2013年10エロ漫画小説231: 【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【32作目】 (132)
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▼
いとうえい (519)
【いもうと】犬星スレッド7【サンロード】 (69)
★☆ 【 ぱふぇ 】 ☆★ (415)
処女を守ろうとイヤイヤながらエロい事するエロ漫画 (97)
【天才】まよねーず。大先生【鬼才】 (171)
しなまスレ (193)
ナイロン (244)
【エンクラ】あずき紅スレ【復帰】 (156)
【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【32作目】
- 1 :2013/07/31 〜 最終レス :2013/10/01
- エロ漫画家になりたい方、すでにデビュー済みの方、
集まってデビューまでのステップ、体験談や業界の情報について話し合いませんか
前スレ
【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【31作目】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1348994204/
漫画製作行程などの疑問はノウハウ板のほうが答えてもらえます
http://yuzuru.2ch.net/2chbook/
- 2 :
- なんかずっと立ってなかったので立ててみました
- 3 :
- 乙
- 4 :
- ネーム同じとこ何回も描き直して全然先に進まん…
- 5 :
- 今回も努力賞だったよ。中々上にはいかないなあ。
- 6 :
- どこの雑誌ですか?
レベルの高いところに応募してるんじゃないの
- 7 :
- ばんがいちだよ
- 8 :
- 持ち込みと賞レース参加ってどっちがデビューに近いですか?
- 9 :
- そりゃあ持ち込みでしょ
- 10 :
- いや、同じかなあ…
- 11 :
- 投稿でも少しでも見所があれば、評価が書かれた紙が送られてくるよ。
持ち込みの場合、見る編集は一人だけど、投稿は複数の編集が見るから色んな視点から意見もられるよね。
- 12 :
- そうか!なるほど!
投稿の方が複数の編集が一度に見てくれるから
デビューに近いということですね
ありがとうございました!
- 13 :
- >>7
ばんがいちは高すぎっしょ
ID違うから、別人だよね
- 14 :
- >>13
同一人物だよID変わっている理由は分からない
- 15 :
- すみません
日付が変わっているからでした
書き込んでから気付きました
- 16 :
- 持ち込みってスーツで行った方がいいですか?
- 17 :
- スーツで行ったら笑われる多分
- 18 :
- そうですか
ありがとうございます
- 19 :
- >>18
持ち込み行ってきたらレポよろー
- 20 :
- 今中3なんだけど将来エロ漫画家になりたいです
エロ漫画家って18歳にならないとなれないんですか?
中卒で働いてる15歳じゃダメなんでしょうか?
- 21 :
- 15歳じゃ、今商業で必要とされるレベルの絵を描けない可能性が高いから
心配せずに18まで描き続ければよろし
- 22 :
- ネタにマジレスとか
- 23 :
- 新手の大分か
- 24 :
- 目標にしているのは、燵成(たつたいらぎ)さん、かるま龍狼さんのような漫画家です。
- 25 :
- 投稿は結果出るまで時間がかかるし 直接漫画の感想言ってもらえないし
細かい業界の話も聞けないしであんまりメリットないと思う
持ち込みは
ちょっとでも見所があると思われたらコピー取らしてって言われて
編集部で回し見してもらえるし 短期間でいろんな編集部にまわれるし
デビューに近いのは持ち込みじゃないかな
地方に住んでいるんだったらキビシイけど
- 26 :
- そうなんですよ
地方なんですよ
- 27 :
- >>25
おお、ありがとうごぜえます
参考になります
- 28 :
- モチベーションの維持が問題だ
- 29 :
- (・ ิ3 ・ิ)
- 30 :
- 快楽天新人漫画賞
10月を逃すと、次は何月になりますか?
- 31 :
- 半年かあ
かなり開くなあ
- 32 :
- 初めて真剣に漫画描いてるけど、一枚仕上げんのに一週間かかって糞ワロタwww
ワロタ…
- 33 :
- 時間制限を設けろ
- 34 :
- 一枚ずつ仕上げていくと時間かかるぞ
少しずつ回せ
- 35 :
- 俺にも回せ
- 36 :
- エロエロよ〜〜ん
- 37 :
- あと3ページだす!
- 38 :
- エロエロですか?
- 39 :
- エロエロよ〜〜ん
- 40 :
- あと2ページだ!
- 41 :
- 処女作(うまいこといった)なんだけど出来上がったら持ち込みしようと思うが、
この出版社はやめとけってとこある?
- 42 :
- 出版社と言うよりは編集個人の当たり外れがでかいことも多いしなあ…
相性もあるから複数回ってみて自分で判断した方がいいと思うけど
逆に持ち込もうと思ってるところはどこらへんなの?
- 43 :
- 昔、阿○に持ち込み行ったらアンケも書かされず5分くらいで追い返されたな。
一所懸命描いたのに、ペラペラと流す感じで読まれたのがすごく悲しかった。
他の所でデビューできたけど、その当時の原稿を読み返すとこの完成度では仕方ないかなとも思う。
- 44 :
- >>42
なるほど担当によるんですね
コンビニのより分厚い本のとこがいいかなーと思ってます
ただ、仕上げに三年もかかったんですが正直に言うべきかなあ
- 45 :
- マーク付きの雑誌ってことか
じゃあ普段読んでる雑誌のところと大手をいくつか周ってみればいいんじゃない
製作時間はよっぽど箸にも棒にもかからないレベルでもない限り聞かれるだろうし
そこで嘘ついてもお互いにメリットないよ
- 46 :
- >>44
そんなこと言わない方がいいよ!!
この位2週間で描けます!ってな態度をしておいた方がいい
- 47 :
- 仕上げに3年って事はその間他の漫画描いてないってことで…
さすがにそれはちょっと
- 48 :
- 何か復業の合間合間に描いてたとかずっと寝かしてたとかそういうことで、
実作業時間はもっと短いんだよね?
- 49 :
- >>48
仕事していたり同居してるので空いた時間しか描けなくて…
やはり伏せておきます…二年ってことで鯖よんでおきます(笑)
ありがとうございます。また持ち込みしたらレスします
- 50 :
- 3年が2年になったところでほとんど印象変わらないかと
実作業時間は把握できてて今後仕事や同居の環境は変わるので次回作は
もっと短い時間で描けますってことなら別だけど、そうでないなら
仕事として漫画を描ける可能性はものすごく薄い
1回目はとりあえず様子見で、2回目の持込をどのくらい早く持ってくるかと
1回目の注意点をどんだけ反映できてるかで判断するようなところもあるよ
- 51 :
- >>50
なるほど
環境は変える予定なので、次の漫画のプロットが出来るくらいに持ち込んでみます
ありがとうございました。助かります
- 52 :
- 初持ち込みでデビューって甘すぎる妄想かな…
今から覚悟しとこう
とりあえず、全力出し切ってやるしかねえ
- 53 :
- そんなことないよ”!!
- 54 :
- >>51
もう完成原稿あるなら次のプロット考えてからじゃなく一日でも早く持込行くべし。
雑誌によってタブーなネタとか求められてるネタって違うから、継続して
お世話になれそうな雑誌を決めてからそこに合わせて次回作を作った方がいい。
- 55 :
- 仕上げに3年って何ページものなの?
- 56 :
- 妄想ニートの虚言だよ
- 57 :
- >>55
16ページです…
初めて本気で最後まで漫画描くので手間取り過ぎました
- 58 :
- そんなに時間かけたら
最初と最後で絵が変わっちゃったりしない?
- 59 :
- 絵自体はよく描いていたのでそこはあまり変わっていない、はずです
- 60 :
- そろそろ持込先のあたりつけてアポとったりした?
レポ楽しみにしてるー
- 61 :
- 仕上げに三年で16Pってなると…実写を超える描きこみを期待してしまうw
- 62 :
- すげえな
俺なんか、2週間絵を描かないと
勘を戻すのに、すげえ時間かかっちゃうぜ
- 63 :
- 三年の執念の一作をぜひ見てみたい
- 64 :
- 持込が一通り終わったら報告がてら一部でもいいからうpして欲しいなー
持込原稿がそのまま掲載ってのはほとんど無いから、
3年もかけた原稿が自分と編集の目にしか触れないのは勿体無いよ
後続の人の参考にもなるし差し支えなければぜひ
- 65 :
- 今は本業で連休が無いのでもうしばらくしたら持ち込みします
しかし皆さんが思い描く程の作品では無いです
持ち込みした暁にはレポしますのでまたいつもの流れでドーゾ
スレ汚し失礼しました
- 66 :
- >>30
快楽天新人漫画賞は、出来レースだってな。
ソースは、実際にワニに持ち込みに行った現商業作家。
そいつは後からワニの実情を周りの人間から聞いて憤慨してた。
- 67 :
- ま、まじですか!?
う〜ん…ショック…
情報をありがとうございました…
- 68 :
- >>66
kwsk
- 69 :
- スカウトとかで見つけてきたお抱え作家に賞向けの原稿描かせて箔付け
デビューってのだったらコアマガなんかもそうだって聞いたけど
お抱えになれるくらいのレベルのを持ち込めば問題ないんじゃないの
- 70 :
- そういうことなら、大概の編集部でやってるよね
- 71 :
- 前々スレで持ち込みでボロクソにけなされながらも持ち込み何社も回りまくって
やっとデビューしたって書き込んだ者だけど
無事単行本も出てそれなりに部数も出た 同人誌の売上も伸びてめっちゃエンジョイしてる
そんなにメジャーな雑誌じゃない方が好き放題描けていいかもなって思うよー
1社2社で諦めないでできるだけ多く回るのをおすすめします
- 72 :
- >>70
だよねえ。持込や投稿でもレベル高い作家が来れば賞取れるんだろうけど、
最終候補作とかで載ってるカットを見る限りではなかなか…
でも持込が無駄ってことは無いと思うので(持込からデビューした知り合い
いるし)>>65とか>>67はがんばって!
- 73 :
- >>71
前々スレでデビューしてもう単行本?
早くね?
- 74 :
- 前々スレでデビュー時の話を書いたって意味で
実際のデビューはもう少し前なのでは
- 75 :
- 持ち込み原稿がデビューに至らない理由って
画力が原因なんでしょうか?
話でしょうか?
コマ割りでしょうか?
何が一番の原因になるんでしょうか?
逆に何さえクリアしていれば、デビューが近いんでしょうか?
- 76 :
- 画力さえバッチリであれば話とかコマ割りとかは編集がなんとかしてくれることもある。
持込じゃなくてスカウトだけど、デビューまでスト漫描いたこと無かった作家とか
ネームはほぼ編集が描いてるって作家も存在する。
ただこれが>>75にもあてはまる話かはわからないし>>75の原稿に何が足りないのかは
原稿を見た人じゃないとわからんのでそれは持込先の編集に聞きなさい。
- 77 :
- うへえ、厳しいお言葉
- 78 :
- >>76
ありがとうございます
すごく参考になりました
- 79 :
- >>75
第一に画力というか「画面」 これが商業レベルの水準に達してなければ断られる
(背景をしっかり描いてるかとか白い部分が多すぎないかとか)
また上手くてもその雑誌の誌風に合ってなければお断りされる
上手くても古臭いなと編集に判断されたら断られたりする
もっというとその編集の好みに合わない絵ってだけで断られたりする
編集はプロだからそういう自分の好みとか抜きで見てくれるだろうとか
そういうのはぶっちゃけ期待しないほうがいい
それから大手ほどスカウトしまくってて一人で十人以上もの作家&新人を
抱えているので持ち込み取る余裕なんて正直無い
そこで即エースを狙えるレベルなら取ってもらえるかもだけど
そんな大手でエース取れるレベルの人はまあスカウトされてるよねって話
要するに自分の漫画を取ってもらえるかは雑誌どころか編集個人次第なので
運要素がでかいから沢山回った方がいいと思うよ
- 80 :
- もちろん例外もあって、例えば人気作家が間に合わせたわけでもなく
代原に困ってもなさそうな雑誌に新人のめっちゃラフな漫画が商業に載ることがある
これはその新人がpixivで人気があるから編集がそれを実績と判断して
ラフな作風を認めて採用してる場合が多い
よく言われる「pixivは宣伝の場としてそこまで成り立たない」とか
「あそこはタダだから点入れてるだけで」みたいな話は確かにそうだけど
編集がスカウトする基準としてはけっこうでかかったりする
そういうふうに「試しに掲載させてみようか」って育ててもらえるのは
編集が見込んだスカウト組だけで持ち込み側は根性で完成原稿を
何度も持って行って食いつくしか無いって話 頑張ろう
>>73、74
デビューしたのはちょっと前でだいたい二年弱で単行本は出せたよ
今の編集とは本当に相性が良くてやりたい事をやらせてもらってるので楽しいわ
もう二冊目とかの話もしてるので、皆も持ち込みしまくってデビューしてほしい
- 81 :
- ひとくちに画力て言ってもいろんな要素あるもんね
デッサン力もだけど最近は仕上げ能力もかなり重要度高いよな
デジタル主流になってから画面密度のアベレージ上がりまくりだわ
- 82 :
- デビューは運の要素も大きいと思うよね〜
レギュラー陣押しのけるぶっちぎりの実力があるなら別だが、使えそうなボーダーぐらいの人なら
見てもらった編集さんの状態次第とも言える
もうレギュラーガッチリ抱えててる編集なら「磨けば使えそうだけど別にいらん」となるし
まだ人脈ない新人編集さんなら一回使ってみようかってなりやすいだろうし
まあ運だよな
だから持ち込みはなら数まわった方がいいかと
あと持ち込む雑誌の発売日前後一週間ぐらいを狙ってみたら
多分それほど忙しくない時期の筈だからしっかり見てもらえる率アップすると思うね。
忙しい時はほんと持ち込みなんて見てる暇ないから
ま俺はスカウトなんで偉そうな事言えないがw
- 83 :
- 運より画力
基本の画力が高くて抜ける絵なら
担当がいろいろ教えようとしてくれる
- 84 :
- スカウトされる人は基本何社からも声かけられるよなあ
持ち込みの知り合いはうまいのに苦労してるから本当に担当によるからその辺も運だよなあ
- 85 :
- 持ち込みもしつつ同人もやりつつ器用にやれたらいいんだけど中々実力もついてこないし難しいな
- 86 :
- 同人誌でも見てくれるところあるからまずはそういうところに作った同人誌
持っていってみればいいんじゃね
持込規定のところに同人OKって書いて無くても問い合わせてみるとOKって
ところもあるよ
- 87 :
- 新人のレベル高すぎィ!
- 88 :
- ばんがいち、漫画賞のページが無いよね。無くなったのかな
- 89 :
- 描き進めるほどに自信がなくなっていく
なんだこれ
- 90 :
- >>71
その
>メジャーな雑誌じゃない方が好き放題描けていいかも
って雑誌はどこですか!!?
- 91 :
- >>90
ワニマガジン コアマガジンあたりかな メジャーというか売れてる所は
ワニはまず好きに描けないというか持ち込みとかほぼ取らないし
コアは騒動で打撃受けたけど雑誌減った分枠がきつくなったみたいだしね
とらのあなとかのエロ漫画売り場に行ってマイナーそうな雑誌に片っ端から持ってくのがいいよ
- 92 :
- どことは言わないが、俺が複数の雑誌に持ち込みをした時に編集さんたちから「他はどこに行くの?」と
当然訊かれるわけだけど、同業者の編集さんにすら「そんな雑誌あったっけ?」って言われまくった雑誌がある
- 93 :
- あの雑誌まだあったっけ?とかな
- 94 :
- なんだそれw
- 95 :
- メジャーな雑誌じゃない方が好き放題描けるかもって、実際にメジャーな雑誌と
メジャーじゃない雑誌の両方でそれなりに仕事をこなした人じゃないと
わからないことだと思うんだが>>71はそうなのか
ワニとかでも持ち込みデビューが皆無ってわけでもないし、ここ以外じゃ
描きたくないってのでもない限り持ち込みは数こなした方がいいと思うから
メジャーなところわざわざ避けたりせずにあちこち持って行くといいよ
- 96 :
- ワニは普通に持ち込みから行けるで
育成するつもりないのかしらんが要求されるレベルはかなり高水準だからもはや賞狙った方が手取り早いけど
- 97 :
- 育成するつもりがないわけではないんだろうが、下限のラインがかなり高いのはわかる
新人枠で入ってくる人見ると
しかもその新人も一回掲載してそのまま消えていく人がほとんどな感じがする
編集に弾かれるのか、作者が修正の多さに萎えてやらなくなるのかは知らんがww
- 98 :
- >>95
描いたことはないけど30人以上はワニやコアで描いた人や描いてる人
描く予定だった人と話してるので…
スカウトしたのに「絵柄変えて」とかプロットだけでリテイク10回とか
ペン入れの最中に「もう要らない」って言われたとか半年デビュー待たされたとか
「もうマンガやめろ」と言われたとか話し聞いてるだけでことごとくおっかない
中にはべつに何も言われたこと無いって人もいるけど一人か二人くらい
俺はマイナー雑誌で描きたい物描いて単行本出してそれが売れて
来る仕事がほとんど好き放題やれる感じになってエンジョイしてるので
スカウトされてスムーズに行けるような実力じゃなければメジャー系は大変だから
やめたほうがいいよって思う 持ち込み言ってボロクソ言われたりもあるしね
- 99 :
- そんだけ言われるなら作家が居つかなさそうだけど実際はそうでもないから
メジャーどこで描くってことはそれ以上にメリットがあるんだろうなあ
と言うかその厳しい言葉が結果的には漫画のクオリティと売り上げの
アップに繋がってるってことなのか
ある意味ちゃんと作家育ててるってことなのかね
- 100 :
- >>98
そ、それです!!
あなたのその「マイナー雑誌」ってのが、どこなのか知りたいのです!!
よかったら教えてください(><)!!
- 101 :
- >>98
一部伏字にしてもいいので教えてください(><)!!
- 102 :
- >>98
コアワニだけで30人以上って交友広いっすね・・・
漫画家全体ならそれ以上・・・?
編集によるのかもしれんが「もう要らない」とか「マンガやめろ」とかそんな事いう感じは
しないけどなあ…NG出したり掲載月差し替えるにしても普通に社会人の対応ですよ。
編集とは何人か話した事あるけど「描かせてやってる臭」なんて感じたことないね
- 103 :
- >>98
スカウトだったけどそんなこと言われたことないなあ
修正は細かいけどリテイクってそんなでるものなのか
持ち込みの知り合いはリテイクも修正も倍以上だったけど担当違うから担当によりけりとしか
ただコンビニ誌は好き勝手できないのはどこも一緒じゃないかな
- 104 :
- メジャーじゃないとこで好き放題…ていうか放置ってケースは経験あった
プロットやネームに駄目だしどころか感想をくれることもなかったんで
読んでないんじゃないかと思って試しに一度途中のページを抜いてネーム
送ってみたら普通にオッケーですって返事来やがるのwww
他にも送ったメールすら読んでないんじゃないかって反応も一度や二度
じゃなかったん今はもうそこの仕事は受けてない
でもまあ口出しされず好きなもの描きたい人には好都合なのかもしれん
- 105 :
- いいな 理想的な職場だ
- 106 :
- >>105
じゃあ紹介してやりたいくらいだよ!と思って久しぶりにその
出版社のサイト見に行ったら俺の描いてた本もうなかったわ…
いつの間に休刊したんだ
とても完成原稿とはいえないものが載ってたこともあったから
さすがに読者に見限られたかね
ちゃんと進捗確認しつつ危なそうなら代原探すくらいしろよと
- 107 :
- >>71
似たような境遇なんだけど、どれくらい同人誌が売れたのか知りたいなぁ
自分はギリ食えてるけど、親に少し楽させてあげたいw
- 108 :
- >>100
特定されそうなんで言えないけど とにかく手当たり次第に回ってみるといい
前々スレでも書いたけど俺はデビューの時6社くらい回った 根性と体力使おうぜ
>>103
コンビニ誌でもやってるけど未成年禁止って以外はかなりやりたい放題してるよ
単行本で結果が出た後だからだろうねー
>>104
放置というか「○○さんはここがウリなんだからここをもっとプッシュで」
とかネームで言われたりのやりとりはあるよ ただお題とかシチュとかはかなり自由だよ
>>107
と言っても元が大したことないからそんなでもないよ
委託合わせて3000部程度 少しずつ売上は伸びてるけどね
- 109 :
- >>108
やっぱ数字出ると違うだろうねー
書店とコンビニ両方やってるけど制約結構違うなっていうところも含めて
ちょっときついかなって個人的には感じたよ
- 110 :
- >>108
超ド田舎で
仕事が日・祝しか休めないので
手当たり次第に何社も回るってのが難しいんです
(´;ω;` )
色々本を見ては、候補を絞ろうと思っているのですが…
- 111 :
- メジャーどこのマーク付にスカウトされたけどまるごとリテイク何度かあった。
没の理由や改善すべき方向性はしっかり言ってくれたから作品の質をあげようと
してのことだと感じられたのでこっちも出来る限りがんばった。
おかげで商業やる前に比べるとだいぶレベルあがったと思う。
今でも修正の指摘はぼちぼち貰うけどまるごとつっかえされることは無いし
同人の方も反応良くなってきたしな。
- 112 :
- >>110
そういう事情なら>>108に一社あたりどのくらい時間かかったかとか
一日でどれだけ行けたかとかを聞きなよ
あとはいっそ回る出版社を場所で決めちゃうとか
新宿に結構多くなかったっけか
- 113 :
- >>110
申し訳ないが仕事が忙しいを理由にしてる時点で漫画に対する思い入れが低い
奇麗事言う訳じゃないがそれではプロとして生きていきたいのか
思い出作りに漫画を1〜2作載せたいならそれでいいが
- 114 :
- >>113が正論すぎるw
持ち込む雑誌ぐらいは自分で決めなきゃね。
- 115 :
- そうだね〜
トライアンドエラーを重ねるのは成長の第一歩だよ
失敗してもいい経験になるじゃない
失敗しながら自分で積み重ねていく努力がないと、よしんばプロになっても
あっという間に壁にぶつかるよ
- 116 :
- あー、なめてたなぁ
多分、持ち込んでもあかんやろなぁ
くっそー
- 117 :
- >>116
ま、とりあえず作品あるなら一度見てもらえば?
自己評価なんてアテにならんし、モノになるかならんか見てもらうのが一番だよ
あんまりネットの評価なんて気にせずに適当に好きな雑誌に持ち込んでみたらいい
- 118 :
- >>117
ありがとう
そうしてみる
- 119 :
- >>98
その>ペン入れの最中に「もう要らない」って言われたとか
って言われたやつを、他の雑誌に持っていけば
さらりと載せてくれたりして
- 120 :
- 世徒ゆうき先生とかtosh先生を参考にしてトーン貼っとるんやが
そうすると、コンピュータ使っても原稿一枚あたり八時間から十時間ぐらいトーン貼りに費やすことになるんやが、
これって全然わいが遅いんやろうか?それとも一般にそんなもんなんやろうか?
- 121 :
- >>120
流石にかけすぎや
トーンは下書き段階から光源やらなんやらをしっかりイメージしていれば二時間もかからん
慣れてないのにその場で考えながらやるとどつぼにはまるぞ
- 122 :
- そんなもんじゃないかなあ
- 123 :
- >>110
それってデビューが決まっても土日しか漫画描けない状況なんじゃねえの
それじゃよっぽど実力ある人じゃない限り編集もいらないっていうよ
>>120
手癖になるまで反復練習とコミスタのショートカットや便利機能を使えば
もっと短縮されると思う
- 124 :
- >>122
ありがとう
それやとうれしいんやが…
>>121,123
やっぱそうか
もっと、考えへんでも手が動く、みたいなのになれるよう頑張るわ
あと、コミスタの機能も検索してみるわ
どうもありがとう
- 125 :
- これがそうですか?
http://lemonsokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
そんなに凝ったようなトーン処理には見えないけど…
- 126 :
- toshi先生ってのはこの人?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26380717
これだと、普通に貼っているだけみたいだけど
- 127 :
- 122は121に同意してたのかと思った
そのお二方は絵は結構描きこんでるけどトーンはそこまで貼ってる
訳でもないよなあ
もっと重ね張りやら駆使してみっちり緻密に貼ってるような人も
いるけどそれでも10時間もかけてたら割にあわなくならね?
単に不慣れで時間かかってるならそのうち短縮できるかもしれんけど
絵に合った貼り方ってのもあるかもよ
- 128 :
- 先月持ち込みについて聞いたものですが、今月半ばに作品を見ていただけることになりました!
ちゃんと次の作品も描いてますがまた帰ったら申し上げます!
- 129 :
- 俺ゴリッゴリに貼ってるけど
1ページあたり最高でも6時間で収めるようにしてるな
でも正直そこまでゴリゴリ貼っても効果的じゃない
手数減らして画面にメリハリつけたほうがパッと見の印象いいし
時間短縮になるし センスも磨けるし
だからトーンにかける時間は極力減らすように努力してる
ちなみにコミスタの熟練度はかなり高いほうだと思う
もう十年くらい使ってるような…
- 130 :
- 下書きから完成までどんなに書き込んでも1ページ8時間以内で完成するようにはしてるな
- 131 :
- >>128
おおー!がんばって!!
どこに行く予定なのか知りたいけど報告の時までのお楽しみかな
- 132 :2013/10/01
- >>127
いや
最近流行の凝ったトーン処理の話かと思ったので
こういうやつね
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/comicstudio_tora_benri_040
これは時間がかかるよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▲
赤銅茉莉先生スレ (202)
安宅篤(岡すんどめ)氏 追悼スレ (658)
さいだー明 (230)
師走の翁スレッド10 (625)
ロリ漫画総合スレッド50 (96)
【ここが】 おまいらの本棚うp 【エロマンガ島】 (323)
法田恵 イナカナかれっじ とか (669)
【ムチムチ】じゃんぬだっく【エロパロ】 (274)
さらに見る