1read 100read
2013年10801324: 文学者で801 (677) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

自分以外に誰も萌えていないと思うカプ 14組目 (473)
◆〇うすた京介作品で801*第7笛〇◆ (420)
攻めの女装にモエス3 (102)
【破壊の】チェーザレ【創造者】 (119)
■カップリングの悩み・愚痴・相談スレ【29】 (917)
鬼太郎で801 仲間2人目 (594)
FOXとひろゆきのBL本製作所 (232)
【サンレッド】くぼた作品で801 Fight.04【ぷりん】 (419)

文学者で801


1 :2007/02/25 〜 最終レス :2013/09/19
文学史の授業で
太宰治×檀一雄、漱石×子規
芥川×堀、芥川×久米、
小林秀雄×中原中也、犀星×朔太郎・・・etcに萌えた方いませんか?



2 :
雪の積もり具合が気になる病床子規たん不覚にも萌え。

3 :
とりあえず夏目子規は萌えといっておこうか
坂雲キャストもナイスだったし今から楽しみだ
夏目役がはげしく気になる

4 :
>>3
夏目漱石の何かテレビか映画でやるんですか??
夏目→子規宛の手紙だったか、子規→夏目宛の手紙だったか忘れたけど、
漱石がイギリス留学中に「君がいなくて寂しいから自慰をしてるけど、
全然金は入ってこない」みたいな手紙送ったみたいですよね。
中学の国語の授業で書簡を見ました(汗

5 :
>>4
とりあえず半年ROMってから出直してきて下さい

6 :
前にビデオ棚に投下されたソウセキシキはネ申だったなあ〜禿げたwww

7 :
文壇801って本人の教養が禿しく問われるよな

8 :
白洲正子の『両性具有の美』に書いてあったけど、
小林秀雄とか青山二郎は、深い契りを結んだけど、肉体関係のない
恋愛は難しいから、同じ女性を共有することで自分たちが
つながってると思わせてたらしい。
高三の時に現代文でやりましたw

9 :
>>5
あの、漱石と子規の書簡の話は本当だし有名だよ。今度書簡集見てみては?
ただ、「自慰」って表現じゃなくて「睾丸(きん○ま)握り」って書いて
あったけどね。どうやら「金」と「きん」をかけた言葉遊びも
含まれてたらしいが・・・。当時お金がなくってコマッテタンダトサw
それともROMってっていうのはその上の質問のことにたいしてなのかな?
そしてら5さんスマソ・・・orz

10 :
現代の小説家萌えもここでおk?

11 :
おkにしおうっv
自分は近代専門だから、現代の知識を我にいれてくれ〜〜〜〜
川端康成の『少年』って作品は過激だ〜〜

12 :
そうかじゃあ遠慮なく
どうジャンル分けしたいいのか分からんが、
(純文なのかラノベなのかミステリなのか)
とにかく砂糖ゆうやがとても萌える。
去年新潮に載ってたあれでゆやたんの魂を見た。
ゆやたん特集のファ.ウストマダー?>オオタの兄貴

13 :
自分は芥川×堀スキーです
日本文壇史と田端文士村で萌えたわけでw

14 :
sageもしないで初心者っぽいレスしてる奴は同一人物なのか

15 :
いきなりSF作家乱入失礼。
STAR新一×筒異ヤスタカ萌え。

16 :
>>15 STARって隠しにならない隠しにウケたw
>>13
自分も田端文士村で芥川と堀、そして犀星、朔太郎、芥川の三角関係に
萌えました!!焼き餅をやく犀星「君の周りには美少年が多いね、君の趣味かい?」
朔太郎、狼狽(笑)芥川は夫婦のような情愛で結ばれた二人の仲に入って
いこうとしたんですよね。
そして、堀の足をさすって和む芥川に萌え・・・
日本文壇史も読んでみます!!

17 :
曹関と四季
書簡のやりとりで「亭主」「妻」みたいな呼び合いをカナーリノリノリでしてなかったっけ…
夢、かな…orz

18 :
マイナーだが同じ新感覚派の横光利一と川端に萌える
横光の後川端が送った言葉に萌えた記憶がある

19 :
>>17
「妾」と「郎君」だね
あの頃のふたりの手紙ははちゃけててテラカワユス

20 :
>>19
ありがとう!夢じゃなかったーw
スッキリ出来ました。感謝!

21 :
斉/藤/緑/雨に萌え。
書く文書く文どれも皮肉で超毒舌で文壇の嫌われ者なのに
コックリさんに本気でガクブルしたりハンカチに口当てて喋ったりとか可愛すぎ。
しかし攻めがいない。同士もいない。

22 :
>>17 19
まじすか?読んでみたいー。今度早速チェックしますw
おちゃめな二人は面白そうだ。
>>18
全然マイナーじゃないと思いますwけっこーノマカプな気が・・・
もし覚えていらっしゃったら送った言葉をもっとkwsk!!

23 :
自分はやっぱり、小林×ちゅうたん萌えでしょうか・・・

24 :
>>22
横光は>>1で挙げられているような方たちと比べるとちょっとマイナーかと思ってね。
細かい部分は曖昧なのですが弔辞の最後の方の「残された僕の寂しさは君が知ってくれるだろう」とか
「最後に会ったときの君の懐かしさに僕は他で巡り会えるだろうか」のような言葉に切な萌えした。
人気作家だったが戦後評価が落ちてしまった横光と後にとても有名になった川端という
昔は名を並べて呼ばれていた二人の運命の別れ方にも萌えを感じる。

25 :
552 :風と木の名無しさん :2007/02/28(水) 12:41:01 ID:8wXbyDUtO
文学者16
ずっとあの調子だけど本当に18歳以上なのか…?
とにかく落ち着け
そしてsageを覚えてくれよ

26 :
絡みからわざわざ持ってくるなんて暇だね。
スルースルー。

27 :
>>24
確かに中学生に聞いて川端康成の名はほとんどの生徒が知っているでしょうが
横光利一の名前はほとんどしられていないでしょうね・・・
詳しく書いてくださりありがとうございました。

28 :
んなこたあない

29 :
とりあえず自分は無知だったから中学生のときは横光は知らんかったーorz
誰か山岸外史×太宰で萌えた方いませんか・・・?

30 :
ちょっとスレチだけど、横光てなんで評価が低いんだろね?
私は、横光の文体にはスピードと色彩を感じて飽きないのだが…

31 :
充分高いよ

32 :
>>30
戦後評価が低くなったのは戦争に協力的だったとみなされたからじゃなかったかな
今あまり読まれないのは難解さが原因だとも思うけど

33 :
「山岸くん、僕をなぐってくれ」と太宰に言われて、
僕は衆道は嫌だった。そこには倫理の限界を感じた。しかし、その時僕は
その倫理の限界を殴りたいとさえ思った。
と書いた山岸外史age(ワラ

34 :
ストイック萌え

35 :
里美とんが5歳上の志賀直哉への恋心をぶっちゃけすぎな件。
「十ニ三の時分、一時、私は慥(たしか)に志賀君に惚れてゐた(略)
私もなかなかの美少年で、ずゐぶん年上の学生に口説かれたりしたものだ(略)
こんなことを公表されるのは、閉口かもしれないが、当時の志賀君は、
すばらしい美青年で、お洒落で、運動事ならなんでも器用で、
この頃の言葉で云えば、サツソウたるものだった」(『銀語録』)
ちょwww
これ何ていう羞恥プレイwwwww
と転げまわった高校時代。
そりゃ閉口するだろうよ志賀君もwwwww
(里美とんの片思いだったらしいが)
そういや志賀直哉の同性愛の相手として
有島壬生馬(画家)が居たらしいけど
有島壬生馬といえば
里美とん(実家の姓は有島)の実のお兄さん。
ただれとる。

36 :
>>35
自分もそれ萌えました!!
しかも志賀がそれに困って「そんなこと今更いちいち書かなくていい」
みたいに言ったのがさらに萌ポイントアップw
直哉のお相手が有島壬生馬だったとは知らなかった・・・orz
でも有島武郎もかなり学習院で男にモて、女性にもモてたらしいですな。
トンも自分の兄貴に想い人をとられるとはショックだったろうに・・・

37 :
文人801をほのかに扱ってるサイトをデン●ンブ●クスで見つけて萌え。
自分は川端の『少年』で清野との恋に萌えました。

38 :
太宰がんだ後、安吾宅にかけこんで
「太宰はんだ、んだから葬式にはいかなかった」
といった檀に萌え。
太宰×檀、太宰語→安吾×檀 みたいな。無頼派age
イケナイ薬で取り乱した安吾を頭突きで畳の上に押し倒した檀一雄ww

39 :
>>6
たった今このスレ見つけて読んできた。禿げた。
自分も字書きだけど、文壇ジャンルって本尊が本尊だけに小説書くのはかなり勇気がいるよね
ものすごい教養があるサイトさんみつけるとはぁ〜となるし、みなさんレベルが高い高い
10年越しで細く長く好きなジャンルだが未だにロム専だよ

40 :
チョト書きづらいが、自分はイタミ(映画監督)←オオエ(ノーベル賞の人)
オオエさんは監督に高校?大学時代から憧れまくりだったらしい。
監督は昔からカリスマ的存在だったとか。
オオエさんの奥さんは監督の妹さんだったと思う。
爛れた妄想してしまい非常に燃えたし萌えた。
そしてそんな片思いせつなすな連想をさせる作品があったりする。
監督が亡くなって数年経った後に、漸く彼に関する文章が
書けるようになったとかで、確か監督に関するエッセイも書いてた。

41 :
以前あった文学者スレ、再読しようと思ってたら、いつの間にか消えてました・・・。
もう一度読みたい。。
菊地カンが、女言葉でつづった手紙を誰かに書き続けていたとウィキぺディアで
読んだんだが、一体・・・??
ルックスのせいか、芥川&菊地だと、菊地が「夫」芥側が「妻」というのが好きな
人が多いけど、絶対菊地の方が女っぽかったと思う。

42 :
>>41
菊池寛、ブ男だからねえ……
ひいじいちゃんはキクチカンの旧制高校の同級生ですがな。
しかし萌える話は聞けなかった。残念

43 :
>>42
すごいな、それ!
>>41
芥川はとりあえず男女問わずもてたww

44 :
>>43
42だが自分は菊池寛じゃなくひゃっきえん先生萌えなんだ。
もったいない。
菊池とやりとりした手紙がじいちゃんちにあったよ。
昔の旧制高校生の手紙って、なんか……もれなく男色くさいキガス

45 :
>>44
kwsk!

46 :
>>45
「君の姿が教室に見えないと大変淋しい」
とかそういう感じの言葉が大量に

47 :
>>46 硬い感じの文体なのに言ってることあまーいのがいいよね…!
夕”ザイに単体萌再燃中。
この人といったら升痔、くらいの認識しかなかったもので、
逆行(半自伝的な作品だったと思う)に出てきた、
「その夜少年はみずからを汚した」にときめいたりしてたよ。
漫画家の久世BAN子は高校時代に文士やおいをやってたそうで、すごいなーと思う。

48 :
>>41 連投で申し訳ないですが、どうぞ。自分もこれからもりもり勉強する…!
ttp://mentai.2ch.net/book/kako/1015/10155/1015532562.html

49 :
ブサ菊池評判悪いねw
だけど芥川×菊池萌えの私が来ましたよ。
昔、北村薫の「六の宮の姫君」読んで激萌えした覚えが。
菊池が旅先で泥酔意識不明から蘇生した時の芥川の「あまい笑顔」が忘れられない。
才能に惚れていたのに大衆小説なんて書いている菊池が許せなかったのかな。
いくら言ってもハァ?そんなんシラネの菊池に徹底無視の態度で講義する芥川は
おきゃんな妻に悩む夫のようだわw
女言葉書簡も子供の悪戯のようで、芥川は実は苦笑いでしょうがないなーとか思っていて欲しい。

50 :
このスレ外国文学まで含んでいいのかな
カオスになりすぎ?

51 :
いいんじゃね?
カオスになるほどレスも多くないし

52 :
>>49
菊池寛はお調子者なところが可愛いんだけど
偏屈萌えとしてはなにかがたりないんだw 偏屈でもあるけどw
芥川はモエス
外国文学は是非含んでほしい模様

53 :
どうやらここには漱石攻が多いようですが私は僧籍受です。
教え子からもらったラブレターに返答する先生は受で間違いナス
しかも魔性受け

54 :
>>44
ひゃっきえん先生には編集者の山系君が…

55 :
>>54
同好の士がいてうれしい
ヒマラヤ山系モエス 芥川との山高帽絡みもうれしい
森田先生とも山ほどの教え子とも借金取りとも、絡めてうれしいひゃっきえん先生ばんざい!
>>53
自分もです。

56 :
アクタ川→僧籍 がいいなあ

57 :
>40
どこかの板→ネットで関係を知った時は驚いたなあ
美貌で多才な友人に激しく憧れて彼をモデルにいくつも小説書く、みたいな
感じでしたっけ。なんか淫微なものを感じました。

58 :
>>53
>>49
できれば内容もkwskお願いしますw

59 :
>>58
>>49です。
芥川と菊池とその他1名?が名古屋かどっかに旅行へ行った時の事。
酒と睡眠薬で菊池が昏睡状態に。(ここら辺がやんちゃな所)オロオロする友人を尻目に
菊池がぬ訳がないと静かな芥川。
1日か2日後かに菊池が目覚めた時に例のあまい笑顔を近づけながら「気付いたか?」と訊いたそうです。
ちなみに芥川の長男の名は菊池寛の「寛」からとって「比呂志」と名付けたらしい。
でもまぁビジュアル的に菊池×芥川なんだろうけどあくまでも芥川×菊池な妄想してしまいました。
三島→安部ジョージも気になる。もちろん三島×安部で。安部をモデルに小説書いてるし。
頭の良いヤンキー(つかヤクザ)で強面なのに女性に優しいという阿部に萌えてたんだろうと思う>三島
まぁ三島はガチだけどw
神経質年下が醜男に惚れる図式が好きなのかもw

60 :
ミツマは確か肉体的には猫の方だったんだよね?
遺体の肛門から5人分の精液が検出されたとか何とかどこかで聞いた。
前スレでかもしんないけど。

61 :
確か三/島とのことは福/島/次/郎が色々書いてなかったっけ

62 :
三嶋はホモ・マッチョ・右翼という、典型的ガチムチだね。
浅黒い肌の男の子の靴下がどうのこうのと仮面の告白に書いてあったしね。
「俺は三嶋の作品に共感できない」って某板の某スレで書き込んだら、
「お前は脳味噌が腐ってる」ってレスされたよ…ヽ(´ー`)ノ

63 :
>>59
>>58です!
なんかすごい萌キました!!ってか、甘い笑顔で「気づいたか」なんて
そげな台詞言われたら・・・確かに芥川と菊池のカポーはいい感じでつね!
>>62
じぶんも『仮面の告白』には共感できませんでしたが、『金閣寺』
とか『潮騒』は普通に面白かったですw

64 :
>>62
仮面の告白が好きで何十篇も読み返しちゃってるわたくしは腐的に最右翼なのかしら
ちなみにたぶん靴下じゃなくて手袋です。濡れた皮手袋。
最後の台詞が三島の告白なのか単にゲイ的なものにあこがれてる三島の装いなのかは
わからんがものすごく萌えたのだお

65 :
浅黒い肌の男の子がどうのこうのって所は全体的には共感できなかった自分も不覚にも(ry
梶井基次郎と仲良かったのが誰だったのか思い出せない…。

66 :
また棚に文壇小説投下してくれるネ申はいないかな〜

67 :
ひゃきえん先生と森田先生は法政事件でゴタゴタして仲違いしたらしいね
作家仲間には距離を置かれて森田先生は晩年ちょっと寂しい思いをしたらしい。
ひゃきえん先生に「君はどうしてそんなに偉そうなんだ」って絡んでもスルーされてカワイソス(´・ω・`)

68 :
雑誌上で公開ケンカしてたね。
子供のケンカみたいでモエスw
二人とも我が儘だからしょうがないよね…
モリタ先生は気の毒だが自業自得。そこが萌える。シビレル!

69 :
仮面で覚えてるのは脇毛を「黒い夏草の繁り」って表現していたところくらいだ。
三島には悪いが爆笑した。

70 :
文学者ではないが阿部謹也と網野善彦とかは

71 :
既出ですが、小林×中也萌えです。
中也への愛情が屈折して泰子を奪ってしまう小林たん萌え・・・

72 :
>>71
それ萌えます。おしむらくは中也がもうちょっと…
硬派というか純情だったらもっと萌えた。
小林はガチ萌えです。

73 :
>>72
そんな中也と小林の愛憎関係を描いた小説をネット上で発見して
さらに萌えた・・・
しかし、なにやらその小説、文学賞とったらしくて三月中にページ中から削除
されてしまふらしい・・・

74 :
>>73
おおおおぉぉぉぉしえてくださいその小説!
とおもわずどもってしまうほど読みたい。文学賞め。
全然関係ないけど、大杉栄は日本語だと酷くどもったらしいが
英語で演説するときはまったくどもりがなかったらしいね。
文学者じゃないけどちょっと萌えたので書いてみました。
プロレタリア文学系は、作品は全くどうでもいいが作者に萌えるものが多い。

75 :
>>73
>>74
ごめんなさい。たぶんその作品私のと思われます。
デン●ンブックスで検索していただければ・・・と。

76 :
>>75
作者さんが!
…デン●ンブックスがわからない自分は蟹工船にでも乗ってきた方がよい。

77 :
デンパンブ●クスで(笑
ただ、賞といっても奨励賞ですし、自分まだ18になりたてですから稚拙な
文章だと思います・・・。
ただ萌えを期待していただけるならほかにも文士作品があるので御気軽にどうぞ。
なんか宣伝してしまってすみません・・・。
自分は近代文学なら基本的にみんな萌えますが中でも中也や太宰ネタには萌えます。

78 :
志賀d萌え

79 :
ちょwジサクジエン?

80 :
>>79
ばれてしまいましたか!!
御察しのとおり、77と78は自分です・・・スマソorz

81 :
これは辛い…

82 :
>>80半年ROMって来てくださいね^^^

83 :
>>80自演宣伝乙
半年と言わず一生ROMっててくれ

84 :
お弟子さんみんなに愛されてる四季と棗のカプが大好きです
棗はみんなに愛されまくる受け身な尊敬のされ方する師匠だけど
四季はどんどん相手に入り込んで、影響与えまくるタイプの師匠だよね

85 :
>>80
すまん!!自分のせいで。
いや、私、80とともにそのサイトで小説載せてもらってる存在で・・・
80は私の小説載せてもらってる管理人なんです。
そんで自分の小説も読んでもらいたくて、つい80の小説をだしにサイトを紹介
してしまったわけです。
いつも同じPC使ったり同じサイトまで貸してくれてるのに本当に80ごめんなさい。
自分のせいで!!
人代わって80です。いや、確かに77と78は私が続けカキコしたものなので、
自演ととられても仕方がないというか当たり前なわけで。
それに自分も君に同上して宣伝したわけだし・・・自分も悪いです。
だから、私たちの書き込みをみて不愉快になった方本当にごめんなさい。


86 :
あまりにも空気読めてない上に状況が理解できてないらしいから言ってやる。
次は姉妹か同居人でも演じるつもりか?
おまえが一人だって事は皆わかってはいるが、ほとんどの人は敢えて
突っ込まずにいてくれてるんだ。
いい加減に諦めてもう書き込むな。
ROMって学習しろ。

87 :
もうスルーして文学者に萌えようぜ。
てなわけで高揚散人×微妙斉萌え。

88 :
ワロタ

89 :
>>86
実際、同居人だ。確かに種をまいたのは自分たちだが、いちいちしつこくてうるさい。
もともと、うちらのうちの一人が立てたスレなんだから、86にROMれとか
言われる筋合いない。86が立ち去るかROMっててください。もしくは普通のカキコ
お互いにしましょう。文学者801で。
というわけで自分たちはROMりませんwスレ主ですからねw
まぁそのうちに最初に相手の名を借りて宣伝した自分は本当に悪いと思ってる。
それは本当にごめんなさい。
というわけで>>87さん是非スルーして語ってくださいw楽しみにしてます!
>>88
自分もあなたくらいの包容力というか懐の深さが欲しい(笑

90 :
続けカキコすみません(これなら自演ってことにならないよね?)。
>>84
なるほど!!と唸ってしまいました・・・。漱石は受け入れタイプで
子規さんは自分から体当たりして影響を与えるタイプですか。
でもそんなタイプの違いがあるからこそ、漱石と子規のカプが成立するのかもw

91 :
何かに似ていると思ったら、あれだ。大手小町だ。
といいつつ、自分は74=76であるわけですが
80とも85とも別人だ。
同居人が存在するのかどうかは知らんが、
自分は蟹工船に乗った方がよかった。

なつめ氏はすげー厳しくてガンガン言うタイプの師匠だったらしいよ。
文芸の指導に礼儀は不要、命がけで指導するから君もそのつもりでついてきなさい、
みたいな言葉が随筆にあった。
惜しむらくは言われた相手は女なわけですが

92 :
>>91
85は自分です。
なつめ氏の奥さんの鏡子ちゃんってちょーーー怖かったってか浮気は
絶対許さへんでーーーってタイプだったらしい。
だから彼の小説には禁断の恋愛をテーマにしたものが多いと聞いたことがある。
ガンガン言うタイプの師匠・・・でも、実は優しいところにみんな惚れた
のかな。なんか、平塚らいてふと心中未遂した弟子をもう一度暖かく受け入れた
とか・・・
ツンデレ・・・あ、ちょっと違うか、すまそ。
「こころ」に出てくる師弟愛っぽいのも実体験に基づいてるのかしらんw

93 :
>>89
スレは誰か限られた人間のものじゃないよ。
半Rが必要なのは89もだ。

94 :
このスレ的には散々既出の棗式が最萌。
微笑ましいエピソードが多くてすごく好きなんだけど、中でも一番好きなのは「京/に/着/け/る/夕」
若い時二人で一緒に京都の町を歩いた時の話で、式の買った夏蜜柑を食べつつ狭い路地に入ったら
道の両側に並ぶ家の戸の穴から娼妓がしつっこく声をかけてくる。
左右から捕まえられたらかなわんと送籍が狭い道を中央から目で二等分にし、その線の上を綱渡りを
するようにえっちらおっちら歩いていったら式がそれを見て笑っていたという話。
この何気ない感じがすごく好きなんだけど、これ、式が夭折したあとに書かれたもので、たびたび
「式はんでしまった」の一文が入りながら思い出が語られているのが切ない。
(不謹慎だけど)棗式は切な萌えも漏れなく付いてくるんだなー。

95 :
俳諧の空×芭は時代古すぎるかすら

96 :
>>93
確かにそうですね。分かりました。ごめんなさい。しばらくROMります。
ほかのみなさんでどうか盛り上がってくださいね・・・ごめんなさい。
では最後に・・・>>94まじで萌えました!!>>95自分は近代しか詳しくなく
是非、もっと古い知識もいれたいのでお願いします。
それではこれからしばらくROMって頭を冷やします。

97 :
>>96ミクソにでも逝って下さい。
このスレに限らず、PINK・2ちゃんねる自体、一生ROMってて下さい。チュプが。

98 :
スレ立てたからここは私のものとかそんなの初めて聞いたwwww
久しぶりに笑ったわ。

99 :
>>96
初心者ならいきなりスレ立てや書き込みなどしないで、半年ほどROMに徹して
ここがどういう場所かを理解するとこから始めてくれ
今のままでは他の住人の迷惑になるだけだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

BL界の4大悲劇って (555)
近代麻雀で801 (575)
ゼルダシリーズで801 (151)
赤ずきんチャチャで801【3】 (321)
W a T周辺で801 49枚目 (689)
彼岸島で801 (374)
涼宮ハルヒで801 第24話 (668)
人外で801 3匹目 (948)


















さらに見る