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2013年09月エロゲネタ70: 【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 15 (931) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 15


1 :2013/08/13 〜 最終レス :2013/08/27
今やエロゲの売上は全盛期(2000年頃)の3〜4割程度と
パソコンの普及とは裏腹に減り続けており、今後も減り続ける事が予想される。
コミケの入場者数は毎回、新記録を更新しているこのご時勢にだ。
特典で購入を煽っているにも関わらず、この減少傾向は非常にまずいのではないか?
しかも、二次業界全体に知れ渡るようなタイトルもほとんどなくなっている。
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を考えるスレです。
■前スレ
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 14
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1372507472/

2 :
■過去スレ
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 13
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1367310042/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 12
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1363954019/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 11
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1362733975/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 10
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1360102672/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 9
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1353272174/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 8
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1345131234/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 7
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1336217013/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 6
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1327959411/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 5
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1325165358/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 4
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1318960503/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 3
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1298002001/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 2
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1283356977/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1270570349/

3 :
次に狙われるのはネットだから
なんらかしらの手を打たないと
OS、検索、セキュリティで三重の
足枷を嵌める事になるんだけどな

4 :
人が来なくなった遊園地がミッキーマウスの着ぐるみを導入しても、もう手遅れだよな。
次々に手を打ってお客様を楽しませるから遊園地は楽しいんであって
作り手が何をやっても許されるとか勘違いした時代にこの遊園地はさびれることが確定していた。
覆水盆に返らず。

5 :
井の中の 蛙落ちたる みずのおと ばしょ
>一度議論のポイントをまとめた方がいいかもな
というわけで独断で大雑把に洗ってみる実験
【A:作品論カテゴリ】
  1 - 業界内に無難なジャンルが増えすぎているか?
  2 - ライターの質が落ちたのか?
  3 - 昨今のエロ増は是か非か?
  4 - 紙芝居、ビジュアルノベルスタイルの限界が来ているのか?
  5 - エロゲにおけるゲーム性はんでしまったのか?
【B:ユーザー層カテゴリ】
  1 - 割れ・中古プレイヤーの増加に原因はないか?
  2 - 他人との話題作りツールになってないか?
  3 - 自分の性癖嗜好に自信過剰になりすぎてるやつが増えていないか?
  4 - 信者や派閥による強弁合戦が業界を萎縮させていないか
【C:メーカーカテゴリ】
  1 - 漫画・アニメ・ライトノベル・同人等の選択肢の増加が影響を与えてないか?
  2 - メーカーによる割れ対策は存在するのか?
  3 - 新しいビジネスモデルは存在するのか?
  4 - ゲームのフルプライスは高くはないのか?
こんなもんかな?

6 :
>>4
確かに、本来は新規層の開拓とか全盛期の頃にソフトランディングで次へとつなぐ方向に言ってたら
全盛期の規模のまま続いていたのかも知れない、と思う時がある。
行き過ぎた供給過多でエポックメイキングにすらなった名作良作も大量に出たがその何十倍の量の駄作やゴミが財布のひもを締め上げた側面もある。
でも、06年のライトオタの台頭、ここで今主流のライトオタにもエロゲーをオタクの必須教養の一文化にしておけば良かった。
しかしその頃のエロゲー界隈はその努力を完全に辞めてた、あまつさえ太刀打ちできるはずの無い一般よりに活路を見出そうなんてしてる迷走すらあった。
今からでも遅くないからモンスタークレーマー見たいなノイジーマイノリティじゃなくてサイレントマジョリティに対して新規開拓すべきだと思う
とは言った物の11年越しのアニメ化だったWAがあれでは…

7 :
>>5
【C:メーカーカテゴリ】
3 - 新しいビジネスモデルは存在するのか?
゛ビジネスモデルというより、新たなやり口を変えた”詐取手法”はないのかって意味になってしまうな
曲芸商法からこっち一部メーカーのために業界に対するユーザーの信用なんてないに等しい
そういうのをビジネスモデルっていうのかね信用なくなったのは自業自得だけど
それ以前に 紙芝居、ビジュアルノベルしか出さない時点でビジネスモデルも糞もない
4 - ゲームのフルプライスは高くはないのか?
高いに決まってるだろ、バブルの時代じゃあるまいし割高感は半端ない
なんとか市場がもってるのは高い新品を買っても
コンシューマーの倍以上の値段で買い取ってくれる特殊な中古市場のおかげ
だが、それをアクチとかで中古へ売れないようにして購入にかかる実費が倍になった結果
大勢のユーザーが買い控え売り上げがた落ちになった
これでは本末転倒
高い新品を買っても確実に中古で高く買い取ってくれる、という信用を取り戻さないと
中古市場が回ってることによって市場全体、ユーザー全体の数的規模も保てる
例えていうなら昔は何かのスポーツ大会を全チャンネルで放送して
結果その話題一色になって全国的な盛り上がりや国民的な共通の話題性となっていたけれど
今は権利買い取って一つのチャンネルだけでしか放送しないから全然盛り上がらない
え、そんな大会やってたっけ?みたいな
肉を切らせて骨を断つ的な柔軟な思考ができず全取りに行こうと欲張って結果逆に損してる感じ

8 :
>>6
WAを求めてるのがサイレントマジョリティと思ってるんだから滑稽だよな。
多くのエロゲ会社は感動の名作を作りたいのだろうけどエロゲってのは男の遊園地だったんだよな。
あんなので女が落ちるわけ無いだろwというリアリティの無いご都合主義満載の変な話ばっかりでほとんどコメディだが気分がいい。
それが、泣きシコだの感動だの文学だの女性でも楽しめますって方向性が真逆。
でも、それを乱造しちゃったんだよな。
楽しい遊園地に来たつもりが恋愛映画を無理矢理見せられて泣いて下さいってんじゃ盛り上がりようが無い。
製作サイドに女が増えすぎた時点で終わってた。もう無理だよ。

9 :
>>5
>【A:作品論カテゴリ】
>1 - 業界内に無難なジャンルが増えすぎているか?
>4 - 紙芝居、ビジュアルノベルスタイルの限界が来ているのか?
というか、業界のあまりの変化の無さにユーザーが飽きたんだと思う。
毎度毎度のテンプレキャラ・テンプレシナリオ・テンプレHのノベルゲーだし。
これを許容出来るのは、水戸黄門を毎週観るような老人ぐらいで、若い人はすぐ離れていくよ。
実際、今のエロゲは年齢層がアニメやラノベと比較して非常に高いとと言われているしな。
>【B:ユーザー層カテゴリ】
>1 - 割れ・中古プレイヤーの増加に原因はないか?
中古は知らないが、割れは2000年代半ばと比較して大幅に縮小しているのはACCSが発表済み。
>2 - 他人との話題作りツールになってないか?
>4 - 信者や派閥による強弁合戦が業界を萎縮させていないか
これはアニメの方がひどいと思う。
でも、アニメは2000年代半ば以後、エロゲに代わってオタク業界の頂点に上り詰めた。
だからこれは関係ない要素だと思う。
むしろ、「エロゲが他人との話題ツールにならなくなってきた事」がエロゲの衰退に拍車をかけているように思う。

10 :
つづき。
>【C:メーカーカテゴリ】
>1 - 漫画・アニメ・ライトノベル・同人等の選択肢の増加が影響を与えてないか?
これは確実にある。
これらに加え、フィギュアやメイドカフェや抱き枕などもある。
1990年代〜2000年代初め頃はこれらの市場規模は大きくなかったか、オタク向けに作られていなかった。
>4 - ゲームのフルプライスは高くはないのか?
高いことに加え、過剰な特典商法が商業エロゲから若者を遠ざけているのは間違いないだろう。
商業エロゲが高いから無料もしくは安く済むコンテンツに流れている。
特に深夜アニメとラノベと同人。

11 :
>>8
確かに一理ある見識ある意見であると思う。
でもエロゲ全盛期と言うのは、遊園地にも恋愛映画を上映するシアターもあった、実用的な抜きゲーも併存してた「総合施設」だったんじゃないだろうか。
俺が思うに、核地雷級のフルプライスゲーも混在する危険性がある中で一万円近いままの殿様商売はまずかったと言える。
ラノベやアニメ、ゲームとの競合に負けたのだって、コストと値段はラノベが勝り、一話一巻切りが出来る簡便さでアニメが勝り、コスト・ゲーム性でもゲームが勝ってる。
結局は「帯に短しタスキに長し」からエロ方面へと生き残り戦略に転換した時期が遅すぎたから
早めに価格帯なんかを合わせて強みを作れてたら多様性は維持できたまま、ジリ貧の売筋連打しか道がない位まで追い詰められることは無かった。
これから先の事を考えるのなら、それこそ地道を顧客開拓をして失敗を取り戻していくしか無い。
多分あと2〜3年もすればラノベやアニメの供給過多ショックが俄に来るのだから、ガラガラポンの先を明確な戦略を持って待ち構えるべき。
つまり「いつでも拡大できるチャンスに備えておく」これしか今打てる手は無いと思う

12 :
>>1の補足として、いくつか参考になりそうなリンク貼っときま
追加あればよろしくっす
エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。
だけど購入する人は50万人(浅井ラボ[ラノベ作家]twitterより)
ttp://pdl2h.tumblr.com/post/574598067/2007-300-200
【※アフィ注】
アダルトゲームの市場規模推移
ttp://d.hatena.ne.jp/efemeral/20121016/1350386490
新作エロゲ売上より見る縮小の歴史
ttp://dakuryu.at.webry.info/200808/article_2.html
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/528/61/N000/000/000/sales.png
ファイル共有ソフトのユーザーが大きく減少?
http://www2.accsjp.or.jp/activities/201224/news39.php
補足(色んな意味でそっち関係には有名な高木浩光氏のブログ)
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071228.html

13 :
>>11
遊園地のホラーハウスは入り口からホラーハウスとわかる。怖がりたくて中に入るわけだ。
入り口がミッキーマウスで楽しそうにしてたのに施設の中に入ったらホラーハウスでした絶叫。これは話題になるよな。
でも、次から客は慎重になる。遊園地自体が楽しめないものになる。
恋愛映画のシアターでも同じことで恋愛映画だとわかって入るから恋愛映画を楽しめるのであってミッキーの楽しい映画でもやってるのかな〜♪
で入ったら恋愛映画でした。泣いて下さい。では盛り上がらない。
エロゲ業界ってのはこのタブーをやり続けたんだ。
パッケージの見た目は楽しそうにしてるのにプレイすれば泣きだの鬱だの感動だの。
本当に地道に信頼を取り戻したいのなら、パッケージで客を騙さないことだ。
公式サイトで客を騙さないことだ。
だから、今は「私たちは絶対にウソをつきません」とわざわざ宣伝しないと売れなくなった。萌にしても感動物にしてもバトルモノにしても。
客が中身を信じられないんだよ。
遊園地の施設が看板と中で内容が違う時代が長く続いたのだから当然のことなんだが。

14 :
>>5は個人的に所々散見される
# ようにみえた
意見をまとめただけで自分の意見ではないのですが
なんとなくこっちにレスした方の中に思うところあるので一言だけ添えてみまんた
>>7
>新たなやり口を変えた”詐取手法”はないのかって意味になってしまうな
そういうとらえ方も充分考えられるとおもうし、前スレであった
タブレットやノンプラットフォーム(PC/スマホ/タブレット)環境の売り出し方も考えられますわな
まー今のところは夏ペルのソシャゲ化とかファンの寄付頼りの自称クラウドファンディングとか・・・
こちらに恩恵があるのかっていうと微妙なシロモノばかりだが
>>9
>「エロゲが他人との話題ツールにならなくなってきた事」がエロゲの衰退に拍車をかけているように思う。
これはその通りですな、もしまとめとして残せるなら変えておかないと
やはりフルプラの価格や誤爆上等アクチは嫌われ(少なくとも好かれてはいない?)かも?
フルプラの価格設定は以下の理由にもよるそーですが、といつものリンク
http://togetter.com/li/21583

15 :
>>13
つまり不意打ちを繰り返したのが問題ということ?

16 :
割れカス

17 :
>>13
確かに思い返せば、あの頃エポックメイキングになった葉鍵系の作品はパッケージからして一目で雰囲気を掴むという事が出来る個性があった。
これは抜きゲーとかにも言える事でエスカレイヤーなんかもわかりやすい上に、シンプルでいて雰囲気を掴みやすいパッケージだったと思う。
俺は「地道に信頼を取り戻す」というのはまず競合する界隈との価格帯を合わせたり、ボリューム強大路線ならHシーン、シチュにリソースをつぎ込みエロゲーの原点回帰と豪華さで勝負する
といったミクロ的な事をイメージしすぎていて、根本的に「なんで信用すらも失墜したか?」という根本的な要因には目を向けてなかったからその考えは知見が広がる良い意見だ。
信用失墜を回復するためには、つまるところ二通りの方策があるけど俺は旧来のエロゲ全盛期の復活を望んでる以上は「旧来層の信頼回復」と「新規層の取り込み拡大」は絶対必要だと思う
二兎を追うような物だけど、これが一番どっちかが失敗したとしてももう一方が成功すれば少なくとも規模の維持は出来ると思う。少なくとも多様性は確保出来る様にするべきって言う事は最重要

18 :
>>5
お、わざわざまとめてくれたのか、ありがと
追加するべき項目が出てくればその都度、だな

>>13の言うことについては同意できる面もあるな
うまく言えんが作品の内容やコンセプトがおざなりな一方で、
なんとかして「新しい」と言われるもの、話題になる作品を出そうという風に先走るきらいはどこかにある
作品の魅力を引き出すための手法や演出であるはずなのに、それらの意外性を最大の売りとするような。
もちろん一概にそれが悪いことだとは断定できないが、
「こうなってこうなって終わり」みたいにストーリーの流れを追うことに加えて、
・その世界観やキャラの心情みたいな部分を丁寧に描ける
・それを一人称で体験できたりする
こういうところが紙芝居形式のエロゲの優れた部分だと思う
個人的には最近でも丁寧に作られたいい作品はあるから、
エロゲの未来をそこまで悲観しているわけではない

19 :
不意討ちって要は前情報を見て買ってる人間に負担かけるだけだからな
不意討ちを誉めてる奴でどんだけの人間が発売日に買ってるんだって話で
初動比がでかいと言われる業界で狂った話だわな。一番の上客を馬鹿にした商売をしてたことになる
さらに誉めてる奴の多くが後追いならば、不意討ちがあるってことを知ってて後追いして「不意討ちは素晴らしい」とか言ってることになる

20 :
叙述トリックだったらまだ良いが、中の人達が書きたいことを押し付けるために騙し討ちをやらかすのは勘弁。
だって泣きゲーパートの部分こそがプロットやディレクターやライターのオナニーが特に強い部分なわけだし。

21 :
しかし最近の不意打ち無しの時代劇化したエロゲもどうかと思うけどな
見た目は清純そうなのに実は・・・っていうのもあっていいと思うんだけど

22 :
そのレベルにすら耐えられない人間も多ければ、ギャップ萌え手法に飽きた人間も多いわけだ。
腹黒もツンデレも元はギャップ萌えの手法だったはずだが多用され過ぎて普遍化したもんだから意味が無くなったんだよね。

23 :
>>21
そゆのは伝説ビッチのこんなアタシでもの真冬たんみたいな風にあらかじめそうだとあらすじにつけとくとか
そういうキャラもいるけど何か全体的に異質な夏神みたいな世界観作ることしとけばいいのではないかな?
何にせよ安心してシナリオにのめり込ませたいなら前フリはいるんじゃないかと
ハロワもガラリとイベントの流れ変えたけど主人公や背後の異質さや謎かけが前フリとして機能してた
同じニトロの沙耶は……まあある意味言い訳不能の位置にあるか
まあ、そういうの(前フリ)なしに突然イベントが出てきてとってつけたような事すると不意打ちとおもわれるのでは?
シナリオとしてあれを評価するのは変だけどらぶデスシリーズとかまさにそんな感覚のシナリオなんだよね
# シナリオやんないひとのほうが多いから問題なさそうだけど、やると色々苦笑しかでない
で、別に一概に変調や方向転換するなと>>13も言ってるわけではなさそう…かな?

24 :
>>13
同人ゲー方面でも07th Expansionが、シナリオで騙し討ちやって前科一犯だからなぁ
初回タイトルでそれやってしまったから、次回タイトル以降の企画にとって凄いハードル。。

25 :
ただ、俺としてはちょっと不意打ちイラネ論?にも完全に納得ができない部分があって・・・
たとえばFateの桜(ああそういえば結構叩かれてたよなあ)なんてほとんど前フリないけど
それまでのキャラクターが出てる所もあってそういう面を必に隠してたんだなって思うと愛着もひとしおでさ
他にもぐわん! と大ナタ振るってるのにも関わらず案外シナリオにしっくりきてて
まあ言ったらテコ入れかな、そんな具合にはまる不意打ちもあるわけで・・・
たとえば、俺は完全なNTR厨ではないつもりだけど、そっち系で有名なうち妹をはじめてやった時は
ああこういう話のいじり方もあるのかと感心しながら使わせてもらったわ
どこでモテる要素があるのか分からない主人公が、間男にひどい目に合うってのも話としてはアリだなと
# それをいつでも喜んでみたいというわけでもないし、うち妹はそうなってもおかしくないくらい
# 主人公とヒロインの距離感が微妙だったこともあるけど
さらにいえば男の遊園地って言葉がさっきあったけれど、
個人的にエロゲって別にただ美少女ロボットと好き好き愛してると言いながらズコバコ遊ぶところじゃなくて
美少女といかなるコミュニケーションをはかるかってツールとして機能するかという事を考えるので
その変調の機能の仕方の問題だよね、とは思わなくはない
そもそも、厳しく監視され不意打ちなしとなった状態のエロゲが
実際のところ売上減の業界に増えてきているのだから、本当に不意打ちそのものが問題になってるのかなーっていうと
そこもまた疑問。
むしろ不意打ちを嫌うユーザーとそれに従う業界にこそ、という考えもできるんだけど
残念、言い切るほどの自信はないでつ._.

26 :
純愛ゲーのパッケ絵で実は鬱展開というのもたまには欲しいのよ
それなら一目でパッケ絵の時点で鬱ゲーだと分かるようにやれという人がいるけど
それだとどうせ鬱なんだろということで面白くないんだよ

27 :
製作サイドに女が増えすぎた時点で終わってた。もう無理だよ。
>>25見りゃ分かるだろ。これが女だ。

28 :
女が増えること自体が問題じゃない。ユーザーの心をちゃんと掴めない人間が(男女問わず)増えてることが問題なんだ。
私情に流されてユーザーの求めるものを提供できないなら潰れされても文句は言えない。
私情差し挟み過ぎてまともに作品作れない女が増え過ぎてるってことならそりゃ大問題だが、
それはもはや、ロクな人材が集まらないという根柢の問題ってことだからな。

29 :
2ちゃんねるでよく叩かれるメーカーほど売り上げ伸びてるな
>6年間でランキングポイント30%減少
>新規+既存層を獲得したメーカーが伸びる
>印象的なブランドはみなとそふと、あかべぇそふとつぅ、エウシュリー、クロシェット、フロントウイング
ttp://pc-press.info/homerog.html

30 :
>>27
完全に不発してる性別透視とかやめちくり
俺は遊園地じゃなくただ美少女のいる世界にのめり込みたいだけなのね
そこにはドラマもある、ハーレムもある、ドッキリもあってエロも当然ある
特に難しい障害があってそれをクリアして美少女と愛しあうなんてシチュは最高だ
とってつけたようなクソシナリオは指差して笑うけど
後まあ、ただ女つってもビショップみたいな陵辱抜きゲ屋も女ばっかだって聞くし
女がダメにしたという意見はホモや女装もん増えたとかその辺でしか弊害は感じないかな
# 女エロゲマ自体は嫌いの部類に入るけどね

31 :
やっぱり女作者だと感性が男と違うからダメなんだよ
化粧品業界とかに男が必要ないのと同じでエロゲ業界に女は必要ないと思う

32 :
エロゲやギャルゲにおけるアニメについて思ったこと
昔に比べて制作しやすいにも関わらずほとんどないのはゲームという能動的行動において、
アニメという受動的な対応をさせられることに抵抗感が出やすいのかもしれないと思った
>>26
ナツユメナギサを思い出した
もっとも鬱ゲーと言っていいのかは分からないけどね

33 :
>>13
それが行き着く先が今の、狭い範囲の人間しか救い上げられない
少数派ジャンルの衰退と、売れ線ジャンルの極小化でしょ
すべてが予想内、なんの意外性もない、それを良しとするジャンルの方が本来珍しい
不意打ちはNG、公式での告知を徹底
これをすれば各メーカーは少しでも嫌われそうなことや、ネガティブな話題に繋がることはやらなくなる
元々好き嫌いが別れるようなジャンルには大打撃
多くの創作物にとって、そういったルールは枷だ
どこまでも「不意打ち」「裏切り」「NG」「禁止」「冒険」の範囲は広がり続けて身動きが取れなくなる
そもそも裏切られて批判されたエロゲって「看板と違う」ことだけが理由だったのか?
単純にその中身が楽しくないからだろ
看板と中身が違っても、予想と現実が違っても、楽しいものは楽しいと思える人間は多い
そういった可能性をして、最初から○○しか楽しめない、楽しむ気がない、○○以外なんて買う気もないって市場を形成した
騙しや不意打ちイラネ論なんてのは現状の"一部の"萌えだけが肯定される為のものでしかない
看板と内容が一致してるだけの、世界一でもなんでもない、小さな観覧車しか存在しない古臭い遊園地なんぞに誰も来ないっての

34 :
遊園地とホラーハウスの喩えはお見事、いい意味でしてやられた感が半端ない
外観と内部が異なるという、いわゆるギャップ(またはキャラのギャップ萌え)については
プレイするユーザーの度量によって是か非か分かれるので
結局のところ、メーカーどれほど強く信念を持っているかに帰結すると思う
一方で、擁護できないレベルの信頼を失う行為がいくつか存在する
それは、ホラーハウスに入ったら、中ががらんどうだった場合がひとつ
他には、ホラーハウスを売りに入場料を取っていながら工事中で入れない場合がひとつ
いわゆる、怒りの庭まで何マイルとか延期13回とかだな
それはそれとして、女性スタッフがダメというのは理に適っているとは全く思えない
原画であれば有名な萌え系メーカーの多くが女性だ
個人的には、女性原画はセックスアピールとラインのシャープさのバランスが取れていて好ましい
シナリオの場合は、練られているかどうかと原稿をAcceptする立場の人間の問題で、性差は問題でない
ぶっちゃけ嗜好の違いを女性蔑視に絡めてるだけちゃいますか

35 :
騙しというより、なぜゲームをそういうマーケティングで売らないといけない時代があったのか、ということではと。
萌ゲーの皮を被った○○、エロゲーの皮を被った○○、という作りのタイトルが駆逐されて、
外見も中身も萌ゲー、抜きのためのエロゲー、というタイトルばかりになったと
葉鍵とかは、そういう作りをしていたゲームの嚆矢だったのでは
現在は、そういう作りをしていたゲームたちは、実力をつけてコンシューマに移住していったと
AIRなんて、もはやエロでも男女恋愛でもなくて、何故パソゲーで出したんだってぐらい。
もう、そういう時代があったんだ、という話に収束されてしまう…

36 :
前スレで、七尾などの目を大きく書く原画は潮流でないという意見が少し気になった
目はだんだん小さくなっている傾向で、それが流行だというもの
目/顔の面積比は確かに小さくなっているとは感じる(特にエロ漫画は)
ただ、三十代前半の人間からすると、323や七尾、鈴平などの目の大きい絵は
昔からずっと見てきたから、特段に古いとは感じない
一方でTonyや珈琲貴族など、目が小さめの絵は単に別系統と感じるが
何ら引っかかることなく楽しめる
それで「古いと感じるなら、なぜ古いと感じるのかを知りたい」
数値的あるいは絶対的なものがあればベスト、最近の絵との相対でもいい
なんでこんなことが気になるかというと、絵の好みというのは
幼年期〜少年期(特に思春期)に形成されるんではないか、とか
その頃の印象に残った二次元作品の絵柄に左右されるのではないかと思った
現行でもToLoveるやアイマス、艦これなんかは結構目が大きいほうだと思うし
なにせエロゲユーザーはオッサン化してるわけだから
323系統の目の大きさはこの先ユーザー獲得保持において問題化するだろうか?

37 :
かつて、そういうのはPC一般向けゲーとして出すという手もあったけど、
現代ではコンシューマのスペックがPCに追いついているから、
コンシューマと比較して値段の高さが際立ってしまい、マーケティング的に不利。
今までに、「エロゲーの皮を被った何か」系の作品として出されていたものは、
現代では資金があればコンシューマで出しているし、資金がないならコスパ無視が許容される同人ゲーで出すと。
もう、マーケティング的に「後から取って付けた様なエロをねじ込んで、エロゲーとして売る」必然性が
なくなってきたのではと。。時代の流れなのでは

38 :
なんつーか、レスが〇〇すべき的なメーカーに対してのダメ出しばっかな気がする。
想像でしかわからんが、きっとメーカー側も費用対効果の中でいろいろと取捨選択してきたんじゃね?
>>33の意見にはまったく同意。
日和って予定調和になってしまったのが今なわけで、
これはうちらが招いた結果"でも"あると思う。
メーカーへのダメ出しでループするより、好きなこのエロゲの衰退を止めるために
うちらがどうすればいいのかって意見を出し合うほうがスレとしては建設的なのでは?

39 :
>>14
bambooがグリーングリーンリメイク版のクラウドファンドについて言及してる
800人で2300万だとさ。まあご祝儀も多分にあると思うけどね
出典は、そよぎと六花のRadio de ALcot第5回24分20秒ごろ〜
15日(のたぶん昼ごろ)には聞けなくなるので注意

40 :
>>34
俺にはどこが見事なんだかまるでわからん・・・アトラクションと物語は全く違うし
ファンタジーつって戦闘あり、ロマンスあり、政治あり、感動ありでもそれはファンタジーの範囲で
萌えだの泣きだのだって、作品に触れたプレイヤーの感情を由来にした曖昧な区分けでしかなく
わざわざ狭いジャンル設定して、一部の人しか集まれないようにしてそれで売上低下してますーってアホとしか思えん
萌えゲです→萌え60%、感動40% 俺はこれを裏切りだとは思わん
萌えゲです→萌え0%、感動100% これが裏切り
今って主題である萌えがあっても、数%の異物を指して裏切りと言ってる
一応は紙芝居って物語を構成するんだから、100%全部を宣言した要素のみで埋め尽くすなんてのは明らかに無理がある
ユーザー目線で見れば逆に、100%の範囲に自分がいなければ絶対に買うことがない
上限は低くなるのが当然
>>35
エロゲだからこうしなきゃならないってより、エロゲだからこういう風にも出来る
未知を経験出来る娯楽としての価値も重要だったからでしょ
美少女+一般ではありふれたもの=新鮮なものという体感
それには一般界隈の知識も持ちえる人材と製品の質が必要で、それが確保出来なくなったから駆逐された

41 :
遊園地、遊園地うるせーよw

42 :
萌えゲーも鬱ゲーも楽しめる人と、萌えゲーしか楽しめない人がいるんでしょ
前者は意外性を許容できて楽しめるけど後者は許容できず楽しいと感じない、その両方が今のユーザー層にいる
んで素朴に考えてどっちのユーザーが多いと思う?
前者が多いなら意外性は市場で許容されるはずで単にメーカーの萎縮が問題で片付けていいけどさ
後者が多いならメーカーの取捨択一は必然で、むしろユーザーの選択が今の市場を作ったと言える
俺はどっちなのかわからんから何とも言えないけどw

43 :
>>13
ハリウッドの講習にそういう話があるようだな
感想は女々しいに言尽きるが

44 :
>>36
Tonyみたいなのは自分のスタイルでやってるから流行とかは別じゃないかね
今のエロゲって七尾西又あたりから始まったようないわゆる量産はんこ絵が萌ゲの半分以上を占めるけど絵柄が進化しないから古臭いんだよなあ
ライターが新人出てこなくなったってよく言われるけど原画も大型新人みたいなのが出てきてないような
深崎とかも新しいほうに入ると思うけど5年位前だし新陳代謝が落ちてるから一般からどんどん流行遅れになってるのかもしれないね

45 :
騙し討ちなら何と言ってもアクチだと思う
アクチの採用を予約開始前から告知してるなら問題ない
でも数年前アクチが次々と導入された時、遅くになってからひっそりと発表する所が少なくなかった
こんなことしてたら業界の信用が落ちるのも当然
最近でもウィルプラス系列のブランドが発売一ヶ月を切ってから告知してたし体質が全然変わっていない

46 :
>>42
その二つの層があって、エロゲは安易に楽して儲けようって方向へ行っちゃったんだよ
ろくな設備投資もしないで昔まんまの古臭いスタイルを続けるのも楽したいから
ゲーム性も進化するどころか逆に切り捨ててしまって、もはやゲームですらなく只の紙芝居
結果ファンは愛想尽きて他のお手軽なものを求め去っていった
ビジネスモデルにしても何にしても
そういうのは中身のコンテンツ自体に魅力があってはじめて成り立つもの
中身に魅力がないのにどうやったら売れるも何もない
それを今まで見て見ぬふりしてやれ割れだの中古だのと責任転嫁してきたけれど
もうこれ以上の自己欺瞞だらけの誤魔化しはきかない
言い訳せずに面白いもの興味をひくものを作ること只もうそれに尽きる
逃げずに真正面から立ち向かわないといけない時期に言い訳ばかり続けて何かがよくなる訳ないし
大体そんな手法があるなら誰だって飛びつく
だから小手先の誤魔化しでしかない"ビジネスモデル”などといった手法に逃げようとする
いってみれば敗色濃厚な中で一発逆転の「必技」や「魔球」に期待するようなもの
あまりに馬鹿げている
現実逃避の妄想に逃げてもどうにもならない、なる訳がない
作ってユーザーに提供する側が有り得ない漫画チック的な展開に期待してどうするんだよ…
目先の短期的な収益ばかりに目を向け将来的な設備投資をケチッてきたからこうなった
馬鹿じゃないのかこの業界は、あまりに素人感覚の自転車操業すぎる

47 :
>>45
それで正規ユーザーが馬鹿をみてどんどん逃げて行っちゃったという
ビジネス = いかに騙すかって風にしか考えてない
中身に魅力があったときはそのマイナス部分はあまり目立たなかったけれど
飽きられユーザー離れが起き出したら一気に逆効果になる
なのに昔のまんまな高飛車な商法のままでまだ通用すると思ってる
今まではそれで通用してた(商売できてた)ってことになってるから、そこに逃げてしまう
昔とはもう状況が違ってて
今はいかに信用取り戻して客を逃がさないようにするかって部分こそが大事なのに
個別にファンサービス志向で客を取り込んで
いい意味で内輪だけでわいわい盛り上がるのが一番手堅いかもね
エウシュリーなんてその典型じゃないの、初心者はなかなか入り込みにくい敷居の高さだけど
固定層ついててがっちり掴んでるから
萌えエロじゃなくても常に一定の売り上げ見込めるしちゃんと結果もでてるよね

48 :
>>36
目が小さめなのもそうだが、睫ビシバシ、瞼の線もきっちり描いて「表情変化で魅せられる」タイプが多い気がする
エロゲは相変わらずくっきりした一本線の睫に、表情は頬を染めただけだったり、パーツが少なく><という記号を多用しての判子表情が蔓延
デザインも問題に思える
エロゲのキャラクターデザインには
城ヶ崎美嘉(モバマス) http://i.listen.jp/img/news/20120529/39153_4.jpg
由比ヶ浜結衣(はまち)http://livedoor.blogimg.jp/mocchibc/imgs/a/b/ab0190a1.jpg
食蜂操祈(超電磁砲)http://livedoor.blogimg.jp/bpfz/imgs/9/9/995e504b.jpg
西木野真姫(ラブライブ)http://www.1999.co.jp/itbig19/10193504a.jpg
江ノ島盾子(ダンガンロンパ)http://www.famitsu.com/images/000/035/235/51c18345d712d.jpg
 
この辺りのビジュアル的に少しギャル要素が入って見られるようなデザインが少ない
上から3人のキャラはそのビジュアルから「ビッチっぽいけど処女」てネタがファンの間で存在してる
同じようなキャラ付けは当然エロゲにも存在してるが、デザインは全然ビッチっぽさ、ギャルっぽさの欠片もない普通のキャラと変わらないデザイン
そういったキャラがいくら下品な言葉使いをしようとも「ビッチっぽい処女」の妄想が捗らない
どちらも想像できる中間点がなく、萌えはあからさまな萌えスタンダード、抜きゲはガングロという両極端
設定はもちろん、ビジュアルに関して少しでも非処女かも?と思わせてはいけないという意識が根強い
モバマスとラブライブはアイドルキャラだが、人に見られる職業ということでアイドル設定を毛嫌いするユーザーも増えているようだ
似たような慣習は他にもあり、デザインの多様性を打ち出す土台が欠けているように思う
超電磁砲の食蜂操祈にしても、アニメではOPと1話にしか出ないキャラなのに、そのビジュアルと設定で二次創作が増えた
少し前だとガンダム00の王 留美なんかは完全にビジュアルだけの刹那的な人気だった
エロゲでそういった本当の意味でビジュアル映えして、デザインだけで熱狂させられるキャラはどれだけいるのだろうか
単純に見る人間の数の問題だけではないと思う
絵が売り、キャラが売りってエロゲは多いけど、塗りが綺麗なだけでデザイン性は相当弱いんじゃないのかと

49 :
>>36
それとTonyと鈴平については思ってたことがある
一般の仕事の方がデザイン的には見栄えがするような・・・
Tonyのシャイニングアーク
http://shining-world.jp/ark/chara/
鈴平のファントムブレイカー
http://gamedic.jpn.org/museum/tirasi/xb360_kakuge/img/xb36000065_2.jpg
他にもエロゲとラノベ兼任してる絵師は多いが総じてデザインという意味ではラノベの方が俺は惹かれることが多い
むりこぶなんかも、これゾンの方が好みだ
ゴテゴテと凝った装飾があれば良しというわけではないのだけど
エロゲ仕事のデザインに比べて人が魅力を感じるきっかけになる部分、情報量が多いデザインだと思う
学園縛り、制服という統一規格は個性という点で弱く感じるし、ファンタジーはファンタジーで80年代臭のする服装になってしまってるのがエロゲ

50 :
連レスで悪いが最後に
学園縛りとは言ったけどけいおん、アマガミ、ラブプラスなど学園ベースで受けるキャラクター達は居る
でもこれらもまた学園エロゲのスタンダードとは違う
髪色はおとなしく、制服も派手な加工が見られるわけではない
良い意味での現実感というか、親近感、日常性を強く与えるデザインがある
エロゲは学園舞台でありながらそうは感じさせないファンタジー、しかしファンタジーに振りきれないどっち付かずに見える
それがエロゲの独自色で昔から受けていると言われればそうかもしれないが、オタクを取り巻く環境も変化している
一般にはエロゲっぽい萌え絵も、エロゲでは見られないような萌え絵もあるわけで
絵を売りにしながらも、その絵で牽引出来る層に狭さを感じる

51 :
話戻しちゃうけど、そういう絵面のよさもエロゲお得意のどんでん返しのせいで
魅力を魅力としてユーザーに受け入れさせることが出来てないってのがあると思う
まあモノホンの才能があればそんなハンディも無視してぶわーって人が群がるだろうけど

52 :
敗因を言うなら才能がないことだろ
敗因を言うなら金がなかったことだろ
敗因を言うなら団結力がなかったことだろ
敗因を言うなら日本がアメリカに負けたことだろ
敗因を言うなら業界が政治に目を付けられたことだろ
敗因を言うなら社会がおかしいからだろう
敗因を言うならそんな社会で働いてるからだろう
敗因を言うならこの世に産まれてきたことがそもそもの間違えでは?

53 :
一部の単語だけ見て反射レス返されても困ってしまいます

54 :
>>36
自分もその辺が引っかかってはいたかな
別に七尾や鈴平絵が特段新しい〜とは思わないが、
tonyや珈琲にしなくても大槍、M&M、片倉真二、くすくす、Gユウスケや織澤あきふみや安藤智也に雛咲やアマクラに…
話題作、著名作だけに絞らなければけしてお目々どーんタイプではない絵師は昔からいると思うけど
見た目遊んでそうだけど耳年増、あるいは真面目ってジャンルにしても結構昔からある定番なので
探してたらキリはないけどいると思う、ただしそういうのはセクシー風とか、
ギャルつーよりヤン姉みたいなのが多いからその意味では確かに少ないかな
なおタペストリーの美那はギャル髪?委員長でクソ可愛いからよろしくな(ステマ)

55 :
>>50
アマガミはろくに知らないがけいおんやラブプラスにその親近感日常性を与えるようなデザインは感じないがなあ
あ、良くあるアイドルアニメとギャルゲーだね、という印象なんだが
プラスが受けたのはまずコンソールで大宣伝したことと、
当時あまり萌えの文脈に詳しくないユーザー(つまり未分化層、無党派)を食えただけでは
あとけいおんはニコでらき☆すたがマーケティングかは分からないけれど大ブレイクした下地(および放映前からの知名度)もあったし
二期の売上減はすぐに飽きられている、とも考えられなくもない
デザインの問題と一概に言い切るのは乱暴さが拭えない気がする
スレ違いっぽいななんか

56 :
目の大きさで括るよりも大切なもんがありそうな気がするんだが
鈴平は基本絵柄は変わってないが、どんどん洗練されていってると思うよ
そういう「垢抜け」感が大事なんだと思う
だから時代についていってる
トモセとかはぐれもいかにもなエロゲ系絵であるがいまウケてるし
バルドスカイの人もけっこう昔からあの絵だがやっぱりいま通用してる
ラノベでも描いててアニメにもなったわな
ベースがエロゲ絵でもなにかトガってれば通用する
目が細かろうが新鮮味がないと埋没していく
目が大きくてちょっと等身が低くて髪の毛がウニョウニョしてる平均的な
エロゲ絵はいまもむかしも変わってなくて昔から古臭かったと思うわ

57 :
前のほうにアクチで中古が扱わなかったから売れなかったってレスが
あるけども、これって終わってると思うわ
新品買って中古に回して自転車操業やってるユーザーって相当コアなレベルよ?
その自転車操業の生命線切ったら売れなかった
ならばいま市場にいるのはほとんどがコアなレベルのユーザーだったってことになる
これはやばいよ
すでにそういうことをしなくちゃユーザーがついてこない価格ラインになってる
だったら何も知らない新規さんがその価格で買うわけはないんじゃないですかね

58 :
つーか中古を締め出そうって考え自体が時代の流れに逆行してる
PS4では友人間でのゲームの貸し借りもOK ←あのソニーが大々的に喧伝
http://www.youtube.com/watch?v=kWSIFh8ICaA
米マイクロソフト10+ 件 は19日、米国で11月発売予定の新型ゲーム機「Xbox One」について、
ユーザーは24時間ごとのオンライン認証なしにオフラインでのプレーが可能になり、
中古のゲームディスクの貸し借りや転売も可能になると発表
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0EW17A20130620
中古撤廃の方針打ち出した担当者は退社
http://www.gamespark.jp/article/2013/07/02/41824.html

59 :
それどうせ課金で儲けるつもりなんじゃねーの・・・
コンシューマはそっち向かってるぜ

60 :
>>56
んーそれってさ
ただの塗りの好みの問題に終始しちゃわない?
それともファッションの問題かな?
ギャル系とかのバリエの話はある程度頷けるけれども、
古いという文脈が現実感とか親近感、垢抜け感だけではイマイチつわってこないなあ

61 :
うは、つわってどうする
伝わって、だった

62 :
女製作者がエロゲを駄目にするとは思わんが女エロゲーマーはエロゲ業界を駄目にすると思う
BLゲーや乙女ゲーの姉妹ブランドを持ってるメーカーを贔屓したり
BLゲーを書いた事があるライターを贔屓したり、イケメンキャラを多く出す作品やメーカーを贔屓したり、エロ薄エロゲを贔屓したり
そんな感性であちこちのスレでエロゲの批評に参加されたらエロゲ業界衰退の一因になる
しかも一般的な男のエロゲーマーを嫌い憎んでる人までエロゲ板にやって来てる
そういうタイプの女はエロゲ業界を衰退させる事をはっきりと望んですら居るだろう
「硬派な燃えゲーだけを好む男なら許すがそれ以外のエロゲオタク男は嫌い!」ってタイプの女エロゲーマーが女エロゲーマーの1/3位を占めてるように見える

63 :
>>60
ファッションの問題こそ関係ないぞ
和装の世界だってあるし、ギャルがいるいないなんてキャラレベルの話だ
一人ギャルを投入したら作家のレベルがあがるとかそんなことはない
塗りは関係ある
印象がまったく変わるからな
だがそれ以前に一本の線でも印象って変わるから、そういうのが垢抜け感になるんだよ
ペン入れのうまい下手でぜんぜん違う絵になるぞ、それを塗りで調整もできる

64 :
エロゲの塗はPCのスペックと共に年々進化してきてる
絵柄が一般のトレンドについていってないゲンガーが多いだけで
エロゲンガーに若手が出てきてないのもあるな

65 :
いまのラノベ絵とエロゲ絵の差ってほとんど塗りとレイアウト、ポージングの
差だからな
かぶってる絵師も多いんだし

66 :
>>50
同意だねー ピンク髪多すぎ 必に色分けして戦隊物ですか
カラフルなのが目立って艶やかでオタクも喜ぶみたいな古い考えが現場を覆ってる
画力がない絵師だと色分けするしかないのだけど、絵1枚でエロゲとわかる色キャラ
売れてるアニメの女は普通の色中心なのに、それが見えてないのが不思議

67 :
>>62
>一般的な男のエロゲーマーを嫌い憎んでる人までエロゲ板にやって来てる
あんまり実態は分からないが、そうか?
そもそも女性エロゲーマーというのがどれほどいるかさえ知らないけども
まぁ声が大きい層がいると色々ややこしくなることは確かにあるな、腐にしても処占にしてもそうだ
オープンな場で共通の話題について落ち着いて語ることが中々できない
なんとなーく当たり障りのないトピックの恒例のやり取りをしてそれで終わり、みたいな
・・・今に始まったことではないかもしれないが

68 :
>>67
>そもそも女性エロゲーマーというのがどれほどいるかさえ知らないけども
例えばライアーソフトの作品の中で女人気がある作品をレビューしてるブログをググると3割が女エロゲーマーのブログだったりする
そしてライアーソフトの新作の黄雷のガクトゥーンは女性客用の初回特典が用意された程だから女性人気が高い作品。そして一万本位売れたんじゃね
つまり女エロゲーマーは三千人以上居るって事
ニトロ、light、プロペラの燃えゲーをレビューしてるブログをググると一割以上が女エロゲーマーのブログである事が多い
女エロゲーマーには特に燃えゲオタが多い(燃えゲーはイケメンキャラ、男キャラが出る事が多いから)
だから「燃えゲーを語るスレ」は自然に考えても女の住人が1割は居ると考えられるが、
女エロゲーマーは自分と気の合わないタイプの住人(女キャラ萌えを語ったり、エロシーンの部分について語ったり、イケメン登場度の低い作品を高く評価するする男)
に嫌がらせして追い出し工作を行ったりする傾向があると思うので実際はもっと比率が高くなってる可能性がある

俺がこういう事を掲示板に書く事で追い出し工作を自重する女が増える効果があったりするだろうけど。
もし燃えゲーを語るスレに女エロゲーマーが多いままだと女受けするタイプの燃えゲーが贔屓される事が多くなったりとかそういう現象が起こる訳よ
そして女エロゲーマーが燃えゲーの次に多く手を出してるジャンルはゲーム性のあるエロゲ
ゲーム性のあるエロゲも燃えゲ同様、イケメンキャラ、男キャラが出る事が比較的多いジャンルだから。
RPG・SLG・ACT系総合スレッドの住人は女率が5%に達していたりするかもな
そんな訳で一部のジャンルにおいては女エロゲーマーの影響力が無視出来ないレベルで存在する

69 :
>>63
だとするとやはりあまり一般やエロゲに大差はなく個人的嗜好のように結論してしまうけどなあ
先ほどあげた菊池絵なんて相変わらず顎で人刺せそうな絵を描くし
トモセはぐれは俺もいい絵師だと思うけどこう主流が変わった!ってほどの差異がない気がする
そこから劇的な何かが起こりうるのかねえ
髪の色にしても一般でもまどかとか普通にヒットしてるし
とはいえやはり一般だと髪の色でキャラ差を付ける傾向は減ってきてるね
そうなるとファッションになるのか? うーむ…

70 :
>>68
そういえば知人の知人にシャルノス勧めてる女エロゲマいたなあ…

71 :
ちなみにアリスソフトのSLG、大悪司をレビューしてるブログを100個近く調べたら
正確な数字は覚えてないが3〜5個が女エロゲーマーのブログだった

72 :
今、ニコニコなどでもてはやされている絵って、エロゲと比較して目が小さく、エロゲ系の萌え絵ではないんだよね。
そういう意味では、エロゲの絵が既に時代に取り残されているのかも。

73 :
ノイジーマノリティへの対応じゃ無くとも、ジャンルその物のパイの大きさが往時ほどにも回復すれば
昔見たいに声ばっかりデカい連中は基地外扱いされるに留まるはず。
現状一番問題なのは、界隈全体が縮小してるのにノイジーマイノリティやモンスタークレーマーの数だけは「往時と全く変わってない」という事
サイレントマジョリティや新規層の獲得に注力すべきであって、そんな基地害や「モンスターマイノリティ」はスルーで構わないと思う
どうせ口ばっかり達者で金なんてビタ一文落とさないクズみたいな連中なんだから

74 :
ニコ糞ってもう完全に歌ってみたとか踊ってみたとか、
メイン層がこちら側とは別物の女オタコミュと化してるから参考にならない
アニメ売豚スレですらニコ動人気()呼ばわりだよ

75 :
>>68
前半はともかく、後半は妄想じゃん。
女エロゲーマーは男を追い出しにかかる、って。
女性へのコンプレックス出てるよ。
そもそも多様性の話するなら、主流じゃないライアーあたりが女性受けするゲーム出しても問題ないだろうが。

76 :
>>72
目が小さくっていうかエロゲの平均的な萌はんこ絵の目の縦幅が昔のままデカ過ぎるだけなんだよな
横幅は変わらないんだけど縦幅は顔に対して明らかに目が細くなってきてるね

77 :
縦、縦て的外れもいいとこ
なんていうか、単純にエロゲンガーの知識ないだけやん
これ言ってるやつ聖少女やカワギシケイタロウやカワタヒサシはおろかZATOUも知らなそうな臭いがすげーんだが
そのせいかエロゲ作品の萌え絵は一般より目が大きいのが平均とか言われてもは? どこが?ってなる

78 :
非難または、まとめサイトくらい作れよ非難まとめをひとつの板で統一してたら
大規模規制にも難なく対応できたのに・・・
しかも非難はしたらば、まとめはwikiでワンパだし、ふたつとも問題だらけじゃないか
業界の話の前にネラーとしてその辺、反省したらどうだ?
それもさ過疎るの前提で自ら立ち上げるし、過疎板なんていくらでもあるんだから
そこを間借りなりお邪魔してさネット社会を開拓しようって気概はないのか?

79 :
絵柄というよりか均一に見えるのは「塗り」によるものじゃないだろうか
少なくとも05年くらいまでは割と塗りの個性からぱっと見ても色々混在している様に見えたが…

80 :
まあ批判してる人のエロゲ主流の話は
多分つばすしんたろーこぶむり七尾べっかん辺りをイメージしてるんでないでしょうかね、萌え系だし
まあそんだけエロゲのイメージが凝り固まってるという証左ともいえるんだけど
これでは90年代前半に逆戻りですか?
ただエロゲってのは当然ながら一般(ギャルゲも含む)とちょっと違って、
>>13の言葉を借りて咀嚼すれば(またかよw)詰まる所は男性用パライソの権現です
パライソっても定義も人それぞれでちゅっちゅしまくりんぐの酒池肉林から
めくるめく展開で主人公(ユーザー)を悩ませ悶えさせそれを乗り越えてプレミアムな女性と愛を語らう体験、
バトルゲームを他でもないユーザーの手で考え攻略し狙った女性と仲良くなる体験
現実感あふれる世界で泥臭い人のしがらみや狙いの女性の裏切りすら耐え抜いて、
だからこそ有り難みがある、俺の現実に足りないのは美少女だけだという人の求めるもの
と色々ですが共通点がありますわな、それは絵でもシナリオでもでてくるものですが
ヒロインに有り難みがあるがあるかないかです
萌え系に絞るならそのヒロインと付き合い(突き合い)たいか否かと言い換えてもいいでしょうな
要は絵の話なら色々語るより画像で語ろうぜ!ってことです(乞食)

81 :
この業界、目の大きさ云々以前にはんこ絵も多いよね。
どれも同じに見える絵なんて、今の若い人には受けないだろ。

82 :
つか性交法で勝てないから不意打ちしてるんだろう
それが通じなくなったから性交法でやりましょうってバカかよ
ガキ相手にしてるんじゃねぇよ、足りないのは「卑劣さ」だろ
通じなくなったから持ち味してどうするよ
それで喰ってきたなら、それと心中する覚悟でそれと付き合うしかないだろ
性交法がいいと言うならクリ自主規制を熱くするイカセンティブを提示するってのが
性交法だろ

83 :
絵はラノベやアニメに似てないから時代遅れで
話の内容はラノベや萌えアニメもどきだから差別化すべきってことか
中々難儀ですなw

84 :
もっと話は単純じゃね
たとえばエロゲではプリコレみたいなロリ萌え絵が受けがいいようだが
だがプリコレのあのキャラデザが世間一般に受け入れられるとは到底思えない
むしろ入口で退かれるか無視されるケースが殆どじゃね
まして世界へ発信して行けるだけのパワーなんぞあるとも思えない
アマガミなんかとの差はそのへんにあるんじゃないのか

85 :
たとえばアマガミのキャラが脱いだらワクワクするだろうが
いかにもさっさと股引くしみたいなエロゲのキャラが脱いでもワクワクしない
ついでにいえば如何にも脱ぎそうな頭緩そうなキャラばっかだから
しかも大股おっぴろげてどうぞ?だもんな
エロ求めてるのがあんなんで口吻すると思ってんのかよ
いかにも脱ぎそうにないキャラが脱ぐからワクワクするんだろうに
いかにも脱ぎそう

86 :
塗りにしてもそうなんだけど
エロゲエロゲしていない絵って脱ぐとエロくない…ってのがありがちだからねえ
今のエロ重視の風潮と合わせるとどうしても淘汰されやすい

87 :
年寄りだって生かしておけば衰退の原因になる
子供だって気に掛けていたら滅亡の原因になる
女は男に劣る、弱さは罪だ
でも、そんなものを切り捨てて何になる
テメェーらはそんなものも背負えない実力しかないのかよ
”漢”なら破滅の原因のひとつやふたつ背負えるようになれや
少なくとも笑ってねるようにはなるぜ
滅亡だ、終わりだ言うのなら様を見せ付けてから、ね
そして、そのに様を誰かが誰かに語り継ぐなら、それこそ戦士としての誉れであろう

88 :
>>81
顔が判子だから髪型と色で違いを出すのはよく言われるな
逆に、イラストレーターの弱点は顔で違いを生み出せないことだと思う
つり目キャラにすれば多少目は小さくなるが、根本的な解決じゃないし
>>77
名前が挙がってる作家はググればすぐにわかるだろうけど
エロゲンガーの知識みたいなのはそう誰もが知ってるものじゃないと思う
というわけで、目に関して縦・横という言葉を使わずに
無知で絵心のない俺にもわかるように解説してくれないだろうか
>>80
念のため、引用する場合はメーカーや店舗ページからでロダ禁止な、板的に

89 :
鬼十則
仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
取り組んだら放すな、されても放すな、目的完遂までは……。
周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

90 :
自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

91 :
オーガストみたいなメーカーがもっと増えれば
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20130814/1376474666

92 :
>>75
>前半はともかく、後半は妄想じゃん。
俺の意見に確定的な事実では無い推論が混じっているが、「妄想」とまで決め付けられる筋合いは無いぜ
「妄想」となると「絶対ありえない事」という話になってしまうからな
俺の書いた事は「絶対ありえない事」などでは無い。可能性的に結構高い話。
今回、俺が書いた様な意見が掲示板に増えると「エロゲする女のスレ」や「燃えゲーを語るスレ」などにいる女達が
これをを意識するようになるので女エロゲーマーの書き込み活動が大人しくなったりするだろう
それによって俺の意見が間違っているように見える状況へと状況が変化するだろうが、
それはあくまで書き込みによって状況が変化したからであって、女エロゲーマーはほっといたらどんどん調子に乗るから。非判しなくてもいいとは思わない。

>そもそも多様性の話するなら、主流じゃないライアーあたりが女性受けするゲーム出しても問題ないだろうが。
女エロゲーマーがライアースレに大人しくこもっていたりするだけならたいした問題じゃない
だが燃えゲーを語るスレやRPG・SLG・ACT系総合スレッドなどでイケメンキャラ度の低い作品をディスる様なアンチ活動もするだろうからな
他のスレでもアンチ活動するだろうな。軽視できん問題だ

93 :
エロゲ業界のメインがエロゲでなく、特典を含むグッズに移行しているのはもはや誰の目から見ても明らか。
世の中には元のエロゲも買わずに2万円台のグッズだけ買う人もいるほど。
ttp://blog.livedoor.jp/sunakaze0909/archives/26656323.html#more

94 :
意外に伸びてます絵の話。戦ってね、懐かしいキャッチコピーですよねー(棒)
ていうか誰も画像はらないじゃないか(憤怒) だめじゃないか せっかくなのでこちらからソースを出して思考実験
Q:エロゲの大きい目系ヒロインはもうダメなのか? 逆に、最近の一般系の絵ならエロゲとして魅力的なのか?
まずはホーム(エロゲ)から。売上と知名度、人気?を独断で偏見し抽出
# 画像ソースは適当です
# >>88 壁紙サイトはアリだっけ?
先鋒は正直自分もこの作品どうなのと首はかしげつつも絵と肉は嫌いじゃない話題のヒット作、プリコレよりしんたろー
http://clochette-soft.jp/pricolle/images/index_120120.jpg
次鋒は売上そこそこ、人気もそこそこ、しかして頭の中身カオス。素晴らしき日々よりすかぢと愉快な仲間たち
http://www.keroq.co.jp/suba/main.jpg
中堅、若年層ウケの良さ(事実未確認)ならこのメーカーを外せない、天色アイルノーツよりむりこぶコンビの登場だァ!
http://www.getchu.com/brandnew/766730/c766730package.jpg
副将はバキっぽいの寒いんで普通に紹介、ToHeart2よりベテラン()のみつみ先生です
http://blog-imgs-43.fc2.com/a/v/a/avaronsukareto/201008271641425ee.jpg
大将は正直七尾とどっちにしようか迷ったがまあこっちでいいかとましろ色より和泉つばす
http://www.clearrave.co.jp/product/mashiro/image/cg1.jpg
全体的に色や線がくっきりしてるというか、乳デカ臭を発している者が覆いな(konami)
行数制限かかったので次へ

95 :
じゃ、次ちょっとエロゲとは味が違うと思えそうな一般サイドから。
# アニメやソシャゲは少しやってるが、正直コンソールとかラノベ同人はアウエイ
# ピントのズレたものを出してたらごめんなさい
先鋒はアニメから有名絵師だしまっしゃろか。どっちかつうとニトロ系?rejudice
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/a/n/i/animegm/guilty_crown_gashuu_00.jpg
次鋒は一部で人気があるんだかないんだかよくわからんがまおゆうよりtoi8氏・・・かつての弘司っぽいね
http://natalie.mu/media/comic/1201/extra/news_large_13270699393.jpg
中堅は携帯ゲーム機をキモオタの舌でベトベトにしたと噂のラブプラスよりミノ☆タロー
http://www.anisen.tv/usr/animewallpaper/10_0726loveplus0002.jpg
副将はとりあえずこれかな〜、feat.裏切り者ニトロ作シュタインズゲートよりhuke
http://www.sakuyabime.net/home/images/wall1002_L.jpg
大将はちょくちょく話題にのぼる恋愛ゲー、若干素朴なイメージ? アマガミより高山箕犀
http://blog-imgs-12.fc2.com/j/u/n/junkheadnayatura/20110101121919178.jpg
こちらは全体的に線が細めで、ぼやけた絵やかっちょいい絵を狙っている…のかな?
個人的にはデカ目エロゲとの対比でしかないので、これらの絵は特に珍しいとも思えないっす

まあそれはさておき、
原画:上のこいつらのだれか
企画脚本進行テキスト:おまえのコピーロボット
BGM:戸越まごめとか樋口秀樹とか
OP曲:I've
とかのおまえ以外は豪華スタッフでやるとして、
一般サイドは現エロゲサイドの萌え絵師起用に比べてどれだけ効果的だろうか?

96 :
原画も絵買いされるような若手が最近はでてきてないよな
直にラノベ行っちゃうんだろうな

97 :
>>92
マジで書いてるなら精神科医に行こうな。
考え方が典型的な陰謀論のパラノイアだから。
女を軍事企業やステマ、秘密結社にしても成立するからな。
推論まではいいとして、推論を元に自分の差別行為を正当化。
その推論にしても、匿名の掲示板でなぜか性別を識別してるし。
さらに、自分の行為がおかしくみえたとしても、それは自分の行為が世界(ネット)に影響を与えたからだ、と自己を肥大化。
世界は自分の推論と同じように動いていると考えてる。
君に必要なのはカウンセラーだよ。
あとな、燃えゲスレやRPGスレでイケメン談義なんかそんなにあるか?

98 :
若手といってもどれくらいだ?
原画3作やると間違いなく25超えてしまうが。

99 :
>>94-95
●エロゲ絵の特徴
目がでかい。というか、目の縦が長い。
髪の色も含め、カラフルな色使い。
やたら乳を強調する(乳袋)
判子絵の絵師が多い。
ニコニコなどを見ても、こういう絵柄は全然受けていないし、既に時代遅れなのかも。

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