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2012年5月エロゲー22: catwalk / catwalkNEROスレ Part3 (866)
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catwalk / catwalkNEROスレ Part3
- 1 :11/03/03 〜 最終レス :12/05/02
- 公式
http://catwalk.product.co.jp/nero/
最新作「聖戦姫ヴァルキュア・シスターズ」2月25日発売 7500円
http://catwalk.product.co.jp/nero/products/cn05/index.html
前スレ
catwalk / catwalkNEROスレ Part2
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1298087668/
作品別板
[CATWALK]聖徒会長ヒカル 2[触手 ボテ]
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1249307721/
- 2 :
- >>1スタシア
- 3 :
- >>1乙
>>992
>筑摩にアンチが出来てしまったことがとても悲しい
>そしてそのアンチの気持ちがわからないわけではないのが、もっと哀しい
ヒロインだけに留まらず
ファンまでも悪堕ちさせるとは…筑摩恐るべし……
- 4 :
- >>1乙
負ければ容赦無し、とは正にこの事
- 5 :
- 次はシチュエーションアイデアを募集してヴァルキュア2で名誉挽回してほしいものだ
人気あるジャンルだしいろいろ変態紳士からアイデア送られてくるはず
欠点は先にシチュエーションばれしちゃうと楽しみ半減するかもってところだけど
心と下半身に響くシチュなら大丈夫だろう むしろ購買層増えそう
筑摩一人でシナリオ作業大変なら酒井童人あたりにも頼めないかな こういうジャンル得意そうだし
- 6 :
- 乙
前スレ最後で、スレ立て報告される前なのに
残りほとんどないレスをひとつ消費した馬鹿は反省しろ
- 7 :
- アイディア送ってもメーカーの製作体制が改善させれないとやっぱりクソゲーなるんじゃないかな
- 8 :
- 信用がないからね。
予約買いだけは絶対にしたくないメーカーになった。
- 9 :
- トークショーでアナのスピンオフ作品が〜とか言ってたが現実味を帯びてきたな
そのくらいじゃないと次回作だれも買わないわ。アナ主役なら和姦9割でも買うぜ
- 10 :
- スピンオフ出したい宣言はガチ情報なのか
アンケ書いてくるわ
- 11 :
- まあ変身ヒロインゲー好きなんで今回買っただけで、メーカーへの思い入れはないな
買うもん買ったし、NTRでもなんでもどんなゲーム出しても良いよー
- 12 :
- >>9
スピンオフってアナのなのか…
女上司のなら間違いなく買うのにな
- 13 :
- ところで特典ドラマCDのセリフが説明口調で萎えるんだけど。
「その○○で私を○○するですって!?」ばっかりで。
- 14 :
- アナのスピンオフは凄く期待したい
次はちゃんとした出来で出して欲しいなぁ
- 15 :
- 中途半端商法の次はアナスタシア商法か
- 16 :
- アナスタシアはサブヒロインで輝くと思うんだが
メインヒロインにして大丈夫なのだろうか
俺には見える…実際にアナスピンオフを出して大爆するキャットウォークネロを…
- 17 :
- 少なくとも今回みたいなノリで作ったら爆は見えてるな
- 18 :
- NEROがこのまま爆したら、本体も保たないだろうな。
頼むから魔王を完結させてくれ…orz
- 19 :
- ポリフォニカがある限り大丈夫じゃねえの
シオンの血族も話題性充分だし
メーカーはNEROをやる気が無いように見える
メインスタッフは本体の方やってるみたいだし
- 20 :
- シオンの血族もエロには期待できないな
- 21 :
- 結局、
ゲーム(7500円)+
キルタイムから出るノベル(約1000円。奈月メインのルート及び凌辱分の補完)+
スピンオフ(アナ分補完。2000円くらいの廉価版か?)
で、定価10,000円超の作品として売りたかったってことかねえ。
まあ、社員だって、伊達や酔狂でエロゲ作っているわけじゃあない。
金を稼いで、食っていくためにエロゲを作っているわけだから、
こういった姑息な手法は完全否定をする気はねーけど、
何だかな〜〜〜、という気分にはなるわな。
- 22 :
- >>21
スピンオフは出ると決まったわけではないぞwむしろでない可能性のほうが高い
- 23 :
- スピンオフの可能性があるっていう情報はなにから?
- 24 :
- スピンオフってこのスレの住人が勝手に言ってるだけじゃないの?
- 25 :
- >>23
販促のトークイベントで出してもおもしろいかもとかそんなニュアンスでいったみたい
個人的には次回作はヴァルキュア関連かアナで行くしかないと思うけど
- 26 :
- 吉野弘幸
ファンを惹きつける脚本のコツは、満足させないこと。
ファンが、『こうなるだろうな?』とか、 『こうなって欲しい』って思っていることは、
絶対に実現させない。実現しちゃうと、そこで満足しちゃう。
そうしたら、そのあとに興味を持ってくれなくなるんです。だから、わざと小さな矛盾を
入れたり、 伏線っぽいことを臭わしておいて、でも回収しないというようなことをする。
僕と監督の間では、 ”ノイズを入れる”って符丁で呼んでます。
そういうことをすると、作品に対してフラストレーションがたまる。 常識的に考えれば、
それで見なくなっちゃうんじゃないかって思うかも知れないれど、そうならない。
かえって、最後まで好奇心を持って見てくれるようになる。
現に、脚本の内容や僕に対して、非難のメールが沢山来るけれど、そうやって、
文句を言っている人たちは、 毎回欠かさず見てくれている。
僕にとってアンチ吉野は、大切なご贔屓様です。(笑)
ファンを盛り上げさせる脚本のコツは、とにかく煽ること。
あえて不可解だったり反感をかうようなシーンやエロを鞭のようにじゃんじゃんする。
そうやって話題になってしまえばもう僕のもの。
いつのまにかアニメの内容ではなくファン同士の言い争いや話題がメインとなり
そうする事が宣伝に繋がり、ファンに購買意欲をわかせます。
鞭とアメは使いよう。アメとは設定の後出しです。だから脚本の内容はどうでもいいんですね。
一部のアニメファンは僕にそれは薄給のアニメーターに失礼だとメールをくれますが
僕にとって大切なのは、アニメやアニメファンじゃなくてスポンサー様です。(笑)
なんかこれをおもいだした
- 27 :
- 残念ながら、ただ失望されただけの作品に未来はない
- 28 :
- 凄く理解できる
でもクオリティー高い作品の穴と駄作は違う
まあ何だかんだでヴァルキュアもそこそこ抜いたし駄作とは言わないが
欠点の規模は穴ってレベルじゃないだろ
- 29 :
- 100点よりは90点の作品が良いってことなんだろうが
60点のヴァルキュアには関係のない話だな
- 30 :
- >>26
残念ながらヴァルキュアには当てはまらないな
- 31 :
- >>26
エロゲではスポンサー様はいないし、あまりあてはまらん話だと思う。
エロゲで金を出してくれるのは、唯一、ユーザーだけだ。
ユーザーを満足させないと、次、が無い業界だと思うぞ。
競合しているメーカーも、いまや同人も含めれば相当数いる。
それが、数少ないエロゲオタの財布の金を争そっているわけだからな。
実際、エロゲの場合重視するのは前作までの出来、
事前に公開されるCGやら情報やら、でしょう。
まあ、今回はそれに騙された!となったわけだが。
そういう人が多かった以上、次は通じないと思うけどね。
前作に不満足な点があったから、今回同じメーカーの新作を買う、という人はあんまりいないと思うぞ。
前作に不満足な点があったから、今回別のメーカーの新作を買う、という人の方が多いでしょ。
- 32 :
- ヴァルキュアやって思ったことは
清純で気高いヒロインを陵辱したり次第に体をえろくさせるのがいいのであって
悪堕ち出戻りで肉体改造され、おまんこ連呼してド淫乱化したヒロインには興味ないってことだわ
バッドエンドのひとつならいいんだけど
- 33 :
- ヒカルと性器が売り上げ振るわなかったから、決算に向けて前倒しして出したゲームだから仕方ないだろ
多分これでこのブランドは終了だと思う
- 34 :
- 洗脳されたら解けるのはぬ間際だろJk
若しくはせっかく指輪したままだったんだから、同時期に貰ったブレスレット交えてのイベントで記憶取り戻すとかさぁ
- 35 :
- >>33
残念だ・・・非常に残念だ
せめてヴァルキュアの完全版を出してから逝ってほしい
- 36 :
- ヒカルは売れてなかったか?
- 37 :
- そもそもヒカルが売れてなかったらライター首になってるだろ
- 38 :
- そもそもビジュアルアーツの決算は9月あたりじゃないのか
ttp://twitter.com/vavasyatyou/status/25414358040
- 39 :
- 長期的に売り上げ確保したいなら信頼を勝ち取るしかないんだけどねえ
抜きゲーメーカーならBISHOPみたいに常に高いレベルで安定感だせば
売り上げ伸びるのは実証済みだし
まあとにかく次がラストチャンスかな ヴァルキュアは素材は一級品という
意見でほぼまとまっているので次続編だすならうまく料理できれば十分評価とれるはず
- 40 :
- 過去の実績があるから、ただ糞ゲーなら許せた。
宣伝で詐欺まがいなことをしたのが許せない。
- 41 :
- その宣伝が頑張ってまた壁紙うpしてるんだが
- 42 :
- 広報ががんばりすぎるとダメだって例か
広報が130%の力を出すと30%は誇張だしな
- 43 :
- 今更こんな壁紙出されても・・・・
でも保存しちゃう悔しいっ・・・・
- 44 :
- フェチくさい方向性の絵が良い作品は
広報が頑張るとやばい完成度の法則が俺の中で出来上がりつつある
- 45 :
- >>31
>競合しているメーカーも、いまや同人も含めれば相当数いる。
>それが、数少ないエロゲオタの財布の金を争そっているわけだからな
そうそう。だから下がりまくる一方の売り上げの中で利益を上げて会社を存続させるためには
予算を削りに削るのが大前提。
- 46 :
- >>45
おい
- 47 :
- 合ってることは合ってる
エロゲに限らず色んな所でやってる事だしな
今回は削っては行けない最低ラインを超えちゃっただけで
- 48 :
- >>45
一般論だけど、予算を削ると同時に、クオリティーまで落としていったところが、
やがて淘汰されていく運命にあると思う。
規制が〜とか、数年前はこのレベルでも売れていたんだし〜とか、
自分や仲間内の中で勝手に納得する屁理屈のもとに名目で楽をするのは、
麻薬みたいなもんだからな。
一度やってしまうと、どんどんエスカレートしてしまい、
最終的には、ごらんの〜、レベルまで堕ちていく。
まあ、ブランドイメージを築くことができなかったところは、
あそこまで行く前に、消えていくけど。
NEROも消えていく運命にあるのかな。
- 49 :
- 予算を削るのにクオリティーが落ちないなんて魔法は存在しない
なんで多分消えるのは商業ミドル〜フルプライスエロゲのこのジャンル。
多分エロアニメと同じ道を行くんじゃないですかね。
エロアニメ今PIXYが一番まし?みたいな感じまでなってますけど、
ブラックリリスが一番ましであとはそのレベルか一段落ちるレベルがほそぼそ後は同人っていう世界
- 50 :
- と言ってもクオリティー以前の問題だしなあ
ヒーローショーでボディペイントブラ&ノーパンローターというシチュは良かったけど
ショーの最中はおろか仕込みすらカットで結果だけ書くとかわかってないにも程がある
- 51 :
- なんとなくだがヴァルキュアある程度売れたような気はする
もしそうなら会社の体力は回復したはずなんで、次はフルパワーでいけるよな
- 52 :
- そりゃあ売れただろうね
あれだけ宣伝して、メーカー絵師ライターすべて信頼あって売れないのがおかしい
ただ次回はないだろうね
- 53 :
- 売れた→次回もこんな感じで!
売れない→次回はもっと予算を削ってしょっぱい内容で!
明るい未来が描けない…
- 54 :
- >>53
クオリティーの低下を最小限に食い止めようとせず、
妥協、妥協でいくと、そうなっちゃうんじゃないのかな。
メーカースレで言うことじゃないが、そうなったら客が離れていき、
メーカーごと消えていくしかあるまいて。
- 55 :
- 低価格のキネティックノベルだっけ?
あれは気合い入れすぎだからNeroに回せよと言いたくはなる。
- 56 :
- つまり会社の体力は関係なく、別のブランドにリソース回しすぎってことじゃないのか
- 57 :
- 2000円の低価格ゲムと思ってやりなさい
そもそも値段が微妙に安くなってたのは製作側は明らかに
ボリュウム不足を知っていたからであって前作が売れたから還元したみたいな
トンチンカンな理由ではない
つまり確信犯的なごらんの有様といえる
- 58 :
- 日本語でおk
- 59 :
- 筑摩も日本語でおk
- 60 :
- 2000円なら良ゲーと言いたい所だけど
需要の方向性から間違ってるから微妙な線だ
- 61 :
- 凌辱+調教の流れが好きだったんだが、もうそれはこのブランドでは無理なんだろうな
怪人に負けて凌辱のシーンはあるけど、それぞれが単発で終わるのでいまいち使えん
正直シーン数の問題でもないな
良かったのはフレア敗北EDで戦闘員の輪姦くらい
ジャンヌ、ヒカル、レティシアと買ってきたけどヴァルキュアは微妙すぎた
ある程度は覚悟してたし色々事情はあるんだろうが、ライター買いブランド買いはもう出来んな
- 62 :
- 負けたらGAMEOVERも良いところが無いわけじゃない
ストーリーの続きを考える必要が無いから破滅的なシチュが期待できる
アイドルって事もあったし全国放送で正体バレで晒し者になるようなエロシーンも望めたわけだ
実際は負ければ容赦なし(笑)だったわけだけど
- 63 :
- その破滅的なのがメインルートで行われるからいいんじゃないか
バッドエンドルートとか魔法の力で恥ずかしい姿をみんなの記憶から抹消とかぬるいぬるい
トゥルーシナリオで国民監視の中出産までしたジャンヌ様をみならえ
- 64 :
- 「容赦なし」は購入者に対しての言葉だったのか
- 65 :
- 良いシーンもあったけど、これで終わり?という感じや、
途中をすっ飛ばして短くなったシーンも結構あったのが気になったな。
シナリオが1本道になったのもそうだけど、途中で筑摩のやる気が無くなったのかいな、
と思わせる雰囲気なのが残念だったわ。
- 66 :
- 今まで筑摩のはデフォ買いだったし、月のキャラ絵や設定も好みだったのに、後半のエロに全く興味が無くなって半分スキップしたぜ…
無名のところが出したなら諦めもつくけど、ガッカリ感が凄ぇ
- 67 :
- >>66
俺も月のは久々にこれは!と思えるキャラだったんだがなぁ・・・発売前は
事前の宣伝で自らハードル上げすぎたのもガックリくる原因の一つだな
- 68 :
- ゲームの出来はあれとして、月お姉ちゃんは久々にツボったキャラ
脳内小説のメインヒロイン昇格だぜぇーヒャハハハハ(血涙)
- 69 :
- メインヒロインなのに悪堕ちのルートしかないってのは斬新だったな。
斬新過ぎて、ついてこれない人が続出したけど。
- 70 :
- r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 良い子の諸君!
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
>>69
これ思い出した
- 71 :
- 規制で陵辱を思う存分書けなくて、モベーション低い状態で出来たシナリオって認識だけどな、俺は
後半明らかにやる気なかったし、陵辱書けない分、うまくごまかしながら別ので穴埋めしてる印象しかない
- 72 :
- ヴァルキュアインスコして始めたは良いがスレの状況見てたら進める気が失せてきた
ちなみにタイガーマスクのバトル終わった所で止まってる
- 73 :
- BISHOPを見習えよ
- 74 :
- うまくやればこのブランドのキラータイトルにもなりうるポテンシャルを秘めてたのにな・・・
ただただ残念
- 75 :
- たとえば2人を戦闘員が輪姦するシーンとか、適当に過激な台詞を言わせてるだけで、筑摩ならではのエロさが感じられない気がする
他ライターによる水増しとかやってそう
- 76 :
- >>71
ttp://catwalknero.seesaa.net/article/187701485.html
>今作では、筑摩先生のお得意の濃いプレイに加えて、
>ストーリーやキャラ萌えという面を引き出せたのではないかと思っております。
元々こういうコンセプトの企画だったんだと思うよ。
- 77 :
- つーか決算かなんかに合わせるために単純に人手と時間が足りなかったんじゃないの?
ジャンヌとかヒカルも制作発表から発売まで年単位で時間がかかったし、確かに今回は発表から発売まで短いなーとは思ってたんだよね・・
今思えば不安が的中してたわけだが
- 78 :
- >>76
エロシーンの出来は置いておくとしても
あのストーリーでキャラ萌えを引き出すだと・・・?
王道のツンからデレの流れの日はわかるとしても月の流れはちょっと・・・
王道の正義サイトストーリーあれば悪堕ちもいいアクセントだったかもしれないけど
- 79 :
- >>76
いや、その文は後付けじゃないかな〜
過去作品を見る限り、このブランドがストーリーや萌えを真剣にやるとは思えない
- 80 :
- なんだこの駄作
エスカハルカの足元にも及ばんじゃん
BISHOPとギルティを見習えよ
- 81 :
- BISHOPもギルティもエロのボリュームはすごいけど
どのゲームのどのシーンもバリエーションが全然無いのが共通してるから
そこは見習わなくていいです
- 82 :
- >>79
去年の11月頃に中の人があがってきたテキストを見て
「キャラ書くの巧くなった」とか「いちゃラブ路線もいけそう」
みたいなこといってたな。
- 83 :
- BISHOPとギルティはここよりおっさんくさいから、その点もしんぱいしてる。
- 84 :
- 語彙分析してみた。一部抜粋。
奈月 628
朝日 606
ムーン 573
フレア 336
マサキ 316
子宮 285
勇者 278
アナスタシア 239
レイドルフ 225
フレアの空気っぷりと筑摩の子宮好きが際立ってるなw
- 85 :
- 寝取られって言われても、愛着湧く前にものすごい早さで拐われるから、よくも悪くもなんとも思わなかったなあ……。
- 86 :
- >>76
あのストーリー展開で、奈月に萌えられる人はほとんどいないと思う・・・・
不憫とか、惨めとか、無様とかいうのはあってもな。
- 87 :
- 構成的に月はかませで太陽メインヒロインの話でしょこれ
EDも専用曲あるし
- 88 :
- まあ普通であればさらわれて悪堕ちするのはルートの一つであるべきだったな
つーか多くの人はそうだろうと予想してたと思うが完全に斜め上をいかれたな
- 89 :
- 事前の人気では、設定、コスのデザイン、おっぱいで、
月が圧倒したような気がしたからねえ。
それだけに、失望感が強かったんだよな。
奈月は設定的にも性格的にも正統派ヒロインだったし、
朝日の方が悪堕ちした際に栄えると思われただけに、
何で?という思いを抱いた人が多かったんだと思う。
凡百の変身ヒロインものとは違うことをやりたい!って天邪鬼な気分が
筑摩やスタッフに掠めたのかのかな。
その結果は、大失敗に終わったけど。
- 90 :
- 凡百の変身ヒロインものを作ってからにしてほしかったなぁ
- 91 :
- そもそも凡百の変身ヒロインものでございって宣伝をあれだけしといて中身がアレってのは…
叩かれても仕方ないというか、これを叩かずに何を叩けと言わんばかりの条件が揃いすぎ
- 92 :
- 萌えやNTRや陵辱をあの少ないボリュームに詰め込もうとすれば、そりゃ失敗もするさね
- 93 :
- ゲーム<<<<超えられない壁<<<<<<<<<<<<<<異次元の壁<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
<二次元ドリームマガジンの小説
いいから二次鳥でヴァルキュア書けよ
- 94 :
- ゲームは和姦が大半を占めている時点で何を勘違いしてるのだと、どう考えても1キャラ1回だけでいいだろ
- 95 :
- catwalkはジャンヌで原作無視の無理やり男主人公創ったりしたクソブランドだから
もうそれから期待してないとっとと潰れて欲しい。
- 96 :
- 原作ってわけじゃねーし
どっちかってーと小説の方がアナザーだし
- 97 :
- >>96
は?
- 98 :
- 作家が関わったゲームでいえばミルフィーユ製や黒井が関わったゲームの方が遥かに出来が良いな
筑摩はトライアングルかビショップ、ルネあたりに移った方が良いな
- 99 :
- >>96
淫堕の姫騎士ジャンヌの初出は2005/06/17発行の二次元ドリームマガジン
ゲームの発売日は発売日は2006年7月28日(金)
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