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2012年7月エロゲー作品別416: 古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN (106)
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古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN
- 1 :12/05/09 〜 最終レス :12/06/30
- yatagarasuの新作 運命操作ADV
閑静な住宅街の一角に佇む喫茶店 『紅茶館・童話の森』。
絵本や童話、壁掛けオルゴールなどが並ぶアンティークな店内。
紅茶の優しい香りと、俗世離れした女性店主が訪れる客を迎える。
主人公・名波行人は不思議な既視感に誘われるまま、喫茶店でアルバイトを始め―― その日、店に大きな木箱が届く。
木箱に入っていたのは、大量のウサギのぬいぐるみ…… そして、銀色の髪に紅い瞳をした不思議な少女だった。
サキと名乗った少女は行人に伝える。
『“運命の輪” が狂っていること』
『一週間後、行人には “” が約束されていること』
『行人に近しい人間には “不幸” が訪れること』
サキの言葉通り、行人を中心に次々と不幸が訪れる。
半信半疑ながらも、行人は彼女を信じるようになっていく。
『助かる方法は、狂った “運命の輪” を元に戻すこと』
そんな彼らに残された日は、たった一週間。
「あえて言わせてもらうならば――“悲劇” へようこそ、だ」
◆2012年5月25日発売予定
◆yatatagarasu OHP
http://www.yatanootori.com/yatagarasu/main.html
◆古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN OHP
http://www.yatanootori.com/yatagarasu/product/furuiro/
OHPにて体験版配布中
- 2 :
- 建てたのか。とりあえず乙
- 3 :
- チュートリアルの後早速詰みかけたけどなんとか先に進めた…と思ったらそこで体験版終了
はよ続きやりたい
- 4 :
- スレ立て乙
二回目の体験版ってそろそろか?
- 5 :
- チュートリアルってどの言葉選べば先進めるの?
- 6 :
- 木箱→木箱→裏口→裏口→痕跡→部屋→部屋?
- 7 :
- 男なら黙って総当たり
- 8 :
- 痕跡を出すのにえらい時間かかったわw
- 9 :
- 体験版短いな
いまいちどうゆう話なのかつかめなかったよ
つうか自力でクリアできんだろか
- 10 :
- 難易度自体は変わんないんじゃないかと思うが、ヒントやら入れるのかと思ったけどどうなのかな
- 11 :
- 偶然見かけた絵柄に一目惚れして数年ぶりにエロゲ買おうか悩んでるけど
体験版じゃさっぱりわからん。
まぁエロゲは絵柄が気に入ったなら地雷覚悟で特攻するべきか
- 12 :
- 地雷もまた一興
てか数年ぶりならどれにしろ手出してみるといんじゃねと板の住人として思う
- 13 :
- 浩一郎亡ルートでもないと無理だろ
- 14 :
- 誤爆したw
- 15 :
- 誰だよw
- 16 :
- 彼女持ちの親友の浩一郎か・・・
- 17 :
- 延期した?祖父の発売日が7月になってたような気がするけど見間違いかな
- 18 :
- 弊社2012年5月25日に発売を予定しておりました「古色迷宮輪舞曲〜HISTOIRE DE DESTIN〜」につきまして、
諸般の事情により、当初発売予定日の発売が難しい状況となり、
ご関係の方々とも協議の結果、大変申し訳ございませんが、
2012年7月27日に発売を延期させていただくこととさせていただきました。
発売を心待ちにされておられましたユーザー様にすでにご予約いただいているお客様や発売をお待ちいただいているお客様、
並びに関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
延期期間をいただき、より商品精度を上げ、ユーザー様にご満足いただける作品に仕上げますことをお約束いたします。
何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます
5月これ一本だったのに延期とか……
普通の幻想買うか
- 19 :
- 延期かー・・・
残念だが仕方ないか
- 20 :
- うーわー。めっちゃ期待してたのに。
まぁ未完成で強行されるよりはいいか。
頑張ってくれ
あとできれば延期ついでに体験版もうちょっとまともに
体験できるのを期待しておく
- 21 :
- 体験版第二回も来てないし特典も揃ってないし延期の予感はしてたね
ここはいつものことだけど素材はいいから酷いシステムで特攻されるよりちゃんと調整してくれるほうが嬉しいわ
- 22 :
- うわぁ延期かYO!
俺も5月はとりあえずこれ一本だったんだけど…第二弾を待つか
- 23 :
- 俺も5月これ一本だったんだけどどうしてこれ一本の人多いのw
正直かなりのマイナーな部類に入ると思うのだが
- 24 :
- サキの絵が独特で目を引いたのとシステムがわざわざ
総当り禁止&任意セーブ不可とか嫌われるだけのことを
やってるってことは自信があるんだと思いたい。
神ゲか糞ゲの白黒ハッキリしてそうだ。凡ゲにはならなさそう
- 25 :
- >>23
他にそそるのが無いからな
選択肢無し、PSゲームノエルのような言葉を使用して進む、任意セーブ禁止、
運命量消費でやり直し、運命量0でゲームオーバー
それが良い意味でも悪い意味でもそそる
- 26 :
- 五月はフツファン古色真蟻地獄買う予定だったのに延期で残念な月になってしまったな
演出強化とかがんばってください期待してます
- 27 :
- ダメだ、他に√あると勘ぐってやっても出ないな
木クズは開けたときに出てるからあって当然
サキがやたら熱い言ってるから木箱が燃えてるんじゃないかと思うんだけどな
- 28 :
- 部屋の中を一度調べた後って続きあるの?
その後何投げても体験版終わっちゃう気がするんだけど…
部屋投げると運命量回復するが
- 29 :
- やってみてないのはやっぱそこまでなんじゃないかね?
後は第二弾があるならそっちに期待ってとこか
もうちょっと先までやりたいよな
- 30 :
- 雑誌によると攻略可能数は4人らしいが体験版で主人公以外でゲージのある
メルヘン、先輩、幼馴染、後輩の4人で確定なのかな。
体験版だけだと店長攻略対象にしてくれと思うがなんか黒くなったりするのかね
伏線だけはやたらはってたけど
- 31 :
- メルヘンてサキのことかw
この時間公式がやたら重かったりするのは仕様なのかな
見れねえ・・・
- 32 :
- blog更新来てるな
次回体験版は6月か
次回はキーワード集めるのにフローマップを行ったりきたりしてくださいって
書いてるのに会話がないからヒントが必要ありませんてのがイマイチ
理解しにくいが楽しみにしておこう
- 33 :
- ホイールでメッセージ送りできるようになってんだな
- 34 :
- 会話の必要がなくなる=サキと推理ゲームは一回目体験版専用?
フローマップを行ったり来たり=ストーリーが進行する?
これでいいのか?
わかりにくい文章だな
- 35 :
- 7月とはずいぶん延びたな
- 36 :
- 木箱を調べたければ、もう一度木箱の会話をしろ
に詰まってだいぶ時間をロスしたぜ……
完全に木箱の話が終わる前に、もう一度木箱の話を振ればよかったんだなぁ
- 37 :
- 俺は痕跡まで進んでおきながら部屋でつまったよ!
恥ずかしくて言えなかったぜ・・・
- 38 :
- 痕跡がわからず、総当りしても全部ダメだと思い( ゚Д゚)ポカーンとなったな
まさか運命量減っても正解の場合があるとは
- 39 :
- 体験版って2階調べた後、1階に戻って終了なの?
なんだろこのモヤモヤした終わりかたは
もう少しまともに終了するタイミングなかったのか
- 40 :
- Prismaticallizationみたいなゲーム?やった事無いが
- 41 :
- 懐かしいなサターンだっけ
- 42 :
- p17nはPSとDCで出たけど…
あれは記憶は任意で記憶出来る言葉の数に限りがあるし、
条件が整うと勝手に解放するからちょっと違う
大昔のコマンド入力式ADV(ミステリーハウス等)と
少し昔のコマンド選択式ADV(オホーツクに消ゆ等)の中間位に
ループ要素とポイント選択(YU-NO…はちょっと違うか)を加えた感じ?
しかし現在のシステムだと皆しEDは出来ないんだよな…
1人でも運命量ゼロになったら亡確定して特定のポイントに戻されちゃうし
- 43 :
- 体験版で詰んでここに答えを求めに来たw
正直本編を攻略する自信ないわ
- 44 :
- 本編はヒント機能つくらしいからなんとかなるんじゃね
- 45 :
- 体験版の分量だからあの難易度でもまぁ許せるのであって
このままで何倍もあったらねるww
- 46 :
- 運命量ゼロで特定ポイントに戻されるなら
厳密な意味のゲームオーバーはなくハッピーエンドしかないの?
- 47 :
- ヒントは自分の運命量消費で出るとか
>>46
あくまで戻るのはヒロインの運命量が0になったら自分の運命量を消費してとか見たきがする
- 48 :
- ようやく特典情報出揃ったか。
さてどこで買おう
- 49 :
- システム的にルートの概念とかはないんだろうか
そういやサキのエロをまだ見ないが回数少ないのかな
- 50 :
- 上にも指摘があるけど、主人公以外の運命量がゼロになると
特定ポイントに戻されるという仕様がゲームの幅を狭めている気がする
慟哭やREVIVEみたいにヒロインがんでもそのまま話を進めるか、
ゲームオーバーにしてスタート地点からフローチャート使って好きな場所に
ジャンプさせてプレイ再開させればいいのに
- 51 :
- まぁ惨CGあるから、製品版は誰かの運命量が0になったら
対象者のにイベント入ってゲームオーバーして戻るんだろうな
場合によってはんでも進みそうだが
しかし主人公の運命量が0になったらどうなるんだろうな
- 52 :
- やはりそこは主人公もざっくりられるべきではと思うがわからんな
あるいは何か別ベクトルの終わりとか?
- 53 :
- これの略称てなんだろう
古色?
- 54 :
- ・・・古色って文字ずっと見てるとなんかゲシュタルト崩壊して違う字に見えてくるw
- 55 :
- 略称は無難に「ふるめろ」でいいんじゃない
しかしブログに進捗状況が何も書かれないな…
ただの現実逃避の手段として使ってないか?
- 56 :
- 碌なこと書いてないよなw
- 57 :
- むちゃくちゃ重いんだがこのサイト・・・一体どんな鯖使ってんだか・・・
- 58 :
- 0時前後は何だか知らないがやたら重い
夕方ぐらいだと普通に見れた気がするんだけど
- 59 :
- 稲垣も墜ちたもんだ・・・こんな絵になってるんか
- 60 :
- 第二弾がようやく来週来そうだな
あんまり早く出ても忘れるしタイミング的にはこんなもんかね
- 61 :
- 一般ゲームのルートダブルも選択肢無くて独自システムで期待したが簡単すぎて残念だった
古色迷宮は難しくてちゃんと考えないとクリア出来ないレベルがいいな
- 62 :
- ヒント機能って無効に出来るのかな
有無をセーブデータに記録して、無効でクリアしたら何かご褒美があると嬉しい
セーブデータのズル防止はどうなんだろう
システムデータ込みにしてAES-256+RSA-2048で暗号化するとか?
- 63 :
- 第二弾きたのか
- 64 :
- コマンドアドベンチャーとかすごく懐かしい気がする
- 65 :
- 「中断したところから再開」のボタン小さ過ぎるんだが…
初め存在に気付かなくてそのまま通常再開していた
- 66 :
- あれ、来週だと思ってたわ。誰だよ来週って言ってた奴
- 67 :
- 難しいな・・・
既読スキップすると会話のとこ逃すし埋めるのがが・・・
- 68 :
- 体験版ver2のフロー完成率、100%まで行くんだな
ver1の痕跡より楽だった気がする
- 69 :
- どんな感じ?難しめ?
- 70 :
- パジャマサキカワユス
- 71 :
- 今まで聞こうかどうか悩んでいたが、やっぱり聞かせてくれ
何でマウスカーソルは灰色の毛玉に縫い針が刺さったデザインなの?
- 72 :
- 体験版2にウサギのぬいぐるみを縫って直すシーンがあってだな
そこくらいしか関連性が思いつかん
- 73 :
- 見た感じ円状の物体が開いて左側に針らしきものが伸びてるな
右のほうは…鎖かこれ?さっぱり分からん
- 74 :
- 体験版の途中だけど店長が一番可愛いんだが…
- 75 :
- それぞれキャラ立ってて好感触だけど、店長が一番いいねw
運命量の表示無いわりに伏線も多いし、何か仕掛けあるのかな?
- 76 :
- 最初からして語り部役なのはほぼ確定なんだが、黒幕なのか否か……
- 77 :
- 何となく銀時計だと思ってたんだが言われてみると
針刺にマチ針が刺さってるようにも見えるな
毛玉ではないと思うw
- 78 :
- まあ銀時計で間違いないだろうw
サキが最初から持ってたアレ
- 79 :
- ところでサキの向きでころころトランプ服の柄の配置が入れ替わるのは何故なんだぜ?
- 80 :
- 体験版やってみたが、買ってもクリアできる気がしない
- 81 :
- フロー100%いったー
何回かんだけどやり応えあるね
舞も好きだけど、サキに惚れたわ
毎日という言葉での鬼畜な下りが男前すぎ
- 82 :
- むしろ体験版がまだクリアできない
製品版はヒントあるんだよな?
- 83 :
- 体験版には寝ている店長にいたずら出来るご褒美くらいは欲しかった
- 84 :
- 一卵性双生児のCVが一緒なのは評価する
- 85 :
- このシステムなら伝説のマウスでパイタッチも合いそうだな
- 86 :
- 無意味な選択肢と意味はあるけど対象にとってマイナスな選択肢の
効果音が両方同じなのはなんとかならなかったんだろうか。
フラグたてるの成功してるのに気づかずに無駄に言葉投げ続けて
ゲームオーバー繰り返したわ
- 87 :
- 画面左下の空白が勿体ない。
全員の運命量を常に表示して欲しい。
あと上でも言っている人いるけど正解選んだら即座に文章で反応して欲しい。
D&D入力期間が2クリック以上ある場面だとその分だけ文章進めないと
正解か不正解か判らないのは余りにも不親切過ぎる。
正直システム周りが開発者の独りよがり過ぎ。
フローチャート画面なんか『紅蓮華』体験版プレイした後だったから目も当てられない。
きっとデザイン最優先で利便性なんか微塵にも考えていなかったんだろうな。
- 88 :
- 体験版だしこれからでも改善できるところはしてほしいね
最初に背景に言葉をドラッグしろって言われて
中央にはキャラがいたからその周りの背景にドラッグしたら認識されなくてしばらく困ったり
難易度が高いのはいいんだがもう少しわかりやすくなってくれれば
- 89 :
- これからなんだけど体験版の1と2ってどういう関係?
両方やるといいもんかな
- 90 :
- 2の方には1の内容も入ってるんじゃないかな
- 91 :
- 1の方は例のD&Dによるゲームの進め方に慣れるための練習専用シナリオが一部含まれている
その練習シナリオがあるか否かの違いで話の流れは同じ
勿論体験版自体のボリュームは2の方が大幅に上
- 92 :
- 途中までは一緒
1は本編に無い?サキとの会話(ADVじゃなくて独特のシステム)を楽しめる
2は1よりさらに本編を進められるが、上記の会話はない
- 93 :
- 1は会話システムに重点
2はシナリオ分岐に重点
1の会話部分は2や製品版にはない専用のオリジナルだけど
ぶっちゃけやるほどのものでもない
1の会話部分で無駄な言葉にも色々反応してくれてたのが
体験版専用の特別仕様とわかってガッカリした。
2がなかったら体験版詐欺と言わせてもらってたぞw
- 94 :
- サキと探偵ごっこして木箱探すのが1
サキのパジャマカワユスなのが2
- 95 :
- 体験版2しかやってなかったけど、一日目の終わりに木箱がどうこうがえらく伏線臭かったけど、体験版1の内容なのか
- 96 :
- 運命量なかったり名前がタイトル連想させたり店長の黒幕臭が酷い
- 97 :
- もしくはこの話を後に作品化した語り部か
・・・黒幕っぽいよね、どうしたって
- 98 :
- 絵本作家だし語り部でもいいとは思うが
黒幕臭はするよね
- 99 :
- さすがにミスリードだと思いたいなぁ
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