1read 100read
2013年09月エロゲー作品別108: 戦国ランス part427 (310) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

【BB総合】 BUNNYBLACKシリーズ 総合スレ Part28 (126)
BALDR(バルド)シリーズ総合213 (73)
百花繚乱エリクシル part4 (202)
少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- 5 (190)
パステルチャイム3 / ぱすてるチャイム総合 57時間目 (43)
ガールズbeアンビシャス (43)
LOVELY×CATIONシリーズ 57日目 (214)
魔物娘との性活シリーズ 14匹目 (33)

戦国ランス part427


1 :2013/07/30 〜 最終レス :2013/09/02
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
戦国ランス(パッケージ版) 税込定価/8,925円 発売日/2006年12月15日
戦国ランス(ダウンロード版) 税込定価/6,800円 発売日/2010年07月30日
● 戦国ランス前スレッド
  戦国ランス part426
  http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1369751392/
● 戦国ランスの公式サイト情報
 ・戦国ランス OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/
 ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
  ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
 ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
 ・戦国ランスダウンロード販売
  ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
 ・戦国ランスダウンロード版修正ファイル
  ttp://download.alicesoft.com/dl_rance7_updater_ver107.html
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  http://xfu.jp/alice/
● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。

2 :
● 戦国ランス関連スレッド
  ランスシリーズ その391
  http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1374831011/
  ランス・クエスト マグナム part349
  http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1372263060/
  アリスソフト428
  http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1373589605/
● 既刊参考文献
 ・「戦国ランス パーフェクトガイド」
   発行/コアマガジン 税込定価/3,050円
   発売日・2007年7月25日
   ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html
 ・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」
   発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円
   発売日/2007年8月1日
   ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html
● マルチメディア展開
 ・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判
 ・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ
  戦国ランス 巻之一    2008年11月27日発売
  戦国ランス 巻之二    2009年12月18日発売
  戦国ランス 巻之三    2011年9月27日発売
 ・小説 戦国ランス
  発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円
  全5巻 発売中

3 :
● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能
 ・暗技能+
  行動終了済みの対象に暗を仕掛けると成功率100%。
 ・粘着地面
  戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。)
 ・ツイン行動王(全国版のみ)
  この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。
 ・ツイン諜報王(全国版のみ)
  この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。
● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点
 ・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった
 ・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる
 ・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった
 ・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー
 ・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正
 ・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正

4 :
● Q&A
 Q. ハニワ文書って何?
 A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。)
 Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど?
 A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。
 Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど?
 A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。
 Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど?
 A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。
   魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。
 Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど?
 A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。
 Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど?
 A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。
 Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい?
 A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦丸。
 Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど?
 A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。
   アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。
 Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか?
 A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。
 Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何?
 A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。

5 :
 Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど?
 A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない)
   戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。
   自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。
   (未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も)
   なぜ火鉢が必要なのかは不明。
   CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。
 Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが?
 A. 仕様です。
 Q. 月光が爆してもーた。
 A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。
   イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。
 Q. 風林火山が捕まらないんだけど?
 A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。
   その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。
   成功すれば信玄暗コマンドがでてくるのでそれを実行。
   真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。
 Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか?
 A. 公式通販で買えます(1000円)。
 Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない?
 A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。
 Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は?
 A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。
 Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど?
 A. 季節が変わったから。

6 :
初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。
・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する
・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿しもしくは蘭ルートが望ましい。
・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。
  → 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。
・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。
  → 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、
    上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。
・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること
  → 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。
  → 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。
  → 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽
  → 風(暗2)は、鈴女に暗防御を付けて、力押しで勝てる。
  → 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。
  → 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。
  → 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。
・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗するを実行する。ここで林は回収。
・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。
  → 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。
・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。
  → 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。
・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。
  → ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。
・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。

7 :
−−島津寝取られについて−−
・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」
・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等)
・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。
・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。
・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。
・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。
・寝取られた将は、討、捕縛不可
 (ガラシャは討報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、
  再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。)

−−個人戦の勝ち方について−−
・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。
・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。
・関係アイテム、裏丸、オイウチの牙、守り紙様、働きバッチ、帝装備、迷宮walkerだけ
・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。
  → 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り、注意。
・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、
 攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。
・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。
・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。

8 :
−−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−−
大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、
他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。
よく行われる選択肢の潰し方
・「ランス:ランスアタック」
 →集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。
・「万能のすごい・・・さんを仲間に」
 →武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。
・「柴田勝家:怪我が治る」
 →30ターンで選択肢が消滅します。
  勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。
・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」
 →前田利家を解雇すると消滅します。
  数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」
 →明智光秀を解雇すると消滅します。
  優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。

9 :
※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください
※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも?
※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう
※sageろ
      ,... -─..-..、
    /::;、::::::::::::::::::::ヽ‐、   / ̄ヽ
   /::::::::i:::>''"¨ ̄¨ヽi::::ハ  | 重 |
  ,'::::::::::i´       `!::::', .| 要 |
 . ,':::::::::::l ,.ァr、  ,ィく/::::::i∠、__ノ ,./
  `丶、:ハ!.k:l    k:! i::::::::ll    ,. /
     .ン-ヾ ¨ , 、 ゙.ノ_ヽ:ノ_..r‐ァ/
 .   /⌒ソ `フ7゙¨ヽ. `i´_..!、ノ
   fニヽクト‐'-'^ー,ヘ._ノ¨
   `ー ',ィ仁ニハ二!`ヽ、
   // /:::::::n:::::::',\ \
  / /  /二7´ ',.二',  ゙ヽ!
  `'   /-r‐!  ト--ヘ
     ゙ー'‐"  ヽニYノ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
戦国ランス後日談、
「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」
公式HPで無料ダウンロード中
※現在は公開停止中、6月中に再公開予定あり
ttp://www.alicesoft.com/sp/sanbikiga/

10 :
>>1


11 :
6月中に再配布っていつの6月だよ

12 :


13 :
うふ〜ん

14 :
つか前スレ950が新スレ建てるどころかそのままで周りもなんも言わずかよ

15 :
ぶっちゃけた話、同じことの繰り返しばかりで飽きるよね
俺と同じような奴は「艦これ」やってみるといいよ
マジで神ゲーだから

16 :
>>1

>>14
落ちてから気付いたがシリーズスレに合流するのかなーとか思った

17 :
かんこれって基本無料とかいう典型的な課金ゲーだろ
普通のゲームみたいに一度ソフト買って終わりじゃないのは際限なくて好きになれない

18 :
ソーシャル、カード、この時点でスルーだわ
どうせ課金ガチャだろうし
ガチャとかパチンコとか一緒にまとめて滅んでくれねぇかなぁ

19 :
>>15
艦これむちゃくちゃ面白いよねo(^▽^)o
ハマりすぎて寝不足だお。・°°・(>_<)・°°・。

20 :
じ・えんど

21 :
新しい話題が無いのはなぁ…
ものすごい有用なバグの発見とか凄い縛りとかないとな…

22 :
>>15
試しにやってみたけど、面白すぎてワロタ
つうか無料ブラウザーゲーでこのクオリティだと据置ゲームなんて完全終了だろw

23 :
こういうわかりやすい自演てネガキャンの一種なんだろうか

24 :
信者を装ったアンチの工作がどうのってヤツか

25 :
>>22
俺も一昨日から、艦これ始めて司令レベル4で長門たまたまできて2−3まで一気に行ったけど、艦娘平均12レベルで突破できないし資源が無い
修理に30分とかかかったりするし、毎日ちょこちょこやった方がいいのかな

26 :
あんましつこいと通報されるからご注意を

27 :
ま、こーいうある程度昔のオフゲのスレって大概新規や質問、他設定話ないと進まんしな
設定はシリーズスレあるし

28 :
BBAグラフィックのキャラに妖怪退散をやってもダメージが増えないバグ

29 :
全国編は何度やっても敵の侵攻度合いのバランスが悪いと思うわ
こっちと隣接してないときは合戦ろくにしないで下手したら解雇連発なのに隣接した途端三回四回合戦しかけてくるとかちょっとイラっと
敵国同士は平和なのにプレイヤーにだけ狂ったように攻めてくるとかどういう仕様なんだ

30 :
なんつーか、多分NPC同士だと攻め込む優先度が低いんだろうな
こちらには優先度が高いから隣接すると連発で攻め込まれる
だから多国と隣接してるとたまに五連戦くらい仕掛けられるという笑える話が

31 :
これでもパッチで緩和されたんだぜ
全国版初出時は自軍ターンが回ってくる前に滅亡ってのも珍しくないし

32 :
プレイヤー側の制圧国数少なければそうでもないが、10国弱もあれば5ターンに一回よそ攻めにいくかどうかだからな

33 :
3弱チャレンジ中
今川はクリアできた。
明石が、どーにもならん・・・

34 :
今川どうすりゃいいの?
お手上げだったんだが

35 :
明石も今川も原も適度に中立しつつひたすら防衛に命かけてターン回していけばいいだけ
いつかは終わる

36 :
>今川
徳川と中立を守りつつ
陰陽が怖くないので、北条から陰陽げっと。
運良く武田から、騎馬を捕獲したので、あとは楽勝。

37 :
今川は1.02bでは交渉0だったんだよな

38 :
今川でハニー縛りやってた人いたよな
ロード地獄でマゾゲーだったが

39 :
ハニー縛りは
攻めるもリロード
守るもリロード
呼ぶもリロード
と酷い有様だったな
初期戦果積みがどれだけ酷い性能かを教えてくれた動画だった

40 :
端っこに寄って、隣接する国を少なくして
ちょっとずつ領地拡大していけば・・・

41 :
すんげぇ久しぶりにプレイして
五十六ルートで鈴女の分身Hフラグ立てた状態で放置していたら
???が消えてキャラクリ不可になった…
さんざん攻略しつくしたと思ったが未だこんな謎フラグがあるのか・・・怖いゲームだ

42 :
香姫亡あたりのフラグか
56ルートは一回やったら終わりって人おおそうだしな・・・

43 :
よくわからんのが連動してたりするよな
マジックと鈴女の???どれだったか忘れたが片方選ぶともう片方消えて同じターンに出来なかったりするし

44 :
上の、ターン変えるとでて来るとかじゃねーの?
五十六初Hあたりもターン冒頭イベで他キャラとHしてるとそのターン選択できないし

45 :
1周目99ターンかかってギリギリクリアした
魂縛り感染者と闘う=武将のだと勘違いしていて、
作戦許可証便りに斥候で確認していない時だけ攻めてたw
しかし全然進まないんで、ぬの覚悟して戦闘したら「1Tに1人行動不能」で拍子抜け

46 :
初回プレイなら大したもんだよ
おれは2回ぐらい挫折して最初からやりなおした

47 :
男祭りや女の子運動会とか、制圧すればそれらしきイベントがあると思ったのに・・・

48 :
初プレイは一揆をやばいものに感じて全てコマンドで鎮圧してたわ
そのせいで行動制限されまくりで巫女機関さえ落とせず本能寺

49 :
天使教の一揆は一国丸々とられるか武将が一人帰らぬ人になるぐらいやばいもんだと思ってたら、2周目で蓋を開けてみればまさか初期兵数の前田一人でなんとかなる程度のもんとかな

50 :
武田残党集めの為、巫女機関が10人ぐらいまとめて登用するというから
粘ってるんだが起きないな・・・。何人ぐらいになったら起こるんだ?
というか最初は注意深く各国のフェイズ注視するの忘れてた
一人は捕獲済み、一人は毛利家なんだが残りの一人がもしかしたら
注意深く見てないうちにどこかへ登用されたかも・・・。この辺どうしようも
ないから10人登用見てから進めたいんだよね

51 :
☆0無陥落プレイしてりゃ注視しなくても集まるよ
毛利とタクガ以外の全勢力を相手にする。独眼竜とハニワは倒してもかまわない

52 :
>>51
☆5無陥落プレイしてたわ
諦めてSSGダウンロードして覗いてしまったw
伊賀にいた。3人集まったよ〜。あとは国力上げて登用するだけ!
残りは独眼竜だは

53 :
質問だが属国にした国って武将登用する?
勝虎捕まえる参考にしたい

54 :
全国毛利やってたら、種子島自分で潰したのに柚原がよそに士官したんだが…

55 :
>>52☆5かよw
許可書あれば苦はないだろうけど
☆0全反撃で捕獲亡でどんどん減らしてくのも楽しいぞ たまにおいつかなくなるし

56 :
昔やってたわ
その時のデータがコレ
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d95688.jpg
条件は☆5、全勢力と隣接、許可証無し、ボーナスほぼ全部
進め方は>>55みたいに捕獲討で相手の武将数を削りまくってほとんど反撃を無くしていく
ってか武将削っていかないと領土が維持できん
装備は杖がお町さん、愛が五十六、犬がウルザだったかな
まぁ慣れればそんなに難しい物でも無いよ
制圧してる領土が少ないから敵兵力が爆発しないんだよね
この状態のアギレダで3000程度だったし

57 :
なんだコレどうやっってんだ・・・
徳川反乱も伊賀復興も利用せず東西へいくとか

58 :
領地移動させればまぁ渡れるんじゃね

59 :
ラサラウム見たさにアリスの絵本げっと
ターバン先輩がいた
もうワイドにょプレイ済みだから今更かえるにょやるのもなぁでコスパぐぬぬ

60 :
そういや徳川だけ落として粘ってたら風林火山が全部足利に仕官したな
俺はすごく運がよかったんだろう

61 :
あ、再インスコしたから既読スキップできない
ctrlキー押しっぱなしにしてるのめんどくさ

62 :
島津寝取られイベント→誘拐イベント起こる前に島津家滅亡させたら
どうなるの?四兄弟捕虜になる?

63 :
ならない

64 :
得点プレイでオロチ用に島津をアテにしてたら、なかなか寝取ってくれなくて
結局あいつら無しで戦った ヤリチンどもを地震の人柱にしてやりたかったのに

65 :
島津のNTRイベントがマジで起こらん

66 :
得点プレイで冒頭イベントに潰されるか
寝取られ可能な女がいないかのどっちかじゃね

67 :
かなみが寝取られると「ラッキー♪」ってなるよな

68 :
でもかなみちゃん寝取るの割りと簡単そうだよね

69 :
鬼畜王でもゼスの忍者に籠絡されたっけw

70 :
>>66
もしかして汎用女キャラは対象外?
ユニーク女キャラは全員愛情かキャラクリになってる

71 :
汎用でもよかったと思うけど
ボーナスキャラじゃないよね

72 :
汎用3人くらい入れてるんだよなあ
もしかして残り南アフリカ城1個まで追い込んだのがよくないのかな
ラストダンジョンも開いちゃったし

73 :
すまん自己解決した
101ターンでようやく卑弥呼が行ってくれたわ

74 :
判定時に愛情キャラが選ばれるとNTRイベント起きないから愛情キャラが多いとなかなか起きないぞ

75 :
五十六>便利だが高得点プレイだと終盤に解雇orそもそも無視
謙信>便利だが以下略
蘭>自分のルート以外ではぬか嫌悪のまま作戦許可証(陰)を握り締めるオロチ要員
せつねぇなぁ
五十六とか正史とか終盤カツカツすぎて他の冒頭イベント入り込む余地無かったりするね
五十六が産休入った次のターンに正宗参上→ターン終了→ザビエル戦→ED
笑ったけどありがたかったわ

76 :
あかんわ。
折女の捕獲に攻略サイトだとかなみが仲間だとイベント捕獲
(かなみがいなくとも鈴女で代用可)となってるが、かなみ
が寝取られた後だとデータ上にかなみが存在するのに
自軍にいない、と処理されるらしく、鈴女だと捕獲Hイベント
起きないわ・・・。前回プレイでかなみを援軍で呼ばなかった時は
捕獲できたのに(その時は明石家を作戦証で攻めたせいで火鉢付き風丸
がいなかった)
武田の勢力追加ボーナスをゲットしてあと独眼流だけだったのに・・・
これで戦国ランス終えようと思ってたんだがなぁ
寝取られ前まで戻るのはしんどいな・・・。
寝取られかなみでラッキー、と思ってたのにこんな落とし穴があるとはね
クリアして武田家つけてもう一度プレイしようかな

77 :
独眼流は正史で飴ちゃん爺にあげながらゆっくり落とすべき

78 :
そーいや猿しだと蘭はねとられるんだろうか
そこそこ得点プレイやったが俺は一度としてねとられなかったが

79 :
猿しだと蘭に解雇不可フラグ立ってないから普通に取られると思う

80 :
蘭ルートで島津キャラクリとろうとしたら
トシヒサ条件の大道寺キャラクリが蘭(陰陽師)解雇不可で取れなくて泣いた

81 :
「密会してます〜」って文字が流れたら、誰が寝取られるかは
確定してるの?
それとも寝取られイベントの前でリロード繰り返せば武将は変わる?

82 :
自分で試せよ

83 :
鈴女「ランス。鈴女は甘い言葉よりキャッシュが好きでござるよ〜」
ランス「さっき15金やっただろ」
鈴女「15金では新しいスマホが買えないでござるよ〜」
ランス「しょうがねえなあ」
鈴女「ににんにん!もっとエロい事してあげるでござる!分身の術!」

84 :
上見て思ったが、猿しないとトシヒサのキャラクリってめっちゃむずかったんだな
猿しってパッチで追加のルートだったよな

85 :
ボーナス北条で蘭もついてくるから、ボーナス使えないんだよな。
蘭を捕虜にしたままで、小松をキャラクリしてから蘭ルートに入るのが正攻法だろうか。
ランスの愛つければ何とかなりそうだがいささかもったいない感はあるなw

86 :
初めて武田軍と戦ったが風林火山4連戦驚いた
自軍の壁役がサクサクやられていったwホント面白い

87 :
>>39
ハニー縛り動画の面白い所は、あえて困難な方へ向かっているからだ
北条→独眼流のルートをたどらずに、徳川→織田→原と弱い勢力を併呑してゆけばロード数は半分で済んだだろう
今川家自体は弱い勢力ではないのだけど、序盤でお町やノワールと闘うから弱く見える、ハラハラする

88 :
単に複数勢力との接触を避けただけじゃね?
防衛戦できないからリロード増えるの嫌っただけかと

89 :
データが吹っ飛んで再度1周目やってるけど
やっぱり後半毛利〜魔軍あたりの足軽1000越えしてくると、普通に攻め切れなくなるなぁ
どうやって上手い人はクリアしてるんだ
いや、許可証やら救済措置はあるけどさ

90 :
純粋な初周なら、攻めは1ターンに1度全力で、城攻めは合戦準備とかしまくったな
防戦は健太郎使わないなら攻めてこない時がくるまでリロしまくるとか
わざわざ南端までいかなくていいし、あとは面子次第かね。正史魔軍にゃ許可証使えんから

91 :
>>90
使えないのはアフリカに撤退以降で
アフリカに撤退した時点で自分達で兵力削りすぎて
そもそも大して敵といえるような状態じゃなくなってるような
一応いまのところ
http://iup.2ch-library.com/i/i0971963-1375887914.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0971963-1375887914.jpg
てな具合で、どうせイベントの中味しってるんだから、撤退イベント前に押しこんじまいたい
という腹積もりではあるんだが・・・

92 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0971970-1375888088.jpg
すまん、二枚目はこっちだ、これが現在の織田家

93 :
>>91
初周あたり、特に九州におしこめるイベの発生条件とかよく覚えてないから他の人のフォローアドバイスほしいとこだが…まぁこの時点で俺は上手い人ではないので気に入らんと思ったら以下無視してくれw

許可証は魔軍出現直後の長門攻めでもだめで没収されたはずだけど、その状況だと使えるのかね?それに魔軍は魔物兵結構補充してくるし、防衛の魔物隊長もかなりいるから戦力枯渇はないと想うぞ
あと最速で攻めるとなると出雲→長門→カイロ→モロッコか
画像の面子でエースが、
名取、道三、謙信、直江、ウルザ、柴田、性眼
準エースが、
ランス、乱D、前田、戦姫、鈴女、五十六(暗持ちなら)
なので、野戦なら1ターン2回攻めいけるかね?できるなら出雲長門は4ターンでいけないかな
で、反撃しかけてきたらリロ、他にせめてきたら大人しくとられていいかと
とりあえず長門いくまで頑張ってみてくれ。見にくい長文ですまんかったな

94 :
>>93
発生条件は単に魔軍出現から一定ターン数過ぎれば
許可書はあくまで「アフリカ侵攻」までいったときのみ、だから画像の時点では回収されてない
だからクリアだけ狙うならこのままのらくら凌いで
後はアフリカを一歩一歩謙信やゆずゆずで制圧していけば
「クリアだけなら」いける
単に中の人が3周目だから、このイベントの前にさっさと押し込んでみたいってのが一つ
魔軍じゃなくても、後半毛利の1200越え汎用武将の足軽には
野戦でも攻めあぐねてたから、この先2周目も見据えてどう凌いでいったものかというのが二つ目

95 :
アフリカ以降に許可証で攻めても敗北しましたって出て領地取れない
魔人化前に本州でやり合ってるときは使えるけど
魔軍登場から30ターンで3ヶ月経過イベント=シィル居なくなるだから行動アップ160と援軍要請はそれまでにやると吉

96 :
クリアだけならいけるんなら、クリアしたらいいんじゃない

97 :
http://www.dotup.org/www.dotup.org4394144.jpg
許可証、気になって今朝がた試してみたがアフリカ以前に長門もだめだったなやっぱ。長門もアフリカの一部って見方してんのかね
魔軍に食われた本州各所や独眼はいけたけど

98 :
旧verの話だろ
今は正史は長門以降つかえない、ifルートは全部使える、で統一されてると思う

99 :
前スレだったっけ
凄い頑張って集めた初周の武将一覧あったの

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

ヨスガノソラ/ハルカナソラ part78 (384)
ひなたのつき 1本目 (44)
姦染シリーズ UNKNOWN-LV32 (116)
カルマルカ*サークル Part2 (319)
どらぺこ! 〜おねだりドラゴンとおっぱい勇者〜 Part2 (273)
Love&Piss 〜少女のガマンが世界を救う〜 (36)
ひめごとユニオン (85)
百花繚乱エリクシル part4 (202)


















さらに見る