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Artesneit 夜光蛾シリーズ


1 :2008/11/14 〜 最終レス :2013/09/15
俺は大好き
C75で新作出るようだね
公式
ttp://artesneit.halfmoon.jp/fortuna/

2 :
2
この人凄いセンスいいと思う。
CGも敵ドット絵も音楽もゲーム製作も一人でやってるんだよな…

3 :
ノークンディ

4 :
ThunderSpiritがずっと頭から離れない

5 :
デザインすげえ
Galshellや夜光蛾3の大魔獣とか設定含めて迫力ありすぎ
大仰天獄悶生命体や超弩級海底探検ロボってセンスが最高だ

6 :
>>5
ネーミングならアシュラエリスとかボイン戦艦とかも好きだw
掲示板に書いてあったけど夜光蛾の次回作はARPGらしいね。すげー楽しみ

7 :
のしのし虫

8 :
>>6
mjk
3みたいなのかな
楽しみだけどいつもの如く製作の労力がやばそうだ

9 :
もりもり芋が秀逸

10 :
なんでこんなにマイナーなんだろう

11 :
>>10
そこは新作のミクゲーでの新規参入に期待

12 :
って新作ゲーム100円かよw

13 :
夜光蛾4のDL販売はいつになるかな

14 :
「みっくす∞まるちぷらい」すごい面白そうじゃないか。敵キャラの質感すげえ
コミケ行かないからわからないけどゲームが100円ってのは相場としてはどうなんだろう

15 :
ツクユでやってるけどレーザーより連射のほうが攻撃力高いんだな
致命的に下手なのか難易度ふつうボム使いまくりでオメガメカニカールまでで精一杯だ
むしろ那霧リュウエリスが強すぎる

16 :
ショットは手で連射してる?ボム集めながら攻撃できるよ。
中ボス戦のバミューダマグネストームは、まず画面のどちらかに寄っておいて
ゆっくり反対側に移動しながら避けるといい。
ノークンディだと集中攻撃の速度がちょうどいいくらい。
3回目の攻撃は避けにくいのでボムを使う。
合体したら正面で攻撃し、渦巻き状の弾幕を撃ったら反対側に移動して
集中ショット撃ちながら寄って来るのを待つ。
これの繰り返し。
裸になったらできる限り粘って、やばいと思ったらすぐにボム。
メカニカニールのカニモードは、オプションを広げて画面の一番下で連射してると
オプションがミサイルを壊してくれて楽。
ロボット形態になったら手を壊さずに頭を集中攻撃。
パーツ全部壊れたらきつい攻撃が続くので粘れるだけ粘ってボム。

17 :
>>16
詳しくありがとう!
三大将の人間状態の時が一番きつくてすぐボム使ってたけど攻略法があったとは。
むしろミサイル壊せることすら知らなかった。
あとで挑戦してきます

18 :
駄目だ凶乳戦士マミコに勝てない
つーか何これ四面からの流れが熱すぎて本気で震えた

19 :
マミコはボム頼みかなぁ・・・
特に第一段階(球根?)がきつい。できる限り避けてボム2発でなんとか倒す。
上半身になったら、リング状のレーザーは中で避けると危ないので大きく左右に動いてかわす。
手が撃つ弾がすごく邪魔なので早めに手を壊す。
首の第一段階は、どっちかの端に寄りボスが弾を吐いたら反対の端に逃げ、
また弾を吐いたら反対に行くようにして避ける。
タイミングが狂ったら即ボム。ツクユだとだいぶ楽だけどノークンディはキツイ。
首の第二段階は、分身を倒して誘爆中に画面一番上に逃げる。
とにかくボムが大事なので、ボイン戦艦で残機をなるべく減らさないようにするのがコツかな。
3機くらい残ってたら、危なくなくてもボム使って、接近して撃ち込むのが安全。

20 :
俺もマミコは「かんたん」でもきつかった。
凶乳はあったとしても戦士と名付けるセンスが素晴らしすぎるww
あと4のステージクリア後のえろ本出現条件ってライフ2つ以上+ボム1つ以上でいいの?

21 :
>>19
dd
最終奥義は分身使って全部消すと思ってたけどなるほど上か

22 :
ペルマスおもすれー

23 :
きれーなおねーさんの大きなおっぱいが好きなんじゃー

24 :
本気のヒヨコ

25 :
>>23-24
なんかそのやり取りで抗エントロピーフィールドが発生してしまった

26 :
>>13
むしろ3のパッケージ版が欲しい

27 :
このスレを待っていた!
Galshell続編も楽しみだけど「エロ同人」に該当するのって夜光蛾、ペルマス、CG集くらいか?
もっと評価されるべきだよなぁ

28 :
Galshellも余裕でR−18だろ

29 :
夜光蛾3は冒頭から悲しすぎて困る
この重さは4から入った人にはトラウマじゃなかろうか

30 :
苦痛の王のノリだからね
全然気取らないからか伝わりにくいようだけどすごくいい話作るなぁ

31 :
次回は春北リュウ子を使いたいです

32 :
>>31
もりもり島メンバーはもう出番があるかも危うい

33 :
新作の紹介ページできたな!
ttp://akiragoya.sakura.ne.jp/game/mix/
毎度のこと文章力高いw

34 :
>時には耳からビームを出す猿がいることもあるだろう。
ツボったwww

35 :
ゲーム製作には全然疎いんだが
このサークルのゲームって何でこんなに軽いの?
普通のAVGで1Gいくのも多いのに

36 :
軽いって容量が少ないってこと?
圧縮音声ファイルは一分間で約1MBで、全画面のBMP画像も一枚数MBだから
AVG(特にフルボイス)は大容量になる

37 :
なるほどそういう理由か
でもそれ抜きにしても容量が軽すぎると思った
ツクールじゃこうはいかない

38 :
>>32
男塾システムで仲間になるんじゃね?
続編はノークヒヨコが主役だと本当に期待してる。
いきなりヘリ子とか出そうな気もするけど

39 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5584774

40 :
ラストステージではいつもの本領発揮すると信じてるぜ!
まぁ冬は買いに行けないんですけどね

41 :
同じく俺も行けない
異次元モンスターは出ないようだぜ
DL販売とかないかなぁ
でも成人向けじゃないと厳しいか

42 :
さて、鬱になって今まで中断してたアクランバ戦後から再開するか

43 :
あれは絶望したなぁ
主人公の危機感や苦しみが他人事で終わらず
自分のものとして感じれるゲームは子供の頃やったパラサイトイヴ以来だぜ

44 :
みっくすまるちぷらいを買った人はいないのか

45 :
そのままの内容でDLsite525円とかで十分いいと思うけどねぇ
何はともあれ有意義な冬コミだったようでよかった

46 :
うっひょー
みっくすまるちぷらい販売は考えてくださってるみたいだな

47 :
4のサウンドテストを出せる気がしない

48 :
ステージ追加とな。
新しい作風も楽しすぎるから今回デスメタル要素抜きでも満足

49 :
猿氏のリプレイやばすぎる

50 :
だれか4のパス教えてよ^^

51 :
あぁーーーーーーーーちんぽしゃぶってくれ^^

52 :
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
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だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^

53 :
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
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だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^

54 :
すまん・・・

55 :
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
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だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^
だれか4のパス教えてよ^^

56 :
すまない……ッッ!

57 :
誰か耐熱服のとりかたおしえてくださいであります。

58 :
スク水+スパイクで左から取りに行く

59 :
>>58
スク水が見つからないです、どの面にあるかだけでも教えて欲しいっす

60 :
溶岩ステージにあるという盲点

61 :
>>60
どもです、探してみます

62 :
なるべく自力で解いたほうが楽しいよ
隠し扉の入り口だけ分からなくてヒント見ちゃったけどやめときゃ良かったと後悔した

63 :
重要な隠し通路の入り口は何度も通るところにあったりするから
逆に気付かない

64 :
超壮絶恐怖画像見ただけで痛みが…

65 :
地下墓地の★←みたいなアイテムどうやって取るんだ・・ムズ過ぎるw

66 :
今更Galshellやってるけど面白いね
ヘリ子でハードクリアしたのにコロ助だとノーマルもクリアできない
>>65
そこはクリア寸前までお預け
でもやっぱり無理やり一番上まで登ろうとするよな

67 :
>>66
やっぱ無理なのか、スパイクで上ろうとして気が狂いそうになってたわ


68 :
地下墓地がマップ1の下の方だと思って数日彷徨ってたなw
こういう意図的なトラップがいい

69 :
3のEDやっと2つ見ることができた…!
この調子で最後まで行きたいがアイテム120個とか揃う気がしない
一面の☆とかどう考えても取れる気がしないorz

70 :
>>69
1面の☆はバグ
取るとフラグがおかしくなるらしいからパッチあてるんだ

71 :
>あと僕のゲームもグロだとかネタだとかそういう上っ面ばかり取りあげられるのが残念だ。
たしかにそうだよなぁ…
濃いギャグ要素「も」あるゲームがそれだけの理由でバカゲーにカテゴライズされるこんな世の中じゃ

72 :
マシン乗り換えたら一つもプレイできなくなった…
なんでだろう。

73 :
>>71
龍が如くとかそうだよな
>>72
ビデオカードの無いノートにしたとか?

74 :
>>73
ノートじゃないけど、故あって
Radeon9700proから
GMA3100に…

75 :
夜光蛾4のむずかしいをひたすらプレイ中
3600万は安定して出るようになってきたけどミスが多くて伸び悩んでる
>>71
ネタ要素抜きでもすごく面白いのにね
みっくす∞まるちぷらい早く完成しないかなー

76 :
今後は
まるちぷらいDL→夜光蛾4DL→新作RPG?

77 :
ピクシブの更新最近ないね

78 :
夜光蛾アレンジいい曲ばっかだ

79 :
>>71>>75
ゲーム性が優れてる事よりも話を創る能力がグンバツだと思うんだ。
異論はかかってきなさい

80 :
3のストーリーいいよね
新曲の歌詞もイカスぜ

81 :
むしろ紹介見ただけのまるちぷらいのストーリーすら真面目な意味で良い話だと思うw
とにかく盛り上げるのが上手いから期待だな
全面ボーカル曲とか楽しみすぎる

82 :
誰か体験版を手に入れた人はいないかな
ネットでも配布してほしい

83 :
更新気付かなかった

84 :
3コンプリートできた。
4のDL販売か再販しないかな

85 :
3みたいなのまた作って欲しいな

86 :
3はもう5回くらいクリアした
作るのは大変だろうけど夜光蛾38を目指して頑張って欲しい

87 :
1面の地図と実際のマップとずれてて通れない箇所があるけど
>>69>>70と関係あるのかな

88 :
hosyu

89 :
99lできてる新作って旧作のDL版とかじゃなく完全な新作か
楽しみすぎる

90 :
みっくすまるちぷらいでしょ

91 :
みっくすまるちぷらいすぱいらる楽しみ
ショップで色々買えるといいな

92 :
すぱいらるってかっけーな。
今回も超絶ネーミングに期待してる

93 :
3の攻略サイトってどこかないかい

94 :
公式bbsぐらいかなぁ

95 :
夜光蛾3の7面で詰まった
右下から入ったエロ本エリアから脱出できねぇ
誰か脱出する方法を教えてくれ

96 :
そこにあるれっどじょうんとを手に入れよう

97 :
出られた。さんきゅ
外側ばかり探してたわ

98 :
>>93
じゃあみんなでwiki作るか?w

99 :
みっくすまるちぷらいの体験版きてますね

100 :
やばい期待以上だ
ボス戦のイントロからボーカル曲に入るのが感慨深かった

101 :
バリア強すぎるw
ラスボスのホーミングレーザー早く見たい

102 :
DL販売待ちだなあ

103 :
エロ視点でおすすめ作品はどれですか?

104 :
みっくす買ってきた人いる?

105 :
買ったよ。製品版は夜光蛾4と同じくボスの服が脱げるようになってるのな
まだあんまりやってないが絡み付いてくるような弾幕がいやらしくて
2面からは弾消しのテクニックがかなり重要になってくる感じ
あと電波ソングだけかと思ってたが、割と普通っぽい歌もある

106 :
俺はタイトル画面のスーパーで流れてそうな歌が好きだなー

107 :
何とかラスボスまで行けたがすげー笑ったわ
これが許されるのはこの作者くらいのものだろうなぁ

108 :
MEIKOと青いゴミは本当に酷いな
ゲームシステム的な意味で…
難しさが理不尽な方向へ向いてるからすげームカつく

109 :
ノーコンクリアで精一杯だ<バカップル
ミク以外で稼げる気がしない
現在6800万
まだまだ伸びるな

110 :
ルカの攻撃力高すぎてフイタ
しかしミク以外は本当にオマケだな

111 :
ショット封印でボーナス300万か
最終的にはボタンに一切触れないプレイスタイルになるのだろうか
1面だけ頑張ってみたが音符稼ぎしながらだと
ボスで時間切れになるから難しい

112 :
稼ぎプレイだとボスは体当たりのみで倒すしかない
自分の腕前じゃ最終面だけはノーショット無理そう

113 :
MEIKO&KAITOとルカ以外の自機ってどうやったら出るんだろう
プレイ時間?

114 :
8キャラ全員でクリアできた
オデュの奥義を使いこなせるようになればカッコいいだろうなぁ

115 :
まだ、メッセサンオーに在庫あるだろうか

116 :
夜光蛾3難しすぎて頭抱えっぱなし

117 :
たいがいの詰まりそうなところはOHPか異種姦同人スレに回答があったはず
人間力の問題でボスやステージが突破できませんってのは鍛錬しろとしか

118 :
俺も色々悩んだけどなんだかんだで
自力で解けない謎は無い良バランスだったなぁ・・・・

119 :
悩んでから解けた時、ものすごい快感がある
音楽も良かった

120 :
3は溶岩面の曲が好き
Hellboundの4面もいい

121 :
6面クリアしたあとどこにいけばいいんだ
すごいしょっと、でんせつのつるはし、めがね3種、れっどじょうんとは拾った
7面のボスの入り口が見つかってないだけな気もする

122 :
このスレ過疎だから作者のHPで聞いた方が早いだろ

123 :
わかんねー
攻略サイトも無いし、全力で彷徨ってたらフラグおかしくなるしなんなんだ

124 :
勇者の証は取った?
取ったなら羽を手に入れてSTG面に突入しよう
パッチ当てずに星を取っちゃったらやり直すしかない

125 :
星の事はスレ読んでだから回避できた
羽が手に入るボス前の会話で
ゴグヌウ倒してないのに倒した事になってておかしくなってるのに気付いたんだよね
勇者の証のところ、下からジャンプで行ったのがまずかったのかもしれない
セーブデータは残ってるからやり直せるけど
他どこに行っていいのかさっぱりわからない

126 :
下からジャンプは正解
ゴグヌウは最初のマップにいる
後から倒しても問題ない

127 :
確かにあの難易度で攻略サイトが出来なかったのは不思議だな。
プレイ日記らしきものすらない。
プレイ人口の問題か。

128 :
どういう事だろ?
まだ7面、8面のボスも倒してないし何が何やら
白い鍵→勇者の証→羽、で正しい順序?

129 :
何回かクリアしたが、さっぱり覚えてないや
こまった

130 :
8面でアゲハの紋章→1面でゴグヌウ倒す→BAD1
伝説のつるはし→勇者の証→1面でラスボス倒す→BAD2
伝説のつるはし→勇者の証→はね→異次元ボス倒す→ほし→ラスボス倒す→GOOD
じゃなかったっけ

131 :
ゴグヌウ倒さないとBAD1、ゴグヌウ倒して星なしだとBAD2、星ありならGOODのはず
みっくすはキャラ別ランキングが欲しかったなぁ
キャラ格差が大き過ぎて上位がミクで埋まる

132 :
うえしょっとが見付からん……

133 :
上ショットは3面のどこかにあった

134 :
>>126
今また行ってみたけど、あれってどこかからワープして行くんじゃないの?
下からジャンプって
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/41116.png&key=yakouga
ここから?
なんか不自然な気がする
>>130
勇者の証無しで行ってみたらゴグヌウと戦闘にならずに強制BAD1になった

135 :
そのまま上に上って羽手に入れた時のアイテムはこんな感じ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/41124.png&key=yakouga
黒い鍵と7面のマップが未入手で、7、8面の外周も埋まってない

136 :
そこからジャンプ届くのか
今試してみたけどあとちょっとで届かなかったな
ショートカットになってるけど進行には問題ないと思う

137 :
>>133
探してみるわ
ありがとう

138 :
>>136
普通にやったんじゃ届かないと思う
その微妙なテクニックの発見が予定された攻略方法なのか不測のバグなのかわからない
っていうか他に行き方見つからないし、でも名前もわからんボスが出て
ストーリーがすっ飛んだ感じになるし
もうどうしていいのやら

139 :
最初の面の髑髏の扉にゴグヌウがいるから倒せ
黒い鍵を手に入れたら行ける所が増えるはず

140 :
早く夜光蛾4ダウンロード販売されないかなあ
ずっと体験版やってるけど、ゴンベッサの下着は見飽きたよ……

141 :
メロンに18禁版が委託されたぞ
みっくすもそろそろかな

142 :
4とみっくすの初日買いのためにEdyチャージしておかねば

143 :
苦痛の王も更新して欲しいぜ
今頃、夜光蛾の新作でも作ってるのかな。

144 :
次回作はRPGの予定じゃなかったっけ?

145 :
Galshell2を作り直してるんじゃないの?

146 :
>>139
それだ!
おかげでストーリーが繋がった
ありがとう

147 :
おかげさまでグッドエンドでクリア
5面の下の扉のある部分だけマップかけてて99%だけど
アイテム全部揃ったしこれで満足かな

148 :
>>147
>アイテム全部揃ったしこれで満足かな
自分を甘やかしてどうする!
さっさと攻略動画をキャプる作業にm

149 :
夜光蛾の同人誌出ないかな。出たら即刻買うな。
しかし本人がエロ要素までカバーしちゃってるから、出る可能性が薄いのだが。

150 :
pixivにも本人以外の絵は数枚しかないんだよなぁ

151 :
ゲーム作っている間は、自転車で極点縦断とかやらないんだろうなあ

152 :
あきらさんの方か

153 :
>>149
むしろ非エロ同人誌がいい。

154 :
エロ無しの夜光蛾……。
ノークンディと仲間たちの仲良し生活とか?

155 :
例えば4EDのメカニカ前王女が巨乳=島の出身ではない?
とかのさりげない設定や妄想の余地が多々あるから二次創作素材としてオイシイはず

156 :
ゴンベッサが育った過程なんかも面白そうだ
エロ抜きで
いや、あってもいいけど

157 :
みっくすまるちぷらい委託開始age

158 :
みっくすまるちぷらいだけ買うと送料が…
夜光蛾4と一緒に買えればよかったんだが

159 :
賢い男はあわてない

160 :
クールな女もあわてない

161 :
明日ついに秋葉へ行くぜ
へへっ、買ってやるよ。夜光蛾4。
無かったらどうしようか不安で眠れねえ。

162 :
>>153
むしろ今のご時世ならOP風手書きMADなるものが見たい

163 :
何故か仮面ライダーキバのOP曲で脳内再生されたぞ

164 :
どうでもいいことだが、まえばりの歌のまえーばりーの部分の「りー」がなんかテンポ上げるようになってた

165 :
>>163
かっこいいじゃないか

166 :
次の作品はGalshell2のリメイクなのかな

167 :
みっくすまるちぷらい購入age

168 :
本気のヒヨコ大好きだ。
三面道中ヒヨコからボス戦の繋ぎが傑作。
ガスガス弾消し〜山脈を抜けると、お馴染みのボス出現メッセージがバシバシっと出て、そのままの勢いでボス戦いになだれ込む。
これだけで坂葉ファンになったわ。スピード感最高

169 :
まえばりだけで壮大なストーリーを展開できる作者に脱帽

170 :
オデュでたまに音符奥義の弾消し効果が無くなることがあるのはウチだけかな?

171 :
自分も時々なるよ
オデュ使ってると自機の位置を見失う

172 :
虚勢を張り続ける

173 :
0面の中型機かっけぇ
ぶりゅぶりゅ変形しそうだ

174 :
これほどのデザインでなんでボスにしないんだw

175 :
夜光蛾3のスタート時にストーリーが文字化けするのは俺だけ?

176 :
ストーリーパートの後に高速化する現象は頻発するけど
夜光蛾3とかがウイルス誤検知して困る

177 :
ストーリーが文字化けするのはwindows2kのせいのようだ
よく見たら公式に2kは試してないといわれていた

178 :
夜光蛾3の7面エロ本ゾーンから出られねえ
れっどじょうんとってどこだよ・・・

179 :
OHPにgoだ

180 :
夜光蛾4とかみっくすってBGM抽出できる?
いくつか試したけどダメだった

181 :
bgm抽出したいなぁ俺も

182 :
みっくすまるちぷらい
起動のたびにキーコンフィグが初期化されるんだけど
仕様なのかな?

183 :
読み取り専用ファイルなんじゃないの

184 :
夜光蛾4のDL版はまだかなぁ

185 :
新作の背景演出いいなぁ

186 :
すごいファンなんだけどエロがエグいから万人受けしないんだろうな

187 :
誰かGalshell2買った?

188 :
なんで動画を短時間しか公開しなかったんだろう
伸びる目玉とか骨の渦がカッコいいのに

189 :
dl版ついに動き出したか

190 :
夜光蛾4のシステムかなり変わるのかな

191 :
蛾3ばぐったぽ
誰かパスくれぇorz

192 :
マルチプライやってから過去作やるとボス戦中に「まえばりー」ってフレーズが聞こえて吹きそうになる

193 :
>2010年01月29日(金) 
> 夜光蛾4のver1.10パッチを公開しました。
今気づいた

194 :
新しい体験版きたね。
ちょっとゴージャスになってた。

195 :
DL版そろそろか

196 :
夜光蛾4おもすれー

197 :
ほしゅ

198 :
hoshu

199 :
ノークンディのいい画像見つからない。
Vカット娘可愛い…

200 :
>>199
ttp://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E8%9F%BB-1-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E4%BA%95-%E6%98%8C%E5%92%8C/dp/4344810325
この漫画の主人公をノークだと思うのが吉

201 :
hosyu

202 :
hosyu

203 :
新作の曲いいなぁ

204 :
新作はやくやりたいなぁ

205 :
hosyu

206 :
夜光蛾の資料集公開して欲しいな

207 :
ゲイシェル買った人いる?

208 :
ゲイシェルじゃねーよw
以前公開された動画と比べると、ボスが中ボスに格下げされてて
もっとひどいのがボスとして出てくる
道中はそれほど変わってないように感じた

209 :
夜光蛾3、久しぶりにプレイしてやっと2面ボスに行けた
あそこを戻り専用だと思って諦めた人は他にも結構いるのではないか

210 :
体験版age

211 :
ボインブラスターがどうにもならねぇ!

212 :
>>211
足を全部破壊せずに本体に攻撃を加え続ければボインバスター発動前に潰せることが判明
やっと0面だけノーコンティニュークリアできた……

213 :
ある程度壊しても、初期なら吐き出すザコから肉塊出させて強行できる
途中から雑魚吐かなくなるから、そうなるともう平気で詰む
どこまで頑張るかが稼ぎの鍵っぽい

214 :
本体にダメージをある程度蓄積させた上で脚を全部破壊して必技発動から速攻撃破、っていうのが無難な稼ぎ方かな
うまい人ならザコが打ち止めになるまで粘って稼げるんだろうか
誰かC78版のリプレイニコニコ動画に上げてくれないかな

215 :
ボインブラスターは周期的に引っ込むから、画面下でタイミング見て左右隅に避ければ粘れる。
でも撃ち込み点があるから、ギリギリまで接近して腕を破壊しつつ戦うのがいいと思う。

216 :
ところでコイツを見てくれ。
コイツをどう思う?
http://deliciousubody.info/

217 :
なんか凄いことになってるな

218 :
苦痛の王も続き読みたいなあ。
坂場さん続きを書かれる予定はあるんだろうか。

219 :
夜光蛾3みたいなARPGもまた作って欲しい・・
あれ今までプレイした探索系で一番ハマったわ

220 :
体験版買いにいけないけどweb公開はされるのだろうか。
この前の設定資料も見たいなあ

221 :
http://bigbosomedladywiththedutchaccent.com/
期待してたのにダメみたいだね、kinect

222 :
そのうち公開されるでしょ
俺は友達に買ってきてもらった
相変わらず悪趣味でいいわ

223 :
STGもいいけどRPG作って欲しいわ

224 :
今回は落選なのか
残念だ

225 :
体験版age

226 :
ヘラクレガールのシャイニングなんとかは正面で頑張るしかない?

227 :
ノークンディペロペロ

228 :
シャイニングヴォミットって耀くゲロかよ!

229 :
みっくすまるちぷらいでノークンディ出す為の「ハート20以上で全面クリア」ってどうすりゃいいの?
初期ライフの多いメイコカイトとか使ってエクステンドしまくるしかない?

230 :
ミクで稼がないと厳しいかも
BBSのリプレイが参考になると思う

231 :
>>230
レスサンクス
リプレイ見たけど、思いの外次々とエクステンドするのね
基本クリアラーの俺でも何とかなるかも

232 :
冬コミは夜光蛾5体験版か
Galshell2作ってるんだとばかり思ってた

233 :
だな
とん


234 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16510938
夜光蛾5の紹介動画が来てるじゃないか

235 :
会場行ったやつ手に入った?

236 :
友達に買いに行ってもらったがまだ受け取ってない

237 :
昼過ぎに行ったけど手に入ったよ
R-TYPEばりにパターン知らない奴はねオーラが凄い
でもコンティニュー無限でみっくすの成長要素もあるからじっくり楽しめそう

238 :
夜光蛾シリーズを5で初めてやったけど面白いな、グラの所為で受け付けない部分もあるが
ところでこれオンラインランキングは体験版の時点で機能してるのか?

239 :
いつも通りなら体験版でも使えるはず
たまにチートスコアでランクインしてるやつもいるが

240 :
ちらーっとランキング見たけどそんなに人いないな
体験版だしこんなもんかも知れないが

241 :
半年放置していたがやっとプレイした
溜め撃ちが強力で、敵を押したり弾を消せたりできるのがいいね
通常ショットで装甲を破壊しないと倒せない敵もいるから
溜め撃ちだけでは進めないようになっているし
敵の出現場所を覚えて速攻破壊しないと押し負けるところも多くて
かなり手ごたえがあった
2面BGMが今までの夜光蛾シリーズには無かった
すごい大人っぽいおしゃれな感じでいいね

242 :
魔牢のえろほんは、4で写真で撮られたものだと説明がある。
しかし8・16番は時系列でどこにも入りえないシチュエーションである。
これは怪次元を通して並行世界から紛れ込んだのか、圧倒的な妄想力と写真と見紛う画力を持った魔獣がいたのか。

243 :
夜光蛾5の体験版きたぞ

244 :
むずい

245 :
PVで回避専念してたから、意識下に破壊不能オブジェだと刷り込まれてのたうち回ってた
2面の熱線ワインダー砲台、撃ったら普通に壊れるじゃないか。見事なミスディレクションといえよう。

246 :
意外とシンプルでいいな
基本はペニュトン弾をぶつけて倒す
ペニュトン弾を弾く奴はショットで装甲を剥がしてからペニュトン弾

247 :
後半はショットも防ぐ新型装甲が来るらしいが、盾とか後ろが開いてる奴は回り込んで、
全身覆ってるタイプは地形に巻き込んですのかな。トリメロジェット(小)見てて思った。
精霊、1面は2つ、2面は1つだけ見つけた。他にも多分2ボス破壊でも出るんじゃないかという気が。
地形に隠れてる奴は何も目印ないから、夜光蛾3ばりに悩ましい存在になりそうだ。

248 :
夜光蛾5いいな。欲しくなった。
Galshell2待ってるけどあれ出るんかいな?忘れた頃に今までの体験版と
全く違う形で完成してそうだw

249 :
装甲はPV通り衝撃を与えて破壊、だから一応ペニュトン弾当てまくっても剥がれるな
ただ、ショットのほうがヒット数多いから有利だけど

250 :
精霊がみつかんねー

251 :
ダモダモアンジェは乳への攻撃を嫌います。
ボスエリアのノーミス突破フラグは、ボス破壊時点で被弾有無のチェック入るみたい。
つまり2ボスは逃がすと駄目。発狂は眼球円陣の中で撃たないといけない様子。
「あの」道中の先に居るにしては楽な相手だと思ってたら、無茶苦茶ヤバい鬼畜だった。
それに、こいつ壊せれば精霊も出そうなんだがなあ。
ストーリーの「戦闘不能にした」って台詞も変わるかな。

252 :
精霊ドコー?
一匹もみつからねえー

253 :
ようやく最後の精霊を発見できた
3面以降も苦労しそうだ

254 :
オーケー、マカハドマで2ボス破壊できたが精霊いなかった。現在4匹、2面にあと2匹。

255 :
2ボス最後はペニュトン十分チャージしてから
消した目玉の間を抜けるように撃ってけば破壊間に合うよ
早めにスペースのある方に移動していかんと平気な顔して逃げ場のない体当たりかましてくるが

256 :
ぼくのかんがえた2ボスの倒し方
オパーイは腕振るタイミングでペニュトン溜めながら中央上へ。あとは適当
接触判定は手袋だけだから以外と安全
オパーイ全部破壊してから腕壊す
頭は左上でショット打ち込んで、赤ビームきたら下移動で回避しながらショット。
目玉はペニュトンチャージで消す。
離陸前に装甲破壊しておけば赤ビーム止まって全方位目玉しかしてこなくなるからチャージペニュトンでさっさと始末
最後は早め早めに反対に回り込みながら目玉いくつか消して、その間を狙ってチャージペニュトン
追尾弾は消すんだが、位置次第ではすぐに消さずに反対回ってから消してもいい

257 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/386163
こんな感じか

258 :
うぬら64クレジット使用実績のとこに書かれてる「資料36」って店に並んだ?
見返してみたら無いのだが。

259 :
いつの間にか新PV来てるじゃねーか

260 :
2ボスノーミス実績を達成した。首がカッ飛んで戻ってくる途中・画面上端で壊せば、
最終形態がゆっくり真ん中まで降りて来てから攻撃開始するので、ペニュトン接射の絶チャンス。
撃ち込みすぎると、ジェットで飛び出す前に壊れて、即最終形態に移行するので気を付けるといいだろう。
各所のパターン、完成すると凄え美しいんだけど、狙ってやってんだろうなあこれ。
これまでも敢えて緩めた4以外は、徹底して理詰めで造ってたらしいし。

261 :
ゲーム作り慣れてる人だしな
どんな攻略法を編み出しても概ね想定内だろうね
ステージクリアリザルト画面の曲はいつも通りで安心した

262 :
4・5とノークンディ本人は割とへっぽこで、魔導具頼りという描写がなされているが、
幼ノークにパンツ一丁チョップのみで屠られたパラクーさんは一体……
いや確かに、取れるアイテム一通り揃えてから進むようにすると、全ゲーム中パラクー戦が一番キツいのだが
そういや初代のノークンディも、勝ってんのに何故かエロいことされる絵が出たんだっけか

263 :
チョップ力を力道山レベルにまで引き上げる魔法のぱんつ

264 :
ロウラ「いつか来るこの日のために、熊をもすカラテを伝授しておきました」

265 :
11/10から販売か
三月兎だけなのかな

266 :
そのようだ。一〜二月後には他でも売るかもしれんが。
鍛錬は充分か諸君、今こそ我々の尿道括約筋が試される時が来た!

267 :
三月兎の通販に入荷したな。みっくすもある
俺は他の作品攻略中でまだ手が回らないのでもうちょっと購入は先になる。
買った人は感想よろしく。

268 :
月曜に秋葉原寄れるから、通販よりそっちで買った方が早そうだ。売ってるよね店舗でも。
恥ずかしながらヘルバウンドHardがまだ終わってないので挑戦中。
ぶっちゃけHard未挑戦は、このゲーム自体をやってなかったのと殆ど同義であった。
しかし腕男の調整は絶妙だな。的が細く、本体だけ遺すと攻撃が地味なので反応しにくい上に
反射できる量も少なく、ショットだけで対応するのはマズい耐久度。ほんと巧みに嫌な敵だ。
ここは近接重点で、肩パーツの薙ぎ払いを密着で返さねばなるまい

269 :
三月兎で買ったよ
自分は魔窟店で買ったけど他の店舗であるかは知らない
魔窟店の同人ゲームエリアは店中奥だから注意だ
あと他同人ゲームも多数取り扱ってるから見つけずらい位置にある。 一番右下に小さいパッケージが夜光蛾5だ

270 :
とりあえずクリア
いろんな意味で衝撃的だった
特に4ボス

271 :
不覚にもヌッフェルデーが可愛いと思っちまったぞチクショー

272 :
4ボスには色々参った
その武装使うかー、と懐かしい気分にもなったよ
しかし5ボスが倒せなくて困る
剥がすのは両腕、頭の順で合ってそうだけど、時間経過で頭の中身が超連射してきて落ちる
今までのボスみたいに閃かなくて勝機が見えぬ

273 :
ショットでヘソの皮を破るんだ

274 :
ノーマルで何とか終わった。3面で一番強いボスはミジンコ、4面は条虫だと思う。
3面まで全部と一部終盤ボスはマカハドマ無被弾取れたが、条虫は攻撃避けるのさえどうやればいいのか全く分からん。
5ボスは両腕、腹キャノン外殻、頭+胸砲台が装甲パーツ。
頭の殻を剥がせば本体は露出するが、胴体が残ってる限り不身。腹キャノンも多分引っ込んでる間に回復してる。
腹キャノンはフルチャージ+α撃ち込んでも意に介さない高性能なので、暴発とか狙っても無駄だ。普通に壊そう。
ラスボスって保持状態のペニュトン押し付けると玉が金属音なしに消滅するんだけど、射出すれば効いてるよね?
奴が攻撃の手を止めたら、真横位置から退避する習慣が付いてるのだが、今回は全方向に撃てるらしくてビビった。

275 :
正直御使いよりもディアムハグロウビとザジンヌの方がきつかった…
どれも無被弾実績取れる気がしないw

276 :
ザ・ジンヌやシャルテロッロは「効いてるSE」は鳴るのに、条件満たさないと実はダメージ通ってない、ゲーム戦士向けの渋いボスといえよう。
ゲーム戦士ならば、タイムアップまで全弾避けて撃ち込んで、無敵状態かどうか検証できるので、この程度のミスリードは問題ない。

277 :
無被弾実績だけでいいならぬほど火力強化して、食らう前に倒すだけで取れる
マカノーミスメダルは当然話が別だが

278 :
ノーコンとかできんのかこれw
一言でいえば 絶望

279 :
二言でいえば すごい絶望

280 :
クリア率は100%になったけど通しプレイだと4面後半あたりで力尽きてしまう
4、5面の精霊があと1匹見つからないなあ

281 :
まだ埋まってないが、マカハドマALLはセレクトで個別に埋めて揃える、
ノーコンは他に色々やって貯まった金で、最後の最後にノーマルで取る実績なんだと思う。

282 :
終章4でミユミさんに惚れた
それはそうと今回サウンドモードないのか
あとロッロとミズネの前のアイツは撃破エフェクト入っても接触判定消えないのね

283 :
5ボス最終も「わーいコインだーっ!」て脊髄反射で取りに行って、諸共に挽肉になった事がある。しかも二回。
PVに出てくるエンリョウネさんの立ち絵とか、マヒナさんの明らかに怪次元産の仲間たちの絵は、
あれ実績とか埋めてけばゲーム中で店に並ぶのかな。

284 :
がんばってお金ためて服買ったら…orz

285 :
うおお、2面の一匹目か二匹目かは分からんが、精霊1つ発見したが。
この条件は通し稼ぎや繰り返しプレイで面倒だから、勘弁して欲しかったなあ。
他の全エリアでも試さんといかん。終盤ボスで同じ条件を求められたらちょっと無理だな。

286 :
そこの精霊は一回取れば十分
精霊で増えた分のコインはスコアの計算から除外されてるから
>>283
PV2の直前にキャラデザしてたみたいだし多分ゲーム中には出てこないと思う

287 :
>283
精霊実績以外は全部解除したが出てないから、多分出ないんだろう
精霊が全然見つからねぇー

288 :
体験版で8時間越えても「ペニュトン溜め速度高速化」は店に並ばないでござるよの巻

289 :
>286サンクス。
資料の35以降だかも体験版だとロック掛かってたよね。

290 :
ノークはキャベツ蛾だったのか

291 :
しかし今になって、未来ミジンコとケツゲミサイルがここまで猛威を振るうとはなあ。
美味しすぎるぞミジンコ一族。最初の中ボス→中盤屈指の難敵→ラスト連戦一個前のステージボスと、ライジングばりのライバルぶり。
名前のインパクトはあったものの、マイマイと並び何も出来ず破壊される空気ボスだった初代から、こんなに逞しく!

292 :
ボッジミュート倒した瞬間何も当たってないのにダメージ食らうことない?
通しプレイだと100%なるんだ…

293 :
夜光蛾5が届いたのでこれからやるお
ここのサークルの初めて買ったけど、ディスクからそのままファイルコピーしろってwww
これだけ出来が良さそうだからインストーラーか解凍するのかと思ってたw
まあいいや、遊ぶか。

294 :
難しいなあ、二日目だからまだ三面までしかいけない
みんなクリアするまでかなり強化してる?

295 :
ライフ6マスくらいあるとかなり安心。攻撃力は本来は初期状態で足りる調整されてるから後回しかな。
最終的には無茶苦茶な総合性能になるので、どなたでもクリアできるとおもう。
2−3、3−1みたいな極度に難しいエリアがあって、緩急付いてんのが上手いわ。
3面で無理だと思っても、4面に辿り付ければまた順調に進めるようになるけど、
やっぱりその先で無理だと思わされるけど、気が付くと割と何とかなってる。

296 :
マカハドマモードのノーコンティニュークリアが安定してきた
通しプレイだと後半の方が1ミスの重みが少なくて気が楽だ
5、6面は10回以上ミスしても十分リカバリーできるし
>>292
早く倒せばダメージを食らわない気がする

297 :
ザ・ジンヌまで到達。
腹の皮は壊せた。ショット打ち込むと腹キャノン?のゲージが溜まり
MAXになると乱射してくるが、このまま普通に撃ち込んで壊せるの?

298 :
MAXチャージ〜反撃時は確か吸われないから、当たった分はダメージ通ってんじゃないかな。
装甲を割った後で、敢えてショットを使うのが条件の縛りなら、ショットでも壊せるかもしれん。
ぼくはニョロンガがたおせません。いや倒せるんだが。マカハドマでも青アイコンでなら抜けてるんだが。
切断にせよ本体破壊にせよ、必要な撃ち込み量が多すぎる。これ絶対に違う。たぶん俺のやり方が間違ってる。
こんな残像付きマウスカーソルみたいな奴を、アドリブで避けながら撃ち込まなきゃいけないなら、こんな頑丈に設定されてる筈がない。
位置関係全く同じなら、同じ曲がり方するっぽいなあ。ひょっとして待機位置から移動方向から完全パターン必須ボス?

299 :
あ、わかった
腹の皮破ったらペニュトン球溜めて撃てばいいのかw
本体の火炎放射が強いからどう乗り切るか

300 :
本体の火炎放射って中身がキレた後のアレか?
だとしたらペニュトンの使い方を学び直した方がよくね?

301 :
そこはどうにかクリアして今6-4の御使いの所

302 :
>>296
ゲーム戦士がいる…
時間は気づかなかった。thx
しかしそうなると悠長に稼いでられないな。
こいつ懐に潜り込めば楽じゃね?と思ったらちゃんと対策されてるんだよなw

303 :
ごめん、時間じゃなかった
砲台を全部壊すと駄目みたいだ

304 :
ミュート懐は反射弾がヤバすぎるから、自爆待ちにすら使えないよね。楽はできない。

305 :
やっとラストステージきたー、御使いさん強いな
それはそれとして、御使いの前形態時に放ってくる後ろからドクロ霧+前から本体攻撃の解法は感心したわ
何十回やって良いプレイを閃いた時の嬉しさがヤバい

306 :
精霊全部見つけた人いるのかこれ
1面意外全く3匹揃わないよ

307 :
接触反応型が、どんだけ隠れてるかだなあ。2面以降、このタイプ一匹も見付かってない。取れたのは全部敵が持ってるタイプ。
頑張って敵をやっつけるだけでも、15匹中半分くらいは入ってくるんだが。ステージごと三匹をコンプせねば無意味。

308 :
精霊全部見つけたけどPV1が大きなヒントになると思う

309 :
びっくりシューティングの5だが、一番吃驚したのは4−6ボスであった。
あくまでゲームプレイ中に、さりげなく背景を仄めかしつつ、いきなりメタ的に巻き込んで引っくり返す大技だった。

310 :
無強化ニョロンガ金勲章とれた。だがこの期に及んで解法がまったく分からん。総気合。
加速状態のまま、止まらずに180度旋回して轢き直すパターンが来ると、もう完璧に回避不可能。
こいつの正解、ノーマルなりワンコインなり、大量の体力持ち込んでアチョー&ラックチェックなのかなあ。それはそれで熱いが。
俺の知る限りのSTGで、こいつが「多関節巻き込みニョロニョロ蛇」系列のブッちぎり最強だ。
他のゲームの巨大ヘビボスとかがミミズに見えるぜ。設定上はこいつの方が条虫なのに。

311 :
現時刻をもって、ペニュトンの攻撃力/溜め時間における経済効率がもっとも高いと推定される状態を
背景物からコードネーム「おひさまサイズ」と命名する。
繰り返す、現時刻をもってペニュトンの撃ちごろ充填率を「おひさまサイズ」と命名する。

312 :
具体性を欠いているため拒否

313 :
巨大戦艦ボスの人、頭部(本体)より背中の方が強いような気がしてたけど、
落ち着いて相するようにしたらそうでもなかった。意外に柔らかいや背鰭。

314 :
4ボスを反射レーザー(パワアップ出なくなるから、多分打ち止め)まで育成して倒したが、精霊はなかった。
3ノーヒントコンプの数倍は難しいな今回の精霊集め。
敵が優秀すぎて地形一歩一歩小突いてられない上、敵ドロップもどんな条件で発生するか全く未知数。
あ、パワアップ絡みで別の条件思い付いた。試さねば。

315 :
よーやくマカ6-4が最終段階までいけるようになったが何度やっても倒せる気がしねえ。
他の子はどうしてるの?

316 :
今日の仮説:2-1の草オバケ全破壊で精霊出ず。誘導弾の虫っぽい奴は全落とし不可能だと思う。

317 :
オオマガナの隠しパーツを発見、確定だろうと思ったが精霊は出なかった。4面だけただの一匹すら精霊が見付からない。
5面は探す余裕が残らない戦闘難度だからか抑え目だが、4面の捜索難度は意図的に極大にしてあるな、こりゃ。

318 :
知らないほうが良かったまめちしき
・御使いの耐久力はマカハドマとノーマルとで異なる
(とくに最終段階移行値)

319 :
まじで。マカの方が柔らかいよな流石に。
2面の精霊、2−4の目玉砲台のどれか一つランダムとかないよな。
いや、ないな。ここの作るゲームでそれはない。

320 :
>>317
ありがとうw見つかったw
腹?以外にもパーツあったんだな
10匹見つかったが各ステージ1匹ずつ足りないせいで精霊実績がひとつも解除されないぜ…

321 :
俺も俺も。1面3つ、他全て2つずつ。
他の2体に比べて発見難度を数段上げた、ボスキャラ的精霊が各面1箇所用意されてると思われる。

322 :
マカハドマあと繭&御使いだけだ。精霊はみつからぬ。
無強化ディアム、結界を相せず攻めに行って壊せた奴いる?
どうやら回避の事考えなければ、5時方向から始めて小タメ→ショットを外さないよう撃ち込んで、
1時辺りからペニュトンに切り替えて全力で攻撃すれば、3時前にギリギリ壊れるくらいの耐久値。

323 :
2ボスの腕残したまま頭まで進んだら、眼球避けてる間も腕が平然と殴り続けてきて吹いた。
4ボスも直前のボスをタイムアウトで複合戦になるが、こっちはバグ臭い。

324 :
3-1、端に出現して1秒でフレームアウト、もう画面に戻ってこない変な砲台を発見、
5回くらいんでから破壊に成功したが精霊はでない。うま。
こいつ含めて3-1の砲台全破壊という線も考えたが、一部の流れが無茶すぎて、
大量のライフで被弾無敵ゴリ押ししなきゃ無理。こんな美しくない取得手順を仕込むとは思えないので廃案。

325 :
>>318
ノーマルの方が柔らかいみたいね御使い。
攻撃力UPを考えても「え?」ってタイミングで落ちた。

326 :
たぶん同じ
攻撃パターン切り替えを、経過時間と残り体力
の両方で判定してると思う

327 :
そういや4ボスもペニュトン+7ブッ込んだら、バウンド一回も張らずに落ちた。
形態段階ごと分けてるんじゃなくて、最初から長いライフバー一本しか持ってないんだろうね。フェアだ。
御使いもピンボール地獄の後半は撃ち込み放題だから、そこでゴソッと削れそう。
あと6−2の口から出る炸裂弾、ノーマルだとショットで割れるみたい。マカハドマだと撃っても効かない。
特に気付かなかったが、他にも細かく簡単になる調整が入ってる可能性がある。

328 :
あと精霊3つとボス3つで実績埋まる。資料の空きも6つ。
やはりサウンドテストは無いのか。

329 :
【速報】明日12時から夜光蛾6体験版頒布

330 :
6!?早い!

331 :
久々にアナル男爵もとい旧Galshell2やった
あのじゃらじゃら感、よかったと思う

332 :
昨日買った勢で3-6まで行ったけどミュートに心を折られて一時休戦
画面傾けて胎児を攻撃するのは分かるけど反射弾が無理ゲすぎる……

333 :
一日でミュートとかどんな達人よ。3−1と3−3を一発で越えるとは。
反射弾は消去耐性が高いが、耐久値を削り切ると消える(ペニュトンは投げつけると、抱えてる状態より相能力が上がるぞ!)し、
盾で勢いを削ぎながら逸らしてかわすこともできる。事故で一発被弾とかは多いけど、全体としてはかなり弱い方のボスだから大丈夫だ。
こいつ時間が経つと反射弾の速度・量が延々増し続けるんだけど、耐え切れば自爆するのかな。俺はノーマルでも無理だった。
4のサウンドテスト開放条件、コンフィグで見られる一覧表は「リグリグでノーコン」なんだが、実際は「ノーマルで」が付く?
ノーマルでこの娘でとか無理じゃあ。抱えボム一発もしなければ、理論上はむしろ難度大幅に下がる筈なのだが。

334 :
>>333
みゅーたんは安置があるが、たぶん自爆しないっぽい

335 :
あらかたのボスで試したが、ボスの時間切れ対応は基本的に逃走。
発狂してこっちがぬ事になるのが3・4ボス・ディアム・5ボス前半・ラスボス。
3・5ボスは後半形態が並行起動したり、同じ攻撃の超高ランク版が来るだけだが、他のボスは専用抹スキルがあるので一度見ておくのも楽しかろう。

336 :
ダメだ、どうしてもドクロ吐き出し始めてからのフェッサタヌテの解決法が分からない……
試しに触手の穴塞いでみたりしたけどあっさり押し返されるしどうしたら良いんだ

337 :
終盤敵の特殊弾には色々パラメータがあってな。実際どう計算してるかは知らんので経験則だが。
相何回で消えるかの耐久値、押し合いになった際の重量、ベクトルの保存率など、弾種ごと一々個別にバラバラ。
曖昧にヒントだけ出すと、問題の霧の指は、重量だけバカ高くて、耐久力が絶無(おそらく耐久値ゼロ)。
まあ元から選択肢は連射か、溜めかだけだ。その中で色々な行動を採ればすぐ分かるさ。
あと6面クリアすれば判明するが、あれタヌテの内臓じゃなくて御使いの外装らしい。繭。

338 :
>>336
ドクロが嫌いなら吐くなり速攻でせばいいじゃなーい

339 :
>>336,>>337
丁寧な説明ありがとうございます。
なんとか倒せたよ、安定させるにはまだ練習が必要そうだけど。
繭の最終形態も攻撃こそ最大の防御っていうのがよく分かった。

340 :
マカハドマ実績埋まってるのに、1面がクリアできなくなるこの諦念
主な因:通常ショットの撃ち込み点、ミジンコ中型機のメットと尻尾

341 :
5クリアして過去作にも興味が出たので夜光蛾4を買ってみた
なるほど、5の御使い最終攻撃は4やった人へのファンサービスだったんだな…
3にも似たような攻撃あるんだろうか?

342 :
うん。シリーズ通して女王階級の怪獣が何種かいるけど、クイーンが本気出すと基本的にあれが飛んでくる。風物詩。

343 :
夜光蛾の風物詩と言えばボス倒した時やリザルト時の短い曲だと思うけど
5は完成版で変わっちゃって残念

344 :
あと、悶乳デストラクションは何度も出てくるが、実は出て来るたびに必要な対応が毎回変わる。
特殊オブジェ発生させて止めるとか、完全に決まったタイミングで来るので射線外すとか、観念して受けるとかね。
ただし「見て避ける」が解答である事は決してない。なぜなら超高速超高密度こそが悶乳デストラクションであるからだ。
毎度のシステム構築もそうだが、無茶な気合以外を否定しがちな弾幕界に、広い可能性を提示しているのであろう。

345 :
ロッナーヌ&ボッジミュート続けてノーダメージで倒してるのに、其々の最後っ屁(後も胴に残る接触判定と、
後の見えない攻撃判定発生)で一発ずつ食ってんだ。兜の緒をブラブラさせてた結果がこれだよ!
ミュートのバグ初めて見たけど、急停止した旋回処理が悪さして回転させるキーパーツが内部的にぶつかってるか、
撃つ予定だったレーザーをキャンセルし損ねて判定だけ発生してるか、そんな感じだと思う。

346 :
無強化クリアも精霊も全部埋まったが、通しプレイだと滅多に4面にも入れない……
フフ……俺などゲーム戦士の中では一番の小物……この先を攻略するというのなら覚悟して臨むがいい……

347 :
エンリョウネさんが倒せない
ダメ通ってんのこいつ?

348 :
背中砲台・肛門・乳・顔の順に壊す

349 :
壊さなくてもいい。精霊目的で全パーツ残した事もあるが、特に問題は無かった筈。精霊も出なかった。
顔が本体だけど、一定時間経って(一周して)口パーツが起動するまでは無敵ってだけ。あと耐久値かなり高い。
なお強烈な攻撃ではあるが、パターン性が極めて強いので、戦法確立すると最終的に被弾率が最も低いボスの一角になる。安心だ。

350 :
>>348,>>349
ありがとうございます
とりあえずパターン確立するまで逝ってきます

351 :
なるほど>>311の言わんとする事がだいたい見当がつきました
後半の厄介な中型機は[最大サイズペニュトン1発+小サイズ1発]くらいの耐久値のものが多く、
事前に溜めておくのでなければ、最大まで引っ張らず[中サイズ×2発]をブッ放す方が楽

352 :
4gamerに紹介されてて驚いたので久しぶりにスレにきたら盛り上がってるじゃないか

353 :
C83まとめで初めて公に紹介されて、「次の目標は個別で紹介される事だ」つってたら半月で紹介されたね

354 :
ボッジミュート倒すコツとかない?
こいつから先に進めん

355 :
レーザー砲台壊す
球体を攻撃して画面を傾ける
太レーザー撃ってる奴にペニュトンを撃ち込む

356 :
反射弾は射出だけ自機狙い、あとは見た目通りに跳ね返るし、硬いが消す事もできる
レーザーは完全固定。レーザー砲台減らして動ける範囲を広くして、適当に反射を捌く
そして慣れ最重要。何度もやる内、なんとなくで反射弾を外せるようになって、かなり楽な部類のボスになる

357 :
初回ボッジミュートの侵入口がわからず左下で潰されたのは俺だけではあるまい

358 :
ケントロさんも、別の状況なら、いい人だったのかな・・・

359 :
ほぼ間違いなく。知識は少なく視野は狭いけど、彼は男だった。
一方、地下牢組の子供らは何処行ってもダメな感じだと思うの。
「魔族だから教会だから悪いという事はなく、悪い奴が悪いのだ」は至言。
小さいノークにも分かる、平易な言葉で伝わるナイス真理。

360 :
夜光蛾5、途中からノーマルだけどとりあえずクリア
良いゲームだったなぁ
4と6も気になって調べてみたけど、縦か
毎回ゲーム性違うんだな・・・

361 :
5は今迄で一番凝っていて、これまでの作品の集大成的な感じになってる
5みたいなボリューム感やストーリーを求めるなら3かな

362 :
ただし3は探索型ジャンプアクションRPGだ!
……と思ったら、モチーフもハートも何もかもいつもの夜光蛾だったと気付いた時、5にすら匹敵するびっくりに襲われた

363 :
強化アイテムって見た感じ9個までしか買えない感じだけど
公式にはほぼ無限に強化可能とある
これ10個目買ったら装備画面どんどん右に伸びていくの?

364 :
左端に戻って色違いのマス目がまた伸びだす。何色あるかは不明

365 :
なるほど、ホントにかなり強化出来そうなんだな
トリメロをペニュトン一発でふっ飛ばしたりしてみたいw

366 :
レベル上げすぎるとボッジミュートの丸いのが壊れてどうしようもなくなったりするぞ

367 :
金策は5-1に限ると思ってたが、フェッタヌキ2も結構稼げるな

368 :
精霊通し全捕獲も相当な効率かと思うが、そこまで行ってるプレイヤーの金の使い道は服複数買いくらい

369 :
ふわあああああああぁぁぁ!!!
マカハドマの御使い発狂されてんだああああああああ!!!!!
焦って何とも言えないサイズで発射してスカってたのが問題か・・・

370 :
何回やってもマカハドマの御使いの発狂技が止められないんだが
これもしかしてラストに到達するまでの攻撃も全部ダメージ入ってたりする?

371 :
格上の強敵と戦う
漫画やアニメの主人公になったつもりで
じっくり考えるんだー

372 :
勝てたああああああ!!!
まさかとは思ったが、最後の最後にコレをやらせるかね・・・w

373 :
ノーマルなら頭捻らなくても、ペニュ攻撃力+100%くらいぶっ込んであれば、初弾発射前に向こうがんだりする
どなたでもお気軽に楽しめる、かつ真のゲーム戦士向けソフトとなっております
あと、第一形態(御使い覚醒のテロップ)から全編通してライフは共通と思われる。すごいフェアプレイ
残量一定値以下で移行。撃ち込み量とタイミング次第では、攻撃形態スキップして次に進んだりする

374 :
精霊集めを始めたが、1面ですでに2匹しか見つからない有様ww
なかなか厳しい戦いになりそうだ・・・

375 :
バレにならん程度に助言を出すと、接触反応タイプは、かならず「壁に張り付く」形で置かれている。
地形のない空戦エリアで開始20秒目に上端から自機5つ分の高度に流れてくる、みたいな無茶な精霊は一匹もいない。

376 :
ちょこちょこやってやっと1面の精霊コンプした
壁って、地形の事かと思ったら、ゲーム的な意味での壁も含むのねw

377 :
うむ含む。ただ、その一匹以外は全て地形沿いだ。

378 :
ミユミさんの戦闘スタイルがボクシング
というところがいい

379 :
バグルン

380 :
これペニュトンチャージ超高速になるまで強化したら
御使いの発狂普通に耐えられるのかな

381 :
5面のオオマガナとザ・ジンヌのラストってなんでノークンディの事助けてくれたの?

382 :
助けるつもりはなかった。教会兵器だからターゲッティングが魔獣に向けてあるだけ
現に味方でも何でもない教会ミサイルに巻き込まれ、ノークが酷い事になる事例は大変に凄く多い
あとマガナは味方兵士と識別したんじゃないかと。直前にラーヨウン撃ってたし、服装あれだし

383 :
連中、ケツゲ細胞どこから手に入れたんだろうな

384 :
たぶんキッドが立ち寄った公衆便所に、たまたま怪次元の穴が開いたとかそんな経緯

385 :
5面は二つの勢力がぶつかってる戦場に1人だけで放り込まれた気分

386 :


387 :
夏コミのPVが出たぜ。 同人ゲームまとめ動画の part3だ
夜光蛾6の存在を忘れるぐらい作品出してきやがった

388 :
お、今回も途中スタートと無限強化ありか
あれ好きだし買おうかな

389 :
機械種子、委託あるのかな

390 :
体験版きてるぞ

391 :
なんかちょっとシンプルにし過ぎて味気ないような・・・
80年代リスペクトだからこれで良いんだろうか

392 :
全てのSTGを未来にするからな。これでよい。
でもスペックは意外と未来なのだわ。
過去のArtesneitシュー一通り入れてる古い方のPCだと、速度半分くらいに落ちる。
たぶん下端に張り付いてりゃなんて事のない攻撃なんだろうが、僕にはそんなことはできない。
ここのゲームは相変わらず接射したくて仕方ない塩梅が上手いな。よい事故です。

393 :
一番80年代っぽい空気を醸し出してるのは、自機が緑色のプロペラ機なとこだと思う

394 :
新モードはGenosideHardをクリアしないと遊べないのか
無理だろ・・・

395 :2013/09/15
ボバ撃ちまくれば割と簡単
4面と5面はすぐ溜まるから道中でも2〜3発使える
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