1read 100read
2012年09月エロゲー作品別194: 戦国ランス part422 (181)
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▼
るいは智を呼ぶ Part60 (797)
CROSS†CHANNEL 113 (918)
アリス2010 其の8 【はるうられ】 (462)
久遠の絆 THE ORIGIN & 再臨詔FV版 Part14 (806)
峰深き瀬にたゆたう唄15週目 (527)
BUNNYBLACK・BUNNYBLACK2 Part21 (431)
色に出でにけり わが恋は Part7 (161)
【総合】 母娘館&妻たちの桜貝 Part3 【寝取られ】 (829)
戦国ランス part422
1 :2012/08/04 〜 最終レス :2012/09/04 アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。 戦国ランス(パッケージ版) 税込定価/8,925円 発売日/2006年12月15日 戦国ランス(ダウンロード版) 税込定価/6,800円 発売日/2010年07月30日 ● 戦国ランス前スレッド 戦国ランス part421 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1338687244/ ● 戦国ランスの公式サイト情報 ・戦国ランス OHP ttp://www.alicesoft.com/rance7/ ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等 ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等 ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html ・戦国ランスダウンロード販売 ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/ ・戦国ランスダウンロード版修正ファイル ttp://download.alicesoft.com/dl_rance7_updater_ver107.html ● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等) http://xfu.jp/alice/ ● 諸注意 ・説明書は読むこと。 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。 ・専用HP等のヒントも読むこと。 ・次スレは>>950 もしくは代理者が必ず宣言して立てること。 ・スレ立っていない状態で>>980 を越えた場合は書き込みを自粛すること。 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
2 : ● 戦国ランス関連スレッド ランスシリーズ その373 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1343169437/ ランス・クエスト マグナム part333 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1342974999/ アリスソフト415 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1342762124/ ● 既刊参考文献 ・「戦国ランス パーフェクトガイド」 発行/コアマガジン 税込定価/3,050円 発売日・2007年7月25日 ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html ・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」 発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円 発売日/2007年8月1日 ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html ● マルチメディア展開 ・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判 ・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ 戦国ランス 巻之一 2008年11月27日発売 戦国ランス 巻之二 2009年12月18日発売 戦国ランス 巻之三 2011年9月27日発売 ・小説 戦国ランス 発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円 全5巻 発売中
3 : ● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能 ・暗技能+ 行動終了済みの対象に暗を仕掛けると成功率100%。 ・粘着地面 戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。) ・ツイン行動王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。 ・ツイン諜報王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。 ● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点 ・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった ・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる ・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった ・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー ・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正 ・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正
4 : ● Q&A Q. ハニワ文書って何? A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。) Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど? A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。 Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど? A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。 Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど? A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。 魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。 Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど? A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。 Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど? A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。 Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい? A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦丸。 Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど? A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。 アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。 Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか? A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。 Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何? A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。
5 : \ヽ/ `ヽ -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 \ / /" `ヽ ヽ ヽ 丶 //, '/ ヽ ハ 、ヽ i 〃 { { ⌒ リ_| l │ | l レノ 小 (●) 从 |、ノ ヽ|l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ | /⌒ヽ_|ヘ ゝ乙) j /⌒i | \ /:::::∨>,、 __, イァ/ / .| . /:::::/ ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ .| `ヽ< ヾ∨:::/ヾ:::彡' ヾ.!
6 : Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど? A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない) 戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。 自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。 (未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も) なぜ火鉢が必要なのかは不明。 CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。 Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが? A. 仕様です。 Q. 月光が爆してもーた。 A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。 イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。 Q. 風林火山が捕まらないんだけど? A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。 その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。 成功すれば信玄暗コマンドがでてくるのでそれを実行。 真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。 Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか? A. 公式通販で買えます(1000円)。 Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない? A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。 Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は? A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。 Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど? A. 季節が変わったから。
7 : 初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。 ・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する ・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿しもしくは蘭ルートが望ましい。 ・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。 → 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。 ・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。 → 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、 上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。 ・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること → 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。 → 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。 → 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽 → 風(暗2)は、鈴女に暗防御を付けて、力押しで勝てる。 → 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。 → 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。 → 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。 ・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗するを実行する。ここで林は回収。 ・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。 → 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。 ・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。 → 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。 ・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。 → ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。 ・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。
8 : −−島津寝取られについて−− ・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」 ・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等) ・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。 ・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。 ・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。 ・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。 ・寝取られた将は、討、捕縛不可 (ガラシャは討報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、 再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。) −−個人戦の勝ち方について−− ・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。 ・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。 ・関係アイテム、裏丸、オイウチの牙、守り紙様、働きバッチ、帝装備、迷宮walkerだけ ・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。 → 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り、注意。 ・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、 攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。 ・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。 ・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。
9 : −−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−− 大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、 他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。 よく行われる選択肢の潰し方 ・「ランス:ランスアタック」 →集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。 ・「万能のすごい・・・さんを仲間に」 →武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。 ・「柴田勝家:怪我が治る」 →30ターンで選択肢が消滅します。 勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。 ・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」 →前田利家を解雇すると消滅します。 数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。 ・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」 →明智光秀を解雇すると消滅します。 優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
10 : ※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください ※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも? ※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう ※sageろ ,... -─..-..、 /::;、::::::::::::::::::::ヽ‐、 / ̄ヽ /::::::::i:::>''"¨ ̄¨ヽi::::ハ | 重 | ,'::::::::::i´ `!::::', .| 要 | . ,':::::::::::l ,.ァr、 ,ィく/::::::i∠、__ノ ,./ `丶、:ハ!.k:l k:! i::::::::ll ,. / .ン-ヾ ¨ , 、 ゙.ノ_ヽ:ノ_..r‐ァ/ . /⌒ソ `フ7゙¨ヽ. `i´_..!、ノ fニヽクト‐'-'^ー,ヘ._ノ¨ `ー ',ィ仁ニハ二!`ヽ、 // /:::::::n:::::::',\ \ / / /二7´ ',.二', ゙ヽ! `' /-r‐! ト--ヘ ゙ー'‐" ヽニYノ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 戦国ランス後日談、 「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」 公式HPで無料ダウンロード中 ※現在は公開停止中、6月中に再公開予定あり ttp://www.alicesoft.com/sp/sanbikiga/
11 : テンプレ終わり。
12 : いちょつ
13 : 地獄に>>1 乙るといい…
14 : アンサイクロペディアで戦国武将を検索するとなぜか、戦国ランスの挿絵がしばしば見られる 誰がこんな事を・・・
15 : 久々に武田ボーナス使わずやってみたけど、やっぱ風林火山居る状態の武田はつええな 真田の付与と山県の暴力がヤバイ
16 : 高坂の暗怖い 手裏剣投げてくれると、心底ホッとする
17 : 鈴女単騎だから暗きてもらわないと困る
18 : 暗してくれたほうが楽だけどな 馬場さんも最初に武将突撃してくれるとすげー楽
19 : 独眼流と毛利がいれば武田も怖くない! けど一周目で両方集めるのはしんどいな
20 : >>14 丹羽さんはセリフまであるしな
21 : 最近フィギュア集め始めたが、火鉢のが出てるというのが意外だったは
22 : 戦姫ちゃんが好きすぎてフィギュアを買い漁ったあの頃…… アルターとフリーイング製の出来が良かったな
23 : 信奈を見ていたらむしょうにやりたくなってきた。 男と女の配分が丁度良いと再認識。
24 : 阿樹って「あじゅ」かと思ってたわ 「あき」なのかよ
25 : 直江ちゃんのフィギュアまだなんですかね…
26 : 毛利姉妹が無いのは意外だな
27 : まあ人気的に・・・
28 : てるさんはそこそこ人気あるだろ 火鉢よりは出ても可笑しくない
29 : 一番人気て誰? 謙信?
30 : 1位 ランス、2位 信長、 3位 正宗
31 : 公式での投票の結果、 謙信&五十六と、戦姫vsてるさんの壁紙描かれてたよな
32 : 戦国でランスが一位かは投票方法によるだろうな 好きなキャラを3人くらいから選んで、なら恐らく一位だったろう 一人だけ選べ、だと多分一位にはなれなかっただろうな 実績的には投票対象キャラなら鬼畜王では五十六に、6ではリズナに抜かれた時は二位 それ以外は一位だっけ確か
33 : まあぶっちゃけ毛利姉妹はフィギュアにしても映えない
34 : >>32 ランス6ではランス1位、リズナ2位じゃ?
35 : >>29 かなみ
36 : 信長人気あるのは理解できないんだけど、ドラキュラ伯爵みたいな奴のどこがいいの?
37 : 5周して初めて魔導さんと戦ったんだが…
38 : 五十六ルートか
39 : 一度クリアしたんだけどはじめからを選んでも全国編がない… どこから選択できますか あとクリアボーナスを特殊キャラにしようと思いますが強いオススメありますか
40 : >>39 エリナ
41 : >>39 パッチ当ててないんじゃない?
42 : 武田と戦ってる最中に魔軍でてきてマジで焦った 傾国は散々国内引っ掻き回すし伊賀は反乱おこすし なんとか滅ぼしたと思った今度は北条上杉のアフォ共が布告してきやがる JAPANの平和を願うなら一緒に魔軍と戦ってくれ頼むから
43 : >>33 なんだとー 一見はたきのように見える鎌とかかっこいいやないかー まあ服装は「戦国」って感じがしないが
44 : 正史ルートでモロッコ落としても魔物が爺いじめてるのはどういうことなんですかね・・・ 真っ先に排除するところだろそこは
45 : >>29 かなみ
46 : 島津と初めて戦う時の「島津ってどんな奴らなんだ?」っていう会話に、 仲間にしていなければ捕虜にもしていない蘭がいきなり登場してびびったw
47 : 猿しにはよくあること
48 : 猿しはただのオマケで本編じゃないしな
49 : シイルとか美樹もいなくても一部のイベント出てくるからな
50 : 氷の中から、てんぷらを揚げに出てくるシィルさん
51 : ★5だと風華の巫女の風も馬鹿にできないな 結構戦果稼いでくれてオイシイ
52 : 巫女の嵐2は固有技なんだからもっとましな名称なかったんかな
53 : 名取の必技
54 : 他の必技的スキルも、早雲の召喚だのとんちで大逆転だの101匹わんわんだの捻りのないネーミングばっかだから、名取さんだけ凝ってたら逆に浮くだろ
55 : 名取の嵐
56 : ださっ
57 : 謙信も武将突撃だっけなぁ ランクエで名前ついたやつ
58 : 101匹は1001匹くらいまで増えたらロマン技にはなったのに
59 : 忍者だし準備解除効果でもあれば良かったのにとは思う 軍師でカスダメだけど全体準備解除+技破壊とか狂った技持ってる人もいるしなぁ
60 : 101匹わんわん!
61 : 壁として使うときには普通に殴るよりよっぽど戦果稼げるし 普通に使えると思うが
62 : 何気に防8だから木の葉隠れ覚えるときくより単騎防衛向きだよね
63 : 認めない
64 : 五十六の個人戦の弱さにどうしても納得できない
65 : 限界も56にすべきだった
66 : 一番強い忍者は誰なの?
67 : どういう意味で「強い」だ 設定的には月光か鈴女じゃないか 性能的には月光か風の人 育てりゃ強いのは鈴女
68 : なにも考えずに許可証を装備できる、かなみちゃん
69 : それかなみちゃんが強いんやない! 許可証が強いんや!
70 : 序盤に加入できて陣地構築3を持ってるゴエモンが便利
71 : 得点プレイしてるのに、島津に名取もってかれたーーw
72 : 名取ってオロチの穴開けば解雇不可になるから寝取られないよね?
73 : 武田の勢力得たいけど、よそに散った三人を捕獲できないよう倒せないよう
74 : >>72 多分大丈夫だと思うけどそれを確認する作業はかなり面倒 >>73 出奔した風火山は暗系当たるから暗運ゲーに頼ると言う手も
75 : うちの丹羽さんの好感度うp率にイラッときた 落ち武者惜しいけど地獄行きにすっかなぁ…
76 : >72 解雇不可の人は、寝取られも不可ですね。 >73 風林火山を解除して、マリアの2倍チューリップあたりで撃破するとか? でも倒す前に、手加減当てたいね。
77 : 壊滅するとゴミ武将を在野にばらまく原家は ある意味一番驚異
78 : 誤爆した
79 : 誤爆の要素が無いんだけど(困惑)
80 : シリーズスレだな
81 : 今更ながら、最高点292点達成。 そして、ボーナス全部とって「俺つえープレイ」やろうとしたら 全部とるのに1点足りないw
82 : 誰か、300点越えのプレイ動画をUPしてくれないかな・・・・
83 : 参考ならWikiのチャート追えばいいだけやん
84 : ttp://rance.ken-shin.net/ これでいいじゃん
85 : 高得点プレイってリセットの嵐の上乱数が変わりにくいせいで動画映えしなそう
86 : 6週ぐらいしてるけど点数が10点以上だったことがない
87 : 6周くらいならまあ
88 : 最初の6周ぐらいなら、周回5点・勢力・アイテム集めと 割り切ってもいいよね。 そっから先は、高得点を狙おうとしないと取れないが。
89 : ☆2で許可証全開で早解き意識して進めて得点捕虜ちょこちょこ捕獲して行けば 150点ぐらいは簡単に取れそうだけどな
90 : うむ。 意識すれば、150くらいはすぐに取れるでしょ。
91 : 最初の2周は様子見兼最初から行動+1のために標準でやったが、3周目は★1で適当やって40点ぐらいだったな 点数取れないって人はまさか終了時得点の存在知らないとか
92 : 経験上、★なしでずっとやってるんだと思う 俺がそうだった ★1でも大して難易度上がらず最終的にターンボーナスの得点取れることを知らない
93 : ★5なら100ターンクリアでも最低100点なんだぜ?
94 : 戦国ランスのあぷろだってもうないの?
95 : >>94 アリスまとめのろだのことならURL変わった http://alice.xfu.jp/
96 : 偽迷宮Walkerとかあったほうのことじゃね 見てみたら消えてるカンジかね
97 : 一瞬韓国ライスに見えた
98 : 未だ利家光秀滝川を最後まで残したことない ガラシャや慶次はあるけどね 滝川と一徹たくあんなんて雇いもしなくなった まあ丹羽さんも手羽先何体か入手したらさよならだけど
99 : 利家慶次はこのゲームの設定上同一人物だからいいだろ 光秀はあえてそのまま使ってたことはあった
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▲
タユタマ -kiss on my deity- 太転依三十二匹目 (354)
遊撃警艦パトベセル 〜こちら首都圏上空青空署〜25 (863)
暁の護衛 Part120 (233)
■ 移転ですー (123)
EternalSky 〜悠久の空の彼方〜 (568)
MinDeaD BlooD 4 (873)
ミステリート アザーサイド・オブ・チャーチ ネタバレスレ! (834)
はじめてのおるすばん 6日目 (320)
さらに見る