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2012年5月エロゲネタ196: エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.7) (927) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.7)


1 :11/07/19 〜 最終レス :12/04/28
発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。

2 :
■過去スレ
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.6)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1278417803/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.5)
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1215518211/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.4)
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1167916538/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.3)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1088443787/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.2)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1043470392/
エロゲーのシステムまわりを考える(A・H・OP)
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1004/10049/1004933394.html

3 :
その1
●スキップ
・既読/完全の両方あり
・選択肢後もスキップ継続するか設定できる機能。
・次の選択肢へワープ(もし未読があったら止まる)の機能。
・スキップ中は描画せずエフェクトカット。(HelloWorld)
・バックグラウンドでのスキップ。
・シーンスキップ。
・既読スキップが早送りじゃなくて一瞬なシステム。
・既読スキップが終わったら音鳴らして知らせてくれる機能(KID)
・既読と強制スキップを別々のキーに割り当て。
・スタッフロールのスキップ
・スキップ中、音声の冒頭部分が聞こえないシステム
・キー押しっぱなしでなくてもスキップできるシステム
●読み返し・読み進み
・ホイール対応し、ボイス有りのゲームならボイスの再生も。
・コンフィグで全画面履歴と窓内履歴を選択可能なシステム。
・バックログでCGや立ち絵やフェイスウィンドウも巻き戻し(Leafなど)。
・ロードした場所からバックログ閲覧可で、音声再生もできるように。
・ホイールによる読み進み機能(ONE2)
・選択肢を超えての読み返し機能(PS2版AIR・Kanon)
・シナリオ自体をループの開始点と終了点を指定してループさせる機能
・既読部分の「あらすじ」機能(サーカス)。
・既読シナリオの検索機能
 コンプ後のおまけにブラウジングモード(全テキストが読める履歴モード)を付け、
 そのシステムに検索機能を搭載、とか。
(背景音楽無し・横書き全画面・右にドラッグ可能なスクロールバー・ポインタの
 ドラッグ可能なYU-NOライク分岐表示。

4 :
その2
●文字表示
・メッセージ速度の切り替え(一括表示あり)
・テキスト速度を、地の文と声付きのテキストで別々に速度を設定
・文字数によってテキストの送り速度を調整してほしい。
・文章の表示で、読点では多少ウェイトをかけてほしい。
 表示速度の設定と読む速度をシンクロさせてる場合、そうでないと読みづらい。
・既読文章と未読で色が変わる仕様
・既読だと瞬間表示になる
・表示速度の設定が遅めでも女の絶叫は一瞬で文字表示、みたいな演出も
●インスト・アンインスト
・碧ヶ縁、インストール画面で初め白黒で表示されてるCGが、
 進行とともにだんだん色が濃くなってく。そんな演出。
・アド民権限以外でもインスコさせて。
・フルインストールしたら起動時にディスクは要らなくしてほしい。
・汎用インストーラーを使って。
・インストーラにファイルが壊れてないかチェックする機能
・インストール完了時にしゃべるのは不意打ち
・インストーラーにコンフィギュレーションのメニュー作って、
 セリフやBGMの音量を試聴させてほしい。
・複数組CDでインストの場合、インスト終了したCDで即遊び始めるようにしてほしい(>>47
・『インストールするフォルダを指定してください(ゲームフォルダが自動的に作成されます)』
 と、フォルダを自動で作るさいに断り書きが出る。
・インストール形式は色々選ばせて欲しい。
「HDほぼ食わない」「快適に動作出来る最低限の物をインスト」「全てインスト」など
・アンインストールがCパネルから出来る機能。またサイズも表示して。
・アンインストールは起動時に要求する盤で出来るのがいい。

5 :
その3
●音声
・文字表示が音声に同期するシステム。文字を読み終わり声の再生を待つのがだれるから。
・音声のON/OFF(キャラ毎に指定可)、
・台詞をクリックで飛ばしても次の音声が入るまでは喋り続ける機能
・リップシンク(台詞に口パクがシンクロ)の搭載
・Hシーンではバックにあえぎ声を流して欲しい
・セリフの途中でクリックすると音声がぶち切れにならずにフェードアウト(な○いろ他)
・フェラチオ効果音ループ再生の演出
・音声再生ボタン押下時、現在の音声をループ再生する機能(濡れ場用)
・場面にセリフやSEがある場合は、ロード時にも再生するようにして欲しい
・パートボイスかフルボイスか選択できるシステム
・初期状態では、音量を絞っておいてほしい(親バレなど防止のため?)
・エロシーン音声の調節
・「クリックした次点で音声消去」
 「次の台詞に当たるまで再生」
 「次の台詞が来ても消さず、多重再生」から選択できる(age)
・音声付きのセリフも地の文と同じくらいの間隔でぶった切るオート機能
●BGM
・音楽・効果音のON/OFF
・BGMに音声が被るときは自動でBGM音量が下がるシステム
・バックグラウンドでも音楽が流れるシステム。
・BGMがループする時も空白が入らない。

6 :
その4
●鑑賞モード
・本編プレイ中におまけモード鑑賞可能
・CG閲覧(キャラクター毎・達成率表示あり)
・CG回想時だけでも大きい原画が見たい。800×600のゲームだったら1600×1200をとか。
・Hシーン回想(達成率表示あり)
・回想シーンを最後まで見ずとも、右クリックなどで脱出できる。
・本編で決めたクリック割り当てで、回想でもそのまま通じる機能。
・回想モード内で選択肢選ばされオートが切れるのが気に入らない。シーンエディット
・サムネイルにカーソル合わせるとパカパカ切り替わって、
 そのシーンでどんなCGが使われてるかわかる回想モード(コズミックマン)
・立ち絵鑑賞モード。着せ替えが出来たりするとなお良し。
・エンディング回想(達成率表示あり)
・音楽鑑賞モード(ボーカル曲は歌詞表示あり)
 連続再生やリピート再生。
 フェードイン・フェードアウト・クロスフェード
 画面がアクティブじゃなくても曲が流れる。
 曲流れてる間曲にマッチしたCGなどを表示。
 歌のときは曲に同期して歌詞が表示。
・システムというか起動直後のメーカーロゴ、1〜2秒以内で表示かつスキップ完備してほしい。
 ブランドをアピールするのはいいがそれでストレスを与えないでくれ。
・CGモードや音楽モードにも遊びの要素を。
 サフィズムの舷窓でスクリーン切り替えコマンドの選択が
「可憐に小さく/華麗に大きく」になってたり、
 忘れな草の音楽鑑賞で、ヒロインがピアノを弾くプチアニメが動き出したり、
・CGモードで登録される一枚絵に、妙なサブタイトルがついているのも楽しい。
・CGモードがただ漫然と画像が表示されるだけじゃなく、
 シチュエーションがヒロインによって解説してくれるのが、すごく萌えた。
 ファーストキスの一枚絵が表示された時、「あの時はすっごく恥ずかしかったんだから・・・」
 って調子でヒロインの声がナレーションしたり。

7 :
その5
●選択肢
・前の選択肢に戻る機能。一つ前の選択肢に戻ったあとも、さらに前の選択肢に戻れたり
・選択肢へのマウスカーソルの自動移動。
 選択肢出た後で、何かのキー押したら選択肢にカーソルが飛ぶタイプが、押しミスなくていい。
・碧ヶ淵、あらかじめ中だしと外だしを決めておけるのはいいな。
 設定しておかないとどちらにするか選ぶ選択肢が出るんだけど、
 使用中だとあれは萎える。
・一度選んだ選択肢は色が変わって表示されるってシステム
・選択済みの選択肢を囲む枠にちびキャラが座るシステム
・「かまいたちの夜2」の選択肢分岐チャートがとても便利だったので
 ノベルタイプのエロゲにぜひ標準搭載してほしい。できればサムネイルつき。
・フローチャート
●メッセージ窓
・メッセージ窓を消してテキストを映画の字幕みたいに表示できる機能(PS2版AIR)
・メッセージ窓などの消去(メニューからではなくワンクリックで)
・メッセージウィンドウが別窓のもいいかも(反論もあり)
・メッセージウインドウを好きな位置にドラッグ可能
 あるいは、画面下端にマウスを持っていくとメッセージ枠消去(ユニゾンシフト)。
●画面
・フルスクリーン/ウィンドウの切り替え
・ソフト側でフルスクリーン時の アスペクト比固定
・VGAでは画面が小さいので、SLGパートがあるゲームはXGA対応が良し
・4:3よりももっと横長のCGがあってもいい。
・勝手にフル画面起動で他のウィンドウサイズをいじられるのが嫌だ
・ADVで一枚絵のCGが表示されるときは、メッセージ枠は自動的に消えててほしい。
 画像を楽しむのに邪魔。
・フェイスウィンドウタイプの製品もいいかも
・画面効果・演出の有無の指定(3〜4段階くらい欲しい)

8 :
その6
●キーボード他
・マウス、キーボード、パッドへの完全対応
・「スペースキーやEnterで次に進む」「下キーで文字送り」仕様
・右クリックメニューのカスタマイズができる仕様
・マウスジェスチャー搭載
●家族バレ防止
・ボス来た機能。
・デスクトップに置くショートカットのデザインをさりげないのと萌えななのから選べる。
・起動時にパスワードを要求。
・最小化時にメモ帳の外見になる。
●その他
・カーソルがn(5/10/30)秒後に自動消去する設定
・マウスカーソルを勝手に動かさないでくれ(反論あり)
・プレイ時間表示(例:『果てしなく青い、この空の下で……』?)
・CDの深い部分にに攻略テキストが欲しい(アクティブみたいに?)
・起動時にCDを要求するゲームは多いんだけれど、
 要求に従ってCDを入れると自動起動でランチャーが起動して
 すでに起動ているゲームと二重起動状態になるゲームが結構多い。
 実害は余り無いかも知れないが、気持ちは悪いのできちんと対処して欲しい。
・機能が充実してても、システムメニューの見た目が雑だと萎える。
 画面と違和感のないような枠と文字で、多少のエフェクト付きで
 メニューが出るのがいい(RUNEなど)。重くなるのは難点だが。
 画面上にゴテゴテ目立つボタンやアイコンは嫌。
・ボタン類がやたらと小さい上に画面下のほうの枠消去領域の
 近くに並んでいたりすると、トラックポイントとかだと「ボタンを
 押そうとするとボタンごと枠が消える」も萎える。

9 :
(上の続き)
・メニューの中に無駄なキャンセルがあるのは嫌。
・メーカーWEBサイトに体験版/デモとは別に動作確認用の軽量プログラムが
 あとはシステム情報抽出ツール(もちろん個人情報の抜き出しはダメ)も。
 参考:マイクロソフト システム チェック ツール for PC ゲーム
 ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AB643AF1-EEF7-41AF-908B-1FD9647396EE&displaylang=ja
・体験版へのフィードバック窓口
・XP用の48×48アイコン
・長い読み物ゲーに、メッセージ達成率ないしはシーン達成率を
・画像取込可(自分で任意のフォルダ及びファイル名の指定可)
・オプションでメモリを贅沢に使うかどうかを設定
・リフレッシュレート変更可のゲームは、未対応のリフレッシュレートを隠して。
・パッケージに1プレイ何分か書いて
・ウインドウ非アクティブにすると止まるかどうか、選べる設定
・立ち絵、画面の切り替えは1秒未満で
・フォントカスタマイズ
・テキストにアンチエイリアス。遅いマシンだとかなり重くなるので選択可能に。
・テキストに縁取りし、文字の色も考慮して(Clover Heart's )

10 :
【その他いろいろ:高評価】
・Littlewitchコマとフキダシの演出
・γUGP。不安定、デバッグでにそう、うざいとのネガティブ意見もあり
・書淫(FORCE)のキーボード操作系
・Routes(Leaf)の軽さと操作系。曲名、レベルの表示
・サイトでの、システムの詳細紹介(PULLTOP)
・SNOW(スタジオメビウス)のCGモード
・白い蛇の夜(鱚)の右手フリーI/F
・大悪司(アリスソフト)のマウス操作系
・月陽炎(すたじおみりす)の台詞を絵の邪魔にならないところに表示
・水夏(サーカス)の要約モード
・EDEN4(Forester)のフロチャで選択した部分からスタート>
・二十四季パイロット版(同人)のフロチャと要約モード
・DEEP VOICE(クロスネット)のシナリオとマッチしてる、音声部分のテキスト非表示
・アキハバラ学園(Front Wing)のオートモードと操作系全般>
・胸キュン!はぁとde恋シテル。セーブデータ50MB他
・とらハDVD。640x480を標準として、低解像度方向に4段階ほど選択
・Clover Heart's 。AdminとUsersのどちらでインスコしても、アンスコ時に配慮
・Clover Heart's。メッセージ窓の枠・背景無しで文字を表示させるセンスが良し
・ランス6、進行状況が一目でわかる機能(ネガティブ意見もあり)
・しすたぁエンジェルで、マルチモニタに対応。
・ttp://mirror6.fuzzy2.com/loversoul/kip.exe
 ttp://www.high-octane.org/carol/top_f.htmで、音声と口パクがリンクしている。
・サフィズムの舷窓で、一枚絵の演出
・まじょかべのシステム画面でのちょっとした遊び
・終末の過ごし方など、テキスト位置が秀逸
・クロノスの快感戦士バスティで、女性視点のゲームで地の文も全部しゃべる。

11 :
【その他いろいろ:酷評】
・右クリックに[ゲームの終了]割り当て(ぱじゃまソフト
・SexFriend(CODEPINK)の回想モード
・絵の切り替えのときにウィンドウ明滅がウザイ(デモンベイン他)
・こもれびに揺れる魂のこえ(ユニゾンシフト)の
 左Ctrlだけ強制スキップ、しかもBGでも反応してしまう
・同じくこもれびの右クリック全し
・秋桜の空に(Marron)の全て。特にメモリの使い方>
・アキハバラ学園(Front Wing)の口パク不整合
・汚された夏(Klein)のレジストリにCDのドライブレターが決め打ちで書かれてた。
・ニトロプラス、バックログなどから通常画面への復帰が右クリック一発で出来ない
・Fate(体験版?)、ウィンドウの色や透過度が調整できず、
 文字の上に文字を重ねるから可読性が落ちるバックログ
・スタジオメビウス、インスト時数万に及ぶファイルをひとつひとつコピー
・LikeLifeのメモリリーク・ハンドルリーク
・羽くんの憂鬱体験版が、win.iniに書き込む。

12 :
その7
●セーブ・ロード
・セーブ・ロードはゲーム中いつでも可。
・コメント機能(任意につけられると尚良し)
・セーブ日時の表示。
・セーブデータを任意に増やせる。
・クイックセーブ・クイックロードの機能。
・豊富なセーブ領域 (とりあえず20個以上)
・一画面で全て閲覧でき、カーソルを重ねるとコメントをバルーンで見れるような物。
・セーブデータには「実時間」と「ゲーム内時間」の両方を表示
・選択肢オートセーブ(とらハ3・はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ他)
・セーブ時の画面イメージをサムネイル表示
・ゲーム内のシーン名はネタバレに直結することがあるからなあ。
 某ゲームでは「●●(キャラ名)の自」なんてのが… _| ̄|○
(※そのキャラはセーブした時点ではまだんでいなかった)
・最新のセーブデータ(or最新の3つのデータ)は色が変わる。
・セーブデータをD&Dで入れ替え
・セーブデータの上書きやロード時の確認メッセージをなくせるよう、設定で選べる機能。
・アンケート結果:セーブデータ読み込み画面で必要な機能
 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1043470392/704-708,710-711,735
●オート
・スピード調節可。
 オートクリックの時間は文字数 x A + B or C(Cはページ送りの最小待ち時間)
・マウスを押しつづけると文章が進む(花の記憶5)。
・選択肢選択後に解除されるか否か設定できる。
・通常モードとオートモードで文章の表示設定が別にできる(C†C)
・オプションで、台詞部分(声がある時)だけメッセージ窓が消えて、
 地の文は普通に表示される機能(メッセージ窓でなく字幕表示でもいいかも)

13 :
>>1
1スレ消費にまる1年か
ここをチェックしてる本職の人どのくらいいるんかね

14 :
>>13


15 :
>>1
>>13
見てるのがはっきりしてるのは電波の人
あとは元F&Cの人とかも見てる感じ。
ほかにも何人かはいるね。

16 :
>>1乙やでー
やっぱこのスレが落ちてると調子が出ない

17 :
新スレ乙の挨拶がわりのネタ振りって事で
お題:マルチモニター環境下でのフルスクリーン
プライマリでしかフルスクリーンに出来ないのがあるが
セカンダリモニター上でもフルスクリーンに出来るようにしてもらいたい
16:9と4:3が混在する現状
モニターサイズに合わせてプレイしたいってのもあるし
HD画質で作られたゲームならノートに入れてHDMI出力からリビングの大型TVでやるのも一興
ゲーム起動の度にいちいちプライマリモニターを切り替えるのは結構な手間
で、既にプライマリ以外でのフルスクリーンを実現してるメーカーは
そこから更に一歩進んでシステムを考えて欲しい
まずフルスクリーン時にマウスカーソルが他のモニターに脱出出来るか出来ないか
これは好みの問題もあるので、オプションで選択出来るといいと思う
ゲームに集中したいからフルスクリーン時にはマウスカーソルはゲーム画面内だけの移動でいいって人も居るだろうし
他の作業やりながらとか、攻略サイト見ながらやりたいなんて人は
ゲーム画面外にマウスカーソルが移動出来たほうが便利だし
脱出可能な場合は非アクティブになったときにフルスクリーンが解除されるか否か
これも好みは別れると思う
当然非アクティブにすると止まるかどうかはより重要になる

18 :
複数画面でエロゲ同時攻略とか胸熱だな

19 :
12画面のあの画像を思い出した
あれはPC12台なんだろうな

20 :
今やモニターも安くなって、昔と違ってマルチモニターなんて珍しくもない時代だし
確かに考えて欲しい事だな

21 :
マルチモニタ対応は最近増えてるじゃん。
仮想フルスクリーンを実装していれば簡単に対応できるし。

22 :
マルチモニタ対応で謎なのはFavoriteのいろとりどりのセカイにある
「フルスクリーン」と「フルスクリーン(固定)」という設定。
何のためにそんな設定を作っているのか意味不明。

23 :
>>22
持ってないから分からんが、アス比固定の無いモニター用とかじゃね?

24 :
わかんねーなら意味のねーカキコすんなダボ
持ってないって体験版やれば分かる話だしアホか

25 :
>>24
まったくだよ
>>24
早く畜生のように搾取される作業に戻りたまえ
>>24
本当に役に立たない書き込みしかできないグズだな君は

26 :
普通にアス比固定機能のあるディスプレイ用とないディスプレイ用だろ。

27 :
両方とも仮想フルスクリーンなんだけどな。
なんというか確かめもしないで妄想だけ書き込むなよとしか。
普通の対応ならわざわざ書き込まんだろうと。頭悪すぎ。

28 :
>>17 にもあがってる「非アクティブになったときにフルスクリーンが解除されるか否か」だろ>固定
個人的には固定のほうだけで誰もこまらんと思うけどね。特にマルチモニタのときにそれでなかったらそれは誰がうれしいんだってことに

29 :
しすたーすきーむHD、フルHDに対応してるな。
フルHD対応してるのって、他はlightとPurpleくらいか。

30 :
>>28
alt+tabでアプリ切り換える時なんかは固定じゃない方がいい時もあるでしょ
PCの使い道ってそれこそ無数にあるからね
固定、固定無し両方あったたころでそれこそ誰も困らんと思うし
両方あっていいんじゃね?

31 :
>>30
これは「固定」側の仕様自体がいろいろおかしいですね
Alt+tab の切り替えで後ろにまわってくれないし、最小化もできないし、画面に常に居座ろうとする
他社のマルチモニタむけの疑似フルスクリーン処理だと、フルスクリーン自体は維持したまま、
裏にまわってくれるし、最小化もできるし、他のアプリとの兼ね合いで困ることが特に無いのです
なんつーか、どちらのモードも「排他フルスクリーン」のいらない部分だけ再現しているような……
これは直して統合したほうが良いでしょう

32 :
そんなに気になるならメールすればいいじゃん。
次の作品からは直ってるかもよ。

33 :
ここはメールせずに(してもいいけど)好き勝手言って次に直るかどうか眺めるのを楽しむスレなのでは

34 :
なんと、そういう趣向のスレだったのか。
そういう事で言えば、電波の所がキーの入れ換えで、
毎回どうたら言ってるのがあるよね。
あれって何が原因なんだろ?

35 :
DirectInput 使ってるんじゃないかと。
DirectInput 経由でキーボード情報とるとスキャンコードが帰ってくるんだけど、
これはOS が認識する仮想キーコードとは違う値の場合があるので、MapVirtualKey で処理する
必要があるんだけどそれをやってないのだと思われ

36 :
なるほどね、ジョイパッドに対応させてる系統のエンジンは注意って話なのね。

37 :
>>33-34
巨乳と貧乳どっちがいいか?なんて
明らかにスレの趣旨に反するものでなければスレの趣旨なんてそれぞれの解釈でいいと思うが
個人的には
ttp://labaq.com/archives/51688613.html
こんな事のエロゲ版が出来ればいいなぁなんて思ってる

38 :
ブラウザはそんなに種類がないからいいけど、
エロゲエンジンだと沢山あり過ぎて大変そうだな。

39 :
>>37がなに言ってるのか正直分からん。
ブラウザのタブなら同時に開いてて複数で音が鳴る場合だってあるけど
ゲームを複数起動しておくとかありえないし。頭おかしいだけだろうけどさ。

40 :
そっちじゃなくて、リクエストの事だろうw

41 :
はぁ?
機能のリクエストなら各メーカーにすりゃいいだけじゃん
馬鹿?

42 :
一度仮想フルスクリーンに慣れると、解像度切り替え専用のソフトが苦痛になる。
天子の羽を〜とか、マジで拷問としか思えん。

43 :
>>41
それは各個人でやってもらうとして、
こんな場でああだこうだ言ってるうちに画期的なアイデアが出るかもしんないでしょ?
更にそれに対して日曜プログラマからプロまで見てる板なんだから
実現可能かどうかを検討するコメントを得られる可能性もあるわけで
ただ単にメーカーに要望送るだけなら実現不可能な要望を大量に送りつけるという
非生産的な行為を繰り返しているだけの可能性もある

44 :
>>41
そう思うなら、最初からそう突っ込めば良い話で、
レスの内容を理解出来なかったのを棚に上げて、
他人を馬鹿呼ばわりするなよ・・・

45 :
>>42
苦痛とまで感じるのは神経症っぽいねぇ。
仮想フルスクリーンのほうが切替時にレスポンスいい程度の話だし。
あとはマルチスクリーン対応の有無でも優位って位かな?

46 :
>>45
確かに苦痛とまで言うのは言い過ぎかもしれんが
レスポンスは悪いとやっぱり快適とは言えないし
これからの時代、マルチスクリーンも無視していい話じゃないでしよ
シナリオやCG、声優や音楽の影に隠れてプログラムって目立たないから
動けば善しって会社も少なくないんだ
せめてこのスレだけでもしっかり評価していこうぜ

47 :
でも、ソフトウェアにやらせるよりGPUスケーリングに任せたいっていう人もいるだろうし、ユーザー側としては仮想フルスクリーンだけってより選択できたほうが嬉しいかも。
いまだに下手なエンジンだと仮想フルスクリーン時の挙動がいまいちだったりするし。

48 :
GPUスケーリングってなんぞ?
ディスプレイのスケーリングではなく?

49 :
文脈からするとビデオカードによるスケーリングのことをいいたいようだけど、
仮想スクリーン時に DirectX によるスケーリングをしてたら当然GPU使ってるから用語としては明らかに不適切だな
結局現状一番無難なのは以下かな
・標準はマルチスクリーン対応の仮想スクリーンにしておく
・詳細なコンフィグでは従来の解像度指定フルスクリーンをデバイス(モニタ)を選択して実行できるようにしておく

50 :
いま個人的に一番欲しい機能が、アヘ顔オンオフ機能。
あんな属性がはびこるまでは、まさかスカより毛嫌いするシチュが
自分に出来るとは思わなかった。あーあ。
あれが好きな人もいるってことは理解してるから、
せめて設定でオフにできるように是非ともしてほしい。
そのくらい大して手間がかかるとも思えないし。

51 :
機能的にはそうだが、原画、CG的にどうかね・・・?

52 :
スカトロは好き嫌いがはっきり分かれるからありだけど、
嫌う人間が多いかどうかはっきりしないアヘ顔のために
無駄に原画コストかけるのはただの馬鹿だしねぇ。
システム的には難しくもなんともないけど。

53 :
nexton 系は既につけてるぞ>アヘ顔OFF機能
相応にやめてくれの声があったんだと思われ

54 :
CLOCKUP、シルキーズあたりもついてるなアヘ顔OFF

55 :
アヘ顔止めるんじゃなくて、on/off付けるって事は、
アヘ顔にも一定の需要が見込めそうだって事だよねぇ。
結構人気なのか。

56 :
好きな人はいるみたいだな
俺はダメだが

57 :
単発スレとはいえ、アンチスレが立っているシチュってのも相当珍しいよな
OFF機能の実装が簡単なら、パッチで追加してくれたら嬉しいんだけど

58 :
好きでは無いが要所で使われてる分には気にならないかな?
イク時は必ずアヘ顔みたいなのはごめん被るが
って、シチュの好き嫌いは流石にスレの管轄外か、
プログラマが提案したからって実現出来る類いの問題でもないしなぁ

59 :
ぶっちゃけ眼鏡のオンオフと一緒で企画者次第かと。

60 :
そういえば、All-Timeが最新作でIGSを使ってないよな。
やっぱりサポートが辛かったのかな。

61 :
エロげごときのシステムでぞろぞろとつまらんソフトを入れるとおもうと
たいていの客は気分悪くなるからな
大体抜きげごときのシステムなんてよりよりで十分
オールタイムはレイプ自粛したり何様のつもりだとおもってたからあのくらいあたりまえ

62 :
辛辣な意見だなぁ。
それを言うとシキガミ辺りもか。

63 :
自作板のLlanoスレでも質問したのですが、システムに関してはこちらの方が詳しい方がいるかと思い、
マルチポストさせていただきます
【症状】
・椎名里緒を使っているゲームのオートモードでテキストの速度調整がまったく効かない
・具体的にはテキストのみのパートがすべて早送り状態になる
・声が当てられているパートでは、テキスト表示の速度は変わらないものの、一応
再生が終わるまで待ってくれる
Guiltyの体験版をいくつか試してみましたが、みな同じように再現されました
(種憑け村、人妻喰いなど)
手元にあるその他のゲームではまだ、同じような症状が再現されることはありません
(皇涼子、スターレス、裏教師など)
【環境】
A8-3850 / A75F-A / DDR3-1600 2GBx2
Windows XP SP3
Direct X 9.0c
IE8 IE6 いずれの時もダメ
Catalyst Vers. 11.6、11.7b、いずれの時もダメ
垂直同期のオン・オフいずれの時もダメ
別のマシン(XP SP3、Phenome II 555BE、Geforce GTS250)では正常に動きます
また、LlanoでもOSがWin7ですと、そのような症状は現れないと報告がありました
同様の事例や、なにか解決方法がありましたら、お教えください
それと、椎名里緒のオートモードの速度調整を直接いじるような方法はありますでしょうか
質問スレではありませんが以上、よろしくお願いします

64 :
メーカに聞け

65 :
キチガイ現るw

66 :
一気にLlano欲しくなったw

67 :
オートモードだからテキスト速度も自動になったんじゃね?

68 :
ピクセルシェーダ2.0必須とかやめてほしいな。
俺様のエロゲ専用マシン(古ノート)が引退に追い込まれちまう

69 :
>>68
さっさと捨てろよそんなゴミ

70 :
8bitシュタゲが初期設定だとマイドキュメントにインストールだった。
つい最近そんな話したよな。

71 :
最近、電波の人の体験版レビューがない。
何気にあれ楽しみにしてるんだが。

72 :
体験版自体やってないって呟いてるし。
なにげにツイッターに時間取られてる気がするなw

73 :
Twitterのせいでブログ文化がオワコンに……。
お蔭でweb焚書は喰らわないけど、データ参照場所としてはツイッタなんて使いにくさ抜群だからなあ。

74 :
道具に使われるようじゃ終わりですな……
いや、Twitterやってるおかげで仕事の質が上がったり
高いギャラの出るクライアントが新たに増えるってなら、上手く使ってるということでいいけども

75 :
水は低きに流れる。
Blogが出来てサイトを作る事が廃れたように、Blogもまた廃れていくだけ。
そしてPCが携帯端末に押されて廃れていくこともまた理の当然。
このスレ的にはそういう方向の考え方が重要だろう。
VAはBD-PGという方向にも手を伸ばしつつ、着うたを始め携帯端末向けも
着々と裏で企画している。最後まで生き残るのはそういったメーカーだけかな。
プログラマもWindowsだけで動かせてるだけじゃもう先が見えてる。
互換エンジンを待つんじゃなくて自分で対応しないとね。

76 :
BD-PGはDVD-PGの二の舞臭がなぁ。
結局ディスク読み込みって所が一番のネック。
携帯系はね…、結局Androidはどうなのよ?

77 :
>>76
m-trix のは体験版あるからやってみ。BD-PG のやつとほぼ同じシステム仕様でわりとお話にならない。
Android ってアプリに提供される環境がかなり貧弱で、特にメモリ制限がきついので、ノベルゲームと本質的に相性悪いかんじ

78 :
残念ながらAndroidを持ってなくてね…。
制限キツいと言っても、PSPの32MBのメモリに比べたらマシなレベルじゃないの?
あれは実際にはシステムに食われて20MBくらいしか使えないし。

79 :
ヒープ上限 16M の機種がわりとあるようで、商品としてはそこをターゲットにせざるをえないという厳しい状態
あと、PSPだとハード世代的にインデックスカラーに対応してるのでそれ使えばいいんだけど、Android はそのあたり
ハード構成が新しいせいで逆に対応してないという罠もあったり

80 :
16MBってマジかよ…。
今じゃWVGA解像度が主流だろうに、それはキツすぎるな…。

81 :
エロゲについてのあれこれ : [画面] 額縁エロゲ - ワイドCG化に当たっての失敗例・問題点
ttp://green.ribbon.to/~erog/Note016.html

82 :
Win8 の Developer Preview 来てるね

83 :
邪魔っけなMetro以外はWin6.1→6.2というマイナーバージョンアップで大差ないね。

84 :
画面にお触りするゲームが

85 :
乙女ファンクションはいつ出るのだろう
タッチパネルPCが普及したら、ああいうシステムも少しは増えるだろうか
インターフェイスより製作労力の問題が大きいかもしれないが、楽できるソフトとか出ないだろうか

86 :
>84
そんな君にはコレをオススメ
ttp://www.iiyama.co.jp/products/touchpanel/22/PLT2233MSC/index.html

87 :
そもそも出るの?ってレベルな気がするが。
あれテックで大々的に発表して何年経ったっけ。

88 :
雑誌での発表は3年半ほど前だが、商業品を作るという情報は4年以上前からあったようだ
製作blogは小まめに更新されてるから企画としてんではなさそうだが、現在65%くらいの出来だとか
これでは同じ方向性で作ろうとする人は出そうにないな

89 :
てー事はだ、出るまでにあと3〜4年掛かるって事か。
10年越しの超大作となるか、発売されずに消えていくか。

90 :
>>86
コレ原画はしすたーすきーむと同じ人かな?
好きだこれ
でもシステムが超めんどくさそう。
クリアまで気力が続く気がしないw

91 :
「Flash Player 11」「AIR 3」正式版リリース、64bit版OSやiOSもサポート
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111004_481581.html
> 多くの新機能があるが、Adobeによると、最も話題になっているのは、新たに開発された「Stage 3D」APIによる
> 2D/3Dグラフィックレンダリングのハードウェアアクセラレーションだという。
> 前バージョンのFlash Player 10やAIR 2と比較すると、レンダリング能力は1000倍に向上、60フレーム/秒の
> スムーズな描画が可能だとしており、ゲーム専用機に匹敵するゲームをウェブブラウザーやアプリ上で実現できるとしている。

92 :
ネイティブサポートと、あと、近いうちに Alchemy も統合されるらしいから、C++ベースのエンジン移植もできそうやね > Flash

93 :
ジョブズも亡くなったし、ひょっとしたらFlashがApple界隈で復権するかもね

94 :
普通にHTML5よりFLASHのがいい
HTML5だと広告消せねー

95 :
いくらHTMLやFLASHが発達しても、
ブラウザのエロゲは出なさそう。

96 :
問題はユーザー全般に「ブラウザで見るコンテンツはタダである」
という刷り込みがあるせいで割れに対する罪悪感を減少させることだよな
というわけでブラウザの体験版は出そうだね(すでに出てると思うけど)

97 :
サーバーの負荷とかどうなんだろうね。
マイナーなブランドはいいかもしれんが。

98 :
ん? ストリーミングの話なの?
てっきり普通にDVDに入ってて、それをWindowsやMacやUNIXのブラウザでプレイする
っていう話かと思ってた

99 :
共通プラットホームとして使うとしても AIR のほうだろうね。ランタイム内蔵形式がOKになって、
インストールが不要になったから一般アプリとして作ることができるようにはなってる
気分的には Director の再来? w

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