1read 100read
2012年09月レズ・百合萌え212: ビアン作家・中山可穂 (709)
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▼
【逝かせあい?】壮絶なレズ体験を語る【リンチ?】 (324)
みんなでレズAVの企画を考えよう! (254)
頼む!誰か二次元物の百合小説を (437)
【新垣戸田】コード・ブルーで百合2【りょう比嘉】 (814)
【東雲水生】初恋姉妹【駒尾真子】 (725)
ゼロの使い魔のルイズと百合 (380)
■なぜ過疎なんだろう?■ (115)
がくえんゆーとびあまなびストレート!で百合 (144)
ビアン作家・中山可穂
- 1 :2007/06/09 〜 最終レス :2012/08/11
- 白い薔薇の淵まで は名作
- 2 :
- 2げと
- 3 :
- 塁は自?どこでんだの?最後意味不明
- 4 :
- しばらく新作を見ない気がする…。
いつも本屋に行く度探すんだけど。
- 5 :
- 新作見ないね。
ジゴロみたいな短編集も好き。カイのキャラクターがすごく魅力的で。
- 6 :
- ケッヘル
- 7 :
- マラケシュ心中、ケッヘルは深い!!
あれはいい!!何度も読み返したくなります
中山可穂さんの本は全部いいわ^^
- 8 :
- 感情教育がどこにも売ってない
- 9 :
- いい作家だな
で可穂なんて名前だからどんな美少女かとwktkして著者近影を見たな
したらなんか普通っぽかった・・・
- 10 :
- 白い薔薇が一番好き
小説じゃないけど熱帯紀行も面白かった
- 11 :
- 好きだけど、しばらく読んでない。
苦しくなるから…
- 12 :
- マラケシュ心中好きだったなぁ…。
天海×菅野で実写化してほしぃ。
天海×仲間でもいい。
- 13 :
- 短編とかケッヘルみたいなのじゃなくて、
以前のように一冊恋愛だけの話が読みたい
- 14 :
- >>9
検索しても画像が出てこない…見たい。普通っぽいのいいジャマイカ。
会ってみたい、握手してほしい。つーか中山可穂の恋人になってみたかった
- 15 :
- 野生時代って雑誌で写真何枚も見れるよ
全身写ってるのもあるし
- 16 :
- 野生時代、バックナンバーも扱ってるみたいだな。買うかな。
特集くまれてるの何号だか知ってる人いないかい。
- 17 :
- >>12
天海が絢彦?
- 18 :
- この作家、メンヘラっぽい。
ほとんどの作品の主人公が、ボダのようだ。
- 19 :
- age
- 20 :
- >>16
セクシーボイスアンドロボの男が表紙の奴ね
- 21 :
- 私も随分と悲壮感が強いなと思った。たぶんさ、彼女は悲恋が続いたんだと思う。
たぶん、を持ってして愛を示すっていうのが至高だと思ってるんだろうなぁ。
いろんな背景があるんじゃない?なんでもメンヘラで片付けるのもアレかなと思うけど。
でも、『白い薔薇の〜』の塁はメンヘラだよね。
塁の直接的な因は書かれてないけど、塁ととく子はあのラストの後、少しは一緒に過ごせたのかな。
んだ年齢をと、付き合いだした年齢を考えると…
- 22 :
- アマゾンで5冊購入した。
感想は、なんか、空想癖が強すぎのようで、すぐに、飽きました。
読み返そうとは思わない。
- 23 :
- >>22タン
ご参考までに、貴女のお気に入りのビアン作家ってどなた?
私は、読むたびに身につまされることが多い。
自分とかけ離れた生活をしている女性の話であっても、そういう表面的
なことではなく、内面に普遍的なビアン、バイの苦しみが書かれている
と思えるから。
ところで、なんで小説スレがあって、彼女のこともたくさん話されて
いるのに、新しいスレ立ったのかな?向こう使い切ってもいいのでは?
- 24 :
- ちなみにこれです。↓
http://sakura02.bbspink.com/test/read.cgi/lesbian/1097131283/l50
- 25 :
- 塁が24のとき付き合いだして、3年くらい付き合って28で
んだんじゃなかったっけ
あのラストはいまいちよく分からないんだよな
- 26 :
- つまり誰もいないと思っていた部屋の中に、ひっそりと独りでいて衰弱していたような感じかね。
猫さらいもよく分からなかった。
2回読んだけど、あまり年数とかよく分からなかった。
はっきり分からないから、読み終わってもウズウズ感が残るのか。
読解力ないみたい。
- 27 :
-
うーん。好きだけど…嫌い。
どの作品もワンパターンと思うてか不倫を美化し過ぎ。
熱帯紀行は随分昔に作者の名前も知らずなにげに購入
してた。新作が出るたび、読み終えては、がっかり。
でも…やっぱり読んでしまうのは=好きなのかなぁ。
- 28 :
- 不倫を美化って深爪とか?そういえばマラケシュも感情教育もか。
マラケシュは好きだったけど、感情教育はなんか好きになれなくて、押入れにしまった。
サグラダ・ファミリアは、個人的によかったと思う。
不倫を美化というか、叶わない恋愛、不毛な恋愛を書きたいのかもね。
ついに心から愛する人が現れた→しかし、結婚した後という皮肉 みたいに。
- 29 :
- 不倫を美化してるのではなく、
普通に結婚するような女性が好きなんだよ
だから不毛な恋愛が続く
- 30 :
- >>27
>やっぱり読んでしまうのは=好きなのかなぁ
ここに関して言うと、ビアンものが少ないからってのも
一つあるんじゃないかなと思ってる(´・ω・`)
選ぶほど作品がないっていうか…
いや、この人が嫌いな訳じゃないっすよw
好きな作品もあればそうでないのもあるし。一応ね。
- 31 :
- 感情教育みたいな淡々とした説明文的書き方の小説すき。
那智が知り合いの女の子と被る。。
- 32 :
- どうしたって登場人物30代の女性がメインになってるね
- 33 :
- カポリ〜ン
- 34 :
- >>32 30代の女性なんて婉曲な言い方しないでレズババアといえばいいのに
- 35 :
- ちょっと作に癖があるけど、私は可穂さん好きだな。
アジアセンチメンタルロードはなんか面白かった。いつも屋台で同じようなの食べてるしw
2回もだっけ?かき氷でお腹壊したり。
白い薔薇の、の塁メンヘラだと思うけど、憎めないんだよな。ちょっとした仕草が可愛い。
あんな恋人実際いたら困るけどさw
昨日深爪が届いたので読んでみるか。
- 36 :
- ジゴロの明るい雰囲気も好き。
感情教育を買ってきた。一気に読んで2日で読了。
ハッピーエンドでよかった・・・
- 37 :
- 中山さんの作品でオススメなビアンもの教えていただけますか?
- 38 :
- 感情教育よかったけど、ビアンものっていう感じはあんまりしなかった。
「白い薔薇の淵まで」がオススメ
- 39 :
- 「マラケシュ心中」も私は好きだな!あれは読み応えがあった。
眠るのがもったいなくて、ぶっ通しで読んでしまった。
どうなるんだろう、どうなるんだろうと始終気が気でなかった。
短編集めた花伽藍も読んだけど、あまり印象が残ってない。
いい話もあるけどね。偽アマント。
あと、私も「白い薔薇の淵まで」はオススメ!
- 40 :
- 「白い薔薇の淵まで」読んだけど何か10代20代の女性が読むものでは
ないなというのが正直な感想かも。
- 41 :
- >>38-40
ありがとう
色々読んでみます
- 42 :
- 何冊か読んだけど、こっぱずかしくなってしまって耐えられなかった。
ラノベ?ってやつみたい。
作家は書くことで私生活に決着を付けたかったんだろうけどね。
どんなにユニセックスな美しい女性の描写があっても、
小柄なボク女…と想像しちゃってだめだった。これも想像だけど。
- 43 :
- 妄想でしょ
- 44 :
- 「ジゴロ」「花伽藍」「弱法師」あたりが好き、わりと新しめの
初期の頃のは文章読んでてなんかこっ恥ずかしい
- 45 :
- 弱法師読んだこと無い!チェックしとこう
- 46 :
- 少数の読者に深く読まれる作家でありたいみたいなこと言ってたよね。
- 47 :
- 手元にないから名前忘れたけど、高校生の女の子が主人公の
叔母さんが出てくる話も凄く好き。
英訳されればいいのにな。もっとメジャーにならないと無理かな。
- 48 :
-
中山可穂同盟に参加されている人います?
私はまだですが、BBSをのぞきに偶に行きますよ。
http://ykyr.jyakou.com/
- 49 :
- アドレスミスです。
http://rkyr.jakou.com/
これでいいかな?
- 50 :
- 再度。
http://ykyr.jakou.com/
ごめんなさいねー。
- 51 :
- >>47
短編集「弱法師」の中の「浮舟」ですね。
薫子おばさんが素敵です。
でも、主人公の高校生碧生からすると、自分の母親と叔母さんが10代の頃に
気が狂うほど愛し合っていたことを知ったのは、キツかったでしょうね。
このあたりが、可穂節全開という感じがします。
私は40歳に手が届きそうなので、「花伽藍」の「燦雨」がもう、身につまされました。
- 52 :
- マラケシュ心中読んでるけど
マオちゃんがかわいそうだ
- 53 :
- あれはおばさんが明るいというか、意外にマトモなキャラで好きだったな。
一緒にいたら元気になれそうで。
まあ物悲しい話なんだけどさ
- 54 :
- 自分が本当に好きになった人が、どうにも手に入らない不毛な恋愛をしている
だからか、共感することが多い。
もう人なんて好きになりたくねぇ。
…まだ好きなんだよね。
もういいや尼僧になりたい気分だ
- 55 :
- 中山さん、パートナーはいるのでしょうか?
- 56 :
- 同棲してたような気がする
- 57 :
- 「猫背の王子」読んで面白かったんですが、次は何を読もうか迷い中
オススメはありますか?
- 58 :
- 白い薔薇の淵までがおすすめです
- 59 :
- 中山さんの作品で、既婚女性に片想い…みたいな話ありますか?
- 60 :
- >>57
普通に、天使の骨
続編だし
というか早くミチル三部作の最後早く出してほしい
あれが一番おもしろい
- 61 :
- 短編にあった「燦雨(さんう)」がいい
辛いテーマだけどつい読んでしまう
- 62 :
- >>61
私もこの話が1番好きです。
切ないけど最後まで添い遂げる二人の生き方に憧れます。
こんな風に人生を終わりたい。
- 63 :
- >>59
「深爪」「マラケシュ心中」とか
花伽藍の中に収録されてる「鶴」とか
- 64 :
- >>63
ありがとう
- 65 :
- 「花伽藍」の最初の話も人妻の話だね
>>60
雑誌で、書こうとしてたけどたぶんもう書かないだろうって言ってた
書くとしたら遺作として、だってさ
- 66 :
-
どの作品もまだ読んでないけど、若い娘とのラブコメっぽい
不倫なしの、さわやか系?みたいなのはありますか?
読んでウツになりそうで読むのを躊躇ってしまう。
- 67 :
- 初めて彼女の作品読んだ。感情教育ぶっ通しで読んで、今終わった…。最初男女の性描写多くてひいたけど、二人が出会う三部目迄にやっぱり必要だったかな。最後はハラハラしながら見てたが、ハッピーエンドで良かった、あの話は。
他にはオススメの話あります?白い薔薇〜がよくオススメされてるみたいですが。
- 68 :
- このトピ見て今日「白い淵まで」を図書館で借りてきて早速読みました。
>>23さんの言ってることがよくわかります。個人的にすごく好きなので他の作品も読んでみようと思いました。
楽しみが増えた(´∀`*)
- 69 :
- 薔薇が抜けた…すいません
- 70 :
- >>67
マラケシュ心中
- 71 :
- 激しく同意。
- 72 :
- 同意もいいけど、年金も確認しとけよ
- 73 :
- おまえがな
- 74 :
- どの作品もハッピーエンドを願っちゃう
- 75 :
- カイみたいなヒトに抱かれたい。。
- 76 :
- 昨日、マラケシュ心中を一気に読みきった。
すごく感情移入してしまい、特に後半は読んでて苦しかった。
第一章の花見会での二人のやりとりの
「わたしはただ、ありのままの自分を誰かに肯定してもらいたいだけです」
っていう絢彦の台詞で涙が出てきた。
- 77 :
- 第2章の年金の記録抹消の話は身につまされた。
トホホ…
- 78 :
- おまいらsageろよな。
- 79 :
- ageときます
- 80 :
- あ〜マラケシュもう一回読みたくなってきた!
今は深爪読んでるけど、いまいちのめり込めない…
あ〜…感受性豊かな彼女が欲しい。
- 81 :
- 軽いノリのジゴロが一番好き。
- 82 :
- 今花伽藍の『燦雨』読んだんだが老後が不安すぎる
- 83 :
- あれは怖くて一回読んでから読み返してない
一番好きな作家だけど、中山氏本人も言ってたけど、
やっぱり名前挙げ辛いなあ・・・
- 84 :
- 深爪読みました。
「いい女はみんな男に取られてしまうのだ」って言葉が切なかった
- 85 :
- 結局何度も読み返しているのは、猫背の王子&天使の骨だなぁ
- 86 :
- >60
天使の骨 読んでみます。ありがとう
- 87 :
- >>47
弱法師の最後の話の浮船だね
あれは名作
- 88 :
- 初めて読んだのは「感情教育」。ダダ泣きに泣いて、以後は文庫に
なったものは全部読んでる。
「花伽藍」の「燦雨」を読んだ後は精神的に落ち込んでつらくて
つらくてしばらく立ち直れなかった。思い出すのも怖い。
- 89 :
- 弱法師か。是非読んでみたい。『猫背の〜』の本は何故か設定がピンと来なくて読んでない。
感情教育は、二人が出会うまでが辛くて読めなかった。
サディズムな男に弄ばれてるシーンで苦しくて本を閉じてしまった。
柔らかく包んで、愛したい、ってなるな…サグラダも、白い薔薇のも。
花伽藍の「燦雨」は…今の日本だと…って落ち込んだ。
- 90 :
- 「猫背〜」のミチルは、ある意味、作家自身の(若い頃の)投影だから興味深い。
「感情教育」とは違う面からのアプローチ。
そしてこのミチルと、「白い薔薇〜」の塁が、おそらく彼女の作中人物で
人気投票をした時、上位に行く二人のはずだよ。映画化を望む声も
出てたらしいが、双方ともに難しいだろうな。思い入れの深いファンが多い
からね。もちろん薄っぺらなアイドルタレには、絶対やらせたくないし。
でも・・・短編でも胸につきささる作品は、あるね。
「燦雨」も、もちろんいいけれど、「鶴」、「偽アマント」も好き。
「浮舟」「卒塔婆小町」もかなりすごいシチュの話だけど、その中の
ビアンの心中を汲み取ると、平凡な生活している自分にも同じ
ように感じるところが、多々あることに気付くなぁ。
「ジゴロ」の中にも、ライトだけど、心に残るものも・・・。
- 91 :
- 感情教育読み始めたが男女の性描写とか好きだった子と重ねてしまい辛くて読めない…
- 92 :
- ↑ 老眼鏡買いなおせば読めるよ。ちゃんと20年に一度は
買い換えないとあかんよ。
- 93 :
- 「野性時代」にまた読み切りが、載ったね。
立読みしかしてないけど、もしかして女性同士の精神的な
繋がりに、今は興味があるのかな?と思ったり。
(きちんと読まれた方、教えて下され)。
- 94 :
- ↑ 老眼鏡買いなおせば読めるよ。ちゃんと20年に一度は
買い換えないとあかんよ。
- 95 :
- 。
- 96 :
- 燦雨って、だいたいどんな内容なんですか?
- 97 :
- カポリン
- 98 :
- >>96
文庫になってるから、読んでみて!
文庫タイトルは「花伽藍」。短編集です。
- 99 :
- 白い薔薇の淵まで、昨日買ってきて一気に読み終わった…。感情教育先に読んでたけど、こっちの方が好きだな。痛いくらいにガツンって塁やらクーチの感情が伝わってきた。
最後、というか塁はどうなったのかクーチはどうしたのかが明確に書かれてなくて気になるところですが、私はあのラスト好きです。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▲
★★_板名から外せぬ『萌え』について_★★ (103)
あいたまで百合 (399)
平沢 唯 × 田井中 律 4 (666)
テイルズで百合萌え 3 (383)
大好きなカノが「男」に寝取られる (280)
百合好きにとって嫌いなキャラ (570)
ビアンの将来 (286)
花咲くいろはで百合萌え (773)
さらに見る