2013年10エロ漫画小説561: エロマンガ大賞2012投票所 (345)
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▼
読んで鬱になったエロ漫画 (844)
●●「精液」を表現する一番エロい言葉●● (247)
【NTR】 たけのこ星人 part3 【恋愛?】 (869)
舞原マツゲを語るスレ (128)
タイムストップ、時間停止、石化などのエロ漫画スレ (459)
大波耀子 (521)
後藤寿庵 (468)
女の描くエロ漫画にありがちなこと (441)
エロマンガ大賞2012投票所
1 :2013/01/04 〜 最終レス :2013/08/31 新年あけましておめでとう。 ここが「2chねらーが選ぶエロマンガ大賞」投票スレです。 ・常時age進行 ・投票開始〜集計結果が出るまでは投票以外のカキコ禁止。期間中は雑談スレに。 ・コメント間違いやリスト番号違い等の指摘や「〜〜と○○は重複くさい」等有用な書き込みは可。 10レス以内に投票テンプレと記入例と販売リストがあります。 <7日0時>から投票スタート。 wiki http://www20.atwiki.jp/eromanga/
2 : ちっとすまんね この投票スレは使うけど、エロ漫画大賞をよくわかってない奴が代わりに建てて それが理由でここに乗り込んでくるかもしれんからちょっと覚えといて。
3 : ※ケータイや過去ログ表示での文字化けを防ぐため冒頭の番号を@〜Dから漢数字にしました※ ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 二、 三、 四、 五、 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 二、 三、 四、 五、 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ (↑↑ここまでテンプレ↑↑)
4 : ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/34.htmlより ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ −恋膣/らんち 二、3-40.ピスはめ!(上)/師走の翁 三、3-51.イビツナ/由浦カズヤ 四、6-42.ヘンカノ/Redrop 五、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと ―──▼以下コメント欄(とそのコツ)▼─――――───────―――─―――─――─ 一、コメントが短いと悲しいことに「たくさん買っている人による重複投票」を疑われます。最低でも2行は書きましょう。 ホントに好きなエロマンガなら言葉が次々と出てくるはずです 。 二、コメントに困ったら迷わず素直な読書感想文にしましょう。また、一人でなんでも解説しようと気負わず 他の人が言いそうなことを避けて考えるととリラックスして書けるでしょう。 三、売れ筋や本命作品には多くの人からアツいメッセージが送られます。それに負けず 自分のこれが一番という作品には前もってコメントを考えておきましょう。なにかしらネタを仕込むのも歓迎です。 四、これは明らかに自分しか入れないだろうという作品はのちに「 一票作の魅力 」でサルベージされます。 そこを狙ったコメント構成にするのも楽しいですよ 五、最後に。 歴史に残る書きこみ となるような濃いメッセージを楽しみにしています。 無名なエロマンガを光り輝かせるのはあなたです。 ○───< 総評(自由発言) >─────────────────―――─――─―─――――─――─○ 08年「ツンデロを工作した」という発言があったので書きましょう。ここまで書かないと無効票です。 あなたの1年の成果はどんなものだったでしょうか。 どんなことをどう言えばいいのかは>>1 のwikiの「総評」をご覧あれ。 (この記入例のように見やすく適度に改行してくれると助かります)
5 : 上から順に1〜12月 ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/87.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/31.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/32.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/42.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/54.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/55.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/64.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/66.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/68.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/67.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/71.html ttp://www20.atwiki.jp/eromanga/pages/72.html ※ 注意 ※ ・作品・コメントの一〜五の番号を対応させてください。 ・各作品公平に1票が入ります。ポイント制ではありません。 ・人によって表記は抜けた順だったり発売日順だったりします(↑の記入例はリスト順) 一番最初の一票目が必ずしも一位の(一番良かった)エロマンガではない、ということに注意しましょう ・5つ欄がありますが全部埋める必要はありません。 逆に5つで足りない場合は、有効票にはなりませんが総評に次点として追加しましょう。 ・コメントや総評が長いのは一向に構いません。作者への 愛 を綴りましょう ・長くなりそうなら、投票/コメント/総評と分ける(複数回書き込む)のもOKです。
6 : スレタイに締め切りがないんですが、今度の日曜夜24時から一週間です。 忍法帳の確認には避難所スレ↓をお使いください。 ttp://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1289753299/ ではしばしお待ちを。
7 : あと24時間
8 : 下書き完了した
9 : 〜投票開始〜 期間は14日の0:00まで
10 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――──────────────○ 一、 12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 二、 5-32.義妹熱愛領域/志乃武丹英 三、 8-18.アンリアルシンドローム 〜非現実乙女愛好症候群〜/ほりとも 四、 10-25.メガネnoメガミ/桂よしひろ 五、 11-19.女子高生の腰つき/音乃夏 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――───────── 一、 表紙をあえてモノクロにしたところが印象に残る、年末ギリギリにやって来た核弾頭。 登場人物の可愛らしさとは裏腹に、背景まで無駄に書き込まれたがゆえに生ずる、 妖しくも淫靡な世界。例えればハードコアな講談社のアフタヌーン四季賞。 SEX描写はただひたすらに、ねちっこい。まさに絡み合うナメクジの交尾がごとく。 しかし濃厚な様でいて、ストーリーは純愛和姦ものが多く、読後感は良い。 ただし、線が鉛筆で手書きしたような書き込み方なので、好みが別れるかも。 二、作者を、ここまで義妹モノに走らせる動機は何なのだろう。 義妹モノがこんなに良いものだと、初めて気づかせてくれた作家。 カチっとした線で描かれているけれど、そのためか性器描写がリアルでエロい。 小顔で華奢な義妹にとことんまで中出しするシチュエーションが好き。 しかしいつまで義妹シリーズつづけるのかな、次も買うけど。 三、作者を、ここまで異種姦モノに走らせる動機は何なのだろう。 異種姦モノがこんなに良いものだと、初めて気づかせてくれた作家。 とくに、ツンデレなラミアをトロトロHに落とし込む作品がGOOD! それと作品世界がつながっているのが面白い、そんな所はDr.Pを思い出す。 四、前作からかなり間が空いている。自分、最初は、「桂井よしあき」と混同してた。 結構キャリア長い。デジタル化も最近したみたい。でも今のエロのツボを押さえている、 一言で言えば抜ける。 五、中学生の頃に可愛かずみで抜いていた、オッサンの自分にとって、この作者の描く女の子は、 まさしくストライクゾーンど真ん中。いわゆるスレンダーやわらか巨乳がイイ! Pixivの「丸腰鉄平」名義のイラストでもお世話になってます。
11 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち と 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと は あまりに抜きすぎて、なんだか1年以上前の作品の気がしてきたので、はずしました。 この2作品が大賞候補なのは間違いないでしょう。 でも、らんち氏の消息が気がかりです。 あと、2-45.34歳おねだり妻/黒木秀彦 も入れたかったけど、 買うの忘れてて、とうとう今年は読めませんでした。 でも読んだら間違いなく抜けると思う。
12 : 一番槍キター
13 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-18.JUNK LAND/紙魚丸 二、1-20.SEXしようよ!お姉ちゃん/狩野蒼穹 三、4-3.姉恋/柚木N’ 四、7-1.ヒミツノ/鶴田文学 五、7-21.かなことおじさん/大守春雨
14 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――────────────────── 一、『まじめな彼女と…思ってた?』の帯が示す通り、 一見奥手そうな女の子が実は……?というような話の運び方が多い。 眼鏡の子や切れ長な目の子が割と好きな自分にとってはとても魅力的に映り、 おっぱいの程よい大きさや騎乗位が多いことも、自分の趣味とドンピシャだった。
15 : 二、やはり、この方はブレない。一言でいえば、明るく楽しい姉と弟の近親相姦モノ。 背徳感も何もかもそっちのけで、その突き抜けた作風はすがすがしささえ覚える。 三、この方のお名前はよく見かけていたのですが、 読む機会が今までありませんでした。 しかし、俺の好きな姉弟モノということで手を出してみたところ、 まさに評判に偽りなしという出来で、納得でした。
16 : 四、兄妹モノは、姉弟モノと比べてそんなに好きではないのだが、この方の話には引かれた。 妹の秘めた思惑からくる言動によって少しずつ理性のタガを外されていく兄が、 罪悪感に苛まれながらも、妹を白く汚していく。 しかし……実はそれすらも妹の術中のうち、というような話。 その雰囲気は切なく、胸にチクリとくる。 女の子が酷い目に遭ったり、逆に女の子にもてあそばれる話もあったが、 そちらは少し苦手だった。
17 : 五、幅広いシチュを扱っているが、そのどれにもほのぼのとした雰囲気が漂う。 個人的にはあまり好みではないシチュでも、読了感はそれほど悪くなく、 ほっとする。 バッドエンドが苦手な自分にとっては、 どれもラストは「めでたし、めでたし」で締めくくっているところもいい。
18 : ○───< 総評&自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 二度目の参加になりますが、今年は去年と比べて失敗を恐れず積極的に表紙買いをして、 幅広く単行本に手を出しました。 おかげで、今まで知らなかった作者の初単行本2冊(@とD)に巡り合えたりしました。 ただ、投票候補を絞り込むのが大変になりましたが……。 これからも、自分の望むエロ漫画に出会えるよう、 探求していきたいと思います。
19 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-18.JUNK LAND/紙魚丸 二、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 三、5-23.びゅーびゅー びっち/五月五日 四、5-29.じゅうよん。/ドバト 五、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、わあいメガネ あたいメガネだいすき。そりゃ目が合っただけで好きになるよね。あと斑目さん何やってるんすか。 まぁ冗談はさておき、ドライというかフラットというかダウナーというか、よい意味で淡白で捌けた作風が最大の特徴。 甘味着色添加物満載のジャンクエロも好きだが、たまにはこういうのも悪くない。エロもあっさりしてるだけで断じて薄いわけではないし。 ちなみに一番のお気に入りは『SEXYSTREAM』。うん、メガネメガネ言っといてなんだがメカクレはもっと好きなんだ……。 二、ラブラブで、エロい。それさえあれば他に何が要るというのか、と黙らせるだけの力をこの作品は持っている。 その名に違わずフェラ以外は一発足りとも外さず膣に出し、ほとんどの作品(例外もあるが)がとにかく幸せそうなセックスに満ちた 純愛系のお手本のような一本。後書きにある後日談もどれも「絵に描いたような」幸福の風景で、読後感が非常によい。 一番エロいのは汗だくブルマの『暑中開花』だが一番好きなのは『蛍光フィルタ』の蛍。やはり年齢差を気にしてる純情で可愛らしい年増は最高だ。 三、『レイぷ。』ではページ捲ったらお前が犯んのかい!wとツッコンだものさ。ロリ業界のトンデモ暴力装置とは言ったもんである。 溜まったチンカスを美っ味そうに味わい、どぎつい卑語をマシンガンのように連呼し、下品なアヘ顔を晒しながら岩をも割るような勢いで腰を振る。 可愛げなんて朝アナルにブチ込んできましたとでも言わんばかりの強烈なロリアマゾネスが詰め込まれた今回屈指の怪作。 一番笑ったのはわずか4pの間にアンジャッシュ系勘違いからビッチ化まで怒涛の如く畳み掛ける『きっと絶対たぶん必ず襲われちゃうわっ!!』。
20 : 四、なるほどこういう方向に進化したか。アッパーギャグ主体から様々な作劇で魅せるスタイルになり、絵も確実に可愛くなった。 同じ駄目アラサー&ギャルいJCというネタでも、片やツン→デレデレ同士のひたすら微笑ましいカプ話になり、 片や生きるの苦手な者同士の先輩後輩として互いにちょっとだけ成長する生々しくも前向きないい話となる。 爽やかで微笑ましいものからひどく苦く後味の悪いものまで、様々な思春期の少女が描かれた今回のマイベスト。 その中でも特に好きなのが前述の『ジゴゴゴゴ』『ぼくらの世紀末』。「でもそんなくだらないものにノストラダムスは負けたんだぜ?」は名言。 五、ワニマガジンの最強新人の呼び声は伊達にあらず。熱気と汁っ気の絵力が凄まじく、唾の描写だけで余裕で抜けるほど。 これに眉毛ハの字にして切なげに欲情した表情がよく合い、ダイナミックに乱れる様がまぁエロいことエロいこと。 若干綺麗にまとまり過ぎな感はあるが、この触ったら糸を引きそうな絵だけでも今回の実用性ベストの座は揺るがない。 一番使ったのは心身の蕩けっぷりが半端なくたてセタひゃっほいな『秋夜に会うならば……』。今度出る新刊にも期待である。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 作者買いしてる方々が殆ど新刊出さなかったため新人中心に。 なお単行本ではないが、コミックゼロスにはワクワクが止まらない。 ゴージャス宝田先生が相変わらず頭おかしくて安心したよ!
21 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 二、6-42.ヘンカノ/ReDrop 三、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 四、8-36.ラブあね・えっち/宮原歩 五、2-3.Powerプレイ!/大和川 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 ろりとぼくらの。 話題先行で炎上マーケティングな売り方はどうかと思うが、これを押さずには2012年は終われない。 そんな作品。ゴミクズだけども下衆ではないロリコンどもが2次元で元気にがんばっています。 Yes,ロリータ.No,タッチ。3次元で実行するやつは地獄に落ちろ。 強姦ものでも読後感はすっきり。ほぼ全部快楽堕ちなので、ガチ2次レイパーには肩透かしかも。 過激なほうに目がいきがちだけど、がんばれ便所飯君、とか、らぶいずぶらいんど とかいい話もいっぱいあるんだよと。 少しでも気になる紳士諸兄であれば間違いなく買いの1冊かと。 二、 ヘンカノ 表題作の変シリーズがやばい。何がやばいってツインテツンデレのヒロインが快楽堕ちしていく っていうもはやテンプレレベルの話なのに各回5回は抜けるヒロインのエロかわいさがやばい。 この先生の描く目がなんとも言えずえろい。身体もえろい。とにかく全部えろい。 パッケ絵が嘘をついていない優良作。これを見て心踊るものがあればまず間違いなく 抜きローテの一角を担わせることができると思います。 三、 ポルノスイッチ 汁っ気たっぷり、実力いっぱい。黒髪ヒロインが綺麗な先生です。 ちんこを鷲掴みにするような感じ顔、えろいのに綺麗なフェラ顔、 勢いがあって熱気と質量すら感じられそうなセックルシーン。 どれをとっても高水準でまとまっていると思います。万人向け。
22 : 四、 ラブあねえっち 義理のお母さん(2歳年上)といちゃいちゃラブラブするあねママが白眉。 とにかく、一定方向に特化した感じなので嗜好があえば際限なく抜ける。 えろい、おねえさんと、えっちが、できる! この1点にピンと来るのであればぜひご一読を。 五、 Powerプレイ! ろりくない茜新社。褐色娘枠(新設)メインヒロインがあまりにもどストライク過ぎて 自分の中に新しい性癖が刻まれた業の1作。肌の濃さと性欲は比例するとは作中の名言。 主従関係の褐色娘がツンデレとか作者の人は生き別れの兄上かなんかだろうか? 脇を固めるのは生ツンデレ姫、ローション忍者、コスプレビッチと読者を飽きさせない。 とにかくメインの褐色娘がなまらかわいいんで気になる人はLet's buy ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 5から11月まで身体壊してたんで12月初頭から一気買い、回し抜きという暴挙に出た2012年。 身を削った甲斐あって今年もいい作品にめぐり合うことができました。 健康って大事だね!ちんこ握りしめて言う台詞じゃないけど!! 今年がエロ漫画に携わるすべての人にとって良き1年であることを祈りつつ総評とさせていただきます。
23 : 投票(´∀`∩)↑age↑
24 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 1-25.へんたい・山本さん/宮野金太郎 二、 1-27.僕と彼女の主従関係/小島紗 三、 6-20.IDOL×IDOL/にくしょ 四、 8-37.牝に甘えて…/蒼山哲 五、 11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 【 へんたい・山本さん 】 明るめの作風で女性上位の展開が多め、天然な性格でムチムチ巨乳ばかり出てくる ギャグのエッセンスもウザくない程度に入っていてブレないで継続できれば作者の実力はあると思う。 制服、スク水、ナース、ボンデージetc.この辺のコスやキャラ設定も豊富だった。かなり期待してる 二、 【 僕と彼女の主従関係 】 小島紗なら年末に早売りがきた最新単行本を押したいが、内容は学園イチャラブハーレム物と同じなのでこちらも押す とにかくムチムチ体系黒髪ロングのヒロインが好き、従順で主人公の命令には何でも従うMっ気ヒロイン大好き この作者にはそれ以外求めない、ただもっとMっ気ヒロインの調教特化した話とかもやってほしい;; 三、 【 IDOL×IDOL 】 ハーレム展開のアイドル物。似たような内容だと大友卓二のアイドルシスターのほうが売れたみたいだけど 個人的にはこっちのほうがストライクだった。にくしょは元々好きだったのもあるけど。 理由は妹系より幼馴染とラッキースケベパターンで現れたメインヒロインに熟女やふたなりちゃんとバリエーション豊富すぎて俺得だった 四、 【 牝に甘えて… 】 この単行本を買ってMILFを買い続けることになったぐらいドストライクな作品 ムッチリじゃ済まないぐらいのムチムチヒロインがご奉仕しまくってくれる天国のような内容ばかり とにかくエロシーンが使える飽きない腹ボテまでやってくれた、この作家もかなり期待できる 五、 【 やりすぎめるへん 】 色物系だけどキャラの性格付けが面白い、先輩と後輩の話や童話のパロディとネタが豊富でよかった 前作は制服物が多い印象で既視感が強かったけど、2冊目で色々やってくれたのが好印象 女性キャラが主役で男はただの竿役でMOBという基本スタイルが自分の好みにピッタリ
25 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 2012年は初めてNTR物で大ダメージを受けた。10月頃だったかそれからは現在まで真剣にエロ漫画を読むようになった(笑) それまでは抜ければいいやと絵柄重視、エロければ大好きとエロシーンのみ重要視するライト層でした。 2chのピンク板もそれから居座るようになったし、意見や論議にハマったり、エロ漫画の扱いが180度変わった年になった。 そんな中で選んだベスト5はやはり和姦物(ハーレム成分多め)ばかりになってしまいましたが、しかも皆おっぱい巨乳タイプの作家という 非常に判りやすい巨乳スキーなんだけど、シチュとして大好物の陵辱調教系がどんどん少なく感じた1年だった。 特に調教系が一番好きで探してもほんといいのが見つからなかった気がする。 あとこの苦しんだ3ヶ月でNTR物もどんどん読んで今ではダメージを食らった作品も笑って読めるようになりました(馬鹿w) その作品とは違うけどベスト5に入れたかったハルサワの最新刊なんかも良かった。あれぐらいのNTR物ならすごく良いと思いました。 まあやっぱエロ漫画はエロいのが一番ってことで今後もライト層スタイルを続けていきます。こういうアンケは楽しかった!来年もやりたい。
26 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-16.きらきら新学期/藤坂リリック 二、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 三、6-44.スキイロ少女/水風天 四、9-8.メスブタアソビ/さわらの五庵 五、11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、目に涙を溜めながら赤面する女の子に定評のある藤坂先生の新刊 相変わらずのぷにぷに感もさることながら、 ブルマやセーラー、スク水まで網羅してる充実っぷり あとカラーの絵で見る放尿はサイコーですね! 二、基本的に純愛ラブラブエッチが多め 中でも一番抜いたのは文芸部の部長の話 音の出ないマンガで、小さな声をキャラの特徴にしてしまうのに脱帽したけど これが確かにエロい 吹き出しのフニャフニャ感で、見事に乱れた部長の声が脳内再生されました 三、絵柄に癖がなくて抜きやすい。そしてなにより見やすいw いろんなアングルから女の子の身体を描かれてるので、フォルムや性器が余計にいやらしく感じる ヨスガのコミカライズをした作者らしくツインテールの娘が可愛いけど 旦那の息子と女中が交わる話しで坊ちゃん真面目な顔してやってることが変態で笑った
27 : 四、絵も話しもエロスに特化した一冊 自分からAV女優に志願しちゃうドスケベな女から、 義理の息子をしかるつもりが体を許してしまうダメな母まで エロマンガならではの強引さに清々しさを感じた 五、陰毛を一本一本描く作家に外れなしというかはどうか知らないけど コマから蒸れてきそうなくらいムッチリたぷたぷ感がたまらない 清純そうに見えて実はビッチな黒髪少女、ビッチそうに見えて実は純情な先輩にギャップ萌え でも一番、ギャップが激しいのは三姉妹を襲った男だったり(?) ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ アブノーマルよりかノーマルなプレイで、なおかつ絵に癖のないマンガを選出 らんちさんのは前情報なしで表紙買いしてしまったけど手に取りたいと思わせるオーラがあったかな 個人的に2011年より豊作だった
28 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 2-16.あまいくちびる とろけるくちびる/真秀 二、 7-21.かなことおじさん/大守春雨 三、 10-37.ラブスプ/水鏡想 四、 11-47.アフタースクール/月野定規 五、 12-42.サカリサカラレ/メメ50 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 自分は「口唇快楽」的なものの存在を信じていて、またそのフェチです。 心身がともに充足する唇での快楽を互いに与え合うキスという行為には、 セックスよりも上の憧れを抱いています。また同様にフェラも好きです。 愛のもと唇で気持よくしたりされたりするお話を描くことにおいては、 この作品が今年の中ではベストです。 フェラには描写のうまさや過激さという評価基準があると思いますが、自分はそれよりは、 キス・フェラの背景にある精神性や心理の動きがどう描かれるかを評価します。 (なので投票5タイトルの中にイノウエマキトが入っていないわけです) 魔法のリップで唇が敏感になって唇への刺激で絶頂するというシチュは、 自分みたいな嗜好を説明する題材としては絶好だと思います。 まあ要するに、ラブラブちゅっちゅ最高ってことです。 二、 表情豊かで自我を感じるヒロインの、なんと存在感のあることか。 (表情豊かな作家さんにハズレはいません) そしてその自己を持ったヒロインの中でも、ボーイッシュな女の子が好きな自分にとって、 「女の子っぽい」のベリショさんがいかに魅力的であることか。 中には「どう見ても男にしか見えないコマとかあるんだけど」という人もいるかも知れませんが、 だから良いのです。男らしく見えるほどに、ラヴで女の子に目覚めた時が際立つというものです。 それがボーイッシュというものです。 「女の子っぽい」? いいや違うねッ!! 君は今、逆説的に、超女の子だッ!!
29 : 三、 潮描写がこれほどまでに質・量ともに充実した作品が、かつてあったでしょうか。 桜小鉄「メイプルシロップ」がこれまで最高にじょっぱーしていましたが、 その座を奪い取ったのが「ラブスプ」です。 最近は成コミでも潮描写が増えてきましたが、しかし実際のところは、 潮ともただの過剰なマン汁ともつかない液体が放射状に飛び散るのが1コマだけ、 というケースばかりで、潮らしい潮でないのが大多数です。 しかし水鏡想先生はやってくれました、何回も吹かせます、何コマも吹かせます。 手でも吹きます、チンポでも吹きます。むしろ刺激されるのがアヌスでも吹きます。 そしてもちろん描写のしかたも、潮好きにとってとても説得力があるものです。 2012年においてはほぼオンリーワンといえる作品ということと、 また自分が潮好きなので投票に至りました。 四、 まあ相も変わらずの月野定規ワールド、という以外無いです。 それ以外にどう説明のしようがあるでしょうか。 でもそれが使えちゃうんだからしかたがないです。 最高クラスに好みで、最高クラスに使える。じゃあ投票するしかない。 毎度やってることは同じなのに、毎度新鮮で、毎度以前より過激になってる気がする。 あれっ、それって何だかすごいような。 五、 自分の好物であるフェラと潮の描写がとても巧く、またおっぱいの変形や子宮口描写など、 色々な人に対応するあらゆる抜きどころとなる要所の描写が恐ろしく巧いです。 そして恐ろしい画力です。 デジタル作画だというのに前作よりも明らかに上手いと解るのは異常だと思います。 2012年末時点において、万人に対しての最終抜きし兵器はこの作品だと、自分は推挙します。 欲を言えば甘いラブ和姦がもっと欲しかったです。
30 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ ただの漫画好きから転じてエロ漫画好きになって以来10年、初めて投票に参加させていただきます。 まず今年発売されたものの中で最も意義のある単行本は、クジラックスの「ろりとぼくらの」ではなく、 向正義「銀竜の黎明4巻」と祭丘ヒデユキ「高感度クリトリV」だと思います。半分以上マジで。 振り返ってみれば2012年は、吉田犬人、はんぺら、天道まさえ、北河トウタ、さきうらら…… などかつて好きだった作家で残念に思ったことが多かったかも。 その一方で、次点に数えたい候補タイトルが本当に多かった点は、救いです。 最近のエロ漫画業界のレベルは異常……個人的には現状をエロ漫画業界の「人材バブル状態」と考えています。 作家として活躍できる作家予備軍の数に対して市場規模が完全に追いついていない。 (ただし「平均が上がってきたのは絵のレベルであり、『良いエロ漫画』を描ける人材はまだまだ少ない」 という意見もあり、また自分もそれは否定しません。しかし表現やシチュなどが開拓されてきていて、 抜きツールとしてのエロ漫画という意味での平均レベルは、間違いなくインフレしていると思います) 仕事を頑張ってた作家としては、わらしべ先生、椿屋めぐる先生、そしていつもの猫玄先生。上藤先生? 平常運転です。 時期的に微妙(早売り店では年末発売、通常では年始発売)だったFue「フェラピュア」がリストにあれば確実に投票していたけれど、 どうやら来年に持ち越しのようで、ちょっと残念。最後の刺客的なことにはならなかったようです。 以上、長々と書いてみました。エロ漫画の今後と、みなさんの股間に幸あれ。
31 : 以下、次点にしたいものを書きます。 <次点とそれについてのコメント> ・2-6.自発あるいは強制羞恥/GGGGGGGGGG →この後書きは一読の価値ありです ・2-3.Powerプレイ!/大和川 →すごく「わかってるエロ」ですよね。裏表紙のアングルからしてそれが伝わります ・5-23.びゅーびゅー びっち/五月五日 →「中に出さないで、妊娠しちゃう!」が男女逆でも機能するとは思いませんでした ・5-26.悪戯・てまんちょ/イソラシ →「2012年最大の逆表紙詐欺」って、多分誰か先に言ってると思う ・5-30.まんじるとろとろ/桃色卍流 →甘ったるいラブ和姦もっと増えろ ・6-20.IDOL×IDOL/にくしょ →今なお最先端にいる人だと再認識しました ・6-22.年上彼女オルタナティブ/ゆりかわ →ゆりかわ先生が描く女体は、ある意味で誰が描くものよりもリアルだと思います ・6-38.スペルマニアックス/ドリル汁 →ひとまずの完結おめでとうございます。完結……? ・8-37.牝に甘えて…/蒼山哲 →2012年の母モノの、個人的最優秀 ・12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 →ネオ劇画と聞いて興味本位で読んでみたのですが、案外興味深いです 以上です、お疲れ様でした。
32 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-18.JUNK LAND/紙魚丸 二、3-42.誘惑スイートタイム/睦月 三、3-48.Shameless Girl/シヒラ竜也 四、4-23.ばにらえっせんす/前島龍 五、10-24.Good Times!!/しーらかんす ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、年頭からでかいのが来ましたって感じでしたね。1月ですでに1冊決まってしまったって いう珍しいパターン。貧乳気味のオパーイが多いのもOKOK。さん、にい、いち、 ぜろ・・・ぉぉぉぉ・・・ってので笑わしてもらいました。 ノリで初体験をネット配信しちゃう娘もエロ可愛くていいぞ 二、絵柄が好みなので毎回単行本買ってましたが、今回これまでで最大ヒットでした。 絵もストーリーも好みにストライク。というか、「拾われ少女」の彩香は反則ですってば。 はかなそうな感じといい、べそかいた顔といい、もう俺的に殿堂入りのキャラです!
33 : 三、エロ上手いぞ。なんでこんなに上手い人が新人なんだと思ったら一般で描いてたのね。 昨年一押しの1冊。目つき悪い女の子が特に可愛い。話的にはラブシックが一番好き。 しかし、処女がパイルダーオンって可能なのか、おい 四、今年のロリ一等賞。発売前の新刊板で、コアの前島はガチ系だから、その属性のないやつ は気を付けろみたいなカキコがあったのでwktkして買ったら、いやー使える使える。 いつものロリビッチもいいけど、むしろこっちの方がこの人にあってるんじゃないだろうか 五、この人も前作より良。特に表情とかすごくよくなった感じ。上目使いとか流し目とか、 ぞくっとくるところが多くなった。やっぱり目の描き方って重要なんだねえ。 「バンビーナ」の妹ちゃん可愛いよー(特にジト目が)
34 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ ・ 次点は2冊。7-1.ヒミツノ/鶴田文学 出すごとにエロさに磨きがかかりますね。「オハナシ」の 続きが気になるぞ。 8-5.恥じらいBody/左橋レンヤ 天然ボケ先輩可愛い。シャワーで密着する シーンが特に好き。 本当はCuvieにも入れたかったんだけど、投票対象外なのね、残念 ・ 昨年最恐の一冊は4-8.好女凌辱あはン/さいだ一明 夜中トイレから戻ってきたとき、薄明かり の中、枕元に恐ろしい女の顔が・・・よく見たらこれの裏表紙でした。いや、まじでびびった ・ 振り返ってみると、年後半より前半に当たりが多い年でした。ロリも結構買ってるんですが、これ はと思うのがやや少なかったのが残念。話題のアレについては、自虐も度を過ぎると、痛すぎて笑 えないということで…
35 : ・ 昨年の話題としては、まずRIN廃刊でどうなるかと思いましたが、新雑誌にだいぶ参加するよう で一安心。たとえ中途半端と言われようと、やっぱりこのポジションの雑誌は必要だと思うのです。 しかし、横井レゴの名前が無いのが気になります。あとは、XEROSの創刊がショッキングでしたね。 まさかここまでのメンバーを揃えてくるとは…ていうか、これあったら○○いらなくね?と思ったのは 俺だけではないはず ・ 今年もよいエロに出会えますように。やっぱり人間、エロは基本ですから 以上で終わりです。ありがとうございました
36 : 四、今年のロリ一等賞。 → 四、昨年のロリ一等賞。 です。ミスりました
37 : age進行忘れてたあぁぁぁぁ スレ汚しごめんなさい
38 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-27.僕と彼女の主従関係/小島紗 二、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 三、8-35.つくろう!オナホ姉/秋神サトル 四、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 五、11-27.ときめき懺悔室/さきうらら ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 元々はキャリア10年近くを誇るベテランだが、この数年の間に画風を変えて新たによみがえったといった感じでしょうか この人の描く女の子は清純そうで思いっきりビッチ的なキャラが思いっきり心に突き刺さるんですよね。 この本がそこそこヒットしてブログで「漫画家やめないでよかった」と言っちゃう作家本人もなんかかわいいw 二、思っていることが体に文字として現れるという手法がありそうでなかったアイデア勝負の漫画ですが、 そのアイデアをエロに思う存分生かして、とてもすばらしいエロ漫画になりました。 特にツンデレキャラが態度でデレを表さなくても体に思っていることがすでに出ちゃうって感じが新鮮でした 三、正直話の内容がどうのというより、姉もの、腹ボテもの、ツンデレものが一緒に入った、 いわゆるラーメントッピング全部のせのような超個人的に私の好きなもの全部入った豪華仕様で 一番実用書として使わせてもらったのでベスト5に入れさせてもらいました 四、「ロリコンとしてあることの恍惚と不安と二つ我にあり」とヴェルレーヌが言ったが言わないが知りませんが(言ってない) 読んでいるとその二つが頭をもたげてくる特異な作品。作者はロリコンという重い十字架を背負いながらなおそれを放棄しない。 堂々と自分がその性癖であるということを突き詰めて描いている節があり、その姿勢に恐れ入った。 個人的に今年のベストです。
39 : 五、表題作より作者のライフワーク的作品である痴女恋シリーズの完結作と思われる作品が収録されていることが 私的に重要で、この作品が今までのシリーズと違って重い。3.11以降の状況を見つめ直して書かれた作品らしいが 大好きなシリーズだけにそこまで思い詰めることもないだろうと思いつつ話はよかった。 作者もこれを最後に名前を一新して出直すようでこれからも期待したい ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 思い返してみると5本中4本がTIの作品ですが、ITの回し者とかじゃありませんw 購入しているエロ雑誌がMUJINだけなもんでどうしても偏ってしまうなと今になって反省 今年はもっといろんなエロ雑誌を買おうと決心
40 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、5-7.美少女謝肉祭/山崎かずま 二、6-40.モザイク×三姉妹/上乃龍也 三、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 四、9-42.恋蜜フレグランス/あづま煉 五、11-36.彼女属性 ドラマCD付き限定版/MARUTA
41 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、新人だろうか? だとしたら一冊目としては恐るべき完成度。ヒロインたちはアニメ風の洗練された 描線ながら、弾力を感じさせる瑞々しい肢体の持ち主たちで、訴求力が高い。 内容は和姦主体だがバラエティに富み(SF的な作品もあるが、読者に負担を与えない手腕は流石)、 どの作品も凡庸な作家を軽く上回る出来。 その中に自分のストライクゾーンにド直球のものがあれば、もはやこの作家の虜。 二冊目が強く待たれる。 二、お口からアソコまで、何でもやらせてくれる・してくれる年上お姉さん長女、Hに興味津々の無口系三女、 そして鉄板、デレた時の破壊力が抜群のツンデレ次女と、三姉妹ヒロインが皆素敵。 Hシーンも濃厚で完成度が高く、どの回もハズレがない。今回追加収録された後日談は、さらに絵の密度が 上がっており、常に進化を続けるその姿勢に驚かされた。 限定版購入時は既に投票終了後だったので、あえて今回通常版で一票。 三、一冊目の『イノセント 〜少女メモリア〜』がイマイチだったので、二冊目は買っていない。 三冊目の本作を表紙につられて手にしたところ、大当たり。ヒロインが姿を変えて主人公の前に現われる、 という設定なので、登場時と正体が判明した後、同一ヒロインで二度楽しめる。その中で、彼女の 切ない想いが明らかになっていく展開によって、ヒロインがよりその輝きを増す。 ちょっと野暮ったい正体の方が素敵に見えるあたり、作者の確かな実力を感じさせる。 さかのぼって二冊目も読んでみたくなった。
42 : ↑ ゴメン。名前欄は40の間違い。 四、本全体で特に強い印象を残したもの、というのを基準に選んでいるが、この本では、恐ろしく発育がいいが、 性のことは何も知らない無口な女の子とやってしまう一本が、強く記憶に残って離れない。多分12年度のマイベスト エロ漫画なので、この作品が入っている、という理由で本書を押す。作者自身はこの女の子があまり気に入っていない、 というのが何とも。 五、下着だったり形のいいおっぱいだったりと、大抵の作家さんは分かりやすくキャッチーな萌えポイントを 設定すると思うのだけど、この作家さんは読者の目を引きやすいパーツの描き込みには興味がないように見える。 絵自体も流行のアニメ絵とは遠い。話は、彼氏彼女のぎこちない初体験というものが多いのだが、このとき、 流行の線から外れた(失礼)絵が威力を発揮する。二人が初めての行為にとまどいながらも夢中になっていく過程が、 キャッチーさを排した、地味といってもいい絵柄で描かれることで、華やかさとは対極の、初々しさというべき魅力を Hシーンに与えている。 初々しさ、ぎこちなさ、というのを様々な形で魅力的に描いている作家さんだと思う。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点 11-35.官能の方程式/瀬奈陽太郎 同級生、メイドさん、姉、教え子と、多種多様なヒロインたちによって展開される、萌えと淫靡さが同居した 独特の「官能」的作品群は、いずれも水準以上の出来で、読者をつかんで放さない。 どの作品も、そのヒロイン「ならでは」の魅力を発揮すべく、よく練られた内容で、これが作品の完成度を一層高める。 既に十年選手だが、ちょっと劇画寄りで、繊細かつ洗練された絵柄は今でも業界の最前線に位置すると思う。 昨年は、いらんCD付きだったため敬遠した読者も多かったろうが、今年出た通常版が好調だったようで、 潜在的な需要は高く、読後の満足感が大きかった読者は、意外に多かったのではないだろうか。 昨年も限定版に一票入れているので、今回は次点で。 それにしてもみんなのレビューが濃すぎるw ものすごく読み応えがあるものばかりで圧倒される。
43 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─――――─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、5-32.義妹熱愛領域/志乃武丹英 三、11-34.姉づくし/結城焔 四、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 五、12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子
44 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─―─――― 一、今年のホムンクルス的な雑誌掲載時から注目してた、待ちに待った1冊。 女の子の可愛さはダントツ。2冊目が期待できそうも無い感じなので 貴重な1冊になるかも。 二、前作「義妹絶対領域」に引き続き、義妹にこだわり抜いた1冊。 それなりに背徳感もあってGood。ワンパターンになるかと思いきや 結構バラエティに富んでて使える。 三、今年のお姉ちゃん枠。柚木N「姉恋」と競合したが、 「実姉もの」を書いてくれる作家としての今後の活躍を期待して1票。
45 : 四、個人的に2012年bP。それまではらんち「コイナカ」だったけど、 それを押しのけた1冊。体液の表現、エロのシチュエーション、 快楽に蕩けるヒロインの表情等、満足度の高い1冊。 五、2012年、最後に登場した個人的にダークホースの1冊。 柔らかな肉体描写、ねっとりとした行為の描写もすばらしい。 やや暗めな鉛筆画のような絵が、淫靡さを醸し出しててGood。 秀逸な1冊。
46 : ○───< 総評と自由発言 >─────────―─――─○ 以下次点 ・柚木N「姉恋」 ・甚六「ラブレター」 ・小島紗 「僕と彼女の主従関係」 ・宮原歩「ラブあね・えっち」 今年の購入数27冊! 毎年、エロマンガから手を引こうと思いつつ、ついつい買っちゃうな。 今年はホムンクルスの2冊目も出そうだし。困ったもんだ。
47 : >>40 氏 モザイク三姉妹、何かに振りかえてください 「限定版が過去出てて今年通常版出たのはダメだ」ということでCuvieをリストから外したんです。 上乃も同じ理由でいきましょう。
48 : >>47 Cuvieですが、雑談スレで討議にかけて、リストから外す必要はないということで、リストに戻してあります。 合わせて、富士美の通常版は一通りリストに入れました。
49 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 1-16.きらきら新学期/藤坂リリック 二、 6-3.はじめての!/みさお。 三、 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 四、 8-40.うさぎのこえ(上・下)/ハッチ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、藤阪リリックセンセ8冊目の単行本。流石に中堅作家だけあって手堅い作風。 ショートカットの僕っ娘っぽい子が出てくる「私はコドモ?」が良い。 二、みさお。センセの初単行本。全体的に柔らかい感じの作風。 温泉少女が出てくる連作「旅恋」が1番好きですが、全体的なバランスが非常にいいです。 三、 2012年の問題作。クジラックスセンセの初単行本。 何かと「ろりともだち」が話題になってますが、自分とかは「らぶいずぶらいんど」とかの方が 好きなんですよね。「ろりともだち」はひと言で言えば、ロリ版俺たちに明日は無いとしか読め ないのでアイデアとネームがよく通ったな〜って驚きはあるけど、出落ち感は否めないです。 慮辱系もいいけど、ストーリー作りが達者な作者さんなので、それ以外も書いて欲しいなぁ 四、 高層アパートを舞台にしたオムニバス連作長編。 基本的に読み切りな話中心ですが、全体に漂うインモラル感が半端無いです。
50 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ ということで、今年も全然単行本を買っていない為ノミネートは3作というトホホな結果に。 単純に自分の好きな作家さんはただでさえ寡作な上に、同人専業になってしまったり、 一般にドナドナされていってしまったりと上手くいかんもんですね。 一応LOだけは定期購読しているのですが、こちらも上手くて好きな作風の新人作家さんが 出てきても、単行本出るまで残らなかったりとう〜んな感じ。薄い本見てると思うのですが、 絵の上手い作家さんは同人専業と化している人多くなってません?とは言え、絵はバタ臭い けどやたらエロい作品を描いてくる作家さんもいるし、そういう作家さんの受け皿が欲しい所。 絵が上手い≠エロいでは決してないですから。 2013年はロリ漫画業界がどういう状況になるかわかりませんが、ヒットやコア、久保等etc… 茜新社以外の出版社の健闘に期待しています。目下、現在注目の作品はワニで連載してる ゴージャス宝田センセのアグネスファイトw。早く単行本化されないかなぁ? で、以下次点。 2-24.月見荘のあかり/犬星 表題作の連作がイマイチでした。 犬星センセに連載物はまだ厳しいのかな〜と残念ながら感じたので次点扱い。 一般に行ってしまった様だけど、また戻ってきてくれるのかなぁ?
51 : あ、自由発言の所で間違い ×ノミネートは3作 ○ノミネートは4作 です
52 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、8-13.露出少女遊戯(上)/茶琉 二、9-12.露出少女遊戯(下)/茶琉 三、6-22.年上彼女オルタナティブ/ゆりかわ 四、7-21.かなことおじさん/大守春雨 五、4-37.ボディランゲージ/サブスカ
53 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、露出趣味の女の子の話上巻 いきなり混浴露天風呂に入りに行く上級者だが自分なりの許容ラインは一応あるらしい 「裸になる場所だし知らない人にならいいか」からだんだんエスカレートしていく様 人にも自分にも言い訳をしてごまかしていたのがだんだん素直に露出を楽しむようになる様 が丁寧に描かれている良作 二、露出趣味の女の子の話下巻 露出趣味を理解してくれる協力者を得て、ますますエスカレート クンニやフェラ等普通のエロマンガになってちょっとガッカリだがよく話を引っ張った 上下巻ともども2012年後期はこれと他の作品とを交互に使ったようなもの。それぐらいお世話になった 次作が単行本にまとまるのは何年先になるかわからないがいつまでも待つ 三、ヒナコさんエロかわいすぎ。これに尽きる 普段しっかりしてるお姉さんとのギャップ、身体つきのエロさも相まって 「こんなお姉さん欲しかった」と昔の憧れを思い出させる 四、姪っ子(ロリではない)から同級生やら叔母(BBAではない)、親父の秘書まで 様々な年齢、体格、胸の尖り具合、腰・尻の肉付き もちろんくぱぁの中身まで描き分けがよくできていているのが素晴らしい 五、アイデアの勝利 ツンデレを描くのもカンタンだし、通常なら男女の台詞と心の声とが入り混じって 読みづらくなるところがわかりやすくもなっている メインヒロインが「クラスの憧れの高嶺の花」ではなくちょっと野暮ったい委員長なのも個人的なツボ
54 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 200冊以上買ってて未読が30冊以上あって 今後「こっちに入れておけば良かった」と後悔するかもしれませんけども 今回はこの5冊で 次点は発売日順に 1-18.JUNK LAND/紙魚丸 3-5.公然ワイセツ彼女/シオマネキ 5-6.破廉恥乙女/椿屋めぐる 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 8-5.恥じらいBody/左橋レンヤ こうして並べてみるとどうも自分は「くぱぁがエロく描けているか」が最重要評価要素なんだな…
55 : もっと簡潔にまとめて!
56 : おっ、大分が来たな。
57 : >>52 上下巻でひと作品扱いなので、もう一票追加してOKです(次点から引き上げる等) コメントはその2つをまとめます。
58 : ちょっと訂正します >>53 誤 >いきなり混浴露天風呂に入りに行く上級者 正 >1話目からすでに、露出しに混浴露天風呂に入りに行く上級者
59 : >>57 そうですか ではID変わるまでに1冊に絞れたら追加させていただきます
60 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、4-35.桃色・ナース/桃之助 三、6-19.Tangerine treacle ドラマCD付初回限定版/鈴玉レンリ 四、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 五、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、コイナカ -恋膣-/らんち フィニッシュにこだわった作品集。どこまでも主人公に付き添う春日が一番のお気に入りです。 部長の囁きも良いです。 二、桃色・ナース/桃之助 定番の看護婦モノですが、ヒロインの性格が良いです。 ツンデレ、ヤンデレ、年上など、手堅くまとめています。 三、Tangerine treacle ドラマCD付初回限定版/鈴玉レンリ ラブラブカップルごちそーさま集。 登場人物が過去作品に微妙にリンクしているのも良い所。
61 : 四、ボディランゲージ/サブスカ 作品は革命的です!枠使って書かなきゃいけないヒロインの内情を、画期的に凄いところに 書き込んでしまいました。 五、ポルノスイッチ/Hisasi 潤んだ瞳、誘い方、シチュエーション、どれをとっても魅力的でした。 勢いのある方なので、本年も期待しています。「ヤングアニマルあいらんど」で1Pカラーあります。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 竹書房「Doki!」の休刊、ワニマガジンのゼロスなどの台頭、ケータイコミックの実験的作品など 色々動いていますね。ツイッター等が本年もファクターになりうるのでしょうか? >>50 キヤノン先生が毎話出てくれれば最高ですね
62 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、4-37.ボディランゲージ/サブスカ ニ、8-13.露出少女遊戯(上・下)/茶琉 三、2-3.Powerプレイ!/大和川 四、2-23.アンスイート -寝取られ堕ちた女たち-/田中あじ 五、1-34.アイドル☆シスター ドラマCD付き限定版/大友卓二 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、ボディランゲージ/サブスカ 発想の勝利!革命的とも言えると思う。すごいエロく感じましたね シリーズ化して別主人公、別シチュエーションで色んな展開が見たいです。 二、露出少女遊戯(上・下)/茶琉 上下まとめてOKと言うことなので、番号は上巻のものですが下巻も含めた総評おば。 個人的ドストライクのお毛毛生えかけ、おっぱい成長中の少女が露出!という今年のミラクルヒット。 熱を上げすぎて作者の同人作品も衝動買いしました。本番が少なすぎるのが ちょっと物足りない気がするけど、ネチネチとギリギリまでやるのがエロい!という魅力の作品ですね
63 : 三、Powerプレイ!/大和川 大ファンの大和川先生の新作。 ナイムネ分、多人数プレイ分がちょっと少なかった気がするけど結局利用度はぶっちぎりでした。 褐色キャラの魅力に気付かされたわー、やられたわー。 四、アンスイート -寝取られ堕ちた女たち-/田中あじ ネトラレキタコレ!非常にネチネチと執拗に攻めて落としていくのはやっぱエロいっすね 取られた側の男の精神をポッキリ完膚なきまでにへし折るのが寝取られの醍醐味、で王道。 非常に王道的な作品だったと感じました。 五、アイドル☆シスター /大友卓二 同人の方での活躍はずいぶん前から把握してたんですが、コッチも絵が可愛くて良かったです。 アイドルといちゃこらする別段珍しくないストーリーだけどアイドルたちが可愛いから良し! あとアイドルが沢山で過ぎなかったのも上手くまとまっててよかったと思う。
64 : >>62 >>52 とは別の人でよろしいですか?
65 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 2-47.りみっとぶれいく!/メメ50 二、 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 三、 5-6.破廉恥乙女/椿屋めぐる 四、 5-36.おとなりカノジョ。/蜜キング 五、 8-51.初恋モーション/篠塚醸二 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 りみっとぶれいく! 堕天の夜と書いておちてんのよと読ませて次の話に持っていく発想が面白い。 頭の弱いビッチJK快楽堕ちとか大好物です。自分から性奴隷だもんねっていいつつも笑顔が可愛く、 後味も悪くないです。姉弟二人で催眠術にかかって言葉だけでイきまくるまいこんもとてもエロい。 射精がとまらない男の潮吹きは凄い快楽を表現するいいシーン。 構図も腕に押されたやわらかそうなもち肌おっぱいが綺麗に変形していていい。 メメ50先生は同人だとハラボテとかニッチな作品が多いようですが、商業だと安心して読めます。 と油断してたらこれにはハラボテシーンが1コマありますねw
66 : 二、 コイナカ -恋膣- 蛍!蛍!蛍!蛍ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!(コピペ略 ってなるくらい蛍さんかわいい。嫁にしたい。Hシーンの構図もよく動き、対面座位で巨乳を揺らしながら 突かれまくってるシーンはこの本の中でも一番のお気に入り。これ以外の収録作にもはずれがなく、 画力や構図の選び方、ほんわかできるストーリーなど高いレベルでまとまっていて 本当に漫画が上手な作家さんだと思います。 過去作の加筆修正も凄く丁寧でらんち先生の新作描き下ろしといっていいくらいです。 塗りだけならもっと上手い作家さんもいますが、表紙でも漫画に合う塗りをしていて中身との差が無く 違和感無く楽しめます。登場人物が巨乳ばかりなので貧乳しか受け付けない人にはオススメできませんw それ以外の人は間違いなく買って損無しの至高の一品。 三、 破廉恥乙女 授業で習った体の仕組みでお○んちんに興味をもってお○んぽ見たい!で寝ているクラスメイトの 下着ずらしてバレてお仕置されてるのに感じておねだりって流れがアホの娘の痴女をよく表現できてていい。 初めての快感で加減がわからずお○んこをしめつけて避妊せずに膣出しされるのもGood。 これ以外でも下着がないから絆創膏で乳首やすじを隠して生活してる天然エロスだとか バニースーツからはみ出した毛を処理されてるうちにぐっしょり濡らしてそのまま突入とか 一捻りある導入部がエロさを際立たせます。私は苦手ですが貧乳の長乳首や巨乳輪、陥没、母乳と いろいろなおっぱいもあるので属性が合う人にはさらにおすすめ。
67 : 四、 おとなりカノジョ。 携帯ゲーム機に耐水シートしてぶっかけまでするほどガチでラブ○ラスにはまってる彼を 二次元から取り戻す為に積極的なアタックかけるも玉砕する那奈ちゃんカワイソス。 なぜ彼を好きになったかの説明がなく、彼がただのクズにしか見えないのが残念。 だがそんなことはどうでもよくなるくらい女の子が可愛らしい。 積極的に体を使って落とすっていいですね。揺れる大きな胸と浴衣の組み合わせがエロい。 巻末の立ちバックで中出しされた後、精液がたれてきたとこを後ろから見た構図もいい。。 カバー裏のお嬢様マンガも基本ハメ撮りにしましょうなんてナチュラルに言ってしまうキャラ付けが楽しい。 五、 初恋モーション 個人的去年の一番。篠塚醸二先生の単行本化をずっとまっていました。よかった本当に良かった・・・。 この本のおかげで夏の薄い本がほとんどいらなくなりましたw この単行本も収録作にはずれがなく、 女の子達の肉付きのいいむちむちしたボディーがとてもいやらしくエロシーンを惹きたてます。 誘惑フットワークでは荒々しく足を押さえながらのまんぐり返しフィニッシュがいやらしい。 大丈夫な日だからといわれてはじまる2回戦とカバー裏のカラー原稿収録が嬉しい従妹ノ果実も素敵。 幼馴染と一緒に遊んだお医者さんごっこが原因で乳首が性感帯になったなど導入部も楽しい。 最近は掲載ペースが上がっているようで次の単行本も思ったより早く出てくれそうです。
68 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 悩んだ作品としては 3-27.inスル?/黒越陽 指で愛撫されて指やだぁとお○んぽおねだりしたり声は我慢するから激しくしてと おねだりする先生がかわいい。お漏らししてふきふきされてるときに感じて自分から腰を振るみゃーこもいい。 らんち先生と同時期だったから賢者モードでよく良さがわかってなかった一品。 4-41.かくしデレ/ひょころー 表題作のかくしデレは素晴らしいできでこれだけも満足できます。 口の悪さと行動のギャップが激しいののかちゃんかわいい。 初期原稿があまりにもアレな感じで癖がありすぎるので加筆修正があればもっと良かったかなと。 4-51.とらいあんぐるH/武内一真 ユリア百式を思い出すダッチワイフ設定ですが、首が折れ曲がったり 三角関係の嫉妬のもつれから病んでくるお姉さんがこの手の絵柄では珍しく、恐面白い。 5-3.おもちゃのきもち/乃藤悟志 オナモン、充実野菜と笑わせてもらいました。導入部が光る作品。 耳が感じすぎて見られるのが恥ずかしいからとダンボールを被る女の子も可愛らしい。 11-34.姉づくし/結城焔 おねえちゃんは我慢する人、トモ君は動く人! だだ甘でおバカなお姉ちゃんのセリフ回しが秀逸。古い作品でも高い基礎画力のおかげで安心して読めます。
69 : 12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 行為が終わった後の掃除ってなんかエロくていいね。 じゃれ合いからそのままHになだれ込むのもエロい。 12-42.サカリサカラレ/メメ50 りみっとぶれいく!とどっちにするかかなり悩みました。 お気に入りはウェイトレスの快楽堕ち。声を我慢しているときの表情がとてもいい。 とらのあなのおまけ小冊子でも胸を揉まれながらバックで突かれる構図がエロく大活躍。 本編ではやや暗い雰囲気で終わりですが小冊子ではまんざらでもなく後味が悪くないのもよろしげ。 総評 とりあえず好みの絵柄でかわいい巨乳が掲載されていれば買ってみる傾向。参加回数は動画を作った回数+2回位 去年はワニマガジン単行本がかなり増えました。コアマガジンからの移籍もあったのでますます増えそうです。 移籍騒ぎで石恵の単行本がどうなるのかとからんちはどこにいったのかとか気になります。 引越ししてとらのあなとめろんぶっくすが遠くなり、気になる作品のチェックが出来なくなったのが辛い。 去年は売れ筋と作家買いばかりで新規開拓できなかったのでこのスレの感想が楽しみ。
70 : >>64 総評がないからどのみち無効っしょ
71 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-27.僕と彼女の主従関係/小島紗 二、6-23.シスタープライス/田中エキス 三、6-36.はなぞの/はらざきたくま 四、9-5.どろりっチュ/大塚麗夏 五、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、個人的には著者の中で最も好きな「Hな小悪魔」が未収録なのは残念ですが、それを省いても全然大丈夫なできの単行本です。 とにかくHって楽しいことだよねってことを前面に打ち出し、誰もがHを楽しんでいる姿に理想郷を見た! 二、一言で言うと「いつもの」です。兄妹ものでだんだんと心が寄り添っていき恋に落ちる。 もう著者がこの手の話何本描いてるんだよって突っ込み入れたいですが、そういうの好物の私としては まだまだこのシチュエーションでもっと描いてくれって感じです!「いつもの」ですが話の見せ方アングルは毎回工夫してるなって感じです。 三、とにかくすみれちゃんがかわいい。ヒロイン二人食ってるんじゃないかってぐらいかわいい。 ストーリーはそれほど目を見張るものはないんですが(失礼)、独特の顔に丸みがつく絵柄が凄い好きでよく使わせていただきました。 四、とにかく新人とは思えない画力とストーリーセンスでした。場合によってはエロよりもギャグに力を入れている部分があり、 ちょっと力入れてるところ違うよって思ってしまうところもありますが、そのギャグも切れ味よかったり。 「さまそ」の2人の関係性が好きなんですが続編描いてほしいです。 五、はっきり言ってこれを入れるのか迷った。一度も使ってないし、これ以外にも好きな作品がある。 けれどやはり今年の顔と言ったら絶対にこの作品になる。誰もがこの作品に渦巻く得体の知れないエネルギーを感じることができるし 実際自分自身もねじ伏せられる感じに圧倒された。改めて読んでみたがやはりこの作品にはすさまじいものが住み着いている そんな訳でこの作品に一票入れてみたいと思う
72 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 個人的に今年は豊作な年でした。いつもは20冊前後しか買わないのですが、今年は倍以上の単行本を買いました。 最後まで迷ったのが 4-37.ボディランゲージ/サブスカ です。 最後の最後にろりとぼくらの。とボディランゲージを読み比べて結局ろりとぼくらのに入れさせていただきました。 .ボディランゲージのアイデアは本当に画期的で一本とられました。
73 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 3-19.不思議Hとスクールガール/色白好 二、 2-43.僕んちのミカゲさん/Dr.P 三、 9-1.CHUっちゅ あいらんど!/なるさわ景 四、 2-3.Powerプレイ!/大和川 五、 5-29.じゅうよん。/ドバト ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────―――─――― 一、今年最大の収穫。絵だけで抜ける。エロ漫画界の押見修三ともいえる絵柄作風と、キルらしい特殊シチュとが,最高にエロく融合。ライト2作が現代劇なので、この作品の中世陵辱モノが特に好き。見よ!この姫の美しさ!可愛さ!全身から溢れるエロさ! ライトデビュー作が発売即指定食らうという不運を、すでに払拭してお釣りがくるほどライト2作目が良作なので、 今後マーク付でも書き続けて欲しいという期待も込めて。個人的には年間ベスト作品。 巻末のお祝いゲスト原稿を自分で書いちゃうとこも切なくて憎めなくて好き。ため息がでるほど可愛いよ最高。
74 : 二、ミカゲさん余計なお世話可愛い。 ミカゲさんはじめとする女の子の可愛さに集中させてくれる程ノンストレスで読める漫画の上手さ面白さにも感服。 何度読んでも新しい発見はあれど、破綻も嫌味も無く、抜きに専念させてくれる。 自分にとって漫画が面白いっていうのは、一冊で何度も気持ちよく抜くという目的には必要な事なんだと思い知った作品。きっとこれからも色あせる事無く、明るく楽しくぶっこきたい時には使い続けるだろう。 ミカゲは、ミカゲは、って言い回しだけで余裕で抜けるっす忍忍。
75 : 三、至高の追い射精。どぷっつ、びゅうう、びゅううう、びゅびゅううううと、脳内でさらに擬音が追加される見事な種付け射精描写。 射精する前のタメの描写から幾コマ数ページに渡って描かれる射精描写は、こちらがいつ果ててもタイミングを外さない見事なギミック? イキ顔の崩れ加減も、やってやったぜ感倍増で、凄くブスで下手糞な絵に見えるんだけど大好き。男のキャラ付けも良かった。 そこが今年のもう一作と大きく評価を分けました。 みゅうとのシャセトマにせよ、大量射精、ロング射精は男の、もとい俺の夢。マジ裏山。 当然そうなってしかるべし、もはやなんの違和感無しのハーレムENDに絶望先生を思いつつ。 四、ドラクエ3の攻略本イラストで抜きまくった世代にはたまらんビキニアーマー。女戦士!あぶない水着! 春麗をポーズかけて抜きまくったのと同じ次元の話。自作RPGボードゲームとかノベルRPGとかね、おっさん泣きそう。 カバー裏の裏表紙で登場キャラ達のTRPG囲むイラストも非常にいい。甚六の6号病棟のどうぶつの森イラストも好き。いいわあこういう図。 大和川で、長編で、シチュ、キャラがド好みで、しかもサラが出てて、抜けない訳が無いじゃないの! サラ好き過ぎてハーレムENDしないあたりが、まさに俺仕様。素直じゃないサラを思いっきり愛でてあげたい。 何度でも言おう、連続大量射精は男のロマン。
76 : 五、5-29.じゅうよん。/ドバト 超絶進化のドバトちゃん。特に気に入らなかったのが擦過傷。でもずっと記憶に残ったのも擦過傷。 以前もどっかで書いたけど、本当に素直ないい子なので、幸せにしてあげてください。 個人的にはこのジャンルではゴージャス、クジラと並ぶ期待度。ドバッちゃん好きや! 実は一票分空いたので、期待度の特に高いドバトに一票。 女の子のぱあああって明るくなる表情で、おっさんも嬉しくなってもらい泣き。泣き抜きな一冊でもありました。
77 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点 3-29.敏感ヴァージン/速野悠二 初のマーク付き。相変らずの背景だが女の子の古臭い可愛さは絶品でした。 プリキュア風キャラは高城ごーやとの2強っす。甲斐まるこの古臭さもよかったが今後の期待度の大きさでこれ。 3-44.銀竜の黎明 vol.4/向正義 読んだのはこれが始めてだが、一気に既刊全部揃えました。 ファンタジー調教快楽オチに目覚めキルタイム沢山買うきっかけになったが、結局この人のが最高という結論。 欲が出たのかちょっと物足りない気がしたので次点。新刊いつまででもまちまっせ! 3-39.キミだけの/出縞臣 絵柄が全く好みではないはずなのに、抜けが良すぎて外せなかった。特に玩具大好きっ子の話はちんこさん瞬。抜けだけなら大賞に選んでも良かった。 2-17.ワルプルギスの淫夢 愛奴イリス/chaccu キル系ファンタジーでは抜群でした。じっくりじっくり墜ちていく様は絶品。 キルっぽいシチュ総なめなので抜く為ならこれ一冊でキルはOK!と断言したい。 白羽まと、琴慈、ほりともとキル大当たり年でもありました。 エレさわキルの方がいいね。 4-52.おいでませ にゃんにゃん/こんちき 望月さん猛烈に可愛い。話が上手すぎて抜く前に読んじゃう。 大守かこんきちかで迷ったがどっちも次点。 抜けは普通だけどこういうしっかり読めるマーク付き大好物です。 各話のおまけでのもうひとオチがよかった。 7-21.かなことおじさん/大守春雨 黒髪つり目ロングが好きだったようです。 カラオケ屋の話、ボーイッシュな女の子のワンピースなど、全作品にやにやがとまりませんでした。 特にカラオケ屋での、ん〜と目を閉じて頑張る女の子が可愛かった〜 これも抜くより読んじゃうタイプ。ニヤニヤラブエロ抜きしたい時の必須本でした。
78 : 7-22.ゴーイン乙女/たけのこ星人 あとがきの御免なさい目当てだけで買うか悩んだが、 ゼロス#2掲載作が超絶に抜けまくったのでよしと購入。 ゼロスの話には及ばないものの、絵が物凄く好みなので、悪名高い一冊目が欲しくてしょうがないこの頃。 新刊期待ということで次点。 10-11.恋乳ママン/渚ミナミ 最高のBBAがここに!次から次へと押し寄せる痴女BBA。 実は乙女で可愛いドエロBBAにごっそり抜かれたい。BBA枠ナンバー1でした。 10-27.FAT BOY FAIRYTALE/田沼雄一郎 イカされすぎでグヅグヅになった女の子の美しいこと。鼻からブピブピブー大好物。 うんこあったかい一冊でもあります。が、惜しい、いかんせん旧作品が使えなかった。 デブ話オンリーなら間違いなく大賞選。惜しい。
79 : 11-48.ラブ・レター/甚六 おっちゃんのちんぽをしゃぶりこむベロ使い、でかく下品なケツ、ムチムチ太ももに陰毛。 不快感をまきちらすおっちゃんと可愛くて頭悪くておとなしい女学生の汚い交尾。 どこに気持ちを入れるかでだいぶ感想が変わりそうだが、ここはおっちゃんが正解でしょう。 どや!お前の娘さん、こんなしてやったで!悔しがる父親を思うと笑いが止まらない。 おっちゃんがこの娘を一生涯犯し続け、、もとい幸せにしてくれると信じて、次点。 エレさわ、蛹も良かったけど今一歩及ばす。すまんちょっと頭おかしくなってきた。
80 : 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 禁忌。胸糞の悪い。所有しているだけで襲い掛かる不安。許せない作品、許されない作品。 同時に、表紙絵を見るだけで込み上げる異常な興奮、衝動。上半身と下半身が分離していく感覚。 はじめてエロ本を学生カバンにいれて登校した日の感覚。こみあげる罪悪感。 これをエロ漫画の代表にしてはいけない。だがこれがエロ漫画を所有するという事だ。 書かれた程度は外からみれば何も変わらない。お前の集めるその本はそういうものなんだと。 だがしかし、俺はエロ漫画が好きだ。TVや映画や小説が良くて、なんでエロ漫画がダメなんだ。 ルールはより厳しく、エロはより激しく、エロは廃れない、エロはより強く激しくさらに日陰に生きろ。 犯罪者はね。 エロ漫画と自分との距離を考えることになった一冊。当然次点。
81 : 総評 2012年もエロ漫画に始まり、エロ漫画に人生終わった一年。 言いたい事はもう言ったので、最後にこれだけはちゃんと言っておきたい、 エロくないエロはエロにあらず!面白くない漫画は漫画にあらず! エロ最高!漫画最高!エロ漫画最高! がんばれ先生方!買え俺たち! 皆のエロ漫画ライフが今年も最高なものでありますように。
82 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 自分、主戦場はエロアニメ界隈なんですがあっちは大賞投票とか無いんで 毎年こっちの大賞投票に参加させてもらってます。 例年エロマンガ大賞優秀作品はアニメ化するものも多いのでチェックしてますが 毎年元気そうで何よりです。エロアニメ界は近年不景気&自主規制で元気の無い印象がはびこってましたが エロマンガ界の牽引の甲斐あってか2012年はエロマンガ原作のロリ作品もちらほら市場に登場しました。 ロリはエロマンガ界だけにしか存在しなかった現実から大きく変化できたと思われます。 今年も良いエロマンガ、エロアニメの関係を継続していければと思います。
83 : あと、長らく自分の性癖はロリに傾倒してると思ってたんですが歳のせいかそろそろデッカイおっぱいや 陰毛ボーボーでもかなり興奮できるようになりました。節操なしと言うのかね? 挙げた作品を振り返ってみると単発作品まとめのコミックより1巻まとめてストーリーが続いている作品 の方が好きになる傾向にあるようです。エロマンガ原作のエロアニメもソッチの方が楽しいんですよね。 >>52 とは別人です 連投規制で総評分割されてしまいました、無効にしないでください><
84 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――──────────────○ 一、2-3.Powerプレイ!/大和川 二、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 三、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 四、11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――───────── 一、ヒロインのサラは昔の作品の脇キャラ、その本でこの作者を好きになったので 鎧とか無駄に力はいってるのがいい、そういった作者の愛がいろいろ見れた 前のときもいいなと思ったが、やっぱり銀髪褐色は好きだわ。サラかわいいよサラ 二、まさにアイデアの勝利。女の子の本当の気持ちを表現する方法として肉体言語はとても良かった 他にも方法はあるけど、体に書くことでエロさを倍増させてる こんな上手い表現が他にあったら教えて欲しい しかし、絵の好みは出ると思うので注意。話も無理やり引き伸ばした感はあるが、それでも肉体言語の勝利
85 : 三、かわいい女の子を描くのが上手い。しかもエロくて話もしっかりと書ける貴重な漫画家さん 2012年の俺的No1エロマンガ。委員長の話が一番エロくて好きだが、他のどの話もLV高いところがすごい ヒロインが倒れたのはアイテム使いすぎで、それを主人公が知ってという流れかと思ったのだが… 王道すぎたか?まあ、脳内補完ということで 四、この作家さんは内面がかわいい女の子を描ける 性格、年齢、立場などが上な女性が「かわいいなっ、もう」ってなるように描くのが上手い 前作のクミコさんの「スマタでした。イけねーし」からの神のような流れには少し及ばないが、エツコ先生が最高でした キャラが他の話にかかわっていくシステムって面白い。雑誌よりコミック向けだけど
86 : ○───< 総評(自由発言) >─────────────────―――─――─―─――――─――─○ 去年は投票しようと思ってたのに間に合わなかったので、早めにしておく 5本目はコイナカ/らんち、ヘンカノ/Redrop、ポルノスイッチ/Hisasiで迷ったけどあと一歩足りず該当なしで らんちさんのは声がかわいいという漫画でそれはどうなの?と思ったけど、逆に想像が膨らんでよかった Redropさんのは表題の話は良かったけど、他シリーズがもうちょっとだったかな Hisasiさんのは短編としての完成度が高いが、あとひとつぐらい何か足りない 明るいラブ和姦で炉利より上で2,3人までが好物 絵が上手くてエロいシーンを描ける人は増えたけど、しっかりとキャラや話を書ける人は少なくしかもどんどん一般に行ってしまうので困る エロ漫画という少ないページでエロも話も描くのは難しいが、そういうことをしてくれるできる人を応援したい 短編でもホムンクルスさんのお風呂の話で靴を隠すとか、ちょっとしたところでその話をその作者を好きになる 新しいアイデアや作者の作品に対する愛みたいなのが見えるとうれしい
87 : >>64 >>62 は自分ではありません >>52-53 二作目の分を差し替えてください ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 二、3-5.公然ワイセツ彼女/シオマネキ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 二、太めの描線で力強く描かれる、肉感あふれる女性キャラがいいですね 絵柄・見せ方的に古くささを感じ最近の流行りとは外れているかもしれませんが そこが逆にその作者の魅力的な個性として光っていると思います
88 : てs
89 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-24.月見荘のあかり/犬星 二、2-43.僕んちのミカゲさん/Dr.P 三、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 四、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 五、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス
90 : ―──▼以下コメント欄(とそのコツ)▼─――――───────―――─―――─――─ 一、月見荘のあかり/犬星 犬星スレでは賛否あった本作、自分は賛の側ですが。 やっていることはヒドイことなのですが、あかりちゃんはおにいちゃん達ラブでここらへん母子家庭で 一人っ子っぽいところから来ているのかもなぁーとも思いますが。 お兄ちゃんたちもそれなりに責任とっているっぽいというところでなんとか。 しかし娘は生まれなかったのかー、そのほうが良かったのか? 二、僕んちのミカゲさん/Dr.P くのいちモノ好きなんです。男なら一度は描いてみたい巨大ロボットモノって言った作家さんもいたと 思いますが、くのいちモノも一度は描いてみたいモノのはず。 ミカゲさんに覗かれているかと思うとオナニーライフもはかどるかも?
91 : 三ボディランゲージ/サブスカ 、さえない高校生でどっちかというといじめられ属性も持つような男主人公、だが彼が女の子たちの本音を 読むことが出来るようになる。 その能力とは、ってとこなんだけど顔や体に淫語がうかぶようになるっていうアイデアはこれが最初かどうか は分からないんだけど、まぁエロいのです。効果的だと感じました。 四、奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと なんということもない高校生の男の子君、いじめてくる女子とかもいて、そこに現れた自分のエロ妄想を 読み取ってくれる謎の女の子シャーロット。 って書いてみるとボディランゲージとちょっと対比しちゃうな。 まぁオレ的には終盤のウサギの世話をしてた女の子のとこ以降で、ああもうこんな子いたら抱きしめてしまうわ、 いや、やったら、なんちゅうか捕まってしまうわけだが・・・ 五、ろりとぼくらの。/クジラックス ちょっと迷ったが最後はこれで。 ロリモノは好きなんだぁー、スマン、でも凌辱よりロリが癒してくれるもののほうが好きで。 ろりともだちは微妙。 ロリエロで癒してくれるとか、ファンタジーなんだとわかってはいるが。 それこそファンタジーなんだからいいだろ。 ○───< 総評(自由発言) >─────────────────―――─――─―─――――─――─○ 次点としてらんち 次点とするのは申し訳ないくらいの完成度なんだが、まぁスマン 総評というか、昨年の話題作というとクジラとからんちとか、あと話題性とかっていう枠内でいうとチキコとか 毎年毎年話題作というのは出てくるなぁー エロ漫画ユーザーとしてはこういう属性はダメってしぼっちゃうとなかなか不便なので適当にひろーく したいなー
92 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ −恋膣/らんち 二、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 三、8-50.とろとろおとめ/とろしお 四、1-21.とことん童貞!!!/にったじゅん 五、7-27.童貞パニック!!/にったじゅん ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 優勝チーム(売り上げ↑)なので読んだら評判通りで良しっ! 来期も注目したい 二、安定の赤月みゅうと。ローティション入りなんで全く問題なし。 年棒UP↑確定。
93 : 三、期待の新人といったところか。これまで全然作者も作品も知らなかった。 首脳陣も意外な伏兵。 四、老害と呼ばれつつも意外としぶとい。自分の中で既に名球会(大賞)入りしているのであえてこの位置に 五、同じく自分の趣味。理解してもらえるとは思わない・・・ ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 極めて充実したエロマンガライフだった。 つまり今年もオナニー三昧だった。 なかでもにったじゅんにはお世話になりました。 今年も老害と呼ばれつつ全試合出場(連載)を続けて欲しい。 またルーキーにも期待したい!
94 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――──────────────○ 一、 3-43.ましゅまろオパイ 〜中で射精して〜/雪路時愛 二、 5-29.じゅうよん。/ドバト 三、 5-6.破廉恥乙女/椿屋めぐる 四、 5-35.あまらぶCHU/あここ。 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 3-43.ましゅまろオパイ 〜中で射精して〜/雪路時愛 ぷにろり巨乳かわいい! ロリッとしつつもムニムニした感じの絵が魅力的。 「おとなり事情」の妹ちゃんの話が好き。 若干絵のばらつきがあるものの今月の単行本では多分揃ってると思うので楽しみ。 二、 5-29.じゅうよん。/ドバト 若干気持ち悪い位の美少女にかける執念かわいい! 著者によるとJCだろうが全部女のつもりで描いてるとのことで そのへんの微妙な描写の細やかさが良い。 「夏休み残x1」のカプの夏休みだし一発やったるか感が好き。あと表紙もかわいい。
95 : 三、 5-6.破廉恥乙女/椿屋めぐる あほの子巨乳かわいい! 基本おつむのたりなさそうな女の子がモノローグ多用で 気持ちよさそうにしてるのが大変良い。 特にあほっぽさが図抜けている「痴女っ娘」の子が好き。 四、 5-35.あまらぶCHU/あここ。 ゲロ甘砂糖吐きそうかわいい! 今時少女漫画でもまず見ないいちゃらぶ具合が脳に良い。 この手の作風にしては割とH描写がんばってるとこらへんも好評価。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 未単行本化の作家ではティキソー竹田、神谷ズズ、桃月すず、かわいそうな子辺りが印象に残った。 特にキャノプリ組はなんとか単行本化されてほしいなあ
96 : >>83 まさに大分が出現する時間帯だったんだスマンね >>87 おk
97 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、2-3.Powerプレイ!/大和川 三、2-1.純愛トリコロール/なるさわ景 四、9-27.暴淫♀暴触/KOJIROU! (間違いと思われますが、正しい作者はDEN助です) 五、7-21.かなことおじさん/大守春雨 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─―――
98 : 一、シンプルに一番抜いたと思うので。もともと温泉の女教師物が好きだったから買ったけど、他の作品はぜんぜん違いました。 エロマンガのトレンドは甘甘でぐっちょぐちょで、まさにその流れにぴったりな作品です。 二、サラが凄い可愛かった、そしてエロかった。恥ずかしそうにくぱぁするとことか。特に最後のセックスは非常によかった。 大和川の長編は主人公がいやで敬遠してたけど、今回はそうでもなかった。 三、初単行本からのなるさわ景のファンだが、断面射精のしつこさという点では最新のよりこれのほうがらしさが出てると思う。 膣内射精断面はもっと流行ってほしい。 四、色黒ギャルの姉とショタの絡みが最高だった。 ムチムチでぐっちょりしていて、なおかつアへ顔が素敵な作品です。 あんまり人気無いけどDEN助はもっと評価されるべきだと思う。 五、これだけ薄めの作品だけど、なんと言ってもキャラがいい。年上物のほうが好きな俺でもかなこちゃんがホントに可愛い。
99 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ クジラックスは凄いけど、どうせ他の人が選ぶのではずしました。次点は6-13.Two Loveるぅ/白羽まと。最近キルタイム系が結構面白くなってると思います。 全体的に男の腹筋が割れてなくて、ぐちょぐちょな作品が増えてきているのはうれしいです。 あと今年はコア勢大量移籍という事件がありましたが、作風がワニっぽくならないことを祈ります。
100 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 三、 7-21.かなことおじさん/大守春雨 四、 11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん 五、 11-19.女子高生の腰つき/音乃夏 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、単行本が出たら絶対入れようと決めていました。 絵が好みで、女の子がみんなおっぱい大きいし涙目がかわいいし、読後感もいい。 一番のお気に入りは「天敵的花嫁」。女性が苦手が主人公のもとへ よくできた嫁さんがやってきて・・という展開にすごく感情移入してしまい、 な、泣ける。あーあ、俺にもこんな嫁さんこないかなー。 二、単行本が出たら絶対投票しようと決めていた。 LOにて「さよなら姦田先生」を読んだときに、荒削りだけど センスとパワーがあるなあと注目してた。 今世の中でどんなことが起こっているのか、はやっているのかを観ようとする眼、 他の作家さんの技術を解釈して自分のモノにする腕、「こういう漫画を書きたい!」 という情熱、面白い漫画を描くのに必要な要素をいくつも持っている。 「ろりともだち」を読んだときはこれがこの作家さんの完成形なんだろうと思った。 おこがましいかもしれないけど、自分の子供が成長して大人になっていくのを 見守る親の気持ちになりました。
101 : 三、「深白さんハッスルす」がいいですねえ〜。 三十路なのに男の人が苦手で、代替品として甥っ子に手を出すときの表情に 30年間悶々とした負のオーラをぶつけているのがとってもリアリティがあって すばらしい。 女の子の体の描き方もやわらかさが伝わってくるような丁寧な描写で好感が持てます。 四、去年投票したけろりんに今年も一票。 絵柄にオリジナリティを感じる。昨年のピンクトラッシュよりも より洗練されて上手くなったのに、描き方がとても丁寧ですばらしい。 どうも自分は、痴女っぽいおっぱい大きいお姉さんに 基本受身な主人公がエロいことをされるシチュエーションが好きなようだ。 「恋してるとかすきだとか」で、モテなかったあつし君がエリさんを 一所懸命気持ちよくさせようとしてるとこがけなげでいいなあ。 お、俺だって、俺だってー! 五、抜き目的で重宝してる作家さん。 絵柄が好みで、性器の描き方もエロい。なによりおっぱいでちんちん挟んで射精するシーンが たくさんあるのがイイ。ただ作品からは、正直男性のハアハアしたリビドー的なものより 女性の「男の人ってこーゆーのが好きなんでしょどーぞ」的なにおいを感じるかな。
102 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 投票は今年で二回目で、魔法使い見習いも2年目になろうというのに、いっこうに 役に立つ魔法を使える気配はなく、せいぜい股間から白いものを出すことができるくらいです。エロ漫画を読みながら。 白いものを出すから白魔法かと思いきや、出したあとは逆に体力が低下してるんですけども。 今年も充実したエロ漫画ライフを一年間送ることができました。漫画を描くというのは とっても大変なのに、人が金を出そうと思える作品を生み出すプロの作家さんには 本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。 コミックゼロスが創刊されたりまた休刊もあったりで、作家さんたちはきっと大変でしょうけど よい作品には相応の対価を払って応援しておりますのでこれからもますますがんばってください。
103 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一.3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二.4-41.かくしデレ/ひょころー 三.5-7.美少女謝肉祭/山崎かずま 四.5-14.聖なる鈴の啼くセカイ/琴慈 五.12-39.ポルノスイッチ/Hisasi ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────────────────―――─――― 一. こういうものが読みたくてエロ漫画買ってるんだよなぁ、と初心を思い出させてくれた一冊です。 一本一本丁寧な「線」で描かれているからかな、どのコマも描き込んでいるのに見やすいですね。 ヒロインの台詞ひとつとってもグッとくるものがあって、漫画としても読み応えがありました。 とくにP112の「高瀬君…? まだ部活の時間ではないけれど……」の部長がツボで、何度も読み ました。そんなわけでベストエピソードは『虜ボイス2』ですが(雑誌で読んだので思い入れもある)、 ヒロインとしては『蛍光フィルタ』の蛍さんが一番好きです。これも続編を描いて欲しかったです。 二. 2012年最もお世話になった一冊。 表紙を見た時、超人気海賊漫画の記念すべき第100話『伝説は始まった』のカラー扉絵を思い出して (それくらいのインパクトがあった)、「ああ、ついにきたか」と嬉しかったことを覚えています。 この表紙はいくらでも眺めていられるというか、タイトルロゴや細かい所まで凝っていて好印象です。 欲を言えば、体にかかっている精液の部分だけ特殊な加工を施してほしかったですけど。 ベストエピソードは『かくしデレ』で、ヒロイン・ののかちゃんのデレっぷりにやられました。 ひょころーの描く、本当にぷにぷにしていて柔らかそうなおっぱいが大好きで、この乳はほかでは 見られないよなぁと読むたびに思っています。つーかたぶん私が一番ひょころーの描くおっぱいを 愛してるんじゃないかと。それくらい好き。
104 : 三. 「『少女マテリアル』っぽい表紙だな」と思い、あまり期待せず買ってみたら当たりでした。 実用性があり、読んだあとの満足度も非情に高く、買って良かったと素直に思える一冊です。 可愛いだけでなく、女の子のさまざまな表情を描けることがこの作家の強みですね。 ベストエピソードは『デンキヤサン』で、ぜひシリーズ化してほしいと思いました。 今後が楽しみな作家さんです。 四. 普段ファンタジーや触手ものは読まないのですが、このエロ漫画はあまりにも女の子が可愛く、 重量感のあるおっぱいが魅力的で買いました。エロシーンが多く、そのたびに抜いていたから 最後まで読むのに時間がかかりました。はぁ、エマさんにぱいずりお願いしたいです。 かなり気に入ったので、琴慈のファンタジー以外のエロ漫画も読みたくなりました。 五. 「何コレ!? 初単行本でこんなレベル高いの!? えっ!?」と驚く前に抜いてました。確か冷静に なるまで3回は抜いたと思います。「自慰覚えたてのガキかよ」と突っ込みつつ改めてじっくり読むと、 ストーリーとエロのバランスが絶妙で、一編ごとの構成力がハンパないなと感心しました。 各ヒロインのキャラデザインも素敵で、服装にしろ髪型にしろこだわりが感じられますね。 ベストエピソードは『かやね更生作戦』で、だらしないヒロインが良かったです。 つーか、このコメント書き上げるまでに2回も抜いてしまった……ほんと中毒性高いってばよ。以上。
105 : ○───< 総評&自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 昨年に続き、2回目の参加です。 らんち・ひょころー・hisasiはすぐに決まり、残り2枠を山崎かずま・琴慈・駄菓子で選ぶことに。 読み比べてみてそれぞれに異なる魅力がある3冊でして、迷った結果、より愛着のある2冊(山崎 かずま・琴慈)に決定しました。というわけで次点は「12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子」です。 ちなみにこの『純潔の終わる日々…』、今年買ったエロ漫画の中で“表紙”だけならひょころーの 『かくしデレ』の次に気に入っています。カラーよりモノクロのほうが魅力的な作家さんは、この 本のようにモノクロで攻めてほしいですね。たとえばベンジャミンとか。 2012年はエロ漫画以外にエロ漫画雑誌も買う機会が増え、色々な作家さんを知ることができました。 今年は、ついに“キング・オブ・ガンダーラ”のモチの単行本が発売しそうなので、とても楽しみです! 以上です。
106 : ライトエロ投票もよろしくね ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1340484941/
107 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 三、 11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ 四、 9-1.CHUっちゅ あいらんど!/なるさわ景 五、 5-33.きゃすとあおい/蛹虎次郎 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち これは読んだ瞬間「大賞決まったかな?」と思わせる凄みがあったッ・・・!!!他作品と比べるのは 失礼かもしれませんが、よくある絵が奇麗なだけで抜けない本とは違い、ちゃんとエロい(使える)! それは女の子の表情、台詞、キャラクター、設定だったり、様々なものが関係しているのだろうけどと にかく使えた!個人的に好きだったのは「シタイコト:イエナイコト」のお嬢様と「虜ボイス」の部長が大ヒ ットでした。やっぱりこの少ないページ数で基本的にはセックスするだけのエロ漫画において魅力的な キャラクターを描けるのはすごいと思います。どの女の子もエロくてかわいくて最高でした。 総合的に見て非常にバランスのとれたいい作品で万人受けしそうでまさに大賞をとるために生まれた 作品(褒めてますw)初単行本のヒットがプレッシャーになっているかもしれませんが自信を持って今後 も描いていって欲しいです。 二、 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 今年度No.1ヒロイン「シャーロットちゃん」の登場です。エロ漫画のキャラにここまで惚れたのは久しぶ りです。本当っっっにかわいい。エロくてかわいくて自分の願いをなんでもかなえてくれてしかも他の子 ともエッチさせてくれてまさに男の妄想が全部詰まった女の子。この人の絵は局部描写が結構好きです 。特に男性器、それも玉をおいしそうに女の子かほおばるシーンがエロいです。ほとんどが中出しで断面 図もあってまさに俺特です。 前作、前々作と表紙が微妙なので買ってなかったwけどこれを機に両方購入、二つとも自分好みで良 かったです。これからも応援したいです。
108 : 三、 11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ キャラクターが全編通して素晴らしいです。どの女の子もみんな魅力的でかわいい。もっとこの先の話 も読みたいと思わせるものがあります。おっぱいがみんなばかでかいんだけどバランスが美しいので違 和感もないし体のラインがすごくきれいでいやらしい。特に立ちバックは芸術的。あと女の子の表情が豊 富でいろんな顔を見せてくれます。かわいいです。はい。 四、 9-1.CHUっちゅ あいらんど!/なるさわ景 どっかのスレで「断面図ならなるさわだ」と言われて買ってみて、最初は絵を見て「へぇ。」ってなってたけ ど慣れるとこれがえろいんスよ。今なら自分も人に自信を持って勧めます。断面図ならなるさわです。 やっぱこの中に出してる!感がすごいですよね、この人。今作は輪をかけてエロかったように感じました。 同じく今年度出てるもう1作と比べても断然ですね。女の子が本気で求めてる感じがいいです。 五、 5-33.きゃすとあおい/蛹虎次郎 最後の1作は非常に悩みましたが話が面白かったのでこの作品を選びました。1年前くらいから醜い男に かわいい女の子っていう組み合わせが結構好きになりましてこの作品もそういう話です。最初はいやいや そのうち墜ちちゃって女の子のほうから求めちゃうやつです。こういうのは調教ものになるのかな? 「姫とボス猿」も「きゃすとあおい」もどちらもヒロインがとてもかわいいですね。話もしっかりしてるのでちゃ んと物語に入っていけて読んでいて面白かったです。眼鏡スキーではないけどあおいちゃんの眼鏡にはや られました。かわいいです。 若干NTRですが彼氏完全空気ですしどっちかっていったら先輩に感情移入できるはずなので潔癖の方 以外はいけると思います。
109 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点 @ 6-20.IDOL×IDOL/にくしょ 最後まで悩みました。入れたかったけど入れられなかった・・・。でもすごくよかったです!断面図山盛りで 濃厚で激しいH。最高でした。ありがちな設定なのに飽きさせないです。ヒロインの女の子2人がとってもかわ いくてえろいです。この人の描くちんこ、まんこもえっろいですね。セックスにスピード感と迫力がある!そして 台詞がエロい!間違いなく使えます。 A 12-41.Wet./イノウエマキト カラーが大量でど迫力のエロさ、中身もみんなムチムチでやわらかそうでキャラクターも魅力的。ほとんどが 女の子視点なのも面白かった。個人的に「ハピネス」と「アンタってホントにクチばっかね!」が好きです。 汁多めで女の子がみんなかわいいし絵も奇麗。まぁ買って間違いないでしょう。今後に期待大です! B 12-38.純情少女エトセトラ/美矢火 出てくる女の子全ていいキャラしてます。キャラのバリエーションが実に豊富!どれもツボを抑えてて、ホント にみんなかわいい。今後に期待したいです。 C 8-37.牝に甘えて…/蒼山哲 ムチムチ好きにはたまらない、これでもかってくらいボリューミー、汁たっっっぷり!めっちゃイチャラブ、濃厚エロです。 D 3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 さすがの安定感、安心のエロス、ストーリー。めっちゃ使えたし、かわいいくて面白かったんだけど、下巻で大幅減点。 完全に蛇足だった感じ。あれだけじらされた先輩とのエッチがいまいちだったし、てかそれまでのがエロすぎて先輩が薄れてた。 全体的に後半の展開がイラネ。ちょっとがっかり。 E 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス これを語らず2012年エロ漫画は語れない。去年のロリは全部これがかっさらっていったイメージ。すごい作品 なんだろうけど自分には合わなかった。なんだろう、これよりエグイ凌辱物はいくらでもあるんだろうけどなんかこれは リアルで引いてしまった。まだまだ修行が足りないようです。でもわかったら負けなような気もするし、色々考えさせられる作品でした。
110 : F 4-23.ばにらえっせんす/前島龍 好きな作家の一人なんですが今回は入選漏れ。レイプものが得意じゃないのもあるんだけどこの人にはいつもの いちゃらぶを描いててほしかった。エロいです、エロいんですけど・・・岡田コウのNTRもそうですけどこういうかわいらしい 絵でそういうのやられるとダメージが大きいというか、・・・修行不足ですね。また次期待してます。 G 4-41.かくしデレ/ひょころー 同人のほうでは結構世話になっていましたがここで商業デビュー。絵がエロくて、女の子のぷにぷに感は断トツだと思います。 しかし、だいぶ古いものも載っているようなので仕方ないのかもしれませんが絵が不安定。最初と最後はめちゃくちゃよかった。 2作目には間違いなく期待できる約束された処女作。次が待ち遠しいです、頑張って下さい。 H 11-48.ラブ・レター/甚六 1つ目の話の高千穂がかわいすぎる。やっぱ汚いおっさんにかわいい女の子がめちゃめちゃに犯される話ですが、まぁエロい。 まぁかわいい。これはたまらんですよ。もうずっとこの子見てたい。 I 12-2.こんなに優しくされたの/木静謙二 同じく1つ目の話の倉田さんがめちゃくちゃかわいかった。もろツボ。もっとたくさんこの話が読みたかった。 J 6-1.ガーデン/緑のルーペ あざみちゃんかわいいです。大好き。しかし相変わらずエロいんだけど、相変わらず話がエロを邪魔してる感じが・・・。 K 4-14.精飲少女/トキサナ この人のフェラは天下一品だと思います。ちんこがいいね!それをウマっそうにしゃぶるのがえっろいえろい。 フェラといえば年明けにFueが出てきて今年は投票できなかったけどこちらもフェラは一級品。 どちらも頑張ってフェラへの飽くなき情熱を追い求めていってほしいです。
111 : 総評 今回で3回目の参加です。去年は48冊購入しました。断面図大好きです。ジャンルはロリから熟女、純愛 、NTRまで基本的になんでもいけますが凌辱物はちょっと苦手です。 選考基準は実用性重視。女の子がかわいくエロく描けていて、魅力的なキャラクター、かつ話が面白くて エロくて、断面図があったら最高です。 好きなエロ漫画家は、Ash横島、鬼月あるちゅ、モチ、東山、F4U、群真、新堂エル、みゅうと、なるさわ、いぬぶろ、などなど・・・ 去年は4月にらんちが発売されて「これは決まったかな?」と思いましたが次々と素晴らしい作品が出てきて まさに充実の1年でした。5本に絞るのに相当苦労しました。それほど良作が多かったです。次点も大量になって しまいましたがどの作品も本当にいい出来で、ここで紹介しておすすめしたい本ばかりです。 初単行本でいい作品が多かったのでその人達の2作目がどうなるのか今後が非常に楽しみです。 今年もエロマンガ界にとって、作者さん、読者、皆にいい1年になることを祈ってます。
112 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、4-41.かくしデレ/ひょころー 二、5-33.きゃすとあおい/蛹虎次郎 三、9-1.CHUっちゅ あいらんど!/なるさわ景 四、11-19.女子校生の腰つき/音乃夏 五、4-51.とらいあんぐるH/武内一真 ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────────────────―――─――― 一、ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1315320166/ 金デヴにかわゆい彼女ができたと聞いてウメハラスレより投票しにやってまいりました。みなさんよろしくお願いします。 ひと昔まえにこの人の絵を心に留めたことがあります。何千人といる五十歩百歩の名もなきエロ漫画家の中で一人だけ、 たった一人いばらの王の薄い本を作ってる無謀な若者がいると聞きつけて(もちろん映画化のえの字も出てない時期) ビーム読者の友人(エマ好き)と有明の逆三角まではるばる探検しに行きました。売り切れててサンプルしか見れなかったけど うまいし似てました。見たことない色・紋様の鉱石を見た思いでした。 それでこの本はどうか・・・読んでいくうちに一筋のアツい涙が我知らず流れ出ました。 これです。これが、誰もが憧れ、追い求めるけどついに手に入らない心とカラダを一つにさせる初めて同士の本気セックスです。 はれてリア充になり向こうの世界へ旅立った人たちが何回も何回もギシギシアンアンズッコンバッコンします。 涙が止まりません。右手も止まりません。あまりにも深い敗北感の中、しかし大変気持よくファイヤーしました。 金デヴの彼女が出てくる前に勝負ありました。投票も決意しました。一度本を閉じふて寝してその後6時間はエロ漫画を読めませんでした。 「一人アンソロ」「勢いだけ」「いくらなんでもパクリすぎ」等々のdisられ方、そして後書きやカバー裏の発言内容としゃべり方が完全に 大物芸術家が駆け出しの頃にやるそれです。もっと言うと、ひょころーがもう「勝ちパターン」に入ってることに大きく驚いてます。 パターン入ってるなら勝手に売れていきます。読み手があれこれ心配することはありません。 今後も継続して巨乳キャラ描いてね、エロ漫画の中で末永く爆発しろチクショー! ってことだけ最後に。コラボオナホールの話は他の投票者に。
113 : 二、ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1315707500/ たまたま買ってみたペンセレで「学級崩壊してるクラスの女リーダーを担任が裏でゆする」という設定がツボを押して それからしばらく楽しみにしてた。毎日の退屈な学園生活で楽しいことを・・・・とか言ってるけど、もうどいつもこいつも ムチムチブリンブリンしたいやらしい肢体してて脱ぐ前から、1P目からただ事じゃなくエロい。 ブヒる、という感覚がよくわからなかった。でも女子だけのプール授業大乱交レズシーンを目の当たりにしたその時その瞬間ついに開眼した。 「ああっ!なるほどッ!!なるほどおおおお!!!!ブヒいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!」 そう叫びながら勢い良くファイヤーした。なんかすごーく晴れやかな気持ちになって腰と頭がしばらく軽かった(ブヒ体験と名付けたい) 前冊でも思ったけど、この人絶対よだれフェチだよね。だから外出しフィニッシュ多いんだと思う。 もう4ページ多く描いてくれる、いや描かせてくれるところで、そして大ゴマとぶち抜きを多用できる会社でエロ漫画かいた方がいい。 なんか才能を発揮しきれてないなと思えるのはそこだと思う。1ページ1ページが狭い。(だから人物を傾けてページに収めてるんじゃないかな) きゃすとあおいラストシーンの超展開と、憑きウララのアヘ芸でめでたく"武田超え"の評判を得た。未読の人はそこを味わって欲しい。 ハート型乳首がもっともっともっともっと流行りますように!
114 : 三、ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1332770193/ 「RIN廃刊で路頭に迷った」という話を春、純愛トリコロールに面白おかしくリアルに涎垂らしながら舌鼓うってる まさにその真っ最中に耳にしてひでーなありえねーと思った。でもその原因はこの本を読んでわかってしまった。 著書四冊目のこれで今持てる全てを放電しきった。なんで、筆の走りいたる所に疲れが見える。それだけじゃなく RINという器から溢れでてしまった。やるSEXもしつこすぎるし、心のやりとりなんか何の腹の足しにもならないから 腰を振りながら中出ししながらついでにやるだけだし、ヒロインみんなボインとした巨乳。とどめの母乳設定。もう茜に居場所はない。 表題作の南国ハーレムよりも、その後の妖魔&お狐さま(最新作2つ)が純愛トリコロールの整った描線に近くって最初はそっちでhshsした。 それで最後、巻末書き下ろしが「自分がいちばん好きなコに寝バックで丁寧に種付けする話」で嬉しくなった。 水色おめめが全盛の今、ヒロインをあえてチェリーレッドの深い瞳孔にするセンスも琴線を震わせた。読み終わった後2日はニヤニヤしていた。 「この人のエロ漫画をもっとずっと読みたい」「Rin後継誌連載陣の誰よりもやれる、いや、やってくれるはずだ」 サウンドステッカーファンなら誰もがそんな気持ちになっている。使ってる時にカラダがアツくなる・・・なんてエロ漫画家、他にいやしない。 エロ(漫画)に対する情熱を燃やしたまま、次巻を待っている。 これから買う人はもう一冊(抜ける方)を買おう。
115 : 四、ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1227550843/ 2年前の作品(12月発売)は年末年始ずっと読んでて、その時のエロ漫画大賞投票に支障が出るほど時間を忘れて夢中になった。 真っ白なカラダした清楚なヤリマン美爆乳が何ページにもわたって気持ちよくなってるのに際限なくファイヤーした。 だから新刊が2012年中に出るって秋口に聞いて、椋蔵か春城のために空けていたこのエロ漫画大賞4票目をこれにしようと決めた。 新刊スレで「絶対投票する」と予告した。ら、今回悪くないんだけどなんかこう物足りないよとフラゲ班が口を揃えてて コノヤローこいつら(おまえら)なんて贅沢いいやがると憤った。発売当日は喜び勇んでうっほほーいとか口走りながら買いに行った。 (なお持ち帰った後は風呂でカラダとか首筋とか洗ってさっぱりしてから読み始めた) フラゲ班の漠然とした不満の正体は読み始めてすぐに判明する。 乱交ものなんだけど、その光景全体を描写するためいつもよりカメラが二歩遠い。そして10代の体型、ということで 胸と腰に肉があまりついてなくてくびれも弱い。遠いカメラ小さい顔のパーツに対してほんの少し黒目勝ちでちょっと気になる。 前半最大のヤマ場でなんと決めセリフを噛んだ。(こんなことってあるのかよ・・・) でもまあ濡れ場になったらいつもの・・・といいたいけどここでも複数人をフレームに入れないといけない制約が邪魔して そんな近くまでズームしない(これは書いてる途中困ってたようで、仕方なく手前にSEXモブ奥にメインカップル置いたりしてごまかしている) 今冊も切なさ満点なんだが、心の声の量がいつもより少し多くて読みにくい。 というか設定(オンナやりまくりセックス嬉しい超ハッピー)に対して男があれこれ考え過ぎててそこが引っかかる。 一番いいオンナ&絡みする佐和ちゃん(表紙左)はこの本で一番胸がない・・・・(続)
116 : こうしてモヤモヤしはじめたところで結婚式直前の花嫁にハメ倒す話(一番古いもの。ストーリーもなんもない)に到達。 その色白清楚おっぱい美人がツボにハマって、続けて2回ファイヤーした。深い放出感が伴っての読了。 お題とやれることが噛み合わなかった、というのがこの本の真実か。 顔の超どアップに耐えれる希少なエロ漫画(家)だけに一歩引いた、引かざるをえなかったエロマンガメイキングで残念。 面白いんだけど、前冊のようにもっとやれたはずだという読後感。使おう使おうとリキ入れて読まずに、一回通して読んで全部わかった上で 読みなおした時ムスコが起きあがってきたら抜くといい。(実際今投票直前に読み返したらバレー部の3Pでムクムクきた) それか、貧乳好きが表紙のスク水に釣られて読んでみた、がこの本が一番報われるケースか。 骨抜きにされたホットミルクで、看板はってほしい。それだけの器が、今の音乃夏にはある。 それを願っての一票。 五、ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1186496625/ 日夜無数の命を犠牲にしながら選んだマジ投票4作品を書き終わって気持ちの糸が切れたある瞬間、ああ最後は一票狙いして見るかと浮かんだ。 ワコーに票入るならミヤビだろうからこっち・・・・・つーかここ5年の投票で4回もプルメロコミックスが入ってるこの事実 (恩田・シロタ・椋蔵・この人)に驚き。公式からなんらかの見返りがあるべきだ(チラッ チラッ) 昨今の過剰演出エロ漫画に待ったをかける、素朴なエロ漫画。必要以上に喘いだりしないし、男に女にいつも一定の距離感がある。 テクニックが未熟なままだというのもあるだろうけど、これが一周してなんか斬新に感じる。 「いただきます!」のとこと「流石にパンツは食べられませんわね」のセリフとバット見て物思いに耽るシーンを見て 武内一真は有能な人間だということが伝わった。アラはあるけどそれは単にエロ漫画を書き慣れてないだけで、時間が解決してくれる。 思いっきり抜けるわけじゃないけど、いいから読んでみろ面白いから。
117 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─―──────────────────―─―─――─○ 趣味と実益2012。 いつものように発見順。数年来温めていた男性作家縛りをついに実行。 秋葉の立ち読みは100冊程度。ロリ&貧乳モノに手を付けない(そのケもない)ので冊数的にもうこれくらい(月10冊手前)が捕食限界かと思う。 前回の投票後すぐの時期に<月間MVP>というカテゴライズをひらめいて、そこから次点と投票作を選んだ。 月に一個、これだっていうのをなんか見つけよう・見つけてやろうって目的ができたことで、それから11ヶ月間は エロマンガ買いに行く時にいつもタマとココロがワクワク躍ってた。5票に絞り切れない、とか投票に慣れない、とか 次点が多すぎワロエナイって人が他にもいたらこうして、月間マイベストを探す気で2013年のエロマンガ性活したり 来年のエロ漫画大賞に向けて蓄えを作っておく(心と本棚に)といいんじゃないかな。 ってことで去年の月間MVPはこれだ。(集計の邪魔にならないように写真ね) ttp://up2.pandoravote.net/up10/img/pa2kabe00014475.jpg 左から1月→12月。どれだけ抜けたかっていう基準での選出じゃないからMVPってよりMIPかな。4月と12月(ひょころーとメメ)は貸出中。 次点コメントはこの後既刊評価スレに投下するのでそれを転記してください あと2012年エロアニメになって驚いたのはあかざわREDと田中あじとたかやki。 去年ココでピンポイントでほめられたシーンがほめられたまんまにアニメになってて驚いた。すげーわw 2013年も顔を知らぬ多くの穴兄弟たちの快適なエロ漫画(大賞)ライフに幸あれ。 あ、来年は下半期縛りを予定してます。
118 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 2-6.自発あるいは強制羞恥/GGGGGGGGGG 二、 4-37.ボディランゲージ/サブスカ 三、 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 四、 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 五、 12-39.ポルノスイッチ/Hisasi
119 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─―――─── 一、 自発あるいは強制羞恥/GGGGGGGGGG 作者のアイディアやエロ哲学がしっかりと表現されていて、感心した一作。 主題が細部に生きている。絵柄は癖があるように思えるけれど、特に気にならなかった。 二、 ボディランゲージ/サブスカ 隠したい本心が文字となって体に出てしまうというアイディアが秀逸で、エロとしても たいへん効果的な一作。雑紙連載時から「これはっ!!」と思っていた。こういう一捻り ある内容は個人的に好み。2012年のアイディア賞!!
120 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 二、6-34.NTR少女/流一本 三、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 四、8-3.しちゃヤダよ2/MOLOKONOMI 五、8-13.露出少女遊戯(上・下)/茶琉 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 卒業アルバムに載せるために卒業生のハメ取り写真を撮らなくてはいけないという設定にぐっときました 主人公がハメ取り写真を撮るためにいろんな女を攻略する部分は素直におもしろい 後半になって物語の全体の理由付けや説明が入りまどろっこしい部分も正直なくはないですがそれを差し引いてもすばらしい作品だと思う 二、 NTRものは苦手だったんですが、流氏のセックス描写(特にアヘ顔)が好きで単行本が出ればとりあえず買っていたんですが だんだん買っているうちに、流氏の描くNTRものなら大丈夫、というかむしろ好物になってしまいました 新境地に導いてくれたという意味で今作を選びました 三、 実力派作家の赤月氏の中でも今作は最高傑作なんじゃないでしょうか 特にクライマックスが秀逸で不覚にも涙しました ボーイミーツガールエロ漫画の金字塔です 今年何度も一番読み返した漫画です 四、 他の漫画と違い、エロ漫画において特に重要視されるのが画風だと思うんですが この作者の表現するぷにぷにした肉感は他の追随を許さないレベルにあると思います カラーでそれを表現できる人は幾人もいるけれど、白黒でここまで表現できる作家はいないのではないでしょうか
121 : 五、 同人誌の方で評判を聞いていたのですがあまり同人まで手を出していないので 今回商業誌でひとまとまりになった形で今作に出会ったんですが噂に違わない作品でした 茶琉氏は後書きでセックス描写がほとんどないのに商業誌で出して大丈夫か心配していましたが そんなの全然関係ありませんでした。露出狂といういそうでいないでもちょっといてほしいそんな女の子が あちこち脱いで男どもに自分の体を見せまくる そんな設定だけでもうおなかいっぱいになりました ごちそうさまです ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 文章力ないので駄文になっていると思いますがすみません 今年はクジラックスの年だと思いクジラックス氏の単行本を当然入れてもよかったんですが 完全に個人的な嗜好に徹して選んだあくまでも俺ベストを選んでみました エロに対して厳しい風もありますが、業界も購買者もこれに負けないで今年もエロ漫画を盛り上げていきましょう
122 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 1-17.ふたりきりの放課後/槍衣七五三太 二、 3-51.イビツナ/由浦カズヤ 三、 4-44.寝取られ彼女/佐藤登志雄 四、 12-42.サカリサカラレ/メメ50 五、 12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子
123 : 1-17.ふたりきりの放課後/槍衣七五三太 世間知らずなお嬢様が同じく世間知らずな付き人と知らず知らず変なセックスをしてしまうのが良い。 女の子が好きな男の子のために積極的にセックスするのがいいですね。収録作全てラブラブセックスなので読んでいてホンワカします。 3-51.イビツナ/由浦カズヤ 期待の新人。部活の先輩が後輩の男女を騙して女の子にエロイことをするのが〇彼女の中ではあくまで彼氏のためなので寝盗ラレではないはず。 普通の寝盗ラレもあったり、デカチンスゲーもあったり、変化球も含めていろいろなシチュエーションがあるのもお得ですな。 4-44.寝取られ彼女/佐藤登志雄 タイトルに偽りありでほとんど寝盗ラレ描写なし。というかとっている方だし。女子高生が部活感覚でセックスするお気楽さもいい。 女の子が快楽に流されて道を誤っていくのが好きなので1票。 12-42.サカリサカラレ/メメ50 女子高生が教師に寝取られたり、ウエイトレスがオーナーに寝取られたり、王道をきっちり書いているのが〇ただ制服セックスが少ないのが残念。 そこをとらのあなの付録で補完というのもひどい話です。 12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 モノクロがうまい期待の新人。肉の描写と背景の書き込みがアフタヌーンっぽい。ほんわか人妻の美紀さんがねっとりとしたセックスで寝取られてしまうのが〇1話完結なのが大変残念、その後が気になるところです。 女の子が快楽に流されて道を誤っていくのが好きなので1票。
124 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 小声な先輩が可愛い。細身ながらも肉感的な絵も〇 6-43.ヘンカノ/ReDrop ツインテニーソな女子高生が彼氏のせいでどんどん変態になるのが〇初っ端から飛ばしすぎなところが個人的にマイナス 2-47.りみっとぶれいく!/メメ50 サカリサカラレがあったので次点に回しました 8-34.痴的好奇心/オオバンブルマイ エスパー魔美 5-21.はっぴーえんど/野田ゆうじ ひとりの女の子をずーっとSM的に攻めます。攻めるのはずっと同じ男一人なので表紙詐欺。
125 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-24.月見荘のあかり/犬星 二、5-34.初めての生肌/麻森ゆき洋 三、6-03.はじめての!/みさお。 四、10-2.小ガクガク生/ザキザラキ 五、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、残念ながら一般に行ってしまった犬星の、現時点での最高傑作だと言い切れる作品集。 今までの犬星の本では基本お兄ちゃんと妹が1対1だったため、お兄ちゃんが3人となった表題作では批判的な意見も見られたが 、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、 /⌒` 三ミヽー-ヘ,_ __,{ ;;,, ミミ i ´Z, ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡 _) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡 >';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.) ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~ ):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ ) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:} 逆に考えるんだ { .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´ 「お兄ちゃんが3人になってバリエーションも3倍になった」と ,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) | ,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ 考えるんだ __ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_ \ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、 \ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__ \ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_ `、\ /⌒ヽ /!:.:.| `、 \ /ヽLf___ハ/ { ′ / ! ヽ
126 : …と、そういう訳ですw 食わず嫌いは勿体無いです。 是非とも犬星の生み出した最高の女神あかりちゃんをみんな堪能しましょう! 二、作品自体の内容ではノミネートには至ってなかった作品だけど、他に例の見られない特徴的な表現だったため投票。 イラスト的・・・とはまた違った肉感的なボディを描いた絵は躍動感あふれる感じがしてGOOD! 作者には今のまま突き抜けて貰いたいです。 三、今年出た全てのエロ漫画の中で、個人的に一番エロいと思ったこの1冊。 犬星やクジラックスとはまたベクトルの違う、ロリ漫画の最高峰の一角を担った作品だと言える。 JS×スク水日焼け跡×援交=破壊力 四、こちらも、内容ではノミネート外だったんだけど特徴的な表現だったため投票。 作者自体はロリにそんなに思い入れは無いみたいだが、だからこそ無自覚にツボを突いている内容は見事だった。 五、2012年1番の問題作w 作者インタビューにも書いてたように、姦田先生やろりともだちの山崎くんがノンフィクションだったという事が作品以上に衝撃的だった。 ただ、この本で抜けたか?と聞かれると答えづらいw よく言われる「○○は抜けない」とは違い、クジラックスの漫画は「勃起するけど抜くと鬱になる度合いが半端ない」という感じか? ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 実質犬星みさおクジラックスの3人でも良かったんだが、 それだけだとせっかくの投票が勿体無いから他の人があまり投票しなさそうな2人を選んで投票してみた。 次点は 4-4.俺の嫁メモリアル/杉浦次郎 4-23.ばにらえっせんす/前島龍 5-29.じゅうよん。/ドバト
127 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 二、2-42.サカリサカラレ/メメ50 三、3-52.ハメられ系/甲斐まるこ 四、12-3.おっぱインフィニティ∞!/エレクトさわる 五、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、2012年アイデア賞。 女の子の考えてることが顔に出て本音がおみとおし、っていう設定をよくぞここまで描ききった。 体の文字と肉感的な女の子の描写がエロシーンを盛り上げてくれて、 続き物にしてちょっとだけいい話になったりと初単行本とは思えない完成度。 推しメンはやっぱヒロイン眼鏡っ娘。 二、2012年安定賞。 確かな画力にカラーページ、ラブイチャに乱交にリョジョークとスキの無いデキ。 読み切りメインだけどどれも続きを読みたくなるのは流石としか。 自分は表紙にもなってる生意気な生徒が教師にメロメロになる話の続編希望。 推しメンもこの娘で。 三、2012年女作家賞。 まあ女作家って大勢いるんだけど、女性作家ならではのディテールの細かさがナイス。 ちと絵柄が古くてレディコミっぽさを感じるけどそれもまたよし。 もちろんやることはしっかりやってるので実用度もOK。 推しメンはマネージャー。いい娘だホント。 四、2012年おっぱい賞+液汁賞+NTR賞。 タイトルどおりこれでもかと巨乳爆乳魔乳が責めてきて至福眼福。 なんといってもおっぱいの良さがよくわかるハメ撮りシーンからの、 突き落とすようなNTR展開と強烈なエロが堪能できる「●[REC]」はNTRスキー必見。 最後の「設定資料」も合わせてどうぞ。英語の勉強にもなるぞw
128 : 五、2012年新人賞+大賞。 なんといっても「ろりともだち」が凄い。凄すぎる。 要するにエロ漫画でロードムービー。ただしやってることは女児レイプ。 二人の大学生(男)の出会い〜青春〜旅(レイープ)〜終焉、とまさに映画のような人間模様が描かれ、 ラストシーンには「Stand by Me」が脳内再生されたよマジで。 単行本では女児側の話も補完していていやホント大丈夫なのかなコレ。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 以下次点 1-27.僕と彼女の主従関係/小島紗 最後まで迷ったのがコレ。アカルイ奴隷モノでストレートなエロゲ展開とまさにエロ漫画。 3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 翁センセの大作。限定版の卒業アルバムは必見。 6-1.ガーデン/緑のルーペ いわゆるNTRモノなんですがストーリーと心理描写とエロでいろんな箇所が熱くなる。 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち これも安定賞。ラブイチャ万歳。 11-48.ラブ・レター/甚六 女の子もだけど濃いオッサンに助演男優賞をあげたい。 9-26.はねはね みはね(1)/カマキリ 元はケータイ漫画なんでフルカラー版待ってたぞ。 ラブイチャものだけどエロも濃くて続きも期待。 4-25.恋愛せれぶれーしょん/ryoma ハーレムエロゲが好きにオススメ。要するにコレ読んでる皆にオススメ。
129 : 以下作品名のみ 2-25.アとエのあいだ/川崎直孝 4-23.ばにらえっせんす/前島龍 6-43.ヘンカノ/ReDrop 7-22.ゴーイン乙女/たけのこ星人 9-5.どろりっチュ/大塚麗夏 12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 12-43.発恋期/久川ちん 12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 総評: 今年も有力な新人が多くて何より。一般に行くのかもしれないけどそれもまたよし。 あとコアマガジン30周年おめでとうございます。 ワニさんと仲良くエロ漫画の発展に頑張ってください。
130 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 11-36.彼女属性 ドラマCD付き限定版/MARUTA 二、 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 三、 8-18.アンリアルシンドローム 〜非現実乙女愛好症候群〜/ほりとも 四、 4-37.ボディランゲージ/サブスカ 五、 (推薦に至らず) ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 【個別コメント】 11-36.彼女属性 ドラマCD付き限定版/MARUTA キャリア10年を越えベテランの域に達しながら単行本の発表ペースが上がっているのは嬉しい。キャリアを祝し推薦。 ほぼ一貫して思春期の少女少年の揺れる感情を丁寧に描写する作風で、 キャラ立てや心理描写、ストーリーのまとめ方は手慣れたもので安心して読める。 エロ描写の密度も高く作風にぶれがない点にも好感が持てる。 絵柄が今の流行からやや逸れつつあるリアル寄りの濃い系で、この先も多くに受け容れられるかどうか不安はあるが、 変に流行に合わせようとするよりも今の絵柄で世界観を突き詰めて欲しいと願う。 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと ミステリアスな和風の前作から一転、今作はエロ漫画版ド○えもん。 秘密のアイテムでやりたい放題下半身絞り出し放題ながら、読み終えた後は目から汁まで搾り取られた。 ストーリー構成力が段違いながら、それに引きずられる事無く毎回のエロのサービスも充分。 登場キャラの多さにもかかわらず作画が丁寧で画面構成も凝ってる。文句無く推薦。 タイトル作に加え短編の「ビーサイレント」も良かった。 二重に掛かるタイトルの意味、重すぎず軽すぎないキャラ設定のさじ加減、大コマの決め方など、 作者の引き出しの多彩さと半端無い力量が感じ取れる。今後も楽しみ。
131 : 8-18.アンリアルシンドローム 〜非現実乙女愛好症候群〜/ほりとも アンリアル系の作家で気に掛かる一人。応援も兼ねて推薦。 エロのスタイルが触手と異種姦は趣味が別れるが、 独特の世界観に加えキャラを大事にしている姿勢が作品の端々から伝わってくる所に好感が持てる。 ただ4冊目でキャラの押しの弱さとエロのマンネリ化の気配も感じられる。 アンリアルの枠内ではなかなか難しいかもしれないが、そろそろストーリーやキャラに突破力が欲しい。 4-37.ボディランゲージ/サブスカ 作家の世界観や引き出しの量が掴みにくい初単行本は回避したかったが、3作だけでは物足りないので推してみた。 ありそうで無かった「本音が顔に出る」のアイデア勝ち。細かい心理描写はそれに助けられた所も多々あるが、 顔に出ない子の本音などアイデアのみに寄りかかっていない所にも好感が持てる。 しかし彼女のエピ以降ラストに向かっての尻すぼみ感が気がかり。 同じネタが使えない2冊目以降で作者の真価が問われる。今年以降も推薦できることを期待。
132 : 【今一つ5作目に入れられなかった次点】 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 今年を代表する一冊に間違いなく、推すべきかどうか最後まで迷ったが、 初単行本に加えてややリアル寄りの画風でロ○対象で救いようのない話が多くどうしても上半身が推せなかった。 徹底陵辱がテーマでも藤宮博士の少女の飼い方しつけ方や墓場の公開便所のように、 狂気を突き抜けた先に見える愛憎の形みたいな落とし所がもっとあれば良かったのだが。 世界観とキャラ立ては際立っているから便所飯くんのような作品ももっと見たい。 3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 キャリア15年を越える大ベテランが新しい作家達に混じって元気なのは嬉しい。 キャラ立てとストーリーの組立は手慣れたもので、マンネリにならない努力も認められるが、 ストーリーが迷走して麻雀勝負やバトルを始めるあたりで 「本当はこういう世界観で描きたいんだ」的な作者の声が聞こえてくるようで萎えてしまった。惜しい。 8-39.欲情バズーカ/たろプン 見たいものが映って触れる鏡、身体のあちこちにチ○コが生える馬鹿話、 ライトエロと見せて一転シリアスで締めるなど読者を飽きさせない努力に好感が持てる。 さっぱりした好みの絵でエロの見せ方も悪くはないのだが、単行本3冊目になっても作者の個性や世界観が今一つはっきりしない。 ストーリーかキャラに何か芯になるものがあれば一皮剥けるかも。今後に期待。
133 : 【総評】 他の方も述べていたが、ここ最近は見た目の絵の美しさがすさまじく向上している反面、 与えられた頁数の中でオリジナルストーリーをきちんと構築できる人や 個性的・印象的なキャラを立てられる人はむしろ以前より減っている印象がある。 「エロ漫画だから可愛い・綺麗なキャラが喘いで抜ければストーリーなんかいらない」という意見は確かに正論ではあるけれど、 実用性一点張りならばエロ画集やCG集でも足りる訳で、 少なくとも「漫画」という形態を取るならば、抜けるという一線をきちんと守った上で ストーリーはちゃんと作って欲しいしキャラは立てて欲しいし、 合意強制どのようなシチュエーションでもキャラに作者の愛情を注いで欲しい。 それに美しい絵が多いのはすなわち「代わりはいくらでもいる」状態でもある訳で、 絵しか見るべきものが無ければ、絵柄が流行に沿っているうちは大丈夫でも、 流行が変わったり作家の引き出しの中身を使い果たしたらフェードアウトしてしまう。 才能がある人ほどこの業界に早々に見切りを付け市場規模が大きい一般誌に移ってしまう現実もあるけれど、 せっかくデビューできたのに1〜2冊の単行本を残し数年で消えてしまう作家の多さを思うと、 他の作家には無い個性、世界観、キャラを育てて 単行本の表紙を見ただけで作家と世界が浮かぶほどになって欲しいなあと切に願う。 昨年はお気に入りの作家の多くが単行本を出さず4作しか推薦できなかった。 今年はぜひ両手に余るほど選びたい。全ての作家の一層の奮起に期待します。
134 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、7-1.ヒミツノ/鶴田文学 三、12-41.Wet./イノウエマキト 四、3-19.不思議Hとスクールガール/色白好 五、11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ
135 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、 文句なしの去年No.1。初めて部長を見たときの衝撃は忘れられない。 らんちの作品は純愛とかそういうのじゃなく、「愛欲」という言葉がふさわしい。 しかし今年復帰はあるのだろうか・・・ 二、 以前から好きな作家だが、この本が歴代最高だと思う。どこか懐かしい雰囲気なのは相変わらず 女の子のキャラクターや男女の微妙な関係が行為がうまくつながっていて読んでいて飽きない 作品だった。
136 : 避難所…。 【ついに】 エロマンガ大賞 避難所 【10周年】 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1289753299/ とはいえ、忍法帖のレベルの影響はここでもあるんだっけ?
137 : 三、 失楽天を買うきっかけになった作家さんで、過去作を読むために購入したが、期待以上だった。 汁気が多いが見やすい絵と、キャラクターの淫蕩さが完全にツボ。 表紙と告知ポスターが今一つだったが・・・。 四、 変化球の作品だが、半分くらいの話はありがちなファンタジー世界ではなく、 日常に+αを加えてエロい話を書き上げているところがうまくできていると思う。
138 : 五、 Hisasiとさんざん迷ったがこちらで。エロとシュールギャグのバランスがよく、特に 偽ビッチ先輩の話と三匹の雌豚のエロギャグが印象に残っている。 実用性ではオナニー見せ合いの話が際立っていた。 総評以下は、規制のため残念ながら省略します。
139 : >138も私です。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年は好みの作品が多く5冊選ぶことができたので3年振りの投票です。 さんざん迷ったHisasiはコアで書いたお気に入り数冊が収録されていれば投票しました。 (後、まれに男の顔がどうしても受け付けない絵があるのも・・・)
140 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-47.りみっとぶれいく!/メメ50 二、3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 三、6-43.ヘンカノ/ReDrop 四、7-1.ヒミツノ/鶴田文学 五、9-42.恋蜜フレグランス/あづま煉
141 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、2-47.りみっとぶれいく!/メメ50 可愛らしい女の子のわがままボディが乱れる実にエロい作品。 巨乳幼なじみが出てくる風紀委員の話がラブラブで良い。おっぱいおっぱい。 二、3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 エロさ、ギャグ、ストーリーのキレのどれも最高級の作品。 いきなり麻雀勝負が始まったのを見て、この作品はガチだと確信した。 巨尻を気にしてるヒロイン先輩も可愛いけどやっぱり一番ははる先輩だろう。 はるたんのおめこをペロペロできるならタマタマを潰されるくらい安いものだ と主張したい。 三、6-43.ヘンカノ/ReDrop 身体のエロさと表情の可愛さが高水準で良い。 ニーソ多めなのも良い。 四、7-1.ヒミツノ/鶴田文学 程よい肉付きと、微妙な大きさのおっぱいから隠されたエロさが にじみ出ている。シチュエーションも様々でかなり使える。 女の子の表情も可愛くて特に背徳的な表情が良い。妹萌え。 五、9-42.恋蜜フレグランス/あづま煉 絵が非常に綺麗で上手い。匂い立つ甘い香りが感じられる。 女の子の表情が豊かで非常にそそられる。あとおっぱいが柔らかそう。 眼鏡メイドの娘が可愛かったので、こういうのももっと見たい。
142 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年は豊作だったと思います。 来年も良い漫画に巡り合えますように。 以下次点 3-51.イビツナ/由浦カズヤ たまにはNTRもいいよね 11-36.彼女属性 ドラマCD付き限定版/MARUTA ニーソの足裏が絶品
143 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、9-1.CHUっちゅ あいらんど!/なるさわ景 二、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 三、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 四、11-19.女子高生の腰つき/音乃夏 五、2-47.りみっとぶれいく!/メメ50 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、断面図ならなるさわ。自信を持ってそう言えます。最初は皆「そうなんだ。」って感じだろうけど 徐々に沁みてくるんですよ。そのリアリティがハンパない。しかも一作ごとに進化していってるんですよ。 今後も注目していきたい作家さんです。そういう意味で期待をこめて1位に。 二、新人にして新人にあらず。そんな作家さんです。私が選ばなくても他の人が選ぶでしょうけど。 細かい描写に優れ、キャラの表情などもたまりません。文句なしですね。 三、デビュー時から荒削りだけどセンスとパワーがあるなあと注目してた。 世の中の流れを掴み、それを漫画にしていく技術、申し分ない そして最近の漫画家さんの中では稀にみる情熱、とにかく面白い漫画を描く。 この作家さんはまだ完成してないよ。もっと大きくなる。
144 : 四、スレンダー巨乳ってなかなか無いんですよね。貴重な作家さんです。 ハマる人は間違いなくハマると思うのでぜひ読んでみて。 五、頭の良い作家さんですね。ひねりが効いて面白い。 可愛い女の子を描くのが上手いです。 後味悪くないエロが高評価です。絵も肌の感じがやわらかそうな感じが出ています。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ いやー、本当に絵の上手い作家さんが増えましたね。新人とは思えない完成度で単行本を出される方の多いこと。 いわゆる名前買いをする人間なんですが、表紙買いも多かったですよ。 ただ、完成度が高いせいか、その後一般誌に移籍という残念な結果になってしまう方も多くてどうしたものか。 でも応援はしてますよ。
145 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─――───―――─―─―─―─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、3-27.inスル?/黒越陽 三、6-22.年上彼女オルタナティブ/ゆりかわ 四、6-34.NTR少女/流一本 五、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi ○──▼以下コメント欄 (2行は書きましょう)▼─――――───────○ 一、単行本を待ってたその1。コアの新刊キャンペーンはやり過ぎかと思って たけど、それ以上に盛り上がりましたね。私の一押しは部長で投票もしまし た(でも抱き枕は買わなかったけど)。はちやさん以降まったく描いてないの はナニですが、今後も続けて欲しいものです。 二、単行本を待ってたその2。実のところ、らんちよりも気に入ってたり。 ふかふかのおっぱいがいいですねぇ。一つだけ要望が、花織ちゃんにはメガ ネありでやって欲しかった…。ゼロスでもコンスタントに描いて欲しいです ね。 三、眼鏡巨乳BBAサイコー。それほど年いってるようには見えないけど。年下 にいじめられてるヒナコさんイイです。アヤ姉・ユキさんとか年上ものがや っぱいいかなぁ。 四、NTR陵辱モノ。コアのbugはこっちに収録されました。マジカルチンポでは ありますが、堕ち方というかはまり方がなかなかいい。操ちゃんのもかなり 使えます。 五、単行本を待ってたその3。ビーストを買ってるせいで気にはなってました が、やっと単行本が。こっちはやっぱ秋夜のセーターが一番。地味に誘って きてるわけですが、ひとたまりもないですね。キルタイムの方はほとんど見 てないですが、まあ好みはこっちの方かなぁ、やっぱ。 ○────────────────────────――─――─――─○
146 : ○───< 総評と自由発言 >──────────────―─―─――─○ 結局のところ、らんち・Hisasiといった定番を選んでしまいました。Cuvieに 入れようかと思ってたんですが、通常版の追加分だけじゃやっぱ弱いですかね ぇ。ビッグサプライズは陵辱モノで好きな話ではあるんですが。 らんち、黒越陽、Hisasiと純愛系が多いですが、陵辱・NTRモノも好きですし、 読んではいるんですが、最終的に印象に残ったのはこれということで。絞り込 むのはかなり大変でした。まあ単行本待ちの3つは当初から確定ではあったん ですが。 次点はこんな感じで。 4-3.姉恋/柚木N’ 姉モノの中でもこれが。特に後ろのツンデレ姉はサイコー。 4-44.寝取られ彼女/佐藤登志雄 流され系NTR。まあいつもの話ではあります。 6-1.ガーデン/緑のルーペ NTRとはまたちょっと違った感じか。連載はどこに持っていこうとしてるの かな。 9-38.Girlie/Cuvie リストに追加はしましたが、結局次点に…(^^;。 9-44.劣情の穴ぼこ/まるキ堂 ワニで描いてた方。話の流れとしてはスマートでよかった気がする。 11-47.アフタースクール/月野定規 ホットミルクの代表作もワニで出ることに。由香先生よりひとみ先生の方が 好きだな。まあメガネのせいも…。 12-2.こんなに優しくされたの/木静謙二 僕の知らない母は名作。これだけでもかなりいけます。まあ古いのより新し い作品の方がいい感じですか。 12-43.発恋期/久川ちん 耳付きはどういう話なんだと思ってたけど、これはこれで。でもヒミツの女 神やAnother…の方が好き。 ○────────────────────────――─――─――─○
147 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-3.Powerプレイ!/大和川 二、5-7.美少女謝肉祭/山崎かずま 三、5-35.あまらぶCHU/あここ。 四、11-35.官能の方程式/瀬奈陽太郎 ―──▼以下コメント欄(とそのコツ)▼─――――───────―――─―――─――─ 一、昨年から再放送してるナディア見てるうちに(性格は別としてw)褐色娘萌え!な属性 がムクムクと…そんなタイミングでぴったりツボに嵌った一冊。お世話になりました。 「1-1えくれあ」は最高にワロタw作者、頭のネジブッとんでんじゃね?(良い意味で) 二、今は亡きRINで描いてたときから注目してた作家さんです。基本ロリだと言うのに、 腰から尻にかけての曲線が堪りません。挿れるより、おしりをずっともみもみしてたく なります。RIN時代の作品もぜひ単行本化してくり! 三、実用度という点ではイマイチですが、作者が一生懸命頑張ってる姿勢が感じられるのが 気に入りました。汁物や断面図でお腹いっぱいになったときでも、甘々なこの作品なら 別バラで逝けてしまう不思議。 四、この作者の絵からはニオイが漂ってくるようだ!特に夏の描写が秀逸。畳と西瓜のニオイが 混じった空気、突然の夕立で立ち込めるニオイが思い出されます。そんな五感に訴えるエロさが 堪りません。 ○───< 総評(自由発言) >─────────────────―――─――─―─――――─――─○ 2012年エロゲは不作でしたが、エロマンガの方は充実していて大満足。5作目を挙げようと 悩みましたが横一線で決められなかったので、四天王4作品を投票させてもらいました。
148 : 気づいたので一言。 後で集計するときに>>122-123 と>>130-131 、>>140-141 のリスト番号をダブルカウントしないように。
149 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-48.恋人ルール/南北 二、4-39.我妻な垂れ乳/トグチマサヤ 三、4-52.おいでませ にゃんにゃん/こんちき 四、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 五、11-18.た〜妊ぐぽいんと☆ もし俺が15年前から人生犯り直せたら/たくわん ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────―――─――― 一、2-48.恋人ルール/南北 ボクの好きなおっぱいを描くからという頭の悪い理由で選出。 快楽天初登場からこなれてるなぁと思ってました。 アホなのもちょいダークなのも今後もやってほしいです。 二、4-39.我妻な垂れ乳/トグチマサヤ 表紙にピンときたら買ってOKだと思います。 間違いなくちょいSな年上のおっぱいのおっきいお姉さん方が気弱な野郎の童貞を奪うよ! 三、4-52.おいでませ にゃんにゃん/こんちき お話が面白い、ちゃんとしてる。エロさはまあまあ。 いろんなダメな女の人が出てきます、でもそこがかわいい。 四、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 相変わらずのエロずっしり感、お腹いっぱい。 女神の化身の力なら納得だわと思っちゃった時点で 作品に引きこまれているんだろうなぁw 五、11-18.た〜妊ぐぽいんと☆ もし俺が15年前から人生犯り直せたら/たくわん 前作「いいなり生挿入」でもあった記憶を持ったまま過去に戻るネタを単行本一冊分に拡張。 その分お話を考えて作ってるんだろうなと思われます。 画は前作よりエロカワになったかな?
150 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 16冊(+売った分)の中から選びました。去年よりは買った本は減ったかな? 個人的にはホームラン級のものはなかったのですが まずまずいいのは結構あったと思います。あとロリ系を買い忘れました^^; 次点 エッチなんてシたことない!/のぶきちひろ ハメられ系/甲斐まるこ ポルノスイッチ/Hisasi
151 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-25.アとエのあいだ/川崎直孝 二、3-51.イビツナ/由浦カズヤ 三、12-41.Wet./イノウエマキト 四、7-22.ゴーイン乙女/たけのこ星人 五、3-34.発イク! ケロリズム ヒミツの中身はもうオトナ/Low ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、今年の一押し。今年のギャグ担当。 作者は別に巨乳+年齢も高めの「ついてきます!」も出版しているけれど、 こちらの作品はどちらかというと10代半ばくらいの設定が多い感じ。 どちらもテンポ良く、明るい感じでエロに向かっていく感じがよいですが 作者の描く表情(ちょっとアホっぽい感じの表情)は年齢高めの設定より 10代なかばくらいの女の子の方が似合うと思うのでこちらを選出。 エロまでの過程もエロ中も勢いでがーっといく感じが小気味よく楽しい。 絵柄はうまいというわけではないけれど話の流れとあいまって非常に躍動感感じる作りになってます。 女の子の表情も良いです。アヘ顔とかでなくちょっと我慢してる感じの表情がよいです。 こういうノリが良い作品は読んでて和むし今後も活躍を期待しています。 二、今年のNTR担当。 どちらかというと寝取られというより寝取りな感じがするけど同級生のカップルの彼女を寝取る話はエロくて良かった。 絵も非常に綺麗で良いです。他にも妹との疑似セックスものとか純愛ものとかもあって色々と幅広く楽しめる。 話の作りが上手く読ませてくれる作者さんです。 三、今年の汁担当。 とにかくぐじゅぐじゅですな。 太ももからつたう汁とか体中ぐじゅぐじゅな感じがよいです。個人的に汁系はやりすぎると引いてしまう性質だけど 適度な汁感、女の子の適度なむっちり感や肉付きなどバランスがよいです。汁系初心者の入門書に最適な1冊です。
152 : 四、今年のインパクト担当。 「私のアナルは純潔(バージン)よ」 自分の前に現れる子はみんな開通済みで純潔なんて現れないんだと嘆く主人公に最後にヒロイン(?)が発した名言 このオチに爆笑したので選出。 もちろんそれだけで選出したわけでなく変な設定やひねった話が多めで中には?ってのもあるけど全体的に楽しめます。 特に短編「チンセイ!アクセイ!ジイフゼン!」のお互いそれほど何とも思っていなかった同級生が 男のある病気をきっかけにエロい事に発展、エロい事しつつ何となくくっついてしまうあたりがニヤニヤ出来てよかった。 五、今年のロリ、言葉責め担当 何だろう、この作者さんの魅力はどこら辺なんですかね。 絵柄もそこまで上手くないんだけどよくわからんけど異常にエロく感じます。 言葉責めとか体の密着系の描写とかが理由なんだろうけどじっくり読むと読むほどエロさを感じる作品。 他の作者さんには出来ないようなバランスで描写されてるんだと思う。この作者さん独自といえるエロさがある。 ○───< 総評(自由発言) >─────────────────―――─――─―─――――─――─○ いまや絵が上手いのは当たり前ってレベルで作画レベルが高いですね。 絵が上手いからエロいってのはもちろんある。 けれどやっぱエロってのはそれだけでもないんだなぁと思ったりもした一年でもあったり。 エロいとは何なのか。難しいですね。
153 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、6-4.ちんちこちんこあくま/上田裕 二、8-13.露出少女遊戯(上・下)/茶琉 三、6-34.NTR少女/流一本 四、3-51.イビツナ/由浦カズヤ 五、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、ちんちこちんこあくま 不思議な感覚のロリ漫画ですね 絵柄もライトですが、読後感が非常に軽い 確かにエロいのだけど、どこかさっぱりしたあと腐れない感じが スナック感覚で疲れた仕事帰りにひと抜きしたい時に重宝しました エロ漫画に純愛とかあると、賢者タイムで二重の意味で我に返って辛いよね… 好きな作品は「写真に撮ろう」です 二、露出少女遊戯 露出もので女性視点というのは、羞恥や恥辱による心理的エロを際立てる半面 本番に入って快楽度が高まるにつれ羞恥心が薄れ興ざめしてしまう諸刃の刃ですが 上下巻合わせても本番をほぼ温存して露出ものとして特化したこの作品は その長所のみを上手く掬いあげることに成功していると思います 2冊合わせて一人のヒロインの話が中心ですが 世のJCの100人に一人でも、こういう露出願望を持っていると思うだけで、明日を生きる希望が湧いてきます 三、NTR少女 普段の絵柄はかわいいのに、エロに入ると一転して下品なのがこの作者さんのいいところですね 全裸になった時の、肉や陰毛のだらしなさというか生々しさが、NTR作風とよく合っていると思います 作品では「操をあげる」がいいですね 汚い中年とロリ少女という組み合わせは、やはりNTRの王道ですね
154 : 四、イビツナ 他の作品に比べて、女性の全身絵を多用されてる印象があるのですが まずおっぱいの形がすごく整っていることが素晴らしいと思うのですよ 肉感的な柔らかさというよりは、造形のエロさで抜かせる感じですね 作品としては「初恋指南」がお薦めです キスまでしか進んでいない初々しいカップルが、先輩に相談したところから よし、よし、よし!と思わずガッツポーズしたくなるような 期待を裏切らないNTR展開が小気味いいです 五、ろりとぼくらの。 この漫画について何かを書こうとすると、まず言い訳から入りたくなりますよね 俺は小児性犯罪者(ロリコン)じゃない! 好きになった漫画がたまたまロリレイプものだっただけだ!て感じですか まあ、内容的にはさすがの俺もそれは引くわって感じですが エロ的には、だから抜けないってことはないむしろ望むところだってのが偽らざる本音です 作品的には「ロリと賢者の石」ですかね 検事や弁護士が証人尋問という体で行う言葉攻めというシチュが素晴らしいです ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点は奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと、です エロゲ板系住人でエロ漫画はあまり詳しくないので、 本格的な批評は出来ないと割り切って、 素直に抜けたエロ漫画に入れに来ました 世界で一番性に自由な国の最先端をひた走るエロ漫画業界、 ものづくり日本の想像力の粋を極めた、俺たちのEROMANGAは、 世界に誇れる日本の文化だと思います
155 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-3.Powerプレイ!/大和川 二、6-3.はじめての!/みさお。 三、6-22.年上彼女オルタナティブ/ゆりかわ 四、8-7.淫色系お姉さんがしたいコト/はんぺら 五、8-45.きゃっと・がーるずがーでん/De ―──▼コメント▼─――――───────―――─―――─――─ 一、女性器の描写、特に指やペニスを入れたり出したりの描写がエロくて好き。 褐色娘の乳首の色が肌より薄いのもたまらん。本編の結末に不満はないけど、 でもやっぱりハーレムエンドも欲しいので外伝か続編を強く望む。 二、東山翔が残念なことになっちゃってぽっかり空いてしまった(俺の中の)JS枠をみさお。が埋めてくれた。 成長途中の微妙な硬さの残る身体の描写がたまらん。真っ平らなのも膨らみかけのも最高。 犬星のマンガみたいに「セックスのことをよく理解してない子を騙してエロいことをする」んじゃなくて、 そうと分かった上で合意の上でエロいことするのが良いんです。 三、とにかくヒナコさんが最高。オナニー狂いの親戚のお姉さんとセックスフレンドになる、 というシチュも好きだし、普段は大人の女性なのにセックスが絡むと途端にダメ人間に なってしまうギャップが良い。あと、腹まわりの肉が若干緩んでるように見えて、それもエロい。 四、巨乳の姉やら妹やら先輩やら後輩やらとイチャイチャする話。すごく上手い訳ではないんだけど、 乳・尻・女性器の描写がどストライクでめっちゃ抜ける。前作も良かったけど今作も安定のクオリティ。 奇乳の一歩手前の危ういバランスをこのままずっと保ち続けて欲しい。 五、ロリと言うよりはスレンダー系のJC(たぶん)とイチャイチャする話。汁多め。 女性キャラがみんな頭おかしいというか、エロいことしてる時に頭のネジがハズれてしまう感じ。 話がワンパターンなせいか、あるいは「ぷに絵」の流れを汲んだ絵柄のせいか、 2ch でほとんど話題にならないんだけど、俺の中では De は神。 (スレに書き込んだら工作員扱いされたけど、そういうつもりじゃなくて、単に同好の士を探したかっただけなんだ!) 傾向としては巻田佳春とかに近いと思ってる。
156 : ○───< 総評(自由発言) >─────────────────―――─――─―─――――─――─○ 選定基準は「使えたかどうか」。「使った回数」では、たぶん「みさお。」と「はんぺら」がトップ2で、そこから下は団子状態。 振り返ってみれば、一、三、四が年上・女性上位系、二、五がロリ系と分かれたものの、 どれも和姦・イチャエロ系で、自分の好みを再認識した。 次点は以下の作品。 アイドル☆シスター (大友卓二) … 表題作だけで本1冊分あれば、たぶん大和川と入れ替わってた JUNKLAND (紙魚丸) … 面白いし上手いしエロいし抜けたんだけど、小綺麗にまとまってしまって過剰さというか突破力が足らない。「漫研」臭がすると思ったら本当に漫研出身で、やっぱりなあ、と思った。 らんちや Hisasi の本も買ったけど、絵が上手かったこと以外は印象に残ってない。 今年は、まずは睦茸の単行本に期待したいのと、雑誌では RIN の後継らしい Juicy に期待。
157 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――───―─○ 一、 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 二、 6-26.シスター⇔シスター/椿十四郎 三、 12-42.サカリサカラレ/メメ50 四、 12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 五、 12-2.こんなに優しくされたの/木静謙二
158 : あと24時間
159 : ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────―――─――― 一、 これはスッポンスッポン抜けたせいで、連射ができない自分は読み終わるのにかなり時間がかかった。 特にフェラシーンが好きで、じゅるじゅるとねちっこくというか、 女の子が丁寧に堪能している感じが最高に抜ける。 キャラクターの体つきが好みで、フェラやセクロスの尺が長いのも良い。次回作にも期待してる。 二、 年上モノが好みというのもあるが、とにかく女の子がエロエロでノリノリのセクロスをしているのが良かった。 アヘ顔はもう少しエロくしてほしいと思うけど、今のままでも十分抜ける。
160 : 三、 メメ50は去年の始めに出たリミットブレイクよりも更に良いモノだと思う。 表情、体つき、柔らかそうな肉付き、どれもエロい。 エロ漫画の山の一番上に置いておくと、表紙のせいでムラムラしてくることもしばしば。 四、 シチュが好みで、女の子がエロくて可愛い。絵のタッチも好き。 だけど女の子の顔(特に眼)が似たり寄ったりで、話ごとにもう少しメリハリをつけて欲しいところ。 これからに期待。
161 : 五、 この本で木静謙二を知った。自分は濃い顔の絵は苦手だがこれは気にならなかった。むしろ好きな部類に入る。 女の子の表情も豊かで生き生きとして、気持ちよさそうでなにより。
162 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-45.34歳おねだり妻/黒木秀彦 二、4-44.寝取られ彼女/佐藤登志雄 三、10-29.BITCH穴/しのざき嶺 四、11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん 五、8-30.ディープ淫パクト/ディープバレー ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、古い絵柄、ワンパターンなエロシーン、不安定な掲載紙、これら駄目要素だらけの黒木秀彦がエロいのは、その絵柄・エロシーンとデ ィープキス&浮気というシチュエーションがマッチしているから。今作でも他人の女とディープキスするシーンのエロさは全く衰えていない。 二、全く寝取られてない、恐ろしいまでのタイトル詐欺だが、逆に寝取りスキーにはたまらない名作。 個人的好みである巨乳や年上ものではないし絵柄も好きではないがシチュエーションがとても良く、寝取り・堕ちものとしては珠玉の一品になっている。 三、ビッチな黒ギャルというエロ漫画界でどマイナーなジャンルを攻め、見事にエロく描いたすばらしい作品。 黒ギャルもの以外のものも巨乳のビッチが下品にエロいことをするものばかりで好きな人にはたまらない。 四、マークなし界の巨匠が規制のあおりをうけてついにマークありに参戦! 個人的に女性作者のいいところはリアリティある女性の描写とか服装にあると思ってるんだけど、けろりんの描く女性の服や下着のリアリティあるエロさは圧倒的。 おっぱいおおきいおねーさんが多いのもいいね。 五、むっちり派期待の星。乳もでかければ尻も太もももでかいむちむちの女の子ばっかりですばらしい。 フェラ描写もなかなかいい作品もあるのでフェラマニアも要チェック。 あとマショウ黒ギャル強化月間のおかげで描かれたビッチな黒ギャルものが凄くいエロい。
163 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ ジャンルは年上系・巨乳系・和姦系がメイン。あとは寝取り・浮気系とビッチ・ギャル系。 月野・師走あたりの大物を入れたかったんだけど、月野は描写がエスカレートしすぎて子宮と精液が違うものみたいになっていたり、 師走は相変わらず変なバトルとかマージャンとかを入れたりして駄目なところも目立つので残念ながら入れられなかった。 毎年書いてる気もするけど去年も巨乳年上系エロ漫画は良作そろいで、 木静・西安・トグチマサヤ・胡桃屋ましみん・かねことしあき・ゆりかわ・じゃみんぐ・チバトシロウとたくさんあって選ぶのに迷ってしまった。 あと、ビッチ・ギャル系は毎年基本的に不作だけど今年は上に挙げた二作以外にも吉村竜巻のにもいいのがいて豊作だった。 次点としては 12-2.こんなに優しくされたの/木静謙二 12-44.おとながおもちゃ/西安 11-46.アフタースクール/月野定規 10-28.異常性欲妻の日常/モリス 10-43.俺のツマ×ヨメ/胡桃屋ましみん 7-7.馬乗り女子捕食系/かねことしあき 7-8.好色グラマラス/チバトシロウ 7-17.ぱいコキ 〜彼女の谷間は乳オナホ〜/吉村竜巻 7-21.かなことおじさん/大守春雨 6-22.年上彼女オルタナティブ/ゆりかわ 6-30.恋人はとなりのお姉さん【発情期】/じゃみんぐ 5-37.北海の孤島チラチラ/じゃんぬだっく 4-39.我妻な垂れ乳/トグチマサヤ 4-52.おいでませ にゃんにゃん/こんちき 3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 2-3.Powerプレイ!/大和川 2-43.僕んちのミカゲさん/Dr.P
164 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 4-37.ボディランゲージ/サブスカ 二、 5-37.北海の孤島チラチラ/じゃんぬだっく 三、 7-34.この雄ブタ!!/香吹茂之 四、11-36.彼女属性 ドラマCD付き限定版/MARUTA 五、11-47.アフタースクール/月野定規
165 : 164ですが、規制されました。 投票したい方は構わずに書いて下さい。 申し訳ありませんでした。
166 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、設定が非常に素晴らしい。思ったことが体に字として現れるというのは今までありそうで無かった(多分)。 今後この設定の焼き増しのような作品がどんどん出ると思う。 絵も上手いとは言い難いが、女の子が可愛いしエロい。陰毛を描くということから逃げてないのも良い! 二、こういうアホっぽい作品がエロ漫画にはもっと必要だと思う。絵は下手だけど女の子が可愛いし、なんやかんや抜ける。 女の子言うたけど、熟女ヒロイン多めだったね。苦言を呈すなら絡みの構図がワンパターンすぎる。
167 : 三、実用性は低いが、読み物として面白い。単行本のタイトルで損をしている。 なんとなく米倉ケンゴの「ピンクスナイパー」に話が似ているけど、きっと気のせい。 四、絵といいストーリーといい最高。ラブイチャ和姦が一番安心して読める。 今年買った単行本でもっとも素晴らしい作品。ドラマCDもなかなか良かった。 だけど、双子の話はいい加減終わってもいいんじゃないですかね? 五、ジョジョや、刃牙を始めとする解説役がいる漫画は良作という説をエロ漫画でも証明してくれた。 陰毛モサモサ素晴らしい!オモラシ素晴らしい!中出し→堕ちる素晴らしい
168 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年初めて投票しました。 例年に増してエロ漫画が豊作の年でどの作品に票を投じるか悩みましたが、もっと評価されて欲しい4作(彼女属性は良すぎた)を選びました。 あと、メガストア購読してるんでコアマガジンさんは頑張って下さい。ワニマガジンさんに負けないで! 次点 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス クッキー削除したら書けた。2chは難しい。
169 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-24.月見荘のあかり/犬星 二、4-44.寝取られ彼女/佐藤登志雄 三、5-32.義妹熱愛領域/志乃武丹英 四、6-03.はじめての!/みさお。 五、 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、犬星の最高傑作でしょうこれ あかりちゃんで何度抜いたことか 二、タイトル寝取られなのに寝取りだった 流されまくる女最高です 三、この単行本で初めて使えるレベルになった事を記念して べろちゅーと照れ顔は最強レベル 四、ロリビッチすごくいいです 今年2番目に使った 五、 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 5位にクジラックスを入れるかどうか最後まで迷ったけど結局外した 今年は数的には不作の年だったけど、犬星とみさおの2冊で一年乗り切れた 次点は ろりとぼくらの。/クジラックス じゅうよん。/ドバト アンスイート -寝取られ堕ちた女たち-/田中あじ
170 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 二、7-21.かなことおじさん/大守春雨 三、7-1.ヒミツノ/鶴田文学 四、9-44.劣情の穴ぼこ/まるキ堂 五、6-1.ガーデン/緑のルーペ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、「相手の心理が読めるようになる」今までだったら催眠術がセオリー そこからの脱却でさらにエロく出来たのはお見事。 でもそれだけの出オチで終わらずにこれだけの評価を受けてるのは、確固たるエロさがあるからだと思います。 今後も頑張ってほしいです。
171 : 二、たまたま最初に読んだ『深白さんハッスルす』が最強すぎた。 エロマンガ愛読者の理想の喪女の一人だと思います。 色んなタイプの魅力的な娘が揃っているので、未読の方も是非読んで頂きたい作品。 三、作者買いその一。 毎度、理想的なエロマンガを堪能させて貰ってます。 この人の作品は、エロい・可愛いだけじゃなく、どこか淫靡な雰囲気をかもし出しているのです。 ゆえに中毒性が高い。 四、作者買いその二。 毎度、理想的なムチムチ・SMを楽しませて貰ってます。 おこがましい発言ですが、初期の頃は画力そっちのけドエロだったのが、どんどん可愛い女の子を描けるようになって、 コンビニ誌で氏の作品を目にするとは思いもよりませんでした。 これからも可愛くエロく、ぶっつ抜けた作品をお願いします。
172 : 五、『某ひぐらし』とか『空のイノセント』とかにハマってしまう方は自然と吸い寄せられる作品かと。 ギミックギミックした中での閉塞感・倒錯・孤独感……ズルいけど好きなんだよなあ、こういうの。 感情移入しやすい方は避けたほうが無難(苦笑)。 本編をやっとの思いで潜り抜けて、描き下ろしに入って、 「ここからハートフルかギャグ展開だな」と早合点した自分が馬鹿でした…… 投票した理由は、他では味わえない「後味の悪さ」です。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点は、 ろりとぼくらの/クジラックス へんたい・山本さん/宮野金太郎 おさなブライド/佐々木バレット 地元の震災被災地へUターン→両親と仮設住宅同居と生活が激変してために、しばらくは中学生みたく親が寝静まってから、トイレでコソコソとしかオナニー出来ない生活に… 幸い今は自分の部屋が与えられ、最低限のプライバシーは保てるようにはなりましたが。 みんな、「自由に」「ティッシュで」オナニー出来ることって、この上ない幸せなんだぜ・・・
173 : おっと、あと18時間くらいか?、まだの人は急げ
174 : >地元の震災被災地へUターン→両親と仮設住宅同居と生活が激変してために、しばらくは中学生みたく親が寝静まってから、トイレでコソコソとしかオナニー出来ない生活に… 泣けた
175 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-25.アとエのあいだ/川崎直孝 二、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 三、4-41.かくしデレ/ひょころー 四、8-50.とろとろおとめ/とろしお 五、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────―――─――― 一、思わず笑ってしまうほどの面白さと、実用的なエロさを兼ね揃えた類まれなる一冊。面白いだけのエロ漫画や、 エロいだけのエロ漫画(←当たり前だけど)は割とあるが、その両方を上手いことミクスチャーできているレアな作家さんだと思う。 天は二物を与えた。どちらかと言えばギャグ特性が強いが充分抜かせるだけのテクニックを持ってる。 今後が楽しみな人。あまり作品を乱発せずに一作ごと大切に描いていって欲しい。 二、 とにかく表紙を飾っている子、小声の囁きボイスの部長が超絶可愛い。ビジュアルはもちろんだが、キャラクターの見せ方が秀逸すぎる 。性格の良さをあますところなく表現し、なおかつ「音」という読み手の想像力を発揮させ巻き込むことにより、読者を作品の膣内に惹き込ませる構成がうまい。 非常に高いセンスを感じる。これが売れなかったらおかしいレベルだから売れて当然。 個人的には可愛さが勝ってしまって抜くには少し弱いが、とにかくキャラが可愛くてずっと作品を見続けていたい作家さん。 まぐれだろーが何だろーがこれだけの作品を描けたという力は本物なんだから、早いとこ復活してガツガツ創作活動にいそしんで欲しい。
176 : 三、魅力的なヒロインが生き生きと描かれていることにかけては他の追従を許さないほどにキャラの動かし方が良い。 とにかく漫画が上手いし、迫力あるコマ割りや個性の強い絵柄も好みで飽きさせず、読んでいて楽しい。 ラブラブなのも可愛くて良いが特にNTRモノもエロくて抜ける。初期作品と近作との時期の幅が結構ひらいているので、 だいぶ絵柄の開きがあるのが一長一短かとは思うが、それを差し引いても高レベルな一冊であることに間違いはない。 次の単行本も確実に買う。 四、 カラー枠はこれ一択。カラーオンリーの本としてこれ以上ないくらい美しい出来。柔らかい女体が本当においしそうでソソる。 ショートのわりに長めの話が多く、これでもかと詰め込まれたエロ絵の数々は眺めているだけで幸せな気分にひたれる気がする。 抜くときは話重視なので、ゆるエロ中心の本作は実用というより観賞用として大切にもっておきたい一冊。 単行本発売後は描かなくなってしまったが、早めの復活を切望している作家さん。 五、これを問題作だと思わなかったらヤバいくらいの問題作。絵は異常にうまいし女の子はカワイイし、エロ描写もテンション高くてねちっこい。 ロリじゃなくても一見の価値がある逸品。ではあるが、何が問題かといえば男キャラがリアルすぎる。 リアルなロリの人間像を生々しく描きすぎ。完全にモラルを超越したうえでリアルなファンタジーを描ける力ははっきり言って凄すぎる。 この人が認められないのは能力的にいっておかしいが、かといって売れまくるのも社会的にヤバい。そういう矛盾をかかえた人だとすごく思う。 抜けなかったらただの爆弾だが、抜けたので認めざるをえない。今後が色んな意味で恐ろしい人。
177 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 2012年は良作も多くあったが、クジラックスという爆弾が投下されたことによりある意味、歴史に残る年になったと個人的には思う。 エロ漫画は抜けるかどうかも大事だが、売ったり処分したりせずに何年も手元に残しておきたいかどうかが評価の分かれ目。 今年も注目している作家さんの本がたくさん出そうなので、今のうちから本棚を空けて待つつもり。 次点には ピスはめ!(上・下)/師走の翁 イビツナ/由浦カズヤ ガーデン/緑のルーペ 奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと ラブ・レター/甚六 寝取られ彼女/佐藤登志雄 を入れたい。
178 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─―――――――――――─○ 一、12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 二、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 三、11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん 四、3-52.ハメられ系/甲斐まるこ 五、11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ
179 : ―──▼以下コメント欄▼─――――───――― 一、絵柄は萌え系でなく基本巨乳巨尻もお腹の肉が無いのは若干不自然か。 鉛筆描きっぽく暗い印象かもしれないが、それがエロさを引き立たせてる。 一番使えたのは隣の美紀おばさんを犯る話(続編描いて欲しかった) 二、突然思った事が顔や身体に文字で現れるのが見える様になった男が犯りまくる羨ましい展開。 ムッチリ陰毛完備、絵に若干癖はあるがエロ度高い。 今回はJKばかりだが、絵柄的にOLとか人妻モノも合いそう。 三、前回出た単行本からの流れの話が多い。 女性はアラサーが主流。エツコ先生とミサコさんを前単行本に続き描いてるのが良い。 女性器の描き込みにはあまり期待しないで(前単行本よりは良い) 四、ムチムチな身体が良い。 タイトル通り女の子がなし崩しにHな事をしたりされたり。露骨な強姦は無いが純愛好きには薦めません。 1コマイラストのいぢめてちゃんが地味に良い味。 五、次点候補だったが、読み返すと大逆転で滑り込み。 浮気された娘が道で声を掛けられた男(実は教師)と関係を持った話が良かった。 女性器の描き方も好みで決め手に。
180 : ○───< 総評と自由発言 >─────―――――――――――─○ 今年の投票は最後の2枠が迷いまくり、良い意味での混戦だった。 ラインナップは見ての通り見事にロリ属性皆無。 以下次点が6作品 年上彼女オルタナティブ/ゆりかわ カラーじゃない時に少し手抜きっぽさを感じ次点にしたが使えた。 寝取れ!隣の牝尻妻/安原司 巨乳描き作家だが、今回は尻に重点を置いてるみたいだったので、少し胸を控え目に描いた方がもっと尻に特化した様に思う。 Wet./イノウエマキト タイトル通りで、真夏でも無いのに行為になるとローションプレイなみに全身濡れ濡れになる。作者もお気にの黒髪ショート大人貧乳が◎ とろとろおとめ/とろしお 絵柄も内容もふんわりした雰囲気が凄く良い。 破廉恥乙女/椿屋めぐる 伊藤先生シリーズでは棗先生と搾乳しながらのHが素晴らしかった。 お姉さんの膣穴/あべもりおか 濃い陰毛や腋毛も描かれたり、若干ウエストの締まりも欠けるかもしれないが、そこが妙に現実感がありエロい。
181 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 二、11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん 三、6-45.性的時間/狼亮輔 四、4-25.恋愛せれぶれーしょん/ryoma 五、5-32.義妹熱愛領域/志乃武丹英
182 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、絵が好き。話の最後の女の子の表情がすごくいい感じ。 好きな話は「夏の向こうに」 二、前作ピンクトラッシュの複数主人公の話が一分重なる感じが好き。 前作の後日談としては良かった。 三、絵が好き。女の子がかわいくてエロい。巨乳最高や! 好きな話は「どっちのあのコ」 四、絵が好き。胸が大きいのも小さいのも素晴らしい。 好きな話は「恋姉妹」 五、全話妹モノというわかりやすいコンセプト。 妹モノも好物なので。
183 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ ニコニコのエロ漫画大賞の動画を見てちょこちょこ買うようになりました。 今年も楽しみにしてます(他力本願)。
184 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-34.アイドル☆シスター ドラマCD付き限定版/大友卓二 二、3-5.公然ワイセツ彼女/シオマネキ 三、4-41.かくしデレ/ひょころー 四、5-38.ついてきます!/川崎直孝 五、6-20.IDOL×IDOL/にくしょ
185 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、どっかで見たようなヒロインに安心のパイパン&中出し率。しかしドラマCDはいらない。 過去作と比較すると描線が太く変化してきたが、絵柄にマッチしていないのが今後の心配材料。 二、一時期の真弓大介に近いものを感じる?古臭くも力強い線で書かれた女の子の身体と表情が何ともそそる。 特に後背位での構図・身体のラインは昨年のベストのコマ。このコマだけでご飯10杯はいけた。 返す返す惜しいのはパイパンではないというただ一点だが、昨年の最多登板ゆえ乳腺もとい入選。
186 : 三、パイパン×巨乳×中出しの三つ揃えが好印象。昨今の新人の例に漏れず絵のレベルは高いが、 そうは言ってもまだ線が洗練されていないので今後の活躍に期待。 四、他の4作に比べて抜きん出たところはないが、パイパン×巨乳×中出しの総合力で昨年の優勝作品。 「このエロ漫画がすごいっ2012年No.1!?」と帯に打って出た担当編集とは旨い酒が飲めそうだ。 欲を言えば女性器はもう少し存在感を、そして精液は粘度を感じさせるカタマリ感があった方が良いと思う。 五、絵柄はそれほど好みではないが、オイラ的三要素を高いレベルで備えている。 特にフィニッシュシーン(抜き処)がしっかり抑えられている安心感で登板機会が多かったので選出。
187 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ パイパン×巨乳×ナカダシスキーのオイラが今年も来ましたよ。 ちなみに毛だけじゃなく、刻み海苔乗ってる本は好きな作家でも回避する程のツルマンスキー。 そんなオイラにとって昨年のエロマンガ界は全体的に不作の一年だった(生えてるのに不作とは!)。 無臭AVの世界じゃ海外配信の影響かパイパンの良作が増えてきてるのにね。 以下、主としてパイパン率の低さにより次点 2-8.シス☆ブラっ U 〜conclusion〜/ゼロの者 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 7-21.かなことおじさん/大守春雨 12-3.おっぱインフィニティ∞!/エレクトさわる
188 : パイパン率高いが他の理由により惜しくも選外 パイパン率は高いがその他の理由により選外 1-18.JUNK LAND/紙魚丸・・・シオマネキを選出するため泣く泣く選外。 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと・・・肉感的な記号は揃ってるが薄っぺらい身体。 5-31.とりぷるえっくす/2号・・・ボカシってのは脳内補完が難しい。 7-42.とりぷるみっくす!/夢乃狸・・・コマ割り・書き込みが単行本で見ると煩い。 9-26.はねはね みはね(1)/カマキリ・・・元が携帯コミック故に見開き無し。修正がトーンでなく白抜き。 10-17.いただきっ!セーエキ/ドウモウ・・・やや不安定なデッサン(特に一話中ですら伸縮する乳房はラオウか邪鬼か)。 10-26.お姉さんは強いから/あかうめ・・・トーンも少なく淡白な絵柄。何より女性器に主張が足りない。 12-38.純情少女エトセトラ/美矢火・・・中出し後の余韻不足。赤ら顔の斜線が大杉で煩い。 以上、連投&ゴミレス失礼。
189 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、4-52.おいでませ にゃんにゃん/こんちき 二、5-22.ふぇち乙女系/しでん晶 三、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 四、11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん 五、12-2.こんなに優しくされたの/木静謙二 ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────―――─――― 一、一般でアニメ化までしてるだけあって上手い作家というのが第一印象。 ギャグ多めの作風でエロはそこまで濃くないが、キャラがしっかり描写されている分エロく思える。 二、キャラの表情が凄い可愛くてエロイ。 特に黒ギャルの話が大変良かった。 三、単純に女の子が可愛くてエロイ。 今年一番話題になった話題作で問題作だと思うが、そういう話の胸糞悪さも含めてのエロさだと思う。 今年は結構LOに載る気みたいなので楽しみ。 四、前作のキャラがそのまま出てくる続編。 カラッとエッチしちゃうのが逆にエロくて可愛い。 五、今年はこれが出てくれただけで嬉しかった。木静の久しぶりの新刊。 特に母親がAV出てたことを知った話が素晴らしくエロイ。これで掲載号の天魔を捨てられる。
190 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち は良かったんだけど発売の大分前から出版社が宣伝頑張ってて逆に面食らった。 4-37.ボディランゲージ/サブスカ は話作る力に感心した一作。 去年は話題作も色々あったけど、とにかく年末に木静が出てよかった。
191 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 二、2-24.月見荘のあかり/犬星 三、4-41.かくしデレ/ひょころー 四、9-25.チン☆デレ/チンズリーナ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、選んだ人も外した人も、意識せざるをえなかった一冊。俺はエロ漫画は抜けてこそ エロ漫画であるという立場から一票入れる。「ろりともだち」「賢者の石」はシナリオとしては 凄いと思うが、エロとしてはあまり評価しない。しかしその他の作品は非常にエロい。 初掲載作まで含めても絵は上手いと思う。作者は狙って今風の絵柄にしたらしいが、これだけ 売れるなら奏功したと言えよう。おしっこは基本飲むものだというブッ飛んだ世界観が笑えた。 あと「姦田先生」でエロ漫画の描写方法や黒消しを逆手に取ったのが面白かった。 特に良い作品だが、「がんばれ便所飯くん」は種明かしを読んで二度おいしく何度でも抜ける。 「学祭抜けて」は男女それぞれに救いがあって多人数・二穴がエロい。 どちらもトロ顔が非常に上手くかけており、この2つをイチオシとする。
192 : 二、酷評する意見も結構見たが、俺は「おにいちゃんが、すき。」より本作が良いと思う。 男三人・続き物になったことで多様なプレイ内容が見られたのが良い。特にアナルとかアナルね。 一般誌に行ってしまったが、早くエロ漫画に帰ってくることを願って止まない。 三、非ロリ枠。08年掲載の初期2作を外しても絵柄があまり一定しないのがなんとも残念。 どうでも良いけど「初×初シンドローム」のあるコマ、長月みそかの絵かと思った。 イチオシは「花と豚と定食と」である。桜子ちゃんがマジで可愛い。 もっと多いページ数で読みたかった。次作以降で上手く絵を纏めてくれることに期待。 四、可愛ければ性別なんて関係ないよね枠。ちなみに今作った。 好色少年もコケ気味でショタものがなかなか出ない近年にあって、速いペースで 初掲載・初単行本と出してきたので今後有望。セリフ回しが特徴的で、某スレで 「ウンチウンチ連呼するのがなぁ」とあったけど大したことないだろうと高をくくっていたら酷かった。 前半だけで10回以上セリフにウンチが出てくるのを確認した所で数えるのを諦めた。 でもその点を含めて、淫語とハートマークを連発している。全体的にセリフがエロくて良い。
193 : ○───<総評と自由発言>─────────────────―――─――─―─―─――─○ 3年目。去年はギリギリ投票(というか時間オーバー)で迷惑をかけたので今年は余裕を持って投票。 うん、色々あって(経済的事情)あまり買えませんでした。 11月時点で犬星しか買っていなかったので今年は投票を控えようかと思ったが、 クジラックスを読んで「これに投票しなかったらあとで後悔するわ」と思い、 年明けに2冊購入してこれを書いた次第である。 ちなみに残り一枠は、みさおが優勢のようだったのでそれ以外から選ぼうとしたが、 藤崎ひかり・いさわのーり・冬野みかんを見比べているうちに訳が分からなくなってきたので どれも買わなかった。読み比べたら確かにみさおが絵もストーリーも一段うまいと感じた。 今年からはもっと買えるようになるので、エロ漫画ライフを楽しみたいと思います。 現段階で確定している単行本のうち、注目は睦茸、岡田コウ。単行本派としては 恋するぱんつの続編のロリショタ姉ものは待った甲斐があった。あとは滑空が初単行本出すらしいので、個人的には超期待している。
194 : 接続が変わったらしく途中でID変わってますが、191,192,193でひとまとめです。よろしく。
195 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、8-33.ぽちゃパイπ/長谷円 二、9-25.チン☆デレ/チンズリーナ 三、11-31.母娘あくめ/SINK 四、11-41.罠 だまされ汚されたカップル/しのざき嶺 五、3-44.銀竜の黎明 vol.4/向正義
196 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、この一冊だけで「ぽっちゃり」「腹筋」「腋毛」「母娘丼」「友達の母」の属性が満足できる マイノリティ属性複数掛持ちの変態さんにお奨めの一冊 二、この本には生物学的な「女の子」は出てきません かわいくてエッチだったら女の子だろうが男の娘だろうが関係ないんだよ 三、この人の描く「アヘ顔」「ひょっとこフェラ」はもう様式美の領域 特にBBAが不幸な状況であればあるほど燃えてくる 四、「BITCH穴」と迷ったけど、変態度からこちらを選出 表題作の「罠」は「寝取られ」とは違う「家族」という一つのプレイなのか 五、これまでの4作とは違って、正直もう出ないものと半ば諦めていたいたので発売されただけで 本当に嬉しい そういえば、今作で「ピッチリスーツ」属性がついたんだっけなぁ
197 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年も俺が入れなきゃ誰が入れるをモットーに選んだ5冊です 他の候補作は以下の通り 2-7.ドM改造計画 4-37.ボディランゲージ 5-4.姉といぢられ男の娘 9-44.劣情の穴ぼこ 10-27.FAT BOY FAIRYTALE 10-29.BITCH穴
198 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 三、6-3.はじめての!/みさお。 四、6-13.Two Loveるぅ/白羽まと 五、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス
199 : ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────―――─――― 一、【コイナカ -恋膣-】 巨乳で和姦で絵が上手くて抜ける只々優秀なエロ漫画。王道を行っている。 個々のヒロインどれも個性があってよかったが、特に『虜ボイス』がお気に入り。部長のやつ。 抜けるエロ漫画がどういうものか、ということが問われた際に、その見本として、 だいたいこういうの、と言って提示できるのがこの作品だと思う。 二、【ピスはめ!(上・下)】 絵も話もキャッチーさが段違いで、この作品だけ浮いているというか、別格だった。 作者の力量、漫画の巧さが遺憾なく発揮された長編だと思う。 学園を舞台に描かれてるだけあって、若いリビドーが紙面からひしひしと伝わる。 たくさんの女の子が出てきて、抜けるコマがあまりに多すぎる充実作。 投票を考える際に、これだけは外せないと思った。 三、【はじめての!】 初単行本とは思えないほどの完成されたキャラクターデザインと作画。 表紙の絵のクオリティーが一切ブレずに全編にわたっているのが驚異的。 ロリ可愛さと適度にムチっとした幼い胴体肢体がひたすらエロく、 『なつやすみ、する?』を中心に本当によく使えた。 ロリ漫画の殿堂入り。これは入門者用に広く流布すべき作品だ。
200 : 四、【Two Loveるぅ】 最先端のオタク文化の影響下から生み出される想像力と熱意がほとばしる2012年最大の掘り出し物。 KTCらしくふたなりレズ作品で統一。多分に空想だからこそ登場人物は手段を選ばずに快楽は自由自在。 アニメチックかつ肉感的な絵は現代的な魅力があり、ひとつひとつの作品が実に濃密で独創的。 圧倒的な書き込み量、凝った設定と台詞。こんなにエンターテイメント性が高いエロ漫画も珍しい。 五、【ろりとぼくらの。】 雑誌掲載時から何かと話題になっていた作者の単行本がようやく出た。 「YESロリータNOタッチ」というキャッチコピーが最もふさわしい作品というか、 こういう作品がいよいよLOから出たかという感慨深さすらある。 もともとロリコン文化には自嘲的な雰囲気が常にあるが、それが凝縮されてできたかのようだ。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 毎年良い新人が出てきてくれて嬉しい。今年も楽しみにしてる。 他には大塚麗夏と白石明日香が面白くて天才的だったのでオススメ。ギャグだけど。 作家買いしてる“種付け断面の首領”ことなるさわ景は今年2作出てたが、相変わらず安定して抜けた。 あと、らんちの代わりにメメ50を投票しようかとも思ったけどこれも2作出てるので次点で。以上。
201 : あと6時間か?
202 : おーい>>157 総評―
203 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、4-6.淫好姉妹/吉田犬人 二、6-34.NTR少女/流一本 三、8-18.アンリアルシンドローム 〜非現実乙女愛好症候群〜/ほりとも 四、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 五、11-31.母娘あくめ/SINK ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、姉妹枠。近親相姦だけでなくアナルや女装ショタも完備で大満足。 口腔内の描写やだらしなく舌を出して発情した顔が最高。 「恥ずかしいのが好きだから」を読むと、サンドイッチ状態で入れながら 後ろを犯されたい衝動に駆られるのは自分だけじゃないはず…。 二、アナル枠。とにかく下品なアヘ顔と尻穴の描写がいやらしくて抜ける。 特に操たんがアナルを広げて懇願するシーンは興奮しすぎて困るほど。 これからもアナル多めで頑張って欲しい。 三、異種姦枠。ニョロニョロ系(?)が大好きなのでスキュラやラミアは大好物。 ただ、ラミアが発情時に人間の姿になるのだけは納得がいかない。 そのままの姿が一番だと言いたい。声を大にして言いたい! ともあれキャラが可愛く、世界感が繋がっているところも好きなのでランクイン。 四、ロリ枠。初めて「ろりともだち」を読んだときの衝撃は忘れられない。 抜けるかと言われるとそうでもないが、それを補って余りある魅力がある。 少しでも気になっている人には是非読んでもらいたい。 好きな作品は「らぶいずぶらいんど」。のぞみちゃんのおしっこ飲みたいです。 五、アヘ顔枠。崩壊気味のアヘ顔と獣のようにイキ狂う姿が卑猥すぎて堪らない。 好きな作品は「母の中の異邦人」で、母親が風呂場で声を押ししながら オナニーしてるシーンが何故かツボ。次回作も突き抜けたアヘっぷりに期待。
204 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-17.ふたりきりの放課後/槍衣七五三太 二、2-24.月見荘のあかり/犬星 三、4-44.寝取られ彼女/佐藤登志雄 四、8-13.露出少女遊戯(上)/茶琉 五、11-47.ラブ・レター/甚六 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、女の子の可愛らしさで決定 欲を言えばもっとエロいなら良かった 二、全てのお兄ちゃんと妹の為にある本 犬星の女の子の可愛さが極められた一冊 三、絵は下手だけど何故か抜ける タイトル寝取られじゃなければもっと良かった 四、挿入の無い上巻の方がある下巻よりもエロい これからこういう同人誌まとめ本が増えるかも 五、待ちに待った甚六の新刊! 女の子よりおっさんの方が目立ってた ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 2012年のエロ漫画業界は文字通り時代が変わった一年であったと思う。 コアもワニも、もちろん他の出版社に取っても大変な時代だと思うが、これからも良質のエロ漫画を出し続けて貰いたいものだ。 ただ、これは時代の流れなので仕方がないのかもしれないけど、快楽天ホットミルク等のいわゆるコンビニ売り系の漫画が評価され、コミメガやMUJINの様な濃いエロ漫画系があまり評価されなくなって来ているのには正直危機感を覚える。 去年のホムンクルスとか、名前は挙げないが今年の上位クラスの作家も幾人か該当するけど、絵は物凄く上手いのに読んでると内容ほとんど同じなので、読み終わった後作者名が記憶に残らない人が多い。
205 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点は以下の通り。 2-4.ちっちゃいがいっぱい!/せいほうけい 可愛いロリペド満載で言うことなし!園児帽射という新たな境地に目覚めてしまった…。 4-39.我妻な垂れ乳/トグチマサヤ 豊満な胸やお尻だけでなく、扇情的な表情も魅力。麗さんには本当にお世話になりました。 5-23.びゅーびゅー びっち/五月五日 幼女に逆レイプされたくなる一品。キャラ的には優ちゃんと師匠が好き。 二度目の参加ですが、相変わらず作品を絞るのに苦労しました。 とはいえ、迷うほど多くの良作に巡り会えたことには素直に感謝。 2013年もエロ漫画に幸あれ!
206 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-25.へんたい・山本さん/宮野金太郎 二、2-24.月見荘のあかり/犬星 三、3-52.ハメられ系/甲斐まるこ 四、7-24.春奈の秘密見てください/神保ひとで 五、9-3.ふたなり王国の勃興/ジャム王子
207 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、へんたい・山本さん/宮野金太郎 正直購読の厳しい雑誌だったキャノプリに彗星の如く現れた大型新人。 頭のネジが数本(良い意味で)飛んでる山本さんたちが織り成す変態ワールドは看板に偽り無し。 直球なエロ描写と明るい作風、凌辱風味な展開でも後味よく(強引に)オチをつける手腕、 20代後半女性に似合うむっちりした体つきなどなど、あらゆる要素が高水準でバランスしており、 何よりも特筆すべきはほとんど毎月きっちり仕上げてきた生産能力。 一般でのキャリアがそれなりにあるようですが、どえらいタマを発掘したものです。 …と思ったら肝心のキャノプリが…一刻も早く安定した作品供給が復活するよう祈っております。 二、月見荘のあかり/犬星 いろいろ言われているように、なるほど賛否両論な一冊。 いたいけな少女がダメなお兄ちゃんにいろいろ酷いことされるのはいつもの犬星なのですが、 お兄ちゃんが三人がかりで数々の調教を施した末に二穴乱交撮影会、そして…というのは ある意味感動的ではありますが、客観的に見て酷すぎます。カバー裏のオチも含めて。 主役であるあかりちゃん自身の掘り下げと随所に登場するお母さんの描写も(エロ的に)見事で、 最終話のお母さんとの会話は別の意味で泣きそうになりました。あれだけヤっておいて… しかし、それゆえに抜けます。あかりちゃんprpr 犬星的にエロはこれでやり切ってしまった感じなのでしょうか、現在は一般作品を連載してますが 読者的にはまだまだ犬星エロを欲しております。 三、ハメられ系/甲斐まるこ 受身系との煽り文句ながら、実は割と性に積極的な女性たちを描いた一冊。 どことなく幸の薄そうな、嗜虐心をそそりつつも肉感たっぷりに描かれたヒロインズに、 暗めの(悪く言えば、どことなく古くさい)画面構成がえもいわれぬ淫靡さを醸成します。 女性側が流されやすいのをいいことにさらっとハードプレイに発展する男側のSっぷりを含め どうすればエロスを表現できるかという試行錯誤が作品ごとに窺え、好感が持てます。 現代にあっては商業的に厳しい作風かもしれませんが、このまま成長していただきたい。 イチオシはマネージャーと酔いどれちゃん。
208 : 四、春奈の秘密見てください/神保ひとで 変態令嬢たちが場所も相手も構わずひたすらサカり続ける連作集。 やや癖が強めでさほど売れ線でもなく、正直言って絵的には厳しいものがありますが、 そんな不利をものともしない圧倒的なまでのエロパッションがひとでの持ち味。 エロに限らず、漫画には勢いが一番大事というのが本当によくわかります。 単行本化に際してエロページが増量されてますが、それが勢いを削いでいないどころか 明らかに使い勝手が向上しているのもグッド。 この辺りはむしろ著者の(エロ)漫画家としての技量の証明といえるでしょう。 もしかして昨年一番世話になった一冊かも。 五、ふたなり王国の勃興/ジャム王子 ふたなりアンソロジーへ足かけ7年にわたり掲載されてきた作品群がまとまりました。 表現手法として「漫画に限界を感じていた」と著者が語るように、イラストストーリー風の何かから 徐々に漫画へと回帰し、最終的に「漫画の自由度に改めて気付けた」と再認識する流れは ある意味で作品そのものよりもドラマチック。 高密度に詰め込まれた心理描写とこだわりぬいたエロ描写はたゆまぬ努力と情熱の賜物でしょう。 ほぼ全ページに男性器が存在するのに男キャラはモブに数コマ存在するのみとか、 生えていない女の子がほとんどいないとか、わかるけど余人には理解し難いこだわりも含めて。 ふたなり専門でなければもっとメジャーな位置にいたかなあ…でも専門だからここまで来たんだろうなあ… などといろいろ考えさせられました。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年も迷いましたが、とにかく心に残ったエロ漫画を上から5つ選びました。 出版不況とは言いますが、エロ漫画界の人材バブル状態はまだしばらくは続くのだろうなあと考えられ その中でこの先生きのこってほしい願望を含めたチョイスになったかなあなどと分析してみたり。 まあ、自分の感覚が一般的かというとそうでもないわけですが。 ↓以下、次点
209 : 2-25.アとエのあいだ/川崎直孝 4-23.ばにらえっせんす/前島龍 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 12-5.はだいろきぶん/無道叡智 ロリ枠、というわけではないが犬星の前に敗れ去った感じ。 特にクジラックスは今年の台風の目だろうし俺が書かなくてもねえみたいな 3-13.乳盛り/河本ひろし 3-44.銀竜の黎明 vol.4/向正義 8-19.悩ませ・がーるず/小林由高 12-3.おっぱインフィニティ∞!/エレクトさわる 単純な使用回数なら上位に食い込むもののレビューがいまひとつ書きづらく落選。 銀竜は発刊自体ほぼ諦めていたので非常に嬉しかったが、なにぶん間が空きすぎた 2-47.りみっとぶれいく!/メメ50 12-42.サカリサカラレ/メメ50 6-12.狂イク実習/ウメ吉 12-15.年上ドルチェ/ウメ吉 2冊出したために迷った末落選組。どちらも甲乙付け難いが後発の方が出来が良い印象ではある。 メメは同人で世話になりすぎたために商業の印象が薄くなってしまったという特殊な事情もあり 4-43.0930 オクサマ/高岡基文 6-34.NTR少女/流一本 6-35.堕落園/あきやまけんた 自分の中で毎年当落線上にいる作家さんたち。そういう意味では真の次点といえるかも 3-29.敏感ヴァージン/速野悠二 9-28.ふしだらな国のorz/いちこ 10-5.高感度クリトリV/祭丘ヒデユキ 11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ 個性的な作風や読み応えでジャム王子がぶっちぎりすぎて敗れた。 シスケはだいぶ票が入っているようで嬉しい
210 : 失礼、age忘れ
211 : あと4時間。 代理投票依頼は早めにしてくれよ。 避難所 ttp://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1289753299/
212 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、5-7.美少女謝肉祭/山崎かずま 二、5-29.じゅうよん。/ドバト 三、7-1.ヒミツノ/鶴田文学 四、11-14.秘色シークエンス/からすま弐式 五、12-38.純情少女エトセトラ/美矢火 ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────―――─――― 一、とにかく女の子の身体の柔らかさを感じさせるラインが素晴らしい。 あと、話のオチの付け方(終わらせ方)が上手い。 二、オークス時代の作品も好きだが設定がぶっ飛んでるのが多くて とっつきにくい点があったけど、設定が比較的普通なのが多くなって 叙情的な作風がより生きるようになったかなと。 三、この人の作品はどこか牧歌的というか叙情的というか・・・ 言い方換えればバタ臭さにもつながるわけだが、絵柄・ストーリー展開ともに 独特の空気感は今作も健在、むしろコア作品より背徳感や淫靡感が増して 最高だった。 四、とにかくクリ責めw 花嫁を快楽堕ちさせる連作が素晴らしすぎたので。 五、掲載誌がプルメロなんでいまいちマイナーだが、個人的には2012年の新人で 最高の作家さんだと思ってる。 話の展開の上手さと登場人物のセリフの掛け合いがスムーズで読んでて楽しい。
213 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ とにかく、今年は自分の中で 山崎・ドバト・鶴田 の3冊が圧倒的存在でした。 別にマイナー好きなわけでもないんだけど、単に自分の好みが今時の流行と ズレてるんであろう、今年も70〜80冊買ってるのに虎とかの年間ランキングで 15位以内に入ってる作品は1冊もない状況でしたw 以下次点 1-25.へんたい・山本さん/宮野金太郎 2-2.じゃじゃウマ・おっぱい/夢色ぐらさん 2-27.きゅんきゅんスイッチ/江戸屋ぽち 3-11.いっちゃうカラダ/三上キャノン 3-52.ハメられ系/甲斐まるこ 5-3.おもちゃのきもち/乃藤悟志 10-24.Good Times!!/しーらかんす 11-1.あなたと私の恋模様。/あるかな(mi) 7-39.ミダラBooks/蒟吉人 10-8.しとやかな劣情/タマイシキネ 11-45.エモーションアイランド/アシオミマサト 8-5.恥じらいBody/左橋レンヤ 11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ 10人選べるんだったら、+ 宮野・甲斐・乃藤・左橋・シスケ でしたね・・・
214 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、2-43.僕んちのミカゲさん/Dr.P 二、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 三、8-50.とろとろおとめ/とろしお 四、11-1.あなたと私の恋模様。/あるかな(mi) 五、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、ラブコメ職人Dr.Pの単行本ももう4冊目。お尻推しも相変わらず。 個人的には忍者みたいな万能ガジェットはない方が好き。それでもバラエティ豊かなキャラが可愛いので何も問題ない。 本人はあとがきでいつも通りと書いているけど、これは良いいつも通りだと思う。これまでと同じくキャラクターも男女両方とも立っているあたりやっぱり上手い。 今後もラブコメを描き続けてほしい。 二、純愛スキーにとっておそらく今年最高の作品(なし崩しなのも入ってるが後味が良いから気にする人は少ないだろう)。 露骨に足元を見た販促の力の入れように若干げんなりしつつも、巨乳なヒロイン達が目を潤ませて感じまくるエロシーンの破壊力は本物。 初期作品をほぼ完全に描き直すという作者のこだわりっぷりも○。最近新作の発表がないのが不安。またこの人の砂糖を吐くような作品が見たい。 三、無理矢理が収録されている単行本は基本的に買わないことにしているのに、そんなポリシーを曲げるくらい『くいしんぼお姉ちゃん』のカオリ姉がエロかった。 デコぶっかけがこんなに破壊力あるとは知りませんでした。主人公が彼女の姉に浮気するという話だけどそんなの関係ない! 純愛ものの良作もいくつもあるし、フルカラーにしては各作品のページ数が多く読み応えがあるのもいい。 作者はモノクロは描かないのかな? 表紙やピンナップ担当になって漫画描かなくならないといいけど。 四、個人的新人賞。普段シグマをチェックしてないので試しに買ったら当たりだった。 ストーリーや絵にまだ荒いところもあるけど、柔らかそうなおっぱいや赤面ぶりはなかなか。ボーイッシュ彼女紅ちゃんが可愛い『さいしょのいっぽ』が良かった。 純粋なラブラブものでない作品も入っているのは残念だが、今後に期待して一票。
215 : 五、純愛スキーにとってらんちの対抗馬であろう新人(アンリアルでは無理矢理も描いているようだが)。 この人は半目が可愛い。すがるような目、快感にトロけた目、拗ねた目、照れた目。 テンプレなストーリーやToshやReDropに似た使い辛さといった難点もあるけど 全身汁まみれのエロシーンの良さとこの単行本が純愛率100%なのを買って一票。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年は思ったよりも買わなかった。投票作の他に購入した単行本は次の2冊で、これが次点かな。 1-18.JUNK LAND/紙魚丸 オタク同士が流れでセックスしてなんかラブっぽい感じに終わる『オマエにはワタシがお似合いだ』が良かったので 試しに買ったらほかにラブコメっぽいのが少なかった。シャープな絵が魅力的で、『SEXY STREAM』のメカクレヒロインカスカベちゃんとか いいのもあったけど、ストーリーがちょっと好みから逸れてるのが多かった。やっぱり事前の情報収集は重要ですな。 8-25.俺の彼女がメイドで嫁で、いろいろ何でもしちゃいます!? 初回限定版/Rico 信者なんで前作・前々作は投票したけど、今回はちょっとパス。 ラブラブものとしては水準程度はまだ満たしていると思うけど以前に比べて瞳の眼力や肉付きの柔らかさ髪の艶といったヒロインの魅力を構成していたものが失われつつあるように感じる。 ストーリーもメイドさんものばかりになってしまい、少々食傷気味なので残念。あ、CD聞いてないや。 数年前のピークを知っているので、なんとか復活してほしい。 ほかに注目してたのはなるさわ景、ひょころー、大守春雨あたり。 というか大守春雨なんで買ってなかったんだろ。買ってたらHisasiの替わりに投票してたと思う…。 これで何回目だろう? 純愛原理主義者だったはずがなんかストライクゾーン広がっている気がする。 ついに魔法使い見習いになってしまいましたが、そんな現実よりも素晴らしいラブエロ漫画に今年も会えるといいなあ。
216 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、 6-42.ヘンカノ/Redrop 二、 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 三、 3-24.コイナカ −恋膣/らんち 四、 8-51.初恋モーション/篠塚醸二
217 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 二、4-3.姉恋/柚木N’ 三、4-25.恋愛せれぶれーしょん/ryoma 四、12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 五、3-28.終夜セクソロジー/井雲くす
218 : >>216 ▼以下コメント欄▼ 一、表題にもなっている連作が非常にエロい。徐々に変態嗜好に目覚めていくツインテールヒロインの変化が描写されていてそそられる。 二、読んでいてエロ描写と同じか、それ以上にストーリー展開が気になる表題作に圧倒された。道具を使ったプレイも発想力を感じさせてくれる。 三、「膣内射精」に対する作者のとことんまでのこだわりが感じ取れた。抜かずで数発がデフォの個性的な性描写が特にその作風を特徴づけている。 四、ライトなストーリーと、それに反比例したヘヴィな肉感描写がお互いを引きたて合って淫猥さを醸し出している。
219 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年はコアからワニへの流入と、それに伴ったコミックゼロスの創刊が大いに話題を呼んだ。 個人的にはこれが業界全体への刺激に繋がればと大いに期待している。 昨年大賞を受賞したホムンクルスとよく似た画風の作品が出版元を問わず増えたように感じたが、一方でその反動からか独特の空気感をもつ作品も多く、多様化が進んでいるといえる。 雑誌掲載の作品をとっても、とても楽しみな作家が増えているので、今年には期待が持てると思う。
220 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、話題になった「ろりともだち」を読んでみたくて購入し衝撃をうけた。 近年これほどドラマ性を感じたエロ漫画にはお目にかかった事がない。ロリエロ版「俺たちに明日はない」だと思った。 書き下ろしの「ろりともだち」追補編もいいし、「学祭ぬけて」は非常にヌける。 二、3人の姉がそれぞれ魅力的だし、過去エピソードを挟み主人公との姉弟間の絆を感じさせてくれるのもいい。 ラストの4Pも甘々でありつつ迫力があってエロい。 今ラブラブ姉弟ものを描かせたら最高峰の1人だと思う。
221 : 三、クセのない絵柄でありながらHシーンは凄くエロい。またちょっとした仕草や表情やセリフで女の子を可愛く見せているのが好印象。 まだ大学生にしてこのクオリティー。作者のこれからにも期待。 四、エロゲ原画的な現代風のタッチとはベクトルの異なる個性的な絵柄にまず惹かれる。 そしてその絵とマッチした濃いエロ。絵のオリジナリティーはこの5作中トップ。 当たり外れの少ない安定したクオリティーで次の単行本も作家買いするであろう信頼感のある確かな実力の大型新人。
222 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、12-3.おっぱインフィニティ∞!/エレクトさわる 茜新社 二、4-38.公開便所/墓場 ティーアイネット 三、6-34.NTR少女/流一本 ヒット出版 四、4-37.ボディランゲージ/サブスカ ティーアイネット 五、7-33.オチルオンナ/成島ゴドー ティーアイネット
223 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、うぶな彼女が海外留学先で外人チ○ポに調教され、ザー○ンパック、ヤクキメFUCK、SMプレイと その姿をVTRで見せられる彼氏の心が折れる問題作REC。想いを寄せる生徒会長の謀略で男子学生の 肉便器にされてしまう書記の少女が生徒会長のM気質に気づき逆襲するも、二人して肉便器の快楽に 溺れてゆくLove Letter。 ファンタジー陵辱系だけじゃないエレクトさわるの本気が見れる一冊。大量のザー○ンでの顔射に よるザー○ンパックやグロいマ○コなど描写はリビドーを刺激するものの触手が趣味じゃなかった のでこれまであまり高評価ではなかったが、現代もの作品が多くなって俄然注目の作家となった。 二、前作、壊して下さい収録「公衆便所」の続編。優等生の彼女が肉便器に落とされる肉便器好きに はたまらない一冊。また顔面破壊は美しさと醜さのバランスがよく、変顔ではない顔面破壊にエロ を感じる性癖の持ち主なら外せない作家。 惜しむらくは発売前月に掲載された顔面破壊エロもの「秘密の鼻園」が収録されていないこと。 次回作も楽しみでならない。
224 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、1-18.JUNK LAND/紙魚丸 二、2-3.Powerプレイ!/大和川 三、2-26.SECRET JOURNEY/ぽ〜じゅ 四、2-43.僕んちのミカゲさん/Dr.P 五、12-2.こんなに優しくされたの/木静謙二
225 : 五、ヒロインが処女である事に統一した単行本は数あれど、主人公が童貞である事に拘った単行本などかつてあっただろうか。 肉食系ヒロインが積極的にHに持ち込む棚ボタ展開の気持ち良さをスッキリした絵で楽しませてくれる。 童貞喪失という近くにありながら誰もメインとしなかったテーマで作品群を発表している著者の作家性を買い。
226 : 三、毎回ストーリーのオチに賛否両論というか否否片論ではあるが、コア騒動で収録が危ぶまれた メガストア収録のbugが収録されている。男2人女1人の幼なじみ3人。彼氏彼女になった二人の 関係に割って入ろうとする少年の策略で処女を奪われ、彼氏に悪いと言いながらも言い訳を与えて やれば簡単に快楽に溺れていく少女が肉便器に落ちていくまでの話。 漫画家アシスタントとして生活する男が漫画家と彼女だったロリ娘を誘拐、調教してゆく寝取り もの「操をあげる」。 オチがアー!だったり劇中劇?だったりやはりどうかだが、bug は兎に角使えた。 四、考えていることがボディペイントのように体に文字として見える少年が少女たちの内なる欲望を 解放させる。女の肢体に口紅などで卑猥な言葉を書き込むことにエロスを性癖があるものには たまらない一冊。ボディペイントものの多くは陵辱プレイの一環でこのようなことをするが少女の 内面がペイントされるということでそれとはまた違うエロスがあって非常に使えた
227 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、派手か地味か、で問われたら地味な見た目かもしれないけれども、絵のデフォルメ度合とリアル度合の加減が とても絶妙だった。単行本発売前後にpixivで偶然知った作者だが、個人的に昨年最大のめっけもん作者。 絵の注目点は胸の柔らかさ(硬さ)と肋骨周りだと思う。pixivでは多くの緊縛・SM絵を描いてるだけに、今後そういう 作品を多く収録した単行本が出るようなら尚良し。 二、元々指名買い作者ではあるけど、過去の単行本と比べても今回が一番良かったのではないかと。 (あとがきでも書いてあるが)TRPG好きの作者が、その嗜好を余すことなくぶつけた事が良い方向に転がったのも あるし、各キャラの位置づけ・服装などもエロマンガとしてのポイントを余さず捉えている。 メインヒロインは過去作からの焼き直しなはずなのに、今回の本で魅力を大幅に増している。ネガ材料には全くならなかった。 三、ショタホモ絵師と思っていたぽ〜じゅは、女を描かせても一流である事を再確認させられた一冊。 腰から尻にかけての ラインは描かれてるのが男女問わず魅力的。ただこの単行本だけでは話的に消化不良なので、同タイトルでの続編、さらには 原作を付けないでの漫画はどこまで描けるのか(今回は原作に雑破業)も注目したい。
228 : 五、7-33.オチルオンナ/成島ゴドー ティーアイネット 5位がなかったので全部買ってる作家のを繰り上げで。クールな女上司とダメ部下が酒の勢いで 男と女の関係に。それを知った嫌みな部長が男をクビにすると脅迫して彼女に一夜の相手を要求 する。更にはそれをしった男が部長の妻をレイプし・・・。というNTRの連鎖。 世直しと称して三人組がビッチたちを拘束し正しい中出しセックスを敢行する。基本ダークな エロ話を書くことが多いのにあまりのアホさに笑ってしまった。イマラ等エロシーンはやっぱり 陵辱で使える。ベロだしアヘ顔がエロくてなんだかんだで毎回買ってしまう。
229 : 四、今回で4冊目の単行本で、前までの3冊と雰囲気自体も似通った所が多いものの、それが弱点になっていると思わせないのは 漫画として面白いからではないかと。読んでいて清々しくなるほどに不快になるような人物が皆無であるのも個人的に◎。 尻の存在感は相変わらず。作者の“過ぎない”レベルで最大限の尻推し。それがいい。 五、今回改めて「絵がエロいだけじゃないなぁ」と思わされた作者。濃厚にエロい絵だけを武器にしても通用しそうなものだが 話の内容で勝負を掛けられる、巧い作者。もっともっと多くの話を描いてほしいものだと思う。4ページとかで終わってしまうのは もったいない。巻の最初の『Adoration』、巻末の『僕の知らない母』が特に◎。
230 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 思いっきり趣味に選んでみた。他には 2-23.アンスイート -寝取られ堕ちた女たち-/田中あじ クロエ出版 3-5.公然ワイセツ彼女/シオマネキ 一水社 3-44.銀竜の黎明 vol.4/向正義 フランス書院 4-44.寝取られ彼女/佐藤登志雄 富士美出版 6-1.ガーデン/緑のルーペ 茜新社 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと ティーアイネット 8-28.DEBUT/堀博昭 コアマガジン 8-34.痴的好奇心/オオバンブルマイ ティーアイネット 9-30.ミダラナシセン/いのまる ティーアイネット 11-46.アフタースクール/月野定規 ワニマガジン あたり。
231 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 気の利いた事など書けないのを痛感しつつも何とか投票を。 この板で話題になっていた作品、自分の中で確固として支持を決めている作者という理由での指名買い(2012年は少なめだった)、 衝動買いなども含め、2012年に出版されたもので30冊近くに手を出していた。それでもなお「気になるけどまだ買ってない…」 というものが数冊あるぐらいなので、個人的には豊作と言って差し支えない年であったかと。 そんな中で自分のエロマンガの趣味というものがある程度固まってきた年でもあった。どうやら以前よりもロリ趣味からは 遠くなってきつつあり、かつ明るい(救いのある)話と、暗い(救いのない)話で大雑把に区切った場合、明らかに前者の方が 好みであるという事を再認識した年だった。 ・次点 2-48.恋人ルール/南北 3-49.なで2しこ2/東西 11-38.姉はショタを好きになる/瀬奈陽太郎 11-47.アフタースクール/月野定規 12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 上記はいずれも投票枠5個目を激しく争った5作。まだ投票日まで余裕があれば気分替わりで入れ替わってもおかしくなかった…。
232 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 他に触れたい作品は「コイナカ -恋膣-/らんち 」。 この人は短編にも何かしら男女間のドラマを差し込むというか奥行きのあるストーリー作品が多くてそれが持ち味なんだけど 個人的には平坦なストーリーでいいから「天敵的花嫁」くらい男にとって都合のいい話をもう少し書いてほしいなぁ。そのため次点。
233 : 話題としては、今年は奇跡の銀竜の黎明 vol.4発売が大きかった。正直昔過ぎて1巻どこにあるか わからなくてまだ読んでないのでランクには入れられず。 去年、イコマシステムで話題だったルーペだがガーデンはちょっと使いづらかった。もうちょっと 絵がかっちりしているほうが好みだからなか。 世間的には12年はみゅうとが来そうな感じ。MUJIN系では久々に広く当たる作家がでてきた感じ。 13年は早くもFueが話題だしMUJIN購読者としては嬉しいかぎり。 商業誌ではないが水龍敬のMC学園総集編にも触れておく。 コア騒動など出版社の状況で発売が危ぶまれることも多い昨今、同人でありながらA5サイズで amazon販売を作家みずからがやってのけたというのは大きいと思う。 終盤で書き込み時間かぶっちゃった。ごめん
234 : ちょっと交錯してきたか、だからあれほど余裕をもっと投票しろと
235 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん ―──▼以下コメント欄▼─――――─────────―――─――― 一、登場人物が行き来する、繋がった世界での恋愛模様の続刊。 殆どが前作のアフターストーリーで、物語の流れは緩やか。その最たるものが娘も儲けた団地妻さんの話で、 冬の早朝、静かな台所、夫婦揃って開け閉めする襖、こたつにみかんと、読み手の時間感覚を優しく壊す。 そんな中行われる夫婦の営みは、こたつ内フェラに下半身露出カエルポーズ結合と、コミカルで動物的でエロティック。 この話もそうだが、元担任教師の彼女がかーちゃんと同趣味の水着だった話、ヤンママの元旦那が息子をDVの話等、 実はちんこの萎えそうな挑戦的な物が幾つかあるが、そこは女性のいじらしい言動、軽妙な会話、 あっけらかんとした性意識等のキャラクターの魅力で解決する。 正にタイトル通り御託はいいから相手がいい女ならちんこ突っ込んどけよと言うかの様なシンプルな話は、 現実世界の全肯定の比喩の様で、清々しくて気持ちいい。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年も購入した一冊だけをチョイス。大賞には間に合わなかったけれど、 他に気になったものが幾つかあるので、金銭的に余裕が出たら購入する予定。 マイペースに購入しているので、積極的に参加できませんが、購入したものだけでも投票しようと思っています。
236 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 二、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 三、8-51.初恋モーション/篠塚醸二 四、5-31.とりぷるえっくす/2号 五、4-2.ぶるまん/ぶるまにあん ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─―――
237 : 一、今年のエロマンガベスト1話を選ぶなら間違いなく『秋夜に会うならば…』です。 これが見たいがために単行本になるまで雑誌を捨てずに取っておいたほど。 まずは女の子がタイトニットワンピースを着た巨乳タレ目黒髪ロングという贅沢仕様(笑) 着エロ系で挿入後も勿論エロいのですが、この話の真骨頂は前戯!! 指チュパ、キスによる恍惚とした表情だけでご飯3杯はいけます。 Hisasiさんはカラー/白黒それぞれ違った良さがありますね。巨乳/ロリ系のバランスもOK。 ただ残念な点がひとつ、書き下ろしの「再び秋夜に会うならば…」ですが な ぜ 脱 が し た 二、12年前半に大変お世話になった一冊です。 今年のベスト1話をどちらにするか最後まで悩んでいたのが『Doピング!』です。 「赤ちゃん出来て学校〜〜」というくだりにLOVEずっきゅんでした。 おさげの文芸部部長も見た目から想像出来ないエロ台詞で良かった。 コイナカ-恋膣-というタイトルにふさわしく断面描写も多くて満足です。 三、12年後半に大変お世話になった一冊です。 全体を通して非常に良いムチムチ感を発揮しておりデカ尻最高であります! 巨乳は生かしつつも安易にパイズリに頼ること無くここぞという時に持ってくるのも評価出来る。 断面系は殆どありませんが結合部の描写も丁寧です。 ただ一つあるとすれば乳輪がでかいのが…。 四、マンガというよりはどちらかというとオールカラー台詞付ピンナップ集ですが ページにして3割程度マンガもあります。『搾精すふるめいど』がお気に入り。 大好きなブルマ&水着の着エロが多めで2号さんのマングリ返し&フェラ顔が堪能出来る一冊です。 この本自体も勿論お気に入りですがオールカラー単行本というジャンル発展の為にも1票。 五、ブルマずらしハメのオンパレードですwww ブルマでの顔面騎乗、ブルマコキ、緊縛等の描写もあり、全体を通して何かニオイ立って来る様な雰囲気がたまりません。 ブルマ自体の質感、ウエストゴム、クロッチ、脚口も丁寧に描写されており作者のブルマ愛を感じます。 また断面描写も多め、消しの面積が少なめです。 ちなみに邪道と言われることが多いですが、私はずらしハメより穴パンハメの方が好きなので ぶるまにあん先生ひとつ宜しくお願いします。
238 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今までROMでしたが初投票です。 選考基準は基本的に実用度重視でジャンル的には着エロ系(特にブルマ、スク水、タイト)、 断面系、ツユダク系が好物です。 以下次点です。 2-12.なかだし・コスプレイ/魚肉ん 3-51.イビツナ/由浦カズヤ 6-20.IDOL×IDOL/にくしょ 6-21.相姦恋愛/舞原マツゲ 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと これらもめちゃくちゃ迷いました。5冊という数は絶妙ですねw 2011年に引き続き12年も「期待の新人」「待望の初単行本」と呼ばれるような方々が多かった印象です。 皆様が末永くエロマンガ界で活躍されることを願って投票させて頂きました。
239 : >>118 と>>157 はいまだに投票が揃ってない、でいいんだっけ?
240 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 二、4-35.桃色・ナース/桃之助 三、12-43.発恋期/久川ちん 四、8-47.少女ノスタルジカ/丸和太郎 五、6-1.ガーデン/緑のルーペ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、鉛筆画っぽい個性的な絵柄。劇画の濃さと現代的な可愛さが共存している。 姪に翻弄されるダメオヤジっぷりがよい「鳥籠屋敷」と初期の太い描線が背徳シチュに勢いを感じさせる「視線の先」 二、エロいというかお色気。そんな勢い任せの入院ハーレム。 背徳感もクソもないあけっぴろげな雰囲気が魅力。 正ヒロイン綾野の魅力を一段押し上げた髪下ろしの屋上回が良かった。 三、萌え+エロの両立。いじらしい純粋さであなただけへの積極性勝負だ。 傷心少女と誠実なヘタレ教師の組み合わせが光るseparate ways(後編)と 小悪魔なななちゃんのテレっとした顔と、挿入後の余裕のなさで粉砕される発恋期2がツボ。
241 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-49.なで2しこ2/東西 二、11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ 三、3-11.いっちゃうカラダ/三上キャノン 四、9-42.恋蜜フレグランス/あづま煉 五、3-51.イビツナ/由浦カズヤ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、人妻/年上物中心という印象が強かった東西による、ハイティーン〜20歳台メインの短編集。 若干の生硬さを残しつつも端整な絵柄で、局部等のアップよりも女性のしなやかな肢体の全身を フレームに収めるやや俯瞰的な構図の多用と、何気ない表情の描写が大変良い。 二、前作からなにやら怪しいセンスを醸し出してたシスケのいろんな意味で質的向上を果たした 2冊目。特に「増殖」は個人的に超傑作。ただ全体的には本領発揮という感じはあまりないというか、 シスケはまだまだ出来る子っつーか、奴の業の深さはきっとこんなもんじゃないと思ったり。 三、これ書く為に単行本探すのに何故か著者を東タイラと勘違いしてたんで見つけるまでにちょっと 難儀したw 両者ともマンネリ覚悟の定番ネタを得意とするタイプというイメージがあったが、本作 では若干の捻りとより丁寧な演出が光る。収録作は何れも安定した出来だが中でも「1LDK」が白眉。 四、昔同棲してた元カノ(てか以降女出来てないんでラスカノ?)がよく裸ジャージ(上着のみ/ノーブラ、 ショーツ着用)でいましてね、エロさよりだらしない感じが強くて俺はダメでした。が、「ウラハラ」 読んだらなんやかんやで(中略) んで「大人の家出」のヒロインにもちょっと雰囲気似てて(以下略) 五、NTR物でも調教色が強いと自分の好みからは外れてしまうんだが、これの収録作はNTR以外の物も 含めて全てストライクゾーンに収まってたんで結構なヘヴィーローテーション本に。 特に「コイビトごっこ」「フレンズ」「初恋指南」には大変お世話になりました。
242 : 2/3 四、(少女ノスタルジカ)短いページ数で最大限のエロを実現するストーリーテリングの妙。 健気な女の子のサービス精神旺盛さに没入。特に「夕暮れ時、豆腐屋が通る」が好き。 五、(ガーデン)相変わらずの閉塞感が気分を高ぶらせてくれる。 あざみさんの堕とされ様には心を痛めつつ抜かざるを得ない。 結末を見たいような見たくないような期待と不安。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ ・次点 10-23.当主な俺と×××な彼女/高崎たけまる 華奢な女体のくびれっぷりがダイナミックに躍動する様が魅力。 9-35.すいーと♀すぽっと/星崎ひかる テンプレというか安心感のある展開とワンアンドオンリーな寸胴並乳がチャームポイント。
243 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ なんというか去年は突出した作品は見当たらないものの、似たようなジャンルの佳作が大漁だった というか、正直上記5作も数日後改めて選んだらいくつかは入れ替わる可能性あり。以下次点。 10-24.Good Times!!/しーらかんす (質的安定感に富んだ2冊目。でも桃ちゃんの眼鏡はいずこへ?) 11-44.発情ねこまんまん/ねこまたなおみ (これまた安定安心ブランド。いろいろ甘口) 11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん (前作ピンクトラッシュの続編。表紙絵女性も同一人物だが何故だか別人のようw。炬燵万歳) 11-26.蜜月ハニー/カタセミナミ (前作同様カフェ女店主+黒髪ショート眼鏡のコンビ物だが別キャラなのね。スターシステムか?) 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち (トップ候補その一。虜ボイスが突出した出来) 12-39.ポルノスイッチ/Hisasi (トップ候補その二。特に秋夜シリーズがエロい) 5-34.初めての生肌/麻森ゆき洋 (怪作。古臭くも類例が思い付かない絵柄。軟体芸的な女体と液状吹き出しが異様にエロい)
244 : 3/3 ・総評 投票は6回目くらい?今までで買った2012年の単行本は17冊くらい。貧〜微乳スキー。 (1)春〜秋の間感想サイトと表紙だけで購入検討していたが打率低め。 なので投票は冬の作品だらけ(少女ノスタルジカは12月購入)だったのだが やはり店で直に作品を確かめるのと、アンテナを張るのは重要だと感じた。 最近は絵より話で心に火がつくかが重要になってきたので特に。 (2)家族と同居になりエロ漫画の置き場がねぇ…ということで自炊スキルの向上に努める所存。 imageFORMULAとiphoneのadobeReaderで快適エロ漫画ライフを目指す。 そろそろ電子書籍ももっと盛んになっていいはずだ。 (3)前回の投票を見て「華は蜜夜に咲き乱れ」(由雅なおは)を買ってハマった。 投票文書いてくれた2人ありがとう。あの文章がなかったら買ってなかった。
245 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]―──○ 一、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 二、2-44.No girls no life/赤人 三、3-27.inスル?/黒越陽 四、11-19.女子高生の腰つき/音乃夏 五、11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん
246 : ―──▼以下コメント欄▼──― 一、ボディランゲージ/サブスカ 雑誌読了時で投票を決めてた作品。話設定キャラエロがうまい具合に噛み合ってる。皆一癖あるキャラ達。だが、人間くさくて愛らしい。曇りのち晴れの読後感◎。先日のコミケでサブヒロイン鈴白の本が発売されました。興味ある方はとらかメロンへGo!
247 : 二、No girls no life/赤人 エロというより癒しとしてよく読んだ本。裏表紙のまこちゃんとかまほ先輩とか可愛いんだ。作者には今後もこの独特の雰囲気のワールドを展開してもらいたいです。 三、inスル?/黒越陽 萌え系とも劇画調とも違う、独特の流線から繰り出されるエロス。特に表紙の娘、昴姉さんがエロ素敵。良い話なんだ…。ネックレスとか小物使うのナイスだよね〜。 これからって時にコアワニ騒動に巻き込まれた作者ですが、二冊目目指して頑張って下さいね。
248 : 四、女子高生の腰つき/音乃夏 アニメ調っていうんですかね、シャープ&ボイン!(笑) 毎度俺的次点級な作者が、ラブ純度上がって本選入りです。こんな部活に入りたかったなぁ…。 五、愛だ恋だのいってないで/けろりん ラストは何にするか迷いましたがこれにしましょう。大人エロスっていうんですかね、でもおバカで可愛いというか。夫婦&こたつ&娘ってのは、シチュ被って当然のエロ漫画において稀少でしょう。 余談ですが、ずっと、愛だの恋だの…だと思ってた。のが一文字なかった…。
249 : ○───< 総評と自由発言 >───○ ☆一言ずつ 乳物語/狼亮輔 純愛ギャグ鬼畜何でもこなす作家。設定を器用にさばく。雪女男には爆笑したw きゅんきゅんスイッチ/江戸屋ぽち 相変わらずの漫画の上手さ 萌えーしょんグラフィックス/鈴井ナルミ みゅうと白石がお気に入り あの素晴らしい膣内射精を二度三度/茶否 ネグロさん可愛いよネグロさん あまエロ/はんざきじろう もう少し見た目の描き分けが出来る様になったら最強 八月、彼女は嘘をつく。/ハルサワ エロさなら最強クラスなので、ラブい話にも是非挑戦を…。 オルガムスメ/シュガーミルク 課長を嫁に下さい! 年上ドルチェ/ウメ吉 雑誌プリズムで注目。凌辱畑出身の方の様ですが、黒髪の非常に魅力的な女性を描ける。和姦もいけますやん。是非続けてほしい。
250 : 昨年はマーク有りは51冊購入。ここ三年は40〜50位買ってますね。基本的には明るい系が好み。和姦凌辱混合本はいつも迷って買わない事が多いかな。やっぱエロ漫画は気分良くなってナンボだと思うので。
251 : 新年早々バズーカ亡…。まだまだ業界は不安定な様ですね。なるべく買い支える様にはしたいです。また、らんち等消息不明作家…。またまた現れてるのは残念。アンケも頑張ります。作家様方いつもありがとうございます。気長に続けていただけたら大変嬉しいです。
252 : 前書き:当方、JC&JK学園モノ、中出し、淫乱痴女、嘘のないマンコ描写が好物。 ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、7-36.マチュリティ 性的成熟/伊佐美・F・ノゾミ 二、8-01.にくまん娘/わらしべ 三、7-39.ミダラBooks/蒟吉人 四、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 五、8-34.痴的好奇心/オオバンブルマイ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、何だかんだ言って昨年一番使った本。内容は全編ハズレなし。冒頭の男一人、 女4人(風俗勤めの淫乱娘)のハーレム話も最高だが、後半収録の「MONEY or」が 絶品! 痴女好きな方には必ず読んで欲しい作品。男が援交JDを脅迫して セックスに持ち込む話なのだが、女がノリノリでたまらない。 画は古臭いが特にクセもなく、隠語(マンコとか)に伏字がないのも良い。 JK(妹)話やJC話もあって文句なし。ノーマルセックス&中出し。 この本は注目度も認知度も低いと思う。しかし、隠れた名本であると断言。 二、匂い立つ様なマンコ描写が魅力的なわらしべの2012年度1冊目の単行本。この人の 作品は正に「マンコ!おまんこ!オメコ!ちんこ!」。つまりは全編、性器が 主役で、セックス中はほとんどローアングル。マンコは常にクリや尿道口、 膣前庭は勿論、膣壁や子宮、子宮口まで克明に描かれていて目を見張る。登場する 女は皆セックスに積極的で中出しが基本。隠語に伏字がないのもグッド。 他のエロ漫画で「おま○こ」とか書かれてると萎える方にオススメw 三、とにかく画が好み。一昔前のアニメっぽい感じだが、デッサンがしっかりして いるので人体描写に不自然さがない。登場する女のおっぱいは皆適度に大きく、 何より可愛い。若干、エロ度は希薄な印象。しかしそれを補って余りある程に 画が良い。蒟吉人はもっと評価されるべき作家だと思う。
253 : 四、MUJIN連載中から大好評であった連作を収録した単行本。女の本音が女の肌上に 文字で現れ、それを見れるのは主人公のみと言う画期的なアイデアが斬新で、 なおかつエロい。マンコ&陰毛描写が結構リアルで、わらしべのソレには 及ばないものの、匂いすら感じられる様な印象。画は古臭く今っぽさは微塵も ない。しかし、女の子は可愛いと感じた。ただし、女の顔は勿論、男女の描き 分けも皆無。ちなみに、現在連載中の連作は暗い展開で酷くつまらなく、相変わらず 描き分けが出来ていないので、次の単行本は期待出来そうもないのが残念。 五、ネオ劇画調の絵柄だが圧倒的な画力に驚嘆。ネオ劇画調で画力があると評価されて いるビューティヘアや木静 謙二も超えているんじゃないかと思うぐらいに 画が巧い。肝心なエロシーンも悪くはなく、量感のある肉体描写とリアルな 性器描写が相まって至極濃厚。女の表情も妖艶でいい。 今後目が離せない大注目の作家。長くエロ漫画業界で頑張って欲しい。 ○以下、時点。 ・3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 エロ漫画業界の巨匠である師走の翁の最新刊。その内容のハズレのなさは貫禄すら 感じる。画も話もエロ度も高レベルで完成されていて、ケチの付け様がない。 性器描写も嘘がなく、女キャラの描き分け具合も秀逸。そして皆Hで可愛い。 広く薦められる優良長編集。 ・3-7.HONEY DIP 2nd LOVE/蒟吉人 淫乱痴女好きなら手元に置いておきたい一冊。買って損のない本。 ・5-26.悪戯・てまんちょ/イソラシ スケベっ娘が好きで、リアルなオマンコ描写を求める向きにはマストバイな本。 隠語に伏字なし。絵柄に抵抗がなければ何度でも使える。 ・6-34.NTR少女/流一本 ベテラン流一本の定番コミック。ちゃんとしたマンコ描写とセックスに対して 積極的な女がエロくて好印象。H好き女愛好家にとって看過出来ない一冊。 ・10-41.クラス嫁イド/わらしべ 「にくまん娘」を買った人間ならばこちらも買わないと。内容的には一緒だしw
254 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 二、5-35.あまらぶCHU/あここ。 三、6-19.Tangerine treacle ドラマCD付初回限定版/鈴玉レンリ 四、4-38.公開便所/墓場 五、11-28.獣姦彼女カタログ/チキコ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 敬称略 一、ほとばしるエロマンガパワー! 熱量はこの作品が圧倒的でした 持っているエネルギーがすごい、そしてそれを加減せず伝えられる技量がすごい 完成度という点では、御し切れず空回りもしていたりバランスを損ねているところもありますが 伝わるという点では、これが至上だったのだと思います 師走の翁はベテランなのに、枯れた作品で勝負しないのがすごいです 二、雑食ながら基本萌えエロおっぱいスキーな私にとって 今年その枠での一番お気に入りを挙げるとするとこの作品になります あここ。は寡作ですが、ずっと描いていただきたい作家さんのひとりです
255 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 今年は伊佐美Fノゾミの本を手に出来た事が幸運だった。ちなみに、同氏の既刊は画に 抵抗があってスルーしていたのだが、最新刊は秋葉の専門店で内容を確かめた上で 非常に気に入ったので購入。結果、大満足だった。そして、過去に一度スルーした 作家でも時を経て注目してみれば自分好みに変化している事もあるのだなと学んだ。 今年は伊佐美Fノゾミとオオバンブルマイと蒟吉人に期待。また、わらしべと てりてりおと流一本と板場広しの本を指名買いするだろう。更にイソラシや レオパルドの本も発売されたら即買いなのだが・・・無理かなぁ。
256 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――──────────────――─○ 一、 2-3.Powerプレイ!/大和川 二、 4-37.ボディランゲージ/サブスカ 三、 6-1.ガーデン/緑のルーペ 四、 7-38.淫愛サイズ/家内制自転車操業。 五、 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス
257 : 三、毎月無条件で購入している唯一の雑誌ばんがいちも、過渡期を迎えているようで、 元よりいろいろ異色ありの変な雑誌でしたが、 最近は同じ雑多な作品群でもどこかしっくり来ない、 作家陣は厚くなりましたが何となくまとまりを欠いているようにも見えてしまいます そんな中でここ最近感じるのが、やはりレンリがいるかいないかが意外と大きい、 やはりばんがいちのエースかなと改めて認識した次第です おそらくレンリ当人はそういう期待なりを背負えるタイプではないように思えますが レンリならではの、そこにある素直で素敵な恋愛とでもいう作風は他の作家で替えがきかないので 前向きでも後ろ向きでも諦めでもいいからw、末永く描いていただければと思います 四、自分の好みとして、萌えでもNIRでも女が感じているかどうかが選択の中心なので、 結果、無理やり描写に行きがちな陵辱系はめったに買わないのですが なぜか手に取った墓場作品は票を入れるほど良く、自分の眼力もなかなかと思った次第ですw 絵柄から何から、必要な苦味と不要なアクの選別ができていて、すえた臭いがしない 多分、すごく上手いのだと思います 世間一般でのエロマンガのイメージと聞かれたら、これを差し出せば順当ではないでしょうか 五、酷い褒め方をしますと、ナチュラルにおかしい作家さんです、たぶん 特殊なエロは特殊な人が書くとモノが違うというのが、良く分かります こういう特異な人がいる楽しさも、エロマンガの醍醐味と申せましょうか
258 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――──────────――― 一、 Powerプレイ!/大和川 早々決まった1冊。 作者の前の単行本である「Witchcraft」からスターシステムで再登場したサラがメインヒロイン。 勇者パーティ3人も可愛いので多くの読者がハーレムエンドを希望していたようだけど、 個人的な好みと趣味の問題で飛びぬけてサラが可愛くて仕方がなかった。 話自体は可もなく不可もないオチモノだがハーレムエンドではなくサラを選んだところが心地よく読後感の良さに繋がっている。 多分サラが最後に選ばれていなければここに投票していないと思う。 それくらいにWitchcraftでも一番好きなキャラだっただけに再登場かつメインヒロイン化を喜んだ。 絵の安定感は言うまでもなくコスチューム、賑やかな描写も楽しくて良い。 二、 ボディランゲージ/サブスカ 早々決まった1冊。期待して買って満足のいった1冊、読んだときから投票することが自分の中で決まっていた作品かもしれない。 作者の初単行本。 主人公の謎の能力によりキャラの本音、特に女の子の本音が体にボディペイントのように浮き出てきて、 モノローグ代わりに主人公にも読者にも伝わるという演出がなんともマニアックでエロい。 その演出をちゃんと利用して描かれた一応純愛モノ。 いくらでも鬼畜路線に走れたところで、最後を綺麗に締めたことが読後感の良さに繋がっている。 あとツンツンなヒロインがデレたときの可愛さにメーターが振りきれてた。
259 : 三、 ガーデン/緑のルーペ 少し迷って入れた1冊。「I」なのでこれ単体で評価していいものかどうか。 エロいけど話が重い。中身はぎっしり、読者の心の柔らかい部分にざっくり跡をつける、良くも悪くも印象に残る作品。 内容は主人公と親しい3+1人の個性的なヒロインたちが、いろんな意味で主人公から離れていく寝取られ風味。 時折登場人物の物語前と現在の心理を描写して、読者を物語に引き込んだ後 ヒロインたちの変貌を描いているので、読んでいて非常に複雑で苦々しさを覚える作りだった。 「T」とあるようにまだ続いていて、今後どんな展開を見せていくか、2巻が楽しみで恐ろしい1冊。 個人的に2012年に読んだ成年漫画で、一番気持ちが重くなる作品だった。 四、 淫愛サイズ/家内制自転車操業。 最後まで迷った1冊。多分これを入れるのは自分しかいないだろうということで5冊の中に入れた。 この作品は、明らかに体のサイズ比がおかしい男女だったり、バーチャル空間だったりと限度を知らない「巨女モノ」。 それだけでも十分驚きなのに中でも「女性器に小さくなった女の子の頭だけ入れてバイブ代わりにしているコマ」のインパクトは凄い。 これをスカルファックと言うかどうかは謎だが、他では見れないようなかなり特殊プレイがたくさん出てきた。 あと小人化した人を靴下の中やストッキングの中に閉じ込め圧迫責め・匂責めするプレイは成年漫画でもそうそう見れないプレイだと思われる。 まさにフェティシズムの塊。
260 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、3-28.終夜セクソロジー/井雲くす 三、4-25.恋愛せれぶれーしょん/ryoma 四、12-3.おっぱインフィニティ∞!/エレクトさわる 五、7-12.Milliard -令嬢ご奉仕物語-/七瀬瑞穂 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、去年の一冊と言えばコレ。 全てラブラブな話で読後感もよく、ムッチリとした体、そしてエロい。シチュも豊富。ヒロインも全員可愛い。全員がメインを張れる勢い。 文句のつける所などありようのない一冊。初期作2つを大幅に描き直すというサービス精神も凄い。 人生初の多冊買いをさせるパワーがあった本だった。上位を取ったら本人に届いて是非復活して欲しい・・・ 二、あまり話題にならなかった感があるが、相当オススメな一冊。 全体的に軽く女性に攻められる系で、ライトMにオススメなシチュが多い。 女キャラの発情した感じがエロい。ムッチリ系なのも良し。エロ描写もかなり上手いと思う。ラインナップの中では隠れたオススメになるのかも。 2冊目収録予定の話もいいものが多く、これからも期待できる作家の一人。 三、いかにもエロ漫画らしいエロ漫画だが技術が高くエロい。 和姦でありながら何故か嗜虐心がそそられるというか、女キャラを攻めている感じがエロくて良い。 主にハーレム物だが、ヒロインの属性も分かれていて飽きが来ない作りになっている。 絵が純粋なムッチリ系ではなく若干むにっとした感じなのもエロさがあって良かった。
261 : 四、「REC」が入ってるだけでまぁ買いだよねと思って買ったら、他の作品も良くて一票確定。 前半の和姦モノは割と珍しいが、相変わらずらしいエロさが出ていたので想定外に良かった。 RECは素晴らしいの一言。ジャンルは何と言っていいのかわからないが、もうとにかく落ちていく過程に興奮できる。 他二作も含めて様々なシチュが詰まっており、非常にいい一冊になっている。エレさわ好きならオススメ。パンドラの続きもエロいので本が楽しみ。 五、最後の一冊はぬほど悩んだが、使用度の高さでコレに。 若干ファンタジーかつ貴族の娘が落ちぶれて〜というシチュが一々個人的にツボだったのと、 短編の話も良く一冊としてよくできていたのが一票の決め手だった。何度も使いたくなるようなエロ漫画。 出す毎に絵その他が上達していると思う。次の本も期待している。マイナーなのかもしれないがオススメ。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ ・次点 2-1.純愛トリコロール/なるさわ景 9-1.CHUっちゅ あいらんど!/なるさわ景 断面・中田氏に定評のある作家。特に男性器の断面をしっかり描いてくれる貴重な作家。 一票入れたかったが2冊もあったし同好の志は良さを存分に分かってると思うので次点に。 2-47.りみっとぶれいく!/メメ50 12-42.サカリサカラレ/メメ50 最早有名になったし2冊あるしまぁ次点でいいかなと。安定した上手さエロさがある。シチュも幅が広くて良い。
262 : 五、 ろりとぼくらの。/クジラックス 入れるかどうか迷った1冊。良くも悪くも、その年を代表する漫画足りえるかで考えた。 作者初単行本。 ちんまりとした女の子を可愛らしく描く・・・のも結構なお手前ですが、 この作者を特徴付けるのはやはりお話の描き口でしょう。 片方の背景のみ描いているところなど多くの話が雑誌掲載分では、 読者の背徳感が薄れるようにある程度加減されていると思いました。 むしろ背徳感は描き下ろしの「ろりともだち番外編」の方で嫌でも感じられました。 奪った者が笑いあった分だけ、奪われた者は苦しんだと・・・もう見ることができないかもしれない最後の笑顔がとても印象的です。
263 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 最終選考 No girls no life/赤人、ももいろstudy!/木谷椎、ゴーイン乙女/たけのこ星人 私立純姦学園/叶竜児、アフタースクール/月野定規 おっぱインフィニティ∞!/エレクトさわる、寝取られ彼女/佐藤登志雄 萌えーしょんグラフィックス/鈴井ナルミ、姉づくし/結城焔、とらいあんぐるH/武内一真 これらは、例年以上に上位5つと入れ替えても問題無いほど、どれも取り上げたい作品です らんちやhisashiも勿論良い本だと思いますし、 世間一般に沿う形で、去年はエロマンガも元気無かったかな、と思いきや いざ選ぶとなると例年通り難しかったりしました 最近は作家の皆さん絵が上手いので、購入選別に苦労します エロマンガ界しか居場所が無いような特別なオーラを持つ人は減ったようにも思われますが 上手くエロく進化は続いていると感じます
264 : 2-43.僕んちのミカゲさん/Dr.P ミカゲさんがかわいい。というかキャラ全員かわいい。いつものDr.P。 別にエロくない訳じゃないけどエロさ一点で票を入れたかったので次点に。 2-48.恋人ルール/南北 個人的にツボ。全体的に女キャラに艶がある感じや若干M向けなのがたまらない。 ちょっと癖はあるので次点に。初恋のお姉さんに食われる話は年間でもトップクラスに入るエロさ。オススメ。 6-22.年上彼女オルタナティブ/ゆりかわ メインの話は年上好きにはたまらない。むっちりとしたOLといういかにもな年上がエロい。 このシリーズだけで5番目に入れるか悩んだが、他の話は結構癖があったので次点に。 6-42.ヘンカノ/ReDrop 変シリーズのヒロインが淫乱エロくてたまらない。他の話は今までの単行本に比べると普通だったので次点に。 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 序盤〜中盤の変則シチュによるエロさは素晴らしい。教室で服が透ける話は年間でもトップクラスに入るエロさ。 最後の方とオチが若干おとなしいので次点に。 8-51.初恋モーション/篠塚醸二 やっと出た一冊。ムッチリ系代表みたいな感じ。メジャー所なので一推すこともないかなと思い次点に。 むっちりおっぱい好きなら買って損するはずのない一冊。 11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 今年の問題作。ムチムチ好きな自分には合わないだろうと思っていたし、 話も抜けないんじゃないか?と思っていたが相当エロくて使えた。 一票入れるか相当悩んだがあえて自分の嗜好として入れなかった。一位でも驚かない。
265 : 12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 待たれていた一冊。待っていた一冊。 完成度が高くいい一冊だったが年末発売で印象が弱かったのと、もう相当有名なので次点でもいいかなと思い次点に。 12-41.Wet./イノウエマキト 個人的お気に入り。安易な表現だが艶のある感じの絵がエロい。唇とかがエロい。 待たれていた一冊だったがhisasiと同じく年末発売で印象が弱く次点に。惜しい。 12-43.発恋期/久川ちん 相変わらずヒロインがどれも可愛くエロい一冊。 12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 独特の絵がエロく興奮する。シチュもスタンダードな所から外しているので、今時主流のエロ漫画の中でも光る一冊。 ・総評 投票2回目。今年は60冊ぐらい買っていた。 全体的に振り返るといい一冊目を出した作家が多いという印象。待っていた作家も多かったので、そのおかげでぬほど悩んだ。 まぁエロ漫画には困らない一年だった。相変わらずレベルが高くなったなぁと思う。 今年も期待できる所は多いので楽しみたい。一般行きだけは簡便な!
266 : >>264 は260です。名前抜け&ギリギリ投稿スマソ
267 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、4-44.寝取られ彼女/佐藤登志雄 二、11-41.罠 だまされ汚されたカップル/しのざき嶺 三、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 四、6-18.即・縛・姦 〜黒髪少女と姉妹と天使ちゃん〜/要青豆 五、4-38.公開便所/墓場 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、表題の「罠:1〜8話」の内2話、3話目がやたらとエロい。中年おじさん相手に薬物・拘束・寸止め・目隠し・二穴・子宮表現と、 その手の作品が好きな人にはたまらない展開。作者の癖のある絵柄も少し和らいで、読みやすくなった。 二、いつもの輪姦物ではなく縛り系だが、内容がハードでも雰囲気が常に明るくアホっぽいのは変わらず。 眼の表情のバリエーションが増えて、放心・驚き表現が良くなった。 三、ストレートなロリ凌辱物を描いていてすごい!と言うだけでなく、怯え・放心・アヘなど顔の表現の多彩さが良い。 1話ごとのストーリーがしっかり作られているので、1冊一気に読み込める。 四、ひたすらに拘束と輪姦・同時責めで堕ちていく女の子たち。SM描写がかなりきつめなので人を選ぶが、 嗜好にはまれば1冊の中でどのシーンもはずれがない。 五、SEXにはまっていく女性と、それを誘導する主人公が非常に丁寧に描かれている。エロ描写もキスシーンを中心に非常に濃く、全体的にねちっこい。 絵柄に癖があるが、完成していて個性があるとも言える。
268 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ AVの過激作品の演出やアングル、コマの映し方が凌辱系の濃い作品だけでなく、可愛らしい絵柄や主線が細い絵柄にも取り込まれていっている気がする。 また、リアルでは「美しい」もしくは「ロリ」と評されるような性器が、薄い消しできっちり描かれるようになってきた。 挿入シーンで膣内や子宮口が描かれる事が増えたのも喜ばしい。 次点 11-2.痴覚過敏少女/月見里中 目当てだった輪姦物が1話目の「姫堕とし」だけだったので断念。 7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 純粋なエロさとストーリー展開はとても良かったのだけれど、絵柄以外の特徴・個性が もう少し欲しかった。 作品コメントがずれてる、と向こうで言われたので締め切り後に修正ねがいます
269 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――――─○ [次点] 5冊目に入れるか最後まで迷った作品群 2-6.自発あるいは強制羞恥/GGGGGGGGGG 独特で特徴のある絵柄たどは思うが、頬を赤らめながらこれから起こることを期待して待ち受けている少女の姿がとても可愛い。 あとがきの通りに若い子に受けるかは分からないが、作者の考えが伝わり試行錯誤の後が見てとれ個人的には好感が持てた大穴の1冊。 3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁 上下巻。上巻はハメ撮りダブルピースという突拍子もない展開から紙面を覆い尽くす女の子の山。デビュー15周年の作者の力量の高さを感じた良作。 下巻では突拍子もない展開+陰謀+キャラの個性・・・とんでもない漫画。 4-52.おいでませ にゃんにゃん/こんちき 東京都にお住まいの山田さんのとんちきな漫画。かなり変わった女の子たちを相手にアホな男の子たちが右往左往する漫画群。 女の子の可愛さ、絵の安定感は言うまでもなく、話の明るさとコミカルさはアホみすぎて読みやすい。 5-23.びゅーびゅー びっち/五月五日 エロ漫画で男なんてチンコだけあれば良いという教えをしっかりと体現する作品群で、こういう絵柄でエグイことをする漫画家ってのは貴重だと思う。 8-30.ディープ淫パクト/ディープバレー 紙面を埋め尽くすのは女の子のお肉と圧倒的な量の淫語。 30過ぎのおっさんが、大人しくて性の知識に乏しい女の子に性悪戯する話とビッチな女の子に馬鹿にされながらする話のほぼ2種類。
270 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、7-1.ヒミツノ/鶴田文学 二、11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ 三、5-7.美少女謝肉祭/山崎かずま 四、3-11.いっちゃうカラダ/三上キャノン 五、5-29.じゅうよん。/ドバト ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、淡々と、しかし何ともいえない重苦しさを併せ持って丁寧に描写されているのが 実にツボ。鶴田のシグマ作品の単行本化をずっと待ってたけど、期待に違わぬ読後感で、 2012年ダントツのNo.1。 二、1冊目に比べてギャグテイストが増えたのは個人的にマイナス要素だけど、 それでも隠し切れない仄暗さ・陰鬱さが垣間見えるところに安心感。 同人の頃からファンなんで、そろそろ本来の作風全開にしてほしい気もするけど 快楽天じゃ(というか商業じゃ)無理かw 2012年No.2。 三、女の子の表情がコロコロ愛くるしく変わるのが実にイイ! 思わず読んでて楽しくなる。2012年No.3。 四、純愛もNTRも、どんなテーマでも安直な話にならずに一筋縄でいかないところが 実に好み。あと、男キャラにもしっかり個性があるところがいい。 五、個人的に大好きな叙情系(2011年だと佐伯の単行本に近いかな?)だけど、何気に毒も かなり強めでまたそれもいいw オークスで描いてた頃より絵も上手くなってるし。
271 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、5-1.ぴゅあびっち/SHIUN 二、4-39.我妻な垂れ乳/トグチマサヤ 三、12-45.純潔の終わる日々…/駄菓子 四、11-6.愛だ恋だのいってないで/けろりん 五、7-43.ビネツヒメ/北河トウタ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、ギリギリになってしまったけどこれを紹介したくて駆け込み投票 全体に流れる柔らかな雰囲気がいい 書き込み量の多い絵ではないが女の子の線がエロさにあふれている 純愛から変態・ビッチまで色とりどりのヒロインたちの痴態をぜひ多くの人に見てほしい 二、おっぱいにつきる 巨乳年上という個人的ジャストミート 眼の細いキャラで特徴的だがむしろこの体型年齢にはぴったりかと 超爆乳に埋もれたい… 三、2012年の最後にスゴイのが来たなぁと思った 最近の初単行本のレベルは本当に向上しているがこれはその頂点かも 鉛筆画のような線がかえって淫靡さにあふれている となりのおばさんをやってしまう「昼下がりの彼女」が集中の白眉 四、前作の続きでその後の展開が読めたのがうれしかった 女流を感じさせるストーリーだけどしっくりくる 年齢のいった女性のかわいさがぞんぶんにあふれている 五、収録されている「ひろわれ」一作のためだけに他の候補を蹴落として個人的ベスト5入り 純愛形式のストーリーなのだが背後にかすかに感じられるNTR感がたまらない それほどハードなエロではないのだけれど余韻がかんじられる作品 快楽天掲載だから知っている人も多いとは思うけれど是非紹介したかった
272 : その他に迷った作品群 1-18.JUNK LAND/紙魚丸 2-23.アンスイート -寝取られ堕ちた女たち-/田中あじ 2-43.僕んちのミカゲさん/Dr.P 3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 3-51.イビツナ/由浦カズヤ 3-52.ハメられ系/甲斐まるこ 4-3.姉恋/柚木N’ 7-21.かなことおじさん/大守春雨 10-27.FAT BOY FAIRYTALE/田沼雄一郎 12-38.純情少女エトセトラ/美矢火 [総評] 2000年代以降、毎年のように平均レベルは高くなっていると感じるが今年は飛び抜けた作品が少なかったように思う。 年々私自身が時間の関係から数を読めなくなっているせいもあるかもしれない。 もっと読んでいたら投票する作品も変わっていたかもしれない。それを考えると来年はもっと多くの作品を読もうという気にさせられる。 2012年が過ぎ去り新たな年、2013年が始まった。新しい漫画家、作品に出合い来年も無事このように書き込めることを願っている。
273 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、3-48.Shameless Girl/シヒラ竜也 三、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 四、10-24.Good Times!!/しーらかんす 五、10-8.しとやかな劣情/タマイシキネ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、絵柄、エロさとも文句なしの一冊でした。 二、小生意気系のロング髪姉さん好きなので。 三、さすがに大型新人だけはある。 四、前作も好きでしたが、今回も良かった。 五、マイナーな新人作家を1枠入れたいと思ったので。 とにかく黒髪ロングのメガネ姉さんがツボでした。 ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 駆け込み投票のため1行コメントになって申し訳ないです。 本当は次点もいくつか挙げたかったけど残念。
274 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-27.inスル?/黒越陽 二、4-3.姉恋/柚木N’ 三、2-43.僕んちのミカゲさん/Dr.P 四、6-43.ヘンカノ/ReDrop 五、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi
275 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―───―――─○ 一、4-37.ボディランゲージ/サブスカ 二、9-38.Girlie/Cuvie 三、11-36.彼女属性 ドラマCD付き限定版/MARUTA 四、1-18.JUNK LAND/紙魚丸 五、11-11.淫堕の鬼姫アンネローゼ/たいらはじめ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─―――─――― 一、去年、一番使った本。雑誌連載を切り抜いてたので、単行本になってよかった。 エロ漫画でもエロ小説でも女性一人称ものが好きなのでとても興奮しました。 二、信者なので富士見商法に泣きながら再購入。でも、クマ着ぐるみレイプが 掲載されてて、我が選択に悔いなし。 三、マジCDはいらないです。厚くてジャマだし。見慣れると白さも味だなぁ。 そろそろ一般に行かないでね。 四、昨年初めにはかなり話題になったこの本ですが、どうしたんだろ。 ちょっと崩れた体の線よかえろいと思います。続きキボン。 五、いつもどおりの見慣れた展開でもそこが安心のたいらマンガ。 希望を言えばロリも頼むよ ○───< 総評と自由発言 >─────────────―─――─○ 次点 11-47.アフタースクール/月野定規 クジラはチンコが受け付けなかった。 らんちも同様。
276 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点:7-21.かなことおじさん/大守春雨 ある意味特別枠:10-5.高感度クリトリV/祭丘ヒデユキ 鶴田と三上の作品発表頻度がもっと上がってほしいな〜
277 : ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、人生初エロマンガ。それ故に思い入れも深く、個人的に是非とも大賞を取ってもらいたい作品。 作者の黒越陽の描く女性はとてもかわいらしい。可愛さの中に美しさを内包していて つまるところ超タイプ。目に特徴が出ていると思う。 キャラをデフォルメして描くこともあるのだが、それがまた愛くるしい。なんだろうこの気持ち、恋か? 傾向としては和姦がほとんどであり、近親相姦も混じっている。十分エロく、特にオッパイスキーであれば 間違いなく満足できるであろう。個人的には作者のトロ顔がかなりツボなのでもっと描いてもらいたい。 巨乳女の子の甘々Hを見たい方には是非ともお勧めしたい一冊。 二、姉モノ作者の最新刊。姉萌え属性は無かったのだが、この本を読むことで属性が付加されてしまった。 表題作は真面目系、遊び人系、不良系と3人の姉とのHが描かれており、どの娘も可愛らしくおいしく使わせていただきました。 その他にも1作だけ姉モノがあり、その他には年上(先輩、おばさん)もの。不満があるとすれば表題作の 主人公が優柔不断だったことか(複数Pにありがちではあるのだが) 三、世界観がほとんどの作品でつながっており、別々でも十分楽しいのだが作品間のつながりというのがエロマンガでは 新鮮に感じる。少し言いすぎかもしれないが、まるで伊坂作品のように別作品に同じ人物がでてくる。 タイトルのミカゲさんは貧乳忍者でショタっ子のご主人様とHする。他の作品も全て和姦であり、 Hとしてはややノーマルすぎるが、使えないわけではない。ストーリーにページを割きすぎていて Hのページがやや少ないのが不満といえば不満。
278 : _ \ヽ, ,、 _ `''|/ノ \`ヽ、| \, V `L,,_ |ヽ、) ,、 .| ヽYノ / r''ヽ、.| / ,.. -──- .、 `ー-ヽ|ヮ .| , ‐'´ __ `ヽ、 `| | / , ‐'"´ ``''‐、 \ | | / / \ ヽ | ヽ, y' /` ‐ 、 ,.. -'ヘ ヽ. }ノ ヽ,' / /`,ゝ' ´ ヽ Y. . i ,' { { ヽ `、 l ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:} ! . | r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、. l | {ト」l|. : | " ``: |!トリ | . │ ヽ、| ;.」_ |'ソ ! . │ ヽ r──ッ /ノ | | lヽ  ̄ ̄ / イ │ . ! 丶ヾヽ ~ , ' ノ │ ! ト. ミ.ゝ ヽ.____./ / l / ヽ ヽ イ ,' / , ' ┼ヽ -|r‐、. レ | \. ノレ'/ d⌒) ./| _ノ __ノ
279 : 四、安定の画力、安心して見られるエロ。女の子のが頬を赤らめながら致す行為というのはどうしてこうも 興奮させられるのだろうか。おっぱいの大きな女の子がほとんどで、年齢はJKからおばさんまで幅広く 描いてるのも特徴だろう。 五、年内最後の大作であろう。3か月前からわくわくして、初めて特典欲しさに多店買いしてしまった作品。 和姦がほとんど。女の子の胸は大きいものが多い。というかほぼ全て巨乳。 個人的にはパジャマっ子を調教する話が最高に使えた。女の子のが可愛く描かれている。 おそらくノミネートは間違いないであろう一冊。
280 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 投票しようと選考に吟味を重ねていたらギリギリになってしまいました。エロマンガは今年の春からの 新参でありまして、まだまだこの道を極めるには相当の時間がかかりそうで今から楽しみ。 年間購入数は40くらいで、来年はもう少し数を増やしたい。総評としては、エロマンガの世界は奥が深いな ということ。初単行本の作者さんがこんなに絵が上手いなんてと何度も感動させていただきました。 個人的な趣向としては巨乳好きだったのですが、最近なんだかロリにも目覚めてしまいました。 ということで明日にでもろりとぼくらの。買ってきます。
281 : とりあえず、ここまで、ですかね。
282 : >>273 カウントするから、今からコメントを2行分に書きなおす&総評を付け足すんだ
283 : はぁ、10分で書いたから大変だった エロmんがはブックカバーしてしまってあるので、探すのに時間がかかったぜ 来年は一番に長文のを書いて、後続に影響を及ぼすような投票をしようっと
284 : 256です。 長文過ぎてバラバラになって、他の人の投稿を邪魔してしまい申し訳ない。 完全に自分の準備不足・・・
285 : らんちとHisasiが強いのかな?
286 : 出かけてたら遅れてしもた…orz カウントしなくていいから書かせておくれ ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、5-29.じゅうよん。/ドバト 二、7-22.ゴーイン乙女/たけのこ星人 三、7-31.奴隷兎とアンソニー/赤月みゅうと 四、11-3.ろりとぼくらの。/クジラックス 五、11-48.ラブ・レター/甚六 ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、相変らず先生の少女愛全開で素晴らしいです。このロリコンめ! 大事なのは絵のリアルさじゃないんです。愛です。
287 : 二、エロマンガで久々に笑った。抜きたいのに大爆笑してしまった。 それだけでここに挙げる価値がある。(ちゃんと使いました) 三、圧倒的画力とストーリーで帝愛の最前線を突っ走る赤月先生。 未だ衰えるところを知らず。あと肉付きがいいよね。 四、今年一番知名度の上がったエロマンガ作家なのではなかろうか。 twitterやAAでも話題になりつつ、作品の方もパーフェクト。 ほんとよく観察してるよなぁ…。観察のし過ぎで通報されないように気をつけてください。 五、この人の描く陰毛が凄く好き。あと肉感。 NTR度でも間違いなく2012年上位だろう。
288 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 次点は 「3-40.ピスはめ!(上・下)/師走の翁」 「12-39.ポルノスイッチ/Hisasi」 このあたりは言わずもがなの完成度だったけど、自分の好みで差がついただけ。 2011年は購入が月2冊ペースだったけど、2012年は月4冊になってました。 今年もまた良い本がたくさん出ることを祈りつつ。あとちゃんと時間内に投票する。
289 : ちょっと一言。 >>286 一週間あった&連休だった&投票まだなのに出かけていた、という慢心&締め切り過ぎだというから有効票にはできないっしょ
290 : >>271 の総評がない気がする。
291 : >>284 いやいや、こちら(>>257 )こそ申し訳ない。21時からメモ帳で書き始めてピークタイムに 投稿する事になってしまいました。2回目の投稿で総評まで入れば良かったのですが、 長文規制に引っかかり、3度目の投稿では投稿早過ぎ規制に引っかかって 投稿が遅れました。来年は・・・また同じ轍を踏みそうな予感・・・いや、気を付けます。
292 : >>289 チラ裏代わりに書いたんで無効票でいいんよ
293 : >>289 はっきり「カウントしなくていいから」と言ってるやん それに人にはそれぞれ事情があるんだから慢心はちょっと言いすぎ
294 : 訂正:>>291 の>>257 は>>255 の間違いです。
295 : さて アマでポチる作業に入るか
296 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ 自分的には去年は圧倒的な大賞候補というものが感じられない一年だった もちろんいい作品はたくさんあったけど 投票候補作品はざっと見ただけでも 2-1.純愛トリコロール/なるさわ景 3-51.イビツナ/由浦カズヤ 3-52.ハメられ系/甲斐まるこ 6-26.シスター⇔シスター/椿十四郎 6-43.ヘンカノ/ReDrop 7-37.妻汁缶/こうたろう 8-51.初恋モーション/篠塚醸二 9-42.恋蜜フレグランス/あづま煉 10-34.寝取れ!隣の牝尻妻/安原司 10-36.ぱいまんだら/舞浜楓 11-19.女子高生の腰つき/音乃夏 11-28.獣姦彼女カタログ/チキコ 11-46.やりすぎめるへん/石川シスケ 11-47.アフタースクール/月野定規 12-3.おっぱインフィニティ∞!/エレクトさわる 12-2.こんなに優しくされたの/木静謙二 12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 12-41.Wet./イノウエマキト があった 初単行本の篠塚・あづま・Hisasi・イノウエの完成度が高かった チキコは本格的獣姦漫画の触れ込みの割にはギャグ方向へ流れてしまったのが惜しい なるさわや音乃夏のようなわりきった抜きツールは好きだなぁ 月野やエレさわ・椿も安定の出来だったが芸風が確立されているのでこういう投票だと5作品に入れるための決め手が弱いか 個人的デフォ買い作家である安原がイマイチだったのが本当に残念 もう一歩突き抜けてほしい こうたろうのようなフルカラー本が増えたという印象もある 悪くはないのだが割高だったり消しがきつくなるのがマイナスポイント 生産量の少ない作家の単行本が出やすくなるのはいいことなんだけどね
297 : >>296 は>>271 の総評です ネーム欄入れ忘れました ごめんなさい
298 : >>290 間際だったので投票を先に書いて総評を後回しにしていました すみません
299 : 過去ログを読まずに突発的に書いて投票したんだが、改めて過去ログを 読んでみた。 で、自分だけが推している本がある事に気が付いた。自分は特殊な性癖の 持ち主であると思い知らされて何とも言えない気持ちになるな。
300 : 逆に考えるんだ その1票で作家さんが奮い立って、自分の性癖に合った作品が産まれるんだと
301 : だな 去年なんて売上いいのにぼっしぃの本に1票も入ってなかったりしたし 自分のリビドーを信じて投票した結果なら他の人が投票して無いのとか関係なく誇ればいいと思うよ
302 : ○──―[リスト番号・タイトル・著者]─―――─────────────―――───―――─○ 一、3-24.コイナカ -恋膣-/らんち 二、3-48.Shameless Girl/シヒラ竜也 三、12-39.ポルノスイッチ/Hisasi 四、10-24.Good Times!!/しーらかんす 五、10-8.しとやかな劣情/タマイシキネ ―──▼以下コメント欄(2行は書きましょう)▼─――――─────────―――─――― 一、絵柄、エロさとも文句なしの一冊。絵柄について特に言いたいのが「クドくない」というところ。 スッキリした絵柄に好感のもてる話ばかりで今期ナンバー1だと思います。 二、小生意気系のロング髪姉さん好きなので投票しました。 この人実は一般でも活躍していたみたいでなるほどなと、話の内容が特に良かったかな。 三、さすがに大型新人だけはある。基本的に投票に有利であろう直前に発売された作品は入れない つもりでしたが、これは入れなきゃダメなくらいハイレベルでした。 四、前作も好きでしたが今回も良かった。ただこの人は逆に原稿が白いイメージがあるのでもうちょっと 描き込んでくれたらもっと良くなるだろうと思いますね。でも純愛路線を突き進んでくれてるのがいい。 五、マイナーな新人作家を1枠入れたいと思ったので。とにかく黒髪ロングのメガネ姉さんがツボでした。 あと全体的にすっぽんぽんシチュエーションが多いのも好評価しました。
303 : ○───< 総評と自由発言 >─────────────────―――─――─―─―─――─○ エロ漫画を隠すキャパが限られているので、新戦力が投入されると必然的に用済みとなった(飽きてしまった) 作品達は泣く泣く処分してしまいます。逆にいうと発売されてからかなり時が経っているのにまだ部屋に残って いる猛者こそ本物ということで、それらを投票してあげました。 次点としては、 4-25.恋愛せれぶれーしょん/ryoma・・・ありきたりな3種攻略ものだけど、王道な話にハズレはない。 6-3.はじめての!/みさお。・・・ロリ部門でナンバー1ですね。 8-51.初恋モーション/篠塚醸二・・・抜けないけど絵は本当にうまいので次回に期待。 9-42.恋蜜フレグランス/あづま煉・・・ちょっとシリアスな絵柄も斬新でいいですよね。 12-41.Wet./イノウエマキト・・・12月下旬の発売だから外したけど、ベスト5に入ってもいい出来。 こう見ると姉モノが多い、あと純愛モノが・・・。好みがよく表れてしまってます。 2013年の願望としては、着衣ありの作品が多いけど興ざめしてしまうので是非とも全裸主義の作品が増えてくれるよう期待。 それとレスし直すのにかなり時間がかかってしまいご迷惑かけました。よろしくお願いしますです。
304 : 投票所の個人的集計時要注意レス。 >>94 >>95 >>107 >>108 >>149 >>228 コメントが投票にまざる >>52 >>87 二を差し替え >>118 >>157 >>286 無効 >>204 11-48.ラブ・レター/甚六 に変更
305 : なんちゅうか、せっかく1週間も期限あるんだから出せよと、 小学生の夏休みの宿題かよと
306 : >>76 >>141 コメントが投票にまざる
307 : >>300 >>301 ありがとう。そうだな。確かに内容は自信を持って書いた。 微力だけど、推した作家さんの本が1冊でも売れれば御の字だしね。 しかし上の投票内容、読み込んで行くと色々と気になる作家が見つかるな。 とりあえず、Hisasiとryomaと吉村竜巻と篠塚譲二とぶるまにあんは 今度アキバの専門店で再チェックする事にした。 やっぱ大賞スレは購入の参考になるなー。
308 : 集計お疲れさま 今年は何人が投票に参加したんだろ
309 : >>308 投票者は、77人に、無効分が3人、というところで。 去年より少ないのはたしか。
310 : なんてこったい…… 投票終了日にこんなスレ見つけてしまうとは、来年は絶対参加する。 今年は皆さんの選評をじっくり読ませてもらいます
311 : えっ、投票終わってたの? 不覚…
312 : 感想投下スレとして有効活用したら良いんでないの?
313 : >>309 サンクス。 年々減ってるのかな・・・
314 : そうだな。既に投票済みの人の中でまだまだ言い足りないと言う人の コメントも読んでみたい・・・けど、既刊スレあるしダメか。
315 : 細けえことはいいんだよ!
316 : ,. :'"-─‐-、ヾー、 //'¨´ ̄、 \〉 V ヽ /)/ /l ヽ ヽ .l} ドマハ ///)ィ7T.フ厂 ̄`フi ‐-_ |〉. _人人人人人人人人人人人人人人_ /,.=゙''"/ 〈.:l | \ };.ィ:| |__X ! > 細かいことはいいのよ!! < / i f ,.r='"-‐'つ\ヽ\X,ィc、| }|ヘヘ>| ^^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ / / _,.-‐'~トYトがヽ `ヒュリ1 |l)」 :i } / ,i ,二ニ⊃.ハ ゞ' ,  ̄ ゙! |:.:.| |!| / ノ i. |.:|.:.:|:.人 く ノ / .::j:.: | |リ ,イ「ト、 ,!ヽ.j ト、{:.:.{{:>.、_,. イ .:.:/!:.:j|:. | / iトヾヽ_/. `リ _,レ弌‐千} //テ=くj:丿
317 : 投票作は選んでたんだけどコメント書くのがメンドくなって途中で投げた。 普段それぞれのスレでgdgd語り合ってると今更っていう気にもなる。 まあ何が何でもコメント書いて投票しなきゃ!と思わせる程の作品群では無かったと言えばそれまでだけな。
318 : このスレは後は落とすだけだから、去年の単行本について書くのはいいんでない?
319 : 俺もコメント面倒で投票投げたわ。 クジラックスがダントツだろうなと思ってけど、らんち、Hisasiが大健闘でビックリした。 全部が新人(初単行本)なのも喜ばしいことだな。
320 : ぼっしぃ0って
321 : ぼっしぃってそんなに求心力のある作家じゃない気もするがー ちょっとワカラン、すまん
322 : クジラには一位とってほしかったわ 久々にどでかい作品と出会ったって感じだったからなあ
323 : これ77人中何人同じ人投票してるんだろうね
324 : そういやぼっしぃまた0かよw 今回は次点にさえ挙がってないとは
325 : >>323 言ってる意味がわからないんだが。
326 : 逆に、俺は炉よりもBBA派なんで、クジラのってそんなにすごかったかなぁ、と思ったり。
327 : ぼっしぃとか定番作家のは普通に買ったけど安定してるから別にって感じではw 誰かも書いてたけど5人じゃなくてベスト10なら入れたくなるんだよな、作家目当てで買う単行本なら。 俺だと堀とか好きなんでDEBUTとかお世話になったけど入れなかったしなぁ
328 : >>327 既に語りつくしてて、今更なあ・・・って気にはなるよな。 定番のビッグネームが売上の割には票が集まらないってのはそういう面もあると思う。
329 : 去年の岡田なんかは、 「今更おれが投票しなくても…」と思ってはずしたなそういや
330 : ほれほれ 解散だ 雑談スレいけい
331 : そういえば、結果をここに貼ってなかったな。 細かいずれはどうしたかな。
332 : 俺は逆にクジラが1位じゃなくてホッとしてるよ。 あの内容はちょっと引く、ロリにも許されない範囲はあるんじゃないかと。 まあ一般の人からだとロリ自体アウトなんだろうけどね。
333 : ともあれ新年の楽しみの一つだからこれ以上投票人数減らないでほしいわ
334 : 誤爆した
335 : >>267 のコメント番号ズレはこうらしいな。 一、いつもの輪姦物ではなく縛り系だが、内容がハードでも雰囲気が常に明るくアホっぽいのは変わらず。 眼の表情のバリエーションが増えて、放心・驚き表現が良くなった。 二、ひたすらに拘束と輪姦・同時責めで堕ちていく女の子たち。SM描写がかなりきつめなので人を選ぶが、 嗜好にはまれば1冊の中でどのシーンもはずれがない。 三、同じ 四、SEXにはまっていく女性と、それを誘導する主人公が非常に丁寧に描かれている。エロ描写もキスシーンを中心に非常に濃く、全体的にねちっこい。 絵柄に癖があるが、完成していて個性があるとも言える。 五、表題の「罠:1〜8話」の内2話、3話目がやたらとエロい。中年おじさん相手に薬物・拘束・寸止め・目隠し・二穴・子宮表現と、 その手の作品が好きな人にはたまらない展開。作者の癖のある絵柄も少し和らいで、読みやすくなった。
336 : うん、違うね。>>267 のコメントはそのままに、作品番号が五一三二四らしいね
337 : >>336 そのようで。
338 : ニコニコ動画でなんかやってんの?
339 : てす
340 : てす
341 : てす
342 : 次回投票では焦らなくて済むように 月ごとに良作をピックアップしておくかな
343 : テスト
344 : てす
345 :2013/08/31 てすと
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▲
セックスシーン以外に凝っているエロ漫画・小説 (51)
【純潔】 ふじいあきこ 【貞淑】 (60)
草凪優 (65)
さかき傘スレッド その2 (325)
【終焉】 終焉 【終焉】 (209)
コミックカラフルピュアガール (その4) (259)
【消し】エロマンガ表現規制議論スレ【修正】 (513)
鬼ノ仁めちゃめちゃサイコー!! (597)
さらに見る