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2012年09月エロ同人51: メフィスト☆7日目 (797) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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メフィスト☆7日目


1 :2012/02/03 〜 最終レス :2012/09/02
くのイチ忍法帳                    2006年09月14日
くのイチ忍法帳 第二幕 〜檻の中の女の子〜  2007年07月30日
宵夜の日記                      2008年11月23日
くのイチ忍法帳 第三幕 〜伝説の巫女〜    2009年09月21日
サクラ討伐録                     2011年12月15日
HP
ttp://174.133.159.122/~yugon/index.htm
攻略wiki
ttp://www23.atwiki.jp/mephisto/
■過去ログ
01 ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1220974476/
02 ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1235650776/
03 ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1253447183/
04 ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1267798553/
05 ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1292579526/
06 ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1321229186/

2 :
乙!
バグ報告ばっかで辛いとこだけど作者には奮起してほしい
そういや今回バグは多いが誤字脱字はあんまない気がするな

3 :
パッチ職人の気合の入りぶりが素晴らしい
どんどん綺麗に掃除されていく

4 :
パッチくるまで寝かせておこうという考えは失敗だったかな

5 :
俺は本家でやりたいって気持ちあるから寝かせるぜ…
まぁ連絡無くてもアプデはしてくれるだろうしw

6 :
というかyugonさんどころかスタッフすら書き込みしなくなったし
本気でパッチ作業やってるのか不安になってきた

7 :
有志で修正パッチ作って上げるのは素晴らしいと思うんだが、公式掲示板でやるのはどうなんだ?
公式パッチ待ちだからまだ当てるつもりは無いが

8 :
逆に聞くけどどこでやるの?

9 :
>>8
ここでいいじゃないの?
とはいえユーザーがみんなここ見てるわけじゃないしなぁ…

10 :
>>9
じゃあここじゃよくないじゃん・・・

11 :
>>7
勇み足は仕方ないかもしれないが。あまり迂闊なことは言わなくてよいぞ。

12 :
公式でMOD許可してんだから何の問題もない
むしろ何が問題なのか具体的に言ってみて

13 :
公式でOK言ってるのにコッソリする意味がわからない…
バグ修正だから〜とかは遠慮した方がって考えとかだったら、いわゆる妙な遠慮だと思う

14 :
文句言ってるのは公式関係者だろ

15 :
駄目だったら公式から直接アナウンスあるだろう
俺らがここでアウトセーフ言ってても意味はないな
使いたいか使いたくないかだけじゃないの

16 :
遊びやすくなってるのに文句垂れてる人は何なの
製作側ならちゃんと更新して。そうじゃないなら何の役にも立たないから黙ってて。

17 :
MODって公式掲示板でやらせてるところってあったかな。
大体が自分のサイトやフォーラムを作ってそこでやってるはずだから、
多少「いいのこれ? 」な反応がでるのは仕方ないと思うけど。

18 :
掲示板の管理は管理人がやることで、ダメなら消すなり権利を行使するなりすればいいんだけど
現状はバグ修正を放棄して金儲けしてるおえらい身分のお殿様だから何も言えないのは当然だわな

19 :
>>17
論点がよく分からんがMinecraftとかEpicGamesの全タイトルとか
探せばそれなりに色々見つかると思うが。

20 :
とりあえずここでやったらいいんじゃね?
そしていい形になったら公式BBSに公開とか。

21 :
その気ならMOD作者がそうしてるよ
自分でMOD公開する時にはそうすればいい

22 :
>>19
EpicGamesはそうみたいだな。
でもマインクラフトのは公式じゃないぞ。
ttp://minecraft.jp/community.html
>マインクラフトのことをディスカッションできる素敵なコミュニティの紹介です。
>これら全てはMinecraft.net公式のものでなくサードパーティーによるものであることにご注意ください。
>すばらしいサイトのため公式ページからリンクされています。
>>16
別に作るなっていってるわけじゃないんだからそんなにギスギスした物言いしなくても……。

23 :
ここまで俺の自演。

24 :
>>22
そっちじゃねぇよ。Minecraft forumsの方だ。
てか何で公式云々を君が気にしてるのか全く分からんのだが。

25 :
>>24
んん? >>22のページの冒頭に公式じゃないって書かれていて、
その中にMinecraft forumsがあるからてっきりそこのも非公式だと思ったんだけど……。
MODって基本二次創作みたいなもんだから、許可されてるからって
堂々と公式掲示板でやるのはどうだろう、って思うんだけど。
もちろん作者が公式掲示板でやっていいって言うなら話は別。
正直なところ、作者のモチベが心配。

26 :
まあそうかもしれない。
そりゃ許可されているのは分かるんだが、時と場合によるからな。
作者がナーバスになってる時に、自作パッチを矢継ぎ早にBBSに投下してると
作者自身のモチベーションの低下になるかもってのはある。
ただ、ちょっと今日は神経質すぎるというか、反応が激しすぎる書き込みが散見される。
何も喧嘩しようとか思ってるわけでもないし、全体的に冷静になろう。

27 :
Minecraft forums (Official forums, Notch reads these)
真横のOfficial forumsが読めないわけじゃないだろ…?
というか、君の心配は他のゲームが公式でやってたら雲散霧消するの?
するのなら、これで君は安泰だし、
しないんならわざわざ他ゲーを持ち出して何がしたいんだってなる。

28 :
進行不可や強制終了をこれだけの期間放置してる時点で作者の現在のモチベはお察し
そのバグを間に合わせとは言え修正してくれたんだからユーザーとしては感謝こそすれ文句なんてない
これでモチベ下がりましたとか言うならそもそもMOD許可なんてしなきゃ良い話で
公式掲示板で公開したのも公式サイトにMOD投稿用ページがない以上妥当な判断
より多くのユーザーの目に触れなけりゃ意味がないし

29 :
公式でやられると都合が悪い奴がいるみたいだな

30 :
MOD許可は平常時には問題なくても、変に嫌気が差してるときだと
本来のアップデートに影響が出ないかなって心配はある。
人間なんて勝手なものでね。
誤解しないでほしいが個人的にはバグ修正をあげてくれる人には感謝してる。
だが、作者にしかできない絵の準備などがあるし、作者自身のアップデートが
一番いいと思うのは自然だろう。
変に機嫌を損ねて遅くなるのは嫌だしな。
>>29
逆に公式でやられると都合の悪いやつって誰だろう?
俺は単に作者のモチベーションに影響しないかと憂えるのが理由だが。

31 :
機嫌を損ねるとか憂えるとかそういう言葉はもっと早くに言うべきだったな
引退発言まで飛び出した作者にその価値があるか疑問だが
そして公式で行われて都合が悪いと騒いでるのは他ならぬアンタだよ
だがネタもないし面白いからもう少しグダグダやっていこうか

32 :
まあそうだな…
俺がスタッフの一人で、作者がやばい事になってるから
必こいてやめろと訴えたところで確たる証明も無いしな。

33 :
つか、進行不能の部分、ボスがいないとか、Hシーンでの強制終了とか
早く治してって柔らかに言ってるのに次で治しますだからこっちがキレるっつの

34 :
俺の場合、アプデされるまでどうせ詰みなんだから殆んど気にせず待てるけど…
今からでも最低限の修正ポイント部分だけ対処してくれないかなーとは思う
まぁ全部直してからって事に拘るなら内容的にまだ数か月はかかる話だし、こっちが気にしない他ないよね

35 :
3幕の時は頻繁に修正パッチ出してくれてたから問題無くプレイ出来たんだけどな
今回は発売して2ヶ月経つのに、進めない箇所の修正パッチも出さずに未だに音沙汰無しってので流石にフォローが…
繁忙期だし本業が忙しいのかもだが、待ってる人もいるわけだし説明くらいはしておくべきだろうなぁ

36 :
「すみませんがリアルが忙しくとてもパッチを作成できる状況にないようです」とか近況報告があれば皆納得できるしね
無言のまま春になってもパッチこなかったら掲示板で暴動起きかねんでこれ

37 :
仮にスタッフならそんな馬鹿な書き込みする前に
パッチ作業手伝って作者の苦労減らしてやれって話だし
第一MODの製作用途が想定外だったとしても一ヶ月以上進行不能で放置されてる人も居る現状があるし
ここでやれって意見も公式しか見ない人も居るから建設的じゃない
しかしみんな責めたくて責めてるわけじゃない、むしろ作者の事案じてるよ
今回のバグ修正にしてもやろうと思ったら一日もいらないような小さいものなのに
それすらも放置されてるのを一ヶ月以上騒ぎ立てずに待ってたんだ
これ以上作者の事を思ってるファンのついてる同人作品オレは見た事無いよ

38 :
分かってる部分(解決方法が判明)だけでも修正してくれってメールも送ったけど返事もないからね
こういうこと書かないほうが良いんだろうけどさ
作者大丈夫なんかね?

39 :
作者の書き込み自体が「カキコキタ――!」状態だし…待ってればふとした瞬間に来るんじゃないかな?
が、メールが苦情で溢れかえってたらその限りではないしなぁ…
商品だから「モチべがアレで休止します」とも言えないのでは?とか、出来てないのに更新はちょっと…とか、勘ぐるとキリがないよねw

40 :
yugon - 2011/12/10(Sat) 06:54:36 No.141
一度だけアップデートは確定しています。
…というのも早く次回作に取り掛かりたいため
何度も何度も大幅なアップデートはできない可能性があります。
時間的にも2年超えになってしまうので(^^;
投稿者:yugon 投稿日:2011/12/16(Fri) 00:05:27 No.172
現在Ver0.75が販売されてしまっている状況になっていますが、
その後に差し替えしたVer1.00が反映されておらず、
Ver0.75のまま販売されてしまっている状況があるため
バグや未実装部分が多々あります。
ユーザー様には多大なご迷惑・混乱を招いたことを
ただお詫びするしかありません。
ロウさんと行った地獄の寝ずの耐久製作はいずこへ・・・
yugon - 2011/12/28(Wed) 16:50:16 No.263
アンケートでもいろいろ酷評意見をいただいています。
完全に私の力不足によるものです。
次々々回作までの構想はすでにできていますが
さすがにこんな状態ですから
ぼちぼち引退も視野に入れております。
yugon - 2012/01/08(Sun) 00:19:56 No.285
パッチは責任もってやりたいと思ってます。
とにかく現状のものを修正するだけで何ヶ月もかかる規模に
なってしまっているため、ゆっくりモチベーションを
回復しながら少しずつやっていきたいとは思っています。
活動終了ないし、停止のする際には改めて告知しますが
上の発言で酷評のため引退と言ってしまいましたが
正式には私個人で手のつけられない規模の作品になってしまったから、が正しいです。
じゃあ規模を小さくする、となると当然続編は作れませんし
今後どうするかはゆっくり考えようと思っています。

41 :
どっかのゲームのサンプルで作者っぽい絵あったけど
そっちに時間取られてるって可能性もあるのかな?
なんにせよなにかしらの反応がほしいですな

42 :
次回作より前に、じっくり腰をすえてサクラのバグとアップデートをきっちりやってもらわんと。
そして過去作のけじめだろ。
アップデート中止なりバグ除去なり、過去作をどうするかを表明。
次回作はその後。
順序良く、やるべきことをやっていかないと焦るだけだしな。
>>41
絵だけならもうとっくの昔に終わってるんじゃない?

43 :
次回作って気が早すぎるぜ・・・キチンとひとつのものを関せさせれないのか
まぁ同人だからと軽く見てるのかも知れんけどさー・・・・

44 :
はじめてじっくり読んでみた
モチベとかは良いとして
>正式には私個人で手のつけられない規模の作品になってしまったから
ってのはキャラ数のことを指してるのかな?
もしそうなら個人的には二幕あたりの人数が一番好きなんだけどなー
人数増やしすぎて収拾つかないってんなら
いっそ完全な新キャラ3,4人くらいで新作つくってほしいくらいだ
出来ればシナリオに他人の手を入れずに
正直他人の手が入ってるせいでキャラの魅力がかなりスポイルされてる気がする

45 :
>>43
多分軽くは見てないんじゃないかなー?
気持ちはわからんでもないのよ。
ファンが旧作より新作を求めているだろうとか、そういう心理は理解できる。
だけど今回のサクラも前回の三幕も、旧作のバグやアップデートより優先してやっちまった。
そして両方とも酷いバグやら未完成部分を抱えての発売。
そりゃ買ってる方が文句言いたいわけもわかるよな。
>>40で作者自身が書き込んでるように、作品を単純に大規模にするのはもう限界だろう。
酷なようだが、今の規模でだって満足に完成品を世に出せてないんだから。
そんな状況で新作に取り掛かったって空回りするだけ。
まずは旧作を省みてさ、次回作を作るのに何が必要なのかをじっくり考えた方がいい。
現状のスタッフでやりくりできるのか、そういうのを商売にしてる人間に注文するかとかさ。
時間が必要だよ、本当に。

46 :
つかなんでこんなにキャラ人数増やしたのよ
3幕で一気に増えたよな

47 :
人数増やしたいって理由は判るのよ
バリエーション増やせばそれだけで釣れる客が増えるし
違うキャラなら似たような構図でも誤魔化せるし
個別エピソードとかで話も膨らませやすくなる
しかしその分キャラ毎のやりたい事やユーザーの要望も増えて
ソレを全部実現しようとするとどう考えても少数でやる以上に作業量が増える
ただ正直な話今作で気に入ったキャラは2人くらいだったんで
確かに人数増やす意味はあったと思う
だが例え全部のキャラが気に入ることが無くてもそれは大した問題にはなりえない
そもそもここの作品を買う理由はyugonさんの作品製作への熱意に惚れてるからで
キャラが一杯居るからじゃないからだ

48 :
俺は単純に作者が面白そうだからそうしたって信じてるけどな、信者乙って感じの発想かもだけど
作りたい物作ってくれるなら、丁度こっちも楽しめる凝った物が出来るから最高なんだけど…
作業的に無理してるなら、需要的には2くらいまで規模落としても問題ないんだぜ?っては思うw

49 :
戦伝以前のを見るに、操作キャラ多いゲームがyugonさんの嗜好っぽいからなぁ。
初代とか二幕みたいな少数のキャラ固定で話を進めるほうが例外なんじゃないか?
というか戦伝やTvsYの紹介ページ見ると、
見覚えのあるキャラやステージがあったり、炎舞と炎武の設定が逆だったりして色々面白いな。
次回作は七魅主人公だったりするんだろうか。

50 :
過去作見る限りみんなもともとエロキャラじゃ無かったろうに、どうしてそうしたのかが分からないなー。

51 :
過去って聞くとなぜ神風があんなにあっさりと・・・というのが一番燃えてしまう
俺の3幕での真面目でめちゃくちゃ強いイメージからの1幕体験
ほんと1幕はエロイナ

52 :
パッチの人もうpらなくなって作者はとうの昔にブン投げてて更新終了
バグまみれのクソゲーはアンインストールまっしぐら

53 :
>>50
昔ツクールでも賞を取ってたよね。
その後同人へ進もうと思ったが、やっぱ愛着がある以前の設定やキャラを使いたかった。
そして同人はエロ要素がないと話題にすらなりづらい。
だからエロを入れた。
ところがエロ絵となると外注は難しく、自分の構想した作品だと絵の数が半端なく必要。
だから自分で描く事にしたって流れじゃないかな。
いやいやエロにしたわけではないと思う。それにしては作品がエロ満載だからなw
元々エロと変態が好きだったと思われ。

54 :
確か戦伝時代でも
神風は昔くのいちとして知らない殿と寝てたとか
BADEDでまたその生活に戻っていったとかあった気がするぜ

55 :
>>53
戦伝の登場人物にユゴンってキャラがいたり、宵夜だとプレイヤーが3人からベタ惚れされたり、
たぶんハーレム展開が好きなんだろうなとは思う。
だからこそ操作キャラが増えることにつながるんだろうけど、人数増やすほど絵を外出しできなくなるよね…
外注すれば今の倍は売れるだろうけど、確実にコスト回収できないし。

56 :
ところでMODパッチで2週目進めてるんだが、
魔法少女デビリンや変態宗教の撲滅で上手く敗北する方法ってあるんだろうか。
2〜3人戦闘不能状態でボス戦闘に入ると、
立ってるキャラが犯されてるのに、なぜか戦闘不能キャラの精力が減るんで全滅しようがないんだが。
セクハラで全滅狙ってもボスはなかなかしてこないわ、
魔法少女デビリンのボス戦に至ってはセクハラで戦闘終了→ゲーム停止するわで負けようがなくなる。
特殊敗北にバグが多いせいで、そこ目当てで買った自分としてはとても残念だ…

57 :
>>55
絵の外注はないと思う。
シナリオを素人スタッフに任せず、プロ一人に依頼するって方法はあるかもなー
コストはかかるが発売は早くなるんじゃ?
キャラ人数はサクラも二人や三人削れたかもしれない。
まぐな&舞花は敵扱いで倒してしまえばそれで終わりだったし
雪ん子もシナリオにも他キャラにもからまんし、
座敷童子とシルフィアは混ぜて一人のキャラでもよかったような。

58 :
>>55
あのCG枚数だからなあ、中堅以上の絵描きさんに頼んだら赤字にならんかな
何も人数増やすだけが規模を大きくする、ってわけじゃないんだから
これまでの作品でユーザーの評価が高かったシステムを昇華させるほうに力入れたほうがいいんじゃないかなーとか

59 :
>>58
ちょっと計算してみよう
外注するのを微アニメ(レイプ・セクハラ)、キャラの関わるイベント絵、女性キャラの立ち絵に限定して
微アニメとイベント絵を差分込みで1万、立ち絵を8kほどかかるとしよう
サクラの場合、Picturesフォルダに約9200枚入ってて
そのうち微アニメとイベント絵が約400枚(+差分)
立ち絵が約200枚(+差分)
だから400×10k+200×8k=560万円?
趣味に出せる金じゃない…回収するならフルプライスになるぞ…

60 :
あ…カットインとか女ボスの立ち絵分入れ忘れた
まぁ結局、外注するなら一幕くらいの規模じゃないとやってられない気がする

61 :
お疲れ様。
ただ金額以前の問題だと思うんだ。
今の絵よりも良い画質で600枚の絵を描いてくれ。
この時点で引き受けてくれる絵師はいないと思う。
どれだけの制作時間が必要かと考えるとね...
中途での追加注文や、カットインとかも含めたらなおさら。

62 :
思い返してみるとシステムやマップ作成もだけど、絵の作業量ハンパないね…
当たり前に思ってたけど、一枚絵表示のみどころか細かくキャラ動かしまくってるんだよね
アイテムのアイコンやマップチップも自作だし、敵キャラも一キャラ一キャラよく動くし…
他のRPG比べて作業量が多過ぎる、いや外して欲しくない要素だがw

63 :
>>62外して欲しくない要素同意だわ
あそこまでやるのって大規模の同人サークルでもそうそうないと思う…(クオリティはまた別の話として)
pictureの中身見ると一目瞭然だけど、アニメーションのための素材が豊富なんだよね
自分でエロ絵を改変してみようとしたらまずそこで面倒くさくなった…

64 :
1周目でとった宝箱とか2周目空っぽとかのバグって
パッチで直ってる?

65 :
2周目途中でパッチあてたデータで見る限りでは直ってない
3周目に入ったら直ってるのかもしれないけど

66 :
しばらく見ない内に、MODパッチなんて出てたのか

67 :
wikiの吉原更新されてるけど行けた人いるのか
MODパッチで行けるようになったのかな

68 :
絵がオンリーワンだから悩ましいんだよな
これがpixivでちょっと上手い絵みたいな感じならツクールRPGに他にもたくさん居るし制作が止まっても気にならない
メフィストは代わりが居ないんだよ絵もシステムもセンスも

69 :
>>67
推測ですまんが
MODつくった人か、XP持ってて内部見れる人が情報だけ書き込んだんじゃないかな?
MODで変更していたら注意書きに書いて有りそうだし
yugonさんの絵って見慣れてくるとあの下手さ加減が癖になってくるんだよなー
ぶっちゃけ小綺麗なCGだったら作品に興味持たなかったかも

70 :
一幕のOPはなんでこんなにエロいんだ
組み手はだめだ→手を縛られちゃう→おいなにをしてる!→バック中だし
このながれのだけなのに良いイナ///
そしてステータスに加算されてるという・・・

71 :
1幕はDLで初めて買ったゲームだったけど本当に楽しかったなぁ…何度も遊んでし、今でも遊ぶ
フリーゲーム程度だろと思ったら、満タンになったり無くなったりする食事や装備のやり繰り、超運任せの戦闘システムで一気にのめり込んだわ
2幕からはストーリーや世界観が好きになったし、マップの仕掛けも楽しかった
どっちも共通して気に入ってたのは、軽いノリの気楽さ。シリアスでも肩肘張らない空気って珍しいし
旧作遊びながらそんな事思った、続いて欲しいわぁ…

72 :
そして3幕のクイズでぶんなげかける Wikiありがとうだった

73 :
クイズ仕様はもう作者のこだわりかもしれないな。
難しすぎるマップの仕様共々、発売されるまでスタッフもデバッグも
誰も止めなかったのだろうか。
止めても無駄だったとしたらあきらめるしかないが。
しかしここまで放置している作者。
なにかあったのか?
深刻なモチベーションの低下か、やる気の喪失か。

74 :
>>40

75 :
現状のもの全てを修正するのには何ヶ月もかかるかもしれないけど
画像同梱とかはどう考えても一瞬なんだがまあいいや

76 :
俺はクイズ楽しかった派だけどなぁ、ヌルゲーだった記憶がある
…まぁMAP広すぎて、ボスで会話→戦闘の間にボタン押すと操作不能のバグ起こったけどw
多分バージョン待ちの間遊んでたせいだろうけど

77 :
んー、wikiに書こうかとも本家掲示板にカキコしようかとも考えたが
まずはここに報告しておく
魔法少女デビリン が出ない って人、けっこういるみたいだけど…
俺は2週目になったら出た
そして例の変態宗教のボスが復活しないバグになったわけだが…(ケーキ作れないでござる!)
ここで怪奇現象が発生する
1週目では、デビリンの行動パートに「パパ召還!?」という項目があった
たしか変態宗教撲滅と同時に出てきたはず
しかし、なぜかその行動パートをセレクトしても無反応だった、まぁそれはいい
2週目 変態宗教を壊滅させていない状態で
「魔法少女デビリン」の依頼を受けると「変態宗教撲滅」が依頼解決済みになっている
そう、そのデーターでは変態宗教撲滅の報酬のひとつである「アッチッチ火山に自由に出入りできる権利」が獲得不能になってしまう
しかし、なぜか「魔法少女デビリン」は何度でも解決可能、張り紙が「済」にならない
ちなみに行動パート・エリスの「エリスの秘密」に出てくる「本のおじいさん」は
ストーリー的には、魔法少女デビリンの依頼で初対面になるはずの人物
彼は、デビリンの攻撃3である「パパ召還」に深く関わるであろう人物であることを追記しておく
たぶん変態宗教撲滅と魔法少女デビリンのフラグがごっちゃになってるんだろうねぇ

78 :
その辺は公式HPにも転記して報告した方がいいかもしれないぞ。
フラグ関係はデバッグの時点で潰しといてほしかったが、
二周目でフラグがおかしくなってるとか、今回のフラグ処理の無茶苦茶さを考えると
仕様かそうでないかもギリギリまでわからなかった可能性もあるな。
てかデバッグって二日募集してたけど、二日間で終わるわけないよな…
一回のプレイに10時間以上かかるわけだし、1.00の状態からデバッグを開始したとしても
そっから一ヶ月位時間もらわんとフラグ管理の不整合とかわからんだろ?
社会人やら学生が一日でデバッグに取りかかれる時間なんかたかが知れてるし。

79 :
掲示板のレスでもあったけど、行動パートで前後関係にズレ生じてるモノがあるからそれの一つだろうね
パッチ当てた状態での話だからだけど、本家の修正でも同じになるかどうか気になるなぁ。同じだったら報告する必要性出るかもねw

80 :
2日でデバッグとか、通しプレイのことをデバッグと勘違いしてたのかもね
それならあれだけのバグが見つからないままだったのも頷けるかも
商業並の完成度なんて同人に求めるはずもないけど、二周目ボスいないとか普通にやってても分かるレベルだし

81 :
イベントのフラグ管理もぐちゃぐちゃだし
フリーマップは行きどまってるし
宝箱は2周目空箱になってるし
アナルの位置がずれてる人入るし
職人さん直してw

82 :
>>80
さすがに酷だろw
48時間あったとしてもデバッグに何時間使えるか。
まったく予備知識無しにクリアに何時間かかるかってとこだもんな。
通しプレイをデバッグと勘違いというか、多分クリアだけで精一杯じゃない?
とても二周目に突入して、ボスのいないところまで確認するのは無理すぎ。

83 :
48時間あったら4週はできるやん

84 :
2周目やれば全部わかることだからねえ〜
やってなかったんだろうねえ〜〜
クリアの御褒美程度に考えていたのかなあ〜〜〜
公式掲示板に特攻する暴走戦士もそら出るわなあ〜〜〜〜

85 :
ソース公開で有志に任せてしまえそれがいい

86 :
お前ら鬼だわw

87 :
デバッグ要員募集しといて、全員通しプレイでバグ潰しなんて
そんなアホなことするかいな・・・

88 :
>>87
まあ、ね…
デバッグってのは本来ある程度形になって行うものだと思うのだが。
デバッグを経ても今の状態。
じゃあデバッグ時点でどんな出来だったんだよってのはある。
推測に過ぎないが、デバッグ時にまともにイベントフラグが立つような出来だったとは思えない。
全てのイベントをオープンにして、それぞれがクリアできるかとかのチェックが精一杯だったとか。
やっぱ発売が早すぎたのか。無理しすぎたのか。

89 :
デバッグが大変なのは分かるが
販売延期+デバッグ募集でバグ満載ってもう擁護できるレベルじゃない
自業自得なんだよ全て、そんで何もアナウンス無しでしょ、笑えるわ

90 :
アナウンスないのはなぁ…せめて返レスくらいして貰わないととは思う。色々疑われる業界だし
まぁバグ潰しは…ぶっちゃけバグ潰しになってなかった感はあるね。デバック=現状最低限の範囲が遊べるレベルかの確認だけだったと思う
2週目はあの短期間で調査できたとは思えないし、イベントフラグもおまけ扱いでデバック箇所に含んでなかったんじゃないかな
今作での発売延期と前作での延期で批判もあったし駆け足したんだろうけど…何かおせち事件に似た失敗を感じる。いや明確な悪意の有無の違いはあるけどさ
それならそれでフォロー入れないと、批判出てもしょうがないとは思う。プレッシャーかけたくないから黙ってるけどさ

91 :
まぁ、色々バグはあったけど
一応一週目はちゃんとクリアできた分進歩はあった
ただ発売前のデバック作業はあくまで応急処置みたいなもんで
ちゃんとそのあと治療しなきゃいけないのに
放置してたらそりゃ腐って膿も出てくるわ

92 :
とりあえず、簡単なパッチが当たったな。動作確認はしてないけど。

93 :
完全休養はいいけどさ、最低限動かせるパッチを作って、告知してから
休養って訳には行かなかったのか?

94 :
そう思わなくもないけどもう今更だろう
今は明記されてる1.01がせめて年度末までに
以降のエロシーンが年内に実装されればとりあえず文句はないよ
1.01まではぶっちゃけver1だと思うから出来るだけ早くして欲しいけど

95 :
>モチベーション復活までの期間と仕事が多忙だったのが重なって
>2カ月ほど完全休養させていただきました。
ひっでぇなぁ、この文章
音沙汰なしの次がこれかよ
>モチベーション復活までの期間
これとか特に舐めてるとしか思えない 思った以上に自分の作品がバグまみれで、落ち込んだのか?w

96 :
お、ついに修正始まったか
がんばれー

97 :
まぁ、下手にどれだけの間休みますとか言って
またソレ過ぎて喚かれるよりは言わないでおこうって気持ちは判るが
せめて休むなら休むくらい言って欲しかったもんだ

98 :
無段欠勤ダメ。絶対

99 :
まぁパッチ出してくれるならいいや。

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