1read 100read
2012年09月お絵描き・創作44: メカを描こうぜ!なスレ 後期試作型拾弐号機 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

【普通】レベル別スレ住み分け案内スレ20【下手】 (416)
納涼恐怖絵 (113)
■始まりです■ (277)
絵日記 (325)
走りすぎた、今は反省している (792)
【凄惨】興味本位で自作絵をうpしろ!【地獄絵図】 (243)
【強制労働】奴隷になった女の子【性奴隷】 (110)
FE・TSシリーズの絵を描かないか? 第6章 (842)

メカを描こうぜ!なスレ 後期試作型拾弐号機


1 :2012/05/16 〜 最終レス :2012/09/09
俺メカでも版権でもリアルロボットでもスーパロボットでも何でもOK!
とにかくメカっぽい物を描いてうpしましょう
メカ+オニャノコはこちら↓
メカ娘描こうぜ!なスレ
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1304682796/
過去スレ
メカを描こうぜ!なスレ 先行試作型拾壱号機
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1313476167/
メカを描こうぜ!なスレ 先行試作型拾号機
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1286757507/
メカを描こうぜ!なスレ 先行試作型玖号機
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1263061397/
メカを描こうぜ!なスレ 先行試作型捌号機
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1239713821/
メカを描こうぜ!なスレ 先行試作型七号機
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1227624571/
メカを描こうぜ!なスレ 先行試作型六号機
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1204471441/
メカを描こうぜ!なスレ プロトタイプ伍号機
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1191593165/
メカを描こうぜ!なスレ 正式量産型4式
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1176729277/
メカを描こうぜ!なスレ 試作3号機
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1149943979/
メカを描こうぜ!なスレ 先行量産型2号機
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1132181823/
メカを描こうぜ!なスレ
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1115745637/

2 :
荒らしだから知らんが勝手に次スレ無しにすんなくずども

3 :
いちおつ
最近の流れは特に酷かったがとりあえず俺の絵でメカスレの歴史が終わりを告げなくてよかった

4 :
なんであんなにあれてたのか
一乙

5 :
あーあ、立てちまったか、馬鹿だなぁw

6 :
http://www.alicenetwork.net/picture/image/alp2426.jpg
とりあえずクリンナップとベース色だけ塗ったよ。
影は他の形態描いてからつけることにする。かも。

7 :
>>5
嫌なら見るな

8 :
>>6
トランスフォーマーに出てきそう

9 :
http://k2.upup.be/A4gbSdeDba

10 :
うほかっけ

11 :
>>9
メカができるアニメーターは絶滅危惧だからあんたが頼りだ

12 :
メカはもう全部3Dになっちゃうだろうな

13 :
それは無い

14 :
>>9
ヴォーカッケー!
超ありがとうマジで嬉しいわ

15 :
>>12
金田パースっぽい作画とか質量感ある動きはまだCGアニメだと難しい
一応http://www.psoft.co.jp/jp/product/pencil/こういうのもあるけど
将来的には優秀なソフトである程度再現可能だろうけど
結局工数考えると描いたほうが早い気がする

16 :
手書きが好きだけど
ダンボール戦記とか見てるとこっちはこっちでいいかなと思ってくる
あれそんな工数とか予算かかってんのかな?

17 :
http://www.alicenetwork.net/picture/image/alp2428.jpg
オリガン描きました。
色々描き直す予定なので、アドバイスとかいただけたら嬉しいです。

18 :
>>16
あれはスケールが小さい設定だから成立してる感じはあるな
現に郷田のLBXみたいな重そうなのは若干動きがぎこちないしね
でもアタックファンクションとか、アクションシーンの演出はけっこう頑張ってるよな
モーションは若干使いまわして工数減らしてる気がする
>>17
色々混ざってるけど、サイコ成分が強いのはちょっと直したほうがいいと思う
あと、見た感じ変形しそうだけどどうなの?

19 :
>>17
ごちゃごちゃしすぎ

20 :
疲れたな

21 :
>>17
股間部分の装飾がさびしい

22 :
ありがとうございます。
デザイン全体的に意見を踏まえつつ修正致します。
>>18
当初は可変MSとして実戦配備されていたが、変形機構のための重大なパーツが故障
コストの都合で放置され解体寸前だったこのMSを一部の狂気的なマニアが回収
メガ粒子砲を主とする数々の武装や動力パイプを増設し、大火力志向に改造した結果がこれです。
すみませんチラ裏ですが、こういう設定を考えながら描きました。

23 :
一行目はどう考えても百式だな

24 :
>>23
こういう事言われちゃうんだよな・・・結局模倣でしか表現できない
やっぱ才能ないよな、ごめん俺ごときがこのスレに・・・不愉快なもの見せてすまなかったと思う

25 :
自虐はしない方向で頼むぜ。もっと無機質な書き込みでいいw

26 :
線画だけ終わったー
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/8831.jpg
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/8832.png
明日色塗ろう

27 :
面白い足してんな

28 :
画像でかいっての
人に見せるものぐらいは縮小しろ

29 :
そういうこと言うとまた自演で逆に文句が飛んでくるぞ…
っていうか中途半端なヘビーメタル成分とちょくちょく入る直線パーツがミスマッチ過ぎる
別に排他的な要素じゃないのに不思議

30 :
>>23
ふと気づいたけど
百式が可変機でないのは故障ではなく当時の技術で変形が不可能だったから
つまり百式ではない
>>26
もっとカトキ立ちさせた方がかっこよくなる気がする

31 :
http://www.alicenetwork.net/picture/image/alp2437.jpg
あんまり同じようなの何度も貼るのもあれだけどとりあえず完成とだけ。
画像サイズこんくらいなら大丈夫かな?

32 :
>>31
個人的には上下の余白もうちょっと詰めてもらえればありがたい

33 :
>>32
あんまりツメツメだと窮屈に見えると思ってこうしたんだがたしかにそうかも。
次からは画面いっぱいに入れるようにするよ。ありがとね

34 :
>>27
感想ありがとうございます
僕はノーマルな足を描いたつもりだったんだけど、そう言ってもらえると嬉しいです
>>29
感想ありがとうございます
ちょくちょく入る直線パーツっていうのは具体的にどこのこと?
たとえば刀と鞘はわざと直線にしてますが

35 :
>>34
なんか言われる→具体的に説明してください→説明されたら中身には触れないで煽りもしくはスルー
だいたいこういう流れになってるけど、荒れるのもアレだしたまには自分で考えろよ

36 :
デザインなんかほどほどに適当でいいんだよ
「動けばかっこいい」っていう
どんな糞みたいなデザインでも良いように思わせる魔法の言葉があるだろ

37 :
∀の悪口いうなよ…

38 :
大河原大先生の悪口いぅのなあよぉお…

39 :
ゲイナーの悪口いうなよ・・・

40 :
動けばかっこいいだろ
デザインの糞さは動けばかっこよくなる
それがロボット

41 :
動く事を見越してデザインしてるんだろ。

42 :
動かしやすさを見越してデザインしてる

43 :
ゲイナーはかっこいいじゃん

44 :
やっと塗り終わった・・・
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/8845.png
背景が・・・
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/8846.png

45 :
あ、まだサイズ大きかったかな・・・
一応多少小さくしたのですが、ごめんなさい

46 :
鋳造表現みたいなの全体にあるとクドい
使う場合メカの種類選んだほうがいい

47 :
>>46
テクスチャは貼らないほうがよかったですか・・・
テクスチャ外してみましたがどうでしょう?
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/8847.png
たしかにこういうタイプのメカにはいらないかも

http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/8849.png
色違い作ってみて違う色にしとけばよかったかなとか
完成してから色々と後悔が

48 :
>>47
ピンクが好きかな

49 :
このスレ
メカを描こうぜ、な?スレ
かと思った

50 :
悔しいけどこれは格好いい

51 :
あんまりかっこよさが分からない俺がずれてるのか

52 :
感性は人それぞれだからね

53 :
テクスチャが余計な気がするなー
きれいにまとまってるね

54 :
一個絵ができるとしばらく遊んでしまう・・・
色変えるの楽しい
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/8852.png
と同時に配色センスのなさが露骨になって落ち込む

55 :
どっかで見たことある配色ばっか

56 :
ハイもローも弱すぎてのっぺりした印象になってるから
もっと強弱つけようぜ
ロボ絵でエッジが立ってないのは好みじゃない

57 :
56先生はエッジのたったロボがお好みだ!
お前ら、56先生にご満足頂けるような絵をとっとと描きやがれ!!

58 :
エッジとかそんなハイカラな言葉意味わかんないよぅ
イラストで説明してくれよぅ

59 :
またこの臭い流れかよ…

60 :
豚スレだからね、ぶひぶひぃぃ
臭いのは当たり前さ、ぶひぶひぶひひぃぃぃ

さあ、みなさんご一緒に  ぶぶひひぶひひぶひぃいぶひぶひぃぃいい

61 :
どうも書きいた全般に変なのいついてるっぽいからもう慣れたほうが早いかもね

62 :
ドラグナーと確かバリッってたからエッジは立ってると思うの

63 :
銃単体を描くことはできるんだけど
ロボに持たせようとすると、すごいグニャッたり変な感じになったりするんだけど、どう描くのがいいんでしょうか?
思い通りに持たすことができないです・・・

64 :
>>63
>銃単体を描くことはできるんだけど
いろんな向き・パースで描くことできる?
それができるなら、銃身の向きだけ決めてそこから描いて行くことはできる?
それらは出来るけどロボに持たせると歪んでしまうなら、銃とロボを別に描いて合成しちゃおう

65 :
>>64
あー。そういうことかー
このスレにも同じような方いるみたいなんだけど、自分も描いてると毎回同じ向き、同じアングルになってるんです。
だから銃を持たせるとちょっと違う角度になって描けないのか
合成という手があったんですね

いろんな向き、パースで描けるようになるのが一番にいいんだろうけど

66 :
ボトムズやアーマードコアに感化されて描いてみたけど
むせない(´・ω・`)
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/8860.JPG

67 :
ATとかよりはどっちかというとウォーカーマシンの印象

68 :
面取りしたほうがいい

69 :
キメラカスタマイズしたヴァンツァーみたいな

70 :
確かに一部シリーズだと限界まで積んだらこんな見た目になるな
とりあえずむせるためには機体がすぐにぶっ壊れそうな感じにするんだ
あとは陣営特有のディティールつければ完成

71 :
ぼくのかんがえたガンダム
以前よりは幾分かはマシになったけど、まだ主役張るには個性が足りないなぁ
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20120520163310.png

72 :
何の主役だ?

73 :
>>72
脳内展開中のお話の主役
まぁ、それは置いておいて
こう、話とか知らなくてもパッと見で「これは主役だ」って思えるデザインってあるじゃないですか
そんな感じが目標です

74 :
ディスティニーみたいに隈取が大きいと悪役顔じゃない

75 :
目つきもちょっと悪役寄りかな
気にするほどではないけど
まあ、肘の装備とか見た感じ若干ダークヒーローっぽいからある程度意図した悪役顔じゃないの?

76 :
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup3287.png
ダンボール戦記久しぶりに見たけど3Dなのに戦闘シーンかっけーなー

77 :
>>76
ちいせぇからな

78 :
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup3288.png
GIF作れたら楽しいだろうなー

79 :
>>76
かっけえええええええ!!!

>>78
動くんだろうと思って、20秒みてた・・・・・・・・・・・・・

80 :
>>79
描いてる途中で力尽きたんだw
メカメーターはほんとにすごいわ

81 :
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup3292.png
下書きできた〜

82 :
それで下書きなら線画はどうなるんだ…

83 :
超落書きでサイズ大きい。ごめんなさい。。。
http://pic-loader.net/view/esi_4fc256553b375.html

84 :
>>74-75
自分的には正統派ヒーローな顔のつもりだったのですが
どちらかというと悪人顔なのですね……
やはり人の意見は参考になります
悪人面
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20120528014222.png

85 :
急に人いなくなった?
荒らしがいないと盛り上がらないね

86 :
>>84どっかでみたことあるなーと思ったら
グリットマンににてるのか

87 :
ファイル整理してたら出てきたぼくのかんがえたロボット
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20120604224552.jpg
アニメとかあんまり見てないころのほうが
おもしろい発想を出来ていた気がする
>>86
グリッドマン、初リアルタイム視聴ヒーローというのもあって大好きでした
でも絵のほうはダイナミックロボなイメージです

88 :
メェルヘェ〜ェンだなぁ。
中々面白そうじゃない。ストーリー性とか。

89 :
アルジェントソーマ見ても同じような発想したかもしれんぞw

90 :
>>88
主人公たちの住むとある島は人口も少なく顔見知りも多い
大した犯罪もなかったが10年ぐらい前より失踪事件が多発
主人公の母親も行方不明に
母が行方不明になって数年後、母親のお墓参り最中、突如出現した青い巨体←絵はこの辺のイメージ
そして、続いて現れたもう一体の巨体、二体は激しく争い、青い巨体が勝利を収める
その後も主人公のピンチにたびたび現れる青い巨体
実は主人公たちが住む島は地上侵略を狙う海底人達の実験場であり
失踪事件も海底人の仕業
失踪した人間は海底人により生体兵器へと改造されており
主人公は知らずかつての顔見知りとのし合いすることに
青い巨体は行方不明になった母。海底人の野望に反逆
改造のせいで母は喋れず、主人公もその事実を知ることはない
次々と兵器を倒された海底人は
最後の手段として巨大津波を起こす
海底人を滅ぼし津波の前に立ちふさがる青い巨体
津波に飲み込まれる直前に主人公へと向けられる青い巨体からの視線
海底人の侵略の魔の手は消え
青い巨体もまた津波と共に消えた
平和な日常
しかし主人公はまたあの青い巨体と出会える、そんな予感を胸に今日も海を眺める―――
END
みたいな物語は考えてました

91 :
>突如出現した青い巨体、そして、
>続いて現れたもう一体の巨体、二体は激しく争い、青い巨体が勝利を収める
このクダリはアーサー王伝説みたいで
ちょっと面白いかな。

92 :
神話的なところにストーリーというか世界観を持ってゆくと面白いかも。

ただ、ロボを戦闘兵器にしちゃうとあんまり面白くないかな〜と。
いや、兵器でもいいけど。
ただ、>>87から受ける印象とはちょっと違うかなぁ〜と。

93 :
http://kie.nu/cuZ
↑僕の考えた飛行メカ!

>>87,90
やっぱストーリーがあると発想が膨らむんだろうなあ。
その発送を元に、今の画力で描いてみても面白いかも。

94 :
>>93
LASTEXILE面白いよな

95 :
>>94
ねー(*´∀`*)
実はちゃんと見てないんだが、ヴァンシップ(?)かっこいいよね!

96 :
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup3307.png
vita版はよこい
塩漬けになってるvitaちゃんを助けて!!

97 :
ジェフティ?ジェフティじゃないか!

98 :
>>96
ボタンが二つ足りない分は背面タッチでどうにかなるかな?
それ以外は何とかなりそうだけど…
個人的にはチン○部分が小さい気がする以外はドストライク
アヌビスとビックバイパーに期待してもいいよな?

99 :
ビックバイパーもデザインほんといいよな
二作分まとめてHD化するみたいだし楽しみやで

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

走りすぎた、今は反省している (792)
何をかいても構いませんので 2 (455)
萌え絵師ってモテるの? (427)
ちんちんペロペロリーナちゃん描いてー (292)
名画を萌える絵にリメイクするスレ2枚目 (376)
【入替】TSF総合絵【他者変身】 (144)
【ニョロニョロ】触手スレ 2本目【ウネウネ】 (343)
リアル絵描こうか (913)


















さらに見る