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2012年5月エロゲネタ146: エロゲーは4:3で良い。ワイド化は誤り (903) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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エロゲーは4:3で良い。ワイド化は誤り


1 :11/03/10 〜 最終レス :12/04/20
みなさんもうご存知だとは思いますが、
エロゲー業界にワイド化の波が押し寄せております。
ワイドは本当に害悪です。
なぜならワイド画像に映し出される女の子のほとんどが、
「斜めっている」からです。
これが何を意味するかというと、女の子とまっすぐ目線を合わせるには、
自分も顔を斜めらせなければならないのです!
これはひどい。
俺はまっすぐ女の子を見据えたい。
ただそれだけなんだ。

2 :
他のメディアが全部ワイドに対応できてるのに?
アタマ悪い奴はケータイアプリでもやってなよ

3 :
ワイドでもいいけど必要性はそんなない現実

4 :
似たようなスレ立ってただろカス

5 :
エロゲの画面ワイド化に反対するスレ
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1298626268/
1 :名無しさん@初回限定 :2011/02/25(金) 18:31:08 ID:Va5ArK320
ワイドエロゲのCGって4:3比の時以上に無理に斜めに入れて
不自然になってるような構図ばっかじゃんか
モニタがワイド化してるからってゲーム画面もワイドにしなきゃいけないわけじゃないってのに
ほとんど同様の趣旨のスレが2週間前に立ってるな

6 :
なら、しなければいいじゃん
個人の自由だろ

7 :
>>5
ワロタ。
自分と同じ人間が世界には2人居るってよく言うけど、
まさしくだわw

8 :
お前が立てたんだろ

9 :
>>8
んなわけない。
というか2連続でスレ立てるとか無理だし。
エロゲーのワイド化は本当に間違ってるよ。
エロゲーを映画的に見てるならわかるけど、
主人公に感情移入してみるなら、
やっぱりちゃんとキャラと真正面から向き合いたい。
ワイド化してる作品を見ると、
大抵斜めってるんだよね。
これは最低だよ。
ちゃんと目線を合わせさせろ!

10 :
あくまでも、ワイド化の程度だけで制作費と制作日数が大きく増えるならそれは要らない
ユーザー的にはの既存の4:3で安価に短期間に出来るなら、4:3で数出してくれた方が嬉しい
ワイド化すればクソゲーが100%無くなると言う理由ならワイド化でもいいけどね

11 :
ワイドは完全なる傍観視点のみのゲームだけにしろ。
主人公があまり主張しないエロゲーでは絶対4:3のままで良い。
この前すごく好きな原画家の抜きゲーが16:9で、
斜めまくり、使いづらいカットばかりで激しく萎えた。

12 :
ワイドは別にいいけど恋色空模様だっけか
キャラが画面にうじゃうじゃいすぎでなんじゃそりゃって思ったな
ハーレムゲーならいいんだがあのゲーム一人しか攻略できんしな

13 :
俺は一対一で対峙したい身として本当にワイド化の恐怖に慄いている
ワイドはハーレムゲー以外止めろ
本当に

14 :
原画の人が「画面に隙間があってはいけない」、という強迫観念に縛られていて、
その結果斜めに配置してしまってるんだな。
そもそも 4:3 の表示をワイドモニタにだすと左右が黒帯になるわけで、
「あいてる空間があっても別にかまわない」ってことが認知されてくれば改善されると思うよ

15 :
   ___    ゴキッ
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
  |  ||__|| <  丿
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /

16 :
個人的には、2D系で、ワイドでコストをおさえつつうまく画面をつくるには、
「巨大サイズシーン専用立ち絵」こそが鍵になるんじゃないかと思ってる。
十分なクオリティの立ち絵ならそれはもう印象としてはイベント絵と同質なもので、かつ配置の自由度も高いからね
あと、イベント絵も、もっと自由に回転・拡縮していいものではないかと思う
画面をきっちり埋めたい、という絵を描く側の気持ちもわからんでもないので、
・素材絵は 4:3 で正位置で作成。周囲のレイアウトには余裕をもたせておく
・最初の表示時はワイドの画角あわせで斜め配置に回転して画面全体が主体で埋まるように表示
・会話進行中は正位置のレイアウトにして顔の部分にややズームするような形で進行
・進行や演出に応じて回転と拡縮は変化させる
このあたりがおとしどころかなと
拡縮は今でも割とつかわれてるけど、回転は全然ない。ワイドにあわせて増えるかなと
思ってたけど今のところそうでもない。どこかがうまくつかってお手本になればいいんだが。
もちろん鑑賞モードではユーザが任意に回転と拡縮を調整できるべきだね。
あとゲーム中でも一時的にポーズしてその画面の絵を自由に見る機能とかあっていいと思う。

17 :
ttp://windmill.suki.gr.jp/product/campanella_fd/graphic.html
お前ら斜め向き過ぎだろ!
一体誰を見ているんだ!
もうワイドとか止めろ・・・
むしろ正方形で出せ

18 :
こういうのってあとでフォトショで回転かけてるのバレバレなんだよな
こんなヘンテコな構図ふつう描かないから
写真とかも撮った事ないんだろうなー

19 :
>>18
湖で水浴びしてるカットなんて、
どんだけ曲がってるんだよw主人公は左足がヒザまでしかないのか?
と思ったw
わざわざ人間の視覚で不快感抱くような構図にするとか、
まともじゃないわ

20 :
エロゲでワイド画面にするメリットはほとんど無い
立ち絵がズラリと並べやすいくらい
しかしモニタがワイド化してしまい、ユーザーが何故かワイド化を望むせいで、もはやこの流れは止まらん

21 :
ワイド化はまあいいとして、解像度が720Pで、XGAの安価ノートとかWSVGAのネットブックとか切り捨てるのは
商売的にどうなんだろう?

22 :
大抵のとこは縮小表示サポートしてね?

23 :
今のところワイドになってるエロゲで、ねぇーよって思ったのはオトボク2のキスシーン(ヒロインのドアップ)くらいだな

24 :
>>20
猫撫でディストーションやってて思ったのは
立ち絵がずらりと並ぶのはいいんだが
台詞をキャラのとこに表示させるのはないわ
ワニワニパニックさせられる気分だわ。疲れる

25 :
エロゲ原画は絵が下手だから
画面を女体で隙間なく埋め尽くさないといけないと「思い込んでる」のだよな
だからキャラクターは総じて斜めった感じになる
映画とか見て構図研究したらいいのに、バカみたい

26 :
今のご時世、良いワイド絵の見本なんかTVつければ簡単に見れるよな。
あと、3D系のエロゲでカメラ自由に動かせるやつも勉強になる。
セクビやカス子でSS撮って手本にすれ

27 :
カメラワーク前提のものは勉強にはなるけど直接参考になるわけじゃないからねぇ

28 :
一般の映像作品と、可愛い女の子を鑑賞するのが目的のエロゲを一緒にされても…

29 :
カメラを構えて写真を撮るとき
カメラを斜めに傾け人体を入れるって
ふつーにその場に居る気持ちになれば
あり得ないって分かるんだけどな。
嘘だと思うなら本屋で人物ポートレートのフォトコンテスト入選例でも
見てみれば良い

30 :
というかエロシーンのことをいうとAV構図だよね
AV見てると斜めカットが多いな
傍観者視点よりハメ撮り視点を増やせよ
ようするに主観視点

31 :
とりあえずほとんどの絵が斜めなのは 4:3 のころからそうなので、そうすると >>1 の主張はなりたたないことになるわけだがどうか
斜めの度合いが酷くなってる、ってのなら事実だけどね。
昔は引きの構図もわりと多かったと思うけど、最近の作品で激減してるのは、背景とモブを書きたくないからかね

32 :
そうです
斜め度合いが余計ひどくなってるんです
昔は結構あった、二分割完全主観視点(SVGAを2枚を縦に並べて、女の子とまっすぐ向かい合ってエッチしてる感じに見える絵)
もほとんど全滅した
ちなみに今は乙女ファンクションという主観視点にこだわっている作品に激しく期待中
永遠に発売未定なので出るのかどうかわからんが
ワイドにを!

33 :
乙女ファンクションの場合、シーンによって画角が切り替わる。
これって素敵やん?
女の子が立ってこっちを向いている時、見つめ合ってエッチしている時は640×960の縦長になって、
まっすぐ向き合える、
普通のイベントシーンでは800×600、
ムービーでは1000×480
なぜワイドと決めたらワイドしか出さないのか
むしろこのようにシーンによって画角も使い分けるべきだと思うね
完全なる傍観ゲームであれば、常に映画のような視点でも構わないが

34 :
ワイドに向かってる=フルスクリーン派、TVプレイ派の要望に応えてる、ってことではないかと

35 :
テキストはマシになったね
ワイド出始めは無意味に横に一行を長く表示して読みにくかったが
最近は中央に短く表示させるのが普通になった

36 :
ここのスレ主未成年じゃねぇの

37 :
4:3派はむしろおっさんが多いと思うが

38 :
単純にワイド画面はAVGには向いてねえだけだな

39 :
AVGというか止め絵に向いてない

40 :
元が4:3の作品のPSP移植版ってどんな画角になってるんだろ?
上下カット?左右描き足し?

41 :
カットばかりやね。スクロールして見れるようにはなってたりする

42 :
>>39
向いてないな絵は。やはり4:3か、3:4がベストだ
人類が描いてきた絵の通りに
16:9ワイドなんてほんのここ10年足らずの話だし。違和感を感じるほうが正常
「絵」の文化であるエロゲーがわざわざそれに乗っかるとか馬鹿げている
>>36
精神年齢は16歳だけど本体はおっさんです

43 :
一枚絵はさて置いて通常の画面はワイドの方が複数キャラ並べるのには向いてるんじゃないか?
スクエアだとどうしても3人以上立ち絵を並べると重なったりしてたがワイドだと窮屈感が無くていいんだが

44 :
パソコン用のディスプレイが、全部回転(ピボット)対応だったらなあ
エロゲは縦だと相性いいと思うんだよね
1対1で向きあってイチャイチャするんだから
縦の方が二人だけの世界を表現しやすい・・・筈
陽射しの中のリアル(同人)に感銘を受けて
似たような事考えたのも、もはやだいぶ昔の話だけど
あれ以降似たようなアプローチのエロゲってあるのだろうか
俺がチェック不足なだけで、実は沢山あるのならば嬉しいのだけど

45 :
>>44
陽射しのスタッフが、
>>33作ってるんだぜ。
むちゃくちゃ保守的な業界だよな。エロゲ業界って・・・。
みんなが4:3なら4:3、みんなが16:9なら16:9・・・。
なんだかなぁ。

46 :
16:10>>>4:3>>>>>>16:9
異論は一切受けつけん!!!

47 :
16:10とか意味不明なんだが
4:3が良いよ。もしくは正方形

48 :
画面はワイドのがいいに決まってるが
業界の意識の問題だな。エロ業界ってとにかく隙間を嫌うのよ。
紙媒体の頃からぎっしり詰めるのが良しとされてる。
ワイドがいけないんじゃなくて、作り手のセンスが悪い

49 :
最近モニタをワイドにした俺
とにかく見辛くて肩がこる、目が疲れる
だけどフルスクリーンの画面にはそれほど違和感を感じなかった
ていうか人間の目なんて横に広いんだから、立ち絵がずらっと出来るのは魅力ではないかと思った
まぁ一枚絵とマンツーマンのシーンは多少難があるかもしんね
つまり慣れ

50 :
>>45
よっしゃと思ってチェックしに行ったら、のんびり作りすぎでワロタw
・・・Gardenの最終パッチとどっちが先に出るか、気長に待つ事にするよハハハ

51 :
>>49
いやいやいや慣れで済まされちゃ困るんだわ。
女の子と向き合ってる感じがしない今、
なんのためのゲームだ?って話。
すべてが傍観視点とか、もうゲームじゃなくて単なる読み物だろうがと。
俺はドラクエを初めてプレイしたような気分でエロゲーをやりたいんだ。
俺が主人公だ!というようにな。
なぜ絵もそう思わせるような絵を描かない。
>>50
公式サイトが立ち上がった頃から見てるが、ずっとのんびりしてるな。
まぁ俺としては日本が滅亡する前に完成してもらえればそれでいい。
あとは生きている間使い続けるさ。

52 :
>>48
隙間とかありまくっていい。
隙間とかありまくっていいから、
俺を見つめている女の子とか、
見つめ合ってセックスしている感じを全面に出してこい。
話はそれからだ。
あと画角は4:3でな。

53 :
エロゲが立ち絵の通常シーンがメインならワイドが良いんだろうけどな
一枚絵の狭っ苦しさは酷いわ
おまけにメッセージウィンドウもあるしw
ただ、解像度自体が上がりつつあるのだけは評価する

54 :
未だに誰も指摘していないが、
実はAV板にも全く同じ趣旨のスレッドが立っている。しかも2個。

55 :
ワイドよりも4:3を2枚並べたマルチディスプレの方が色々と使い勝手がいいよな
エロゲの場合、片方をフルスクリーンでプレイしつつ、もう片方で攻略サイト表示したりとか

56 :
>>54
マジっすか・・・
というか、AVとエロゲーの構図が一緒ってのはほんと嘆かわしいよな・・・
参考元がAVというような気はしてるんだけど、
それじゃあ何のための2次元だよ・・・って話
2次元だからこそ、見つめ合ってのセックスとか、こっち(画面の外)に向かっての愛情とか色々表現できるんじゃないだろうかと
AVって女側が無理してる場合が多いでしょ。カメラ目線をウリにしてる奴でも微妙にわざとらしかったり
極稀にとてつもなく演技上手い人もいるだろうけど、やっぱり演技だしな
せっかくの"エロゲーム"なんだから、もっと俺とセックスしてる感をかもし出して欲しいんだよね
4:3でな。

57 :
元はAVじゃないよ。エロ本だよ

58 :
人物の写真集とかは縦が多い気がするな。俺の勘違いかもしれんけど
だからまあ主人公の姿が省かれがちな
エロゲのエロシーンなんかだと尚更、縦の方が望ましい筈

59 :
個人的にはワイドとか比率よりも、いまだにサイズを640x480固定のゲームがイラつく

60 :
ぶっちゃけ1024×768で作ってくれりゃ満足だわ

61 :
あー、なんか構図が斜めになってるってのは感じてた

62 :
>>1 のせいで 4:3 の斜め構図もなんか全部気になるようになってしまった orz
どうしてくれようぞ

63 :
しかし考えると漫画って便利だよなあ
1ページと2ページどっちのぶち抜きも全画面を意識させる事が出来て
縦と横の両方が使える

64 :
そもそも実世界が360度ワイドなのに、
立ち絵の周囲の背景の縦横比率だけを
ヒステリックに叫んでも仕方ないと思わないかい?

65 :
人間の視野角は上下135°左右200°らしいよ

66 :
だったら視点も実世界と同じにしろって話なんだよ
どこに見えるものがほとんど斜めになってる人間がいるんだよ
斜めじゃなくて、まっすぐこっちを見ろ
話はそれからだ

67 :
>>62
いや喜びなさいよ。
主人公は自分の分身なゲーム(あまり主人公が映り込まなかったり、眼が隠れてたりする)で、
女の子が斜め向いてるってどういうことだと。
お前はどこに視点を合わせているんだ、俺は何者だ、と。
こんな当たり前のことに早く気づき、
修正されてしかるべきだと。
キミもこれからは啓蒙活動に参加してくれたもえ!!!

68 :
そうだ!モニタを斜めにすれば良いんだ!

69 :
>>67
いや、まあ、そう啓蒙をすすめるのはやぶさかではないんだが、スレタイあってなくね?(苦笑)

70 :
映画とか写真とか見て構図勉強しろ、とかの話はちょっとピント外れな気が。
もともと斜め構図が多用されているのは
出来るだけ画面に大きく女の子を映そう、という意図があったのと
更にそこにはパソコンは写真と違って解像度が低いから
大きく映さないと細部が潰れてしまう、という現実的な問題があったわけで。

71 :
>>68
今度は文字が斜めになるぞ?

72 :
客観視点での場面の描写が重要なシーンになら映画とか他媒体のノウハウも使えるけど
一部のストーリー重視のエロゲ以外は当てはまらないな
まぁ主観が良いなら3D系いくしか無い気もするけど

73 :
>>67みたいなのは典型的な童貞だよなぁw
実際のセックスで女の体が多く見えるのなんて
体起こしての正常位とか、騎乗位とか松葉崩しくらい。
正常位だって密着してれば顔とか胸しか見えんし
後背位なんか背中と後ろ頭しか見えん。
「絵になる構図」と実際は全く違うんだっつうーのw

74 :
>>68
お前天才か・・・
と思ったが文字が斜めになるんだぜ・・・
と思ったら>>71が指摘してたな・・・
>>69
ワイド化によってよりナナメールが突出してきたんだ
この流れに歯止めをかけ、4:3に回帰し(高解像度化はして良い)、
まっすぐ見つめ合う構図を増やすべきなんだ!
お前も協力してくれ!
>>73
俺がカメラ小僧だということを知らぬとは・・・愚か者よ・・・
正常位で23mm〜28mmで撮れば普通に全景が映ります
人間のようにワイド視点で顔、おっぱい、まんこと分けて映せばいいじゃないというが、
人間の眼ほど瞬発力が無いわけだから、全部表示させておいたほうが良い
完全なる主観視点を求めているわけではなくて、
「まっすぐ見ている」というのが最重要
もちろん場面によってはアイレベルだけのカットがあっても良い

75 :
>>72
ストーリー重視だったり、
各ヒロインが集まって和気藹々してるような場面なら斜めって傍観している視点でも何らかまわない
女の子と語り合っている、愛し合っている構図で斜めってのはどういう魂胆だ
俺は誰だ!?

76 :
画面に胸や股間だけが表示されてる図が、
どれだけ滑稽なことかわかってるのかい?

77 :
>>73
テメー尻フェチの俺ディスってんのか
バックの主観なんて顔が映りにくいからエロゲでは皆無なのが泣ける

78 :
>>76
だから全景いれんだろ
人間の主観のように瞬時に切り替えができるなら、各パーツパーツのカットを用意しても良いが、
必ずマウス操作が必要だし、スクロールだとどうしても気分でないし
>>77
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1503908.jpg
こういう構図だよね。

79 :
ワイドで違和感が無かったのは村正ぐらいかな、縦書きだし画面よく動くし
映像表現とか度外視の止め絵で実寸縮めてどうすんだとは思う

80 :
4:3でいこう!

81 :
ワイドだと画面の端っこが寂しいからって主人公が見切れて来やがる。おまえはだれだ!主人公は俺だwwww

82 :
アリスはさっさとワイド化すべきだと思うわ
大帝国みたいなゲームこそワイドにする意味があると思う

83 :
エウはワイド化したしな
残念解像度だけど

84 :
>>81
http://www.dieselmine.com/2010/mosimobu/index.html
実はお前、モブキャラだったんだぜ・・・
>>82>>83
シミュレーションRPGのシーンはワイドでも良い
問題は1枚画像のシーンだ

85 :
ワイド化反対!

86 :
なんでワイド化が流行ってんの?

87 :
横長の液晶ディスプレイが主流になったから。

88 :
ノートPCはもう完全にワイド液晶の時代
縦解像度が768しかないものが多く
ゲームと同じくほとんどのウェブサイトが4:3でデザインされているため
ブラウジングに不向きだとすこぶる評価が悪い
でも動画を見る際には最適で
パネルの生産コストも安い

89 :
紙芝居に限れば、セーブロードやバックログなんかのUIや
日付表示なんかをサイドバー作って配置すりゃいいと思うんだよ。

90 :
立ち絵が3人並んても窮屈じゃないのは良いのだが
5人とか並べてるのは気持ち悪い
○○○○○
    ●
こんな立ち位置で普段会話とか普通しないだろ

91 :
たまにあるね。前後位置の調整なしで5人はたたせすぎ

92 :
>>88
WEBブラウジングとか無理ですよね>ちびワイド
俺多段タブ派なんて絶対使えない
WEBブラウジングもエロゲもL997一択
HD動画のみ23型の応答速度の速くて安いモニター使ってます
とにかくエロゲーにワイドは駄目
女の子が4:3時代より斜めるし、余白ならぬ余黒が出るし、
>>90みたく女の子がズラリと並んで、
大奥じゃねえんだよって話
ハーレムエロゲならいいんじゃないのとも思うが

93 :
>>88
>縦解像度が768しかないものが多く
4:3時代も大半のノートはXGAだったわけだが

94 :
CGが斜めってる駄目

95 :
>>88>>92
そもそもPCにワイドが適して無いってことじゃねえの?
ウェブだって、非ワイドな携帯やタブレットでも見る事を前提になってるから非ワイドが主流だし
だからノートやデスクトップの主流がワイドになっても
スクエアで作成されるアプリが多い、ゲームはその筆頭
特にノートの場合仮にタテ解像度が同じ場合でさえも
ワイドディスプレだとスクエアディスプレよりドットピッチが下がるから
見づらいんだよな

96 :
>>95
PCアプリはそうかもしれんが、「ゲーム」は世の中的には明らかにワイドが主流だべ。コンシューマ機が軒並みそうなわけで

97 :
>>96
CSは基本的に「TV」でやるし、TVは地デジもあって元よりワイド移行済みでしょ。
携帯用ゲーム機なんて元からワイドだし。ワイドばっかで当たり前。
PCも「ゲーム」に限ればワイドに傾いているにせよ、PCはマルチタスク利用もあるし。

98 :
本は縦長やで

99 :
バカ?

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