1read 100read
2012年09月エロゲネタ48: 業界関係者に質問しよう その39 (697)
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▼
総合雑談スレッド@エロゲネギ板 Part113 (646)
ここが変だよソフ倫&メディ倫 17 (724)
[エロゲネタ]エロゲに関する悲惨な経験 その128 (519)
広島のエロゲ事情 2 (649)
お前らどんな漫画読んでる? その3 (103)
鷹月さくら・夏野こおり応援スレッド Part29 (256)
エロゲー原画家総合スレッド その30 (721)
一番有名なエロゲー声優って誰だろう (145)
業界関係者に質問しよう その39
- 1 :2011/12/26 〜 最終レス :2012/09/05
- その名の通り、業界関係者の人に質問しようというスレです。
質問の際は、話題のループを防ぐためにもログに目を通しておくことをお薦めします。
過去ログで頻出の質問はスルーされます。
質問に答えてくださる業界関係者の方は、過去ログで頻出の質問や、
あきらかに釣り・煽りと思えるものをすべてスルーするようにしてください。
話題がループしたり議論スレになるのを避けるため、
関連スレ、専用の議論スレのある質問や話題はできるだけそちらへ誘導して、
誘導後はここで反応しないようお願いします。
■前スレ
業界関係者に質問しよう その38.5
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1291812645/
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- >>1 乙
外注を募集するにあたり、
公式サイト意外にどんな場所で募集しているものなのでしょうか?
また稀に、外注スカウト的な話を聞きますが
どんな場所から人材を発掘してくるのでしょうか
pixivなどで仕事募集してる人を見つけるのか
そのような専用サイトがあったりするのでしょうか?
- 4 :
- スレ立て乙。いつもソフトで楽しませてくれる業界人諸氏も乙。そして質問。
皆さんが作ったソフトの、アンケートが返ってくるとき
5 非常に面白い
4 かなり面白い
3 普通に面白い
2 いまいち
1 駄作
と言う評価基準で、3以上がつく割合っておおむね何パーセントですか?
できればソフトのジャンル(萌えADVとか高ゲーム性ソフトとか)や、
アンケートの回収率も書いてもらえると嬉しいです。
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d66338.jpg
この記事を見ると、アリスのたいがいのソフトは98パーセントが3以上だと。
まさか嘘はついていないだろうが、それにしても異様なほどの高率だと個人的には思ったんで、
これがアリス特有の現象なのか、他のメーカーでも似たような漢字なのか、結構本気で知りたいです。
ジャンルは違うが、たしか劇場版ナウシカの満足率が97パーセントだったと思うんですが。
ソースは多分宮崎駿のインタビュー。
- 5 :
- 訂正。「非常に面白い」でなく「非常に満足した」などと読み替えて。
- 6 :
- アンケート出す層が面白いって感じてるだけじゃないの?
マジでつまらないとかだと「出さない」になるし
- 7 :
- テレビアニメ、OVA、アニメ映画は日俳連が声優の報酬を決めていますが、
エロゲー業界は誰が報酬を決め、
何を基準に声優への報酬を決めているのでしょうか?
また、一般的にエロゲー一本で一人の声優に支払われる出演料はいくらぐらいですか?
- 8 :
- サンプルとかはフリーメールじゃ見てもらえない?
- 9 :
- ろくにうまくもないグラフィッカーがプロとして働いてるのに
それよりもうまい人が受からないってのはどういうことだってばよ
- 10 :
- その上手い絵をどれだけの時間で描いたかが重要
- 11 :
- 超上手いけど超描くの遅い人
そこそこ上手くて並の早さで描く人
上手くはないけど超描くの早い人
どれが一番採用されやすいの?
- 12 :
- ただのコネじゃないかと俺はずっと思っている。
- 13 :
- 縁ってのもあるよ
- 14 :
- >>11
そこそこ上手くて並の早さで描く人
- 15 :
- なんでこの業界の人ってマスターアップ前になって徹夜徹夜なんですか?
マスターアップ前は忙しくなるってわかってれば
そのようにスケジュールを組めばよいと思うのですが。
たまにならともかく、毎度毎度ですよね
その辺しっかり管理できてるメーカーもあったりするのでしょうか?
- 16 :
- プロジェクトマネージャーがいる会社って何社あるのかと
MSプロジェクトとか使ってる会社ですらどれだけあるのかと
- 17 :
- マスターアップ前でもブログやらツイッターやらが割りと普通な感じの会社はそうなんでない?
- 18 :
- 大阪のメーカーが大阪在住の声優さんの収録するときは大阪で録るの?
- 19 :
- >>11
そこそこ上手くて並の速さで、なおかつ逃げたりしない信用できる人
- 20 :
- >>15
一般的な会社で働いた経験があるなら理由はわかるはずなんだが。
ここは社会人しか来てはいけませんよ?
- 21 :
- 大学生も許してやれよ
- 22 :
- >>21
新卒で来るなよ、絶対に来るんじゃないぞ。
ちゃんと就活して1度は必ず一般企業に勤めるんだぞ。
でないと人生終了するからな。
- 23 :
- 俺に言うなw
- 24 :
- なんでこの業界仕事時間が
- 25 :
- なんでこの業界仕事時間が遅いんですか
AM 11:00〜PM 7:00 とか
もっと朝早くから開始して定時をPM 5:00くらいにしたほうが
1日無駄なくつかえると思うのですが
- 26 :
- 業界標準勤務時間は 13:00 〜 21:00 だろう
- 27 :
- 一般的な9時5時勤務土日祝日は当然休みみたいな考えの人間はこちらに来ない方が良いよ
絶対に続かない
- 28 :
- みんな会社近くに住んでたりするのに
朝が遅い理由がわからない
ただ早起きが面倒なだけ?
- 29 :
- 学校の目の前に住んでるのに遅刻ばっかりしてる奴と、
校区の外れに住んでるのに遅刻したことが一度もない奴がいるのと同じ理由。
- 30 :
- それ遅刻してるやつの事情であって
会社の始まる時間が遅い理由とはちがくね。
- 31 :
- 関係者じゃないけど、
通勤ラッシュに巻き込まれるのが嫌だから、時間が遅いんじゃないのか
- 32 :
- 営業やら何やらあるんなら世の流れと同じタイミングで動かないといかんけど
社内で自分のPCと向き合ってるだけならそんなに気にするこたないってことじゃないの
- 33 :
- 夜型の人が多いでFAだな、中外含めて
- 34 :
- >>31
俺的にはそれがあるから出勤遅くて助かってる
- 35 :
- 質問です
結構好きなメーカーがあって、製品に付属のアンケートをせっかくなので出したいです
しかし、さすがに住所を教えるのは少し抵抗があったりもします
応援している事は伝えたいのですが、住所書かずにアンケート送ったりするとかえって不快な思いをさせてしまうでしょうか?
- 36 :
- アンケ葉書使うのなら買ったってことなんだしいいんじゃね
- 37 :
- レスありがとうございます。送ってみます
- 38 :
- >>35
住所はたいして気にしない
それより応援されるのが嬉しい
- 39 :
- エロゲ会社同士の共通ブラックリストとかってあるの?
この原画は雇うなとか、このグラフィッカーは雇うなとか
- 40 :
- >>39
噂が回ってくるくらいww
- 41 :
- >>39
むしろ逆が多い
フリーのスタッフの間でここの仕事は請けるな
的なリストは出回ってる
- 42 :
- 評判悪げな絵師って会社同士ってか2chで悪い噂出まわるよなw
- 43 :
- コミケの企業ブースで年齢制限あるもの(市販のゲーム自体とか)って
販売する時になにか規則ってあるのかな?
出展者の自己責任だけでコミケ側からの指定はなし?
あと18禁ゲームの体験版を無料配布してるけど年齢確認とかしてないよね。
実際そんなこと出来る訳も無いし。あれもどうなんだろ。
それに外で列作っての配布ならまだしも(いちおう18禁メーカーだという認知は可能)
今回通路でベタ配りしてたメーカーが二社あるんだよね……
- 44 :
- 質問です。
抜きゲーを作ろうと思ってます。
通常のテキストとエロシーンのテキストは、どれくらいの割合にしたら良いのでしょうか?
- 45 :
- もうひとつ質問です。
2000円のエロゲならテキスト量とエロシーンの数はどれくらいでしょうか?
- 46 :
- ためしに購入したほうが良い気がするけど
- 47 :
- >>39
会社(てか人)によると思う
前の会社は全然噂聞かなかったけど今の会社は横の繋がりがものすごく多くてかなりの情報が入ってくる
例のRococoWorksの話しもかなり早い段階から聞いてたし
- 48 :
- エロゲの会社も社内の人材育成を積極的に行ったりしてるのでしょうか?
例えば社外のセミナーへ行かせたり、社内で勉強会を開いたり
(あまりセミナーとか無さそうですが・・・・)
宜しければ教えてください。
- 49 :
- わかってて聞いてるだろ
- 50 :
- >>48
しねぇよwwそんな余裕ない
あー、でもこいつは今後伸びるって思った原画家はべつかも
- 51 :
- 大きめのとこなら多少はあるんじゃない?
- 52 :
- 実際みんなergとかプレイしてる?
俺は好きな作品あったらやる感じなんだけど、
最近知り合ったライターの人とかは結構やっててちょっと心配になってきた。
俺とか今居る会社のゲームとか、自分が関わったやつ以外殆どプレイしてねー!
久しぶりにあった友人と話ししてても、最近の作品の話全然ついていけないし・・・
- 53 :
- てか自分が関わったゲームですらやってねぇ。
サンプル貰ってインストールしてスキップしながら、ああ、こういうグラになったのね、と流し見して終わり。
- 54 :
- 自社のはやらんなぁ・・・
俺音屋なんだけど自社で台詞切ってるから嫌でもストーリーわかるしorz
もう、声優の喘ぎ声とか勘弁
他社のはたまーにやる感じかな
- 55 :
- 質問。
声の収録で同じキャラの同じセリフ(同じニュアンス)の場合、
収録は1回で他の部分も使いまわすもの?
例)「うん?」とか「はい」とか。
- 56 :
- 普通はそんなの洗い出すほうがめんどくさいからそのまま個別に録ります
- 57 :
- >>55
>>56も言ってるけど、流れ作業で切ってるのを前使ってたからてわざわざ突っ込むのが面倒だからやらない
- 58 :
- そんなことしてワードをケチるほど金に困ってるところだったらやるかもな
- 59 :
- なんかアニメ声優は、一回の収録ごとに、台詞の多い少ない関係なくギャラ決まるようなこと聞いたけど
エロゲ声優も一所なんじゃないの?
- 60 :
- 声優のギャラは内容のエロありなしは基本関係無くて、単に収録のスタイルで決まるのさ
アニメやら映画やらの収録は、拘束時間に対するギャラになる。
例え台詞一つでも拘束時間は皆同じなので、ギャラは単純にランクによることになる
ゲームの収録の場合は、別録り基本で、ひたすら台詞収録していくので、普通は台詞単価のギャラになる。
ただし個数が少ない場合はアニメ同様の扱い。例え台詞一つでもスタジオまででてきて
仕事するわけで最低限の分は必ず必要だからね。
台詞単価もランクによって上下する
- 61 :
- この業界と一緒に墓場まで行くくらいの気概があれば新卒で行ってもいいですか?
- 62 :
- >>61
卒業せずに中退して今すぐこい
- 63 :
- >>60
なるほど、「他の人の台詞待ち」って状況がないからか
- 64 :
- よく?まぁまあ、声優ラジオのトークとかでワード数がどうとかあるからね
- 65 :
- 質問です。
声優に発注する1ワードって何文字のことなんですか?
相場っていくら位ですか?
- 66 :
- 1ワードは基本「」内のセリフ全部のこと。
理屈では、超長セリフとか作れなくもないだろうけど、常識の範囲で。
相場はピンキリというか、企業秘密的な所もあるだろうから。
現実的にはワード単価ってより、ワード算出→拘束日数(時間)算出→グロス
が多いと思うけど。
- 67 :
- 結局はどれくらい拘束するかって時間の目安だからなワードは
そんな厳密に何ワードだからいくらって計算じゃない
- 68 :
- ちょっと横から補足させて
声優のギャラは、アニメや外画、ドラマCD(年齢制限なし)のものだと
通常、その「商品の種類と長さ」で決まる。
ランクによる基本的なギャラがあって、そこに種類や形式等によっての料率がある。
アニメ・外画は一本単位で、ドラマCDなんかは商品の時間尺で決まる。
(年齢制限の場合はちょと違う)
また、通常30分アニメの一話分のアフレコは3〜5時間程度だけど、例えば監督の
こだわりが凄くて二日、三日とかかるとか、そういった場合は別な料金を発生させる
ケースもある。
声優がまだ未熟であったり体調不良等で収録に時間(日数)がかかった場合は
その限りではないかな。
ちなみに30分アニメ一本でも、外画のアフレコで10時〜22時とか拘束されても、基本的に
料金は同じ「一本分」。
ゲームの場合は、上に出てるようにワード数を判断基準として料金を決める。
エロゲの場合は役者・事務所によってアダルト料金のような上乗せや、アダルトの
基本料金(ワード単価など)があったりする。これは事務所・声優によってバラバラ。
でも、特に昨今のエロゲはすごく1セリフが長いものもあったりするので、そこは
相談して決める。
事務所によってワード数で厳密に判断する場合と、そこからの大体の収録(拘束)時間を
出して判断する場合がある。
最終的には音響制作と声優事務所の相談、なんならマネージャーの判断でも金額は変わる。
同じ声優でもマネージャーによって値段違うなんてこともある。
って、こういうこといっちゃダメですかそうですかwwwwwwwww
- 69 :
- まあ、あれよね。希望まとめて音響さんにとりまとめ&見積もり依頼出して、帰ってきた額が
まあ妥当ならOKだし、不満なら再調整、で、細かいところはあんま気にしないかんじよね
- 70 :
- >>66-67
ありがとうございます。参考にします。
- 71 :
- >>68
ありがとうございます。
実はうちの初のエロゲでキャラ20人2000〜4000ワードを想定しているのですが
なにぶん声優の発注は始めてなので調整含めいくらくらいかかるか
迷っているところなのです。
- 72 :
- 20人!?どんだけヒロインだすの?
- 73 :
- どうでもいいけど、それだけで特定されかねない規模w
- 74 :
- 人数は未確定ですが、いっぱい出したいというのがあります。
- 75 :
- マジレスするならこんなとこで聞かずに普通に音響屋に問いあわせしなされ。
別に見積もりだしてもらったらうけないといけないってことは無いんだから
- 76 :
- それ採算取れないだろ・・・
- 77 :
- >>71
ちょっとまて、2000〜4000×20キャラってことじゃないよな?
最大80000ワードつったら、キャストにもよるけど収録期間的には2〜3ヶ月コースだw
でもトータル2000〜4000じゃファンディスクかミニゲームクラスだしな・・・
- 78 :
- 合計で2000〜4000ワードです。
シーン数だけ多い抜きゲーの予定です。
>>75
ありがとうございます。
もしかしたらネット声優を起用するかもしれません。
- 79 :
- 亡フラグが見えた
- 80 :
- ちなみに50000ワード、キャストは殆ど新人を起用。
それで、音切り&スタジオ代を全部含めると幾らくらいになる?
- 81 :
- キャストはネット声優使えよw
- 82 :
- >>79
俺もそんな気がする・・・
- 83 :
- >>80
あのな。キャストに新人を使うと安くなるって思ってるんかな?
次のどっちかになるから。
1.収録にすごく時間がかかってスタジオ代と収録期間が予定をオーバーする。
2.演技のクオリティ無視でスケジュール通り収録し演技がボロボロ。エロゲ板で叩かれる。
ちなみに50000ワード・適度なキャストで安い制作なら7〜800万
ある程度のキャスト使って高いところだと1200〜1300万くらいじゃね?
「声が入ってればいいや」だったらネット声優さん使えば。
- 84 :
- 声が入ってればいいや レベルと
いっそ声を入れないんだったらどっちのが売れるんだろうね
- 85 :
- 昔のエロゲみんな声なんてなかったし、
同人ゲーでも声のないもの多いし
俺みたいに声カットするやつもいるからなくてもいいんじゃね
- 86 :
- 「学王」
1月27日発売 ランプ オブ シュガー の件ですが。
体験版の配布は いつからやりますか?
- 87 :
- >>84
声入れない分のコストダウンでで定価下げるのもいいかもね
開発期間もデバッグの手間も多少減るし、ウケがよければ後から
フルボイス版発売&既購入者向けギガパッチもアリってことでどうよwwww
- 88 :
- 中途半端な声なら入れない方がましだからな…
これって同人ソフトの話題だっけ?
- 89 :
- 今や、同人ソフトの方がキャストに金かけてるけどなww
- 90 :
- ヒント:ソフ倫のシャバ代
- 91 :
- ちなみに「ショバ代」なwwww
- 92 :
- シャバはムショ帰りだよ
- 93 :
- シャバダバダシャバダバダディッスウィゴーインッ
- 94 :
- だいたいソフ倫って「ショバ代」とはちょっと違う気がするが
- 95 :
- ってか流れ的に声アリなしの話なんだがソフ倫云々と何の関係があんの?
- 96 :
- >>95
>>90がらみで若干
- 97 :
- 専門中退した俺でも眼鏡にかなうようなスキルさえあればこの業界入れますか?
元々この業界でやりたかったので安易な気持ちではないです
中退理由は金銭的な家庭の事情
- 98 :
- >>97
もちろん
専門とかぶっちゃけ関係ない。
実力があれば採る。曲端な話中卒でもね・・・まぁ、さすがに常識ないとダメだけども
- 99 :
- 仕事のスキルもだけど、自分の仕事以外へも目を向けられるか
周りに影響されずに自分の仕事をこなす事が出来るかどうか
時間・期間を厳守できるか/そのための努力ができるか
常識や社会通念があるか
こんなとこじゃないすか
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼 ▲
【水夏】白河さやか 第3章【先輩】 (121)
主人公はゲーム開始時童貞であるべき Part1 (155)
桃也みなみ (139)
複数の名前がある声優をまとめるスレ (761)
エロゲにあって現実にはありえねーこと (281)
鳥居花音様マンセースレその27 (240)
風華/島香麗子/福島梨亜/PON他スレ7 (332)
海外のエロゲー事情 その6 (198)
さらに見る