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2012年5月エロゲネタ144: 【2011】クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 32本目 (803) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【2011】クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 32本目


1 :12/03/12 〜 最終レス :12/05/02
2011年に発売されたエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・男性向け18禁PCゲームで2011年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
・同人ゲームは同人ゲーム板で
・投票で決定するスレではありません。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
まとめwiki
http://www42.atwiki.jp/fucking_games/
専用うpロダ
http://fucking-games.sakura.ne.jp/public_html/uploader/upload.php
画像掲示板
http://fucking-games.sakura.ne.jp/public_html/futaba/futaba.htm
※前スレ
【2011】クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 31本目
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1330909422/
※関連スレ
2012年 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1330880706/

2 :
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここはゲームについて決めるスレ
Q.○○はクソゲーじゃねえ
A.選評書かれたからクソゲーということではない。総評書け
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ
Q.信者と社員必w
A.そうですか、おかえりください
Q.クソゲーオブザイヤーっぽくないw
A.本家とは評価基準や論点、住人の年齢層が違います。さらにここは相対的に決めています
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ

3 :
Q.その年の選評の締め切りと総評の締め切りは?
A.11年度は
-総評の期限-
総評募集・修正可能期間 1月31日の24時〜2月14日の24時まで
選定期間2月14日の24時〜2月21日の24時まで 28日が最終締め切り
という予定でしたが、まあ予定は未定ということで
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■クソゲーについて
自分がクソゲーだと思ったらクソゲーです。しかし他の人もそう思うかは別です。
自分はクソゲーだと思わないけど、他の人は、と言うこともあります。
「そんなものクソゲーじゃない」と言われても泣かない。共感できるような選評を書きましょう。
読み手も共感できなくても「チラ裏」と言わずに生暖かい目でスルーしましょう。
■シリーズ・続編・移植ゲーム 話題作・大作 大手メーカー作品について
一般ゲームのスレでは選評の対象外です。
しかし、事前情報の少ないエロゲではいわゆる地雷作品がクソ扱いされやすいことが多いため。
どう扱うか話し合い中です。
■パッチについて
パッチによってまともになった作品に対してどう評価するかは未決定です。
バグ関係のクソゲーは年末に発売された作品ほど有利になるため、発売直後で判断すべきと言う声もありますが、
パッチを当てることによってより酷くなるクソゲーもあるのでケースバイケースかも知れません。

4 :
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> テンプレはごらんの有様だよ!!!                <
> このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施されるよ! <
> 主な例としてはage厨・煽り厨・批評家気取り・動画アンチ・   <
> やたら信者やらアンチやら○派だと騒ぐ人などだよ!       <
> これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまうから、  <
> 気持ちはわかるけど、グッと堪えてスルーしていってね!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / i ゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |

5 :
                    __  _____  ______
                    ヽ_,, '- ̄ ̄`-ゝ、  |
                    'r ´         ヽノ
                    /==─   -─==ヽ
                   / / /,人| iヽヽ、ヽ 、i     _,,-''"
                  ( ! / i ゝ、ヽ! /_ルヽ 、ヽ ,-''";  ;,
                  ヽヽヽi (ヒ_]   ヒ_ン ) イヽ_`-''"'; ', :' ;; ;,'
                    /ii""   ,___, ""レ\''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   / 人.  ヽ _ン   | |´/ヽ!-','", ;: ' ; :, ': ,:
                   / ,-','ヽ      ,イ| |'V','", ;: ' ; :, ': ,:  
                 ,_ ''";    `ー─レ"ノ_,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :' 
               ,;'''", : ; ,, : ;; .. ;: ' ; :, ': ,:
            ,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
          _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'   d⌒) ./| _ノ  __ノ
      _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'      ────────
                              制作・著作 KOTYie

6 :
>>5
このAA大人気だなw
作った彼も、草葉の陰で喜んでいることだろうw

7 :
>>1
>>6
スレ立て乙。そして勝手にすなww

8 :
AA反転させてそのうち二人とも丘に座らせようと思ってる

9 :
>>1乙
んじゃ早速まとめ案投下してみる。内容は適時修正で。
今回は過去に類を見ないほどの豊作だったが、その中でも『ゾンビ』と『学園迷宮』は群を抜いていた。
どちらも余計なシステムをくっ付けたせいで大変になったと根の問題を同じとしながら、片や古豪の集大成、片や新鋭の突然変異。
片や全ての要素が悪い方向に完全に噛み合い類を見ないほどのストレスになることから重い右ストレートと例えられ、
片や次から次へとクソ要素が発見されそれらが複合して精神を削ってくる底知れない手数からジャブ連打と例えられる。
片や値段に見合わないボリュームと未完成による怒りに加えただただ苦痛でしかないシステムによるクソゲーにおける負の感情の究極であり、
片や圧倒的なインパクトと莫大なネタ要素で苦痛を忘れさせるほどに好奇心を刺激されるクソゲーにおける正の感情の究極である。
このようにあらゆる点で対照的な両作は「最凶のクソゲー」と「最高のクソゲー」と称され、一ヶ月にも渡る激戦を繰り広げたが
最後まで決着はつかず、両作をもってしてこそ今回の大賞足り得ると判断されたため異例のダブル大賞という決断に至った。
これはどちらも文句無しの大賞格でありながらクソさのベクトルが全く逆で比較のしようがなく、個人の好みレベルでしか差別化ができず
意見も真っ二つに割れた故の特例中の特例であり、ある意味アイ惨ショック以上の異常事態であったという事を理解して頂きたい。
究極のクソゲーとは何か。最も楽しさを見出せるものなのか、最も苦しみを与えてくるものなのか。
両作の激闘はKOTYの根源を問う事となり、住人達にクソゲーに対する個々のスタンスの違いを否応なく考えさせる事となった。
あと学園迷宮の解説のラスト一行の前に以下の一文を入れたい。
「このように本作はありとあらゆる要素でネタと問題点が湧いて出るという圧倒的な引き出しの多さから」

10 :
誌¥

11 :
余計なシステムをくっつけたを何か面白い言い回しに変えて欲しいな
どちらも余計なシステムとくっつき間違ったジョグレス進化したとか

12 :
>>9
乙です
>究極のクソゲーとは何か。最も楽しさを見出せるものなのか、最も苦しみを与えてくるものなのか。
>両作の激闘はKOTYの根源を問う事となり、住人達にクソゲーに対する個々のスタンスの違いを否応なく考えさせる事となった。
この辺り、ここ数日の苦悩が感じられて非常に共感しました
そうなんですよね…1番のクソゲーというのは何なんでしょうか
「片や」でパッパッと比較してゆく文章表現は面白いと思うのですが、6連続だとこんがらがる気がします
自分でも何か代案を考えてみます
>あと学園迷宮の解説のラスト一行の前に以下の一文を入れたい。
>「このように本作はありとあらゆる要素でネタと問題点が湧いて出るという圧倒的な引き出しの多さから」
了解しました!
追加しましょう

13 :
総評者7・10の人に確認したい。
その修正案ではダブル大賞が既成事実のように書かれているけど
どういう決め方するかはまだ決まってないんだよな?
その修正は、あくまでダブル大賞で決定という仮定の上で進めているもので、
住民になんの了承を得ず、自分達のダブル大賞案を、
自分達の判断で決定案としようとしているわけではないよな?

14 :
うふ〜ん

15 :
妥協案であろうが苦渋の決断であろうが、ダブルでなければ駄目なんだという論調にしなければならないので、
これはどちらも〜
の一文は削ったほうがいいと思う

16 :
忘れてた
>>1>>9

17 :
>>1
>>13
前スレでW受賞案を容認となったから、中途半端な状態だったW受賞案を完成させている所
これで決定というわけではないよ

18 :
菅野を追悼するためにもゾンビ大賞は必須
Wとかそんなんはどうでもいい

19 :
追悼こそ心底どうでもいい、そんなことはGOTYiEでも作ってやればいいことだ

20 :
問題点の指摘に対して充分に修正されてない総評10と総評7の完成も望みたいところだ

21 :
>>13
そりゃもちろん。現状うまく一本に絞ることは望めないと判断したからこうして作業進めてるけど。

22 :
まさか新スレになっても追悼ガーとか言う人が出てくるとは思わなかった、いい加減にしろ

23 :
追悼とか言ってる奴はゾンビ大賞派を叩く流れを作りたい総評7の人

24 :
追悼とか言ってる奴はゾンビ大賞派を叩く流れを作りたい総評7の人を装った総評10の人

25 :
煽るだけの馬鹿な住民達が一番問題だろ

26 :
>>9 >>12乙です
まずはW案をまとめましょうや
あと対比要素としては
スレでの検証が「発売後も遅れにおくれた」vs「発売後からガンガン進んだ」ってのもありますね
両者の特性が反映された結果なのかな

27 :
両方見えてる地雷なのにどうしてこうなった

28 :
>>27
ゾンビの話題はアドオンが遅れるなか『裸執事』と『プリンセスX』に喰われたんじゃなかったっけ?
あと選評でたときも外部ブログのほうができがいいって声も多かった
「どうせいつものアーベルw」って先入観も強かったし
で、なんとなくみなが放置
菅野のがきっかけ?で総評10で再評価
個人的にはそう理解している

29 :
あ、いや経緯を聞いたわけじゃなくてどうしてこうなったって言いたかっただけなんですすいません

30 :
誤読失礼しました
でも突然おもいうかんだ
スレ的に
『ゾンビ』=不幸なおんな
『学園迷宮』=ラッキーガール
優越つけようがない、どっちもそそられるw

31 :
節子、どっちもサゲマンや

32 :
総評者同志が意見を交し合って結論に至った、というなら住民は納得しなきゃならんわな
我々は一介のクソゲー愛好家に過ぎないのだから
ただ周囲を混乱させる論調のみをヒートアップさせ結論など出せないような流れを作ったのなら何処ぞの畜生と変わらなくなる

33 :
そうか、そうだったんだ!
我々はクソゲーをプレイしていたのではなくいつの間にか我々がクソゲーになっていたんだ

34 :
人生が良ゲーだとでも思っていたのか!馬鹿もん!

35 :
人生など永遠と日常パートが続くだけのクソゲーだろ何言ってんだ

36 :
まあ合成を認めた時点でW受賞に流れるのは見えてたよな

37 :
異大賞合成だから仕方ない。
いやな前例に成ってしまったが。

38 :
ここまで紛糾したらW以外に落とし所はないかな
あっさり決まった2011携帯がうらやましいが
2012は今Newラブプラスで祭りになっとる

39 :
>>38
俺の嫁にタチの悪い虫(バグ)が付いていたとなれば…
ま、しょうがないな。荒らしが…いや、嵐が過ぎ去るのを待とう
なあに、来年は皆がグウの音も出ないような総評を俺が書いてみせるさ!(予定は未定)

40 :
初めてスレ見にきたら案外まともに議論してて笑った

41 :
>>40
ちょっと12のほう見て来い

42 :
>>13
スレの結論としてW受賞が棄却されるのであればそれに従います。
仮にW受賞になるとしても自分の書いた案では多大な問題があったので総評7さんに書き直しをお願いしていますが…

43 :
スレが2011年年度が32スレ目と勘違いされることについて。
年度区切りではなくて総計数のスレだ。
変えても良いがここの事を知らない奴がやるから紛らわしくなる。

44 :
もし年度区切りする場合は、年度EX番号という形で分割するのはどうか。

45 :
Wが最初から良いっていってるじゃないですかー!
まぁ、今月までは引っ張ってもいいんじゃね?
今年まで引っ張っても俺は構わん
結末が出るならね

46 :
違うベクトルで同程度のクソさならもう値段で決めていいかと
9240円と2100円の差は大きすぎる

47 :
値段はありじゃないかな
ここまで両者拮抗してるなら十分有りだと思うが
安いのが不利なのは仕方ない

48 :
46が良いこと言った。値段の差は考慮すべき。

49 :
値段・エロ・プレイ時間も考慮するんです?

50 :
>>49
それらを考慮して拮抗してるから値段を引っ張り出してきたんだろう

51 :
とりあえず、W大賞総評改訂版の投下を待とうや
それ読んだ上で、値段を加味するか考えても遅くはない

52 :
>>49
値段を直接的にいうのはあれだから
そこを出すならボリュームの薄さといったあたりの間接的な表現になるかね。
ただそうなるとどれだけ無価値性があるかを出さないといかんが。
確かにゾンビは薄さと全体通じての底の浅さも特徴のひとつだから
そこがうまくつければ面白いが。

53 :
高い割りに薄いのがゾンビ
安いくせに余計な水増しで大量の苦痛を強いられるのが迷宮
全部合わせて拮抗してんじゃねーの?
だからこそ今まで値段が話題に上がったときに決まらなかったんじゃ

54 :
値段が話題にあがったときに値段は関係ないだろといった類の意見も散見されたが

55 :
ゲーム性の薄さとかは対比になってどっちがクソかは決着がつかない
だからこそ純粋な値段で勝負もありなんじゃないかな
こじつけるというのもあれだが、理由をつけるとしたら
ゾンビが値段の割にプレイ出来る部分が少ないのでよりクソっぽいが

56 :
値段は高いけど苦痛は短い=値段が安いけど苦痛が長い
だったんじゃなかったっけ

57 :
据え置きの方はもう決まりそうなんだな

58 :
値段とか販売数とか企業姿勢とか、直接ゲーム内容と関係ないことを理由にするともめるもとだからなあ

59 :
7の人と10の人からの連絡が無いけど、作業が難航しているのかな
7の人が>>9を修正しているのか10の人が推敲しているのか、その両方なのかは知らないけど
……別に急かす気は無いけど

60 :
ゾンビの値段と学園の被害規模で相ってことでいいじゃん

61 :
>>59
>とりあえずまとめを書き直してみるからそれを10の人や住人に添削してもらうって形かな。
>皆もちっとだけ助力を頼む。
今は添削中ってことになるのでは

62 :
苦痛が長いってあるけどクソゲーって途中でGiveUpする人も多いんじゃないか
その場合たいしてプレイ時間は変わらないだろうから値段の差は大きいとは思う
まあ値段で決めるのはダブル大賞すら却下になった場合の一案として考慮すると良いね

63 :
前スレ>>1000がやらかしやがったww

64 :
例の選評主だったりしてw

65 :
>>64
お陰様で今年の糞ゲーオブザイヤーは滞り無くSTARLESSが大賞と相成りました
来年もエントリーさえされればいいのですが

66 :
乙!
あの選評は大好きだよw

67 :
>>65
異議なしw
ところで、>>9をW大賞総評案の大賞部分として次の議論を進めても良いんだろうか
大賞理由だけなら他の2案と渡り合えると思うが、総評の一部分として見るのなら大分推敲が必要だと思うけど
7の人や10の人が>>9の修正や推敲をしているのならこのまま待っても良いんだけど、誰も何もしていないのなら待つだけ無駄だし、
一住民が無闇に提案や添削を行うと修正合戦を誘発しそうなんで躊躇するんだが

68 :
>>57
有力総評者同士の互いの総評に対しての対決討論で決めてたね。
なかなか思い切ったことしたね。
総評者の裁量次第で荒れかねないだけに総評者がすごく冷静だったのが勝因か。
確かにあのままでも長引きそうなうえに総評ももういじりようないとこまで行ってたからな。
7作横一線で本当に決まるのかと思ったが決めるとは…。

69 :
悪い悪い遅れた。意見を反映しつついくらか手を入れてみたがどうか。
今回は過去に類を見ないほどの豊作だったが、その中でも『ゾンビ』と『学園迷宮』は群を抜いていた。
どちらもレシピ通りに作ったら負けかと思っているとばかりに余計なシステムを足してエラい事になったタイプながら、
片や再評価が遅れに遅れた古豪の集大成、片や発売後から選評がガンガン届いた新鋭の突然変異。
一方は全ての要素が悪い方向に完全に噛み合い唯一無二のストレスを提供することから重い右ストレートと例えられ、
一方は次から次へとクソ要素が発見されそれらが複合して精神を削ってくる底知れない手数からジャブ連打と例えられる。
『ゾンビ』は手抜きと未完成による怒りに加えただただ苦痛でしかないシステムから与えられるクソゲーにおける負の感動の極地に至り、
『学園迷宮』は圧倒的なインパクトとネタ要素が耐え難い苦痛までも笑いの種にしてしまうというクソゲーにおける正の感動を体現している。
このようにどちらも文句無しの大賞格でありながらあらゆる点で対照的な両作は「最凶のクソゲー」と「最高のクソゲー」と称され、
一ヶ月にも渡る激戦を繰り広げたがクソさのベクトルが全く逆で比較のしようがないため最後まで決着はつかず、
アイ惨ショックをも上回る大乱戦の一年を象徴する特例中の特例としてダブル大賞という結論に至った。
究極のクソゲーとは何か。最も楽しさを見出せるものなのか、最も苦しみを与えてくるものなのか。
両作の激闘はKOTYの根源を問う事となり、住人達にクソゲーに対する個々のスタンスの違いを否応なく考えさせる事となった。

70 :
右ストレートとかよりバズーカと機関銃とかどうよ

71 :
>>69
乙です。とても面白く出来ていますが、少し読みづらいような気もします。
個人的に細かく修正する案を書きます。余計な真似でしたらすみません。
二行目・『レシピ〜思っている』までを「」で括る。
三行目・『悪い方向に完全に〜』→『悪い方向へと完全に〜』・『噛み合い』の後に「、」を入れる。
四行目・『次から次へとクソ要素が発見されそれらが複合して〜』→『次から次へと発見されるクソ要素が複合して〜』・『底知れない』の前に「、」と「その」を入れる。
五行目・『怒りに加え』の後に「、」・『与えられる』は削っても良いのでは?
六行目・『圧倒的なインパクト〜笑いの種に〜』までを「耐えがたい苦痛を圧倒的なインパクトとネタ要素によって笑いの種に」
七行目・『ありながら』の後に「、」
八行目・『繰り広げたが』→『繰り広げたものの』としその後に『、』・『クソさ』の前に「その」を入れる。・『決着は付かず』→『決着は付かなかった』で文を区切る。
九行目・以下改定文「そのため、このアイ惨ショックを上回る大乱戦の一年を象徴し、特例中の特例としてのダブル受賞という結論に至った」
十行目・末尾の『。』を「、」に。

72 :
ごめんなさい。>>71の九行目の「アイ惨ショックを〜」は「アイ惨ショックをも〜」です。

73 :
マジでごめんなさい。>>71の三行目からがひとつずつずれています。
>>72も含めてもう一度記載いたします。無駄なレスを使って申し訳ありません。
二行目・『レシピ〜思っている』までを「」で括る。
四行目・『悪い方向に完全に〜』→『悪い方向へと完全に〜』・『噛み合い』の後に「、」を入れる。
五行目・『次から次へとクソ要素が発見されそれらが複合して〜』→『次から次へと発見されるクソ要素が複合して〜』・『底知れない』の前に「、」と「その」を入れる。
六行目・『怒りに加え』の後に「、」・『与えられる』は削っても良いのでは?
七行目・『圧倒的なインパクト〜笑いの種に〜』までを「耐えがたい苦痛を圧倒的なインパクトとネタ要素によって笑いの種に」
八行目・『ありながら』の後に「、」
九行目・『繰り広げたが』→『繰り広げたものの』としその後に『、』・『クソさ』の前に「その」を入れる。・『決着は付かず』→『決着は付かなかった』で文を区切る。
十行目・以下改定文「そのため、このアイ惨ショックをも上回る大乱戦の一年を象徴し、特例中の特例としてのダブル受賞という結論に至った」
十一行目・末尾の『。』を「、」に。

74 :
>>69
乙です
>一方は全ての要素が悪い方向に完全に噛み合い唯一無二のストレスを提供することから重い右ストレートと例えられ、
>一方は次から次へとクソ要素が発見されそれらが複合して精神を削ってくる底知れない手数からジャブ連打と例えられる。
この対比部分のみ末尾が「例えられ」で同じになっています。
あと過去形にすることでこのスレ内で実際につかわれた比喩であることも示せるかと
>>70
一方は全ての要素が悪い方向に完全に噛み合い唯一無二のストレスを提供することから重い右ストレートと例えられ、
一方は次から次へとクソ要素が発見されそれらが複合して精神を削ってくる底知れない手数からジャブ連打と称された。

75 :
途中送信orz
>>69
乙です
1箇所気になったのが
>一方は全ての要素が悪い方向に完全に噛み合い唯一無二のストレスを提供することから重い右ストレートと例えられ、
>一方は次から次へとクソ要素が発見されそれらが複合して精神を削ってくる底知れない手数からジャブ連打と例えられる。
この対比部分のみ末尾が「例えられ」で同じになっています
あと過去形にすることでこのスレ内で実際につかわれた比喩であることも示せるかと
そうすれば>>70氏の「バズーカ・機関銃」案への間接的な回答にもなると思います
あと「例えられ」は「譬えられ」か「喩えられ」? 
なら漢字が多い文なのでいっそ平仮名に
で↓のようにしてみました。いかがでしょうか
一方は全ての要素が悪い方向に完全に噛み合い唯一無二のストレスを提供することから重い右ストレートにたとえられ、
一方は次から次へとクソ要素が発見されそれらが複合して精神を削ってくる底知れない手数からまるでジャブ連打といわれた。

76 :
平仮名だとものっそい違和感

77 :
2行目の「〜負けかと思っているとばかりに〜」の部分は「〜負けと言わんばかりに〜」等にすればすっきりするかと

78 :
>>76
本当は「〜に喩えられ、〜と称された」がいいかと思ったんだよね
ただ「称され」は3行下にもでてきてくどくなるんだよな

79 :
むしろ言い回しを逆にしてもいいと思うんだけどな
一方は全ての要素が悪い方に完全に噛み合い重いストレートのように唯一無二のストレスを提供し、
一方はジャブを重ねるように底知れない数のクソ要素が次から次へと発見されそれらが複合して精神を削る。
とか

80 :
それいいね

81 :
>>69おつ
催促したような言い方をして申し訳ない
ちょっと細かいことだけど『レシピ〜思っている』を括弧で括るなら、
「〜負けかなと思っている」としたほうが2chらしくていいと思う
括らないのなら>>77に賛同

82 :
よかったー
数週間前はどうなるかと思ったけど結構まとまってきたかな
今年は「地味にいやだ」「地味にダメージ食らう」エロゲが多い年だったねw

83 :
>>82
着実に前へ進んでいるけど、まだまだこれからさ

84 :
議論かさねてるうち自分が支持しては方はもちろんなんだが、
その好敵手も愛おしくなってきたんだよなあ
そのうえでWもよし、決戦もよし
まだまだひと山ふた山あるだろね

85 :
股間にひと山とな

86 :
必ずしもW受賞には反対しないが、もう少し抵抗してみたい。
ここはやはり総評か……

87 :
とりあえずW受賞総評がきちんと出されてからでいいんでないの抵抗は

88 :
はいよ承った。まとめは読みやすさ重視で。11行目だけは一回切ったほうがテンポがいいかなと。
今回は過去に類を見ないほどの豊作だったが、その中でも『ゾンビ』と『学園迷宮』は群を抜いていた。
どちらもレシピ通りに作ったら負けとばかりに余計なシステムを足してエラい事になったタイプながら、
片や再評価が遅れに遅れた古豪の集大成、片や発売後から選評がガンガン届いた新鋭の突然変異。
一方は全ての要素が悪い方向に完全へと噛み合い、重い右ストレートのように唯一無二のストレスを提供し、
一方は底知れない量のクソ要素が次から次へと発見され、それらが複合してジャブを重ねるように精神を削ってくる。
『ゾンビ』は手抜きと未完成による怒りに加え、ただただ苦痛でしかないシステムからクソゲーにおける負の感動の極地に至り、
『学園迷宮』は耐え難い苦痛を圧倒的なインパクトとネタ要素によって笑いの種にしてしまうというクソゲーにおける正の感動を体現している。
このようにどちらも文句無しの大賞格でありながら、あらゆる点で対照的な両作は「最凶のクソゲー」と「最高のクソゲー」と称され、
一ヶ月にも渡る激戦を繰り広げたものの、そのクソさのベクトルが全く逆で比較のしようがないため最後まで決着は付かなかった。
そのため、このアイ惨ショックをも上回る大乱戦の一年を象徴し、特例中の特例としてダブル大賞という結論に至った。
究極のクソゲーとは何か。最も楽しさを見出せるものなのか、最も苦しみを与えてくるものなのか。
両作の激闘はKOTYの根源を問う事となり、住人達にクソゲーに対する個々のスタンスの違いを否応なく考えさせる事となった。
>>86
総評自体は特に反対も無かったし合成案ベースでいいんじゃねえかな。
んで肝心の大賞の決定法だけど、W以外にもゾンビと学園迷宮それぞれが大賞の場合の受賞理由を募り、その中から選ぶって方法はどうか。
受賞理由は7や10からそのまま持ってきてもいいし推薦者が推敲してもいい。俺はスレのまとめとしては↑がベターだと思うからあまり手は入れられないけど。
一部分とはいえ最後は総評で決める形がやはり一番納得のいく決着になると思うんだが。

89 :
>>88
乙です
ただ↓誤植じゃね?
>一方は全ての要素が悪い方向に完全へと噛み合い、
「一方は全ての要素が悪い方向へと完全に噛み合い、」だと思うけど

90 :
うぉー二度に渡る改稿乙です!
じっくり舐めるように読ませて頂きます

91 :
>>88
W受賞賛成の身だから意見申し上げにくいが言っちゃう
それはあんまり賛成しない
コピペを改変したものが乱発されると思われる
言っちゃなんだけど、総評を投票するのとちょっとハードルが上がった程度で
荒らし対策になってないと思うんだ
だから俺は総評者の中で決着つけて欲しい
で、総評者7はそういう意見を出してるから永久ループが始まるんだな…
いや、俺が従って7の意見に従うべきなのか

92 :
おまえダレヤネンw

93 :
>>91
横から失礼
少し落ち着いてくれ
1段落目の「改変コピペ乱発のおそれ」については同意
2段落目の
>総評を投票するのとちょっとハードルが上がった程度で
ここは「総評を住人の投票で選ぶのよりちょっとハードルが上がった程度で」と読んだ
そういう意味であるのなら同意
わかり辛いのが3段落目の「総評者の中」って誰をさしてるの?
1.7の人と10の人
2.それとも総評案を提出した10人
1なら先日の据置みたく2人の話し合いで決着ということ?
2なら10人の話し合いもしくは投票?
たぶん1のつもりじゃないかと思ったんだが

94 :
愉快犯大勝利な流れだなw

95 :
愉快犯というより呑んでんじゃね?

96 :
>>91
それについては本家みたいに期限設けてそれまでに
出す人は事前に内容や期限遅れそうな場合は提出日も含め宣言してもらう形はどうだろう?
それぞれが大賞の場合の受賞理由は7と10の人は関与する可能性は低そうだし
とはいえそのままで通るのはどちらも厳しそうなので
総評者のものをベースにするか大幅に組みなおすかも含めて言及してもらえば
コピペ乱発はある程度抑止できると思う。
ただあんまり期間は取れないと思うので1週間くらいで。

97 :
合成案ベースだと比較する所が大賞理由だけだからな……
その状態で意見を募ったところで結局先週までの流れをループしそう(ループしたらW大賞としてもかまわないが)
個人的な考えだと、合成案はW受賞専用にして各総評は合成前の総評をベースにしたほうが比較する箇所が多くなってベターと思うけど
期限を設けて合成前総評を各支持者と共に修正・推敲し、出来上がった両案とW受賞案とで比べるという形で

98 :

レシピ通りに作ったら負けとばかりに余計なシステムを足してエラい事になったタイプ
じゃなくて
レシピ通りに作ることを放棄して何もかもが中途半端になったタイプ

99 :
ごめん、途中で送信を押してしまった……
>>88を読んで思ったのだが、この両作は
「レシピ通りに作ったら負けとばかりに余計なシステムを足してエラい事になったタイプ」
じゃなくて
「レシピ通りに作ることを放棄して何もかもが中途半端になったタイプ」
なんじゃないかな

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