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2012年7月エロゲー作品別222: 冥色の隷姫 007週 (759) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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冥色の隷姫 007週


1 :09/01/01 〜 最終レス :12/06/20
寒さと過酷な開発作業にめげない北海道の雄・エウシュリーより
2005年9月16日発売の18禁戦略級SLG 二ヶ年計画第弐弾
「冥色の隷姫〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜」の
ネタバレ攻略・考察・雑談を扱うスレです。
★公式HP
ttp://www.eukleia.co.jp/eushully/eu007.html
★前スレ
冥色の隷姫 006週
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1155646800/

2 :
★wiki
http://2ch-i.net/j/?url=www.wikihouse.com/meishoku/index.php?FrontPage
★女の捕縛方法
シルフィエッタ いないやつはいないだろ
アレサ     上に同じ
リリッカ     何週かは忘れたが暗しに来たら倒せばOK
エミリア     敵対関係になったら普通に拠点落とせばOK
イルミテシア  31週目で誘拐可能に。30週までにフェルディナ王国と敵対関係になったら無理?
セリル     イルミテシア誘拐後出陣してくるのでそれを倒せばOK(32週目で出陣してくる)
キュア     51週目で誘拐可能に。50週前にドルアーギア帝国と敵対関係になってても誘拐可能だった
ユーディット  64週目でユーディットがラエドアへ来るイベント発生そのまま捕縛
フレイア    65週目からルーファベルテと敵対関係に。普通にルーファベルテ落とせばOK
エフィ      78週目よりレノアベルテが敵対関係に。その後ルノアベルテから空路より1隊ラエドアへ
         向かってくるのでそれを倒すと(この部隊じゃなくてもいいかも思う)イベント発生。その後
         ルノアベルテを落とすと捕縛完了?
ラブミース  レノアベルテ潰した後に普通に滅ぼすと捕縛
        同盟してるときはレノアベルテを潰してくれという依頼後、神器を渡さないを選ぶ
        渡した後で倒すと自害
ディクシー  宣戦布告でもイベントでも敵対関係になったらワハシュラゴアを落とせばOKだと思う

3 :
ED-A 淫欲堕落 シルフィ調教で品位が低く肉欲、羞恥、被虐、奉仕、嗜肛が高い、他のEDの条件を満たしていない
ED-B 中庸の途へ 全国家と同盟でクリア、他のEDの条件を満たしていない
ED-C 優勝劣敗 ヴァリ=グレイスメイルとルーファベルテと同盟して残り全部滅ぼす? 他のEDの条件を満たしていない
ED-D 新たな器へ イグニの真の姿を見て(後半のイベントで識りたいを選択)クリア
ED-E 籠の鳥 シルフィ処女のままクリア
ED-F 不測の恩讐 シルフィ調教で気力以外の値が低い、エフィを生かす、他のEDの条件を満たしていない
ED-G 秘肉の祝宴 シルフィ調教で気力、肉欲、奉仕が高い、全姫捕獲、エフィを生かす、他のEDの条件を満たしていない
ED-H 治まらぬ戦渦 250週経過
ED-I 戦渦波及 他の全てのEDの条件を満たしていない
ED-J 相克の結末 シルフィの調教で気力、肉欲、奉仕が低い、ルア=グレイスメイルを滅ぼす、エフィを生かさない、他のEDの条件を満たしていない
BとCのハッキリした条件が良くわからない。他ED目指す時は全部滅ぼした方が無難。
Hは250週行くとほんとに絶対これになるのか不明。
DとEは条件満たすと他のEDより優先されるみたいなので注意。特にD。
A、F、I、Jは戦闘スキップと編集あれば非処女にしたあと、
全国家速効暗、天使出てきたらセーブで調教データ編集→クリア→ロード繰り返せば一回で全部見ることが可能
何か補足&どこか違うところあったら修正よろ。

4 :
★FAQ
・序盤が辛いです
戦意をきっちり上げよう
戦意を上げて、イグ+娘のユニットを作っとけばまず負けない
・弓兵に打ち落とされます
神器「天空結界の使い魔」か、「調和の神杯」を装備すれば対空攻撃が怖くなくなる
・英雄に勝てません
戦意を充分にあげた(50以上?)イグや娘、ラクシュミールといった主力級をぶつけよう
・魔人サディールってどうやって入手するの?
妖魔の喚石で呼べる「魔人スパーレン」をクラスチェンジ
妖魔の喚石は調教の種付けLv2「使い魔の種」で手に入る可能性がある
お勧めユニット
・イグナート    とりあえず主人公。ただし娘のせいでユニットとしては影薄い。アシュラマン
・セオビット    使えすぎる範囲攻撃、長距離射程のおかげでやたらと強い。序盤〜終盤までいつまでも使える
・魔人サデューラ 対英雄、対幻獣の最強ユニット候補。攻撃力40の10人構成はほとんど反則
・魔獣ラナゼレパス 対英雄戦ではサデューラに劣るものの、攻撃力34で50人構成は優秀。対エルフ最終兵器
・トロウル等巨人族 対人類用に強い。序盤に手に入り、帝国戦では激しく活躍
・フレイムナーガ 地味な気がするが、実は英雄しを持っている

5 :
★過去スレ
冥色の隷姫 005週
http://2ch-i.net/&/idol.bbspink.com/hgame2/1136896591/
冥色の隷姫 勇者4人組
http://2ch-i.net/&/idol.bbspink.com/hgame2/1129058315/
【イグタンは】冥色の隷姫【みんなのもの】
http://2ch-i.net/&/idol.bbspink.com/hgame2/1126534256/
冥色の隷姫 セオビット2人目
http://2ch-i.net/&/idol.bbspink.com/hgame2/1127051780/
冥色の隷姫 セオビット3人目
http://2ch-i.net/&/idol.bbspink.com/hgame2/1127388573/
★関連スレ
エウクレイア(エウシュリーちゃん&アナスタシア)47
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1228449623/
幻燐の姫将軍  Part10
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1218541022/
峰深き瀬にたゆたう唄14週目
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1196346885/
蒼海の皇女たち〜 VOYAGE2
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1206431358/
【T&U】 戦女神シリーズ 16 【ZERO&戦姫】
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1228617582/

6 :
>>1

7 :
だって金髪でエルフのお姫様でいんらんでかわしまりのだぞ。当然だろ。

8 :
>>1乙。
キャラはラブミースとディクシー。
エロシーンは前述の二人絡み全て、策略性儀式、修道女襲撃がお気に入り。

9 :
続編マダーちんちん
続編出るとしたら不人気だったイグボディはとりあえずなくなって
代わりにシルフィエッタボディになるのかなw
俺はレズメインでもおkだ

10 :
シルフィボディなら魔力使って生やすに決まってるだろ

11 :
シルフィエッタボディになるといんらんが消えてる感じでいやだなあ

12 :
あけおめ&>>1
イルミテシアの和姦がなぜないのか何故儀式もセリルのケツばかり…
お勧めユニット に
追加で
狙撃手(ヴァリエルフからクラスチェンジ)入れといてくれないかな。
後半のいやらしい弓無双もってる敵をバンバン撃ち落してくれる上に、暗スキルもかなり使える

13 :
>>1
買おうと思ってたから助かる

14 :
面白いと聞いたんで、正月用に買ってこようかと思うんだが、これ1stプレイだと何時間くらいで
終わる? もちろん全クリとかはしなくていい。
とりあえず一週クリアまでって感じ。
難易度も特にこだわらないので一番楽なのでやろうと思う。
プレイヤーの腕としてはすごく下手でもなければすごく上手くもないってくらい。

15 :
>>14
20時間もあれば初回はクリアできる。
テンプレに書いてあるとおりのキャラを
ある程度育ててないと最初は辛いが、まあチャレンジ。

16 :
ホントの初回は覚えてないが2年ぐらい経ってから
再プレイした時はエロシーン&調教を全スキップで
10時間以内だったような
もちろん何をやるべきかとか使える攻略ユニットとかを覚えてる訳だが
君主の素の強さなんかは殆ど記憶にないのに
神器の凶悪さだけははっきり覚えてるんだよなwww
反射3とか鬼過ぎるw
そして自分で使うと意外に使えないのはゲームの常ってやつですか?

17 :
サンクス。20時間とかか。さすが大作だな
wikiは最小限にして、たまには手探りでシミュやってみるぜ
ありがとな

18 :
>>1乙です
確かに神器は相手にすると恐ろしいよなw

19 :
神像+全体魔法保持者はインパクト強いかとw

20 :
うちのラエドア軍はバルディエルが500体以上、ラナゼレバスが100匹以上居るから
もう何にも怖くない

21 :
このゲーム育てすぎると引継ぎなしじゃないと楽しめなくなっちゃうな

22 :
>>1 乙

23 :
>>1
セオビットが汎用ユニットだと知ったときの萎えっぷりは未だに憶えてるw
ゲームバランス的にも一体縛りで通したけど。

24 :
一番のバランスブレイカーは、ユニットを上限の半数で編成>戦力補充じゃないかな。

25 :
ゼオビットは幼女、少女、成人タイプを一つの部隊にして使うのが俺のジャスティス

26 :
それやったわw

27 :
弓矢がいたらずたずたにされそうな編成だな

28 :
>>27
確かにw
使い魔つけても相手によってはやばそうだ

29 :
勇者パーティーに人間族の奴隷差し向けたら、
薙ぎ払いで皆しにされた。

30 :
勇者にとって奴隷は人間じゃないんですよ

31 :
>>27
弓矢に、いたずらされそうな〜 と読んでしまった。

32 :
セオビット(幼女)がルア=グレイスメイルのボスにお菓子で釣られて性的ないたずらをされそうな、まで読んだ

33 :
このゲームは炉利が楽しめるようなキモイゲームじゃないけどな

34 :
しかしアペンドでは勇者がいたずらどころか食っちゃいますが

35 :
これってファイアーエンブレム好きに向いてる?
エロゲ初体験なんだけど

36 :
ジャンル的に同じ戦略シミュってだけじゃない?それ以外で共通点は有ったかな・・
向き不向きはファイアーエンブレムのどんな所が好きかにも依ると思う。

37 :
キャラクターを好みで育てたりする人にはあんまし向かんだろうな
むしろ冷徹に戦術を詰める人のほうが面白いと思う
特におまけ

38 :
FEみたいなターン制じゃなく
オーガバトルみたいなリアルタイム制の
シミュレーションですよ

39 :
一番近いのは、ギレンの野望あたりだと思う

40 :
ジェネレーションオブカオスというゲームがあってだな

41 :
FEが好きなら幻燐のが余程合うと思う

42 :
幻燐はエロゲ版FEだからな

43 :
幻燐Uが出た頃にFE関係のスレで話題が出て
エロゲは幾らかやってたけどPCゲーの適当さしか知らなかったから色眼鏡で臨んだが
ちゃんと出来てて嵌まった想い出

44 :
幻燐の姫将軍のほうがおすすめですね?
そっちに行って見ます。 ありがとう

45 :
闇の神殿の友好度を上げても一度も10000ももらえないんですが・・・

46 :
それは金をまったくもらえないということなのか
もらえるけど10000に満たないということなのか

47 :
>>46
週イベントでまったくもらえないッス・・
最初に友好度100まであげたんですが・・・
ひょっとして難易度あげたらダメ?

48 :
難易度関係ないよ ランダムイベントだし
10000欲しかったら賞金首の迷宮でもやるほうが早い。
というか周回すればするほどお金は要らない子になるぞ、このゲーム
もったいないオバケがでそうだ

49 :
>>29
敵だから仕方ない

50 :
いまさらだけど、自分がプレイした時は、敵対後もイルミテシア誘拐可能だった。
軍の出立イベント(CGでるやつ)起きた後でも、戦闘発生する前なら誘拐できるらしい。
パッチで修正されてなければまだできるんじゃないかな?

51 :
いんらん姫やディクシーとかは別にいいが、イルミテシアはやらん

52 :
ラブミースも忘れないであげてください

53 :
このシステムのゲームもまた出して欲しいな

54 :
いいネタがたくさんあるのにシナリオが活かしきれてないのが残念だ

55 :
10倍ルールはバランス取れれば面白そうな気がするんだけどな
とりあえず防御を減算ではなく割合にすれば多人数部隊も使えるようになるだろうか

56 :
>>28
ラナゼレバスつけたら、ほぼ全員を狩っていくんですがwww
先頭にラナゼレバス置いてるから、セオビットが戦うところを見ないまま戦闘が終わってしまう…

57 :
最強だヤホーイとよろこんでても
不系にかち合って殲滅されるんですけどねw

58 :
普通に敵の国の騎士団長とかを女性キャラにしてユニットを増やしての国奪い合いで
よかったのにな。
選んだ国でエンディングが違うってぐらいでOKだった。
冥色の隷姫はコツを覚えると最強レベルの難易度でも楽にクリアできてしまうのが残念。

59 :
>58
それやったら幻燐と差別化できないだろ(w
大軍対大軍のぶつかり合いみたいな雰囲気があって好きだけどな。
ユニークユニットを食う10匹ユニットが充実していればもう少しバランスとれただろうけど。

60 :
全体魔法、全体攻撃の使用条件をもっと厳しくするか
いっそのこと無くすぐらいでも良かったかもな
単体では強いけど大群相手には倒しきれないみたいな感じでいい味出してたんだけどな

61 :
バルディエル作れるようになったら、天空騎士以外じゃもう負けはないからなあ

62 :
>>59
幻燐とはちがうでしょ。
幻燐はFE。シナリオ重視。
どっちかっていうと、メガドライブのバハムート戦記とかPSのブリガンダインの感じに
すれば普通に面白かったと思う。どっちも知らなかったらスマン。
SLG初心者もあれならとっつきやすいだろうし。
冥色の隷姫はとっつきが悪い(ルールが最初覚えにくい)が、理解できると楽勝になってしまう
というのが弱点だとおもう。

63 :
ブリガンダイン形式にすると、将(ブリガンダインだと騎士だっけ)が増えすぎるんじゃないか?
今でもモブ将軍は結構いるが…(帝国の魔導将軍は苦戦したな…)
国ごとにそれなりの顔キャラを出そうとするとボリュームが尋常じゃなくなると思う

64 :
AoMみたいなRTSだとどうだろう

65 :
最近かわしまりのさんにはまり始めたおかげで
シルフィエッタさんの魅力がわかり始めた。エロス

66 :
自分も好きだけど、この時の声は咽痛めてた事による副産物と聞いた

67 :
>>62
個人的には面白いゲームシステムだとは思うけど、
確かにバランス面ではやや甘いか。
只、難易度は自分で色んな縛りを入れる事で調節は可能だけど。
それかEXモードがオススメかも。蜜蜂の荒地なんか中々に戦略の
し甲斐があって楽しめるぞ。俺はいよいよドルプケイスに挑戦する
予定だ。まあトッド無双でやってくしか無さそうだけど。
簡単で良いから、各国ごとにストーリーやエンディングを付けといて欲しかったぜ。

68 :
>>66
ほぼ同時期発売のゲームもこんな声だったな
それも悪くないが。
だが、一番いけるのがイルミテシアだった…

69 :
>>63
別に騎士とかを全員付ける必要ないと思うよ。
男性キャラだっているし、女騎士含めて数人でいいとおもう。
あとは汎用ユニットでいい。
ブリガンダインのように例え全員に顔グラつけても大した容量ではないよ。
全員に陵辱なくてもいいし。
当然陵辱シーンが無いキャラの文句がでるだろうが、それは後日追加パッチで売ればOK!w
闘神3もパッチでたんだから、冥色も追加パッチでないかなぁ〜

70 :
闘神はまだ発売したばかりだろ

71 :
SLGだとまず内政に全力を注ぐタイプだから、次に冥色の感じの作品が出たら内政もやりたい
というか、箱庭系あたりで内政ゲー作ってくれないかなエウシュリー…
まぁ、冥色で多種多様な内政コマンドがあったら、いつものように内政にかまけて軍備整えないから
エミリアにフルボッコにされるんだろうけどさ…

72 :
三国志系統のゲームは嫌いではないが、自分の国が小さいスタート時が一番面白いんだよな。
国が大きくなるともう勝ちが見えてしまってつまらなくなってダレてくるのが難点。
FE系は終盤でも一応ユニットの成長というのがあるから最後まで気を抜かずに遊べる。
まあどっちもどっちだけどね。好みもあるし。

73 :
>>71 ソフトハウスキャラやったらその手のゲームあるな
   

74 :
国取りや戦争もののSLGで内政"も"あるやつがしたいって意味だろ
初期領土のまま内政だけして
他の領土を全部制圧した他勢力相手でも守り切れるゲームもあるし
ああいうのはああいうので好きだけどな
速攻最強というスタイルも新鮮味がなくなって来た気はする

75 :
2ってちゃんと出るよな?
まだイグの本体の詳細とかも明らかになってないし。
その場合、公式エンドはシルフィエッタ乗っ取りエンドが良いなw

76 :
どうなんだろうね?冥色のライターはエウやめたんだっけ
エウの中には他にもライターいるみたいだから大丈夫か

77 :
冥色の左右田たかひろ(仮)って外注のシナリオライターでエウの社員じゃ無かったんじゃなかったか?

78 :
>>73
キャラゲーは好きだが(システムも楽しんでる)、エウシュリーの厨二世界観が好きだから…

79 :
たぶん外注だろう。幻燐の戦女神もその時に違うライターだし。

80 :
内政ある冥色のような国盗りゲームのがバランス調整は簡単。
FE系統のが難しい。
FE系統は1キャラに経験値をつぎ込んで強くされるとそのキャラオンリークリア
のようなことができてしまうのが原因。
内政あるエロゲーややりたいね。

81 :
FE厨はよそでやれよ
>>79
じゃあ今現在も続編作ってる可能性は、ないわけではないんだな

82 :
>>79
幻燐の戦女神って・・・
どっちやねんww

83 :
幻燐自体のシステムがアレに似てるんだから厨とか言われてもねぇ…
冥色は難易度上げると後半先制取ってくる少数弓が怖かったな
隊長狙われたら通常攻撃でんだりするし

84 :
ここ幻燐スレだっけと

85 :
敵の君主とか遠征軍団長とかのボスキャラ相手にイグが負けると、
ゲームオーバーになる前に専用の会話や台詞があるのを知って、
現在コンプリート中。
きっかけは勇者パーティ相手に油断しまくってて本当にイグが
討たれてしまった時。

86 :
最初の暗でいきなりクリティカルで負けて知ったよ。

87 :
>>86
WAROTA
でも予備知識なしの初回プレイ時だと
あそこ結構危ないよな。

88 :
英雄ならまだしも、人間一人に倒される魔人は情けない

89 :
なんとなれば戦闘能力皆無(Ver2除く)のエルフ姫にあっさり刺しされたりしてるからなぁ。

90 :
イグゥたんは戦闘能力メインじゃないからなぁ
魔術研究のために体改造したくちだろ

91 :
まあ刺された物が悪かったんだよ

92 :
範囲魔術LV3の威力低すぎ。

93 :
範囲は装備で増幅して使うものです

94 :
今終わったが結局、地下のデカイのは何だったんだ?
イグの本体だというのは何となく分かったが魔人の方は地下の事を知らないみたいだし 
そのへんの説明は闇の中なんだろうか?

95 :
>>94
待て! 続編!!

96 :
誰かが言ってたけどOPムービーの1:03ごろに意味深な画像が4枚ほど連続で表示される
起こった順番が表次の逆だとすると
古文書発見→苗育てる→苗に絡みつかれる→苗は大樹となりイグは端末化?
ティリとの出会いからすると、イグとしては不老不の秘術を行ったつもりみたいだが
実態は樹に栄養を送る眷属化みたいなものだったってことなのだろうか

97 :
じゃあティリよりも格下か

98 :
待て、続編でFA
誰にもアレの真実は判らない、中の人イガイは。

99 :
推測だが、禁忌の秘術を使うと
1、「災厄の種」を育てるのに必要なエネルギー
(魔力、生命力、人々の不幸(負のエネルギー)?)を集めるための端末となる。
2、それを実行するために、人間を超えた強靭な肉体と魔力を与えられる。
3、人を超える力を得て己の野望をかなえ、その力ゆえに必ず周りに混沌を呼ぶ。
の三つがセットになっているんだが、「災厄の種」の存在を他人は知らないし、
使った本人もそれを自覚していないので、2、3の部分だけが伝承に残る。
その部分だけを指して禁忌の秘術とされ、それを見た者が欲望のままに秘術を行い、
その度に暴走し、混沌を呼び、災厄の種は育つ。
という流れじゃないかなと思っている。
イグたんの「この体は魔力を大量に必要とする」発言は嘘じゃないけど、
7:3とか6:4とかで種の方にエネルギーが行ってて、それが秘術の目的だと予想。
育った種が何かすごい災厄を呼ぶ(何かする)のか、端末によって起こった
災厄の規模を表現したのが種の大きさ(何もしない)なのかは分からない。

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