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2013年09月エロゲネタ233: PC98時代のエロゲー事情 31 (309) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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PC98時代のエロゲー事情 31


1 :2013/01/08 〜 最終レス :2013/09/02
エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。
エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。
あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。
ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無くドキドキしながら買った頃がありました。
テレホーダイタイム繋ぎ、に草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。
……いま無いものが、この時代にはありました。
ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。
それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎
当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで
あの素晴らしい  をもう一度、振り返ってみませんか?
■前スレ
PC98時代のエロゲー事情 30
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1329932392/
過去スレや関連スレは>>2-3辺り。

2 :
過去スレ(その1)
PC98時代のエロゲー事情を懐かしむ
http://www2.bbspink.com/erog/kako/987/987405755.html
PC98時代のエロゲー事情2 モアセクシー
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1005/10052/1005267153.html
PC98時代のエロゲー事情3 〜400LINE16色の夢〜
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1024/10242/1024245589.html
PC98時代のエロゲー事情4
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1040/10407/1040722815.html
PC98時代のエロゲー事情5 エクストラ
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1048/10481/1048182066.html
PC98時代のエロゲー事情6 電脳学園
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1057/10579/1057943988.html
PC98時代のエロゲー事情7 JYB
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1067/10670/1067094602.html
PC98時代のエロゲー事情8 −光をもとめて−
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1073478439/
PC98時代のエロゲー事情9 フォア・ナイン
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1083240056/
PC98時代のエロゲー事情10 妖獣戦記
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1091282901/
PC98時代のエロゲー事情11 ELLE
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1097062530/
PC98時代のエロゲー事情 12
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1106310856/
PC98時代のエロゲー事情 13
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1114885296/
PC98時代のエロゲー事情 14
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1122260297/
PC98時代のエロゲー事情 15
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1127903117/

3 :
過去スレ(その2)
PC98時代のエロゲー事情 16
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1135497180/
PC98時代のエロゲー事情 17
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1146744102/
PC98時代のエロゲー事情 18
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1157243400/
PC98時代のエロゲー事情 19
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1168875966/
PC98時代のエロゲー事情 20
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1181666649/
PC98時代のエロゲー事情 21
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1192525285/
PC-98時代のエロゲー事情 22
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1203217432/
PC98時代のエロゲー事情 23
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1211127612/
PC-98時代のエロゲー事情 24
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1218522121/
PC-98時代のエロゲー事情 25
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1231611024/
PC-98時代のエロゲー事情 26
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1242703062/
PC-98時代のエロゲー事情 27
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1249561161/
PC-98時代のエロゲー事情 28
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1262061453/
PC98時代のエロゲー事情 29
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1284212506/
PC98時代のエロゲー事情 30
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1329932392/

4 :
■無料でDL可なPC-98用ゲーム(ゲームによってはwindoes版もあり)
以下のところではメーカー公認で
アリスソフトの配布フリー宣言対象ソフトが無料でDLできます
Windows版のやつならすぐ遊ぶことが出来ます※但しサポートは一切なし
アリスソフト アーカイブズ
ttp://retropc.net/alice/
■その他関連
PC98データベース
http://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc9801.html
遊べる!!美少女ゲームクロニクル PC98編
http://www.coremagazine.co.jp/megastore/pc98.html
Chaser のジャンクヤード
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ymurakami/index.htm

5 :
>>1
otu

6 :
いちおつ

7 :
おつです

8 :
>>1


9 :
>>1
乙枯れ

10 :
前スレが無事埋まったな

11 :
一番初めのエロゲ(アダルトゲーム)は何だったんだろうな?
Wiki見ると光栄のナイトライフはカウントされないみたいだしな

12 :
とりあえずP80エミー説を唱えてみるかw
俺的には九十九電器の野球拳(FM7)が一番古いんだが、既に卍やファイナルロリータがあったような気がするし

13 :
確かPSKだったかのロリータ 野球拳ってのもあったな
九十九の野球拳と同じくらいか?
野球拳関連は結構初期からあるよな

14 :
こんな楽しいサイトがあった
http://www.geocities.jp/kenichimm1/1980.htm

15 :
まだこのスレ続いているのかワロタ

16 :
98ユーザーは永遠なのれす

17 :
なんか間宮千里に今更はまった。リアルタイムでは
野々村やらなかったんだけどなぁ。やればよかったな。
しかし昔の98やSSの頃のほうが絵が綺麗な気が
してしまうから不思議だ。塗り方の違いかな?

18 :
>>17
おっぱい星人乙。
OVAは見ない方がイイよ。

19 :
野々村は探偵の娘が良かったなぁ。

20 :
小説版は彼女がヒロインだし

21 :
>>18
忠告THX。おっぱい星人だけど、ショートで童顔太眉とかもかなりポイント高でした。
>>20
小説買うかもしんない(笑)あと原画集も手に入れようとか思ってる
それにしてもELFのゲームやっぱ好きだ。昔やったELLEとか今でも印象深いよ

22 :
>>21
小説は二冊出ているー。ゲームをトレースしたのと、(終了後から)幾らか時間経過してからのと。
どっちも同じ位エロかった記憶。
ELLEは、シナリオのベタ移植でWin版があるね。 >勿論絵師とかは変わっているけど
これはこれでありだと思っている、個人的には。

23 :
新ELLEでネタなのはやはりアニメだな
可能性の一つとは言うがフルにズーレは
前知識無しだと引っかかる気がした

24 :
絵的にはやっぱり98の頃の方が好きかなぁ。
まぁ移植の方もありといえばありだけど・・・。
ラストだからエロも無いだろうと家族のいる場所で遊んでたら、
エルの素っ裸が出てきて焦ったのは中坊の頃のいい思い出。

25 :
elのOVAは黒歴史...。

26 :
SFとかSF落ちって未だに好まれてるなぁ。
まあエロゲにかぎらんか。

27 :
エロゲじゃなくてもスナッチャーとかアニメのメガゾーンみたいなSF・サイバーパンク系は
今でも個人的にかなり好きなんだけど、まぁ要はストーリーや演出みたいな内容が良ければ、
素直に作品の根底部分で評価できるよね。野々村なんかもエロ抜きでも良い作品だと思うし、
EVEとかもそういう面での人気があるよね。ELLEはラスト賛否あると思うけど、私は好き。

まぁ、男としてはエロがあるのと無いのではやっぱり面白みが違うんだけどねw

28 :
この流れ見てELLEを再度プレイしちまったい。
Win版も昔買って持ってるハズだけどPC98版をやりたくなる。
エロ成分は大事さ。あるなしによって作品の評価が変わるわけではないが、
そのゲームをプレイしたいかどうかの違いだけは大きく差がでるw

29 :
やっぱ98だよね。なんていうか、今時の画とは違う良さがあると思うよ。
進歩した技術が必ずしも人に恩恵を与えるとは限らないと思う。
パソコンそのものも昔に比べると、今は正直つまらなくなった・・・なんて
ことを友達に言ったら、所詮ツールだし、と言われてしまった(笑)
まぁ、確かに大多数の人にはそうなんだろうし、自分でも懐古主義っぽいと
思うんだけど。

30 :
98や88ってあの横長画面からくる歪みがなんかイイんだよな
無理やり画面に押し込むためのありえないポーズとかが妙にエロい

31 :
確かに640×400は横長だよな。
16:10だし。
なんだ、98の方が進んでいたじゃんw

32 :
>>31
200ライン 640x200はもっと横長16:5

33 :
いつからピクセルの縦横比がすべて1:1だと錯覚していた?

34 :
98はドットがかなり縦長だよな。
他の機種への移植でそこがネックだったとか。

35 :
>>34
1dotが1x1のCRTを見たことがない
どれも縦長だったけど、そのネックになった機種は1x1の専用ディスプレイ付きなのか?

36 :
>>35
1bot(RGBで1dot)とRGBの1セルと間違えてないか

37 :
98NOTE系の液晶を見ればわかるが、1ドットの縦横比は1:1であってる

38 :
液晶なら
1:1以外で作る意味ないだろ

39 :
>>36
よくわからんが
CRTの表示領域を640x400で分割すると1個分は縦長だよね

40 :
この論議は過去にも何度かやっているが、
640×400ドット……CRTの横縦比と異なり8:5である。
 当然、1ピクセルを1:1にすると画面の上下に空白が生じる。
 しかし、円を描いた画像で真円になるように調整させるソフトがあったことから、
 1ピクセルが1:1である扱いをしているソフトハウスが結構あった。
640×480ドット……CRTの横縦比とほぼ同じだから、
 ほぼ無条件で1ピクセルが1:1であったと思われる。
俺の推測だから、NECがどう考えていたかはよく分からん。

41 :
CRTならどうとでも誤魔化せるけど
液晶の時代になるとどうにも誤魔化せなくなるし妙なことになる
DVD標準の720×480規格もよくわからんw

42 :
DVDのアス比とか苦労したからもう考えたくないw
そういや68kの512x512という解像度に関してはすごい違和感を感じたなぁ。

43 :
X68とMSXは変態解像度だから扱いが面倒なんだよね

44 :
>>43
MSXの256×192ピクセルは、4:3だから変態解像度ではないだろ。
X680x0は、全ての画面モードが変態解像度。
実際に756×512ピクセルは、1ピクセルの比率が1:1になるように調整されたことが多いな。

45 :
X68kは変態解像度よりもコロコロ解像度が変わるソフトが多い方が気になる

46 :
CRT横に倒すシューティングとかな
アケ用のアナログRGB21ピンモニタかよと

47 :
X68Kスタークルーザーで解像度切り替えてイベント画面に入るのは雰囲気壊してるかなと思った
いやそれは98版サーク3も同じなんだが

48 :
MSXはスクリーンモード多すぎな混乱がある。

49 :
98のプリンセスメーカーのドットが縦長で痩せ気味で
MSX版がちょっと横長で丁度よかった覚えがある。

50 :
>>44
MSXは256x212が4:3画面だから、若干横長ピクセル

51 :
>>44
>>50
特にMSXシリーズなんかは家庭用テレビにつなぐことがひとつの前提だから
ピクセル数だけでピクセルの縦横比を語るのはナンセンスで
本来はボーダー(非表示)エリアと表示エリアでそれぞれ消費される時間を
VDPのデータシートから読み取って計算しないと仕様としてのピクセルの縦横比は出てこない
MSX2以降の212ラインは非表示エリアを削って表示エリアに回しただけだから
256x192と256x212でピクセルの縦横比は変わらない
※実測では若干横長
>>49
MSX2のプリメは、バカンスはどうだったか忘れたが
育成画面の娘の絵なんかは512x212ピクセルを前提に全面的に描き直している
(縦横比2:1にするとすごくやせて見える)はずだが

52 :
>>49
MSXのプリメはマイクロキャビンから発売でしゃべったような記憶が・・・

53 :
>>52
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6558/pmspec1.html
CV 横山智佐
MSXマガジン永久保存版3にMSXのプリメが収録
プリメに関して横山智佐のインタビューがある

54 :
98版の初代プリンセスメーカーは
ほのかにエロい雰囲気があった。

55 :
「はだかじゃ、いや!」

56 :
[お仕事告知] エロゲー30数年のあゆみが一冊でたどれる『エロゲー文化研究概論』出版されます
ttp://crusherfactory.net/~pmoon/mt/003175.html
こんなん出る模様。ちょい興味あり

57 :
Aliceの「あゆみちゃん物語」関連かと思った

58 :
>54
夏のバカンスで海に行くと、水着を着ずにそのまま……だったり。
当時は家庭用ゲーム機しかなかったので、初プレイでおどろきましたよ。

59 :
>>55
HELPキーを押しながら着替え

60 :
あゆみちゃん物語の実写版の衝(笑)撃はいまだ忘れられない

61 :
>>60
おっさんになった今は逆にプレイしてみたいと思う

62 :
>>60
あれは慣れだって
当時は何だこれ?って感じだったけど、時間を置いて見たら
まあいいかもと思ったよ

63 :
実写じゃないあゆみちゃん自体も大概なゲームだと思うがな…

64 :
さやかちゃん物語
まだぁ

65 :
>64
いつかは発売すると思っていました。
同級生3マダー?

66 :
人口失楽園まだー?

67 :
さやかちゃん物語は元々PC-98でもないし

68 :
>>67
当初は95年くらい発売予定だったからまだPC98じゃなかった?
↓には対応機種書いてないけど。
ttp://www.kcn.ne.jp/~rusher/sya_1.htm

69 :
「しんこんさんものがたり」ならやったことある

70 :
昔のエロゲーって主人公は全くHしないのとかってよくあったよね
周囲で他人がイタしてるのを見てるだけとか、あるいは犯されてる女の子を助けて回るだけで本人はご褒美なしとか
ルナ、音美、がちゃ子みたいにメインヒロインのHは絶対見せないとか

71 :
>>69
DPS SG3の一シナリオだっけ。卒業のヒロインが可愛かったー
あれのテレカは今でも家宝

72 :
卒業ってMIN奈良県画のおにゃのこが宇宙人で、ウルトラマンみたく巨大化するやつだっけ。

73 :
私はRabbitをよくやったよ。メイドの子が可愛かった。
女王様に会うのには随分時間がかかったなぁ(笑)
そういえばバイナリエディタでセリフを変えたりもした・・・なにやってんだw

74 :
いくつか無修正のシナリオがあるんだけど
出荷時期で変わるのかな

75 :
DPS SG3が発売されたタイミングで沙織事件だったからな。

76 :
DPSはコストパフォーマンス良く感じたな
これと闘神でどっぷり信者になった

77 :
>>74
なんですとー!?

78 :
本当のCAL3 まだー?

79 :
キャラットとか持ってた。
カスタムの画って、たぶん今でも通用するよね。

80 :
でも柳ひろひこ氏の絵はすっかり変わってしまった。

81 :
今も昔も好きだけどね…キャラットの頃は輝いていた

82 :
まあ流行り廃りはあるからね。
業界人としては仕方ないのかもしれないね。

83 :
卒業写真/美姫
由那子派だからマルチシナリオ&マルチエンド化されて移植された
PCエンジン版は美味しかった記憶

84 :
PC98のきゃんバニ1、2を何とかやってみようと思うんだが正直抜けるのか?
1は女子大生、2は受付嬢で抜きまくりたい

85 :
無印とスペリオール? CGが好みかどうか、だけだな。
テキスト(ストーリー)は無い物として考えたほうがいい。

86 :
>>85
即レスサンクス
あの年代のCGはなにか股間に訴えかけて来るものがあるから問題無いオッパイ大きい子多いし
そうか…テキストはダメか残念…

87 :
CG一枚に対してテキストは2、3クリック分とかだからな
そもそも最近の抜きゲーのつもりで手を出すとエロに辿り着けるかどうか

88 :
スペリオールは、一部でキャンバニ史上最難とされてましたね
そーいえば、当時はメーカーが郵送でヒント集を配ってたっけ
あれ、どこ行ったかな・・・

89 :
沙也香〜義母〜はもっとEDに種類が欲しかった
ヘタレ一郎と結ばれて以降の展開はいまいちしっくり来ない
覆面男に屋外レイプされまくるEDも欲しい
家政婦にイジメられ続けるEDも

90 :
スペリオールのJK四人組の難易度は異常
あとスチュワーデス

91 :
>>86
向こうにもレスしたけど、こっちにも。
CGやテキストの情報量の不足は、己のイマジネーションで埋める以外に道は
無いよ。それが出来なければ諦めるしか。
>>89
変態! 変態! 変態!
俺もそう思います。

92 :
>>90
俺が長年クリアできてない女子大生編のプールの方も難しい…

93 :
>>91
丁寧にレスありがとう
興味はあったんだが正直最近のエロゲーに慣れてしまってるかと聞かれればそうです…うーん

94 :
>>92
プール編はルート発生が難しいだけで、本編自体は結構普通だった印象が。
まぁ、曖昧になっている記憶な訳だけど。
>>93
真面目な話で、コマンド選択で「[さわる]>[バスト]」、リアクションが「あっ、あぁん」と
かのレベル。
でもね、当時はこれでイケたんだよ、全然余裕で。

95 :
>>89
公園でレイプされる時もあんな縛られ方をされるまで無抵抗な沙也香さんがエロいな
個人的にはあの公園レイプで快楽に身を委ねるパターンとバイブの刺激と言葉責めに限界まで耐えるパターンを見たかった

96 :
沙也香はシチュは今でも充分エロいがボリューム不足
もし仮にリメイクするなら、音声つき、マルチED化、表情&衣装&ポーズ変化つきの立ち絵実装くらいはしてくれないと

97 :
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004MKNE5C?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B004MKNE5C&linkCode=shr&tag=hdugduchdjgjdhkfvudhgcg-22&qid=1360079595&sr=8-2

98 :
>>83
それで思い出したけどJANISの方の卒業写真
ついにメインヒロインの攻略は叶わなかった思い出
難しすぎ

99 :
>>98
以前、作品別板にソレのスレがあった頃、すごいやりこんだ人が居たっけ。
自分も当時は何とかエンディング見たけど、今やれって言われたら無理。
当時でも再現不可能だったと思う。
恵子と、2の螢子はとても可愛かったです。

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