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2012年7月エロゲー作品別616: DAISOUNAN 9 (894)
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DAISOUNAN 9
- 1 :09/04/13 〜 最終レス :12/06/24
- ■公式他
ソフトハウスキャラ
ttp://shchara.co.jp/
DAISOUNAN
ttp://shchara.co.jp/04develop/sounan/sounan_top.htm
ソフトハウスキャラ総合wiki > DAISOUNAN
http://chara-wiki.go2.jp/DAISOUNAN/
■メーカースレ
ソフトハウスキャラ 68
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1238500783/
前スレ
DAISOUNAN だいそうなん 8日目
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1238787342/l50
- 2 :
- _人人人人人人人人人人人人人人人_
> ごらんの有様だよ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______ _____ _______ ___ _____ _______
ヽ、 _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、 ノ | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、 |
ヽ r ´ ヽ、ノ 'r ´ ヽ、ノ
´/==─- -─==ヽ /==─- -─==ヽ
/ / /! i、 iヽ、 ヽ ヽ / / /,人| iヽヽ、 ヽ, 、i
ノ / / /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / i ゝ、ヽ、! /_ルヽ、 、 ヽ
/ / /| /(ヒ_] ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_] ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '" ,___, "' i ヽ| /ii"" ,___, "" レ\ ヽ ヽ、
'´i | | ! ヽ _ン ,' | / 人. ヽ _ン | |´/ヽ! ̄
|/| | ||ヽ、 ,イ|| | // レヽ、 ,イ| |'V` '
'" '' `ー--一 ´'" '' ´ ル` ー--─ ´ レ" |
- 3 :
- >>1
ちょっと、乙い事しようか
- 4 :
- はぁ
なんか会話ログみようと思ったら強制終了した
俺の50日が・・・
にたい・・・
- 5 :
- 新スレ立てる必要あったのか
- 6 :
- パッチくらい当てろ矢
- 7 :
- 「1>>乙だよーー」「1>>乙だねー」
- 8 :
- >>1乙カブぅ?
- 9 :
- 新スレ乙
だらだらと続けてしまうな
プチプチを潰している感覚と同じだ
- 10 :
- 改めてキャラの他ゲーをやってみて、やはり比べて完成度が低すぎることが再認識された。
- 11 :
- 育成要素がつまらんからな
- 12 :
- 周回プレイなのはわかるけど
第一週目がすごい長い気がする
- 13 :
- 退社したおまけムービーの人ってゲームデザインやバランスとかも担当してたのかな
- 14 :
- クンニ18
- 15 :
- 今回は周回って言うか一週目でのやり残しを拾うためだけの2週目って感じ
3週目とか初めても新たな発見の喜びが薄いから始めるのに躊躇する
キャラの作品は一作ずつ交代で面白いのとつまらんのが来るようだ
- 16 :
- このゲームは、カンクロウの平凡な遭難生活を淡々と描く物です。
過度な期待はしないでください。
テンプレに入れとこうぜ!
- 17 :
- 色々書こうかと思ったが>>11の「育成要素がつまらない」で終わるな、このゲーム。
育てるキャラが主人公独りなのに、育成の幅が全く無い。
ぶっちゃけ「整備」以外のスキルって殆ど数値強化しかないから、Sランクに育てきったら有難味が薄くプレイに変化が起こらない。
戦闘もミコトにちょっと苦戦する以外は、同じ敵ばかりでカタルシスが全く無い。
つーか、宇宙船埋まってる場所を別マップにして強い番人置いておいて攻略、とでもすれば普通にメリハリついたんじゃないのかと思う。
あと、もう一つの育成とも言えるはずの建設がつまらない。
これも数値強化系と脱出系ばかりで変わり映えがしないから、建設する意義が無い。
増やしたところで変わった事は起きないし修理の手間が増えるだけ。
意義のある道を増やすと、敵が散らばるわMAP上でキャラ探す手間が増えるわとデメリットが大きすぎてストレス溜まる。
言いたい事言ったが、次回作に期待する。
過去作には普通に面白いのがあったし。
- 18 :
- サークル珠手箱の過去の同人誌で中の人が巣ドラについて語ってたけど
なんで巣ドラがあたったのかわかならいって書いてたくらいだから
過去のソフトの問題点を洗い出して、その反省を次に生かすって事が出来ないんだろうな。
南国→大遭難は明らかにシステム的に続編なのに…
だからシステムの蓄積をしないで、一から創るんだろ。
で、普段はベト程度の作品なんだけど突然変異で巣ドラ、ウィクラができると。
- 19 :
- >>4
俺は毎ターンセーブしてるが、そういう人もいるのか
- 20 :
- 毎ターンセーブはだるすぎるでしょう
区切りがいいとこでやってるな
- 21 :
- 俺も毎ターンセーブ
ほとんどのゲームでセーブできる時はセーブ
何か上手くいった後セーブしたときほわぁ〜ってなる
- 22 :
- 4月10日はDAISOUNANのパッチが来たり、FF7がPSPアーカイブスで配信になったりと色々大変だったんだな。
どっちも乗り遅れたけど!
- 23 :
- やってて思うのは、周回前提じゃないってことだよな
2周目とか、1周目の取りこぼしをさらってるだけって感じだし。
- 24 :
- ところで、狩られるミズンとやらのCGだけ埋まらないんだが、
これって2人の時に延々待ってるしかないんかな?
- 25 :
- 宝石家6個で60のおでんが240か。
今更気づいたけど料理人って家とは別計算で加算なんだな。
- 26 :
- ひたすら探索、ひたすら料理・・突然思いついたように仲間に攻撃されたりとか・・
ちょっと今回はしょっぱい感じ
- 27 :
- >>24
wikiだと
>マップ内にクラゲガニが三体以上見えている状態の翌日始めに発生
俺がやったときは、二人のときに色々施設襲わせて(壊されて)堤防攻撃されたときに出た
後はそこに行って警備すれば回収完了
三体?は霧の向こうにいても問題無い様
- 28 :
- カンクロウってカブはともかくミズンにどうやって戦術を示唆してんだろ
水の中もぐってんのかね
- 29 :
- >>27
堤防が結構硬いからカニが画面内に残りやすくなって
CG見れた。ありがとう。
- 30 :
- >>28
ブロックサイン
- 31 :
- >>28
どう考えてもロコ
- 32 :
- 全体ロング見れた
あーこれはクソゲーだわ
パッチでイベント回収しやすくなったけどそれだけ
元がツマンネーからどうしようもないわ
残念!俺のダイソーはここで終わってしまった
ウィザクラに戻りますわノシ
- 33 :
- お風呂イベントで後ろにいる不思議生物は何なの?
- 34 :
- 遺跡が見つからなすぎ。敵強すぎというか大杉です;;
- 35 :
- >>33
「神様だモグ」「神様がいっぱいモグー」
「神としてあなたたちをモグンと名付けます」
「ありがとうございますモグー」
というイベントがあったに違いない
たぶん宇宙船掘り出すときに手伝ってくれたはずだ
- 36 :
- 南国が合わなかったから回避してたが
正解だったみたいだな…
本スレでさえひどい失敗作認定…
- 37 :
- >>17
嘘はよくないな
数値強化すらほぼねーんだよ
- 38 :
- 経験値をスキルなどに割り振る作業がある
強化かといえば強化じゃないかと思う・・・
- 39 :
- D→Cとか1つ上げたくらいじゃ効果が実感できないからってことでは?
流石にE→Sだと実感できるけど、それでも微妙っちゃ微妙だし
- 40 :
- それはちょっと言いがかり臭い
- 41 :
- ロードしまくりで何とかミコトを倒せた
みんなこれどうやって倒したんだ
一週目で倒すのまじ無理じゃね?
- 42 :
- 姫がミコトのキリカブ減らしてくれて
キリカブ少ない時にストーキングして余裕だった
- 43 :
- >>28
示唆ってw
日本語変でおk
- 44 :
- >42
俺はそれでもきつかったぞ
キリカブ0時にこっちはキリカブMAXで戦闘してもミコト支配行動であつめた300ちょっとに負けるとかざらだった
かっても体力気力が200あるから一回じゃおわんねーし
近接MAP移動&支配行動以外の行動時に戦闘×4セットとか馬鹿みたいにロードしまくった
一週目で挑むのが無謀だったのかな・・・戦闘1ランク上げて将軍つけたからいけるだろと思ったんだが
- 45 :
- >>41
将軍つけて超体力つけて
壁つくって司令塔つくって
リロ繰り返して削ってたら隕石にぶつかって
イワワがとどめで倒してくれた
- 46 :
- >>41
発狂したように防壁殴ってたので警備して兵力減らした後、攻撃で余裕でした
戦闘・警備C、戦闘スキル無しでも勝てた
- 47 :
- 戦闘Cに攻撃関係の施設作って誘い込んで殴ってたな俺は
指揮所だっけか?名前忘れたけど
スキルは取る余裕なかったが
前スレでも書いたけど
あれ兵糧攻めはしないで勝てるもんなの?
ミコトやるときは食料は必ず0でやってたけど
- 48 :
- 俺がミコト襲った時かんくろーちゃんの戦闘Aあった
- 49 :
- これ
ミコト以外に他キャラを襲うメリットある?
- 50 :
- 姫とのH7が起こらないんだが、これって何十回くらい会話すればいいんだ?
- 51 :
- 6人になってたら追っかけなくても会議集合で重なれば起きるよ。
ハートと会話数まではわからんけど。
うっかり姫とHしてないとかじゃなければ楽なイベントのはずなんだけどな。
- 52 :
- そうなのか・・・9人になっても起こるよな?
- 53 :
- わかんね。あるかもしれん。
姫と二人で幾星霜して告白まで行ってから4人合流したら直後に起きたから
他のキャラは関係ないと思う。
- 54 :
- すまん、意味不明だった。
9人だとダメってのもあるかもしれんね。
- 55 :
- そうか、分かったありがとう
- 56 :
- 美冬とのエロが発生しないんだ
というかそもそもハートが4つから上にいかないんだが、なにか条件ってあるの?
- 57 :
- 姫とHしてんの?
- 58 :
- あー、ミコトのBを見るために全然姫を構ってやれてなかったかも
もう一周してきます
- 59 :
- 序盤さ
姫の降下艇修理邪魔しないと
全然Hに持っていけなくね?
- 60 :
- 邪魔すればいいじゃん。別にデメリットないんだし。
- 61 :
- ワガママ全部聞いて何回か会話すればH出来るだろ
一週目だとキツイけど
- 62 :
- ロード繰り返して簡単な命令ばかり受ければ1週目でも余裕
- 63 :
- うちの姫はそこまで熱心に修理してなかったので余裕でした
- 64 :
- うちの姫はそこまで熱心に処理してなかったので剛毛でした
- 65 :
- 日数かけずにコミュニケーション取ってれば
イベントはずんずん進む
マップ探索と建材探しと建設に注力してると
姫もどんどん建設寄りになってイベントが起こし辛くなる
このゲームは何を優先すべきかって
主題決めがユーザに任せられている
適当に食料集めて料理して外敵凌いで、
って流れになるのも分かるが
それよりも優先すべき事柄があるなら
ある程度さじ加減覚えて力点ずらす必要がある
一応今回は脱出ENDと永住ENDで
成否が分けられているようだから
脱出したいなら他にかまけすぎないようにしろ
ってことなんだろうな
- 66 :
- >>41
俺の時は運良くミコトがキリカブを補充しなかったので、姫が撃退してくれたw
- 67 :
- 支援→戦闘のループを繰り返すから、先手とって支援しておくと、
精神力が0になってあっさり撃沈できるよな。なにげに支援って消費激しいし
- 68 :
- イベント見終わるとあとは遺跡探すためにひたすらジビッシー建築の作業になるのをどうにかしてくれ
他の奴らは好き勝手するだけでなんの役にも立たん
巻クロウが一人で未踏破エリア行って遺跡探しの毎日……
- 69 :
- >>68
遺跡探索なんてどうでもいいんだよ
惑星横断道路建設とその保守作業に戻るんだ
そのうち誰かがきっと君の作った道路を利用して遺跡探索してくれる
- 70 :
- 今遺跡探し中なんだが、天災とヤミー大発生だらけでヅビッシーは他人任せだ
道路と一緒に畑とか作っておくと補修に余裕が出るな
- 71 :
- 遺跡の真上に探査装置作ると反応しないんかな?
惑星一周したんだけど作るそばからぶっ壊されて、結局一周目は
えろいイベント一回も無しで負け犬エンドだったよorz
- 72 :
- 「少ない」にしてるのに大発生したときは泣きそうになる
整備王と整備士は重複するか……
- 73 :
- 道広げまくってたら、勝手に探査装置作って勝手に発見してEDに行くよ。
2周目プレイ時は、逆に勝手に発見されないように上に基地作ったわw
- 74 :
- >>72
重複して40%になるよ。
モグラ叩きプレイになると便利。
- 75 :
- >>73
情報感謝。クラゲよせとかわけのわからんもん作りまくられたりひたすら会話されて切れそうでした。
二回目は同じ轍をつまないようにせねば・・
- 76 :
- ____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは女の子とHしたいんだお
| (__人__)' |
\ `⌒´ /
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でもみんなどんどん逃げていくお
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だから道路も宇宙船も破壊してやるんだお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
- 77 :
- _ ._
/ /
./ /
- 78 :
- かゆ
うま
- 79 :
- 冬美だったら歌がうまそうなのに。
- 80 :
- 550日過ぎて初めてスキルレベルは手動で上げる事に気が付いた
エンディングのロング版って、どれくらい放しかけ続ければいいの?
- 81 :
- ハートが5で話しかけてもイベントが起きないくらい
- 82 :
- なんかあまり周回やる気しないなこれ
3周目にしてあきた
ポイントMAXのセーブデータ拾ってきて全ステータスMAXにしてみたけど
お握りつくるの失敗して吹いた
料理のリアルラックぶりは本当に勘弁してほしい
- 83 :
- 3週出来れば凄いだろ
- 84 :
- 無駄に長いアニメーションで時間だけはかかるからな
- 85 :
- 料理はメイドスキルを付けたら失敗知らず
- 86 :
- 大遭難やる前に、回避してた南国やってみたら面白かった。
今から同じく回避してたグリ森やってみるわ。
以上、大遭難やってよかったこと。
- 87 :
- 二周目でも、姫の出してくる要求こなすの無理すぎ。セーブ・ロード繰り返すのがつらい。
会議まであと何日なのか表示する&日数増やすとか
人数多すぎるから推敲かけて減らすとか
探索の入手量は今の3倍でもいい気がするし、おまけで少ないにしてもまだ敵大杉だと思いマスです・・
- 88 :
- 別に無理にこなす必要性はない
- 89 :
- >あと何日なのか表示する&日数増やすとか
右上のテーマをクリックしたらあと何日か分かるだろ。
- 90 :
- >>75
千日オーバーだが、XX寄せなんて一個も作られたことないぞ
自分の行動の傾向によって、仲間の行動パターンも変わるんだな
- 91 :
- 全エンドみて思ったけどカンクロー何人いるんだよw
あとミコトのエンドが二つあったのは姫ロングに成らなかったときの救済策だったのかな
それとも作者一押しだったんだろうか
- 92 :
- なんかパッチあててもやたらとエラー落ちするし、迂濶にバックログや料理もできない…
- 93 :
- そんなに落ちるか?一回も落ちたことないけど
- 94 :
- 糞スペPCなんじゃねーのエラー落ちなんて一回もないな
- 95 :
- まあ最新のでは無いが推奨スペックは余裕で満たしてる
再インストールでもしてみるか
- 96 :
- >95
俺のPCもバックログ閲覧で2回落ちた
パッチ云々じゃなくてどっかでメモリー食われてると思うよ
ちなみの俺のPCは愛用8年目の糞スペック
- 97 :
- セーブデータって出回ってないのかな?
もう疲れたよ
- 98 :
- >>97
発売2日後ぐらいにはとっくに流れてる
それとパッチ当てても面倒なら、Ver1,10のSSGも翌日には出てるから
- 99 :
- ○○誘導されまくるんだけど、誘導された行動実行しないと友好下がったりする?
- 100read 1read
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