2013年10エロ同人76: 【魔王軍】ののの通信6【恋ノ橋】 (341) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【魔王軍】ののの通信6【恋ノ橋】


1 :2013/09/01 〜 最終レス :2013/10/02
SLGや純愛AVGの同人ゲームサークル「ののの通信」のスレ
□ののの通信公式サイト
ttp://nonono-t.com/
□前スレ
【魔王軍】ののの通信5【恋ノ橋】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1376480228/
【魔王軍】ののの通信4【恋ノ橋】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1318091837/
【魔王軍】ののの通信3【恋ノ橋】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1251244273/
【魔王軍】ののの通信2【恋ノ橋】
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1219121621/
【最強ツンデレ】ののの通信【落日】
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1120887060/

2 :
●落日(純愛アドベンチャー)
無印とVoiceEditionがある
無印版からはパッチでVoiceEdition対応になる
●魔王軍へようこそ(SLG)
公式にパッチ&やりこみパッチあり
やりこみパッチは一度クリア後に推奨
●恋ノ橋(純愛アドベンチャー)
公式にパッチあり
●魔王軍へようこそ2(SLG)
公式にパッチあり
●お使いドラキー(SLG)
公式にパッチあり
●魔王軍へようこそ3(SLG)
公式にパッチあり
●魔王軍へようこそ4(SLG)
公式にパッチあり

3 :
●魔王軍へようこそ@wiki(ネタバレ)
ttp://www39.atwiki.jp/maougun/
有志作成の『魔王軍へようこそ』シリーズの攻略情報。お使いドラキーの攻略も有り
○厨恋
厨恋は共同開発のゲームで、サークルは『厨恋制作委員会』様です。
(公式より)
テンプレはここまで

4 :
次スレの勇者
>>1

5 :
初日に高額品が売れて金が出来たら2日目開始早々にカジノ作成して安定売り上げ確保
訓練所、ルイーダと建築しつつ一通りの建物を揃える。
隊長は戦士か商人の2択。ただし最初のボス(サーティー)前には多少支援魔法は覚えておきたい
サーティー倒したらすぐに遊び人にして経験値上昇、戦士ブドウ科でHP攻撃+などを覚えさせてレベル10以降は上位資源採集させる
以後大半のボスはサーティー(+マンドリル)を主力にしてバフ・デバフ付けるだけで攻略可能になる
プルート打倒後はCAPの高い大ネズミを世界樹に突っ込むと簡単に薬草加工レベルが上がって良い。
訓練所★2(剣士) ルイーダ★2(数合わせゴイル) 鍛冶屋★3(高額品作成)を目指して、
あとは適当に開発力目当てに教会上げたり研究所上げたり、人気目当てに宿上げたり。
冒険者の館は50日以降にしておけば妨害入らずお勧め。
こんな感じでスピードスターは問題なく行ける。
ちなみに私は祈祷師は毎回すぐに教会に配置してます。

6 :
今回、3とかに比べると 地域ごとのモンスターが弱くなってる・・・っていうか細分化されてるように思う
1〜3レベルあがったら次いけるような感じ
世界樹とかもっと全然むりだろーって思ってたら11?かそこらのサーティが多少傷を追いつつもガンガンいこうぜで切り抜けたりしてびびった
スピードスターうまくいかない人は、↑の人のレスに加えて
各地域のモンスの戦闘力をざっくりでいいから把握すると捗ると思う

7 :
祈祷師とか教会に配置してくれって言ってるようなもんだよなw

8 :
スライム&ドラキーは5番隊、6番隊に配置。大ネズミは7番隊。
サーティーは収集役としても優秀なのでボス戦でににくいように2番隊に配置して
一番隊の鉄砲玉はマンドリルを配属すると良い。
サーティーはちょっと育成収集系スキルを覚えたらずっと戦士→剣士。マンドリルはずっと戦士剣士。
部隊の後ろの方の連中は大ネズミを除く全員、魔法使いと僧侶をやってバイキルトやスカラルカニを習得しておくこと
あとは戦士なり盗賊なり商人なりお好きに。
後半は早期に訓練所★4にしてバトマスを優先しつつ、鍛冶屋中心に上げて高額品加工できるようにすれば
1日100万くらい稼げるようになるのでどんどん施設を強化していこう。
これでだいたいクリアまで90〜100日くらいかな?
他キャライベントも待ってると結局120日くらいになりますが。
ところで150日くらいやってるけど軍神が全く出てきません。

9 :
>>8
サーティーならバランス良く上げれば50〜70日ぐらいで軍神化しないか?
戦闘は特化マンドリルに任せてサーティーで全ステの+を回収していけばかなり早いと思う
前スレにあった9日でルプガナの大商人さん倒すとかはいまだに無理ゲーだけど

10 :
レノアさんルートマダー?

11 :
>>8
育て方がヘタなのか、バージョンが古いのか、単に気付いてないのか
軍神はパラメータが条件を満たせば自動で転職リストに追加される(告知なし)
その後、転職させて初めて「軍神登場」のイベントが起こる
>>9
サーティを4日に仲間に出来れば、9日プルート撃破は大して難しくない
4日にサーティを登場させるのがやや困難

12 :
前レス355だけどあのあとさらにやり方改良してすさまじく色々調整した結果
だけどサーティ4日目1:42で撃破マンドリル4日目17:48で仲間にできて
9日目時点でマンドリルで大商人撃破できたよ
とりあえず一言、初日〜3日目の客の人数調整必須(初日8人(売り上げ7人+
一日終了後に客が残ってること必須)で3日目までは同様に終了後の客が残る)
このパターンになるまで何度も最初からはじめるを繰り返したのか・・・

13 :
戦闘面の変更は初日12:30に草原でスライムとドラキーだして
借金冒険者で稽古着2に変更一日終了時稽古着35になる
あとは2日目終了時はがね7本と鉄の盾5でうろこ鎧25盾10
3日目終了時はがね15と鉄の盾15とってやっとの領域なので
恐ろしくマゾかった・・・戦闘終了後即ドロップだけは見せてほしかったわ〜

14 :
何度もリトライするのはTASさんと同じじゃないか
平均的な通常プレイでなんとかならんかね?

15 :
>>14
このスレには、理論限界値に現実で挑戦するような>>13みたいなガチ勢もいれば
ある程度の知識とあんまセーブロード無しでゆるく突破しようとする俺みたいなヌル勢もいる
もちろんどっちでもない層もいる(3の時のスライム魔王とか、設置物縛りみたいのは見てて面白かった)
だから、違う層のプレイは「へー」って見とくだけにして、お互い突っ込んだりはしないほうが幸せだぜ
せっかくだし14のプレイ方針や悩みどころとか書いていけば、話が広がるかもよ

16 :
ボス戦以外ノーリセット一発プレイでしかやってないので…
慣れたらボス戦もノーリセットの予定です
いまのところ19日プルートも厳しいです><

17 :
どうもverが古かったみたいだ。
100日のデータでも軍神になれてた。
お騒がせ申し訳ない。

18 :
旧Verは賢さ150↑を6人作ってボミオス覚えるとゲームが終わる暗黒バージョンだからな

19 :
遊び人がかわいい

20 :
>武闘家・戦士・魔法使い(全員)を仲間にしなければ王女END固定
王女と戦ったしエンディング2つ出たし何が違うんだろう

21 :
>>20
盗賊以外誰か一人でも仲間にしたら王女エンドいけないはず

22 :
文章が悪いよな。
 武闘家・戦士・魔法使いを一人も仲間にしなければ王女END固定
って感じのほうがいいんじゃね? と国語の成績悪かった俺が言っています。

23 :
>>22
たぶん書いた人が勘違いしてたんだろう
俺はWIKI編集やり方分かんないから誰か修正よろしゅう

24 :
どっちにも取れるとは思うんよね。だから良くないんだけど。
>>22でいいなら修正しとくっす。

25 :
それ見て仲間しなきゃいいのかとサクサク倒したら
闇の力は取るので王女END行けなかったでござる

26 :
武闘家・戦士・魔法使いを一人も撃破しなければ王女END固定
がいいんかな。

27 :
なるほど 仲間じゃなくて倒した時点で駄目なのか

28 :
>闘わずにほっておくと3人がムーンのとこに集結、会話イベあるからそれが条件なんだろな
これ+サマル撃破が条件だな

29 :
サマルじゃねーやローレだ失礼

30 :
そういえばテート捕獲せずに倒したらどちらの陣営にも味方しないって言って去って行ってたもんな。

31 :
3人を仲間にせずに進めたら集まる展開になってこれは3人とも倒して無理やりな展開かなと考えてたら
王女が店に来てヒロインはあっさり降伏してすごく残念な気持ちになった。えっこれで終わりなの?とかそんな気持ち

32 :
レイアさんが屈服するほど圧倒的な力を得た、とかそういう設定だっけ?
二人で一人を強調する割に、武力担当より強そうなのがやたらいるってのがなあ……

33 :
レイアはへたれ

34 :
初見で軽くスキップしてたらタイトルに戻ってたな
あれ?どころじゃなかった

35 :
本当はそれなりに強いんだろうけど、
それが見える実感できるところがまるでないからな…
他は主人公に丸投げでいいとこがまるでないという

36 :
負けて「みんなのおちんちん気持ちいい」になるよりは
降伏した方がマシだと思ったんだろう
ある意味賢明

37 :
とても強い有能設定なのに
スポットライトを浴びるイベントはんだイベント、実際魔王と戦うのは部下のスライムとか人間
あとおちんちん気持ちいい
これじゃ無能と呼ばれても仕方ない

38 :
大地斬教えてくれたから(震え声)

39 :
追加パッチが出るまでってどれくらいかかるんだっけ
3の更新情報見る限り1年くらいはかかるのかな?

40 :
剣に携わった時間が違うからしょうがない(ドヤァ
いやまあドヤァではなかったけど、そこまで言うならきっとどっかで戦ってくれるんだろうなーって
思っちゃったけど来なかったからがっくり

41 :
リュカさん
店を経営しつつ
自ら戦いをこなし
どんどんモンスターを仲間にする
メガンテでノーダメ
レさん
店を(主に主人公が)経営しつつ
戦いは「部下に任せろ」と言われ
モンスターは店の発展等でたまに仲間になる
メガンテでぬ
何故なのか

42 :
レミア
覚醒ローレ
勇者三人セット
ハーゴン
シドー
アップデートでは全員とは言わんが壊れステータスのこの辺りと闘える事に期待したい

43 :
レミアってだれだっけ

44 :
レベルカンストはかぶさサマルも頼む

45 :
>>43
レノアさんの間違いだろう

46 :
>>45
レイアさんだから・・・(震え声)。

47 :
>>41
ルセイユとセットで魔王だからメガンテはノーカンだって言ってるだろ!(´;ω;`)
一応、バズズのとこのシルバーデビルを寝返らせたりとかしてるんだけどな。
不思議と印象に残らない。

48 :
>>45
柔軟剤の方が役に立つって揶揄か
>>47
寝返らせたイベントでもあればあるいは

49 :
アトラスさん加入も寝返った感じだけど(親分だから寝返ったは変だが)
でもこれはアトラスさんの株が上がっただけに感じた。

50 :
>>44
はかぶさ?

51 :
はかいのつるぎ+はやぶさのけんの有名なバグ技

52 :
>>50
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira009404.jpg
裏技、及びそれをもとにしたこれだろ

53 :
>>49
アトラスさんまじ良い親分やった
脳筋なのに謙虚とか、長い目で見たらめっさ成長して素晴らしい将軍になるで

54 :
>>52
世界で一番カッコいいサマルだよなぁ
打ち切ったガンガン編集は腹切って詫びるべき
>>53
巨人族って大抵一本気で気風の良い武人肌で悪役でも気持ちいいんだよねぇ
替わりに王だと無能になりがちだけど

55 :
かっこいいと思うよりプークスクスな俺は汚れちまったのか・・・

56 :
>>55
そのページだけなら兎も角、ストーリー通して読んでその感想なら汚れてると思うよ

57 :
>>55
魔王軍3の同じ巨人族、ラマダさんのひどい雑魚っぷりを見た後だと格好いいぜ

58 :
一筋に思い続けるムーンと、認めた相手には膝を折るアトラスさんの株はストップ高だったな。
冷酷に思えたミズハも実は孤児院に送金してたり、サドっ気に溢れた足技も実は不器用な愛情表現だったりでよかったし。
能力のあるものを認め、重用するハーゴン様も暴騰してたけど、実は破滅主義者ということでちょっと下がったかな?
レイアさんは株が上がる機会があんまり無かったのが悔やまれる。

59 :
逆に徹底的に株を下げて印象に残った今回のサマルはある意味ローレより恵まれてる

60 :
>>55
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

61 :
レイアさんの真骨頂は多重婚を魔族の常識として認めつつも
「私にはルセイユだけだ、心するように!」って赤面しながら言うところ。
空気なヒロインだったかもしれないがあそこには萌えた。

62 :
ルセイユさんの語るハーゴン様のいい人っぷりがすごい。
でも既に故人だし、破壊神召喚の件も証拠のない証言だけだし、序盤以外あまり触れられなくて影が薄いが。
レイアさんはサイクロプスとシルバーデビルの心を掴むカリスマを発揮したらしいが過程が描写されていないから見せ場になってないんだよな。
と思ったけどモブ相手に作るイベントでもないか。

63 :
ハーゴン様はできれば破滅願望でなく前向きな思考で破壊神を召喚しようとしていた、ってのがいいなー。ありえんけどもw
破壊神は呼び出したんじゃなくて、何年か後に復活しちゃうよ予言みたいのがあって
完全復活前に呼び出して弱いうちに倒すORなんとか抑えこもうとして出てきちゃった結果微妙に弱かった、とか適当に理由付けしてさ
それか、上記のような理由で破壊神について研究してたら当の破壊神に徐々に汚染されてったとかそういう、
ルセイユが尊敬してたハーゴン様はやっぱり良い奴やったんや!的な

64 :
>>63
古代、12000ほど前の時代に生まれた王子ハーゴンは
シドーによって時空のゲートに飲み込まれ2の時代に飛ばされた
成長し邪神官ハーゴンとなった彼はシドー召喚のための準備を進める
周囲の連中には「自分たちの理想の世界を作るためだ」と語っていたが
彼の本心は、自分の人生を滅茶苦茶にしたシドーを召喚し、この手で復讐することであった
こうか

65 :
知ってるかい?
破壊神シドーは魔王軍2ではたった500万でホイホイ呼び出されて
仲間になっちまうんだぜ? つまり召喚はそれほど難しくないってことさ

66 :
>>64
12000年前に行って母親をした方が早そうな話だな

67 :
>>65
一応簡単ではないって設定だったと思うけどw でも有難味は薄いな。
ていうか今回の強さを見るに召喚失敗してね?
もしくは魔王軍2の世界の人間の平均レベルがやばい可能性が微レ存。

68 :
>>64
それをゲーム画面(チュートリアル)的にすると
秘書「ハーゴン様、現在の地域で協力要請に応じた者は以下の2名です」
スライム「ぴきー!」ピキー
ドラキー「キーキー!」パタパタ
ハーゴン「Oh...」
秘書「そして現在の運営資金は3000G」
秘書「さらに私の今週分の給与が維持費として500G引かれます」
ハーゴン「Oh...」
秘書「また、ローレシア、サマルトリア、ムーンブルグの三大都市を中心に、魔物の討伐が発生しています」
秘書「その為、魔物の討伐が進まぬうちにできるだけ早く部下を増やし、拠点を構築、戦力および資金力を形成しなければいけません」
秘書「どうぞ、本日のご命令を」
ハーゴン「カジノいってきます」

こうかな

69 :
>>67
実際召喚は完全じゃなかったって報告してる
理性薄い脳筋だけどどうする?送り返す?という選択付きで

70 :
強さも別にって感じだったしな。
本気出したローレに切り刻まれたり、
まだ闇の力をさほど吸収してない状態のムーンが本気出してもいないのに吹き飛ばされたり、
本作でも別にって感じだった。
っていうか理想を言えばシドー召喚は今作でこそやってほしかったなあ。

71 :
レイアさんがハーゴン様の残した文献を発見
より強くなろうと召喚した結果取り込まれて破壊神完全体に
ルセイユは愛する者を救うため、勇者達の力も借りて最終決戦に……
とか考えたけど、これあまりにもレイアさんがっかりすぎるな……w

72 :
ベリアルもハーゴンもシドーも出番少ないからなんか消化不良だな

73 :
>>71
サマルが今回ガッカリすぎて逆に一番光ってたり
クリフトのザラキ厨ぶりを公式が開き直ってネタにしてたりと
ガッカリも極めれば個性になるからそういう方向もありといえばあり

74 :
最大レベルのサマルは本来ローレと大差ないくらいのスペックを持ってるんだから、覚醒サマル出してほしいなあ

75 :
やりこみパッチでサマル瞬すると覚醒くる可能性が微レ存

76 :
はかさぶさとマヌーサザラキを身に付けた覚醒サマルか・・・

77 :
やっと称号コンプで終わった
巨万の富の条件半分でもよかった希ガス
1億でもだだ余りなのに2億だと30日くらい無駄にかかった感じ
それとレノアさんは
最強技アバンストラッシュの元となる大地斬編み出したすごい人なんだよ
そこまでしなくても勝てるけど

78 :
丁度そのシナリオ読んでたけど大地斬の存在を知ってただけで編み出してはないぞ

79 :
存在知ってたけど2人で「できるようにした」じゃなかったっけ?
だから編み出したって表現にしたんだけど

80 :
編み出すってのは新しいものを生み出すことだろ
単に自分ができなかったのができるようになることを編み出すとはいわん

81 :
レノアさんはアルテマソードが使える
なお本編で使う機会はない

82 :
編み出すがだめなら2人で習得した?
でも誰かから習ったわけでもないしこれもおかしいよね。
まー2番目に強いアルテマソードも使えるからそれでもいいか
こっちも使う必要性ないけど

83 :
堀井雄二氏によれば、ゲーム中でのヒント少なめなのでプレイヤーはひたすら目的地求めて世界中彷徨って
ロンダルキア抜ける頃にはレベル40とかなってて晩成型のサマルも強くなってる予定だったらしい。
だが現実には友達同士の情報交換ネットワークでみんなレベル30くらいで到達してしまった。
そして今のサマルの風評被害の基礎が出来上がってしまったとか。

84 :
4やってから2やり直したがストーリーとしては一番2のタイムアタックのAエンドが平和な終わり方だったな
さて・・・3のやりこみ目指してもうひとプレイするか
4のやりこみパッチでレイアが生き返らず主人公が魔王を目指すみたいなシナリオないかなーなんて
考えてたが凌辱シナリオ闇シナリオみたいな感じになると
魅了→洗脳支配に能力アップみたいな展開になれば・・・・という妄想が浮かんだ・・・・

85 :
1TA→賢者登場
2TA→勇者攻略+世界の真相に迫るルート
3TA→エレノアヒロイン補完+世界の真相に迫るルート
こうしてみると別にヒロインが補完されると限っているわけではないらしい。
てか2TAは八方平和で全てが丸く収まってる感あるが
3TAってエレノアが勝手に幸せになってるだけで、リュカは魔界侵略しまくりんぐだし(当然人間界もか?)
しかもマリアは凌辱、親友ヘンリーは亡、ヒロインズは高確率で信頼していたリュカに裏切られ凌辱されているといった酷いストーリー
何はともあれ4TAが楽しみだ。

86 :
これで4TAがムーンヒロイン補完+真相+覚醒勇者との決着をつけるルートだったら笑う

87 :
ひと通りクリアしたと思って鑑賞モードみてみたらエンディングジニの上だけ埋まってなかった・・・
どなたか条件を教えていただけないでしょうか

88 :
>>87
今確認できないからどれかわからんが、多分
・ムーン戦で負ける
・仲間になる人間キャラを倒さず放置し(サーティはどちらでも構わない)、三人がムーンのもとに集結するイベントを見て、ローレを倒して話進める
このどちらかだな

89 :
ジニの上ならサーティエンドだな
サーティイベントを進めて
万能くすり(薬草加工)x100を用意してやるイベント後
サーティと仲良くなった的な文章が表示されるまで進める必要がある
ただし、ムーン倒したらそのイベントを起こしてもエンディングに追加されない

90 :
>>88
>>89
どうもありがとう
サーティ戦闘不能になって1敗してたからこれがダメで進まなかったのかなー
とりあえずもう一週してみますわ

91 :
>>85
エレノアさんがけな気で可愛いからええんや

92 :
フルスクリーンじゃないと起動できないんだが…
解決方法があるのであれば教えてください

93 :
>>92
最小化してタスクバーボタンにした状態で終了させると、フルスクリーンでしか起動できなくなる
その場合はセーブフォルダを残して削除してインストールしなおせば元通り
Systemファイルの問題なので、次からはそれのコピーを取っておいて、同じ状態に陥ったら上書きすればよい
なおインストールした段階からフルスクリーン起動しかできないとかだったら、それはもうわかりません
のののさんに連絡をどうぞ

94 :
プルートのエロシーンまだかなまだかなとか思ってるうちに終わってしまった
最初見たときから気に入ってたんだけどなー

95 :
あれだけ絡みに来るのに、母娘丼(あれ祖母だっけ?)が無いとかザンネンすぎる

96 :
>>93
インストールし直すと、ウィンドウサイズで開けるようになりました。
教えてくださりありがとうございます。

97 :
追加パッチにご期待ください

98 :
追加パッチ前にもう1回パッチ出そうみたいだね
ヒラメキ上昇とか機能してるか凄く怪しいし
決算と同タイミングで戦闘が起きると決算スルーされるっぽいしその辺か

99 :
防犯って意味ないのかな
未だに泥棒イベント起きた事がない

100 :
1234とバグが増えてくのは自分で作らなくなってるからか?

101 :
>>99
俺も。金かかるし維持費増えるしで無駄だわなあ・・・。

102 :
メタルスライムは店に置いたほうがいいのかな?

103 :
軍事力が足りねえ
イベント街でイライラする 

104 :
軍事力使わないでサーティのボス捕獲で無理矢理倒してた

105 :
泥棒に関しては最初の一つかふたつだけとってあとは最後までいけたから、
機能してないOR他の設備の防犯力が高すぎて要らない子になってる

106 :
no itemバグってなったら修復不可能なのかな?

107 :
>>103
モンスターが余ってるなら訓練所、兵舎、教会の何処かにモンスター置いとけ。
早く軍事力が欲しいなら訓練所。他二つは星1つだけど訓練所は星2つだから。

108 :
軍事力はユニット育てたりボス捕獲つけるで対応できるが
開発力が面倒臭かったなぁ、テート出すために足踏みさせられた
今回はカジノがあんまり儲からないから開発の重要性が高い割に
何から上げると効果的なのかがわかってないからなんだろうか
皆は開発順序ってどんなもんだい?

109 :
宿屋はいつも後回し

110 :
営業時間・カウンタ>訓練・鍛冶>カジノ・呪文>交易・教会>宿屋>兵舎・防犯 かな
カウンターは多少施設を後回しにしても最優先で作ってた

111 :
開発力って☆使うやつじゃないの

112 :
教会はさっさと作って祈祷師を置いてずっと放置。フィーバーか開発力を選択する。
ボス捕獲はサーティがやるから兵舎は終盤近くまで放置。
防犯は金が余ってたら作るだけ
交易は☆3のエルフドワーフ対立を早期に起こすのが大事。☆4の豪商は終盤の追い込み用。
カジノは序盤しか活躍しないので★2くらいにして放置。
素材加工系のイベントを起こすのを優先しつつ
それをしながら訓練所を強化していくって感じかな。

113 :
結構適当なプレイでどうにかなるのよね

114 :
上位の探索地行かないままクリアしてしまったりしたわ。

115 :
交易とかレベル4、5までいかないと安いし放置でいいや
と思って放置してたら商品空になっておばさんが数十人突撃してきたのも今ではいい思い出

116 :
そういや防犯系のマイナスイベント引いたことないんだが、なんかあるん?

117 :
あるんだろうか、未だに起きた覚えがない
とりあえず序盤のカジノ以外は加工品売買が大事だから、訓練場優先しつつ鍛冶は早めに上げてるなあ
テートとジニのために結構長期間放置されるサマルは割りと哀れ

118 :
交易・魔法は後回しだなあ……最速求めるとどうなるのかは知らん
アトラス戦は時間制限無いし、そこで鍛冶とカウンター上げて資金回収力上げるのが近道なのかな
テートってどうやって倒してる?
メタスラを剣士に就かせて鍛えまくるのとサーティあたりに魔法覚えさせるの、どっちが早いか迷ってるんだけど

119 :
多分メタスラで魔法連射した方が早くて安全
試しに一度戦わせてみるといい

120 :
マトリフ師匠・・・基準ダメージがメドローア<フィンガーフレアボムズに納得がいかないです
メタスラがスクルト貰いまくって全てのダメ0になるくらい育ってるならそっちで魔法撃つのが早い
そうじゃないならサーティで魔法撃てばええ

121 :
テートは今まで通り物理ごり押しで倒してたな
ジニ出す為の軍事を使って最大HP減らしたけど

122 :
ムーンが可愛すぎて生きるのがつらい byレイア

123 :
レノアさんが言うと用法が真逆すぎてわろえない

124 :
レノアさんがいうと首吊りそうな目してそうで困る
輪姦落ちしてなければもう一個まともなHシーンあったかもしれないのになあ

125 :
戦闘でHP減少脱衣が実装されてたなら、低ダメージでねちねち戦えるテートはいいなぁ

126 :
久しぶりにここ覗いたらレイアが柔軟剤になってた

127 :
レイアさんの経過。
冒頭ではメインヒロイン→現時点で全クリしたらメインヒロイン(笑)
→レノア(柔軟剤)
レイアさんはメインヒロイン(笑)やレノアという汚名を返上してメインヒロインに
返り咲けるのか。

128 :
でもぶっちゃけ超愛されてるから
ある意味勝ちといえる
こんなにイジられるヒロインは歴代初

129 :
印象に残らなかったからせめていじってあげないと……

130 :
王女ルートで自分から負け認めちゃってるからなあ。
最初はレイアルートだからあっさり降伏するのにビックリした。
主人公と一緒に変な声あげちゃったよ。

131 :
要約すると自分の事を魔王と思ってる可哀相な子の前に
本物の魔王が現れちゃってさあ大変って話だったな

132 :
ムーンが単身乗り込んできて、ルセイユは抗う気満々なのに、ルートによってはレイアさんはあっさり屈するからね。
ルセイユが『魔王でも女なら、一か八か!』って押し倒して、ムーンが『お、おちん○なんかには負けません!!』って真っ赤になりながら押し倒されて、
五分後に『耳元で”愛してる”には勝てませんでした……』ってムーンがビクビクしてるのを傍から見てるのがレイアさんには似合う気がしないでもない。

133 :
魔王には相手を服従させるカリスマオーラみたいなのがあるみたいだからね。
魔族のレイアさんが即落ちしても仕方ないね。

134 :
メスとしても魔王としても簡単に落とされちゃうレイアさん

135 :
施設に部下を配置できないんだけど何か条件でもあるの?

136 :
隊長解除しなきゃいかんのか、把握した

137 :
通常エンド…レミアさんがルセイユに屈服するエンディング
バッドエンド…レミアさんがムーンに屈服するエンディング
敗北エンド…レミアさんがチンポに屈服するエンディング

138 :
>>137
レミアさんじゃないだろ!レノアさんだろ!いい加減にしろ!

139 :
レイアのビジュアルと性格は歴代ヒロインの中でも一番好き。
メガンテイベントから告白までの流れも結構良かったのに
バッドエンドのヘタレ具合で株を落とした感じかなぁ…
どっちかというとチンポに屈して落とされた時よりも
魔王化ムーンにあっさり降伏の方がショックだったわ。

140 :
王女に忠誠ENDでの大逆転は凄かったな。ヒロインポジまで失ったもんな。
でもぽっと出のムーンがレイアさんを蹴落としていきなりヒロインになるという唐突なことやったけど、
スレでもあまり反感が見られないのは、レイアさんが目立ったヒロイン的活躍をしなかったおかげとも言えるのかなぁ・・・
色々言ったけど、サマル爆弾の後の眠り姫やってるレイアさんのシーンは凄く可愛かったです。

141 :
でもそのENDが一番戦闘(指揮?)能力を描かれているというw

142 :
1回目はジニを倒さないまま進めてしまったため、2回目はミズハ、テートと共に捕まえようと思ってた
…はずなのに、なんとなくプレイしてたら条件(軍事力10)を忘れていて
登場しないままローレが出てきちゃった…

143 :
レイアが悪いんじゃなくて、元ネタの正ヒロインとガチで渡り合えるリズやエレノアが凄いんだと考えよう。
つーか、ムーンは相手が悪すぎるわw

144 :
プロローグでムーンが迎えに来て
「おいおいこれ【魔王軍】じゃねえじゃん」と思ってたら
ムーンの正体がわかる展開でも面白かったかもしれん
ラスボスはレノアさんで

145 :
リズと勇者ちゃんは仲よすぎてニヤニヤする

146 :
おちんぽには勝てなかったよ…がなけりゃここまでボロクソにはされかった気もするがw>レイアさん
もうちょっといいとこあればな…

147 :
つかレコアさん、私にはルセイユだけだからな、心するように!以外作中でいいとこあったっけ…

148 :
眠り姫可愛かったやろ!

149 :
私にはルセイユだけだからな、心するように!
みんなのおちんぽがあればいいよぉ!

150 :
レイアの心情はぶれぶれ

151 :
(NTR属性があるからかシリーズ通してあれが一番興奮しただなんていえない・・・

152 :
>>147
だらしないおっぱいが意外とよかった

153 :
ルセイユなんて女の名前なのに…

154 :
ジェリド乙

155 :
レイアさんは黒の紐パンがエロくてよかった(小並感)

156 :
特別訓練って所持金足りなくてもレベル上がってるw
全員Lv99し放題だね

157 :
さすがだなレノアさん
すごいぞレノアさん

158 :
気合と根性で成長させているんだろう

159 :
ゾーマ様から500年経ってると書いてあるのを見ると、初代カンダタから十三代サーティーまでがちょっと厳しい。
代替わり12回、つまり平均して約42歳で生まれた子に相続していったことになる。これは高齢すぎる。
ラダトームの、400年間でラルス1世からラルス16世、というぐらいが適当。
・ カンダタ一家には、盗賊を名乗れずカタギに紛れて伏せていた時期が200年ぐらいあって、サーティーの祖先が再興した。
・ カンダタ一族に異種の血が入り、長命になった。
・ カンダタ一家の親分は2代とばして曾孫が継ぐことなんてザラ。空位だった時期も長い。

160 :
>>156
それそのあと平気なん?

161 :
特別訓練できるようになる頃には金なんてもう気にしなくなってるよな

162 :
>>159
・カンダタの血統を並の人間と同じに見るのがそもそも間違い
という説を。
平均42なら高齢すぎるって印象はないがなぁ。

163 :
盗賊なんだから、どうしても運が悪けりゃ捕まる時は捕まるからな
割と頭首名乗れるのは飛び飛びになるかも

164 :
>>160
バグの悪影響はないみたいけど
Lv99にすると部隊維持費が跳ね上がるから
必要なキャラだけにした方が良さげ

165 :
将軍家や天皇家とかと一緒で、直径が途絶えたら親戚筋から引っ張ってきたりして乱れてるんじゃねえの?
てかこのゲームでの盗賊って職業盗賊と言うよりも種族盗賊って感じで描かれてるよな。
「所詮盗賊に生まれたらぬまで盗賊として差別され続ける」とか、違和感バリバリだった。

166 :
ダーマ神殿ないもの

167 :
>>153
リュカにしてからが、末尾がaで中性的というか、女性的な名前。(リュケイロムの愛称との事だが)
それよりも、人間から闇の力を奪う工程がリュカは王道だったけど、レイアは描写が無いあたりをkwsk

168 :
>>165
親が犯罪者なら子供も・・・っていうのはあるんじゃね?
経歴抹消できるなら復帰のしようはあるだろうけど。

169 :
>>165
まあ奴隷の一族は一生奴隷とか言われてたりするし、確かにそんな進んだ社会とは思えないけど…
部落に生まれたら職業部落って感じか。

170 :
現代だってインドとかカースト制度がもろ残りなんだし、別に不思議なものでもない
職業選択の自由なんてものすごく限られた時代のものでしかないんだから

171 :
商人には元手が必要だし農民には農地が必要
それにノウハウの無い職業に就いた所でのたれぬだけだろうしね

172 :
というよりも、子供も労働力として当たり前の時代は普通にある。
農民の子供は農業のお手伝い。 商人の子供は商売のお手伝い。
盗賊の子供は? もちろん盗みを手伝わされる。 

173 :
ああ、もょもとが、あのもょもと王子が・・・
うちのマンドリルに0ダメ、0ダメ、1ダメだなんて・・・
しんでしまうとは なさけない

174 :
決算でフリーズしまくるんだけどどうしたらええん?

175 :
ゲーム中にフリーズしたことがない

176 :
まさかとは思いますが、その「フリーズ」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

177 :
最新のパッチ当ててる?
安定して動くのはVer1.02以降よ。

178 :
バージョンなんて関係なく1時間以上起動していられることは殆ど無いよ

179 :
環境だろ

180 :
そーいやリセット押したら強制終了確定だったけどいつのまにかそうならなくなったな

181 :
この分じゃフリーズ報告少なすぎてアップデートは期待できないか

182 :
追加パッチは作ってるだろうが修正パッチはどうだろね
少数とはいえ今までにない不具合報告はあるし開発側も想定してそうだが
技術的問題にしろ時間的問題にしろ、解決できるかとなるとまた別だしね

183 :
ムーンの足コキにcg追加はないんですか

184 :
今のバージョンだとフリーズ起こっていないから報告しようがないなぁ

185 :
3はメインのエレノアさんがぶっち切りに突き抜けた傾きっぷりを披露してくれて、脇役達は原作準拠だったけど、
4はメインのレイアさんが頼りない優等生な分、脇役達が濃厚に傾いてくれてる。
特に女戦士。初心で生真面目か、姉御肌か、に落ち着きそうな予想を豪快に蹴飛ばしてくれた。

186 :
レノアさんって優等生なのか……?
個人的には3ではフローラが一番好き
原作だと結婚前のイベント足りないけど、魔王軍3だと店を発展させてお金を貯めていくたび
フローラと会ったり二人きりの時間を過ごせたりできるから
高嶺の花がどんどん近づいてくる攻略感や、フローラ自身の清涼な人格を感じられてよかった

187 :
フリーズっていうか時間停止状態ならよくなる
進行させれば何事もなく進む

188 :
女戦士はキャラは凄くいいけどエンディングが消化不良だった

189 :
そ、それはレノアさんもだから…

190 :
レノアさんはおちんぽには勝てなかったよエンドがあるだろ

191 :
やっぱりムーンがナンバーワン!

192 :
女戦士はむしろエンディングこそが良かったって感じがするけどなあ。
最後はプラトニックに締めくくってほしい。
商業だがVBFだと綺麗に物語を締めておいて、最後の尺で急にヒロインとのエロが始まって絶頂させて終わりとか萎えた。

193 :
レノアさんはパッチで逆転ワンチャンあるから!

194 :
パッチが出るまで向こう一年はヒロイン()扱いなんですね

195 :
レノアさんは伸びしろ無いしもういいよ
ムーンといちゃいちゃするパッチを希望

196 :
>>195
あれか。
ムーンちゃんが早々にルセイユの所に行ってルセイユをパートナーにして
寝取られたレノアさんが嫉妬に狂ってラスボス化するんか。
で、タイトル画面に出てくるのはレノアさんじゃなくてムーンちゃんになるんやな。
胸熱。

197 :
結局レミーラさんに救いはないんですね

198 :
なんでや! 王女ENDで輝いてたやろ!!!

199 :
スマン、フリーズじゃなくて時間停止だったわ
決算の時にSEが鳴った後時間停止、スペース押すとそのまま進むけど決算処理が全部飛ばされる
もうクリアしたからいいけど一応報告

200 :
それ1時ちょうどに戦闘が起こると、そっちが優先されて決算が飛ばされるという例のやつじゃないの?
とっくに話出てるじゃんか。何を今更

201 :
>>196
そうか!バズズ倒しに遠征したタイミングで、ムーンブルクが西進して店を食い取ってしまうのか!
乱戦で行方不明になるレノアさん。ちゃっかりオーナーになって、店長を再任するムーンたん。
ムーンたんの立ち絵と掛け合いが激増する・・・ジュルリ

202 :
プルート倒したところで分岐ですか?
ブログのコメント的にプルートイベントが追加なのかな。

203 :
>>201
もしくはシドー倒した後、すぐにムーンちゃんがルセイユの所へ行き
ルセイユを勧誘し、ムーンちゃんと一緒に店を経営とかでも良いのよ。
レノアさん?知らんなあ

204 :
>>203
レノアさんは中ボスをやる仕事があるだろ

205 :
主人公の名前をオリ主にしたせいで時々ルセイユが誰だかわからなくなる

206 :
どんなセンスだよ。

207 :
魔王ムーンの元、世界統一の為の資金を捻出する経営SLGでもいいのよ

208 :
>>207
それだと魔王ムーンちゃんが強すぎて無双状態だから面白くないような・・・。
どっちかというとムーンちゃんがレノアさんの代わりにルセイユのパートナーか
主人になってその結果、魔王としての力が抑制される。
本来の魔王としての力を取り戻す為に
店の経営やりながら闇の力を集めるの方が良いんじゃないかしら。
ラスボスは全盛期のプルートか暴走レノアさんで。

209 :
レミアさんボロクソやな

210 :
期待のあらわれやで!

211 :
(ただしムーンちゃんのイベント追加への期待)

212 :
レノアさん期待してるよ
多分中盤あたりで倒したら仲間になって
強ユニットとして活躍するはず

213 :
レレレさんとベリアルのNTRに傷心のルセイユさん
ムーンちゃんの下僕に

214 :
プルートと協力しないルートじゃね?割りと普通に
でもそんなルートあり得るのかなあ、船ねえし

215 :
船無いから先にムーンブルクに特攻せざるをえない状況に

メガンテイベントでの絆は発生してない

ムーンの方がええなぁ

216 :
ベリアルとプルートでは、やはりな・・・
後見人の差か。
竜王やラダトーム王は次回作に残しておくとしても、まだDQ2には逸材が眠っている。
鍵泥棒のラゴス、漁師タシスンの未亡人・・・
そして、はかぶさ装備のもょもと王子の真の力に対抗するには、
羽衣職人ドン・モハメの孫娘を誘拐して織姫に仕立て、魔法布を織らせねばなるまい

217 :
>>216
そういうチョイ役を今回全く生かせていなかったのがシナリオの痛いところだよな。
生かせていないだけならまだしも、DQ3から引っ張ってきたようなキャラを主軸に据えちゃって…
パーティー1どうでも良かったトルネコの存在感を飛躍的に高め、
ホフマンやスコットみたいなどうでもいい雑魚NPCが陰謀背負って出て来るシナリオは
プレイしながらすごく引き込まれたものだった。
俺のリプレイ意欲が湧かないのはこういうところが主な原因だろうな。
和姦ばかりで大好物の強姦成分が少ない事が理由ではない。

218 :
>>217
そういや今回魅了という特殊能力を主人公が持ってるから強姦成分と言えば
レノアさんのみんなのおちんぽがあればいいよぉ! ぐらいか。
寝取られが嫌いな俺は余裕でスキップでしたわ。

219 :
>>217
その代わりサマルの存在感が凄いじゃないか

220 :
任侠鉄砲玉伝説といいサマルは愛されキャラやで

221 :
そういや2本編にいた
りゅうおうの子孫のリュウちゃんとかはどうなったんだろ。

222 :
>>221
レノアさんが一番活躍するムーンエンド(ハッピーの方)で
ムーンに降伏したって話が出てたような

223 :
>>222
確認したらマジだった
1文だけだったし忘れてたわ。
出来れば仲間になってほしかったものだが

224 :
シナリオは4が一番面白かったな
主にサマルのおかげで

225 :
>>219
サマルとか通過するだけの空気って感じじゃん。
実際そこらの同人でもファンサイトでもサマルの扱いはあんなものなわけで。
空気トルネコを魔王軍随一の頭脳担当にした2と比べるべくもないだろう。

226 :
他についてはとやかく言わんけど一言だけ
トルネコは空気じゃねー

227 :
この作品ほどサマルの印象が残るのは同人ではないわ
DQM+のサトリクラス
なにいってんだこいつ

228 :
そもそもトルネコに頭脳担当ってイメージ無いしな
原作ネタを基準にしたサマルとはベクトルが違うだろ
今回のサマルは↓に近いセンスがあって面白かった
http://www.youtube.com/watch?v=Ojq9bga0yQA

229 :
他作品を知ってる・知らないを含め、好みや解釈の問題だから人それぞれ
取りあえず4と過去作を比較するなら、追加パッチの有無も考慮しないとな

230 :
>>228
公式ェ・・・
2世界に3の職業出すなら3準拠の世界でまた作ってくれねーかな
魔王軍からはちょっと離れるけど、革命後牢屋から脱出した商人主人公とかで

231 :
既出か知らんが特別訓練で金足りなくてもレベル上げられるな
お手軽培養できてうまうま

232 :
既出だし状況次第で困るんだぜ、それ
金余ってるなら問題ないけど

233 :
賢さとか運の良さって何に影響するんだっけ?

234 :
賢さは魔法攻撃力、運の良さはアイテムドロップに影響するんじゃね?
今の状態じゃ賢さは補助魔法を覚えるぐらいにして
攻撃力と守備力上げた方が良いけどな。
魔法使い系は産廃・・・。

235 :
賢さは一応魔法防御にも影響すんじゃね?違ったっけ
ステ云々はサーシャが割とオールマイティなんで
加入時期加味すると結局全部サーシャでおkってのがある気がするな

236 :
ありがとう。
ってことは施設担当してるユニットにはステは全く関係ないのか

237 :
 あのう、すいません。アトラスが中間になりません。
アトラス、パズズに圧勝してサイクロプスとシルバーデビルは入手しました。
サマルトリアの王子ほったらかしてミズハ、ジニ、テートアリア仲間に
してから倒しました。
 その状態で定番肉料理50個集めてもアトラスのイベントが発生しません。
試しに漢方薬50個集めたらパズズは仲間になりました。
シルバーデビルはレベル64、サイクロプスはレベル60。
 現在136日目です。日数制限あるのでしょうかこれ?
 

238 :
探索パーティーにサイクロプスがいないとかじゃないよな

239 :
戦闘回数も重要
パズズなったんならそのぐらい勝てばイベント始まる

240 :
戦闘回数はwikiに書いてあったと思うんだがな。俺はそれ見て仲間にしたし。
賢さと運のよさは前作では収集品の条件になっていたけど今回は説明がなかったような。

241 :
いや、収集品の条件になってることはどっか作中で説明があったよ

242 :
そもそも賢さないと加工できないっしょ

243 :
? 加工は技術の問題だが?

244 :
>238、239、240様
 返答ありがとうございます。
サイクロプスは探索に出ています。アトラス仲間にしてから使いまくり、
賢者に転職できるほどの賢さも手に入れました。戦闘回数30回はとうに超えていると思うのですが・・・
定番肉料理は、草原地帯の畜産狙いで、一度に61個手に入れ、
よし、イベント始まる!!と思ったのですが、起こりませんでした。
 パズズも同じように試し、ロードを繰り返すと見方にならないことがありました。
ひょっとしたらバグかもしれません。クリアして、すぐにもう一周始めたら
モンスターが文字化けして、モンスターの配置が無理になっていましたので。
 パッチは当てているはずなのですが・・・とりあえず、パズズ60日以内に
しばき倒す為、もう一周やります。

245 :
確か肉料理って2種類あるから実は違う方だったとかいうオチじゃ

246 :
王女エンドのFINが出た瞬間に落ちて糞ワロタ

247 :
タイトル画面に戻る処理で結構な頻度で落ちるらしいな

248 :
豪快肉料理だっけ
俺も、定番であってんのか?、て思いながら収集してたわ

249 :
俺も最初、豪快肉料理が60超えたけど何で仲間になんねえんだ!
とキレてたな。懐かしい

250 :
4の話題の中空気読まずにすみません
今3をプレイしていて、既に69日になっているのにまだヘンリーと戦っておりません(エレノアルート)
ヘンリーの登場タイミングはいつなのか分かりますか?

251 :
イブールとゲマの間だった気がするけど
間をおかずに二人を倒すと出てこない

252 :
ありがとうございます
間髪入れずに倒してました…

253 :
レノアさんエンドパッチマダー?

254 :
レノアさんが終わっちゃうパッチか・・・

255 :
>>254
やめたげてよぉ!
あまりにも空気だから本当に終わっちゃいそうじゃないか!

256 :
レミアを終わらせる…ラスボス化パッチ希望か

257 :
魔王軍へようこそ1をやってるんだが、
武闘家倒した後媚薬が開発できない
どうやって作るんだ?

258 :
薬の製造技術が一定以上じゃなかったかな
薬草とか採れる地域にモンスターを派遣してみて

259 :
>>258
レスどうも
製造技術が570あるけど、まだ足りないのか…
薬草採取に行ってきます

260 :
>>256
その方が輝きそうだから困る
戦い以外役に立たないのに戦わないヒロインとは、ある意味レノアさんは斬新だったが

261 :
カリスマがあるやろ(震え声)

262 :
ムーンちゃんをパートナーにしてレノアさんがラスボスになるパッチマダー?

263 :
もうイメージがヘタレで固まりすぎて戦闘ユニットになっても
バランスの問題もあり結局なないようにはされず
んだらGAMEOVERという面倒なユニットになりそう

264 :
>>263
特殊能力:ムーンとタイマンで戦うとビビって負ける

265 :
3人娘とはいえ、魔法使いがステ的にハンデ大。
呪文研究所3☆+50万G+開発力6☆も、安くない。
幸い、スキルが多ければ探索から後衛まで輝けるシステムだから、
他2人より早めに参戦できるように、追加パッチでは条件を調整してほしいところ。

266 :
軍事力はスキルやユニットの地力で浮かせられるが
開発力は資金に直結するし加工に回すとカツカツ
増やそうと思っても施設ボーナスくらいだからなぁ

267 :
テートの復権はないんじゃないかなあ。
魔法使いが弱いのは魔王軍1から分かってた事で
今回もその仕様が修正され切っていなかった。
テートを強化するとしても力を高くすることくらいだ。
魔法が弱いのはもう魔王軍ではどうしようもないシステムだと言える。
いや、そもそも元ネタのDQからして魔法が固定ダメで後半使えなくなる仕様だから仕方ないか。

268 :
金足りねーわ→開発足りねーわ→軍事足りねーわ

269 :
軍事力にしろ開発力にしろ金で買えるようにしてほしい。
切実に

270 :
いや、戦闘面の魔法使い苦戦は別にそのままで良いんよ。
ただ、もうちょい早めに参戦するだけで、「これぞ後衛!」って感じに探索と支援のエキスパートになれるはずなのよ。
中盤のサーティーの万能ぶりを見ることになるから余計。

271 :
次回作があったら魔法は今のままの性能でいいから
ボス戦闘時には自分の戦闘順じゃない時にも援護砲撃できる形にすればいいと思うんだ

272 :
しかし、あの世界ではロトの子孫は100年後に王になったものの勇者たちの仲間の子孫は
冷遇され続けたということだよな。まあ、「英雄」なんざ用済みになればそんなものかも
覇王こと1の勇者も
「どうころんでも俺の子孫が世界を支配していくのならどうでもいいや」みたいなかんじで
プルートと関係したって感じだったのかな?
ある意味変なところでリアルだなこの物語

273 :
テート以外にも魔結界使ってくるボスがいれば少しは存在理由増えたかな
結局みんな物理で殴っちゃうか……

274 :
魔法使い系は探索でもお荷物ですがそれは…

275 :
>>274
施設で働いてもらうという重要なお仕事があるから・・・(震え声)

276 :
でもムーンが強いのも魔法でだろ?

277 :
補助かけずにムーンさんの物理攻撃喰らってみると良いんじゃないかな
全部が強いであれ

278 :
魔王は基本全部強いよな…

279 :
メガンテでぬ魔王がいるらしい

280 :
ダイ大のハドラーもにかけたからね
しょうがないね

281 :
サマルさんのメガンテは別格なんだよ
何と言っても元祖なんだし

282 :
>>280
あんときもう魔王じゃないきがするんですが

283 :
ダイではメガンテが殆ど単体魔法だったしなぁ
メガンテのイメージはやっぱロト紋のほうだわ

284 :
ミズハとかテートアリアたちの収集イベント(鞭とか指輪)の発生条件って何かある?
現在ローレ王子倒して、ムーン王女が覚醒したところだけど、王女倒すまではイベント発生するのかな

285 :
>>284
イベント進行は戦闘数ないし勝利数
ムーン倒すまでは有効だったような

286 :
レミアさんパッチまだー

287 :
TAの試しをやってみたけど、やっぱり今回も戦闘回数を稼ぐのに一番時間を食うみたい
戦闘回数に関係ない要素だけで進めてみたところ、
バズズ撃破最速タイムが11日10時17分で
レノア(王女)エンディング達成が16日0時0分(15日24時)だった
まあこれは特別訓練無料バグ(仕様?)を使ったタイムだけど、仮に使わなかったとしてもせいぜい2日伸びるぐらい
一方ミズハさんを仲間にするのには最低でも20日かかるわけで

288 :
1100回戦わないとミズハさんと戦闘すら出来ないからな

289 :
パッチそろそろ来そうと思ってたけど来ないね(´・ω・`)

290 :
レノアさん強すぎるから調整してるんだよ
ラスボスに勝てないゲームにするわけにはいかないからな

291 :
まー実際レミアさんどういう扱いしたらいいのかよくわからんな
覚醒ローレ相手にいい立ち回りしたら復権できるか?

292 :
>>291
覚醒ローレとか、相手にしたら素手で腕もがれそう

293 :
あんなのに苦戦されたらローレさんの株が下がって作品そのものの評価に影響が出かねない

294 :
シドーを殴りした時より更に覚醒したローレさんなんて
剣振っただけでモンスターの大群が吹っ飛びそう

295 :
どうしても破壊神を破壊した男に見える
サマルの復権を・・・

296 :
はかぶさにマヌーサザラキさらにステカンストバグを備えたサマルの誕生か

297 :
サマル「研究してマヌーサをパッシブスキルにした俺最強!・・・だけど誰にも俺が見えなくなってしまったんだ・・・」

298 :
ルミアさんはリボンをつけると幼女化するという噂を聞いたぞ

299 :
ただの優しいレイアさん

300 :
リュカさんは別格としても
2主とリズやエレノアは戦いはしないけどそれなりに強いんだよね?
レーアさんはポジション的にリュカと同じ位置なのに戦闘シーンが描写されなかったのが痛いのか

301 :
赤字になったんだけどこれどうしたら黒字にもどるの?
誰か助けて

302 :
高価な品物を作るように加工技術を伸ばすのに力を注ぐ フィーバーをどんどん使って客質を上げる
フィーバー中にフィーバーすると時間も2時間伸びるし客質の上がりも倍々になっていくので頑張れ

303 :
2がこのシリーズ初だったが、維持費がとにかく痛かったな
カジノを建てると楽だと気がついたのはマーニャを倒した後だった

304 :
序盤は売り物に悩むからねえ。
売り物なくても客が来るのと、深夜も営業しているのがカジノは非常に強力。
カジノ建築すると客質が下がるとか盗賊に入られやすくなるとかのデメリットをつけるとバランスいいのかもしれない。

305 :
みんなありがとう
カジノ立てればいいんだな?

306 :
カジノは3段階目くらいまでは優先して立てるといい
2は兎に角カジノだってレベルだったけど、今作はそんなでもない

307 :
最初に立てる施設はカジノが正解だよね
探索範囲が広がる辺りから価値が落ちるけど

308 :
今回は薬品が中盤いく前から強いからね
カジノが三段階くらいになったら交易や開発上げて売上爆上げ

309 :
ていうか交易や開発必要すぎでしょ
笑えないレベル

310 :
今回くらいでちょうどいいよ。
情報が出揃って慣れてしまえばいつも通りだけど、2の感覚でやってると簡単に資金切れ起こしたり
開発しないといつまでたっても高い物が作れなかったりと、新鮮な難しさがあって良かった。

311 :
まだ具体的に煮詰まってないってのに何だが
開発関連の順序が重要かつボトルネックなのでめんどい

312 :
なんか4って今まで優秀だったモンスがことごとく使いにくくなってるよな
キラーマシン・ドラゴン・ホイミスライム・・

313 :
キラーマシン強いじゃん

314 :
他はともかくキラーマシンって4でダントツのチートモンスターだと思ってたが

315 :
キラーマシン(物理)最強だろ
あいつ倒せるのはレイアさんくらいのもんだよ

316 :
そうか?加入時期的に2軍落ちすると思うけど

317 :
それをいうと1軍は何なんだ、13以外全部2軍?

318 :
むしろドラゴンもキラーマシンも使わないID:VBlKbZYuが何を一軍にしてるのか気になる

319 :
サイクロプスとかマンドリルが強すぎるから全然
あとはガーゴイルオークとかが採集してる

320 :
モンスではガーゴイルゴールドオークは相当使えるよな加入時期も良いし
サーティが戦闘もっと弱かったらマンドリルの価値はもっと上がったろうなぁ
戦闘回数考えると女キャラ4人でまず枠埋まっちゃうよねぇ・・・
サーティは戦闘収集加入時期とどう考えても使い勝手最強キャラだから良いんだけどさ

321 :
テート「許された」

322 :
13さんはレベルいくつくらいでミズハさんに勝てるの?

323 :
いくつで勝てるかはわからんけど転職ちゃんとしてれば総戦闘回数1100回になってたら既に余裕の域だったと思う
他の7人で補助かけてザオラルかザオリク覚えておけばまず勝率100%

324 :
サーティーはパラメータ的に隙が無さ過ぎる

325 :
303は最速で何日目くらいで仲間にできるんだろう

326 :
サーティーはもう勇者なり魔王なり名乗ればいいんじゃないかな

327 :
最初の遊び人も昔の勇者の仲間の子孫だとよかったのにな・・・

328 :
ちょっと過去がわからんのだが
プルートが手に入れられなかったロトは400年って言ってるから3勇者だよな
それでその子孫の1勇者と子作りしてムーンブルク作ったのか?

329 :
4初周はアイスコンドルさんが主力やった…

330 :
60日前でバズズ攻略するためにミズハ攻略がんばってたけど
ミズハよりバズズのが簡単なのな・・・
ひとひねりでいちころなんだが、これどーすんだw

331 :
このスレでも何回か似たような事言ってる人居たと思うけど
戦闘回数1100回っていうのがネックすぎるんだよなー
ボスとしてのミズハもそんだけ戦ってりゃ楽勝だし

332 :
ミズハは首はねが兎角厄介

333 :
ザオリクザオラルはサーシャでも意識しないとちと面倒かもな

334 :
戦闘回数って意味ではとにかく仲間増やして口笛で戦わせまくる方がいいよね

335 :
いいよねもなにも、それ以外に何も方法がない
そして最速でも20日以上かかるからお話にならない
今後もしTAの条件にミズハが絡むことがあるなら、仲間の誰かがレベル50を超えたとかをトリガーにしてほしいな
それなら金で解決できるから、11日目くらいにはなんとかできる

336 :
>>335とか見てると本気で最速目指す人は本当にすごいな。
俺なんて初日こそ5000Gにならなけりゃやり直すけど二日目以降はほとんどマイペースだが
貴殿方は何回S&L繰り返しているのだろうか。

337 :
今回商品を売ることに関して理論最大値をたたき出すことはさして難しくないんだ
さして、とはいってもやっぱS&Lは大変だけど
普通に最大限作って最大限売るだけなら、>>13 みたいなマゾいことはない
しかしだからこそ、>>311の言うように、多くの要素が絡む中で開発順序をどうしていくかが面白いんだ
と、早解きマニアが言ってみる

338 :
理論を立てる楽しみはわかるが、実践は冗長すぎてやる気がしないなぁw

339 :
それはそうなんだが、実践してみないとわからないこととか発見とかも多いんだよね

340 :
開発順序をどうしていくかが面白いっていうのは良くわかる
そこを上手くやって最終日数縮めるのが目標ってのも
だからこそTAでミズハ絡みがもしあるとそこら辺もなんだかなーってなるんだろうね
1100回戦う最低日数で適当にやってても大概のイベント出来ちゃうし

341 :2013/10/02
TAに関してはコンプガチャ的なおもしろさがあって結構はまる
目当ての生産品が出るまでS&Lしてて、あたりがどかっと固まって出たときは嬉しさがやばい
ちなみに1000回ぐらいS&Lすると全く同じ生産品が出たりすることがあるので、
乱数で出てくるパターンはせいぜい10000ぐらいが上限なんじゃないかと思われ
ちなみにサーティーさんはたぶん4日目の午前1時ぐらいが最短だけど(これは結構簡単)、
確率の神に愛された人なら3日目の午前1時にできるかも
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