 :
技能メダルでほとんどの技無効手に入るモンスターどれ?

25 :
居ないと思うが居るのかね?

26 :
居ないと思うが

27 :
ほとんど〜は元々習得できないからね。

28 :
敵冒険者って3人組1セットの一人が仲間になると残った者の能力上がるんだね
天空竜神のむずかしい×4クリアして伝説オリジナルむずかしいやってて始めて気付いたわ

29 :
ベホマorザオリク&強力積み込みスキル持ってるのは最初にスカウトするに限る

30 :
一回目で誰も仲間に出来なかった時の持ち点の上がり幅よ

31 :
アイラの攻撃力とかアホみたいに高くなるからな

32 :
勇者賢者賢者の組み合わせはレジェンド
メゾラゴンイオラゴンスピオキルトギガブレイクと危ないスキルがばんばん飛んでくる

33 :
向こうの掲示板にも書いてあるけど天空編の防具の耐性上手く機能してないよね
冒険者中心でやってた時のグランドクロスはきつかったなー

34 :
イオラゴン防ぐにはどうすればいいの?

35 :
竜神のむずかしいがむずかしすぎてつらい
メガテンのノーマル→ハードくらいの難易度上昇かと思ってたらそんなレベルじゃない
やっとこさローラの門のワニを越えたと思ったら次はベギラマ吸収とかなによ

36 :
序盤のシャドーとかドルイドは速攻ぶっす事で何とかしたな
前衛になるまで逃げたりとかさ

37 :
竜神のオリジナル難しいはEXが一番鬼畜だった気がする。バーンは楽
EXが他と比べて明らか難易度高い
レオソードとかテンション祭り

38 :
むずかしいレオソードは苦労したなぁ
バーン様は表ボスだから強さ控えめだったね

39 :
俺も今、竜神の難しいをやってるんだが、りゅうおうに勝てない
ベギラゴン イオナズンのコンボで即してしまう
どうやったらいいんだ?

40 :
一時間以上やってヒュンケル倒せなかった
レベルが足りないのか?でも雑魚倒してもレベル大して上がらんしなあ
戦略立てようにもパーティーの戦力が乏しすぎる

41 :
かなりのごり押しだけど、2勇者が攻撃、主人公は回復、ゼシカでベギラマとバイキルトで俺は勝った。
最初勝てなかったから少しレベル上げしたけど。

42 :
てす

43 :
久しぶりの規制解除だ
自分も今竜神むずかしい一周目だけど、みんな同じところで苦戦してるね
フレイザード攻略のため竜王の城でLVあげしてる
転職なしでLV45だけどまだ倒せない

44 :
フレイザード倒したと思ったらヨロイザードにぬっころされた
もう少し修行してくる

45 :
ベギラゴンやってくるならギフト攻撃呪文半減のギラ半減まで覚えて前衛に付けておけば
ベギラゴンをもしかして使わなくなるんじゃね
代わりにはげしいほのおとかがくるかも知れないが

46 :
竜神の難しいのエクストラダンジョンどうやってクリアするんだ
前買ったときは、買った直後に普通クリアしただけで終わらせちゃったんだが
ダークドレアムが無理ゲーすぎる。
無刀ってヒュンケルとアバンしか覚えられないの?
ダイに使わせたい

47 :
覚えるかどうかはEXまで行ったんならギフト一覧確認すれば分かるでしょ

48 :
最凶オルゴデミーラどうすりゃいいのか全くわからんorz
ASX効かないとか

49 :
みやぶるを使って効くものを試してけば自ずと道は開ける
ASXなんていらなかったんや!
オルゴが最狂の中で一番面白かった
他のが似たり寄ったりで残念なのかもしれんが

50 :
>>48
倒せたよありがとう
まさかHPあんなに低いとは

51 :
安価ミス
>>49の人ありがとう

52 :
竜神のバラン(一回目)が倒せなくてつまってます
おとなしく負ける以外の選択肢があれば教えてください

53 :
アカデミーの難しいドレアムさんをソロ討伐しようとしてたがあと1手足りない
いてつくはどうか怪しい瞳が来るとどうしようもない
テンション20アルテマで何でも2回攻撃が発動すれば倒せそうなんだがその20までが遠い

54 :
1ターン目アストロン
2ターン目スカラ
3ターン目テンションブースト
4ターン目バイキルト
5ターン目つるぎのまい
これで4ターン目までに痛恨来なけりゃ勝てる
武器は銀河に35%*3、防具は神話ウロボロス審判星降るにテンション効果アップ*12

55 :
スカラは省いた方が勝率上がるかも
どっちにしてもやり直し前提って感じではある

56 :
サンクス、銀河はまだ作れないのでメタキン剣×4で代用するしか無いがダメ足りてくれると願う
パラはカンストで装備はこんな感じだった
武器 メタキン剣(30%うp・30%うp・何でも2回攻撃)
防具 メタキン鎧(7%うp・7%うp・7%うp)
盾  ウロボロス(ガード5%・ガード5%・ガード5%)
兜  メタキン兜(ハイテンション・テンション効果うp・テンション効果うp)
装飾 ほしふる(テンション効果うp×3)
スカラじゃなくリセット前提でウロボロスのガード発動に頼るかな

57 :
最狂だとやることが
回復→スピオキルト→テンションブースト→ASX
この流れが運よく決まるかどうかばっかりでなぁ
とにかく自動回復さえもう少し緩んでくれれば…

58 :
今ふと思った
このゲーム、アバンが全ての元凶なんじゃね?
リーチの最高威力がギガブレイクとか想定したバランスなら持久戦でいけるって戦法とかとれるかもしれない

59 :
伝説編のオリジナルむずかしいを隠しダンジョンまでクリアしたんだけどマスターモードが出来るようにならないんだけど
伝説編はEXダンジョンまでクリアしなきゃ駄目とかある?
天空と竜神はたしかラスボス倒した時点でマスターモードが出来るようになってたと思うんだけど

60 :
>Ver4.09
>モンスターモードをクリアしていないと、マスターモードが選択できないように変更した
これじゃないか

61 :
>>57
他にも倒し方があるけどそのSHTASXの流れが最適解っていうなら良かったのにね
自動回復が強すぎてそれじゃないと倒せないのが勿体無い

62 :
>>60
ああ、そうか忘れてたありがとう

63 :
自動回復がなければ他の手段でも倒せることは倒せるからな
現状一戦に一回も使わない勇気技も活用できるし

64 :
メラ→開始数巡で終わる
ヒャド→防いだ直後にツモが来る
バギ→追っかけられてドラごちwww
意味あるのかな

65 :
ヒャドはわざと相手にロンさせて雑魚掃除とかならやってた。序盤だけど
メラは本当に最初のギラもイオも無い時に使ってただけでそれ以降は

66 :
メラ→序盤は貴重
ヒャド→保険にはなった
バギ→ほぼ出番なし

67 :
え、ベギラゴン→バギクロスはめっちゃ使ったけどな。
めらもひゃども序盤だけだな・・・

68 :
自力ツモあがりが出やすくなってから、一発裏ドラ乗せる技が使えるようになるまでの間に使ってたな>バギクロス
それ以外は用無しだが

69 :
ヒャドは今でも使う

70 :
伝説編で地這い大蛇覚えたらバギ系はいらない子

71 :
竜神オリむずかしいレオソードに勝てねーす
せめて会心は通常ダメージでいいから出てくれよ。ゼロって。。。
ギフトの剣道入れてるけど、これの会心率アップとか外せないんだし。。。

72 :
おっと、久々に 2ch に書くの久しぶりなんで age てしまった
全然勝てないから愚痴れるところ探してたら、ここしかなかったんだぜ

73 :
┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

74 :
落ち着けwwww

75 :
竜神むうかしい、ほとんどのボスで一旦詰まるからなかなか先に進めんのう
今日は夫婦でバトルのとこがクリアできないから寝る

76 :
竜神むずかしいオリジナルを全戦闘おまかせでクリア
麻雀しなくても何とかなる!
勇気技は使ったから厳密には違うんだけどね

77 :
まだ嫁に出来てないのって誰がいる?

78 :
>>77
1:ラダトームの女、クレア(マイラの人妻)、ナナ(リムルダールの女)
2:サマル王女、アンナ(ペルポイの町人)、ジーナ(テパの人妻)、レシル(ルプガナの船主の孫娘)、ルビス
3:イシスの女王アン(ノアニール西洞窟で心中したエルフの娘)、オリビア、サブリナ(夜に猫になる呪いの女)、ヒミコ、やよい(大蛇の生贄未遂)
  タニア(黒胡椒屋の孫娘)、マーゴット(エジンベア姫)、双子巫女、竜の女王、レナ(ドムドーラの宿屋にいる元踊り子)
4:ネネ、シンシア、ロザリー、ルーシア、フレア(1章の人妻)、リンダ(キングレオから逃げるバニー)、ルナ(4章で船にいる娘)
  ジル(ハバリアのウエイトレス)、ニーナ(2章テンペの生贄未遂。後に人妻)、ビビアン(2章ボス)、メイ(偽アリーナ)、モニカ姫(ボンモール)
5:ベラ、マリア、娘、ドリス、アイシス女王、イナッツ(モンスター爺のところにいるバニー)、クラリス(ポートセルミの踊り子)、
  ソフィア王妃、ラインハット太后、ポワン様、ルナ(妖精の村のエルフ)、マーサ、マグダレーナ、雪の女王
6:レイドック王女、シスターアンナ、サンディ(ペロ毒冤罪)、アマンダ(ペロ真犯人)、イリカ(鏡姫)
  エリザ(トルッカ村長娘)、サリィ(名工)、ジュディ(ライフコッドの女)、下界に興味あるゼニス城の女(4勇者母?)、ディーネディーナ(人魚姉妹)、ユリナ(雪女)
7:グレーテ姫、リーサ姫、ライラ、フォズ大神官、マチルダ(ウッドパルナ)、エイミ(リートルードバロックの娘)、
  エリー(フォロッド)、クレージュの神木の少女、ネフティス女王(砂漠)、ネリス(ダーマ過去)
  フィリア(過去リファ族)、セファーナ(現代聖風の谷族長)、
  リンダ、カヤ、チェリ(グリーンフレーク勢)、ルーシア(マーディラス回想)、ミクワ(マーディラス)
8:ミーティア、メダル王女、アローザ(ゼシカ母)、キラ(アスカンタメイド)、ユッケ(カジノ娘)、モリーバニー、ユリマ(トラペッタ)、ラジュ(三角谷エルフ)
9:サンディ、イシュダル、マキナとマウリヤ、ラヴィエル、フィオーネ姫(セントシュタイン)、ユリシス女王(グビアナ)、ジーラ(グビアナ召使)、
エリザ(ベクセリア)、オリガ(ツォの浜)、マロア(モーダメ王の娘兼メイド)、ロクサーヌ、レナ(リッカの宿屋)

79 :
しかしボスがもうネタ切れのような
本家もネタ切れでよくわからんボスモンスター沢山出してるし
もうダンジョンをモンスターとして扱うとか何を考えたらそうなるんだ
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e6/a5/chinjuhunter/folder/638251/img_638251_23561886_2?1345826125.jpg

80 :
>>78
どんだけーw

81 :
後はダイの大冒険とロトの紋章のマァム・レオナ以外と
ドラクエモンスターズシリーズのキャラもそうだな

82 :
DAやってるけど何このプリンさんの圧倒的ヒロイン力

83 :
容赦なく別の彼女を作って部屋から追い出す主人公マジイケメン

84 :
あれは酷い
プリンにも手を出して二股すればよかったのに
散々やりまくってるんだから

85 :
嫁に来てほしいのはあとネネとロクサーヌだけだな

86 :
シンシアかなあ

87 :
ようやくアカデミーの難しいドレアムさんをソロで倒せた
これで強制加入(初級2回目のアリーナと上級及びラスダンはヒロイン)以外のソロ縛り達成、次は何を制限したものか
買い物もしくは装備にしようかな

88 :
嫁か
マイユとルナナとルナフレアとヤオ(髪型最終決戦版)とマーニャとミネアを同時に嫁
が欲しいな

89 :
ドラクエはかなりやってくれたから、今度はFFキャラを嫁にしたいな

90 :
システム的に3人PTなんだから嫁2人選べるようにして
育てたモンスターは嫁とのみ配合出来るようになるみたいなのがいいです配合はHとかなしで

91 :
嫁3人連れ回したいから4人パーティ制にして欲しい

92 :
天空編の最狂EXダンジョン9/19まで行って
デスピサロの開幕ブレスでフォズが5300くらい貰ってたのを見た時は目を疑った
クリティカル的な何かだと思いたい

93 :
だめだ何べんやっても竜神難しいデルコンダルの夫婦戦勝ち抜けないよ
対リュカは運でときどき抜けるけど対ピサロがどうにもならん
ここ抜けないと話先に進まないよな

94 :
どうやってクリアしたかは覚えてないが苦労した記憶はあるなあ>夫婦戦
難しいは終盤までおたけび連打してた気がする

95 :
俺もマダンテかイオラゴンしてラリホーマかおたけびしてた記憶くらいしかない

96 :
ザキ無効付けたら楽になった気がするが、オリジナルじゃダメだろうな
というか、オリジナルかモンスターズかも言ってほしい。

97 :
竜神のただのむずかしいは実装当時にクリアしてて記憶が無かったが
モンスターモードでのセーブデータ有ったから見たけど
ゴンズ(配合回数0レベル64)とイシュダル(配合回数2レベル60)で勝ってるな

98 :
オリジナルです
イオラゴン覚えるまで頑張ればいいのかな

99 :
ギフトポイント稼ぐ為に職業レベル50で転職しまくってたら地力が上がってイオラゴン覚える前に勝っちゃう予感

100 :
なんか楽しそうだな、竜神編も買ってくるか・・・

101 :
>>98
確かLV上げて、奇跡の剣+命の指輪だっけ?
で主人公なんとかしてた気がする、主人公も嫁も転職してない状態で殴り倒した
主人公を戦士に転職してLV50ぐらい行けばもう楽勝よ
それとイオラゴンじゃなくてマダンテで十分じゃないか?

102 :
ああ、思い出した。確かマダンテとか覚えてなくて
ベギラゴン→ビッグバン→イオナズン→捨てる
で東二局のまま殴りしてた
リュカのバギクロスとか威力低いし、ビッグバンで東二局戦法でいけば楽に勝てるハズ
あとは主人公の攻撃力次第

103 :
竜神のシステムは基本的にクリアまでなら一番楽だが最凶のEXとかでしんどくなってくる気がする
結局UVに強化できるメダルが一番なんかな

104 :
>>78
モブっぽいのにも名前あるんだな…一番欲しいのはフォズかなあ

105 :
強化で威力と使用回数が増えるからメダルが一番じゃね
999以上のステ強化が若干やりづらいけどSSランク作れるようになれば解決だし
欠点はバーンがカラミティエンドとか使えるようにならないくらい?

106 :
ロクサーヌさん嫁にしたいわあ

107 :
DAの引き継ぎ無し難しい中間試験クリア出来なかった
雑魚はまだいけるというかいいバランスなんだがボスがすごいボスで強すぎた
ケアルラください

108 :
やっと天空編最凶クリアー
天空編なのにスキルモードをメダルにしたのは内緒だ

109 :
竜神編で1レベルで上がるスキルポイントってどうなってるの?
レベル高くても低くても関係無いのかな

110 :
しかしSPLUSH WAVEは本当にダイ大が好きなんだろうなーってのがよくわかる
他と比べてバーン一味は異常な使い勝手の良さ
特にミストバーンとかSランクなのに原作どおり老バーンよりいい性能してるし
バランは会心完全ガード+マダンテ無効覚えるし

111 :
バランのマダンテ無効は黒の核をドルオーラで無効にしたシーンから取ってるのか

112 :
>>110
そんな貴方に最凶チェスの駒縛りプレイ!
メドローア使える奴が他に出てきてポップの株はガタ落ちのような気もするが。

113 :
ポップはメルルとHさせてくれなかった辺りが株ガタ落ち
いやポップの意志関係ないけど

114 :
>>107
中間試験までだとゴーレムかドラゴンだろうけど
ゴーレムはラリホーで完封できる、開幕痛恨くらわなければだけど
ドラゴンは毛皮のマントあたりを合成すれば炎のダメージも無視できる

115 :
フレイザードがメドローア使えるのはいいな

116 :
まあフレイザードもLv上がったらメドローア使えただろうって、
原作でマトリフが言ってたもんな

117 :
3の竜神編やってるんだけど、これってレベル50で転職して星マークコンプしたら
その後の職業は何選んでも変わり無いって認識でおk?
勇気技が変わる条件になってたりするんだろうか

118 :
転職によってギフトが
HPアップ1→HPアップ2→HPアップ3
って順番でもらえたりするぐらい

119 :
回答あり

120 :
ポップの声聞いた瞬間、好きな声優だったから俺歓喜。
いい味出してるわー

121 :
竜神編でバーンパレス出現するとこまで行ったけどポップがメドローア覚えてくれない
もしかして自力では覚えない?

122 :
覚えるぞ
ポップは図鑑で言う所の覚醒ポップになるとギフトの名前は一緒だけど覚えるスキルが変わる
たまにはいろいろからギフト一覧を見てあげてください
バーンプレス浮上してるなら覚醒ポップにもなってるはず

123 :
何度も言われてますが、真バーンの作り方を詳しくお願いします
竜神編、配合172回目、バーンLv99(SS+99)、あくま(バラモスブロスx2)2匹ともLv99
という状態ですが出来ません。何が違うんでしょうか

124 :
いろいろ→ネタバレFAQ→3体配合についてを読みな
3体のモンスターが全てLv99でSSランクの時って書いてあるでしょ
バラモスブロスはランクA

125 :
こちらのページではDXライブラリを使用していただいた作品の紹介を
閲覧・投稿することができます。
DXライブラリ置き場は作品制作者用のサイトなので宣伝効果は
微々たるものですが、よろしければご利用下さい。
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patio/patio.cgi

126 :
これ最狂ミルドラースのおぞましいおたけびどうやってしのげばいいの?
直接50%減しててもぬ
まさかメタル3匹が最適解とか言わないだろうなこのゲーム…

127 :
最適解はわからんがメタル三匹での攻略は捗った
そっから結構使うだろうからゴールデンスライム三匹用意しとくのはありだと思う
まともな武器が少なすぎてアタッカーとしては不安あるけど

128 :
>>122
サンクス
ギフトを装備し直したら覚えました

129 :
やっぱりメタルの出番かー…
人間キャラが普通に1100-1300くらい食らっててもうどうしようもないと思って
そういえばと出してみたLv50のメタルキングが素で200まで軽減したの見てなんかへこんだわ
スカラルかけたらテンション付の攻撃も余裕で耐えやがる

130 :
ふと思った
聖水って何の意味があるんだこれ?
メタルチケットと併用しても意味ないっぽいし

131 :
武具配合すると序盤にアレ

132 :
>>94-102
いろいろありがとう
ピサロ戦まで持ってったあと、戦闘中にタイトルに戻るとそこからやり直せることに気が付いたので
運でごりおしして先に進めることができました

133 :
力王とかHPUPSPとかその辺のがキャラによって出たり出なかったりなんだけど
出現条件は何なんだろ
LV99転職でもないっぽいし

134 :
力王知王HPMPアップSPは闘技場の景品だった様な記憶が有るけど転職で手に入るわけ?
手に入るなら力王で覚えるの全部持ってるとかそういうのじゃないの

135 :
主人公に全職業マスターさせて、何回も転職させたけど
各ステータス1〜3しか手に入らなかったぞ
どのキャラで手に入るんだ

136 :
力王知王は闘技場景品で
HPMPアップSPは闘技場景品かモンスターの配合じゃないと手に入らなかったはず
他のSPは転職でも手に入る

137 :
HPMP以外のSPを転職で手に入れるには下位のギフトをマックスまで上げておくが条件じゃなかったかな

138 :
そうだったのか、やってみますありがとう

139 :
全職業99にして各ステータス1~3とって今色々と試したけど
どの職業でもSPは手に入らないっぽい、3まで
ちなみに竜神オリジナル難しい

140 :
HPSP
MPSP
力SP
みのまもりSP
かしこさSP
体力SP
ココらへんは自分のデータで取得してることを確認できた。
おそらく、〜アップ3までを取得(マスター?)した状態でlv99まで上げて該当の職業から転職すれば取得できるはず
一度lv99まで上げても転職しちゃったら、もう一度99まで上げないとダメ。

141 :
またlv99にしなきゃならんのか・・・。
モンスターズはいいけど、本当に職業あると大変だな
もう30時間越えてる

142 :
メタチケとナーグゴールドありゃ割と余裕なんよね

143 :
MHは過去作で飽きたからやりたくなくて、買え買えという友人を振り切っている
だが振り切った先で日長一日中麻雀打ってると人生に疑問を持たなくも無い
折角の休日に俺は一体何をしていたんだ…

144 :
ゴールデンスライム出る確率って低いよね

145 :
全ギフト、技マスターさせようかと思って頑張ってたけど、
モンスター合成後の奴とか、スペディオ関係とか見て挫折だわ

146 :
クソー、DAのダークドレアム様強すぎる
隠しDの雑魚も魔法効かないしさっさと二週目行った方がいいのかな

147 :
まおうのつかいはデイン系なら効くけど、
ムーンサルトで吹っ飛ばすのが一番早いな

148 :
攻撃力育つまではやまびこギガデインとかもありだけど結局ムーンサルトに落ち着くよね

149 :
そっかー、まだ無理だから二週目行こう
結局レベルが足りなさ過ぎるっぽそう

150 :
実際初回ドレアムさんなんてどうやって倒したか覚えてないや

151 :
モンスターのギフト覚えさせるために
スライム乱獲して配合してレベル下げるお仕事にはもう飽きたお…
苦行なのはわかっていたのに何故やりはじめてしまったのか

152 :
配合繰り返してスキルポイント増やしてそれで覚えさせるんじゃだめなわけ?

153 :
パッチ来てるー

154 :
>●防具の耐性(大地&雷系のダメージ減少)の効果が正常に動作していなかった
やっとか
これ初期の天空編からだったよなぁ
それとボミオスが自然に直らないのは仕様なのかな?

155 :
ちゃんと向こうの掲示板に報告しなかったからずーっと修正されなかったんじゃね
あっちで最近防具の耐性の話題出してる人ほぼ一人だったし

156 :
完全に「誰か報告してるだろ」精神全開でしたすみません

157 :
天空編の配合でオリハルコンボディが残るのは便利だったから報告しなかったら直されたわ

158 :
ユーザーに不利なものは修正されにくく有利なものは修正されやすいという良くあるアレです

159 :
大抵そういうのはバランス崩れるようなやつだからな

160 :
命の木の実ブーストでゴルスラのHP999目指すか

161 :
竜神難のフレイザード倒せなかったからLV30までの転職何回か繰り返したらザコ同然になってもうたw
うーん、バランス難しいなあ・・・。

162 :
まあ先進んでけば、その時点での最善を尽くしてようやく勝てるレベルになるよ

163 :
難しいくらいのバランスがちょうどいいよ
やる事8割やってれば8割勝てる
完璧にすれば九分九厘勝利
最狂はステータス、装備、特性、スキル完璧にして、
行動パターン把握して且つリセットで最良のスタート切って十回に一回勝てるくらいだし
それでも麻雀で勝負できればストレスかからないんだけどな、麻雀させてくれないからな

164 :
役満未満無効は「まぁ最狂だもんな」でわかるけど
きっちり役満も無効にしてくるもんな
倒すしかないのかってびびったわ
未だにエクストラ抜けれません

165 :
2plusの頃から最狂は役満無効/役満未満無効だったじゃん
一応積み棒分と天地魔闘で返した分は取れたと思うんで、点数勝ちも不可能ではない

166 :
最狂をクリアで全解放ってストーリーをなのか?

167 :
天地魔闘はExじゃただの棒立ちだった
役満じゃなくても相手のが増えてる
まあ敵でやってきても棒立ち同然だからいいんだが
一局300とリーチで1000とか何年かかるって話だな
最狂クリアで開放ってのはどれでもいいから一つ最狂のエクストラダンジョンまでクリアする事
するとマスターモードとその設定が全編で開放される
初期に選べるモンスターの制限はモンスターモード準拠だから各編で開放してった方が早い&確実
ていうかこれは不具合として報告した方が良いのか?それとも仕様か?

168 :
難しいをクリアする気力もわかない俺には、マスターモードとかなにそれってかんじだわw

169 :
メタルスライム倒すだけで5000ちょいの経験値が入ってくるそんなモード
全キャラクリアしてなくてコレだからクリアしたらもっと行くはず

170 :
最狂クリアで全開放って更新履歴の4.07に含まれてる気がするけど
今回となんか違うのか?

171 :
ver4.07 「むずかしい」をクリアしていなくても、各編の嫁を全クリアしていれば、他編クリアの特典と、難易度:最狂、メタル系仲間の無制限化以外を選択できるようにした

ver4.11 モンスターモードをクリアしていなくても、どれかの編の「最狂」モードをクリアしていればマスターモードが全解放されるようにした
前者の方がまだ制限付いてるので全然違う
でもどちらもモンスターズとオリジナルのむずかしいクリアした方が速そうなのは一緒w

172 :
いやこっちのほう
4.07
「天空編」「竜神編」「伝説編」のいずれかの「最凶」難易度のエクストラダンジョンをクリアすれば、他の編のマスターモードが全開放されるように変更した
 (天空編の最凶でエクストラダンジョンを制覇すれば、「竜神編」「伝説編」でオリジナルモード&モンスターモードの「むずかしい」をクリアしてなくても最凶が選べます)
4.11
モンスターモードをクリアしていなくても、どれかの編の「最狂」モードをクリアしていればマスターモードが全解放されるようにした

173 :
試してはいないが、そのテキストを読む限りでは
エクストラダンジョンではなく最凶本編クリアで解放されるようになったんじゃないの

174 :
>>172
ああ、4.09みてたわ
>>173じゃないの、より開放条件が緩やかになった感じ

175 :
そうなのかな
天空編最狂エクストラ途中のデータで何回か戦ってみたりしたが他編のマスターは選ぶこともできん
クリア済みはダメとかかなぁ?
エクストラダンジョンのクリアに比べたら本編なんて楽なもんだからもう一周するか…?

176 :
DM2で最狂ラプソーンの倒し方解らなくて、点棒削りで倒した猛者がいたのになぁ

177 :
>モンスターモードをクリアしていなくても、どれかの編の「最狂」モードをクリアしていればマスターモードが全解放されるようにした
てなってるけど、エクストラクリアの間違いだなたぶん

178 :
ちょっとよくわからなくなってきたから誰か整理してくれ

179 :
相変わらず全解放させたければ最狂EXクリアしろって事だろ

180 :
転生して最初から隠しダンジョンまでクリアしたけど変わらんわ
>>179かな

181 :
竜神編むずかしいオリジナルやってたら途中で冒険者が一気に全員でてきた。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4510259.jpg
前からこんな仕様だったっけ。夢の対決が実現!(´・ω・`)

182 :
>>181
セティア、バウド、ディーンが居るのはおかしいような
満月の塔でイベント戦闘後の仲間だったような

183 :
>>181
出すぎワロタw

184 :
最狂Exクリアで開放されるもの
・各編のマスターモード(本来オリジナル難しいのクリアボーナス)
・そのマスターモード内の設定各種(Exp〜倍とか仲間に出来る数制限)
(本来オリジナル、モンスター、他編クリアによるボーナス)
されないもの
・マスターモード時の初期に選べるモンスターの種類
→その編でオリジナル難しいやモンスターモードをクリアする事で順次開放
・嫁ボーナス(嫁何人でExp〜倍みたいな奴)は純粋に嫁の数をカウント
最狂Exクリアする時間の何十分の一でオリジナル難しいとモンスター難しいクリアできるから、
マスターモード開放するだけだったら各編クリアしていった方がずっと楽で早いし全開放される

185 :
>>181
天空編だが初めて冒険者が出てくるタイミングで一気に出てきたな
その冒険者を次々と仲間にしていったらピサロやダイも出てきた
無印の時に難しいをクリアしてたからそれによる恩恵とかじゃないかな

186 :
ああそれでか
俺も冒険者一気に出てきたからなんで盛り上がってるのかわからんかったわ
てかEXクリアじゃなくて全クリでマスターモード全開放でもよかっただろうに
冒険者だけでEXまできたのに今さらメタル系を育てなきゃならんってのがもうね・・・
天空編EXデスタムーアで何日詰まってることか(´・ω・`)

187 :
別になんとかなるんじゃね

188 :
メダルでバーンがスキルを覚えないのとドルマで待ちが一番右の牌になるのって仕様じゃなかったのかw

189 :
>>188
違ってたみたいね
仕様だと思ってたわw

190 :
楽しんどいて言うのもなんだけど
竜魔人バランとかの手に入らないっぽいギフトは別枠での表示が欲しい
それとギフトとスキルで相互表示と切り替えなくても効果がわかるようにして欲しい
メラってどんなスキルだったっけ?で切り替えなきゃいけないのは面倒だよ…

191 :
>>188
その辺りは仕様だと思ってたわw

192 :
なんか変なのみつけた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4510829.jpg (※2枚目参照)
とりあえず敵倒す

馬車で総入れ替え

ぬすむ

自分らのアイテムを盗むw

増えた!

193 :
>>192
うはwすげぇw

194 :
>>192
力王とか増やせば便利かもな

195 :
コミケで買ってから1ヶ月チョイ
ようやく天空、竜神、伝説のオリジナル&モンスターズの普通&難しいクリア
竜神は天空と比べて竜闘気と武器+60ぐらいしか変らないのにEXのボスHP1.5倍とかやりすぎだろう

196 :
まあ基本的にはスキル覚える奴上位互換だしな
天空編の特性も便利だしメダルが最強過ぎるんだけど

197 :
最初の頃天空にはステ+系も無かったしその名残じゃないの

198 :
プラスになって主人公も嫁も自由に選べるようになったのに
自由なメンバーで最狂のクリアはまず無理って公式でほぼ断言されちゃったのは寂しいね

199 :
ドルマで四暗刻単騎wwwwwwうはwwwっをkwwwww
ってできなくなったってことかな?

200 :
最低でも二匹はメタル欲しいからな
あと一枠をなんにするかくらいしか自由は無い
一応天空ならミルドラースとデスタムーアとラプソーンとバーン以外はメタルなしでやれるし、うん

201 :
>>200
ミルドラはメタルなしで突破できる

202 :
マジで?
おぞましい雄叫びを使わせないって奴か
使われたら終わりだと思うとちょっと俺には出来んな

203 :
デスタムーアもおたけび使わせないでマダンテ撃たせることは出来るが
バイキルトさみだれぎりがきつくてそこで止まってる
こっちからいてつくはどう撃っても向こうのが残ってるし
使い切らせて回復して準備してる間に念じボールとリーチが飛んでくるんだよな

204 :
デスタムーアはこっちから速攻かけたな
マダンテ返し→やまびこイオラゴンで始めて、
いてつくはどうのタイミングが遅かった気がするから使われる前にASX
いつものDMっぽい序盤勝負で2、3局で終わらせる
次局開幕でぬかどうかはメタルか運次第

205 :
伝説編をマスターモードでプレイしてゾーマの城を出現させるところまでやったけど神獣の出現率低いのね
地方ごとの???を全て埋めてきたけどここまでで2回しか出てきてないわ
金はとっくにカンストしてるから神獣チケットが欲しくなるな

206 :
神獣出現は場所問わず1〜2%位だと思う。
とは言っても、出現率的にも戦力的な意味でも神獣チケットなんてものが必要だとも思わなかったが。

207 :
元々モンスターは使わないから戦力的な意味じゃ期待してない
図鑑は綺麗に埋めたいでもそんな低確率な出現率で時間掛けたくないのが本音

208 :
配合すればいいからなぁ。基本4種と、上位のSSランク4種ならそれだけで埋まる。どうせメダル貰えないからスカウトを気にする必要ないし。
図鑑なら最低レオソード、デモスペともう一種の計3体スカウトすれば済む。
自分の都合上全種類をスカウトしたが、それでもそこまで時間かけた記憶もないな。

209 :
合成じゃダメだっけか

210 :
>>203
あいつおたけび使わないことあんのかそういやマダンテ無効外したことなかったわ
突破できる気がしてきたちょっと逝ってくる

211 :
そういや4000マダンテじゃなかったんだなデスタムーア

212 :
デスタムさんシャハル持ちにマダンテ打たねぇええええええええ
仕方ない1人亡からで手順組むか

213 :
最狂ってオルゴデミーラとバーン以外は1ターン目に先制攻撃出るまでやり直して1局目にして終わらせるのがデフォじゃないのか

214 :
>>213
デスタムは直接ダメ増加110%+無刀×4+刃のよろい+バイキルトテンション100ASXでなない

215 :
>>214
俺どうやって倒したんだっけな
少なくとも1局目でしたのは間違いないんだが

216 :
シャハルでマダンテ返しじゃね?
これ追加できたら倒せるけどパッチが原因か知らんが打ってこなかった

217 :
2局目で倒せたわあんがとな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4513870.png

218 :
武具配合の武器強化・防具強化・装飾品強化の効果を教えてください

219 :
そういうのは大体がいろいろ見ると書いてある

220 :
>>219
「特殊効果を発動させます」と書いてあるのですが
特殊効果がどれを指しているのかわからないのです。
色々試してもみたのですが

221 :
>>220
ああ、それは各武具配合する時に配合ランク〇でねむり無効とかあると
配合ランク関係なく発動するんじゃないかな

222 :
配合ランクには影響する
〜強化系はそれ自体には何の効果もなし。

223 :
>>220
何か違ったっぽいから調べてきた
本家の方の方の質問で
・前スレでもあったが「武器強化」「防具強化」「装飾品強化」の使い道がわからない。誰かいい使い方があったら教えて下さい。
答えがコレだった↓
元々は、アカデミーの方で出来たやつなんだけどね。
簡単に説明すると、元の武器や防具/アクセサリーをより強力な物に出来るって事
で、追加させる能力や元の武器・防具・アクセサリーの能力素質を覚醒させる事により強力な物に出来る
例えば・・・
奇跡の剣のHP回復効果能力を持った武器とか
そう言ったのを作れるって事
ごめんなんかよく分からん

224 :
>>222
そんな…>< 3時間悩んでました
レスありがとうございます
>>223
よくわからないですね レス感謝

225 :
>>220
何度もごめん
制作側の答えがこれだった
「武器強化」「防具強化」「装飾品強化」の使い道ですが、
手持ちのモンスターが、アイテムの持つ強化を発動させたい時に使います。
1体しばりのあるモンスターモードで「むずかしい」を選択した際に使うといいかと思います。
それ以外のモードと難易度ではあまり使い道がありません。

ようは武器・防具・装飾品の特殊効果を発動させたいけど手持ちの魔物に良いの無かった時に使ってねという事みたいだね
殆ど意味無しだね

226 :
各種の〜強化はDM2の頃からなかったっけ?

227 :
そう、武器防具の基礎能力が上昇するわけでもないし
配合ランク以上の装備の性能引き出せるわけでもない
付加能力:特になし
って認識でおk

228 :
竜神の難しいでボスの度に詰まって、今はドルマゲスに勝てない。
みんなは最狂とかよくクリアできてるな。
難しい程度だと、レベル上げたら勝てるのだろうが、レベル上げはやっぱりはぐれメタル狩りしかない?

229 :
ナーグゴールド+パッシブのGアップ+リーチ技のGアタックで金を貯め
メタルチケットでメタキン×3を20回をしあわせのくつも併用で

230 :
多分、海底の洞窟のドルマゲスのことじゃないかと。
クリア前ならはぐメタ狙いがいいかもね、瞬する方法は必要だけど。
むずかしいはレベル上げと少々の対策でラスボスまでなら勝てる。

231 :
竜神難しいオリジナルで、エスタークとダークドレアム倒したならレオソードまで楽
やまびこ+スピオキルトとか
テンションバーン使ってテンション20のASXぶち込めば2局ぐらいで勝てる
テンション20までゴールドフィンガー使ってこないから
テンション5→リーチ→ドルマドン+攻撃→テンション50ASXなんてのが炸裂した日にゃ相手はもう瀕状態

232 :
伝説編の嫁が呪われた後、攻略にもたついてると呪いが進行してくるけど、
それで魔物化ってするの? 2段階目以降全く進む気配が無いから無いのかな

233 :
立ち絵変更は3つまで女魔法使い以外は普段のと魔物化段階別の合計4つ
CGモードで見ると分かりやすいかもしれない

234 :
究極幻想麻雀のギルガメ編でミラクルシューズが欲しくて何度も対戦してるんだけど
レアドロップ狙いの場合何が一番いいんだろ
どっかのログで幸運もロック・ジタンのFWも盗むにしか効果が無いって聞いてしょんぼりしてるんだ

235 :
セーファセフィロスが持っていないアイテムを3つ落とすから
・セフィロスとひたすら戦って全アイテムを手に入れる
→ミラクルシューズを捨てる
→セフィロス倒せばミラクルシューズが3つ手に入る。
→気合で他敵からドロップ
で4人分は揃う、落とすのもブラスカとオーファンだけで盗めないみたいだから4つ目以降は根気よく。

236 :
あー、じゃあ気合かー

237 :
牌破壊がマダンテ、イオラゴンぐらいしかないのはどうにかなんないかなぁ
序盤だとザキ・ザラキしかなくてなかなか相手のギラグレイドとか相できない

238 :
マホカンタで返したり耐性つけたりも限界あるからなー

239 :
>>237
りゅうせいはどう?
最高難易度とかもう短期決戦だしアレ撃った方が良い気がする

240 :
そりゃ序盤から強力な牌破壊あったら、敵のギラ系なんかが完璧にゴミと化しますし。
なんならメガンテ使ってみるとか。

241 :
ほしふるうでわ手にいれるまではギラ系打って速攻してたな
序盤は配牌破壊なしと割り切ったほうがすんなり進む

242 :
選んでない嫁のクリアフラグが立つバグを見つけた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4517695.jpg
なかま→スキルから嫁候補に消費アイテムの自動HP回復の本とつかうMP節約の本を使って
スキルを覚える・スキルを装備する・特性を装備する・消費アイテムを使う・転職するをそれぞれクリックして右クリで戻るを繰り返してタイトルに戻ると
なぜかタイトル画面の嫁キャラが増えていく

243 :
伝説編でイシュダル嫁にしたけど、呪い進むのもアリなんじゃないかと思うわ

244 :
>>242
すげーな。
オリジナルモードじゃないと無理かーと思ったが、今マスターモード&メダル状態でもできる事を確認した。
手順は途中まで同じで、なかま→スキル→嫁候補に自動HP回復とつかうMP節約を本を使用。
スキルを覚える等の項目部分の代わりにエリア拡大、道具、職業、全部はずす、リセットをそれぞれクリック→右クリで戻る。
その後タイトルに戻る→この時点では反映されていない→再度同じデータで始める→すぐにタイトルに戻るで嫁が表示された。
マスターモードでの嫁の数×○の倍率も増えてる。

245 :
前から思ってたんだけど
スピオキルトかけたとき、ダイだけ持続時間長かったりする事があるんだけどコレは何なんだろうか
武具配合特に何も無いけど

246 :
ダイさんならこっそりバイキルト効果時間増とか付いてても不思議はない

247 :
理由はよく分からんが先頭でリーチ系スキル使ったキャラだけ残るとかはあるね

248 :
>>242
そんな裏ワザよくみつけるなあw

249 :
>>242
少し前に同じような事が起きてたがもしかしたらコレが原因かなぁ
フォルダから移してた古いセーブデータを使ったせいだと思ってたが

250 :
ゲームのデバッグする人って大変なんだなぁと思いました(小波)
こんなん気付けないわ

251 :
嫁時に覚える特性で勘違いしてクリアフラグ立てちゃう感じなのかしら

252 :
まぁ凄いけどどうでもいいキャラをタイトルに映す気は無いんで…
経験値とかも4倍あれば十分だし…

253 :
伝説で最凶はじめたけどやばいな おろちと悟りの塔勝てる気がしないのだが

254 :
天空→竜神→伝説と引継ぎしてきて、イマジンに勝てなくて試行錯誤してる所なんだけど、
FAQみたいな所に「MP自動回復」を使え。って書いてあって、3人とも当然装備してたんだ。
で、少し変だと思って確認したところ、何故か効果を発揮していない。
竜神編までは確か回復してたはずなのに、伝説編では一切回復してなかったよう
天性スキルのバーンも無理だし、バーンがスキルで装備してもダメ。主人公がスキル付けてもダメ。
これバグなのかな? こっちがなんか見落としてる?

255 :
特性でMP回復じゃなければたぶん杖装備時MP回復だから杖装備しなっせ

256 :
>>255
ありがとう。勘違いしてただけみたい

257 :
>>253
レベル上げて物理で殴れ

258 :
闘技場のランクSではぐれメタル確定だったのな、戦わせた後は全自動ですむし
今までの満月の塔参りの時間とはなんだったのか

259 :
攻撃呪文の耐性って
攻撃呪文無効→ギラとかイオとかドルマ系以外
ほとんどの技無効→ギラとかイオとかドルマ系以外?
マダンテ無効→マダンテ、ドルオーラ
ロト紋合体魔法、ドルマドンってどうなったっけ?

260 :
特性一覧で見れば、攻撃呪文無効で無効化出来るのは書いてあるよ
ロト紋の合成呪文(イオラゴンやメゾラゴン)はどの特性でも無効化不可能

261 :
>>257
そのクソゲー理論は通用しなかったw 武具配合をしっかりやったら勝てました
特にマルモへの呪文ダメージ対策

262 :
メゾラゴンとかは防具に付いてる攻撃呪文−〇〇%でダメージ減らせるくらいじゃね

263 :
DAやってないからしらんけど、DMやってる感じだと
スキル所持検索と配合検索が欲しい
配合検索は配合表があるけど、それならせめて種族ソートがあれば楽なんだけどなー

264 :
種族ソートって配合時に種族順に並べ替えること?
それなら有るよね

265 :
ドラゴンマージャン3で、普通スキルはつもった後に使えるようになるけど、
たまにチーとかの鳴きのときと、つも前の待機状態のときにスキルが使える場合があるのは何故なの?

266 :
スキルを使えるのは自分の手番+相手の手番で1回だけ
つまり自分の手番でなにか使うと、相手の手番では使えない
(リーチスキルは選んだ時点で使った扱いになる)

267 :
あーなるほどわかったよ。ありがとう。
今までつも前に使って、つも後も使うとできたのは前のつも後に使ってなかったのか
というかつも前の待機状態は相手の手番という事だったのか

268 :
ヒャド系使おうとしたら自分のターンでスキル使っててヒャド使えなかったでござるという罠ですわ

269 :
天空編、アームライオンが倒すのに3時間近くかかった
ベキラマで半分近く減って、敵全滅させずに上がると次の局のベキラマで負けるから
1局の間に殴りそうにも流局まで殴り続けられても倒しきれない予感
でもそれ以前にルカナン×2の状態で殴られてあっさりされる
7割で先制されるし、
マホトーンは成功率3割ぐらい
先制されずにマホトーンが効いて、さらに相手のルカナンが効かない場合にようやく勝ちの目が見えた
ようやく倒してもさまようたましいがやたら強くて2回も負けたし、ほんと大変だった
もう倒せてはいるんだけど、もっと楽に進めたいから今後のために何かアドバイスください
天空編、モンスターモード、むずかしい、で
配合はある程度の全体像が見えて計画性のある配合ができるまで封印中

270 :
そら難しいを配合封印でやってりゃ更に難しいよ
とりあえずドルイド配合した攻撃呪文無効のキャラを先頭にしとけば、
ギラ系はほとんど問題なくなる

271 :
難易度むずかしいならラリホーマやおたけびがそこそこ成功するんじゃないか
和了の直前に敵全体の動きを封じておけば次局開始時にスキルを撃たれなくなる
あとは開局時だけツミコミスキルに耐性のあるキャラをFwに配置
(ギラ回復のシャドー、攻撃呪文無効のドルイドなど)
前のキャラが耐性あると後ろのキャラのダメージも減るはず

272 :
俺はモンスターモードのむずかしいやる前にオリジナルむずかしいをクリアして
シグマを前衛に選んでレベルを上げてごり押ししたな
そうすると配合を殆どしないでいけた

273 :
>>270-272
>前のキャラが耐性あると後ろのキャラのダメージも減るはず
そうだった、すっかり忘れてた
あまりに勝てなくて封印解こうかとも思ったんだけど
ちょっとやそっと配合した所で楽に勝てるようになる気もしなくて
結局ただの無駄遣いっぽいから配合前のデータロードしてそっちで頑張った
ドルイドはルラフェン南の洞窟だからまだ仲間にしてないけどやってみる
オリジナルはふつうでクリアしたけど、シグマってなんだろう?
アドバイスありがとう

274 :
シグマはダイの大冒険で出てくる敵キャラの一人
ゲーム的にはオリハルコンボディ、回復・補助無効の特性持ちでオリハルコンボディがちょっと性能ダウンしたほとんどのわざむこう
回復できないが敵攻撃力1000以下の場合は防御力倍、敵の魔法や各種ブレスも無効なので敵の攻撃力がインフレしてくるまでは便利

275 :
実は配合はちょっとやそっとやっただけで劇的に楽になる

276 :
モンスターモード難しい実装でシグマ兄さんの株が急上昇したな

277 :
序盤はほぼ無敵だよなぁ
ただ原作どおり後半になるとそこらへんの冒険者に破壊されまくるっていう
本当にダイの剣と同じ素材で出来てるのかよと

278 :
ゾーマは王者の剣を砕くのに3年かけたがジパング出身の武器屋は一泊してる間にオリハルコンを加工した
ジパング出身ならオリハルコンなんて飴細工も同然や

279 :
Aランクのモンスター3匹で始めればむずかしいなんて楽勝や!と思ったが
序盤向けのメラギライオを覚えてくれない+Lv低いからステータスも低い+天空編なのでモンスター仲間に出来るまで間がある
で結局ギラ覚えるスライムを主人公にした
という思い出

280 :
スライムさん ← 序盤の要ギラを覚え、ホイミやメラなど多芸
ドラキーさん ← イオでリーチ一発を強力アシスト、マホトーン無効の安定感
いたずらもぐら ← ハッスルダンスとかスキルポイントもMPも足りなくて使えないゴミ
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

281 :
>>279
天空最狂を好きな冒険者だけで始めたらギラ覚えるやつがいなくて地獄を見たわ
きりかぶおばけに全滅させられたときは笑うしかなかった

282 :
別にオリハルコンそのものが辛かった訳じゃないと思うが

283 :
>>274
むずかしいクリアで出現するのかな
肝心のむずかしいをクリアしたい時に使えないなんてw
今度はムドーに苦戦中
アームライオン以上にどうしようもなさを感じる
現時点じゃ雷耐性持ちがいないから1局目おたけびが効かなかったらタイトルに戻る
痛恨の一撃食らうとほぼ即だからタイトルに戻る
順当にいったパターンでもMP尽きて殴りされてもうどうすればいいのか
配合も試したけどやっぱり強くなった気がしない
ちょっとは強くなってるんだろうけど、敵が強すぎて実感できない、困った

284 :
オリハルコンボディっておたけび以外の異常全部防ぐの?

285 :
>>242うまくできないや
竜神オリジナルじゃだめなのかな

286 :
オリハルコンボディは単体だとほとんどの特技無効と互角で、補助系と回復無効がつくから劣化になる
ほとんどの特技無効はマダンテみたいな特殊魔法系と一部特技以外無効。具体的にはわからんがおたけびも多分無効

287 :
DM3の竜神モンスター難しいやってて
ダイの継承でドルオーラ使えるようにしようと思ってるんだけど
ヒント見るとエクストラダンジョンは竜闘気で〜という記述があって悩んでる
エクストラダンジョンを撃破でクリア目指さないなら無くても大丈夫なんかね?
それとも撃破でクリア目指さないとエクストラダンジョンは厳しいんだろうか

288 :
>>283
ぶっちゃっけ勝てないならレベル上げだな
対策取ろうにも序盤だから有効な手は少ないだろうし、あとヒントにラインハットのボスについてが有ったよ
>>287
ドルオーラとASXの方が良いんじゃね
まあ俺はモンスターモードのEXダンジョンは面倒臭くてやってないけど

289 :
>>287
竜神モンスター難しいのEXダンジョンを全撃破でクリアしたが継承ギフトはダイを選んだよ
撃破クリアの場合でもドルオーラとASXある方が楽だと思う

290 :
>>283
難しいをFランクモンスターで始めたけどきついな
配合した後全然レベル上がらん
モンスターふつうか、オリジナル難しいクリアして、
初期モンスター増やしてからむずかしい行った方が早いんじゃね
レベル上げれば普通に勝てるけどだるい

291 :
>>285
ラスボスを倒した後にもらえるスキルでクリア判定取ってるから起こるバグだと思うからギフト制の竜神編では無理かも
マスターモードで設定をスキル制かメダル制に変えればいけるかもしれないけど
まだ天空編しかクリアしてないからそのうち検証してみるよ

292 :
>>288>>289
やっぱドルオーラあった方が楽だよね?
そっち取る事にするよ、ありがとう

293 :
>>288>>291
おかげ様でレベル上げたら勝てた
レベル30ぐらいまでは雑魚相手に、殴り合いは楽勝なんだけど
さまようたましいの点数を0にできる事の方が少なくてかなり苦行だった

294 :
今竜神編オリジナル難しいやってますが、モンスター配合のギフト入手の法則ってどこかに載ってる?
多分、2体配合で力アップなどのアップ系、3体で〜ガード系を覚えるっぽいんだけど、よくわからないから適当にやってる。
A+5とかの配合回数も関係してそうだし、モンスターモードでやってる人はどうやってるの?
あと神獣ってランクCから上がんないもんなの?

295 :
ジャミゴンズゲマの3馬鹿組み出てこいや・・・

296 :
>>294
グリーンファイターとかバギガードとかよくわからんのは置いといて
神獣はCの次にSSが来るから生半可じゃ上がらない
神獣含めた3体配合でSSになる配合値ならSSの奴が来ると思う

297 :
>>294
いろいろに神獣も配合も全部載ってる

298 :
配合後のLVじゃなかったか?

299 :
モンスターモードの難しいで配合後のギフトの中身調べてたら間違えてセーブしてしまった
同人ゲーにそこまで求めるのも酷かもしれんけど
所々システム周りに不便なとこあるよなぁ…

300 :
>>299
慌てず急がずオートセーブチチェックしてみれば?
ロードの下の方に有るよ

301 :
なんだこいつワロタ

302 :
っていうか、そんなに重要なものならバックアップくらい取れよ
オートじゃないなら、常に冒険の書は二個セーブするとか

303 :
チェックと打とうとしてチャと打ってしまいBSしたけど『ャ』が消えただけだった
戦闘後にオートバックアップは取られてるからひたすら配合とかしてない限りはそんなダメージにならない筈だ

304 :
同人どころか商業ドラクエの時点で同じぼうけんのしょは二つ作っていた思い出

305 :
竜神編やってるんだけどライトシールドに何も付けられないのって明らかに不具合だよな

306 :
ぼうけんのしょ二つどころか全部にセーブしてた思い出

消えるときは全部一気に消えるんだけどね

307 :
ぼうけんのしょ1は俺の場所
ぼうけんのしょ2は弟の場所
ぼうけんのしょ3は俺の予備
そして1と3が同時に消えるわけだ

308 :
>>307
一番つらいのは、1から3まで消してしまった時の弟
ガクブルするしかないんだこれが

309 :
それはまだ良いだろ
兄だけのデータが消えた時の弟の心境は最悪だわ

310 :
この中に兄と弟がいることは判った
姉か妹はいないのか

311 :
ぶっちゃけ俺未だに点数とドラの計算の仕方わからないんだけど
どうやったらドラの点数って上がるの、8枚オープンしてんのにドラ3だったりドラ9だったり
というより、リアルでアバンストラッシュとか使わずにドラオープンにする方法がわからん
ギガブレイク!とか叫べばオープンしてくれんの?

312 :
>>311
通常槓すればドラは増えるしリーチをすれば裏ドラも付く
但し槓ドラなしや裏ドラなしのルールのところもあるので注意
特殊技で増えたドラは槓ドラ

313 :
ってことは数え役満狙いたかったらカンしまくれってことか
なるほどサンクス

314 :
一応突っ込んどくけど、リアルでドラ爆して数え役満なんか普通は起こらないからなw
普通はいくつかの役を複合させてドラは3つも乗れば御の字ってとこ

315 :
ついこの前リアルでリー即ツモドラ10の16000ALLというクソゲーを食らったわ

316 :
調子に乗って5回目のカンをして流す>>313の未来が見える・・・

317 :
5回目とな

318 :
4回やったスマヌ・・・すまぬ・・・

319 :
1回だけギガブレイクでモロ乗りした時に27ハンまで行った事あるな
大車輪や四連刻みたいなマイナー役満採用してるしギャグでダブル数え役満とかあるかなと期待したけど無かった

320 :
>>309
弟は最初何が起こったのか理解出来ないんだよ(体験談)

321 :
青天井ありみたいなオプションがあると楽でいいかな
勝ちも負けも一瞬でつきそう
どうせ負けるときはだいたい一瞬だからプレイヤー的にはメリットが大きいか?

322 :
敵のアガりは天和・地和以外基本カスだから、
青天井ルールの恩恵受けるのはほとんどこっちだけでしょ
「役満以上無効」がついてない敵はほぼ瞬になるし、
単なるツミコミ速攻ゲーにしかならんとおも

323 :
攻撃呪文無効はドルマドン効いて
オリハルコンボデーとほとんどの技無効はドルマドン無効化すんのか

324 :
攻撃呪文無効はギラ系無効だけどニードルサウザンドとかサウザンドボールとかは通るね
特技でギラ系だからかな
あと親衛騎団のシグマとアルビナスはデフォ特性のイオ系とくいとギラ系とくいが逆な気がする

325 :
ブロックが無理矢理余り物のヒャド系得意にされてるけど原作にはそんな裏設定とか無いよね?

326 :
技はハドラサマヲタノムしか使ってなかった気がする

327 :
原作では全く描写がないけど、まあ他の奴らがメラ・イオ・バギ・ギラなんだから、
ヒャド系の能力持たせるのは不自然じゃないね

328 :
ヒャド系は北の勇者が持って行ったからな

329 :
上に青天井ってコメあったけど原作7の力自慢ランキングみたく一撃点数ランキングとかあれば面白いのに
上位にハドラーとかバランが居るんだろうなって思った

330 :
完全版買ったが、同じことの繰り返しでめんどくさくなってきた・・・
セーブデータくれ

331 :
>>330
やめればいいじゃないか

332 :
主人公にデフォ名無いし命名神マリナン居ないからみんなあげたくないだろ

333 :
俺、いつもDQは勇者のデフォルトネームにしてDAみたいなのはえにくすにしてる
FFは思い浮かばなかったからサークル名のSPLUSH WAVEからすぷらっしゅだわ

334 :
俺はけいごにしてる

335 :
伝説編なんか嫁の名前もいじりまくりなので
セーブデータさらしなんか特殊プレイ以外の何ものでもないな

336 :
新しい名前を入力したらデフォルトのは自動で消えると勘違いして入力
「フォズ」って名前にしようとしたのにずっと「女僧侶フォズ」のままだったのが切なかったわ
えにくすはDQ1〜DQ4までだと結構付けてる人居たね
俺はRPGだと自分の名前でプレイする派

337 :
一応セーブデータ改造ツールで名前変えられるけど若干面倒だしな
メダル王女をマスターモードで仲間にしたらメダル王になってたからメダル王女には直したけど
俺はRPGはデフォ名有ればそっち使うことが多いな
デフォ名無ければ本名プレイ

338 :
アルファベットが使えればyouとかにしてるなぁデフォ名前が無いやつは
無口主人公が好き

339 :
DQ系ならリュカ
FF系ならセシルにしてる
ゲームによっては同じ名前が2つになっちゃうけど

340 :
本名一択

341 :
デフォ名無ければ本名にしてる

342 :
意外と本名多くてびっくり

343 :
とんぬらだろ

344 :
もょもと

345 :
もりそば

346 :
うおのめ

347 :
竜神編をメダルモードでやりはじめると各鍵で手に入れる書が無駄になるのね
何か勿体無いな

348 :
名前をアメリカにするとちょっと強くなった気分を味わえるよ

349 :
本名はハードル高い、けど自分のキャラだと認識したいのでハンドルネーム
同類多いだろうと思ってたけど本名多くてびっくりだ
>>336
なんでや!肩書き+名前みたいでええやんか

350 :
竜神編の闘技場のゲストは倒したら何かあるの?

351 :
メダルモードとかにしてない限りそこでしか手に入らない書が手に入るね
あと全クリすると冒険者が出てくる
そうしないとコンプ出来ない

352 :
力王とか知王とか色々もらえたり、全部倒すとクリオが出てくる
そんだけ

353 :
Hシーンの曲もドラクエの曲アレンジだと今更気がついた

354 :
バランがLV20ぐらいまでステータスがやたら低いのは
子供の竜の騎士は普通の人間と変わらないって設定からきてんのかな

355 :
4.11天空編モンスターモードで最初に3体選んだモンスターのうち
2番めに選んだモンスターを配合したら再度遭遇しても仲間に出来ないんだけど
1番めは配合出来ない仕様だから納得出来るけどコレは何か意味あるのかな?
ちいさなメダルの回収にも支障出そうだし不安なんだけど・・・
仕様でしょうか?

356 :
>>355
最初に選んだモンスターはメダル回収済みになっているから大丈夫な筈
心配ならいろいろから図鑑見るとかすれば良いんじゃね

357 :
あとH時にスキルを覚える主人公格のモンスターも配合出来るよ
配合する時に最初に選択するだけ、2番目3番目には選べない

358 :
まだ1鯖は1000人くらいいるの?

359 :
誤爆(´・ω・`)

360 :
最狂を最も楽にクリアする方法探してるけど
念じボールのおかげでどうやっても大差無い結果に

361 :
>>358
(´・ω・`)誤爆する豚は出荷よー

362 :
次なに出るの?

363 :
アカデミー+じゃね?

364 :
正直ジョジョはエロくなる気がしない

365 :
竜神のモンスターの難しいでバーンマスター含みのSSレベル99を3体配合しても
真バーンが取得できないんだけど、何か見落としあるかな?
バーンの選択順番変えたり、配合相手を変えたりしても出てこない

366 :
確か配合171回目以降じゃないと作れないんだなこれが

367 :
真バーン様は配合171回目以降ってもうこれテンプレクラスだな
いろいろには書いてあったっけ?

368 :
そんな理由があったのか…ふつうの時は問題なく作れたから全然気付かんかった
そして残ったモンスターの数じゃ171届かないわ…くそう

369 :
もう一周だな

370 :
最近はDAで一回に最高どれだけレベルうp出来るかをやろうとしてる
これ主人公んでるとゴールド手に入らないんだね、おかげでマイナスになったよ
難易度は超かんたん、装備は武器防具にすべて覚醒元気玉でアクセは覚醒幸せの靴4
ラスダン3Fで元気玉を使ってスライムベホマズン2メタルキング2を倒す予定

371 :
>>366>>367
言い忘れてた、情報ありがとう
>>369
残りレオソのスカウトと闘技場1試合、その後のクリオまでこれたから
これだけのためにもう1週は勘弁だわ

372 :
はやぶさ改TUEEEしながらもう1周も悪くないもんだ

373 :
モンスターモードはほぼ上位互換なマスターモードがあるから表ボス倒した時点で3編とも止めちゃったな

374 :
オリジナルと比べて遥かに簡単だからなぁモンスターズ
転職繰り返しないから楽だし

375 :
DAってもしかして
むずかしいから始めないと何度周回しても中ボスと戦えないの?

376 :
フロアボスはむずかしいでしか出ないから、
周回で難易度が変えられない以上そうなるわな

377 :
元気玉が多く手に入る分むずかしいの方が良いと思ってしまう

378 :
うわー、じゃあもう一回やらなきゃだ
確か上級ボスで詰んで諦めたんだよなあ

379 :
>>242>>244を参考にとりあえず天空編、竜神編の嫁は全部開放
しかし伝説編だけどうしても出来ずに困惑中
何がいけないんだろう

380 :
伝説 最狂 闇の塔にいるジャガンに勝てません
アルテマソード当てても前衛二人は体力1200なのですがテンパイ速度で負けます
何かよい対策ありましたら教えて欲しいです

381 :
アルテマソードって意外と牌破壊能力無いから
テンパイで負けると感じたら真マダンテで

382 :
>>381
ジャガン マダンテ無効付いてる…とおもったのですが
真だと通るんですね がんばってみます ありがとうです
あと まりょくをときはなつ って真マダンテの事だったのですね

383 :
アルテマソードとかイオラゴンは2回攻撃になってからじゃないと牌破壊が安定しないって昔聞いたな

384 :
2回攻撃なら9〜10割破壊してるイメージあるな

385 :
>>379
あれ?龍神編もできるの?何度か試したけど天空編しか成功しなかったんだけど。

386 :
>>385
一応4.11竜神編の2周目オリジナルモード難しいのエクストラ攻略中のデータでも出来たよ
成功しない時はどのキャラで試しても成功しない感じだと思うので何か他にトリガーがあるのかも

387 :
天空編で成功した時はダークドレアム倒して転生の書を手に入れた後だった
それと先につかうMP節約の本を使ったキャラは後から自動HP回復の本を使ってもバグ発生しなかった

388 :
嫁リスト順にやらなきゃ駄目なのかとか色々やっては見たけど
俺は竜神とか関係なく成功しないな
マウス操作じゃ駄目とかもないよね、それなら出来る人は間違いなく出来るはずだし
そして色々試してる内に駆け抜けプレイしてれば、何人か解放できてたんじゃないかという疑念がふつふつと

389 :2013/10/02
お前は俺か
検証にかかってる時間を考慮すると多分普通に2〜3キャラはクリアできてる。
公式の掲示板でも↑でも2週目以降というキーワードがあったし、うちも天空編は2週以上していて成功してて、
龍神編は1週目だけだったので2週目入ってEXダンジョンまで進めたが成功せず。
天空編はEXダンジョンでHシーン出してあったが龍神編はクリアしたキャラしか出てなかったので
EXダンジョンで1キャラ分コンプしたキャラで実験してみても成功せず。
天空編で最初実験してた時、スキル4つ同時とかで失敗し、HP自動とMP節約だけにした時は成功していたので
単純にどれかのスキルになんらかのフラグがあるんじゃないのかと勘繰ってみたがどれもハズレですわー。
龍神メダル型だと嫁の覚えるスキルがMP節約→スキル回数→MP半分→自動MP回復なんだが
天空編と同じように自動HP回復とMP節約でいけるのかっていうところがすでに疑問。
もちろん何種類か変えてやってみたがダメだった。
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

少女視点陵辱サウンドノベルBadNameについて (604)
【オリジナル】オンラインらぶえち小説を語るスレ【♂♀】 (143)
★自慰後報告 今夜はこのエロ同人で抜いた!★ (110)
ふたなり・女装はエロ同人から消え去るべき (80)
☆JUMBO MAX☆のスレは無いの? (705)
関西オレンジ 2 ナツカゼとかネガラブとかね (525)
一番おすすめの同人誌は? (496)
うどんや【もんはんのえろほん】 part2 (59)


















さらに見る