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2012年7月エロゲネタ120: 【二次創作】マブラヴ総合雑談スレ Part94【ネタ】 (860)
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◇◆◇ 衛宮士郎の根本思想はランスwww ◇◆◇ (966)
【二次創作】マブラヴ総合雑談スレ Part94【ネタ】
- 1 :12/05/12 〜 最終レス :12/07/02
- 絶望の地平に朽ち逝く魂の残照――
滅びゆく世界に燃え上がる命の炎――
――そして紡がれるもうひとつの未来
ここはマブラヴ関連の雑談スレです。
コテハン、名無し、馴れ合いOK。
変態夢、オリキャラ、BETA・戦術機の擬人化など工作板では語り合えないものや
二次創作・三次創作なんでもござれ。皆の妄想を仲良く雑談しましょう。
スレに作品を投下する時、長くなりそうならあぷろだを使うことを推奨します。
■アージュ公式サイト(OHP)
ttp://www.age-soft.co.jp/
ttp://www.muvluv.com/(全年齢版用)
ttp://5pb.jp/games/muvluv/(XBOX360版)
■マブラヴ トータル・イクリプス公式サイト
ttp://www.total-eclipse.jp/
■MUV-LUV ALTERNATIVE TOTALLYECPIPSE:ON TV 2012
http://muv-luv-te-anime.com/
■シュヴァルツェスマーケン公式サイト
http://schwarzesmarken.jp/index.html
■ボークス A3公式サイト
ttp://www.volks.co.jp/jp/a3/index.html
■コトブキヤ 公式サイト
ttp://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/pk_mblv.shtml
■リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 公式サイト
http://www.hobbystock.co.jp/muvluv/
■前スレ
【二次創作】マブラヴ総合雑談スレ Part93【ネタ】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1334161551/
その他テンプレ>2-5くらい
- 2 :
- ■関連スレ
age/mirage/φage(ファイアージュ)スレッド 第315章
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1331245930/
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part565【クロニクルズ】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1336712183/l50
マブラヴオルタネイティヴ考察スレ35
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1336315874/
【マブラヴ】age collection総合 Part62【TE】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1330037812/
【age×コトブキヤ】マブラヴ・戦術機シリーズpart6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1327322983/
吉宗鋼紀20[マブラヴ トータル・イクリプス]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1329309041/
【蒔島梓】漫画版マブラヴ総合スレッド 2ループ目【イシガキタカシ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1281501709/
君が望む永遠/君のぞSFD/君のぞLE PART61
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1316187760/
終わりなき夏 永遠なる音律 第十一楽章
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1290866763/
【age】君がいた季節part4【リメイク】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1323087762/
■関連サイト
「マブラヴ オルタネイティヴ」まとめWiki
ttp://www9.atwiki.jp/alternative/
「マブラヴ ALTERED FABLE」 まとめ wiki
ttp://alteredfable.go2.jp/
age総合アップローダー
ttp://muvluv-alternative.game-server.cc/age-up.html
- 3 :
- ●誕生日一覧(誕生日にOHPに行くといいコトあるかも)
<マブラヴ> <トータル・イクリプス> <君が望む永遠>
月詠真那 1月14日 崔亦菲 1月25日 穂村愛美 2月19日
珠瀬壬姫 2月29日 篁唯依 3月13日 涼宮遙 3月22日
鎧衣尊人 4月 1日 タリサ・マナンダル 4月24日 玉野まゆ 5月11日
榊千鶴 5月 5日 フィカーツィア・ラトロワ 5月12日 平 慎二 6月 8日
香月夕呼 6月 8日 シャロン・エイム 6月 1日 星乃文緒 7月15日
鑑純夏 7月 7日 ステラ・ブレーメル 6月22日 速瀬水月 8月27日
神宮司まりも 8月10日 イーニァ・シェスチナ 7月27日 涼宮茜 10月20日
月詠 真耶 9月 9日 ナスターシャ・イヴァノワ 11月11日 香月モトコ 11月 1日
イリーナ・ピアティフ 9月12日 クリスカ・ビャーチェノワ 12月24日 大空寺あゆ 12月14日
築地多恵 9月20日 <君がいた季節>
彩峰慧 9月27日 伊隅やよい 4月10日
柏木晴子 10月10日 伊隅あきら 8月14日
社霞 10月22日 伊隅みちる 10月13日
宗像美冴 11月 7日 伊隅まりか 12月10日
伍長ズ 11月11日
インドラ・サーダン・ミュン 11月19日
風間祷子 12月 4日
御剣冥夜 12月16日
煌武院(御剣)悠陽 〃
白銀武 〃
- 4 :
- ●御剣少尉からの副長的な提案
,'{}ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/゙ へへ" | 1 このスレは基本的にマタ〜リsage進行推奨である。
/<〈(( ))〉> .| 2 荒らし、煽りは徹底スルーせよ。
// (i|゚ ー゚ノト < 3 流れや意見の違いに過剰反応するでない。
// と)I^i^Iiつ. | 4 人を不快にさせる書き込みはやめよ。
〜/〈〈__i_i」 | 5 皆で仲良くするがよい。
゙´し'ノ \______________________
「この5つは出来るだけ守るのだぞ、良いなタケル」
「だけど、自治厨がこれをカサにきるんじゃないか?」 「そのような輩は、荒らしと思うがよい」
「じゃあ、そういう奴等を構ってからか 「タケル……反応した時点でそなたも荒らしと同類だ」
「わ、わかったからその目はやめてくれ」 「全く……諍いなど起こさず皆で仲良くするのだぞ」
●御剣少尉による略語講座
「ところで、タケルはよく使われる略語を知っているか?」
,'{}ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/゙ へへ" 。 | オルタネイティヴ(AlterNative)=AN,AL
/<〈(( ))〉> / .| エクストラ(EXtra)=EX
// (i|゚ ー゚ノト/ < アンリミテッド(UnLimited)=UL,UN
// と)I^i^Iiつ. | ファイナルエピソード(Final episode EXtra)=FEX
〜/〈〈__i_i」 | トータルイクリプス(Total Eclipse)=TE
゙´し'ノ | オルタード フェイブル(Altered Fable)=AF
| ザ ユーロ フロント(The Euro Front)=TEF
| シュヴァルツェスマーケン(Schwarzes marken)=柴犬
| アンリミテッド ザ・デイアフター(Unlimited The Day After)=TDA
\___________________
- 5 :
- ●御剣少尉による訓示
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置を一番嫌う。荒らしは常に誰かの反応を待っているのだ。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。鬱陶しいと思ったらそのまま放置せよ。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演でそなたのレスを誘ってくる。
|| 乗せられてレスした時点でそなたの負けだ。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことだ。荒らしにエサを
|| 与えてはならぬ。断じてならぬ。 ,'{}ヽ
|| ○枯するまで孤独に暴れさせておき .。 へべヘ
|| ゴミが溜まったら削除が一番だ。 \ <〈(( ))〉>ハ
|| \.il、゚ー ゚ |i)リヘ キホンデアルゾ
|| .⊂iI^i^(と. リハ
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∩∩_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ 了解であります少尉殿!
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
- 6 :
- ∧ ∧
i/\ i/\
//〃^゙'"^ヽ 〉 〉
キュラキュラ V i i((((ノ)ノ)〉.レ===・ __
______|__| ! !.(!! ゚ ー゚ノ! !ニi,ュ___i__|[][]|___、 < テンプレ……ここまでです……
.|| || | ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄"ヘ---ヘ ̄ヘ-,r‐‐r"―‐―‐r,――――r―‐,ー、
.||__||_| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄/ ̄}-ゝ-.k____ゞ―――‐‐`---`-"
┌―――‐‐`======┴----┴k--"==t'=oi===i=i=ik__
|--------------------------}、oo、二_ __''→oo
\__________________/ヘ二ヘ"u ̄ ̄ ̄u"/ヘ二ヘ
ゝ,,|_|__|___|___|___|___|o)ニllニ)――――‐クニllニ)
\_ゞ_ソ_ゞ_ソ_ゞ_ソ_ゞ_ソゞ_ソ_/ニllニノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノニllニノ
- 7 :
- >1乙
>前991
支払いはともかく、長期的に大規模な戦争が続くと先端技術への投資よりも
「今使える物」のメンテナンスや増産が要求されるから、その状態から
平時の体制へと移行する際にラインから大量の失業者が出たり
無職になった帰還兵が街に溢れたりで治安は悪くなるわ消費者の購買力は下がるわ
戦費の後始末で将来技術への投資は行われ難くなるわで、
企業側としては溜まったもんじゃないって感じ。
ミクロレベルなら発注が増えて売上が伸びるんだけどね。
中長期的に考えたらデメリットばっかり。
- 8 :
- >>7
そう言う意味ではBETA戦は戦後処理がマシだよね。
BETAに対して有利になってきたら徐々に戦線が縮小されてくだろうし。
対人類戦争みたいに急に終戦したりしないし。
ただ、受けた被害がやばいから復興とか凄まじくなるけど。
- 9 :
- やだなあ、BETAの光線種が生きてて、空の危険が危ない
時代のうちこそ、戦術機を持つ国がのし上がれるんじゃないですか
- 10 :
-
お前の土地誰も居ないから今日から俺の物な
- 11 :
- 前スレ>>980
日本の歴史がちょっと変わってるくらいだから
スウェーデンの戦闘機の名前も戦術機と被らないのになってるんじゃね
- 12 :
-
_ __r‐、
_r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ >>1乙♪
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ' _i_
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 !
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、}
_/ r‐、 ` ー|/:::::::::::::::::>、_/
.く: : : : : : : : :_ /\::::::::::::::::::::::/// _i_
_ >――――く \ \:::::::::::// !
::::::::::::::::::::::::/ \_ ヽ \:::::川 *
- 13 :
- >>11
メカ本に、『当時、衛士に転換した空軍パイロットの発案により、名戦闘機ドラケンの名前を引き継ぐ形で国内名称が決定された。』ってある。
- 14 :
- 戦術機の小隊、中隊、大隊っておおまかに何機編成でそうなるの?
ガンダムだとMS3機で小隊くらいしかわからん
あと、伊隅ヴァルキリーズの場合は中隊規模なんだろうか?
- 15 :
- >>14
TEコミックからですか?
ようこそ。
まとめWikiなどどうでしょうか?
オルタ本編も面白いですよ
- 16 :
- 柴犬では8機が中隊としてはギリギリ可だったな
- 17 :
- 基本編成は小隊4機、中隊12機、大隊36機、連隊108機と三倍刻み
定数割ってることは多いだろうけど
伊隅ヴァルキリーズはA-01連隊第9中隊だから、まんま中隊ですね
ただ作中一番少ないときで6人まで落ち込んでるけど、一応中隊って言っていいのかな
- 18 :
- 戦史では2名まで減った連隊もいるぞ
戦闘が終了して公式に解体されるまでは2名でも連隊
- 19 :
- >>18
それで映画一本作れるな
- 20 :
- >>17
編成に中隊以上の部隊指揮官機が組み込まれてないのがアレだよな。
大隊以上での作戦行動が破綻し易くなる。
- 21 :
- 指揮官がなない根拠が無い
- 22 :
- >>20
TDAだとそこが問題になって大隊+大隊長分隊+大隊長付小隊になってる。
- 23 :
- データリンクシステムが完璧で
部隊の全員が指揮官候補になれるくらいなら
不可能じゃない
各々が適切な連携と判断をし細胞のように動ければ理想だけど
それができてるのがBETAだけというのが
- 24 :
- ふと頭に浮かんだんだがオルタで白銀があの家から一歩も出ない物語とかどうだろうか
不思議時空効果で電気も通りネットにも繋がり食料も勝手に補充される素敵使用の家で過ごしながらなんとか外部と連絡が取れたら玄関にて情報や食料を提供して変えていくニート内政物語そんなネタ
- 25 :
- うる星のビューティフルドリーマーかw
ネタがエリ8より古くね?
暗所恐怖症の冥夜とか
千葉繁ボイスの千鶴とか
俺特過ぎるんでお願いします!
- 26 :
- おおお、すげー。
take back the skyの作者、ちびちび作品を埋めていくんじゃなくて豪胆に続きを切って新展開にもっていったな。
並みの神経だともったいなくてできない荒業だ。底に痺れる憧れる。
- 27 :
- >>23
コンビニでさえ無理だから現実的には不可能だぬ。
バイト一人一人が店長技能持ちとか無駄すぎる。
- 28 :
- 人には得手不得手があるしな。
ヴァルキリーズの方針としては、最終的には全員どのポジションもこなせるように
するってことがあったけど、それでも最適正を無視した配置で使い続けるわけじゃなく、
最終的にはあるべきポジションに収まることになったろうし。
- 29 :
- 全員をオールラウンドプレイヤーにする費用・期間考えると
やってられんだろう
補充がない訳でもなし
- 30 :
- 万能とか汎用とか軍事っぽい作品で大人気だからなw
- 31 :
- take back the skyはばっさり飛ばした部分が勿体なさすぎるけど。
新章が楽しみすぎる。二次創作でここまで待ち遠しいのは久しぶりだ。
- 32 :
- 何故話題にのらなかったのが?…
自主HPか…見つからん筈だ
- 33 :
- >>30
汎用性は大事なんだが、役割分担も大事なんだな。
- 34 :
- 全員が全員突撃前衛じゃ、戦線は成り立たないからな。
BETAとまともに戦えるようになったのは、戦術機を用いて連携を行うようになってからだし。
- 35 :
- 制圧支援、強襲掃討、打撃支援は誰でもできそうなポジションだよな
- 36 :
- プロとして最低限のことは平均並みにみにつけるのは当然と言えば当然だからじゃないの?
バイトと店長を比較するのではなく、全員店長の最低限の技能を習得している感じ。
そのため戦略的な判断を要求される衛士は士官教育を受けて最低限の戦略的判断などを下せるように錬成されているんじゃなかったっけ?
ポジションに関しては、誰かが欠けた(戦など)場合にフォローできるように最低限すべてのポジションをできるように訓練しているんじゃないのか?
連携に関しては、シュートの漫画で例えるなら
1:掛高のトータルフットボール(オールラウンダーによる個々の意識を中心とした連携)
2:久里浜のキングダムサッカー(得意分野を生かし、絶対の司令塔の命令によって連動する組織)
の2パターンになるんじゃない?
- 37 :
- 特殊部隊じゃ専門バカは嫌われるようだけどね、ある水準までは何でもこなせるように
訓練してるらしいぞ
- 38 :
- ・・・各人の前提が違うような
- 39 :
- 結論
一般的な歩兵部隊と特殊部隊を連携させて使いこなす
- 40 :
- ある意味ヴァリキリーズも特殊部隊みたいなもんだよね、技能を鬼なレベルで要求されるわけじゃないだけで
夕呼先生からはなないことが求められるけどw
- 41 :
- >>37
専門バカ集団が何言ってるんだよって感じだが
ある程度の水準でなんでもっていっても、士官ならどんな分野のでも最初に士官学校で習ったことができるくらいの意味でしかない
専門性がないのが組織じゃ最悪のパターンだし
- 42 :
- >>41
これが「専門」という単語に対する認識の違いか……
よくいますよね
歩兵は銃を撃つしかやることがないとか平気で書くSS。
歩兵だってやることは山ほどあるんだよね。
塹壕を上手く構築する知識や、応急手当、装備の分解整備、野営やサバイバルの知識etcetc
そりゃそれぞれの専門部門の人が優れてるけど
いざという時に備え、歩兵でも最低限身に着けなければいけないのは多すぎるよ
- 43 :
- >>36
士官が戦略的判断なんかする訳ないだろ。
士官に求められるのは戦術的判断だ。
戦略的判断をするのは将校の仕事。
- 44 :
- 一応言っとくと、士官は戦略に対して無知で良いって意味じゃないからな。
戦略と状況に応じて適切な戦術を導き出すのが士官の仕事。
士官はその為に士官教育を受ける。
戦略的判断ってのはもっと上の次元の仕事。
- 45 :
- (^p^)バカ「今日も雑談スレを荒らしてやるのれすw」
(^p^)バカ「『コノエガー!チスジガー!ホセイガー!バカジャネー?』www」
スレ民1「なんだとアンチ野郎!それはウンタラカンタラry」
スレ民2「ふざけんな信者野郎!それはウンタラカンタラry」
(^p^)バカ「キャッキャッキャッwww争うのれす愚民どもwww」
スレ民3「またこの話題か!どうせループするんだから帝国スレで論争してこい!」
(^p^)バカ「ぐぬぬ…!『そうだそうだ!糞信者or糞アンチは帝国スレに行け!』www」
スレ民1&2「なんだと!?帝国スレに誘導する奴は信者orアンチだったのか!反論できないからって卑怯だぞ!」
スレ民3「過去ログ見ろ!論争するなら帝国スレへ!」
(^p^)バカ「『自治厨乙!お前が消えろ!』wwwキャッキャッキャッwww」
- 46 :
- >>43
>>44
戦略と戦術の規模を逆で書いてたorz
書いてる時は素で気づかんかった。
やっちまったぜ。
- 47 :
- 規模って言うか次元の違いなんだな。
戦術を大規模にしても戦略にはならんし、
戦略を小規模にしても戦術にはならん。
時間的&空間的広がりも違う。
- 48 :
- >>43
士官も将校も同じだろw
それを言うなら「将官」だ
- 49 :
- 間に作戦が入ることを忘れるの人の多いこと
まあ、最上位に政治がいることを忘れた場合のほうが酷いけど
- 50 :
- とりあえず戦略、戦術、作戦なりの定義を教えてくれまいか?
なんだか辞書でも曖昧だったり抽象的だったりして困っている。
- 51 :
- >>50
4年前、ここで俺が同じ質問をして先輩から生暖かく教えてくれた場所を言ってあげよう
つ【Wiki先生】
つ【軍事板初心者質問スレまとめ】
ああ、まりもちゃんとウォーケンを
お酒がある密室に閉じ込めて一晩過ごさせたい
- 52 :
- 自分的解釈ね。
戦略、戦局に大きく影響与えるもの。
例XM3を全世界に無料公開とCPUを無償提供、あ号撃破
戦術、戦局に限定的に影響与えるもの
例XM3を交渉のだしに使い、提供国が限定される。
佐渡ハイヴ消滅時だと、
戦術で勝ったが戦略的に負けている状態。
作戦…間に入れるか?また別個でしょう
- 53 :
- 自己解釈した揚句に作戦を別個扱いかw
- 54 :
- 戦略・戦術との対義語で言うなら作戦よりも作戦術の方が適切だろうけどな。
作戦は意味も概念も限定的すぎる。
- 55 :
- まりも先生は何故お酒が入るとあんなに乱れてしまうのだろう。
夕呼先生と二人っきりで飲んでる時はどうなんだろうか?
夕呼先生のまりも好きっぷりを見ると百合な展開を期待してしまう。
- 56 :
- 戦術:定められた目標に対し最大限の効果を得るべく武力行動を起こすこと。
戦略:戦術を展開するために準備を行うこと。
と以前読んだ本には載ってた。
例えで言うと
戦術核:相手部隊に打撃を与え、攻撃・守備能力を喪失せしめるための兵器。
戦略核:敵国に対し存在を誇示することで武力の存在を相手に認識させるもの。
ってところが自分的解釈。
- 57 :
- 戦略:どういう方針で動くのか
戦術:どういう具体的行動を行うのか
受験勉強で言うなら、受験校の選定から年単位のスケジューリングに
週単位の自己管理が戦略に当たり、問題用紙の処理方法や
答案用紙の効率的なチェック、面接の受け答え想定等が戦術に当たる。
- 58 :
- >>55
真面目にある程度飲むようになったら夕呼先生が逃げると思う。
- 59 :
- 政治:
1-1 同盟や婚姻を結ぶことで敵国を味方にしてしまう。(シリコン女を差し出してエログロ→交渉→BETAと交易協定を結ぶ)
1-2 経済的相互依存を高めることで「戦争を起こしたら経済界や民間から非難轟々」状態にする。(BETAと交易を樹立する)
1-3 必要な希少資源(希土類)を独占している国(中国)に戦争を仕掛けて利権を奪うか、別の国(オーストラリアなど)の鉱山開発に投資するかを判断する。
戦略:
2-0 具体的な戦略目標(勝利条件)を決めて勝利できるように準備する。
(北朝鮮の空海軍力とミサイル攻撃能力を無くす、韓国の首都を落とす、台湾を全て占領する、軍事拠点(ハワイなど)を一つ落として議会を和平派にする)
2-1 日本の安全を確保するためにはどれだけの戦力保有が必要か? を計算してそろえる。装備を作る工業力の振興(富国強兵)まで含まれる。
2-2 近隣国から攻め込まれたときに勝利するために敵情報収集と対処研究を進め、具体的な撃破シミュレーションを状況に応じて作成しておく。
2-3 近隣国に攻め込むときのために言語教育、ワクチン収集、協力者の送り込み、開戦の大義名分作りをどのようにするかなどを決める。
作戦:
3-0 偽装予行演習作戦 多数の交易船を作り、朝鮮との交易を行って財力確保と船の建造、航海演習を行わせる。
3-1 戦力確保作戦 大王(おおきみ)が各豪族に令を発して戦士たちを招集する。
3-2 調達作戦 船で瑞穂の国中から米や麦、干し肉、塩などを集め、集積する。
3-3 進軍(兵力輸送)作戦 任那(朝鮮半島南部、かつての日本の植民地)に渡れる船を集められるだけ集めてピストン輸送。
3-4 上陸作戦→橋頭堡での守備作戦→平地での決戦→残敵の掃討作戦→占領作戦→統治(政治)へ移行
戦術
4-1 上陸作戦において、いかにすれば敵の警戒を受けないか考え、商人船の旗を掲げて港に入る。
4-2 港役人屋形を制圧するためには正面から行ったほうがいいか、それとも裏から行ったほうがいいか?
4-3 港守備隊を撃破するには埠頭付近の広場がいいか、それとも街中の大通りがいいか?
4-5 平野の決戦において、脇の山の中に兵を伏せておき、合図したら退路を絶たせる。
- 60 :
- >>58
逃がさないからこそ狂犬じゃないか。
そもそもサシ飲みをしない or 飲ませないんじゃないかな?
EXTRAの温泉でも、まりもちゃんに飲ませたことは自己っぽかったし。
- 61 :
- 具体的に言うと、XM3の開発は戦術には大きく寄与する。
しかし戦略にはまったく寄与しない。寄与するとしても、損耗率の削減によって
取れる戦略の幅がほんの少しだけ増える程度。
しかし、作戦級の場合には、その成功率の上昇について、それなりに役に立つ程度といえる。
政治には、外交カードとして使用することによって、例えば米国の戦力を引き出す
対価にする程度の役にしかたたない。
対して00ユニットは、交渉の仕方によっては、BETAが撤退してくれたかもしれない、というかそれを期待して作られた。
作戦、戦術の成功率を高めるためのヴァルキリーデータなんぞはただのついででしかなかった。
スサノオの運用なんぞは戦術級の働きでしかないわけで、費用対効果から言えばむしろ赤字?程度かも。
- 62 :
- スサノオの運用は00ユニットの安全を確保するためだろjk 何で突入するつもりなんだよ?
- 63 :
- 距離に依存するからねえ。
近寄らなあかん、だから突入すると。
しかし、距離的に佐渡反応炉のリーディングが出来たとは思えんから、
ただの一般BETAでもヴァルキリーデータを読めたはずなんだが。
それが出来るならば佐渡に行く前にヴァルキリーデータを手に入れて、
佐渡ハイヴ突入の戦術面に大きく寄与できたはずなんだがな。
- 64 :
- 結果論的に言うといらんかったけどね。>ハイヴ突入
- 65 :
- ttp://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/05/kuratas.jpg
- 66 :
- ポプリクラブの6月号に御剣タケルってキャラがいて吹いたwq
- 67 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=NPnINKwWUiY&feature=related
これがオルタ世界の第二次世界大戦なのか!?
- 68 :
- いや全然ちゃうやん。 ガンパレの方なら…といえるがさ
- 69 :
- >>66
まりもエンドの武はああなったんだろうね。
そっちは2体だったが、こっちは1体でやられたわけだが……。
- 70 :
- >>22
いや、つーか中隊長が小隊長兼務してて
大隊長も複数部隊を直接指揮する編成になってるのがな。
損害発生時の指揮引き継ぎとかが訳が分からん事態になるだろと。
(例)
大隊長
・第一中隊
・第一小隊
・第二小隊
・第三小隊
・第二中隊
・第四小隊
・第五小隊
・第六小隊
・第三中隊
・第七小隊
・第八小隊
・第九小隊
これで第二中隊長が戦したら第四〜第六小隊が
指揮系統再確立するのに手間かかりすぎるだろ。
大隊長は大隊長で、隷下の中隊指揮だけじゃなく
各小隊の指揮もやらなきゃならないとか。
んで、小隊指揮を別の人物に委任するならするで、
そいつが戦した時の指揮系統移譲はどうすんのっていう。
- 71 :
- キーコ「あ、やべえ。シンプルにキレイにしたつもりが穴がありすぎるかな?」
で、TDAの編成でしょう。
だけどA-01は特殊すぎるから描かれなかったともいえるし
そこらへんは演出かな?
- 72 :
- 戦域が基本的にクリーンな空軍部隊なら有りだと思うけどね。
陸上運用する部隊でこの編成だと、それこそBETAみたいな
完全なテレパス能力持ちじゃないと運用能力が飽和してヌルポ。
まあ多分細けぇ事は良いんだよ!なんだろうが。
- 73 :
- >>71
メカ本にはすでにそういう連隊・大隊付き本部小隊編成もあるよって書かれてたから構想自体はあったんだろうな
- 74 :
- とりあえず本部小隊の有無はどうでも良いから
部隊長は部隊長の仕事に専任させて欲しいかなw
つか、それ無しで本部小隊とか居ても更に仕事増えて煩雑化するだけだし。
- 75 :
- >>71-73
指揮管制については後方司令部にいるコマンドポストが主に行う。
また、コマンドポストの居るところには通常は戦術機連隊長より偉い人がいる。
師団長とかその参謀とか。そこからどの中隊はこう動け、みたいな指令も出せる。
よって、基本的には部隊長は現場指揮だけでよい。
ぶっちゃけ、連隊長や大隊長は連隊全機集合した場合の指揮序列でしかないともいえる。
実際に柴犬での戦術機の大隊長なんかは、隷下の中隊の指揮をしていなかった。
各中隊は司令部から個別にその行動を監督され、個別に命令を受けていた。
例外は1巻ラストなどのような現場で部隊全部が集合していたときだけです。
- 76 :
- いや、知ってるけど。
それ実際にやると判断の齟齬や運用能力の飽和で
悲惨な事になるよねってだけの話。と言うかなってるが。
- 77 :
- つうか普通にデイアフでまりもちゃんは指揮に集中してたような
- 78 :
- そこら辺、作品間や場面間で運用ドクトリンが一致してないのが良く分からんよな
- 79 :
- 戦術機自体が新しい未分類な兵科だからじゃないか?
だから作品時間が異なれば指揮系統や運用方法も変わるんじゃ無いのか?
それこそ試行錯誤しながら最適な運用方法を手探りで探している感じ。
そう考えれば時代や国、AL世界とTDA世界によるドクトリンの差も説明できると思う。
- 80 :
- 柴犬は明らかにドクトリン未完成っぽいしね
西側がBETAをまだ甘く見てるような雰囲気もある
- 81 :
- 運用開始から30年以上経ってるんだから、未だに新しい兵科分類ってのはちょっと違和感が。
対人戦用ドクトリンが完成してないってだけじゃないかなぁ。
一番先行してたアメリカも、まさかTDAの時期に戦術機で対人戦やるとは考えてなかったろうし。
- 82 :
- ミリオタ一年生どもはつくづく懲りねえwwwwとか
また言われちゃうんだろw
このお笑いロポット軍団の編成はどうなってんだ!!とか今さら言われてもね
- 83 :
- MMR「先生! これはどういうことですか!?」
先生「オルタ世界科学の力だよ」
- 84 :
- きっとOVERS・SYSTEMが介入してんだよ、多分
- 85 :
- >>81
戦車で100年、戦闘機でも80年は経ってるから
充分新しい兵科分類だと思うよ?
戦闘機もレシプロ→ジェットっていう転換があったけど、
それも50年ぐらい前だし、そもそも戦闘機という兵科は既存のものだしね。
- 86 :
- 実は戦闘ヘリの歴史と大体同じ長さだったりするな。
運用がgdgdなのも含めて。
- 87 :
- >>31
書きたいのあそこでくたばる所じゃなかったんだろうさ
- 88 :
- 特に考えず作ったエロゲと適当に後付した設定だから深く考えれば考えるほど悪化すると何度も(ry
- 89 :
- ガンダムといいスタートレックといいそういうものか
- 90 :
- スタートレックは大変なものを産み落としていきました
メアリー・スーです
- 91 :
- どんな形であれ、ファンの要望や疑問に答えるために後付けでも設定を更新するのはすごいと思う。
極論だけど、「そういう世界設定です」と答える事もできるんだから。
それに続編によって設定が矛盾しているとかいうツッコミも結構的を外しているんじゃないか?
ものによっては当初単発企画だった物が人気上昇で続編が作られたりする。
この場合、続編に関して構想に入っていないためどうしても矛盾や問題点が出てしまう。
また多人数でチー味を組んでの制作のためにスタッフ間の解釈の差も出てくるだろう。
そう考えていくと、作者やスタッフは無知とかいうツッコミはただ単に「俺sugee!!」ってやりたいだけのアホにしか見えない。
- 92 :
- それ遠回しに「行き当たりばったりで作ってる」って馬鹿にしてるな
- 93 :
- 高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処している
- 94 :
- >>93
それ某無能参謀w
- 95 :
- 行き当たりばったり っていうか、もうほかにすることがない落ち目の会社と作品って言いたいんだろ
まあ、アニメが売れれば好転するかもしれんけど
- 96 :
- >>92
むしろ人気商売だから仕方のない事だと言いたい。
アニメなんかではスポンサーの意向で無茶を要求されるらしいし。
次回作の構想があっても、ユーザーの声をある程度聞かなければ売れなくなってしまう。
そう考えるとシェアーワールド系の作品で矛盾が少ない作品はすごいと思う。
他にも時事問題等で設定やストーリーの一部を変更しなくちゃいけなくなった事例もあるんだし。
- 97 :
- >>94
ええと、たしか……アンドリュー・スプーンか!!
- 98 :
- (人気に合わせて)高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処した
- 99 :
- >>97
アンドリュー・ホーク(ry じゃねw
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