2013年07月エロゲー作品別42: BALDR(バルド)シリーズ総合211 (72) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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BALDR(バルド)シリーズ総合211


1 :2013/06/25 〜 最終レス :2013/07/01
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE", DiveX "DREAM WORLD")
BALDRシリーズ最新作 「BALDRSKY ZERO」 2013年7月26日発売予定
詳しい情報は専用ページにて公開中→ http://products.web-giga.com/bsz/index.html
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合210
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1368546243/
■関連スレ
戯画105
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1351559729/
DUEL SAVIOR(デュエルセイヴァー)総合スレ 28
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1333504693/
マテリアルブレイブ総合スレ Part21
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1360930510/

2 :
《訂正 》
BALDRシリーズ最新作 「BALDRSKY ZERO」 2013年9月27日発売予定
詳しい情報は専用ページにて公開中→ http://products.web-giga.com/bsz/index.html

■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください  ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:Windows2000、XP、Vista、7 / CPU:Pentium4 2GHz以上 /  メモリ:2G以上
グラフィック:800×600 フルカラー表示できるグラフィックカード /  DirectX 9.0以上

3 :
よくある質問Q&A
(基本的にはまずWikiを見ましょう)
ESモードについて
Q.レーション手に入れたんだけどどう使うの?
A.Cボタン押す右クリック。ニラ・ナノの素も同様
Q.何これ難しいんだけど・・・
A.本編の難易度がそのまま設定されてるみたい。地獄出したいだけならVery Easyにすると簡単
Q.マージウェポン使えないんだけど・・・
A.レベルが同じ武器じゃないと駄目。
Q.謎の部品って?
A.クリスの店で2000で売れる
地獄モードについて(攻略方法)
Q.攻略法とか言いつつ何も書いてないんだけど?
A.Wikiを見てください。Wikiにも載っていないのならばこのスレで質問しましょう。

4 :
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 兵器成長について 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■基本方針はコンボに組み込んで 複数の兵器に撃破ボーナスを入れる事 (使用回数稼ぎも兼ねて)
・兵器、熱経験値の算出方法 ※熱経験値は暫定です
●兵器(ダメージ×敵経験値+使用回数)×(撃破ボーナス+同時撃破ボーナス)=兵器経験値
●熱(使用回数(ごく微量)+ヒットしたかどうか)×チェイン数=熱経験値
・簡単兵器育成方法(難易度VH推奨、イベントジャンプのプラグイン必須)
●HG下げ・・・真√12章3つ目のバトルの無抵抗トランキライザー
A連打B連打C連打しつつFCが貯まったらイニ発動(イニ発動を考えて全枠に兵器を装備する)
※先にボディブローやダブルサブマシンガンなど、HG上昇量が少ない兵器で4チェイン以上稼ぐ事
1回につき1分程度で1兵器あたり-1〜-4ほど減少、合計で-8〜-12ほど減少するのを確認
サバイバル65をクリアして戦闘速度2倍を取っておくとかなり楽になる
●LV上げ 菜ノ葉√7章最初のバトルの通称ニラ収穫祭(アイランナー24体)
1つの兵器のみを使用しアイランナーを倒す、1回でほとんどの兵器はLV2〜LV3になる
マグネティックフィールドで敵を集める事で、同時撃破ボーナスを大幅に増加させる事が可能
・同戦闘中の兵器の使用1回目は10、2回目以降は9、8、7と1ずつ下がり、11回目以降は1しか上がらない(空振りで確認)
・コンボで敵機を倒すとコンボで使用した兵器すべての経験値が多く上がる(確認済み)
・熱経験値は空撃ちではほとんど入らず、ヒットさせてもチェイン数を稼がないと効果が薄い
・コンボに組み込む事で 約10回使用 ごとに -1 下がる
・兵器とコンボ内容によっては 3〜4回 で -3 ほど下がるものもある

5 :
★アムショカイザーブンディを成功させるコツ

                 , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
               ./          ゝノ○ヽ ヽ
             /       /  ヽ、i ´`ヽ |:. |
            ./    .  /  ハ、  ヾi:  ::::i |::...ゝ、
            / /  ..:/ .イ /   \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
           / ,/  .::/::/ |/  / ̄ \| ::::i::::|i   jノ
           .|::/|  ::|//     ,ィ==x|.::::|:::|:|
           .|;' .| ii ::|´      ´   .| :::|:::|::|
            | | :ヽ| ,ィ‐-      ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
     , -- 、    .| :| :::||:ヽ ,,,   , ´`ヽ  j::::/::::イi:ヘ
    /ヽヽi ト,    //| :::ji:ヽハ、  ヽ、 ノ  /::/::/ i/`ヾ、
  /、ヽ,)ノ´ノ   /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´     .|:/  ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i   |         /'     _リ// .},/  /::::///   \
..|   |          , ,/T /::::/ /-{  /::::///    _\          ボタン連打しないでアムショ後 「ニラ☆」 って呟いてからカイザー出すと安定するよ!
.|   .|       /´ ̄   {ii::::://j__ハ/::: // 、  \´`、
|   |     ,-/      /||:/.|/ /////   i:..   ヽ<ヘ
|   |   ,-´ヘ     / /|/ / /´ //´:...  .ヾハ:.:.:..  ヽヘ
|   .:jー ´ \ \   /  / //イ   .{/、:.:.:.:.:.:.:.../:/ヘ:.:.:.:.   ヽヽ,
|   /     ヽ, ヽ_{ /|/ /||   | |    /::/  \:.:.:_,=---,{
|    __, - ^´`´¨  }/./  /| .||   | |     /|   `|::::_,x=-=キ
゙ー ^´         ./ / / .|o.||   | |    ,/:.:}    `´ヽ、  ヽ
            / { /::  j |j   | |     | ,j      ヽ   ヽ
            `j.I /:  io ´   .|_|   ___, /       ヽ   \
            / {/  /      i` ̄´|          ヽ   ヽ
            /    /o      :::::::::::|           ヽ

テンプレここまで

6 :
                             i|     |i                      _ ∩   _人人人人人人人_
   め で た い 次 ス レ に         i|     |i                   ⊂/  .ノ  ) >   おぅ・・・   <
                             i|     |i                   / >>1 /ノV   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 
  ジ ェ ノ サ イ ド レ ー ザ ー が !!   __,,:::|     |i ::,,__                し'⌒∪    
                        ...‐''゙ .  ` ´ ´、 ゝ   ''‐... 
                      ..‐´      ゙          `‐..
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      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;.............................              ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙         
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       /'''7'''7[][]  _/ ̄/_  / ̄/ ./''7  / ̄/[][]  __/ ̄/[][] / ̄ ̄ ̄ ̄/
       / /i  l   / __  /   ̄  / /  /  ゙ー-;  /___.    ̄/  ̄ ̄ノ / / ̄ ̄ ̄ ̄/
     _ノ / i  i.__ ー' _ノ /  ___ノ /  /  /ー--'゙  ノ / /i ̄!     <  <    ̄ ̄ ̄ ̄
    /__,/  ゝ、__|   /__/  /____,./  ./_/     /_,./__./ ヽ、_>      ヽ、_/  

7 :
そうだ。 俺は>>1乙するために作られたマシーン。
ここに書き込み始めて以来、最高の一体感がやってくる。
>>1乙、
もう……
終わりにしよう!!」

8 :
神は前スレを御許に召され、代わりに新スレを立てた>>1>>1乙と言うべく、私を召喚したのだっ!!

9 :
堂に入った>>1

10 :
鍵となる言葉は・・・、労うべき存在と我らが住まう匿名掲示板の習性を組み合わせよう
この言葉を託す・・・君の名も取り入れ・・・・・・
 『 > > 1 乙 』

11 :
おに>>1ちゃん・・・来乙っ!!

12 :
>>1乙だぞ?絶対に>>1乙だぞ!?
そういや甲とレインがSAS州に来たのはドレクスラーの情報掴んだかららしいけど
ルートの展開次第では神父と対峙するという事もあるのかな

13 :
>>12
さすがに本編のボスは持ってこないんじゃない?
同じ理由で、空が出てこないかもしれないけど……w

14 :
汁はでてくるんだろうな
ロッカーからでてこなきゃいいのに

15 :
甲さん生きてる世界だから、
ゼロとか言っておきながら世界0であることだけはまずないんだよなぁ・・・

16 :
企画したやつはともかく、ライターが前作やってるかどうかな気がする。
前作にツバ吐かなきゃいい。

17 :
メールチェックしたら、去年のクリスマスに予約した(テンションあがって、このスレにも予約したぜーウホッって書き込んだ)
ゼロの発売再延期のお知らせが来てた。
前回の延期は、…まぁ許容出来たが、流石に今回のはヤバイだろう…。
明らかに、開発に問題が生じている空気がヒシヒシと伝わってくるんだが。
まだ手続きしてないけど、予約キャンセルする事にした。
フォース、スカイと楽しませて貰ったので、楽しみにしてたんだけど、…はぁ。

18 :
>>15
本編より前の話だから安易にゼロってつけた可能性は高いが、
世界0の設定あるんだからタイトル的に意味もたせて欲しいよな

19 :
何より現段階でアクションパートのスクショ削除なんかしてるから、
そこに期待ができないってのがあるよな。
デモムービーも、本編のみたいにサビでシュミクラムが戦ってるところがないしね。
せめて新しいACTムービーくらい公開してくれよ。

20 :
戯画「やっぱもとの2Dに戻します」

21 :
それでええんやで(ニッコリ
そろそろ94や100ばっかりやるのも嫌になってきたし

22 :
結局体験版出せないのも、アクションパートのめどが立ってないせいなんだろうな

23 :
多分>>20コレ

24 :
本音を言うと2Dのほうが嬉しい

25 :
2D3Dよりそんなにたっぷり時間があるから主人公の声も収録してくれ

26 :
え?

27 :
鉄山タックルアムショカイザーブンディエクステブーストアッパースイングハベスタは
従来通り使えるようにして欲しいです

28 :
同じコンボ使うなんてつまんなすぎるから、
最悪始動用のタックル以外は全部変わってていいわ

29 :
どうせほっといたらこのスレのみんながコンボ開発してくれるしな!な!

30 :
結局始動がすべてですゲームから卒業を狙ってるらしい
バルフォはブーストアッパー
大罰はスイング無双

31 :
一番の壊れ性能は大抵のコンボで組み込まれるタックルさん

32 :
いやでも、ぶっちゃけタックル無かったら糞ゲーだったろ

33 :
高高度のコンボができないお…
流星脚はなんとか消化したけど
タックル>クロスチョップ>ブーストキック>サイス>バトルロッド>カイザー>居合>流星>エクスカリバー
今これで使ってる
もっと高いとこからコレダーとかチェンソとか使いたい
DDミサイルも消化できない
誰か助けて
ちなみに大仏

34 :
>いやでも、ぶっちゃけタックル無かったら糞ゲーだったろ
高ダメージ高性能コンボ重視の人は言うことが違うなw

35 :
アナザー「せやな」

36 :
高高度したいのに着地系入れるのって何のネタ?

37 :
>>36
ブーストキックは消化のため使っててそのまんま入れてた

38 :
>>33
普通にニーマグブンディやアムショカイザーブンディじゃだめなん

39 :
武装増やすなら斜め上に自機が移動するタイプを増やして欲しい
今のところカイザーとマグナムアッパーとフライングチョップくらいしか無い
SKYなんだから空中技で繋げやすくてなんぼだと思うし
それと天井もっと高くして欲しい。SKYなのに天井低すぎて見えなくなると
コンボ失敗するからブンディ途中で切ったりするんじゃ本末転倒
そもそも2Dのままで出すべき

40 :
そういう調整できてない糞な部分も
ゲームの難易度として受け入れるしかない

41 :
調整できないバグ直せないなら、ただの無双ヒャッハーゲーで良い

42 :
天井超えみたいなのも含めてだと思うな。
イニシャライザ使うまでは、そこまで上にいかないし、
ミスってたコンボの成功率あがると、嬉しいじゃん。

43 :
真!真!真!真ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!真真真ぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!水無月真たんの薄紫の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
アナザーデイズの真たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
DIVE2決まって良かったね真たん!あぁあああああ!かわいい!真たん!かわいい!あっああぁああ!
DIVEXも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!DIVEXなんて現実じゃない!!!!あ…アナザーデイズもDIVE2もよく考えたら…
真 ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!星修学園ぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?パケ絵の真ちゃんが僕を見てる?
立ち絵の真ちゃんが僕を見てるぞ!真ちゃんが僕を見てるぞ!ぷちマスコットの真ちゃんが僕を見てるぞ!!
DIVE2の真ちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には真ちゃんがいる!!やったよ巫女!!ひとりでできるもん!!!
だ、DIVEXの真ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあドミニオンの巫女ぁあ!!ト、トランキライザー!!ネージュエールぅうううううう!!!ぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよ真ちゃんへ届け!!星修学園の真ちゃんへ届け!

44 :
また巫女はいってるぞ

45 :
自機が画面外に出てコンボが見えなくなったら
記憶と経験とヒット音を頼りにコンボを継続する
そして自機のヒット音に集中しすぎて敵の対空砲火を回避するのを忘れる

46 :
>>44
真!真!真!真ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!真真真ぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!水無月真たんの薄紫の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
アナザーデイズの真たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
DIVE2決まって良かったね真たん!あぁあああああ!かわいい!真たん!かわいい!あっああぁああ!
DIVEXも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!DIVEXなんて現実じゃない!!!!あ…アナザーデイズもDIVE2もよく考えたら…
真 ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!星修学園ぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?パケ絵の真ちゃんが僕を見てる?
立ち絵の真ちゃんが僕を見てるぞ!真ちゃんが僕を見てるぞ!ぷちマスコットの真ちゃんが僕を見てるぞ!!
DIVE2の真ちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には真ちゃんがいる!!やったよまこちゃん!!ひとりでできるもん!!!
だ、DIVEXの真ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあ電脳症少女ぁあ!!ト、トランキライザー!!ネージュエールぅうううううう!!!ぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよ真ちゃんへ届け!!星修学園の真ちゃんへ届け!

47 :
今更すぎるし、甲のダメコンくらいでしか役に立たない知識だけど
イニ四回目からイニの補正値は+25から+30に変化するみたい

48 :
>>45
そもそも回避必須な対空砲火が視界外から高速で飛んでくることが問題
被弾警告くらい出せと

49 :
>>48
そんなん出してもどうせ反応出来ないでしょ

50 :
村正さんの画面外からの貫と壊は許さない

51 :
松風見えねえよね

52 :
>>47について補足
ttp://www23.atpages.jp/~bsecond/upload/src/2up1204.zip.html
検証に使ったコンボはロダの2up1195です
自分で言っておいてなんですが結構無理矢理結論付けてるので間違っていたら申し訳ない
その場合、間違いを指摘してくれると嬉しいです

53 :
>>49
反応できる人が大半だと思うが
画面外から背後攻撃された場合、呪と貫はどっちがかわしやすい?

54 :
ちょっとした小ネタ
wiki曰く密着DDの基礎ダメは300+105だけど
2Hit目の爆発が起きる前に次の武装に繋ぐと爆発ダメが150になるみたい
始動に使えばDDの始動補正も乗って165
DDの爆発までに何もしないと始動に使おうがwiki通り105

55 :
レーダーの性能が低すぎるのが謎
敵も弾幕もあれじゃ見分け突かねーよw
無駄にハイテクな世界観のくせに何だあのレーダーw
弾幕切って敵だけにしてるわw

56 :
>>55
細かく色分けしても小さ過ぎてどうせ見えないだろ

57 :
スタッフはあんなんでも全部見えるのさ()

58 :
地獄やES用の敵配置に調整されたレーダーじゃないってのはたしかだね
本編クラスならそこまで敵が密集しないし、ある程度高度とってるだけでほぼ安全というのもあってレーダーの調整がいまいち
せめて機体と弾の色分けくらいはほしい

59 :
>>52
特定条件下で対空スプレッドの補正値が5になるみたい。発生条件はよくわかんない
しかもHitしなくても加算されるのでかなり特殊な補正っぽい(バグ?)
あとDDの基礎威力は1Hit目が300、2Hit目が150
自武装にしかかからない補正値があって、1Hit目の補正値30が2Hit目にかかって威力105になってる
加えてキャンセルすると打ち消される補正値もあって(甲のグレネとか)、その効果で>>54みたいな現象も起きる
キャンセルの方法は次の武装を出す、SDキャンセル、急降下などなど

60 :
>>59
検証サンクスです
結局イニ関係なかったですね・・・申し訳ない
この補正消せれば後4,5kはダメ上がりそうなので色々試してみます

61 :
自武装にしかかからない補正値というか単純に補正がかかるタイミングのバグだと思ってるけどな
わかりやすい例でいうとサインミサイル・コンタクトボムは当たっても補正かかるときとかからない時があって
インボーバーみたいに当たると炸裂して補正があとから遅延でかかるタイプは炸裂する前にその後の武装を咲きに当てると補正がかからなくなる等
いまだによくわからん仕様周りがある

62 :
>>38
アムショカイザーブンディはカイザーブンディの繋ぎが極端に下手なんだよ…
ニーマグブンディはやったことなかった
ニー地雷マグナムの後になに繋げばいいかよくわかんなかった
にわかのヌルドガーなんだ

63 :
カイザーブンディはカイザー直後にブンディだな
アムショカイザーマグナムブンディにすればさらに高さは稼げる
コツはカイザーで追い抜いてしまってからマグナムブンディ

64 :
当たれッ ホアタァ ズバズバズバズバ バラバラにしてやるッ シャキンッ・・・・シャリシャリシャリンッ ハアアアァァァ 燃えろッ カリカリカリカリカリカリカリカリカリ チャージ!ブブブブブブシュー
 終わらせるッ! とおおおおォォォ 引き込めッ! シャキンッ・・・・シャリシャリシャリンッ ハアアアァァァ 燃えろッ カリカリカリカリカリカリカリカリカリ 当たれッ ホアタァ
 ズバズバズバズバズバズバズバズバズバズバズバズバズバズバズバズバ カリカリカリカリカリカリカリ フンッドドドドドドドドドドドドドd クソッドウニデモナレー

65 :
引き込めって、何かと思ったが
吸い込めじゃね?

66 :
>>64
なにこの脳内再生率

67 :
当たれってランス?

68 :
アムショだと思う

69 :
>>63
個人的な印象なんだけど、カイザーマグナムブンディより、カイザーブンディの方が高度は出るんじゃないかな?
間違ってたらスマナイ。
>>62
大罸ならブンディの後、チェーンソーでさらに高度は上がる。大仏ならジャンプニーがあたりは繋ぎやすいかと

70 :
上昇角度的にはカイザーブンディだろうけど
カイザーの上昇途中からのブンディと
カイザーの上昇終了+マグナムの上昇+熱量分のブンディだから
後者のほうが高いんじゃない?イニ後はその限りじゃないかもだけど

71 :
>>64
つ コンナドコロデ…

72 :2013/07/01
>>64
最後の流星脚の前は何?
これだけわからん
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