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2012年09月エロゲネタ250: otherwise/元長柾木 総合スレ 3 (483) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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otherwise/元長柾木 総合スレ 3


1 :2010/05/05 〜 最終レス :名無しさん@初回限定:2012/08/10
■参考
otherwise 跡地
http://otherwise.product.co.jp/
Street Storyteller in Strategic Stratosphere
http://homepage1.nifty.com/stratosphere/
元長柾木 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E9%95%B7%E6%9F%BE%E6%9C%A8
■関連スレ
sense off -センスオフ-
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1198148019/
■前スレ
otherwise/元長柾木総合スレ 2
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1205337772/

2 :
■過去スレ
otherwise
http://kitanet.2ch.net/hgame2/kako/965/965017363.html
1 http://www2.bbspink.com/hgame/kako/982/982038060.html
2 http://www2.bbspink.com/hgame/kako/999/999018464.html
3 http://www2.bbspink.com/hgame/kako/1001/10018/1001872802.html
4 http://www2.bbspink.com/hgame/kako/1013/10135/1013532119.html
5 http://www2.bbspink.com/hgame/kako/1019/10193/1019325848.html
6 http://vip.bbspink.com/hgame/kako/1028/10284/1028471555.html
7 http://vip.bbspink.com/hgame/kako/1044/10443/1044380028.html
8 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1057872022/
9 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1074088651/
otherwise/元長柾木総合スレ
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1116645815/

3 :
テンプレここまで。

4 :
日本一の最新作は“15分の記憶”をめぐるミステリアスAVG『セカンドノベル』!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/257/257932/index-3.html
PSP用AVG『セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜(以下、セカンドノベル)』を7月29日に発売する。
価格はUMD版が5,229円(税込)、ダウンロード版が4,000円(税込)。
作中小説をまとめた短編集が、本作を予約すると特典として付いてくる。
【参加作家・イラストレーター陣】(クリエイター名は敬称略)
・『二十一番の喪失』(作:市川環/イラスト:いとうのいぢ)
・『終わらない階段』(作:田中ロミオ/イラスト:おーじ)
・『音の色』(作:唐辺葉介/イラスト:若月さな)
・『夏影』(作:海猫沢めろん/イラスト:亜方逸樹)
・『たまねぎ現象には理由がある』(作:元長柾木/イラスト:kashmir)

短編小説一つでこれはたけえー。ダウンロード版にも予約特典付けてくれw

5 :
おお〜、元長に田中ロミオに海猫沢。買ってもいいな。

6 :
唐辺というか瀬戸口もだからすげぇよな
……いちたまはチェンジ!

7 :
セカンドノベルって本編が深沢豊で?年越しのTrue Color,なのだが、
待ち続けていた書淫スレ住人はいまいずこ……
テクスト。
http://www.textweb.jp/

8 :
元長にロミオに瀬戸口…
個人的にこの三人でそのままエロゲ出して欲しい面子だ

9 :
元長の代表作 [飛鳥井全は間違えない]
発行部数は1万部以下
ロミオの代表作 [人類は衰退しましたシリーズ]
1巻あたりの発行部数は10万部

10 :
何かを誉めるため他の何かを貶めることしかできぬ者は、全て暗愚なブタである。
逆もしかりだな

11 :

下衆と元長の研究テーマの違い
元長
研究テーマEX.キャラクター属性について知りたい
キャラクター属性を調べて把握に努める。
他人よりも拘ったキャラ設定を作るのが目的。
拘ったキャラ設定とは、元長の場合は流行のキャラ設定をいう。
そのため、パクリ、既出感、コピーと批判されがち。
パクリを肯定的にいえば、王道とも言う。
下衆
研究テーマEX.面白さについて知りたい
面白さ(恐怖や共感による動機の充足や悲劇など)について調べて分類する。
他人よりも面白いものを作るのが目的。
洋画、邦画、アニメ、マンガ問わず根本的に解析しようとしているため
往々にしてラノベやエロゲーでは好まない面白さも含まれてしまう。
肯定的に言えば、革新的。

12 :
何気に元長初コンシューマー?

13 :
ピアノフォルテっぽいBGMが欲しいな

14 :
>>10
誉めることが常に正しいと思い込んでいる無知こそが、より凶悪な暗愚なブタである。
褒めておだてることで人の判断を容易に誤らせることができる。俗に言う、裸の王様。
また、褒めてヤル気をぐこともできる。賞賛されるのが目的の一つの場合、目的達成はヤル気をぐ場合がある。
これは心理学でも確認された事実。

15 :
>>11
元長が今までやってきたのは、売れ線狙いのユーザー&読者の食いつきが良さそうなことの追求であり、面白さの追求じゃないんだよな。
いくら売れ線狙いしても、なぜそれが面白いのかがわからなきゃ面白く作ることが出来ないし元長ファンは増えるわけがない。
売れ線狙いで小学生でも出来て簡単だよね。
売れ線狙いとは、所詮パクることだしね。
元長作品の王道的なキャラ設定も所詮過去の有名作から流用したパクリに過ぎない。
さらに具体的に言えば、ヤクザガールで「因果律」はベルセルクのパクリで、「時間を止めるのが最強」はジョジョのパクリだ。
決め付けと感じるかもしれないが、しかし作品を詳しく分析すると元長が両作品からパクったのはおそらく間違いない。
俺は名の通り下衆だから、「パクるのは悪いことだ」なんてアホな意見は言わない。
法的に問題がない範囲なら、パクるのは自由であり、全ての作家も少なからずパクっている。
だから、パクることが問題なのではなく、パクリ元を喰うほど面白いものを作れないことが問題。
元長がパクリ元以上に面白いものを作ることができない原因は簡単。
それはパクリ元の面白さの仕組みを十分に理解せずにパクるのが原因であり、そもそも面白さそのものについての理解不足だ。
だから、パクっても面白くならない部分を無駄にパクったり、パクった要素が秘めてる面白さを十分に引き出せない。
ベルセルクをパクって因果律なんて出してきても、パクっても別に面白くなる部分じゃないのだから、パクらなくていい。
面白さについての理解度が深くないと、適切な部分をパクることもできないし、適切な部分をパクっても面白さは引き出せないよ。
パクリの売れ線狙いでユーザー&読者の食いつきを良くしようとする努力は認めるが。
ところでもちろん、面白さなんて本を見てもろくにわかりませんよ。
世の中の不思議:二番煎じ&3番煎じなんかはパクリと呼ばれ、10番煎じぐらいになるとパクってるだけなのになぜか王道と呼ばれる。

16 :
>>14
単なる引用に何をキレてるんでしょうね、この人
「何かを誉めるため他の何かを貶めることしかできぬ者は、全て暗愚なブタである。
貴様の居場所は天になく地になくただ獄の内にのみあるのです。」
byおたく☆まっしぐら
「そうして彼らは、私たちのような攻撃しやすい社会的弱者を狙うのね。滑稽だと思わない。まるで麻 薬だもの。
社会的正義という気持ちよいうねりに乗りたい。そういうことでしょう。怒ることは心地よいものね。他者を糾弾することは。」
by最果てのイマ
「私は頑張れない」「なんで頑張れないんだよ!」「狭量だから」「誰が」「世界が」
byAURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜
ロミオ作品の名言は色々キツくていいなぁ

17 :
>>16
淡々と間違いを指摘しただけだが。
キレてると感じたのは、お前だけがキレているからだ。
言っただろう。「他人の欠点だと思ったものは、自分の欠点だ。」と。
まだ同じ間違いを繰り返してるのか?はやく成長したまえ。

18 :
いつまでブーメラン投げ続けるんだろう、この人
ポッポちゃんみたいだな

19 :
たしかにアンチ下衆のブーメラン行動は目に余るものがある
ここはアンチ下衆の自爆場所ではない

20 :
>>19
たしかにアンチ下衆は迷惑。抽象的なことばかり言ったり、論点をずらしたり、議論ができる能力も持ってない。
俺とエンタメ製作論を論じる知識も無いなら、黙っとけばいいのにな。

21 :
なにげにまだ生きてるよな

22 :
下衆のオススメ作品を教えてください

23 :
そんなオススメの作品が存在するなら教えてくれ

24 :
>>22
下衆はこれだけ語っていながら作家の名前全然出さないからなあ
出たのは西尾と神林くらいか
>>9
某スレにて
905 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 14:00:40 ID:XdsZM2Yc0
9 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 08:07:38 ID:fXTAtHg60
元長の代表作 [飛鳥井全は間違えない]
発行部数は1万部以下
ロミオの代表作 [人類は衰退しましたシリーズ]
1巻あたりの発行部数は10万部

これ書いたのお前らじゃないよな?
907 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 14:14:28 ID:aiZp+d1A0
ロミオを発行部数で勝負させようなんて考えるわけないだろ
920 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2010/05/08(土) 20:33:35 ID:HFLmH2WV0
>元長の代表作 [飛鳥井全は間違えない]
西尾チルドレンすぎてワラタ

25 :
>>24
作家じゃなくて作品だぞー
作品名も全然出してないような気がするが

26 :
じゃあ嘘をついてオススメ作品を書けばいいのだろうか?
本当にいい作品が無いんだよね。
数日前に見た作品だと、地デジを録画してみたスパイダーマン(2002)はヒーロー物としてはよく作られてる部分があるけど、ヒロインがダメダメだし。
オースティン・パワーズ:デラックスでは、Dr.イーブルの最初の20分は素晴らしいけど、その他部分は駄作。
どの作品にも欠点が多いからオススメできる作品なんて無いんだよね。

27 :
「元長柾木の盗んだバイクで走り出さずに世界を革命するための10冊」
『講談社BOXマガジン パンドラ Vol.2 SIDE-A』に載っているやつ

・大友克洋『AKIRA』4巻
・西谷史『神々の血脈』4巻
・ながいけん『神聖モテモテ王国』
・木城ゆきと『銃夢』1巻
・笠井潔『模倣における逸脱』
・アブラムソン『情報理論入門』
・谷甲州『ヴァレリア・ファイル2122 年』
・定金伸治『ジハード』1巻
・ 『ギルガメシュ抒情詩』(岩波書店)
・元長柾木『飛鳥井全は間違えない』
・元長柾木『荻浦嬢瑠璃は敗北しない』

28 :
ttp://d.hatena.ne.jp/lanigram/20100520/p1
書き忘れていた。ここより。

29 :
モテモテ王国は読んだことがあるが、あまり面白くなかった。
俺があまり面白くなかった原因は、このマンガはパロディがとても多く、元ネタの作品を殆ど知らなかったので。
ながいけんと同世代の人達とかは元ネタを良く知ってるから楽しめるのだろうけど。
モテモテ王国を読んだ当時、俺はこの作品の反例にして、
「作品がいつになっても新しい人に好まれるために、パロディをやるなら世代を越えて誰にも広く知られてる元ネタを使わないといけない」と思った。
そういうことに気を遣ってないから、モテモテ王国はマニアウケしかしてない。
日本では適したパロディ元ネタは宮崎アニメとかだろう。
ナウシカやラピュタやトトロなどは10回以上も地上派で放送されてるので、大抵誰でも1回は見ている。

30 :
元ネタが何なのか分からないとなんか引っかかったままになるのがいやだ。
作家が自分の過去の作品のパロとかなら分かりやすくていいんだが。

31 :
始めてきたんだがなんすかこの不毛なスレ笑
面白さなんて読み手と聞き手のメッセージから発生すんだから
そもそも客観的に見てるようで主観にくるまれてるだけ
んで論じる際の根幹が説明できてない
エゴイズムを肯定しすぎ
まあ何が言いたかったかというと乖離可愛いなおい

32 :
チミの意見は、頭ごちゃごちゃになっていて、整理して思考できてないね。
具体的に意見を述べようとしたら、その過程で自身の間違いに気づいたと思うので、
意見は具体的に述べる癖をつけることをオススメする。
読者について。
殆どの読者(=一般読者)は、メッセージなど発しない。また、自己顕示欲が強い極々一部の異端読者がブログなどでメッセージを発する。
一般読者は作品を読んで、笑ったり泣いたりハラハラしたり賢くなったりしたいから作品に触れる。
「面白かったー」で完結し、一般読者はメッセージなど発しない。
例えば、アマゾンで作品を購入した人の99%以上がアマゾンへレビューを書いてないのも論より証拠。
一般読者は作品を読んだ後、積極的に自論を展開してメッセージなど発しようとはしない。
掲示板に自論を書き込みたがる君みたいなのは異端だと自覚すべきで、君と他人とは違う。
作家について。
自己顕示欲を充足させるために書く作家にとっては、読者のメッセージというかリアクションこそ面白さとなる。
もちろん、メッセージを出す読者は、基本的には自己顕示欲が強い極々一部の異端読者であり、一般読者の声ではない。
こういう自己顕示欲を充足させるのを最優先する作家は、もう作家失格だね。アマチュアなストリートミュージシャン化してる。
作家はビジネスなんだから読者の楽しませてナンボ。
つまり、面白さというのは、読者が作品を読んで笑ったり泣いたりハラハラしたり賢くなったりして感動すること。

33 :
いや、あんたは楽しめてないかもしれないが笑
ハラハラドキドキできてないかどうかは主観だろ
もしくは多数がそうであってもそれが「面白くない」にはつながらん
エンターテイメントは画一的じゃねえよ笑
むしろ同じじゃねえのはそれも一種のエンターテイメントだろ

ちなみに「メッセージ」をそんな追及してくださるとは思いませんでしたが「会話」っつうとわかりやすいかな
アマゾンのレビューとかそういうことをいいたかったわけじゃないんだ
作者のほうはそれであらかた間違っちゃいないよ
メッセージのほう言及してくるとは思わんかったわ笑
むしろ後半を読んでほしかったんだが

34 :
また同じ話か。
「はじめてきた」と嘘をつかずにお前が論破された話は覚えておいてくれよ。
まず、予備知識。
エンターテイメントの目的は、第一にビジネスであり、なおかつ受け手を楽しませること。
さらに誤解を恐れずに分かり易い表現でいえば、
全く金にならないものは一つの例外もなく一般には面白くないものであり、エンターテイメント不合格。
逆に、たとえ前衛的な実験作でも、人を楽しませた上で金になれば立派なエンターテイメント。
お前の最初の3行に対するレス
元長はセンスオフで脚光を浴びた後、その後に発売された元長メインの全ゲームで、売上は右肩下がり。
元長メインの作品とは、元長がメインライターで関わった作品か、監督を務めた作品を指す。
そのように階段を転げ落ちた元長はゲーム業界からまるで逃げるようにして小説へ舞台を移した。
小説で一番売れたのは、第一作目である『飛鳥井全は間違えない』だ。
その後、小説でも新作を発売するごとに部数は右肩下がりに下がっていくことになる。
つまり、元長はセンスオフの後、階段を一度も登ることなく転げ落ちている。
ビジネスとしては当然黄色信号。だからエンターテイメント失格。
そりゃあ「元長様〜」と言ってくる読者&ゲーム購入者と”会話”してたら元長は気分がいいかもしれない。きっと教祖様や王様気分だろう。
でも、「王様は裸だよ」と指摘されない信者に囲まれ、階段を転げ落ちる裸の王様でいるのは得策とは思えない。
作家は人を楽しませるビジネスなのに、現実逃避してそのような遊びに没頭するのは得策とは思えない。
その次の2行に対するレス。
捏造して批判するのは止めてくれ。
「エンターテイメントは画一的」ではなく「エンターテイメントを作る上でダメなことはある。」が正解。
エンターテイメントの目的は既に述べたので、何がダメかは説明するまでもないだろう。
最後の5行に対するレス。
下手ないいわけ。>>32の内容の反論にもなってない。あと意見があるなら具体的に言いたまえ。

35 :
今回の下衆の反応で>>33も「色々な意味」で恐怖しただろうなぁ・・・可哀想に・・・
一応言っておくと、>>33と俺は別人だよ
まあ、わざと勘違いしたフリしているのかもしれんがな
既に前スレから他に数人紛れ込んでいたというのにねぇ
というか、>>33と違って俺はもう下衆が話の通じる相手だと思ってないし

36 :
ワンパターンないつもの負け犬の遠吠えお疲れ様です。
自分なりの論拠を挙げて反論もできず、かといって論破されて屈辱だから何か言い返せずにはいられない。
だから負け犬の遠吠えなんかしてしまう。
「負け犬の遠吠えをするのだったら、最初から黙っとけ」
そう幾度となく繰り返し言ってるじゃないか。少しは成長したまえ。

37 :
この2年間で元長は少なくとも重版化と初コンシューマーを成し遂げたというのに
同じ2年間でただ2chで喚くだけで何も成し遂げられなかった負け犬さんには言われたくねーです

38 :
いまだに逃げてワンパターンないつもの負け犬の遠吠えお疲れ様です。
自分なりの論拠を挙げて反論もできず、かといって論破されて屈辱だから何か言い返せずにはいられない。
だから負け犬の遠吠えなんかしてしまう。逃げずに32.34に反論すればいいのに。チミには無理なのはわかってるが。
論点が変わるが相手してあげよう。
それは「成し遂げた」とは言わない。
初コンシューマーは作家だけじゃ食べていけないから新たな分野に挑戦しただけであり、
まだコンシューマーでの業績も1ミリたりとも挙げてないので、成功は何もない。
あまり馬鹿らしいことは言わないでくれ。
飛鳥井全は間違えないは、数年前にどこかに増刷とか重版とか書いてた記憶があるので、
始めてじゃないだろう。
ところで、俺はお前と違って多くのことを成し遂げ続けているのでご心配なく。
俺は元長に構ってあげる余裕があるから、階段を転げ落ちている元長に構ってあげている。慈悲の心で。

39 :
あとさ、1巻だけが増刷とか重版とか言うのは、「成し遂げた」というよりも失敗と見るべき。
全大戦の話をしてると思うが、多くの哀れな読者が面白そうだと思って喰いついたが、2巻は買わなかったというわけなので。
ようするに、せっかく1巻を買って元長に関心を示してくれたのにファンにはならず、「つまんね〜から2巻は買わね〜YO」って低評価してる現実がある。

40 :
ちょ笑
なんすかこの面倒な流れ笑
31、33のものだが
初めてきたとかきてないとかそんな嘘つくかよ笑
まずね、ゲスさんはエンターテイメントは楽しませるものっつってんだろ?
それは全然問題ねえよ笑
ただあんた「元永はクソ」ってのを主観で判断して長々と作文してくれてんのね?
パクリより面白いのを作れないのが問題?
パクリよりどこが面白くないのか主観にくるまれて詳しく説明してくれや笑
少なくとも俺は面白いと思ってるしゲスさんは面白くないって思ってんだろ?
それでいいじゃん
俺にとって元永はエンターテイメントとして好きなんだよ笑

だからさ、最初に言ったじゃん
「不毛」だって笑
いい加減気づけよ。
俺はこのスレで「乖離可愛すぎだろ」とか「何で眼鏡っこばっかなの」とか話したいわけよ
お前のエンタメ感想文なんざエンターテイメント議論スレかなんかでやってくれや笑
主観前提でここまで長く語る暇人には敬意を評するが主観前提の時点でクソほどの価値もないからね?
ああ、何か俺も長々と語っちまって申し訳ないがここにいる奴らゲスさん含めベルセルクとかジョジョとかクロスチャンネルとか大好きなんだろ?
そんなの俺めっちゃ趣味合うしみんなで楽しく語り合おうぜ
ちなみに俺はめてお儲
元永は個人的に未来にキスをが至高と思ってる

41 :
あのさ、レスをするなら俺の文章を読んでからレスをしてくれないか?

42 :
>>40
下衆は元長があまりにも売り上げが少ないから善意から助言を与えてあげている
つもりでいるから無駄って話さ
あー、おぞましい

43 :
冗談は顔だけにしろよ!

44 :
>>40
余りにもお前さんは思考停止し過ぎじゃ
下衆にとって元長が面白くないと感ずる理由は
>>34の「元長はセンスオフで(中略)だからエンターテイメント失格。」や>>39で指摘済じゃないか
それを都合よく読み飛ばし思考停止して感情任せにレスするのはバカ以下の存在
お前さんの意見にはその意見に達した理由が一切なくド直球の主観以外何者でもない
他方下衆の文章に於いては 形式上奴なりの根拠と論理を伴い論証がなされてある
だから完全な主観で書いてるのはお前さんだけなのだ
下衆の論証を誰も崩すことは出来なかった為 論理学上に於いては下衆が正解
お前さんは他人よりもイロイロ精進が必要
今後 他人様との言い合いを慎み 最低100年ROMることを推奨

45 :
元長メインって確か基本的には嬌烙から未スをまでの4本じゃなかったっけ?

46 :
>>44
なんで名無しで書き込んでるの?

47 :

元長を見てると”スタンフォード監獄実験”を連想する。
『独特のセンスオブワンダーな作家』だとか『異才な作家』だとか、
そういった肩書きは特殊な肩書きであり、元長にはスタンフォード監獄実験の結果が適用できる。
そういった肩書きを背負わされたら、普通の人ならスタンフォード監獄実験みたく狂うだろうね。
肩書きを背負わされ役になりきり異才な作家キドリで異色さな表現を生み出そうとするだろう。
肩書きを背負わされる以前の元長は、異才な作家キドリなどせずに自然に滲み出てた異色さだったのにね。

48 :
>>40
既に過去にも幾度となく同じことを書き込んだが、理解力と記憶力がないみたいなので、レスをしてあげる。
わかりやすくするために極論を挙げる。
世界一才能がない作家の作品のうち、彼の生涯でもっとも面白くないと誰もが評した市販作品ですら、
世界中で1人ぐらいは面白いと思ってしまう奇人変人はいる。世間の好き嫌いとお前は違うため、お前はその奇人変人に近いものがある。
ここで現実を無視し奇人変人基準で作品を評価してしまうと、世の中の全ての作品が最高のエンターテイメントとなってしまう。
でもこれは間違っている。なぜなら、エンターテイメントはビジネスだという現実と乖離してるからだ。
仕事じゃなくただの遊びで作家活動を続けるのなら、ビジネス失格の作品を作り続ければいい。そのうち飢でもするだろうけどね。
俺が興味があるのは、記憶力と理解力がないみたいなので、繰り返し説明することになるが、
第一にビジネスであり、なおかつ読者を楽しませるものだ。
人類ウケを対象としているため、エンターテイメントの原型は数百年前には既に固まってはいるが、選択肢は無数にあるので画一的ではない。
ダメなことが一つだけある。チミは理解力が欠如してるので、やっぱりわからないみたいなので書いておく。
それはエンターテイメントの目的である、”ビジネス&楽しませる”を両方できないことだ。
>>46
アホな勘違い アホ〜アホ〜|

49 :
下衆の言うことにはなっとくできるなぁ。
元長が大傑作かいてくれないかなぁ。

50 :
>>44、48
笑った。まず俺はもともと主観で書いてるっての(笑)
そもそも根本的なところいいか?
俺が主観で書いてるのは「議論」をしてないから。
そもそも俺の意見があんたらの「議論」に対してのレスだと思われてるだけで胸糞悪いわ(笑)
>>34の「元長はセンスオフで(中略)だからエンターテイメント失格。」や>>39で指摘済じゃないか」
→まず君誰?(笑)といいたいところだが、うん、これはマズッた。確かにゲスにとって見事なまでに指摘通りだった(笑)
 文章なげえからこういうことあんだよ。急に出てきていちいち指摘してくんなカス(笑)
「ここで現実を無視し奇人変人基準で作品を評価してしまうと、世の中の全ての作品が最高のエンターテイメントとなってしまう。」
→何度も言わせんな。だから不毛ていったのね。まあ下の文に続くわけだが
「でもこれは間違っている。なぜなら、エンターテイメントはビジネスだという現実と乖離してるからだ」
→論理的には正しい。それはお前の自称エンタメ製作論に対して議論した場合はな?
 前のレスで言ったろうが、俺にとって元永はエンターテイメントとして好きなんだよ笑 って
 「俺にとって」て言ってんのに客観的なわけねえだろ(笑)
 これでまず「議論」に対しての「理解力の欠如」という言葉が出てきた時点でお前の認識レベルの低さに遺憾の念を覚えるわ(笑)
ここまで言ったらさすがにわかるだろうが根本的に認識違うのな?
俺の認識ではここは元長柾木について語り合うスレで
元長のエンターテイメント失格について又はエンターテイメント全般についての議論スレじゃねえだろ(笑)
少なくとも「元長柾木」で検索してきたやつらばっかがいるスレなのに
元長が嫌いな奴らが集まるスレなの?(笑)
前スレからこんな感じが続いてるみたいだしもしかしたら俺の元長柾木について語り合うスレって認識が間違ってんのかも知れんがな
なんかむしろゲス信者のほうが多いのか?(笑)
このスレの「意義」も理解できねえのかよ(笑)
まあそんな厳格なもんではないが、んなこと長々とやることではないだろ

51 :

あー、つうか何か俺自身こんなことやってちゃゲスとあんま変わんねえし
多分ブーメランとか思われてんだろうからそろそろ消えるわ
まあ仲良くやってくれや。
ちなみに俺が逃げたと思うなら俺のひとつ前のレスをちゃんと読んでくれ(笑)
おやすみ

52 :

で、引き続きチミの主観を書き込んで他人に反論し、一体何の意味があるというのだ?
もしかして「私の主観に皆が興味を持っている」とチミは売れっ子芸能人のつもりか?
もしかして「私の主観は全て正しい。」とチミは大天才のつもりか?
とりあえず、なぜそう思ったのかチミなりの論拠を書き、論理的に考えようぜ。
そうすることでチミは新しい真実を手に入れて成長できる可能性がある。
それをやらないから、チミは今も幼稚なまんま。
チミはさあ、主観に振り回されちゃいかんよ。
ただし、主観は一般に馬鹿にされがちで軽視されがちだが、大切なものだから主観自体は否定しない。
例えば、研究者は主観を手がかりに仮説を立てることが多いからだ。
しかし研究者は仮説は間違いがかなり多いことを知ってるから、
実験を繰り返して仮説が正しいことを論証をしようとしたり、矛盾のない説なのか検証を行ったりする。
そういう過程を経て、仮説は学説へとグレードアップする。
ようするに、チミの主観はあくまで間違いだらけの仮説。
仮説を仮説として自覚して書き込むならまだいい。
でもチミみたいに仮説とまともな説の区別も付かずに書き込むのは、幼稚なアホんだら。

53 :
>50
図星で開き直ったか

54 :
まあ自覚しながら主観で書き込む人が
他人を「主観だ」と批判するわけないしね。
過度に下手な言い逃れだよね。

55 :
以下は、アマゾンの『この商品を買った人はこんな商品も買っています』の欄。
”元長作品を購入した読者は、元長作品以外にどんな作品を購入してるのか”の一覧。
もちろん、売れ筋がランクインする可能性が高くなったり、発売時期が被った作品がランクインする可能性が高いけど、
それでも、元長作品を購入した読者の好みがある程度は掴める。
下を見ると、元長作品読者の好みは圧倒的にラノベで、その中でも西尾維新と冲方丁の作品を好む読者が際立って多い。

飛鳥井全は間違えない
PSYCHE 唐辺 葉介  人類は衰退しました 5 田中 ロミオ  不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 西尾 維新
探偵・花咲太郎は閃かない 入間 人間 零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 西尾 維新
荻浦嬢瑠璃は敗北しない
難民探偵 西尾 維新  探偵・花咲太郎は閃かない 入間 人間  零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 西尾 維新
零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 西尾 維新  零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 西尾 維新
ヤクザ
ストーム・ブリング・ワールド1 冲方 丁  PSYCHE (プシュケ) 唐辺 葉介
ひとりでえっち 三葉  30歳の保健体育 ?恋のはじまり編? 三葉  ラブプラス+(DSソフト)
全大戦1
テスタメントシュピーゲル 1 冲方 丁 コップクラフト 賀東 招二
影姫 飯野 文彦  ストーム・ブリング・ワールド2 冲方 丁  アイゼンフリューゲル2 虚淵 玄
全大戦2
影姫 飯野 文彦  コップクラフト 賀東 招二  テスタメントシュピーゲル 1 冲方 丁
ストーム・ブリング・ワールド2 冲方 丁 ガーデン・ロスト 紅玉 いづき

56 :
>>50
残念だが、ここはもうとっく元長について語れるスレじゃなくなってるね。
まぁ、2ちゃんねると元長は合わなかったってことかな。

57 :
>>55
それ見ると 元長作品購入者らは特殊な人達じゃない っつうことが良く分かるな
私も元長には単に大傑作を書いてほしい
>>50
ちょいと思考回路が単純すぎじゃないか
ここは元長が好きな人も嫌いな人も集まるスレ
そして元長が好きな人も擁護だけじゃなく批判もする

58 :
元長氏がエロゲを作ってくれない事には語り合うネタが…

59 :
>>57
自己愛まじりの言葉じゃなく、
元長を評価している方のきちんとした分析、批判は読んでみたいね。
でも、ここじゃあもう無理なんじゃないかな。
2ちゃんならではの声の大きい人の、頭の悪い罵倒に巻き込まれて終わり。

60 :

>>59
いや 自己愛まじりだろうと 元長を評価してなかろうと 全く構わない
君はそいつを嫌ってるから都合の悪い情報をシャットアウトして殻に閉じこもってるに過ぎない
その結論に到った合理的理由さえあれば 全て読む人の役に立ちうる情報だな
君のようなに下らないことに拘り 情報をシャットアウトしたら勿体ないじゃないか
たしかに下衆に絡む人は自己愛が酷いし 2ちゃんならではの声の大きい人の、頭の悪い罵倒だ
それは>>50を見ればとてもよくわかる
でもそんな彼でも合理的理由を考えれば 全て読む人の役に立ちうる情報になる

61 :
>>60
コテハン忘れてるよ

62 :
>>60
元長作品の話はしたいけど、
2ちゃんならではの声の大きい頭の悪い粘着には、
いちいち付き合ってもしょうがないだろ。
「読む人の役に立ちうる批評」ってんなら、もっと高いレベルのものが
リアルにもブログやツイッターにもごろごろしてるしさ。
自己愛強い奴の罵倒に付き合う時間こそ、勿体ない。


63 :
下衆もブーメラン現象を言ってたじゃないか
自己愛ばかりずっと気になる君は きっと君自身が特に自己愛が強いのだろう

64 :
はいはい

65 :
>>55 >>59 >>60
冲方丁といえばちょっと前,冲方丁がフジテレビに出演し,次のようにインタビューに答えてた
「本を書くには,評価されないという覚悟を抱かないとダメです」
「そして自分の欠点や短所を指摘してくれる人を師みたく扱わないと上手くはならないです」
さすが本屋大賞受賞者は,>>59とは正反対な意識を持ち,しっかりとしたことを言う
実際に冲方丁がその理想に従って常に行動できているのかは知らないが,
悪評する読者を嫌う感情を抑制し,悪評する読者にすらも好かれる作品を作ろうと努力できる人間性があってこその成功だろう

66 :
欠点や短所の指摘を具体的な箇所上げつつ、きちんと批評、批判出来ている文章が
このスレでもきちんと出てくるといいなぁ。



67 :
>>61
アホーアホー

68 :
>>66
パクリの例(>>15)にしても具体的な箇所を挙げつつ批判してるよ
チミの理解力がないだけで

69 :
>>66
下衆が元長を褒めてくれない上に
下衆は何でも知ってる風で偉そうなのに 君には下衆を言い負かせられない
だから不愉快になり下衆を認められないだけだろ

70 :
おいおい、下衆の話なんかしてもしょうがないだろ。


71 :
>>59
”元長を評価している方の意見しか聞かない”というチミの主張を分かり易い表現に翻訳すると、結局のところチミは「ターゲットを絞れ」と言っている。
たしかに”ターゲットを絞る”はビジネスで一般的な手法。例えば、老若男女向け総合誌以外にも、若い女性にターゲットを絞った女性誌もある。
しかし、ターゲットを絞るマニア向け作家ほど無能なのが現実。
以下では分かり易くするために、ターゲットを絞らない老弱男女向けと、ターゲットを絞ったマニア向けに大別して書く。
マニア向け作品を書く作家は、無能で井の中の蛙。
ターゲットとする層を絞れば絞るほど、対象とする読者層が減り、全員にウケても報酬は小さなものとなる。
さらにターゲット層を絞りすぎると、読者層は0人に近づき、そのマニア界で一角を占めても生活苦。
もちろん、マニア度が高いほどライバル作家も居ないので一角を占めるのは簡単。
結局、マニア作家は、井の中の蛙になりたい人向け。
また、エンタメ技術のある作家にとって、少ない読者層を対象に作品を書くのは宝の持ち腐れ。
そういう人はターゲットを広くして本屋大賞を取るような本を書き、作品を売りまくってガッポガッポ儲けるのが性に合っている。
だから自然に実力のある作家ほどマニア度が高い分野からは去っていき、マニア界にはエンタメ技術のない無能作家ばかりが残る。
老弱男女向け作家については、実力者向け。
老弱男女向け作品で1角を占めると一大ブームで巨万の富。でもライバルが多いので、一角を占めることができる作家はエンタメ技術のある人だけ。
ターゲット絞らない作品作りほど読者層も多いので、実力のある作家ほど本は売れゼニががっぽがっぽ。
老弱男女向けの作品作りは、実力のある人向け。

そもそも”元長を評価している方の意見しか聞かない”は、
「元長を評価してくれなきゃ嫌いだから聞かないもん。オナラぷー」って駄々をこねて意地を張ってる非建設的なガキにしか見えない。
俺は幾度と無く書き込んだように、好き嫌いの感情を制御して聞くことができる一握りの賢人に向けて書いている。
そして、チミの意見は排他的で、”今まで元長作品を好まなかった読者をファンにしていき、新たなファン層を増やしていく”という観点も無いのが欠陥。

72 :
元長は重度の中二病読者向けとは度々言われてるが
重度の中二病読者の中でもアキバ系って狙う山が小さ杉

73 :
式子と全って同一人物?

74 :
そうだったら面白いなと一瞬思ったがくきゅの字的に考えて年齢が合わないので違う
元長なら式子なら式子だと書くだろうしね

75 :
未来にキスを→1989
Sense Off→1999
飛鳥井全は間違えない/荻浦嬢瑠璃は敗北しない→2006
だっけ?
式子は1989年時点で推定17歳、全は2006年時点で26歳だから別人ですな。
というか霞はもちろん、慧子より下なのか・・・なんかショックだ

76 :
senseはゲーム中の日付と曜日から逆算すると2000年だったはず
OPの歌詞に「2000th summer」と入れようとしたけど
同時期に出た某鍵作品と被ったんでやめたとか昔の日記で書いてた気がする

77 :
細かいとこがうろおぼえですまん。
じゃあワールドミーツワールドは1993頃、デイドリームが2001〜2004くらいなのかな。
まあワールドミーツワールドの世界は同一世界か極めて怪しいところがあるが。

78 :
ヤクザと敗北しない読んだけど微妙だった
senseや未来にキスをみたいな話また書いて欲しいなあ

79 :
過去に作ることが出来たのだから再び同じような作品を作るのは簡単なように思えるけど、
でも同じような作品を作ってウケるのは、真に見識がないと難しいと思うよ。
同じような作品を作ってウケたいなら、変えてもいい要素と変えてはいけない要素とを見分けることが必要になる。
なぜなら、本当に同じような作品だとマンネリ化を起こし読者ウケもあまり良くない。
そこでマンネリ化しないために部分的に何かを変え、新たなバリエーションを作る必要性が生まれる。
かといって、変えてはいけない要素を変えてしまうと、違う方向性の作品となってしまい、求める方向性とは異なる。
よって、変えてもいい要素と変えてはいけない要素とを見分けることが必要になる。
運頼みではなく同じような作品を作ってウケたいなら、それが妥当な方法。
まあ少なくとも、元長が感銘を受けたsense等に関する評論記事には、sense等がウケた的確な理由は書かれていないだろう。
もしも感銘を受けた記事に書かれているならば、参考にして既に元長はウケる作品を作り続けていると思われる。
仮に偉い人が元長作品について評論した場合でも、その人は元長作品を研究してる専門家ではないだろう。
外科医が内科医の代役を出来ないことが多いように、例え偉い人でも専門外の意見はクオリティが低い。
元長作品を研究する研究者はおそらくゼロだから、”元長作品の面白さとは何か”について、元長本人も含めて誰でも努力次第で世界一賢くなれる。
他人の意見は仮説として叩き台にしながらも、誰よりも賢くなった自分自身でウケた理由を見つけるのが妥当。
それらを実現すれば、妥当な方法で、また同じような作品を作ってウケることができる。
つまり何を言いたいのかと言うと、俺は頭がいい。

80 :
何がいいたいかというと
guessの勘ぐり
お粗末。

81 :
しかしまあセンスオフ後は評価も低く売れてないのが何よりの証拠

82 :
『猫撫ディストーション』
WHITESOFT/ADV/冬
 原画:ミヤスリサ、月音、みやま零
 シナリオ:藤木隻、元長柾木

83 :
『猫撫ディストーション』
WHITESOFT/ADV/冬
 原画:ミヤスリサ、月音、みやま零
 シナリオ:藤木隻、元長柾木

84 :
>>82-83[附記]
7月17日更新分。
つ【 http://www.venus.dti.ne.jp/nekoneko/uso900/uso900.html

85 :
ああ生きてて良かった。

86 :
宣言通りエロゲ復活するのか
しかしとりあえずはセカンドノベル

87 :
ろだに画像来てるな。ズバリ式子ってキャラがいるんですけどこれは!

88 :
>>87
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1033112.jpg
これか。ずいぶんロリっちくなっちゃって。

89 :
この雑誌何?買ってくる
時期的にTGのフラゲかな?

90 :
>>87
涼森ちさと来るか?

91 :
不定期age

92 :
ttp://www.white-soft.jp/products/nekonade/character/shikiko.html
母親……?

93 :
>>87
>式子
やな部屋だな。
http://www.white-soft.jp/products/nekonade/img/const02.png

94 :
http://blog.getchu.com/archives/51641914.html
>※豪華作家陣による作中作は、予約特典の文庫のほうで読みたいのでまだ未読、
>ということで感想は無しです。でも、
>なかでも元長柾木氏による「たまねぎ現象には理由がある」が文庫全体の3分の1くらいあるみたいよ!
>ページ数:本文346ページ
やったね式子ちゃん!

95 :
>>93
工事中だからなのか、素でこういう部屋なのか
しかしまあ、えらくロリババアになってしまって……

96 :
元長スレ的にはおばちゃんロリータと言うべきでは。

97 :
Oh,shit...
というかアレか、姉の性癖のせいかこの部屋は
しかし姉と母のキャラ紹介文がどう見ても元長キャラ

98 :
藤木隻さんの方がシナリオのところで先に名前が挙がってるから、
さすがにこの人がメインヒロイン担当なんじゃないかなと思ってる
自分の予想は式子と柚が元長担当、キャラの台詞がそれっぽいので

99 :
>>98
そんなこと言ったら原画はミヤスリサがトップに来てるのに、結衣はミヤス担当じゃないしなあ
結衣がメインヒロインじゃないだけ、というかメインヒロインっつー概念があるシナリオじゃないんじゃね

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